もの凄い黄砂とプシュキニア

CoM38 
もの凄い黄砂です。
天気予報は晴れなのに焼けているところが分からないぐらいです。


もの凄い黄砂

この空は何なんですか~~~!!!



黄砂

日の出が近くなってもこんな空です。


黄砂

それでも太陽が見えました。


黄砂の中の太陽

黄砂の日の出です。


日の出

全く青い空は見えず、こんなに酷い黄砂は初めてかもしれません。


我が家は全員花粉症なので洗濯物は家の中で干しているのですが
こんなにすごい黄砂を見ると外に干す気はなくなりますね~
でも朝のこの空を見てないと知らずに外に干すのかな~



小さな球根から小さな星のような花が咲きます。
大好きなプシュキニアです。



プシュキニア


プシュキニア


8年前、ガーデニングが大好きな東京の友人から教えてもらった花。
その時はポール・スミザーさんのガーデンルームからしか手に入りませんでした。
前回UPしたシラーシビリカとこのプシュキニアです。

初めて咲いた時の感動が忘れられません。
なんて、可愛い!!

地植えにしていたら、夏越しが出来なくて枯れてしまい泣きそうでした。
これに懲りて今は鉢植えにして真夏は涼しいところに移動させています。

今年も咲いてくれました。

ありがとう!!


今から色々な花が咲き始めますね~
ワクワクします。
庭の花  2010.03.16
2010.03.16 23:07 edit
こんばんは(*^^*)

オレンジ色の中に入ってしまったみたい…
ポンッと浮ぶ朝日が、みかんのようで
とても可愛いですね(*^^*)

「プシュキニア」
とっても可愛いお花ですね(*^^*)
花びらについている1本の蒼いラインが
とってもお洒落ですね♪
海月 URL
2010.03.16 23:41 edit
今日は福岡も煙っていました。
黄砂はなんとからりませんかね。
我が家は幸い(無神経なせいか)誰も花粉症がいないので、
そのつらさがわかりません。

今日の色もきれいですね。
これからいろんな花が咲いてくれるのが、楽しみですね。
hisamichi URL
2010.03.16 23:48 edit
ものすごい黄砂ですね・・・。
空が黄色く濁ってしまって透明度が無い・・・^^;
まるで不透明の絵の具を塗った様な朝の空。
黄砂って人体にも悪い影響があるからなるべく吸わないに越した事無いです。

それにしてもこの花の青の色は清涼感と清廉さが漂いますね^^
黄砂の朝を清めてくれるような青。
美しい・・・^^
sakura URL
2010.03.17 05:39 edit
おはようございます。
黄砂の中で昇る朝陽、霞がかかっていて幻想的ですね^^
福岡の空が霞んでいて、綺麗な青空がなかなか見られません。
花粉症の季節は洗濯物も外に干せなくて、辛いですよねm(__)m

ブシュキニアというお花、初めて見ました☆
優しいブルーに青いラインがとても清々しさを感じさせてくれますネ。
とてもお洒落なお花という印象があります♪
春・・これからますますいろんなお花が目を覚まし、楽しみですね^^
デイジー URL
2010.03.17 06:05 edit
おはようございます。

黄砂、昨日は酷かったですね。
Newsでも流れたくらいですから相当なもの
だったんでしょうね。
朝撮り風景もモヤモヤ~だったようですが、
これもなかなか面白いですよ(^ー^* )フフ♪
こーちゃん URL
2010.03.17 07:46 edit
ロココさんは 部屋干しなんですね 
我家も息子の衣類は部屋干しですが 他の者はまだ花粉症ではないので
外干し・・・
めんどくさい(;´д`)ノ

プシュキニア カワイイ花ですよね
水色にインクの線 おしゃれ~(* ^ー゚)
クロはち URL
2010.03.17 10:24 edit
黄砂がひどいですね。
でも写真に撮ってみるとまた違った味わいがあって^-^
花粉症の方には敏感にならざるを得ないでしょうね。
わが家はしっかり外干しです^-^;
オットットさんのこと考えてあげないといけないですね。
ポール・スミザーさんは、BSフジで毎週番組持ってらっしゃいますね。
時々見てます。
このプシュキニアも何とも言えないきれいな色。
見惚れてしまいます。
Happyばあば URL
2010.03.17 11:44 edit
こんにちは。
4番いいですね~黄砂で霞んでいい感じぃ・・・^^
とはいえロココさんにしてみれば朝焼けを邪魔する憎きヤツですね。
関東では黄砂はほとんど見れないので見てみたい気もします。
プシュキニアという花なのですね、かわいいです。
break_time URL
2010.03.17 12:51 edit
ロココさんこんにちは~
黄砂が舞うって さだまさしの歌に出てきたよな~って今思ったのですが
まさしく花粉と一緒に舞って来ると春ですね

アズーロカラーのプシュキニア!!
ヤバく可愛い♡
これ 買いですよね
春の花って ほんと妖精みたい~
 
mikan URL
2010.03.17 14:56 edit
こんにちは~(^^*)

黄砂なんですか?
車のボンネットの上とかもきな粉みたいになってるの?
佐渡も黄砂が来るんだけど・・・
これほどではないかも(^^;)
太陽が見えるお写真はちょっと幻想的ですね♪
プシュキニア、可愛いお花ですね(^0^)
初めて見ました~@@*
saho URL
2010.03.17 17:25 edit
九州での黄砂はよく聞いていますがそちらも随分酷いですね
すっかりオレンジ色ですね
画像からは幻想的な太陽…なんて思ってしまうのですが
現実を考えるとそれどころではないですね

ブシュキニアは憧れの花です♪
他の方のブログで拝見して一目惚れ!
メモに目印付きで書いてありましたが今だ出会っていません
ロココさんのとびきり素敵なブシュキニアに会えて嬉しいです(*^▽^*)ノ


Aozoraharuka URL
2010.03.17 19:49 edit
海月さん、こんばんは!!

こんなに酷い黄砂は初めてかもしれません。
夏は光化学スモッグで靄るし、これからの季節
スッキリ澄み切った空を見ることが少なくますますね~

プシュキニアは余程ガーデニングに興味がある人でないと
見たことがないと思います。
8年前などは誰も知らない花でしたよ。
お星さまみたいで可愛いでしょう。
ロココたえ URL
2010.03.17 19:56 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

本当に酷い黄砂ですね~
花粉症の人がいないのですか?
羨ましいな~
我が家、全員が花粉症なのでこの季節は洗濯物も家の中です。
タオルなど外に干したらえらいことになります。

今から色々な花が咲き出しますね~
嬉しいですね。
ロココたえ URL
2010.03.17 20:06 edit
sakuraさん、こんばんは!!

毎朝、空を見ているとこんな空を見ると恐ろしくなります。
青い空が全く見えないのですから。

今朝は綺麗な空だったのでホッとしましたよ。

プシュキニア、可愛いお星さまのような花でしょう?
初めて咲いてくれたときは地植えだったので這い蹲って見ていました。
ロココたえ URL
2010.03.17 20:15 edit
デイジーさん、こんばんは!!

こんなに酷い黄砂は初めてかもしれません。
黄砂の日の出って本当に黄色いですね~

家族全員が花粉症なので洗濯物はこの季節は家の中なのですよ。
布団を干すなんて恐ろしくて出来ません。
良く布団を干してある家を見ると
ああ この家は花粉症の人がいないのだ~と思っちゃいます。

プシュキニア、余程花に興味がある人でないと知らないと思います。
ガーデニングをされている人でも知らない人が多いですから。
もの凄く背が低くて小さいお星さまのような花が咲くのです。
初めて咲いてくれたときは感動しました。

今は鉢植えなので這い蹲って撮らなくても良いのですが
ホントに地際に小さく咲きます。
可愛いですよ!!
ロココたえ URL
2010.03.17 21:22 edit
こーちゃん、こんばんは!!

もの凄い黄砂でしたね~
こんなに酷いのは初めてかもしれません。
空撮りとしては悲しいですね~
今からはこれに靄もかかりだすので
綺麗な空は五月晴れまでお預けかもしれません。
とは言っても今朝は綺麗な空でしたよ。
ロココたえ URL
2010.03.17 21:26 edit
クロちゃん、こんばんは!!

オオ、クロちゃんちは息子さんだけなの?
我が家は全員なので部屋干し。
バスタオルなど大きいものが困ります。
乾燥機が欲しいな~とこの時期になると思っています。

プシュキニア、クロちゃんさすが知っていましたか。
8年前、東京の友人から教えてもらったときは
こちらでは誰も知らなかったような。

お星さまのように可愛い!!
ロココたえ URL
2010.03.17 21:31 edit
Happyさん、こんばんは!!

本当に酷い黄砂ですね~
でも今朝は綺麗な空でしたよ。

花粉症のものにとって洗濯物の外干しぐらい辛いものはないのですよ。
逆に家の中で干すととても症状が軽くなります。
オットットさん、気の毒!!

もしかして布団も干しているとか?
コレって地獄ですよ!!

ポール・スミザーさんの番組があるのですか。
テレビを殆ど見ないので知らないことが多いです。
今度気をつけて見てみます。

プシュキニアはここから取り寄せているのですよ。
可愛い花でしょう?
本当に背丈が短くて小さい花です。
ロココたえ URL
2010.03.17 21:35 edit
breakさん、こんばんは!!

黄砂は関東ではないのですか~
良いな。
本当に真っ黄色な粉のような砂です。

4枚目、やっと太陽に色がついているのが見えてきたころですね~
始めはぼんやりしていてすこしづつ色が出始めたのですよ。

プシュキニア、可愛いでしょう?
本当に愛しています!!
ロココたえ URL
2010.03.17 21:47 edit
mikanさん、こんばんは!!

エエッ さだまさしの歌に出てくるのですか?
黄砂が歌になるんだ~~~!!

花粉とごちゃ混ぜで死にそうです~~!!

でも花達はドンドン咲き出して嬉しい春ですよね。
プシュキニア、本当に可愛い花です。
8年前初めて出会ったとき感動しましたよ。

mikanさんのガーデンも可愛い花達で一杯でしたね。
我が家はクラシックローズが中心なので
小花は寄せ植えで楽しんでいます。
ロココたえ URL
2010.03.17 21:52 edit
sahoちゃん、こんばんは!!

黄砂は佐渡でも酷いですか~
ここまででもないのかな~
4枚目、かなり高く太陽が昇ってから色が見え始めました。
はじめはボンヤリとしか見えませんでしたから。

プシュキニア、可愛いでしょう。
とても背が短くて地際スレスレに固まって咲きます。
地植えにしていたころは這い蹲って見ていましたよ。

今は鉢植えなので少し高いところに置いています。
この花sahoちゃんだったら、素敵に撮るだろうな~
sahoちゃんの山野草は本当に綺麗だもんね!
ロココたえ URL
2010.03.17 21:58 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

こちらも黄砂が酷いのですよ。
でもこの日の黄砂は特別でした。

幻想的と言ってもらえると嬉しいな~

プシュキニア、憧れの花なのですか。
8年前に東京の友人からこの球根は絶対お薦めといって
教えてもらって、ポール・スミザーさんのところから取り寄せました。
初めて咲いて見た時は感動しましたよ。
本当に可愛い花です。
まだ手に入りませんか。
ネットで取り寄せが一番手に入りやすいかも知れません。
小さい球根です。
今年は是非ゲットしてください。
ロココたえ URL
2010.03.17 22:20 edit
>>2行目
焼けているところが・・・・・

というのは、建物の【赤】でしょうか?

だとしたら、WBの影響かと思われます。

全くの晴天であれば、街灯もこうにはならないでしょうけど
黄砂が街灯の【色温度】に何らかの影響を及ぼしたのかも
わかりませんね。

飽くまでも私の想像ですが・・・・・
NINJA URL
2010.03.17 23:24 edit
こんばんは~♪
TVで黄砂で車が真っ白になるのを時々、見ますが凄いのですね。
前にTVで中国の黄砂の事を放映していたのを見ました、半端じゃないんですね。
強風の時に畑の土が舞い上がったりするのを時々出くわしますが毎日、毎日、一日中砂まみれでした。
可哀想でした。
家の方はたまにやってきます。

シラーシビリカとプシュキニア、ブルーがとっても綺麗ですね。
私も大好きで植えてました。
小さなお花が大好きで、結構家の回りには珍しいお花を売っている所があるせいか、8年前ではないけど、6~7年前位から数年続けて植えました。
やはり鉢でないと消えてしまいますね。
ベルママ URL
2010.03.18 00:42 edit
ロココさん、こんばんは~♪
あら・・・・そんなに凄い黄砂なのですね~。
私が黄砂がすごいなぁ~って感じるのは、やっぱり身近なところで
車の汚れやベランダのフェンスの汚れですね~。
こちらはまだそれほどでも・・・と言った感じですが
広島は黄砂の多いところなのかしら?
それに、ロココさんは花粉症となれば辛いものですよね。
外で干せないですよね。
6枚目がうっとりするくらい綺麗!

さおり URL
2010.03.18 09:25 edit
プシュキニアって可愛い花ですね
早春の花って、可憐な花が多い気がします

なんてくすんだ日の出なんでしょうか
黄砂のせいなんですね
我が家の車も最近砂だらけです
多分、黄砂のせいだと思うんですが・・・
目には全く見えてないので実感わきませんでしたが、
こうして砂が舞っているのかと思うと、
洗濯物を外に干すのをためらってしまいますね(-_-;)
もも URL
2010.03.18 12:05 edit
お~!
広島は、やはり黄砂がすごいんですね。
風向きの関係でしょうか?
それとも、大阪も気が付かないだけで、すごいのかも・・・(@@;)
黄砂は嫌だけど、写真、なんだか幻想的にも見えるなぁ・・・。
わざと、こんなふうに加工したようにも見えます(^^;)
健康のためにも、洗濯物のためにも、早くなくなるといいですね。

プシュキニア、咲きましたねぇ。
ほんとうに愛らしい花です。
8年くらい前には、ポールさんのガーデンルームからしか
手に入らなかったのですか?
ガーデンフィールズでは、シラーシビリカやプシュキニアが
たくさん咲くようですので、今年は是非見学に行かなければと思っています。
こんな花がたくさん咲いたら、さぞかし綺麗でしょうね。

みー URL
2010.03.18 15:17 edit
こんにちは~黄砂の体験なしですがそちらは凄いのですね~
加えて花粉症ではつらいものがありますよね。
我が家は家族3人(ワンも..^^ゞ)お布団もベランダに!
プシュキニアは碧い色のきれいなお花ですね。
Jーママ URL
2010.03.18 21:15 edit
ロココちゅわん!!来た!!
はっろっろっろっろっろっろろろろろ~~ん!!

ロココちゃんのコメント欄かりて・・

皆さま・・・すみません・・・今日はブックの印刷にかかります・・・
明日は東京に診察・・・
訪問、コメレス遅くなってすみません<(_ _)>
土曜日まで待っててね~~

今日の写真の表面がなんかフレームがかかったみたいだね・・・
花もRAWで撮った??
いつもの発色とちがうぜよ。なんでや!!

では、作業にかかるわ!!

またゆっくりくるし~~

ホナ、ニンジャさんのところで会おう(爆)
べいべ URL
2010.03.18 22:23 edit
な、なんでウチのところで?

ウチは井戸端会議場か!(爆)
NINJA URL
2010.03.18 22:33 edit
NINJAさん、こんばんは!!

焼けているというのは建物のことではなくて空のことです。
いつもは真っ赤に焼けているはずのところが黄砂で見えなくなっていたのです。

↓のやりとり面白い!!
ロココたえ URL
2010.03.18 22:40 edit
ベルママさん、こんばんは!!

テレビで放映されていましたか。
この黄砂、本当にきな粉みたいに黄色い粉なのですよ。
砂というより泥みたいな感じです。

オオ、シラーシビリカもプシュキニアも育てられていましたか。
どちらも珍しい花ですよね~
近くに売っているなんてラッキーですね~
さすが都会!!

この球根、高温多湿が嫌いのようですね。
地植えにしていると消えてしまいます。
今は鉢植えにして、夏は涼しいところに移動させているのですよ。

それとスノードロップも大好きで庭一面スノードロップにしようと
毎年球根を植えていたのですが
これも何故だか増えずに消えていきます。
これもこの秋に鉢植えにしようかな~と思っています。

スノーフレークはとても丈夫なのにね~
ロココたえ URL
2010.03.18 22:46 edit
さおりさん、こんばんは!!

黄砂は中国地方が酷いのですかね~
ここ広島はとても酷いですよ。
と言っても日の出撮りをするようになって
空を見るようになったから余計感じるのかな~

真っ赤な色が黄色で消されているのを見るとやっぱりぞっとします。

6枚目、気に入ってくださいましたか。
可愛い花でしょう。
大好きなのですよ!!
ロココたえ URL
2010.03.18 22:50 edit
ももさん、こんばんは!!

プシュキニア、可愛いでしょう?
地植えにすると夏越しが難しくて消えるのでもし
育てられるのでしたら、鉢植えがお薦め。

黄砂は毎朝の空を見るようになって余計感じるようになりましたね~
早朝、暗闇の中で真っ赤に焼けているはずのところが黄色で消されて
いるのを見るとぞっとします。

洗濯物を外で干す気にはならないですよ。
ロココたえ URL
2010.03.18 22:55 edit
みーさん、こんばんは!!

黄砂は皆さんのコメを読んで気が付いたのですが
空を毎朝見ているので余計身近に感じているようです。
夜明け前、真っ赤に焼けているはずのところが黄色で消されていると
ぞっとするのです。

多分、この現象をみなさんは見てらっしゃらないのですよね。

オオ、プシュキニア、シラーシビリカが植えてあるところがあるのですか?
群生しているのかな~
見に行かれるのですか?
羨ましいな~

地植えはとても難しかったのですが其処は地植えですか?
行かれたら又UPしてくださいね。
楽しみにしています。
ロココたえ URL
2010.03.18 22:59 edit
Jーママさん、こんばんは!!

黄砂は関東はないのですか?
千葉にいる息子夫婦も娘夫婦も空気がとても汚いと
こぼすのですがなんなんでしょうかね~
帰省してくると空気が美味しいと言うのですよ。

エエッ 花粉症もないのですか。
羨ましいな~
布団を干したら死にそうになります。

プシュキニア、可愛い花なのですよ。
お星さまみたいで大好きな花です。
ロココたえ URL
2010.03.18 23:08 edit
はろろろっろろ~~ん!!

生きてたか!!
忙しそうだから死んでいるかと思ったぜ!

みなさん、べいべは本当に大変な毎日を過ごしていますので
訪問、コメができないと思います。
大目にみてやってくださいね。

オオ、とうとう印刷に、出来上がりが楽しみやな~

そして明日は東京の日か~
本当に多忙やな~

まだRAW撮りはしてないけど多分望遠マクロの所為だと思うよ。
べいべのリコーでRAW撮りをしてみているので
これも現像してみるね。

↓でNINJAさんが何やら怒っているぜ!!
 美女が二人も訪問しているのにな~ 
ロココたえ URL
2010.03.18 23:12 edit
NINJAさん、ようこそ!!

<ウチは井戸端会議場か!(爆)

アレッ 違ったんですか~~
今日の返コメ、二人とも興味深々なのですよん。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ