カメラ壊れた騒動の朝とリベンジの白梅

CoM41 
最近、朝はひどい黄砂が続いています。
今朝は朝から大雨。

花粉が流れてくれるといいな~

一昨日の空です。


夜明け前

ここまで撮って、突如レリーズのシャッターが切れず、カメラも全く作動しなくなりました。

電源も入らず、パニックに。

このカメラもとうとう入院かと諦めながらもレリーズを外しカメラも三脚からはずしてあれこれいじっていると
突如、電源が入って作動可能に。

空はもうこんな明るくなってしまっていました。


日の出が近い


日の出


光の中を


日の出


家に帰ってからゆっくりカメラを点検していて気が付きました。
レリーズにロックがかかっています。
無意識で撮りながらロックをかけたのですね。
ヤレヤレ、入院させずにすみました。

一眼を買った当初、レンズの交換の度に色々なところを触っていて
ファインダーが真っ暗になったり、連写になったりパニックになっていたっけ。

その頃を思うと進歩したな~




白梅が思うように撮れなかったので再度撮りに行ってきました。
それでもイメージのようには撮れず、難しいな~



白梅


白梅


白梅


白梅


10
白梅



撮っていると足元に「オオイヌノフグリ」を見つけました。
思わず、ニッコリ。
可愛いな~

11
オオイヌノフグリ



昨日は歯医者さんでした。
麻酔が切れたあと痛くて、憂鬱。
夕方、ついに痛み止めを飲みました。

今朝起きてみたら痛みはなくなっていますが異常に肩が凝っています。
歯医者通いが続きそうなのですが、歯だけは自然治癒がないので
仕方がないですね。








近況  2010.02.26
2010.02.26 06:06 edit
大雨ですね~、この時期にしては結構な雨量ですね、
しかも温かいので梅雨の様にじめじめ~ですね(^^;)
昨日は早朝玖珂へ仕事で出かけたんですが、
宮島も霞んでましたね・・・

カメラ、壊れてなくて良かったですね!
修理に出すと撮影もお休みになっちゃいますしね(^▽^;)

で、歯医者、ロココさんもだったんですね。
そうそう、麻酔が切れた後も辛いんですよね、
僕はもう落ち着きましたが、今回はめちゃくちゃ痛かった(T-T)
こーちゃん URL
2010.02.26 08:20 edit
こんばんは~。
流石に大事な愛機が突然動かなくなったら焦りますよね。
何はともあれ無事でよかったです^^

最近は霞みがちの空が続いていますが
雨の後のすっきりとした空に期待したいですね。

白梅は撮るのが難しいです・・・^^;
オオイヌフグリの青は美しいですね~。

自分も歯医者は苦手です^^;
話を聞いてるだけでも痛そう(>_<)
早く治るといいですね・・・。
sakura URL
2010.02.26 09:22 edit
こーちゃん、おはよう!!

朝から大雨ですね~
宮島も霞んでいましたか。
本当に黄砂が酷いです。

カメラ、慌てましたよ。
真っ暗な中で撮っているのでレリーズにロックがかかっていることに
気が付きませでした。
電源を切ったり入れたりしても反応なしで本当に壊れたと思いました。

麻酔が切れた後も痛くて少々は我慢しようと思ったのですが
結局痛み止めを飲みました。
頭に近いからか、本当に憂鬱でした。

今朝は痛みは取れているのですが
肩が滅茶苦茶凝っています。
ロココたえ URL
2010.02.26 09:29 edit
sakuraさん、おはよう!!

本当に、電源をいれても切っても反応なしで慌てましたよ。
カメラも壊れるということがあるのでしょうね。
今回はレリーズを知らない間にロックをかけていたようで
ヤレヤレでした。

白梅は難しいですね~
やっと撮ったのがここまで。
バックのボケを利用したかったのですが
時間帯を間違ったようです。

sakuraさんも歯医者さん、苦手ですか。
好きな人はいないでしょうが。
治療が続く間は憂鬱になりそうです。
ロココたえ URL
2010.02.26 09:37 edit
こちらも、今日は朝から雨です。
広島は、黄砂が続いているのですね。
雨で黄砂も花粉も流れてくれるといいですが・・・。

カメラ壊れたんじゃなくて、良かったです~!
ロココさんでも、一眼を買った当初、いろいろなところを触って
パニックになったことがあったのですか?
わたしも、ありました~!
一眼って、たくさんボタンがありますもんね。
うっかり触って、設定が変わって、その時気付くこともありますが
撮った写真が変になっていて、困ったこともありました。
今でも、初心者のままです(@@;)

白梅の写真、素敵だと思いますが
思うように撮れていないのですか?
写真って、その時はわからなくて
パソコンで見て、初めて出来映えがわかるので
なかなか行けないところの写真とか、貴重な一瞬の写真とかは
リベンジしにくいこともありますよね。
やっぱり、写真って難しいです。

オオイヌノフグリ、可愛いですね。

歯は、大丈夫ですか?
痛いのは嫌ですね。
わたしも、先日歯の詰め物が外れて、久しぶりに歯医者さんに行きました。
また、長くかかるのかなと思っていたら、一日で済んだので、やれやれでした。
ロココさんも、早く終わるといいですね。
みー URL
2010.02.26 11:27 edit
白梅は満足できませんでしたか?
光があたって、きれいに撮れてると思いますが。

1Kgのレンズはちょっとつらいですね。
確かに腕が痛くなるでしょうね。

hisamichi URL
2010.02.26 11:47 edit
歯医者さんに通われているのですね
先日 チョコレート噛んで かぶせている歯がすこし欠けたのですが
まだ 行ってません
鏡でみると 穴が空いてるように見えないので もう少し様子みて・・・
でも いつかは行かなきゃならないのでしょうね Σ(´~`;)イヤダー

自然治癒力欲しい(;´д`)ノ
クロはち URL
2010.02.26 16:44 edit
ロココさん、こんにちは。

今日は一日中まとまった雨が降りましたね。一雨ごとに春が近づいて
やがて新緑の季節を迎えることだと思います。

梅の撮影は難しいですね。いつも撮影に出かける前にフォトテクニッ
クなどの作例を見てから行くのですが、イメージ通りには行かないも
のです。

Nikon フォトテクニック
http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm

NikonのWebフォトテクニックを見ると、梅の撮影では、大きく分け
ると、次の3つの構図が考えられるそうです。

1 梅林全体を風景的にとらえる
2 一本の梅の木や一枝を被写体にする
3 接写で花の造形美をとらえる

一通りすべての構図を撮ってみましたが、納得ができるものはありま
せんでした(-_-)

菜の花撮影ですが、いつもの場所に行ってみるとまだまだ早かったよ
うです。花の接写も良いですけど、やはり菜の花は群生しているとこ
ろを撮りたいですね。

OZ URL
2010.02.26 16:51 edit
みーさん、こんにちは!!

今、やっと雨があがりました。
花粉といえば我が家の玄関の軒下にあるコニファーに花粉が一杯ついていて
ちょっと触れても粉が舞い上がって凄いのですよ。
軒下なので雨には流されていないし、困ったな~です。

一眼を買った当初、朝の空を撮るのにレンズを交換する度に
色々なところを触っていて、そりゃ大変でしたよ。
ピントが合わなくなったときもあったな~
そのたびに説明書を読んだり、同じカメラを持っているブロガーさんに
聞いたりしていましたよ。

梅は素晴らしい写真を撮るブロガーさんがいて
その人を目標にしているので
四苦八苦しています。

背景を光を上手く利用して絵のように撮られるのですよ。
みーさんもそのうち好きな画風が分かりだすと
そのように撮りたいと思うようになると思いますよ。

歯医者さん、簡単に終わるはずだったのですが
徹底的に検査をされて
被せが古くなっているところをやり直ししましょうと言われて
オーノーです。
いづれ酷いことになる前にしておいた方が良いかな~と思って
覚悟を決めたのですが、凄いストレスです。トホホ
ロココたえ URL
2010.02.26 16:58 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

花の写真をびっくりするぐらい芸術的に撮るブロガーさんがいて
その人を目標にしているのですが
光をとても上手に利用されています。
べいべはんによると時間帯にもよるそうで
その光をじっと何時間も待たれるそうです。

なるほど、そこまでするからかと納得です。

ロココたえ URL
2010.02.26 17:03 edit
クロちゃん、こんにちは!!

私も簡単に1回で終わったと思ったのに
徹底的に検査をされて、被せが古いのはやり直ししましょうと
言われ、ガックリ。

その歯医者さんにもう25年ぐらいかかっているので
信頼関係でお任せなのです。

クロちゃんも歯だけは自然治癒しないから
早めに行った方が良いよ。
ロココたえ URL
2010.02.26 17:11 edit
OZさん、こんにちは!!

今日は一日、雨でしたね~
ほんと、一日一日、芽吹きに近づいて行っているのでしょうね。

ああ やっぱりフォトテクニックを見て行ってらっしゃるのですね~
べいべはんにも参考に見てから撮りに行ったら良いよといわれて
いました。

梅に関してはとても憧れのブロガーさんがいて
そのように撮りたいと思ったのですが
ちょっとやそっとでは撮れないということが分かりました。

菜の花、良いな~
ほんと、これは群生しているところが良いですね。
楽しみにしていますね。

私は富山育ちなので小さい頃は庄川っていう大きな川があって
春休みには河原に一杯の菜の花を見るのが大好きでした。
ロココたえ URL
2010.02.26 17:34 edit
雨が続いて憂鬱ですね。
真央ちゃんも銀メダルがとれてよかったよかった!!

カメラなんともなくて良かったですね。
1眼はさわるところも多くて(多分^-^)、混乱しそうですね。
花の撮り方まだ納得できないのですか?
いいように見えるんですけど・・・

私もこの1年歯医者さんに行ってません。
2~3カ月に一度チェックに行ってましたが
改装されたのをきっかけにチョットさぼってます。
また行った方がいいですよね。
Happyばあば URL
2010.02.26 17:58 edit
Happyさん、こんばんは!!

雨が1日中降っていますね~
こういう日はやっぱり憂鬱。

真央ちゃん、ミスがあったので納得いく演技ではなかったのでしょうね。
同じ銀でも納得いく演技だったら爽やかな気分だったでしょうに。

花の撮り方って本当に色々で
私とべいべはんが目標にしているブロガーさんの花は芸術なのですよ。
光を読むのがとても上手な方で、べいべはんはかなり会得したようです。

歯医者さんは行きたくないところですよね。
Happyさん、そんなにこまめに行ってらっしゃったのですか。
えらいな~
ロココたえ URL
2010.02.26 21:38 edit
こんばんは♪
雨が降り、黄砂が流れてくれるといいですね。
レリーズのロックがかかってしまうこと、よくありますね。
気づかないうちに、触ってしまっているのでしょうね^^;

梅や桜はイメージ通りに撮るのはとても難しいお花だと思います。
私も20年近く撮っていますが、それでも納得できるものはほとんどありません(´▽`*)
時間をかけてじっくり取り組まなくては・・と思います。

真央ちゃん、とても悔しそうでしたね。
それでも銀メダル、立派だな~と思います♪
感動をありがとう、と言いたいですネ。
デイジー URL
2010.02.26 22:18 edit
↓の白梅もきれいだと思うのに、
思うようには撮れていないんですね
リベンジで、満足度はどのくらい??(笑)
日々努力と勉強なんですね~
我が家の花ももっときれいに撮ってあげたいな
カメラ壊れてなくてよかったですね!!
もも URL
2010.02.26 22:20 edit
カメラ慣れるまでいろいろですね それでも それを経て 楽しくなりますね 梅さん 生き生きですね
あ~歯痛早くよくなりますように
はなはな URL
2010.02.26 22:58 edit
こんばんは~♪
↓の梅のお花を見てわぁ~ステキって見せてもらっていたのに、ロココたえさんには不満だったのですね。
再度、挑戦ですね。
今回のも、とっても素晴らしいと思うのですが、上手な方から見ると、まだまだなのですね。
難しいのですね。

歯医者さんは大変ですね。私も通ってますが長くて・・・
まだまだ通いそうです。
ベルママ URL
2010.02.26 23:03 edit
>>昨日は歯医者さん・・・・・

わたしも今治療中です。
銀を埋めた歯の中からやられてて・・・
しかも奥歯!当然ながら歯根も太いから
麻酔がナカナカ効かないということで
歯に風を当て、沁みれば、更に1~3箇所の麻酔。

そうなってくると
舌も唇もと・・・・・あらゆるところがコレ、麻酔による痺れの
オンパレード!
いかに虫歯治療に強い私でも
そうなってくると、さすがに晩飯を食べるのも怖い!
(わたしゃ抜歯しても、すぐに飯だけは食べますから)

もう、かれこれ次で3回目ですわ。
次は麻酔打って、神経ぬくんだって~。

でもここの衛生士さん、歯石取るの上手いんですよ~。
途中で居眠りしちゃいますもん。マジで!
NINJA URL
2010.02.26 23:46 edit
お天気悪かったんですね。
カメラの故障じゃなくて良かったね。
確かに私も一眼を持った時は何が何やら分からなかったけど何とかなるもんだね。
ロココさんも色んなことに挑戦しているし見る見るうちに上手になっていると思うよ。
レリーズの事も自分で原因がわかったのだから凄い進歩だと思うよ。

春の色づいた花が増えだし、もう目の前に来ているね。
やっぱりそっちは早いね。

歯医者さんは私も大嫌いだよ。
好きな人っているのかな?
あの音いやだよね。
未来 URL
2010.02.27 00:30 edit
こんばんは(*^^*)

夜明けが来る前の蒼い空と街の灯りが
とても素敵ですね(*^^*)
白梅、光が当たって
キラキラとしていて、とても綺麗ですね。
暖かい日差しの中
蝶々が飛んでいるようです(*^^*)

レリーズロック。
私もやった事があります。
あれは焦りますよね~^^;
海月 URL
2010.02.27 00:36 edit
こんばんは~~
黄砂の中、おつかれさまです。
白梅第2弾、とってもビューティじゃないですか。
ボケ足もとってもきれいですよ~
4番の朝もやもいいなぁ、うつくしいっす。
break_time URL
2010.02.27 10:36 edit
デイジーさん、おはよう!!

今朝は曇り予報だったので
のんびりしていたら空が明るくなってきていて
カメラ持って飛びだしていました。
雨上がりで黄砂がない空だろうと思ったのです。

レリーズのロック、よくあることなのですか。
私は初めてだったので、カメラが壊れたのかと思いました。

20年ものカメラ歴なのですか。
凄いですね~
ではフィルム時代からですね~

梅、桜、本当に難しいですね。
より梅らしく、桜らしくと思うのでイメージが先行して
腕がついていってません。
まだまだ、今からですね。
勉強しなければいけないことが果てしなくあって
カメラって奧が深いですね~

真央ちゃん、なんでもないミスが許せなかったのでしょうね~
それでも銀、凄いですよね。
滑り終わった直後のインタビューは可哀想でした。

ロココたえ URL
2010.02.27 11:01 edit
ももさん、おはよう!!

イメージだけが先行しているので、そのように撮れないのは
まだ未熟だからですよね。

リベンジで少し近づけたかな~
梅の木の下に座り込んで撮っていました。

カメラはホントに驚きましたよ。
全く動かないので。
ヤレヤレ!
ロココたえ URL
2010.02.27 13:00 edit
こんにちは♪
ロココたえさんの撮るショット相変わらず素敵..
空が広~くて最高。
カメラのトラブル焦りましたねぇ。
だけど 大きな問題でも無くてホッとしましたね。
デジイチだと レンズ交換とかするし
埃が入ったりしないかとか心配で
いまだに コンデジからバージョンアップ出来ません。(^^ゞ
梅も いつもカメラ任せで満足してる私ですから
ロココさんの様に 味のあるショットは出ません。
いい感じに撮れてるのに 不満なんですねぇ。
だからこそ 日々進歩が見えるのでしょうね。
頑張ります。^_^;
sora URL
2010.02.27 13:48 edit
ロココちゃん!!

ふう・・・いろいろたいへんだわ・・・
また、ダーリンや時遊人さんにたのまないといけないと思う。
よろしく頼むね。

カメラのトラブルってほどのことないじゃん(笑)
この前、NDで初めてやったときも、
「シャッターがきれない!!」っていって「あ、レリーズ押してなかったわ・・・」やったやろ!!
もしかして・・・レリーズコードにロックかかることを知らなかったとか。
ま、それはそれでロココちゃんが覚えていくからいいよね。

歯医者さん、もう終わったのか??
前も痛み止めを飲んでたじゃん。
ま、日にちがすめば、直るからがんばって直そうね。

真央ちゃん・・・やっぱりなって思った。
あの曲は
真央ちゃんのよさを引き出す曲ではないもん・・・
ほとんどの選手があのコーチから離れていったのに、
静香ちゃんもだから金がとれたって思ってるのにな。
なんで真央ちゃんは離れなかったのかなあ・・・

銀でもすごい!!
あのトシであの精神力・・・感動をありがとうだよね。
エキシビションも楽しみだわい!!

じゃ、今日は楽しい夜を!!ふふ!!
べいべ URL
2010.02.27 20:41 edit
はなはなさん、こんばんは!!

カメラは慣れていたはずなのですが
レリーズは最近使い出したのでロックまで気が付きませんでした。

歯痛は治りました。
ありがとう。
ロココたえ URL
2010.02.27 20:45 edit
ベルママさん、こんばんは!!

褒めてもらってありがとう!!
それこそ感動するような芸術的な花を撮られる方がいらっしゃって
少しでも近づきたいと思っているのですが、なかなかです。

歯医者さん通いをしてらっしゃるのですか。
自分一人かと思っていたら結構通ってらっしゃる方がおられるので
我慢していかなければと思ったところです。

ロココたえ URL
2010.02.27 20:52 edit
NINJAさん、こんばんは!!

ヒョェ~ 麻酔が効かないのですか~
そんな恐ろしいことは考えたくもないです。

歯の治療中は食欲がなくなります。
凄いストレスなのだと思うのですよ。

抜歯をしてもご飯を食べられるのですか。
凄い根性ですね~

エエッ 今度は神経を抜く!!
みなさん、辛い思いをしてらっしゃるのですね~

古くなった被せをやり直すぐらい我慢しなければですね。
でもちょっと休憩したい気分。
ロココたえ URL
2010.02.27 21:06 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

カメラにやっと慣れたと思っていたところに
全く作動しないので、絶対壊れたと思いましたよ。
でも一応点検してみようと思ってふとレリーズを見たら
ロックになっていたので、な~んだ!!これだ!!
ウン、自分で気が付いただけ偉いよね。

上手になっている?
嬉しいな~
頑張ろう!!

今クリスマスローズで撮りたいイメージがあるのだけど
テーブルフォトになるので
何時出来るかな~

歯医者さんはみんな嫌だよね。
もう1本、古い被せをやり直しましょうと言われているのだけど
休憩したい気分。
ロココたえ URL
2010.02.27 22:16 edit
梅の花、とってもきれい~~~!
暖かさが伝わってきます・・・
春はもうすぐなんですねえ

カメラ、なんともなくてよかったですね♪
シャッターチャンスに動かなかったら・・うーん かなり悔しい(笑

実は私のカメラは入院になりそうな感じですよ 
なーんか調子悪くて。。。フリーズして電源も切れなくなったりするし
とほほ・・・(-_-;)
yumiko-shiba URL
2010.02.27 23:57 edit
ロココさん、こんばんは!
最近、黄砂が降っているのですか、まったく知りませんでした。 こちらの方が大陸に近いはずなの、、、(^^;
白梅、綺麗に撮れてますね。 最近はレリーズも活用されているようで、一眼デビューされた頃と比べたら凄く上達されたと思いますよ。
私も仕事でPCばかり使っているせいか、肩コリ症です。 コリがひどい時は温泉に行ってます。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2010.02.28 08:11 edit
まあ、歯が痛かったんですねえ。
寝てれば治るっていうもんじゃないですしね。
お大事に。
こちらは、やっと水仙の芽が10センチくらいになりましたよ。
 URL
2010.02.28 08:13 edit

失礼しました。
ゆみたんでした~
ゆみたん URL
2010.02.28 09:33 edit
海月さん、おはよう!!

黄砂の朝になってから靄ってばかりです。
真っ暗な時から夜明け前に向かっていく時間帯は群青色の
グラデーションが本当に綺麗ですよね~

梅は試行錯誤で撮っています。
どうしたらより梅らしくなるのだろうかとイメージを
描くのですがそのようになかなか撮れないものですね。

レリーズロック、海月さんも経験ありですか。
ホントにカメラ、壊れたと思って慌てました。
ロココたえ URL
2010.02.28 09:56 edit
breakさん、おはよう!!

黄砂の朝になってから、靄ってばかりでガックリです。

白梅、しつこく撮ってきました。
背景のボケをなんとか絵のようにしたいと
思ったのですが光の時間帯にもよるようですね。

でも褒めてもらえて嬉しいな~
ロココたえ URL
2010.02.28 10:02 edit
soraさん、おはよう!!

最近の空は黄砂で靄っていてガックリなのですよ。

デジイチ、確かにレンズ交換の時に埃が入りやすいですが
シュッシュッと空気を吹きかけるものがあってそれで
埃を取っています。

それでも色々な撮り方が出来るので
やっぱり一眼は良いですよ。

思い切って一眼にされたら如何?
ロココたえ URL
2010.02.28 11:24 edit
はろろろっろろ~~ん!!

色々大変やな~
ダーリンには言っておいたよん。

レリーズなんてものは使ったことがなかったので
ロックがかかるなんてビックリや~
自分で分かっただけ偉いやろ。

歯医者さんな~
あともい1本、被せをやり直そうと言われているんだけど
休憩しようかな~

真央ちゃんの曲は色々問題があったようだね~
コーチ自身も変えようと言ったみたいだけど
真央ちゃんが頑張ったらしいよ。
可愛い、初々しい真央ちゃんから脱皮したかったのかもしれんな~
しかしキムヨナはもう出来上がったっていう感じがするけど
真央ちゃんは今からっていう可能性が随分かんじられるから
楽しみやな~

エキシビション、録画したよん。

今日は3人でスーパーに買い物に行ったら1時間もかかった。
一人で行っているときは10分ぐらいだったのにえらい違いや~
ロココたえ URL
2010.02.28 11:28 edit
yumikoさん、こんにちは!!

梅、綺麗ですか~
嬉しいな~

空がドンドン変化していってるのに
カメラは微動だもせず、焦りましたが
壊れたと思ったのがそうではなかっただけましでした。

エ~ yumikoさんのカメラは入院ですか。
しばらく写真を撮れないのですか。
それが一番辛いですね~
ロココたえ URL
2010.02.28 11:58 edit
ヒロさん、こんにちは!!

そうなんですよ。
まるで黄色い空でガックリなのですよ。
昨日、今日は雨上がりなので黄砂の影響があまりないかな~と思って
撮りにいったのですが、なんだか黄色い空でしたね~

そうそう一眼を買って直ぐの頃は良くパニクッテいましたよね。
あの頃のことを思うと随分使いこなせるようになりました。

F値なんて、な~に?の段階でしたもんね。
ヒロさんにも色々教えてもらいました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.02.28 12:01 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

歯の治療中なのです。
麻酔が切れた後痛いのですが結局痛み止めを飲みました。
もう1本あるのですが、ちょっと休憩しようかな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ