冷え込んだ昨日の朝と辛夷

CoM40 
17日の朝です。
冷え込んで冬に逆戻りしたような朝でした。

その代わりに黄砂はなく澄んだ綺麗な空です。
嬉しい!!


17日の朝

しかし日の出の時間がドンドン加速を増しているようで家を出る時間を5分づつ早めているのですが
追っかけっこをしているようです。

大好きな群青色のグラデーションです。
綺麗やな~


冷え込んだ朝

漁船も沢山でています。


漁船が沢山

日の出直前。


日の出直前

日の出だ!!
光軸を出すため、絞ったらゴミが・・・


すっきり日の出

黄金色の光の中の漁船。


光の中で




帰り道、近所の家の庭先に辛夷の花が咲いていました。
レンズは日の出撮り用の広角と望遠しか持っていなかったので
望遠で撮りました。


辛夷


辛夷


辛夷


辛夷の花を見ると、小さい頃育った富山時代を思いだします。
高岡市に古城公園がありました。
城跡なので堀がめぐらされている公園なのですが
桜がとても綺麗で夜桜を見に行くのが大好きでした。

桜の中に浮き出るように白い花が見えて、親に「何の花?」って聞くと
「辛夷の花だよ」と教えてくれました。

このときの印象が強烈で未だに思い出します。

一緒に花見をした両親はもう亡くなってしまいました。
辛夷は私の幼い頃を思い出させる甘い切ない花なのです。
近況  2010.03.18
2010.03.18 22:29 edit
辛夷は 北国の春 を感じます 旅行先の信州の山の中 春先 あ~辛夷 これが北国の春だといつか感じました
はなはな URL
2010.03.18 22:59 edit
ここ何日か、こちらも冬に戻ったようね寒さです。
気温はそんなに低くないのですが、
一度暖かくなったのでそう感じるのかもしれません。
もちろん朝はわかりませんが、
夕方、暗くなるのが遅くなってきてだいぶ日が長くなってきたようです。

この時期はコブシやモクレンの白が目立ちますね。
そういう思い出はいつまでも懐かしいでしょうね。
hisamichi URL
2010.03.18 23:21 edit
昨日はこんなにきれいな朝だったのですね。
見届けることなく2度寝してしまいました~
残念!!
今日は風が少し冷たい1日でした。
暖かい日は続きませんね。
コブシにまつわる懐かしいお話。
かわいいロココさんと優しいご両親の姿が見えるようです。
Happyばあば URL
2010.03.19 00:36 edit
こんばんは。
黄砂もなくスッキリと美しいですね。
3番いいなぁ・・・
break_time URL
2010.03.19 04:57 edit
おはようございます。
霞がかかっていない澄んだ空ですね~^-^
群青色の空も、霞んでいないとこんなにも深く澄んだ色に・・(*'-'*)キュン
5枚目・・素敵ですね~☆
雨続きで、また少し寒が戻ったような日々ですね。

最後の辛夷のお写真も素敵です♪
背景の深いブルーが、朝の空という感じがします。
ご両親様との大切な思い出、今もこのお花とともに、ロココさんの胸の中にあるのですね♪
デイジー URL
2010.03.19 05:55 edit
おはようございます。
黄砂の影響もなく、冬の澄んだ空が
また戻って来た日だったんですね。
この時間帯の空はやっぱり良いですね(^^)

辛夷の花、以前は木蓮と見分けが付かなかったですが、
これも写真を撮るようになったお蔭ですね(⌒▽⌒)アハハ!
こーちゃん URL
2010.03.19 08:12 edit
おはようございます。
これはすっきりした空ですね~。
青く澄んだ空の色が濃厚且つ鮮やかですね^^
朝の光に包まれる海の水面もいつもながら美しい・・・。

これが辛夷(コブシ)の花なんですね。
モクレンと間違えていたかもしれないな^^;;
見比べて違いに納得です。
懐かしい思い出が蘇る花・・・、故人をしのばせてくれるロココさんにとっては心に残る花なんですね。
sakura URL
2010.03.19 09:10 edit
ロココたえさん おはようございます♪

寒いけど黄砂もなくスッキリ済んだ空、、、
群青色のグラデェーションも・・
黄金色に輝き始めた山も海も素晴らしく素敵ですね♪

木蓮かと思っていました辛夷・・・
蕾の時は似ていますが咲いた花姿は全然違うのですね。。

辛夷の花、、ロココさんには思いでが詰まってるお花なのですね。
シンベリン URL
2010.03.19 11:40 edit
こんにちは~。
久しぶりにすっきりとした朝は嬉しいですね。

コブシの花はモクレンより小ぶりで好きです。
鳥取にいた時、長い冬と雪が終わるとコブシの花が春を告げるかのように一斉に咲いて嬉しかったものです。
富山ではそれをもっと感じるでしょうね。
山口に帰ってからは外の花も咲くのであまり感じなくなりました。鈍感になったのかな。
pochiko URL
2010.03.19 13:11 edit
ロココたえさん こんにちはヽ(^o^)丿
群青色のグラデーションから どんどん陽が登り
変化する様子見惚れますねぇ。
白木蓮も 今盛りにあちらこちらで咲いて青空に映えてますが
辛夷は 少し控えめに咲いて目立ちません。
この花が終われば 紫木蓮が咲き始めますね。
楽しみです♪
sora URL
2010.03.19 17:30 edit
ロココさん、こんにちは~♪
綺麗な色の空ですね~!
群青色って久しぶりに見て聞く言葉だなぁ~。
(絵の具でありましたよね^^)
6枚目も素晴らしいです~。
辛夷っていう花なんですね~
私も、、もう母はいませんが
子供時代の思い出は大切にしたいですね。
ロココさんは、いろんな所で住んでいたんですね。
さおり URL
2010.03.19 19:36 edit
ロココさん、ただいまぁ!

ご無沙汰しててごめんなさい。
やっと確定申告も終って、ちょっとだけほっとしてるよん^^まだまだ忙しい><明日も仕事やしね。。

2番の群青色の空はなんか気持ちがひきしまって
頑張ろう!って思うね。こういう色好きやわww

辛夷。。
私もブログでも以前書いたけど、辛夷と木蓮の区別がつかなくて、父があのさぶちゃんの北国の春を歌いながら辛夷を教えてくれました。
だから辛夷をみると北国の春が頭の中で流れてきます。。
木蓮より辛夷が好き。
また今年も竹原の奥の里山の辛夷や山桜を見に行くつもり。。

またブログ拝見させてね。。
aki URL
2010.03.19 21:02 edit
こんばんは~
冷え込んだ分綺麗に澄んだ空になりましたね!
澄んだから冷え込む!?まあいいですね(笑)

これぞ朝の空っていう写真でしょうか
群青色の空も日の出のときもキッパリと歯切れがよくて。。
光軸という言葉の意味はすぐ解りました
カメラの操作で意図するものが撮れるのですね
スゴイです~!
行き当たりばったりでマグレが頼りの私なものですから
私 群青色という色の名前にも惹かれます

青白い光に浮かぶ辛夷の花が素敵です
ロココさんの思い出が込められているようです
思い出深い辛夷の花 お庭でもなんとか見られるといいですね
Aozoraharuka URL
2010.03.19 21:07 edit
雲ひとついない青のグラデーションがキレイですね。
黄砂がないと空の色も全然違うのですね。

朝の、5分10分は貴重ですよね。
慣れるまで少し大変ですね。
それでも撮りに行くロココさんはやっぱり立派です。

辛夷とモクレンの違いが今一つ分からない私です(-_-;)


木蓮と
未来 URL
2010.03.19 21:42 edit
はなはなさん、こんばんは!!

辛夷は北国の花を連想しますね~
でもここ広島でも沢山咲いています。

思い出があるからか木蓮よりも好きなのですよ。
ロココたえ URL
2010.03.19 21:46 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

急に寒くなって一度暖かい日を経験すると何となく
薄着で外にでるものだから、余計寒く感じます。
でも朝の日の出撮りはバッチリ着込んでいますよ。

辛夷、木蓮、白い花が好きです。
今日は我が家の雪柳も撮ってやりましたよ。

明日はスノーフレークを撮ってやろうかな~
忙しくなってきました。
ロココたえ URL
2010.03.19 21:59 edit
Happyさん、こんばんは!!

この日は綺麗な空だったのですよ。
でも今朝はもっと綺麗でしたね~
本当に群青色でしたよ。

辛夷が木蓮より何故好きなのかな~と思った時に
子供時代、初めて覚えたのが辛夷の花だったからかな~と
思い出してしまいました。

毎年行っていた花見なのにこのときのことだけ
思い出すのですよ。
ロココたえ URL
2010.03.19 22:02 edit
breakさん、こんばんは!!

黄砂がない空はやっぱり綺麗ですね~
3枚目、良いですか。
漁船が最近沢山出ています。
撮りたくても全くいない日も多いのですよ。

今朝はもっと綺麗な空でした。
また、UPしますね。
ロココたえ URL
2010.03.19 22:09 edit
デイジーさん、こんばんは!!

黄砂や靄がかかってない空はやっぱり綺麗ですね~
群青色のグラデーションが本当に綺麗です。
5枚目、光軸を出そうとして絞りすぎてゴミまで写ってしまいました。
でも気持ちが良い日の出です。

我が家を建てた時に庭に一番に植えたのがやっぱり
辛夷の木でした。
両親と花見に行った時のことが何故だか良く覚えているのですよ。
しかもこの辛夷の名前を教えて貰ったときのシーンなのです。
堀端は桜が枝垂れるように咲きそろい、公園の中は桜のトンネルになる
のですよ。
今もかな~
ロココたえ URL
2010.03.19 22:14 edit
こーちゃん、おはよう!!

そうそうこーちゃんもこの時間帯の空を良く撮られていますよね~
真っ暗なのに群青色のグラデーションの一番下が真っ赤に焼けていて
本当に綺麗ですよね。
写真を撮るようになってからこの時間帯が大好きになりました。
お蔭で三脚担いでになりましたが。

男性だと辛夷と木蓮の違いを知っている人はすくないのでは?
女性でも知らない人が多いですよ。
白い花が大好きです。
ロココたえ URL
2010.03.19 22:31 edit
>>澄んだ・・・・・

まるで私のkokoroと
このつぶらな瞳のようだ・・・・・

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ
NINJA URL
2010.03.20 07:27 edit
sakuraさん、おはよう!!

凄い黄砂の後の空だったのでホッとしました。
澄んだ空はやっぱり綺麗ですね~

辛夷と木蓮の違いは男の人はあまり分からないでしょうね~
辛夷の方が小さくて可愛いですよ。
何故か辛夷が咲き出すと子供時代の花見を思いだすのです。
桜より強烈だったのでしょうね~
ロココたえ URL
2010.03.20 07:30 edit
シンベリンさん、おはよう!!

凄い黄砂の後の綺麗な空は嬉しいですね~
昨日はもっと綺麗な空だったのですよ。
今朝は黄砂というよりは靄っていたのかな~
最近続けて空撮りが出来ているのでこれも嬉しいな~

辛夷は何故だかこの子供時代の花見を思いだすのです。
桜の中に真っ白な木が印象的だったのでしょうね~
ロココたえ URL
2010.03.20 07:35 edit
pochikoさん、おはよう!!

pochikoさん、鳥取にいらっしゃったことがあるのですか。
北国の辛夷って本当春を告げるようで嬉しいですよね~

でも桜の中で真っ白に咲いていたのですよ。
富山は一緒に咲くのかな~

本当、私も辛夷の方が好きです。
可愛いですよね。

今UPされている日の出、もの凄く綺麗ですね~
しばし見とれていました。
pochikoさんの行動力が羨ましいな~
ロココたえ URL
2010.03.20 07:40 edit
soraさん、おはよう!!

酷い黄砂の後だったので
余計に澄み切った空が綺麗に感じましたよ。

鳥さん達も我が家の辛夷は大好物らしくて
花が開きかけたところで全部食べられていて花が咲いたことがないのですよ。
同じ近所の木なのにココハ全く食べられていなくて
何処が違うのでしょうかね。

木蓮はちょっと大きすぎて、小さな可愛い辛夷の方が好きなのですよ。
思い出とも重なっているからかな~
ロココたえ URL
2010.03.20 08:01 edit
さおりさん、おはよう!!

久しぶりに綺麗な空だったので嬉しかったですよ。
群青色ってそういえば、絵の具で良く使った色ですね~
夜明け前のこの色のグラデーションが本当に綺麗なのですよ。
6枚目、黄金色に染まった海と漁船、つい撮りたくなります。

生まれたのは倉敷なのですが
高校生までは富山で育ったのですよ。
大学時代が大阪ですぐ結婚して広島になりました。

大学時代が青春時代だったので京もとても
懐かしいのです。

さおりさんの京情報、大好き!!
楽しみにしていますね~
ロココたえ URL
2010.03.20 08:46 edit
ロココさん、おはよう~♪
黄砂の後のこんな澄んだ空に会えると嬉しいでしょうね~♪
群青色の空のグラデーション、
大好きなんですが、この日は特に綺麗ですね。
絵の具ではとても表現できません。
6枚目の黄金色に輝く海もいいですね。
短い時間にブルーの世界と黄金色の世界を同時に見られるなんて羨ましい~!

コブシは思い出がいっぱい詰まったお花なんですね。
優しさに溢れて取れていますね。
山の家ではコブシもハクモクレンもまだ指の先ほどの固い蕾です。
4月になったらサクラやあウメと一緒に賑やかになります。
紅 URL
2010.03.20 09:10 edit
akiさん、おかえり!!

確定申告で忙しいのだろうな~と思っていました。
今日も仕事なんだ。

黄砂が酷い朝の後だったから群青色のグラデーションが綺麗で
嬉しかったよ。

ヘェ~ さぶちゃんの歌で覚えたんだね。
何となく辛夷というと北国の春を連想するもんね。
私も木蓮より辛夷の方が好き。
小さくて可愛いよね~

来週の土曜日にべいべはんがカフェに行くと思うのですが
akiさんは5月まで無理だと言ってたよね。
お仕事頑張ってね!!
ロココたえ URL
2010.03.20 09:16 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

久しぶりに綺麗な空でした。
澄み切っていると群青色のグラデーションがとても綺麗なのですよ。
この真っ暗な時間帯なのですが、空は好きですね~

光軸を撮るときはいつも絞るのですが
絞るとゴミが写りやすくて大抵ゴミが写っていてトホホ。

辛夷、思い出と重なって大好きな花なのですよ。
でも庭の辛夷は蕾が開きかけてくると
ヒヨさんに食べられて咲いたことがないのですよ。カナシイ
ロココたえ URL
2010.03.20 09:21 edit
未来ちゃん、おはよう!!

黄砂って凄いでしょう。
真っ赤な色も消してしまうのだから。

久しぶりに大好きな群青色のグラデーションを見ることが
出来たので嬉しい!!
昨日の朝はもっと綺麗なグラデーションになったのですよ。
今朝は黄砂というよりは靄っていたのかな~
連続撮りに行けてラッキー。

北海道では辛夷と木蓮は同時に咲いているのかな~
辛夷は小さくて可愛い花ですよ。
木蓮のように華やかな花ではないですね。
でも辛夷の方が好きです。
ロココたえ URL
2010.03.20 09:25 edit
NINJAさん、おはよう!!

ホホホホホゴホンゴホン~~

<まるで私のkokoroと
 このつぶらな瞳のようだ・

忍者は昔から、目が鋭くて心は複雑怪奇。
落ちこぼれの忍者か~~
ロココたえ URL
2010.03.20 09:30 edit
紅さん、おはよう!!

本当、最悪の黄砂の朝から一転してこんなに綺麗な空を
見ることが出来ましたよ。
夜明け前の群青色のグラデーションから
黄金色に光る海まで見られて本当に嬉しいですよ。

辛夷というとこの花見のシーンが浮かびます。
両親と兄弟達と家族全員での夜桜見物、楽しかったですね~
家族一緒に楽しむ時って余りないですね。
大切にしないといけない時間ですね。
ロココたえ URL
2010.03.20 12:16 edit
ロココおねえさま、こんにちは~(^_^)

青い空のグラデーション・・・私の好きな空!(^^)!
見ていると引き込まれます♪
青い空が綺麗なだけに、後の黄金色がまた映えるね~!

お花ひとつとっても、人それぞれ色々な思い出が詰まっているね。
辛夷を見ると、幼い頃のご両親とのいろいろな思い出がよみがえってくるのでしょうね。
大切な大切な家族の思い出だね♪
高岡の古城公園はお花見所で有名だね、でもまだ行ったことがないの。
いつか行ってみたいな。

私、実は辛夷と白木蓮と区別がつかなくて・・・(^_^.)
昨日もずっと悩んでいました!(笑)
ではまた~よい3連休を(^_^)/~
Plumeri URL
2010.03.20 21:21 edit
ロココちゅわん!!
ハロ~~!!!!!!

なんかまた↑でNINJAさんとやりあっているし・・・ますます、
ブログがおもしろくなってきたね~~!!

〉まるで私のkokoro・・・

ありえん・・・し!!!

花の写真、いいじゃな~~い!!
なんか、ロココスタンスってできてきたじゃん!!
すばらすぃ・・・・

そうそう、花写真の江口先生から、お手紙きたのにな、
その手紙をどこかに母が置き忘れて行方不明・・・
4月は、教室に通いたいのにって怒って
江口先生に電話してたら、母が横から受話器をとってあやまりだしてん・・・
急いで、ワテがとりかえしたら
江口先生、大笑いやった!!

ふう・・・今日は一日寝てた・・・おとついも朝4時まで仕事して
ほんで、東京やってむっちゃ疲れた・・・
そうそう、東京の先生は山口出身やねんて・・・なんか
言葉使いが広島的やって「広島ですか??」って聞いたら「山口です・・・やくざコトバでしょ~~、ごめんね~~」って(笑)
山口とか広島はやくざコトバなん??

そそ、彼女に笑顔がもどってきたで!!ヤッホ~~!!

明後日は彼女と京都に遊びに行くわ。
そのときにおいしいお菓子買ってくるわなあ~~~

じゃね~~~!!

べいべ URL
2010.03.20 22:52 edit
こんばんはー。
やっぱり寒い朝の方が空気がシャキッとしているので
空の色の澄み具合も違って来ますよね。
ブルーがとても綺麗です!
朝焼けの中を走る漁船も絵の様で素敵ですね。

今日はいろんな花を撮りながら辛夷も写して来たのですが、
ロココさんにとっては思い出深い花なんですね。
楽しい連休をお過ごしください♪

かえ URL
2010.03.21 01:49 edit
キレイな朝ですね・・・
早起きは、三文の徳というのにまだ起きています。

コブシの花もたくさん花をつけて、今が一番の季節
私は、亡き父が山で採ってきた山吹の花が思い出の花です。
花を抱えて帰って来た姿が懐かしいですね。
花の季節が来ると、まだ見守ってくれるような気がしますよね。
mikan URL
2010.03.21 07:24 edit
Plumeriちゃん、おはよう!!

そうか、青い色が大好きだったね~
夜明け前の暗い時に群青色の空と真っ赤な空は対照的で
凄いな~と思います。

高岡古城公園はやっぱり花見どころなのですか。
あまりに身近にある公園だったので
気が付いてませんでした。

そうですよね~
外堀にズラリの桜、公園の中は桜のトンネル、しかも自然のままを残してある
ので大好きでした。

エッ 辛夷と木蓮は全然違うのだけどな~
先ず大きさが違うし花びらの感じも違う。
悩みましたか?
目で見ると違いが直ぐ分かるよ。
写真は大きく撮っているしね~
ロココたえ URL
2010.03.21 07:36 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ハハハ、NINJAさんのコメを待ち構えているので
NINJAさんも覚悟して入れてこないとな~

井戸端会議かいな~には笑っちゃったな~
べいべが息を抜けるホッとする場には間違いないけど。

花写真、昨日カフェの利休梅が咲いているのではないかと
思って重いのに望遠マクロを持って行ったのに
まだ蕾だった~~~

来週、綺麗だと思うぜ。

江口先生のところもしばらく休んでいたんやろう。
4月になれば友達も落ち着いているんじゃないか?

広島の言葉は「カバチタレ」なんてなんの事かさっぱり
分からなかったもんね。

京に行くんか。
笑顔が戻ってきて良かったな~
ウン、ウン美味しいお菓子待ってるぜ!!

ひろさんのブログで御所の枝垂れ桜が満開になっていたぜ。
行ってみるか?
ものすごい見事じゃ!!
ロココたえ URL
2010.03.21 07:39 edit
かえさん、おはよう!!

黄砂でがっくりの朝が続いていたので
綺麗な群青色のグラデーションを見た時は嬉しいですね~

辛夷も撮られましたか。
大好きな花なのですよ。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.21 07:48 edit
mikanさん、おはよう!

mikanさんは夜に強いのですね~
私は朝4時に起きているせいか夜はお子ちゃまタイムで眠たくなります。

オオ 山吹の花ですか~
何故だか、妙に印象に残っている場面がありますよね~
私はお父さんっ子だったのか
父が大好きでした。

1ヶ月であっというまに亡くなってしまった父。
一緒に泊まり込んで看病したときのことが未だに思い出されます。
看病しながら、病院の廊下の片隅で
人間の身体にはこんなに涙があるのかというぐらい泣きましたよ。
通りがかった看護婦さんがいつも優しく頭を撫でていってくれていました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ