街のクリスマスと我が家の温か料理。

CoM7 
アンデルセン クリスマスクッキー

アンデルセン クリスマスの人形

アンデルセン キャンドル


昨日パソコンを買いに旦那様と市内へ行ってきました。
私は無線ランを1階で使っているのですが
無線ランが時々ストを起こして繋がりにくくなることがあり
その時は2階の直結しているパソコンを使っていました。

2階のPCがとうとう壊れて1台を3人で使うという
悲惨な状態になっていました。

冬休みに入いると益々使う頻度が多くなるので
思い切って買うことに。

後CD売り場にも寄ってみました。
ラッキー!
大好きなポリーニのモーツアルトのピアノ協奏曲がライブ録音で出ていました。←クリックで飛びます。
しかもウィーンフィルです。

ついでにお気に入りパン屋さんのアンデルセン
行ってきました。

ロココ娘からメールが入り、オニオングラタンを作るので
バケットとチーズを買ってきてくれとのこと。

人が多くて疲れました。
帰ってみると友達から「無農薬のみかん」が届いていました。
有難う!

ごますり餅宮郷で買った骨董の塗りのお皿

ごますり餅です。

先日宮島へ行ったときに買った骨董の塗りのお皿を使ってみました。
それにしても面白い名前のお餅ですね。
お土産好きの旦那様が又色々買ってこられました。

プーンと良い匂いがしてきました。
今日はロココ娘がオニオングラタンを作っています。

友達から畑で取れたタマネギを沢山貰っていたので
急に作ることにしたらしいです。

オニオングラタンのオーブンに入れる前

ドイツへ行っていた時に仲良くしていた夫婦から色んな事を教えて貰い料理もそのうちの1つでした。

フランスのアルザス地方のオニオングラタンです。
タマネギをたっぷり使い、ニンニクを塗っておいたバケット(トーストしておく)をギッシリ並べ、
下ろしたチーズをたっぷり一面にのせます。

辛口の白ワインで炒めたタマネギを煮込んでいます。

これをオーブンに入れて焦げ目が付くまで焼きます。


焼き上がり取り分けたオニオングラタン

寒いときはポカポカ身体が暖まって我が家の冬に良く登場する料理です。

これだけでお腹が一杯になって、日本では見かけないような
気がします。


ここしばらくお天気が悪くて日の出が見られません。

曇りの朝の空

スタンダード仕立てにしている薔薇
シュネービッチェンが雨に打たれて咲いていました。
日本ではアイスバーグと呼ばれているようですね。


シュネービッチェン

シュネービッチェン


シュネービッチェン白雪姫という意味です。
この方が可愛い呼び名ですね。
近況  2006.11.27
2006.11.27 22:34 edit
…というタイトルを何度使っただろう。
だっていつもココは美味しそうなものが載っとるんじゃもんv-352喜八も行きたいよ~v-406
オニオングラタン、私にも作れますかねぇv-393うちには洒落た材料や調味料はないんですけど…それでも作れるなら教えてくださいv-421ちまみに…バケットって何??パンですか?

明日は『のだめ』ちゃんお借りしに行かせてくださいv-435
lunaはち子 URL
2006.11.27 22:49 edit
やばいe-263
ちなみに…と打った筈が『ちまみに』になっとるe-263
e-291笑って許してっv-321アッコぉ~
lunaはち子 URL
2006.11.27 23:25 edit
ロココ娘さんは、ブラボー!!ですね。
うっとり見てしまいました。

以前、どこでだったか覚えていませんが、似たようなオニオングラタンを食べたことがあります。
味はわかりませんが、それもとてもおいしかったです。
でも、私は挑戦してません。
ロココさま、今度私にも教えてくださいませ。

ごますり餅もおいしそう…
ロココさまは、家でも外でもおいしいものばかりですね。
うらやましい。
時遊人 URL
2006.11.28 05:33 edit
オニオングラタンは簡単ですよ。
バケットはフランスパンです。
但しこのバケットとチーズは美味しいものを使った方がより美味しくなります。
昨日は畑で取れたタマネギを使ったので
甘くて本当に美味しく出来ました。
機会があったら一緒に食べましょう。
ロココたえ URL
2006.11.28 05:42 edit
食べたことがありますか?
何しろドイツで随分昔に習った料理ですのです。この時習ったケーキはもう焼かなくなっていますが、料理ではこのオニオングラタンとチーズフォンデユぐらいしか今は作っていません。昔のお母さんはどこに行ったのでしょうか?とロココ娘に良く言われています。
ロココたえ URL
2006.11.28 12:28 edit
モーツァルトピアノ協奏曲21番これは私の十八番です。と言っても弾くのではなく、CDを聴く回数です。映画にも使われていて、何度聴いてもいいですね。第2楽章うっとりデス。
あと、20番、23番も好きです。

グラタン美味しそう。
たまねぎは冬場は箱で買ってますので、たくさんあるのですが、使いこなせず、芽が出てしまい、あわてる事が毎年のようにあります。
チャレンジしてみようかな?

アイスバークであれが我が家にもあります。
とげがないので扱いやすくて、丈夫で育てやすいですよね。私向きなので好きです。家のはツルなんですよ。
それにしても、そちらはいつまで薔薇が咲いているのですか?(羨
未来 URL
2006.11.28 17:36 edit
モーツァルトのピアノ協奏曲は良いですよね。
私も2楽章ばかりを聴いていた時期があります。
グラタン美味しいですよ。
タマネギを7個使ったと言ってましたから
早く無くなるかもしれませんね。
薄くスライスしたタマネギをバターでゆっくり
茶褐色になるまで炒めます。
ここが一番コツかも。
ここにひたひたになるぐらいのお水を入れて
スープの素を入れ、辛口の白ワインをドボドボかなりの量をいれます。(いい加減ですみません)ゆっくり1時間ぐらい煮込みます。塩、胡椒で味を整えます。
バケットを1センチぐらいの厚さにに切って
トーストします。片面にニンニクを塗ります。
煮込んだスープを耐熱食器に移して一面にこのバケットを並べその上にモッツァレーラチーズをたっぷり振りかけます。
これをオーブンに焦げ目が付くまで入れます。我が家はこれを取り分けて食べています。説明が下手で済みません。
薔薇は大寒のころ剪定してやるのですが
まだ咲いていますよ。
同じ日本かと思いますね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ