澄み切った空と雪柳

CoM44 
金曜日、19日の朝です。
いつもより暗い時間にでかけたのか
レリーズのシャッターが40秒ぐらい切れず、スローシャッターになりました。
こんなに切れないと画面が出てくるまでドキドキしますね~


夜明け前

でももの凄く綺麗な群青色のグラデーションになりました。
春にしては珍しいです。


綺麗なグラデーション

真っ赤に染まってくれました。


真っ赤に染まって

日の出前の漁船達も忙しそうです。


日の出前の漁船達


日の出の中の漁船


輝く光の中


日の出



帰ってから庭の雪柳を撮ってやりました。
望遠マクロを家に取りに入るのが面倒でまたしても望遠レンズです。
なんでこれぐらいが面倒なのだろうと思うのですが滑稽ですね。


早朝の雪柳


早朝の雪柳

10
雪柳

11
雪柳


この日は映画「NINE」が封切りの日。
ロココ娘と午前中の用事を済ませて、急遽見に行くことにしました。

超豪華!アカデミー賞俳優総出演の話題作、映画『NINE』


「本作は、映画『シカゴ』でアカデミー賞6部門、映画『SAYURI』でアカデミー賞3部門を受賞したロブ・マーシャル監督の下、同じくアカデミー賞経験者の豪華キャスト総出演のミュージカル映画だ。新作映画の制作に行き詰ったダニエルふんする映画監督が、自分のインスピレーションの源である7人の女たちに救いを求めるというストーリー。女を愛しながらも愛しきれない男と、そんな男に振り回されながらも男を愛さずにはいられない女たちそれぞれの愛を、大胆でセクシーな歌とダンス、さらには幻想的な映像美で魅せる。」

このようなうたい文句を読むと行きたくなりますよね~

ウーン、2時間10分があっという間に過ぎたのでテンポが早い映画だったのは確か。
でも感動したかと言われれば????





庭の花  2010.03.21
2010.03.21 07:23 edit
おはよう ロココさん 雪柳 幻想的だねえ バックは水の流れ?風の流れみたいですよ。映画も見たいなあ デジタルTVを買ったら どんどん録画して 映画三昧(笑)
はなはな URL
2010.03.21 08:10 edit
金曜日は確か。。。寒かったですね
グラデーションが綺麗 くっきりしたコントラストも♪

今朝はこちら、ものすごい嵐です
風と雷の音で目が覚めました

ユキヤナギ、あちこちでかわいい姿見せてくれてますね~♪
幻想的で可憐な色合いの仕上がりがいいなあ(*^-^)
yumiko-shiba URL
2010.03.21 13:48 edit
こんにちは。
昨夜から怖いくらい強風が吹いてました。
春の嵐ですね。
黄砂もあちこちで観測されたようですね。
日の出前のグラデーションとても綺麗です。
40秒ですか、ちょっとどきどきの時間ですね。
ユキヤナギもうつくしい^^
朝靄の中に迷い込んでしまったようでとっても神秘的。
break_time URL
2010.03.21 15:44 edit
昨日は爆風が吹き荒れていました~
今日始まった高校野球も甲子園球場は黄砂で靄っていましたね。
すっきりしたこんな青い空はしばらく見ていません(T-T)
明日に期待しましょう!!

ユキヤナギがとても神秘的に見えますね。
どうすればこんな写真が・・・
とお聞きしても多分私には理解できないでしょうね^-^
Happyばあば URL
2010.03.21 18:27 edit
ほんと、深い素晴らしい青ですねえ。
雪柳の画像も、ロマンチックで・・
さりげないお花も、たえさんのテクニックで主役になりますね。
ゆみたん URL
2010.03.21 19:14 edit
今日の気分は 群青色?かな
クロはち URL
2010.03.21 20:01 edit
こんばんは。
強風が吹き荒れていましたが、ロココさんのところはいかがでしたか?
今日は黄砂が吹いて、空もものすごく霞んでいました。

綺麗な群青色の空・・心が洗われますネ♪
雪柳のお写真は、まるで夜空のブルーの中で咲いているように神秘的です☆
とっても心惹かれる色合いです^-^
素敵なお写真をありがとうございます(*'-'*)キュン
デイジー URL
2010.03.21 21:48 edit
ただいま!!

今日、突然、中学の同級生の友が家にきて、
3年越しの同窓会の打ち合わせ・・・さっきまで、その友人たちと呑みにいってましたあ。
まあ・・・長生きするといろいろなことがあるもんで
我が輩が、去年の今頃は市役所に行って地番の変更を聞き出して
いつでも葉書をだしてもいいようにしていたのですよ・・・ところが。。。連絡ナシ・・・
ま、オトコというものんは、50代は働き盛りでいろいろあるもんだしって
思ってたんぉ・・・そんで、
べいべのスタジオに集まって打ち合わせしていたの。
連絡できるところには、
その中には癌の手術したばかりで話しができない友人とかいたよ。
もう、亡くなった人もいたし・・・・
ひょ・・・・・みんなもうまた忙しくなって
結局、ワテが中心かよぉ~~・・・・ま、いいわ。
みんなの役に立つんだったら、それでいいし・・・
パワーポイントで、みんなの思い出も集めて上映することになったあ・・・
ひょえ~~、退職してから、パワーポイントなんて使ったことないぞ。

今日は7時に起きて、外にでたら、黄色く空が見えたよ・・・
そんな黄砂ってひどいの?

ユキヤナギ・・・・むっちゃステキ。
もう、自分のスタンスができたね・・・・
ワテは今は休憩ですわ・・・ハッハッハ!!
花をこんなすてきな表情みつけられたら・・・花もうれしいだろうなあ・・・
花の表情をみつけてやることだよん。
それで初めてロゴが入れられるって思う・・・
ただ、単に、花を撮って、英文入れたらかっこよくみえるけど
そんなみせかけじゃなくて
花の「表情」をみつけてやって撮ってやってはじめてロゴが入るんだって思う。
photographという意味は光と影という意味・・・
その深い意味がわかってはじめてロゴもおれられるんだろうなあ・・・
ワタシはワタシへの課題もふくめてphotographといれる・・・
ロココちゃん、ステキよ!!ほんとにすばらしい・・・今は、ちょいと休憩ザンス。
ここしばらくはまかせるぜ~~~

ハートロッカーを観にいくのかなっておもったらNINEかあ・・・
やっぱり、メリルストリープですぜ!
インビクタス、早く観なはれ!!

ふう・・・では!
べいべ URL
2010.03.21 21:57 edit
レンズ、替えるの面倒でしょ?

そういうのもあるから
わたしゃ、余程でないと替えないのです。

そぉ~ですね~。
HPの90%以上の写真は35mmレンズ一本ですね。

望遠系を主に使っているときというのは
最近だとオケを写すときぐらいですね。
NINJA URL
2010.03.21 23:08 edit
ユキヤナギ、こんな風な撮り方もあったんですね。
幻想的な雰囲気でいいですね。
私なんかが撮ると、白い色とたくさんの花を強調してしまいます。
hisamichi URL
2010.03.21 23:20 edit
こんばんは^^
お花がなんともいい感じ^^
すてきです^^
ひろ URL
2010.03.21 23:54 edit
こんばんは(*^^*)

空のグラデーションと街の灯りが
凄くあっていますね!
とっても綺麗…
お山の向こうから眩しい太陽が(*^^*)
思わず両手をあわせたくなりますね。

早朝のユキヤナギ。
まるで淡い夢の中で見ているかのよう…
幻想的で、とても綺麗ですね(*^^*)
海月 URL
2010.03.22 06:54 edit
ロココたえさん おはようございます。

40秒間の露光ですか。本当に出てくるまでがドキドキですね。
おかげで素晴らしいグラデーションが出ましたね。

ユキヤナギを見てドキっとしました。
意識的にWBを変えているのかな?
幻想的な世界が広がっています。
そういえば我家のユキヤナギも満開です。
撮ってやらないとかわいそうです。でも私が撮るとワンパターンになります。(-_-;)
pochiko URL
2010.03.22 09:59 edit
おはようございます
40秒露光ってすごいですね!
自分はやった事無いんで一体どんなのが撮れるか?ホントに撮れてるのか?すごく気になっちゃうな~^^;
なので長時間露光の撮影は苦手なのです、多分^^;;(落ち着いて撮れないし)
この雪柳の写真は綺麗ですね・・・。
アンダー気味だけどそれがまたいい感じです!^^
8~10枚目の感じが見ていて痺れるくらいの美しさです。
何回も見返しちゃいました^^
望遠でもこんだけ撮れるってやっぱすごい・・・。
sakura URL
2010.03.22 11:05 edit
やはり春にこれだけ澄んだ空は珍しいのですね
昨日は大荒れでしたね

群青色の静寂のグラデーションは自然の美しさにロココさんの確かな技と
美しい空を撮るぞ~!っていう情熱の早起きが集結した作品なんですね
大きな自然の中に毎日の営みをしている漁船の人の気配も好きです

ユキヤナギはこれもユキヤナギ!?と衝撃です
幻想的でこの世ではないような美人さん!
花もこんなふうに撮ってもらうと嬉しいでしょうね

私のは…植物たちに記録・記録よ~!園芸日記だからね~!!って(笑)
Aozoraharuka URL
2010.03.22 21:26 edit
ロココさん、こんばんは~♪
金曜日は、とても綺麗な空だったのですね~。
素晴らしいです!
昨日の黄砂はすごかったのではありませんか?
こっちでもすごくて、今日車を見たら、真っ白を通り越して
ドロドロでした。
スタンドも、洗車の列がすごかったです。
広島はもっとひどかったんだろうな。
雪柳の花、最近川沿いとかでよく見かけます。
ロココさんの写真は、とっても幻想的に
仕上がりましたね!
さおり URL
2010.03.22 22:22 edit
たえさん♪こんばんは!

今日の日の出のお写真も素敵です\(^o^)/
なんだか、とっても懐かしい気持ちになりました。
ありがとうございます!

「NINE」、気になっていた映画です。
でも、???だったのですね~
歌と踊りだけでも、ワクワクするかしら?
ミュージカルと聞けば、そわそわしてしまう私です(^^ゞ
ミュージカル俳優になりたかったぁ!
(あくまでも、妄想です。チャレンジしたことはありましぇん( ´艸`)ムププ~)
なっちゃん URL
2010.03.23 06:16 edit
おはようございます。
40秒露光とはかなりの暗さだったんですね。
もう1時間早ければ星が写りますよ(^ー^* )フフ♪

ユキヤナギ、つい花ばかり中心に寄って撮ってしまうんですが、
この位の距離感もいいですね(^^)
こーちゃん URL
2010.03.23 11:23 edit
おはようございます
こういうお写真はさむーーい、しかも眠い時を我慢するわけでしょ
なかなか私には精進出来ませんわ、^^;)
黄砂と暑さと吹雪を3日間で体験し
体が何をキャッチすればいいか、困っております
とりあえずお彼岸のぼた餅でも食べて回復に挑んでおります、(笑)
rinrin URL
2010.03.23 17:21 edit
こんにちは~♪
二番目の群青色のグラデーションと言うのが好きです。
ユキヤナギもバックがブルーで綺麗ですね。
日の出の写真を撮ってきて庭に戻った時はまだ、暗いのですか?
バックが青黒くて、凄く幻想的ですね。
新しい世界を見るようです。
私の大好きなブルーの世界です。
ベルママ URL
2010.03.23 20:55 edit
はなはなさん、こんばんは!!

雪柳、幻想的に撮ってみたかったので成功?
ありがとう!!
映画三昧ですか。
今年はあまり映画に行けなくて見たいのを沢山見逃して
います。
今からはもっと忙しくなりそうなので、カナシイ
ロココたえ URL
2010.03.23 21:14 edit
雪柳、不思議な世界に吸い込まれていきそうです
9番目の写真はなんだか幻想的ですね
飾るなら8番の英字の入ったのがいいな~!!(笑)
娘さん、帰ってらしてたんですか?
我が家もこの数日間だけ息子が帰省しています
もも URL
2010.03.23 21:19 edit
yumikoさん、こんばんは!!

この綺麗な朝もこれが最後かもしれません。
この後は酷い黄砂と雨続き。
ガックリです。

こちらも強風が吹きましたよ。
春の嵐ですね~

雪柳、かなりイメージを持って撮ったつもりなので
褒めてもらえて超嬉しいです。
yumikoさんを目標にしているのですが
心が伝わってくるような写真、いつも感動しています。

英字の入れ方も本当に上手いな~
もっと勉強しなくては。
いつも素晴らしい写真をありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.23 21:25 edit
breakさん、こんばんは!!

空がいつもより暗かったのか凄い長い時間シャッターが切れなくて
壊れたのかな?って思いましたよ。

綺麗なグラデーションになってくれたので嬉しい。

ほんとう、春の嵐が日本を吹きまくったようですね。
こちらも雷と強風でしたよ。

雪柳はbreakさんの写真に心動かされて撮ったので
褒めてもらえて嬉しいな~

breakさんの花の撮り方はとてもユニークなので
刺激を受けます。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.23 21:30 edit
Happyさん、こんばんは!!

日本中、春の嵐が吹いたようですね~
こんなに綺麗な空はこの日が最後で
黄砂と雨の朝ばかりですね~

雪柳、これは望遠レンズで撮っています。
本当は望遠マクロで撮りたかったのですが
日の出撮り帰りだったのでちょっと横着をしました。

ウーン、やっぱりレンズの性格で撮っているようなところが
あるので、一眼でないと無理かな~
ロココたえ URL
2010.03.23 21:35 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

まだ暗い時にこんなに綺麗な空になっているのですよ。
不思議でしょう。
こういう空に会いたくてはまってしまいます。

何気ない花が実はとても素晴らしいということが
写真を撮るようになって分かりました。
雑草などとても絵になりますよ。

勿論一番好きなのは薔薇ですが。
今芽がドンドン伸びてきていてワクワクしながら見ているのですよ。
ロココたえ URL
2010.03.23 21:37 edit
クロちゃん、こんばんは!!

アハハ、そうそうこんな日はとても気分がいいですよ!!
一日が楽しくなります。
人間ってお天気に左右されるな~とつくづく思いますよ。
ロココたえ URL
2010.03.23 21:41 edit
デイジーさん、こんばんは!!

本当に日本中が春の嵐でしたね~
黄砂と雨攻撃でこの日の空の後は綺麗な空が撮れていません。
しかも雨続き。
花も思うように撮れませんね~

雪柳、ちょっとイメージを膨らませて撮ってみたので
褒めてもらって嬉しいです。
頑張ろう!!
ロココたえ URL
2010.03.23 22:05 edit
はろろろっろろ~~~ん!!

返コメが遅くなってしまって皆さんに申し訳ないな~
なんだかとても忙しい日が続いてPCの前に座る時間がなかったよん。
それでも井戸端会議をしにNINJAさんちには通っていたけどな~アハハ

べいべも忙しそうやな~
今週広島にきたら、教えてもらいたいことが沢山待ってるぜ。
なるべく日中は起きておくようにするな~

黄砂はもの凄いぜ~~~~!!
朝の真っ赤に焼けている筈の色が消されて白くなっているんや!!
あれ見ただけで空気を吸うのが恐ろしくなるよ。

雪柳、本当は望遠マクロで撮りたかったのだけれど
日の出帰り一度家に入るとそのまま沈没しそうなので
持っている望遠で撮ったよ。

本当、写真にロゴ入れをするのって
もっと真摯な気持ちでいれないといけないな~と
最近特に思うようになった。

絵のサインと同じやな。

先ず気合いを入れて写真を撮ってやらないとこれが始まりやな~

光と影、これをどれだけ感じてやることが出来るか。
ウン、なんだか芸術論を戦わしているようで、エエ気分や~~~

インビクタス、もう遅い時間にしか上映されてないので
みづらくなってしまったよ。
映画もなかなか行けなくなってしまった。トホホ

ロココたえ URL
2010.03.23 22:12 edit
NINJAさん、こんばんは!!

ホェ~ 35㎜1本ですか~~~
私は空撮りに、広角レンズと望遠レンズ2本持って行くので
レンズ交換、激しいですよ。

カフェに行くときは30㎜。

花を撮る時は望遠マクロ。

横着をしたいときは12㎜~60㎜のズームを持って出ています。

家に一度入ってしまうともう一度外に出にくくなるので
持っているレンズでとりあえず撮ってみました。

ロココたえ URL
2010.03.24 05:37 edit
hisamichiさん、おはよう!!

雪柳の撮り方は色々出来ますね~
あまりポピュラーな花なので、ちょっと意外な面も捕らえてみたかったのです。
写真って奧が深いですね~
ロココたえ URL
2010.03.24 05:39 edit
ひろさん、おはよう!!

雪柳、我が家の庭に昔からあるのですよ。
丈夫な花ですね。
でも枝垂れて本当に綺麗。
大好きな花です。
ロココたえ URL
2010.03.24 05:42 edit
海月さん、おはよう!!

この日の空は特に綺麗でした。
群青色のグラデーション、やっぱり好きだな~

早朝の花が好きです。
なのでちょっとアンダー気味の花になってしまうのですが
とても優しい雰囲気で撮れるので薔薇などは絶対に早朝が一番
綺麗だと思っているのですよ。
ロココたえ URL
2010.03.24 05:51 edit
pochikoさん、おはよう!!

あまりにシャッターが切れないのでカメラが壊れたかな~と
思いました。
切れてから絵が出てくるまで、どうなってんのやろうとワクワクしました。
綺麗な群青色のグラデーションが出てくれて嬉しい。

雪柳はホワイトバランスはオートなのですよ。
早朝の花なので、大体がアンダーに撮れるのです。

現像の時に温度をちょっと低目にしました。
花が大好きなので、どうしたら「花より花らしく」撮れるか
悩んでいます。
ロココたえ URL
2010.03.24 05:57 edit
sakuraさん、おはよう!!

三脚とレリーズで撮るようになって
ますます、暗い中家を出ているようです。

こんなにシャッターが切れなかったのは初めてなので
最初カメラが壊れたかな~と思いましたよ。

画面が出てくるまでドキドキしました。

雪柳、横着をして望遠で撮りましたが
実は望遠の花も好きなのです。

でももっと好きなのは望遠マクロなんですが。
そんなに何回も見てくださったのですか。
嬉しいな~
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.24 06:06 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

三脚とレリーズで撮るようになってから
一段と暗がりから家を出るようになってしまいました。
辺りは真っ暗なのに日の出方向は群青色のグラデーションになっているのですよね。
本当に綺麗ですよ。
みなさん、この空をみてくださいと叫びたくなります。

実は昔油絵を習っていたことがあります。
その時に大好きだった画家「三岸節子」さんが「花より花らしく」というエッセイを
書かれていました。

花が大好きなので、どうしたらよりこの花らしく撮ってやれるのだろうかと
思うようになりました。
試行錯誤で撮っているので、褒めてもらえてとても嬉しいです。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.24 06:13 edit
さおりさん、おはよう!!

春の嵐でしたね~
この日の後は黄砂と雨ばかりで綺麗な空はもう見られないかもしれないです。

こちらは例年、黄砂が酷いのですよ。
仕方がないと諦めていますが
黄色い空を見るとガックリです。

雪柳は本当にポピュラーな花でアチコチに咲いていますよね~
でもこの花、昔から大好きで我が家の庭にも相当昔から咲いています。
大きくなるので切りまくりなのですが、丈夫な木ですね~
早朝の雪柳は幻想的なので、なんとかその雰囲気を出してやりたかったのです。
合格?
ロココたえ URL
2010.03.24 06:17 edit
なっちゃん、おはよう!!

ああ、やっぱり「NINE」を見たかったのですね!!
あっという間に時間は過ぎるのですが
感動したかといわれと??でした。

豪華過ぎたのかもしれません。
ソフィア・ローレンが出ていて懐かしかったです。
彼女まだ健在なのですね~
ロココたえ URL
2010.03.24 06:21 edit
こーちゃん、おはよう!!

もう1時間早かったらお星さまが撮れたのですか~~~
そんな時間から待機はちょっと辛いな~
でもお星さまも撮ってみたい!!

雪柳、この距離感、気に入っています。
本当は望遠マクロで撮りたかったのですが。
ロココたえ URL
2010.03.24 06:25 edit
rinrinさん、おはよう!!

アハハ、ぼた餅、美味しそうでしたね~
元気がでましたか。

春の嵐、日本中吹きまくったのかな~
こちらは黄砂と雨のガックリの毎日が続いています。
3月に入って、雨の日が続きます。
きっと植物達は喜んでいるのでしょうね!!
ロココたえ URL
2010.03.24 06:31 edit
ベルママさん、おはよう!!

2枚目の群青色のグラデーションが好きですか。
本当に綺麗でしょう。


日の出撮りの帰りですから空は明るくなっているのですが
それでも花達を撮るとアンダー気味になります。
この時の花が一番優しく綺麗に撮ってやれる時間だと思っているのですよ。
かんかん照りの中の花は本来の美しさではないと思っています。
薔薇などは特に早朝が一番綺麗だと思いませんか?
ロココたえ URL
2010.03.24 06:38 edit
ももさん、おはよう!!

雪柳、気に入ってもらえましたか。
早朝の花なので幻想的になりました。
今、英字を入れて写真をより意味あるものにしたいな~と
勉強中です。

アア、息子さん帰ってらっしゃるのですか。
会ってからもう2年は過ぎたのかな~
あっというまに卒業ですよ。

ロココ娘はもうすぐ母になるので帰ってきています。
一人で外出させるのが心配でついて廻っているので
余計忙しくなっています。
ロココたえ URL
2010.03.24 18:47 edit
19日の朝、綺麗な空だったのですね~。
群青色のグラデーションが、すごく綺麗です。
大阪は、21日は、黄砂がすごかったのですよ。
テレビのニュースで見たのですが
大阪の街が、見えないくらい霞んでいました。
風も強くて、各地で被害が出たようですね。

それにしても、シャッターが40秒も切れないなんて、ドキドキですね。
以前、テレビの写真の番組で、そういうのやってました。

雪柳も、夢のように幻想的な写真ですね。
>花が大好きなので、どうしたら「花より花らしく」撮れるか
>悩んでいます。
う~ん!
深い言葉ですね~!
つくづく写真は、奥が深いと思います。

ところで、ちょっとご無沙汰してしまったのは
きのうと今日、続けて映画を見に行っていたからです(^^;)
ロココさんのブログを読んでびっくり!
今日、NINEを見てきたところでした。
きのうは、マイレージ マイライフでした。
NINE、レビューを見ると、おもしろかったと言う人とおもしろくなかったと言う人が
まっぷたつで、友達とどうしようかと迷いましたが、上映時間の都合などもあり
見て来ました(^^;)
感動したかと言われると???ですが
それなりには、楽しめましたよね(笑)
ソフィアローレン、ほんと健在で懐かしかったです。
みー URL
2010.03.26 09:28 edit
みーさん、おはよう!!

返事遅くなってすみません。
ここに入っていたのに気が付いてませんでした。

シャッターが長い時間切れないと、壊れたのかな~と思ったりします。
今朝も30秒ぐらい切れませんでしたよ。
出てくる画像がどんなのかな~とワクワクしますね。

「花より花らしく」は油絵を習っていたとき大好きだった画家「三岸節子」さんの
言葉なのです。

写真も同じだな~と思うようになりました。
ホント、奧が深いですね!!

オオ NINEを見てこられましたか。
もの凄いというのは分かるのですが、感動したかといわれると???の映画でしたね~
ソフィア・ローレン、綺麗でしたね~
ああいうふうに年を取りたいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ