久しぶりの美しい空とホトケノザ

CoM42 
昨日の朝、久しぶりに日の出撮りです。
雨上がりとても冷え込んでいて山は白くなっていました。
日中も気温は上がらず雨時々雪予報。
この時期に雪は珍しいですね~

夜明け前、30秒シャッターが切れず、この日もドキドキしました。


夜明け前

まるで冬の空のようです。


段々赤く

左側の薄い雲は真冬に良く見た雪が降る時の空です。


明るくなってきて

いつも日の出が近くなるまで色が消える時間帯があります。
パスするところなのですが、この日はなんだか幻想的でした。


一瞬色が消える

日の出直前です。


日の出直前

太陽と赤い道と漁船、綺麗やな~
空気が澄んでいる所為か見とれました。


太陽と海

ウーン、なんて綺麗。
久しぶりにターナーの絵を連想しました。


日の出



近所の原っぱで撮ったホトケノザ


ホトケノザ


昨日からいつもの治療の為に仲良しブロガーさんの「べいべはん」が来ています。
現像をいつもと違うやりかたで習いました。

ホトケノザは「べいべはん」が完成してくれたものです。

今朝からRAW撮りを始めることになり
今、日の出撮りに行ってきたところです。

RAWで撮るとより画像が綺麗に撮れている感触でしたが
色が思ったように出ません。
多分現像で色出しをしていくのでしょうね。

だんだん、ハードルが高くなっていくので覚えるのにゼーハー・ゼーハー!!

一番やりたいレイヤーもまだまだ、ハードルが高くなりそう。
いつも夢の中にいるので、

目覚めよ!!

と叱咤激励されています。



追記
24日はべいべはん、25日はロココの誕生日でした。
今日の夜は誕生日会をすることになっています。
幾つになったか?
勿論21歳と23歳で~~す!
近況  2010.03.27
2010.03.27 10:05 edit
お祝いメッセージ一番乗りでしょうか?
お二人ともおめでとうございます~
お誕生日まで近いなんて、どこまでも縁があるお二人のようですね。
ちなみに今日はオットットさんの誕生日なんですよ!!
ロココさんより一つ上だから24才??!!
アレッ?

楽しいお誕生会になるでしょうね。
ベイベさんにもよろしく~

ブログ仲間さんのブログやめられたお話には胸が痛みますね。
べいべさんもいろいろ辛い思いされてたようですが、
ほとんどの方がいい方だと思いますので
負けないで続けていきましょうね~
Happyばあば URL
2010.03.27 10:38 edit
こんにちは(*^_^*)

お二人のお誕生日おめでとうございます\(*^▽^*)/
いいなぁ~お二人のお友達関係!!!
生きるってエネルギーの消耗が激しいですよね。
マイペースでこれからも元気でブログ続けてくださいね(^o^)
今日は私のメールアドレスをささやかなプレゼントにさせてくださいね(^_-)-☆
合作?今日のお写真は格別に素敵です\(*^▽^*)/
saho URL
2010.03.27 13:59 edit
お誕生日おめでとうございます。×2
べいベさんと二人合わせても44?( ´_ゝ`)フーン

いつもの空 毎回新鮮な言葉で綴られ 貴重な写真になりますね。
クロはち URL
2010.03.27 16:04 edit
こんにちは~。
べいべさんとロココさん、誕生日一日違いなんですね~。
これはちょっとびっくりです^^
それにしても濃厚な朝焼け。
一枚目の街灯の灯りの色が印象的。
確かに冬の朝の光景に見えますね^^;
7枚目の空の様子なんか見るとまるで冬の空の光景ですね。
sakura URL
2010.03.27 16:39 edit
ロココさん、こんにちは~♪
久しぶりの日の出撮り、足取りも軽く~♪ だったのでは。
ターナーの絵のような光景が撮れてルンルンですね。とても綺麗です~♪

お二人のお誕生日、おめでとうございます~\^0^/
今夜はさぞ賑やかなんでしょうね。
>幾つになったか?
勿論21歳と23歳で~~す!
ハハハ、嘘ついたら閻魔さんに舌を抜かれちゃうよ~(爆))))
今日は許してくれるってサ~♪

べいべちゃんによろしくお伝えくださいね。
紅 URL
2010.03.27 17:11 edit
お誕生日おめでとう~一日違いで姉妹みたいですね。まったく この記事に気がつかなかった
はなはな URL
2010.03.27 20:55 edit
こんばんは。
おふたりともお誕生日が一日違いなんですね~^-^
Happy Birthday、ロココさん&べいべさん♬♪♬
仲良し姉妹のようで素敵です~☆

今日のお写真の空は、本当にターナーを彷彿とさせて、
濃厚な空の色ですね^-^
私の大好きなターナーの色です♪
デイジー URL
2010.03.27 22:33 edit
>>目覚めよ!

それはバッハですな。

バッハが笑ってバッハハ。
な~んて言えるような人じゃあないんですけどね。

いやいや、バッハは偉大です。
NINJA URL
2010.03.27 22:35 edit
こんばんはー!
お誕生日おめでとうございます。
歳のことはツッコミやめときますね( ̄m ̄*)プププ
まだまだ、飲めや歌えや大騒ぎしている時間帯でしょうか?
楽しいお誕生日会をお過ごしください。

そういえば、いつのまにか日の出の時間、早くなりましたね。
久しぶりに今朝出かけてみたら、目的地到着時はすでに日が上がってました( ̄▽ ̄;
にっしぃー URL
2010.03.28 02:04 edit
こんばんは。
お誕生日おめでとうございます。
誕生日というのはいくつになってもめでたいものです、はい。
RAW始めたのですね。
現像ソフトもいろいろあるのでやりだすと楽しいですよ。
ちなみにボクはLIGHTROOM2使ってます^^
break_time URL
2010.03.28 07:50 edit
まあ、お誕生日でしたか。
お若いお二人で、うらやまし~。。
ほんと、ターナーの絵のようです。って、いつもたえさんの画像見て、ターナーの絵を連想していましたよ。
ゆみたん URL
2010.03.28 08:54 edit
お誕生日おめでとう♪
幾つになっても なんかお祝いされると
嬉しいもんですよねぇ。
いつも 素敵な朝景thank youです。
うっとり見惚れてますよ~。
sora URL
2010.03.28 09:36 edit
こんにちは。
とても綺麗な朝焼けですね。RAW撮り挑戦中ですか!
お誕生日おめでとうございます。我が家は昨日は
我が家のパピオンのマリアンちゃんの4歳の誕生日で
家族そろって誕生会でした。今日は私の誕生日で
家族揃って和食レストランで誕生会です。
シゲ URL
2010.03.28 11:55 edit
こんにちは^^
6枚目のお写真がすごい!
この現場に立ち会いたいです^^
ひろ URL
2010.03.28 12:02 edit
ロココさん、こんにちは!
べいべはんがやってきて、楽しくされているようですね。(^^)
ホトケノザ、最近、私もよく見かけるのですが、この花、撮影が難しいです。
RAW現像をべいべはんがやってくれたのでか、ホトケノザがかわいく見えます。
それから、お二人とも誕生日おめでとう!
スマイル@ヒロ URL
2010.03.28 14:38 edit
お誕生日おめでとうございます。
ベイベさんとは1日違いなんですね。
誕生日会楽しかったでしょうね^^

6枚目の朝焼けがとてもいいです!
空の色も海面に映った太陽も絵画のようで
こんな場面に出会えたら最高ですね~。
かえ URL
2010.03.28 18:16 edit
Happyさん、こんにちは!!

そうなんです。
誕生日まで一日違いなのですよ。
べいべはんの親友とカフェのマスター、まゆみさん、我が家の家族で
海の上のレストランで誕生会をしました。

オットットさんも誕生日だったのですか。
いつか合同で出来たら楽しいでしょうね!!

私もべいべはんも目標にしていた大好きなブロガーさんだったので
ショックでした。
私は2回、会ったことがあるのですが
本当に良い方なのですよ。
中傷や嫌がらせのコメも入っていたようなのですが
とうとう自分の名前までかたってリンクしているブロガーさんに
中傷コメを入れたのが分かってブログを閉じられたようです。

なんとか再開して欲しいな~と願っているのですよ。
ロココたえ URL
2010.03.28 18:19 edit
こんばんは♪
久々に、出て参りました~^^;
なんだか、浦島太郎状態です。。。^^;;

ロココさん、お誕生日、おめでとうございます♪
べいべさんとお誕生日も近いのですね~
仲良し~^^うふふ♪

お誕生会は、盛り上がったことでしょうね~
お二人とも、お若いわ^^うふふ♪

朝焼け、最近撮ってないので、
いつも、こちらで、うっとりと拝ませてもらってます♪
いろんなことに、挑戦されて、見習わなくっちゃ~^^

追伸;今、そちらに、べいべさん、いらしてるのですね~
お誕生日おめでとうございます~^^♪
ユリシス URL
2010.03.28 21:05 edit
sahoちゃん、こんばんは!!

ワ~イ!!
誕生日プレゼント、ありがとう!!
早速登録しました!!

本当、生きるって色々なことが起こりますね。

ホトケノザはべいべはんが現像とレイヤーをしてくれました。
レイヤーがまだ消化不良なのです。
勉強しないといけないことが沢山ありますね~

ロココたえ URL
2010.03.28 21:10 edit
クロちゃん、こんばんは!!

アハハ
<べいベさんと二人合わせても44?( ´_ゝ`)フーン

納得出来ない?

この日の空は真冬のようでとても綺麗でしたよ。
その代わり冷え込んでいて山が雪で白くなっていました。
もうすぐ4月が来ようとしているのにね。
ロココたえ URL
2010.03.28 21:15 edit
sakuraさん、こんばんは!!

そうなんですよ。
一日違いだなんてビックリでしょう。

真冬に良く見た空の様子とそっくりでした。
7枚目なんか、雪が降る時の空ですよね~
翌日は零度まで冷え込んだのにもう靄ってましたよ。

澄んだ空は今からは期待出来ないかな~
ロココたえ URL
2010.03.28 21:20 edit
紅さん、こんばんは!!

久しぶりの日の出撮りだったのですが、冷え込んでいて
山は雪で白くなっていました。

まるでターナーの絵のように、綺麗でしょう。
いつも信じられないのですよ。
ターナーと同じ空を見ているのかと。

べいべはん、もの凄く忙しくて我が家に来ても仕事を抱えて
来ています。
皆さんのところに訪問に行けないとこぼしていました。

一日違いの誕生日会、楽しかったですよ。
又UPしますね!!
ロココたえ URL
2010.03.28 21:23 edit
はなはなさん、こんばんは!!

仲良くなって誕生日まで一日違いと分かった時は
ビックリしましたよ。

ホント、姉妹のようだね~と言われています。
いまでは我が家の家族のようになっています。

ロココたえ URL
2010.03.28 21:27 edit
デイジーさん、こんばんは!!

ありがとうございます!!!
一日違いの誕生日と分かったときは本当にビックリしましたよ。

ああ ターナーがお好きですか。
私も大好きでロンドンのテート美術館にも行ってきたのですよ。
毎朝空を見ていると、ターナーも同じ空を見ていたのだと
不思議な感覚になります。
余計空撮りにはまっているのかな~
ロココたえ URL
2010.03.28 21:31 edit
NINJAさん、こんばんは!!

<バッハが笑ってバッハハ。

おもしろ~い!!
今、べいべはんがNINJAさんのコメを楽しみにしているのですよ。
NINJAさんのブログが楽しくてしようがないと言っていました。
生きる希望になっているようなので

よろしく!!
ロココたえ URL
2010.03.28 21:34 edit
ロココたえさん こんばんは♪

昨日は久しぶりにお会いして楽しい時間を過ごす事ができました。
Aozoraharukaさんにも、お会いする事が出来て・・ロココさんのお蔭です^^
ありがとうございました、又伺いますね。

お誕生日会盛り上がって、さぞかし楽しかった事でしょうね♪
シンベリン URL
2010.03.28 21:37 edit
にっしぃー師匠、こんばんは!!

お忙しいのに来て下さってありがとう!!
いえいえ、至って真面目な歳なのですよ。

<歳のことはツッコミやめときますね( ̄m ̄*)プププ

こーちゃんのことがショックで二人ともショボリンです。
師匠、こーちゃんによろしく言ってくださいね!!

今、日の出の時間がドンドン早くなっていますね~
家を5時20分に出ているのですが、5分刻みで毎日早く家を出るようですよ。
でも師匠の朝焼けも見たいな~
ロココたえ URL
2010.03.28 21:42 edit
breakさん、こんばんは!!

<誕生日というのはいくつになってもめでたいものです、はい。

ありがとう!!

いくつになっても???
まだ若いのです~~~ウソ

RAW撮りを始めました。
現像はシルキーピクスプロでやっています。
まだまだ使いこなせなくて、試行錯誤です。

遊べるぐらい余裕が持てるように早くなりたいな~
ロココたえ URL
2010.03.28 21:46 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

ハイ、二人揃って誕生日会でした。
若いでしょう?って会っているからバレバレ~~

いつもターナーを連想してくださっていたのですか。
大好きな画家なので嬉しいな~
ロンドンのテート美術館には行かれましたか?

イギリスの旅行は昨年の4月に行かれたのでしたっけ?
湖水地方、やっぱり行きたいな~
ロココたえ URL
2010.03.28 21:48 edit
soraさん、こんばんは!!

ありがとう!!
誕生日会楽しかったですよ!!
この日の空は特別綺麗でした。
楽しみに見て下さっていてありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.28 21:57 edit
シゲさん、こんばんは!!

来て下さってありがとう!!
オオ、やっぱり誕生日会だったのですか。
こちらは海の上のイタリアンのレストランでしたよ!!

ハイ、RAW撮りを始めました。
現像を練習していたので、結構楽に出来ましたが
まだまだ現像ソフトを使いこなしていません。
今からです。
頑張ります!!
ロココたえ URL
2010.03.28 21:59 edit
ひろさん、こんばんは!!

6枚目を選ぶのに随分悩みました。
面白い景色になったので、結構枚数を撮っていたのです。
気に入ってくださって嬉しいです!!
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.03.28 23:52 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.03.29 01:25 edit
ロココさん誕生日おめでとうございます。
そして、ベイベさんもお目めでとうございます。
一日違いなんだ~
気が合うのって、共通点も多いから仲良くなれるんだよね。
凄いめぐりあわせだね。
楽しい誕生会になった様で良かったね。

RAW撮り頑張っているんだね。
新しいことをたくさん覚えて、素晴らしいわ~。
どんどん私は置いていかれちゃうわ(笑)
未来 URL
2010.03.29 08:27 edit
久しぶりに美しい日の出が見られましたね。
7番の写真、ほんと、ターナーみたいです。

ホトケノザ、ロココさんが撮ると
こんな表情になるのですね。
別のお花みたいに素敵です。

24日は、べいべさん、25日はロココさんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
楽しい楽しいお誕生会だったことと思います。

また、27日のミニオフ会の様子も、ご報告楽しみにしていますね。
みー URL
2010.03.29 09:25 edit
ヒロさん、おはよう!!

ハイ、誕生日まで一日違いでしたよ!!
RAW撮りをし始めたので、RAW現像も習いました。
ホトケノザはべいべはんがフォトショでレイヤーをしてくれました。
花が浮いて見えるようにと。

色々覚えないといけないことが沢山あって、フーフー言っていますが
ますます被写体と真摯に向き合わないといけないな~と実感しています。
ロココたえ URL
2010.03.29 09:29 edit
かえさん、おはよう!!

べいべはんとは何処までも偶然がついて廻っているようで
誕生日まで一日違いでしたよ!!
ありがとう!!

6枚目、このシーンはとても素晴らしくて
何枚も撮ってしまい、その中から1枚を選ぶのが大変でした。
気に入ってくださってとても嬉しいです。

かえさん、写真が変わりませんでしたか?
雰囲気が違って見えました。
ロココたえ URL
2010.03.29 09:39 edit
ユリシスさん、おはよう!!

浦島太郎状態ですか。
ブログの世界も色々ありますね~
楽しくやって行きたいです。

ハイ、誕生日まで一日違いでしたよ!!
誕生日会、盛り上がりましたよ。
ありがとう!!
又UPしますね。

べいべはん、昨日帰阪しました。

ユリシスさんの朝焼けもいつもウットリです。
しばらく撮りに行ってらっしゃらないのですか。
ではここで見てくださいね!

レイヤーでとても撮りたい写真があるのがきっかけで
色々なことからやり直しています。
やっぱりRAW撮りしないと思ったような色に仕上がらないので
決断。
そうすると現像も覚えないといけないし、一枚を仕上げるのに時間がかかります。
先ずは写真ですね~
本当に真摯に被写体に向き合って丁寧に1枚を撮らないといけないと
痛感しています。

ユリシスさんの写真はいつもお洒落で明るく、幸せ気分になります。
ロゴの入れ方など絶妙ですね~~~
ロココたえ URL
2010.03.29 09:42 edit
シンベリンさん、おはよう!!

カフェはオフ会みたいに賑やかになりましたね~
Aozoraharukaさんにも会えて良かったですね。
シンベリンさんのところにも入ってらっしゃると分かった時は
驚きました。

誕生日会、楽しかったですよ。
またUPしますね。
ロココたえ URL
2010.03.29 09:46 edit
鍵コメさん、ありがとう!!

とても嬉しいプレゼントです。
いつも素敵な写真で見とれています。
コメ欄が開かないので忙しいのかな~と。
ロココたえ URL
2010.03.29 09:52 edit
未来ちゃん、おはよう!!

そうなんだよん。
誕生日まで一日違いでビックリ!!
昨年はお互いに大変で誕生日会が出来なかったので今年は
楽しく過ごしましたよ。

ウン、未来ちゃんは察しがつくと思うけど
とてもレイヤーで撮りたい写真があって
先ずはRAW撮りしないと思うような色出しが出来ないということに
やっと気づき、遅ればせながらRAW撮りを始めました。

1枚を仕上げるのにとても時間がかかるので
ますます被写体と真摯に向き合わなければいけないな~と
痛感しています。

べいべはんに叱咤激励されながら半分眠っているような
頭でなんとかやっています。
彼女が来る度に宿題を出していくので
忙しい!!
ロココたえ URL
2010.03.29 09:59 edit
みーさん、おはよう!!

7枚目、まるでターナーでしょう?
同じ空をターナーも見ていたのかな~と思うと不思議な気持ちになります。

一日違いの誕生日、ビックリでしょう。
どこまで一緒なんや!!

ホトケノザ、フォトショを使ってレイヤーをしてくれました。
このフォトショがまだ良く分からなくて汗、汗。

何かする度にもっと被写体と真摯に向き合わなければいけないな~と
痛感します。

みーさんも先ずは被写体とじっくり向き合って撮ることが
大事だと思います。
これは今の私の実感。

そうそう27日はびっくりのオフ会になったのですよ。
ブロガーさん達の集まりになりました。
Aozoraharukaさん、みーさんと良く似た雰囲気の明るい活発な方でしたよ。
この日の報告もしなくっちゃね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ