宮島の桜と穴子飯

CoM58 
週末はもの凄い人になるので昨日の金曜日に急遽宮島の桜を
撮りに行ってきました。

先ずは、厳島神社で初詣をしてなかったのでお参り。
ここの御神籤は凶が出るので有名なのですが
なんと大吉でした~~~!!

満潮の厳島神社に出会えました。
丁度結婚式が行われていてちょっとお参りしづらい。



満潮の厳島神社


観光客と別の方向に向かっていつもの秘密基地に向かいました。
なんと満開!!

今日は広角で撮った写真を載せますね。


桜1


桜2


桜3


桜5


宮島の桜


この秘密基地は段々カメラマンに知られてきたようで
一眼を持った人が増えてきました。
殆どの人が接写されていました。


もう一つの楽しみは宮島といえば、穴子飯です。
宮島の地元の人が行くとても美味しい穴子飯のお店があるというので
行ってきました。


穴子飯

美味しい!!

ふじたやさんです。
宝物館の近くにあるのですよ。
そのかわり、2300円でちょっと高いです。

続きは望遠マクロで撮った桜です。
近況  2010.04.03
2010.04.03 22:38 edit
一番乗り~かな(^^ゞ
宮島さん 懐かしいです~♪
もう 随分前26.7年年前ですよ。
広島離れ それ以来行ってません。(^_^;)
やはり 素晴らしいですよね。
水族館新たに開園してましたか...
まだでしたかね?
オープンしたら 孫達と行こうと話してます。
桜の穴場 見事ですね。
マクロの桜も楽しみにしてますよ~ヽ(^o^)丿
sora URL
2010.04.03 22:39 edit
素晴らしい桜ですね。
宮島の桜と思うと、一段と素晴らしく感じます。

鳥居の写真も懐かしく拝見しました。
今度は昨年食べそこなった穴子丼もいただきたいですね。
hisamichi URL
2010.04.03 22:41 edit
この桜、露出の補正されましたか?

違うかもしれないけれど
空の明るさに引っ張られて
全体的に暗いように思えますので
若干のプラス補正が良いかも?です。
NINJA URL
2010.04.03 23:12 edit
わあ~お天気の良い日に桜を撮りに行けたのですね。
秘密基地って、去年も行ったところだよね。
年々知れわたって、人が多くなっているんですね。
何だかそれもショックですね。
アナゴご飯もおいしそうです。
続きは、マクロでしょうか?
楽しみです。
未来 URL
2010.04.03 23:24 edit
これぞ厳島神社です~!
と言いますのも私が行ったときは干潮で鳥居の周りに人が群がっていました
今UPしたところです
満潮の私のイメージ通りのロココさんの厳島神社を紹介させていただきました
よかったですよね!?

私は桜の樹の全体を撮ろうとすると花の色が旨くでないので
このお写真は綺麗であたりの空気が届きそうです!
それにしてもステキな撮影ポイントですね♪
Aozoraharuka URL
2010.04.03 23:41 edit
こんばんは(*^^*)

青空にピンク色の桜の花びらがいっぱい!!
見ていて、とっても気持ちが良いですね(*^^*)
桜の木の間からキラキラと光るお日様が
とても綺麗で、この下で思いっきり
ノビをしたくなります(*^^*)
海月 URL
2010.04.04 00:08 edit
こんばんは♪
干潮の一番綺麗な時にお写真を撮られたんですね^-^
素敵です~☆
桜ももう満開・・・見事ですね。
青空と優しいピンクがなんてお似合いなんでしょう(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
うっとりしちゃいます♪
もうちょっぴり・・若干プラス補正で撮るともっと綺麗かも^^

アナゴ飯・・・美味しそうq(≧∇≦*)キュン
望遠マクロの桜も楽しみにしていますネ。
デイジー URL
2010.04.04 00:18 edit
ロココちゃん、ただいま!!

ライブフォトしてきました。
えっとぉ・・・・ピアノの先生の息子さんでね・・・・
阪大でて、一流企業につとめて・・・去年
ジャズバイオリストとして脱サラなのよ。それで
CDもらって聞いたんだけど、すごく柔らかい音で
ほっとするの・・・
それで、写真のCDジャケットの作成に話しもあったので
イメージつかみにフォトしてきた・・・

あのさ・・・東儀先生の弟子なのよ・・・びっくりした!!
東儀先生って、五嶋みどりとか葉加瀬太郎の師匠でしょ。
ピアノの先生と今日は一緒で
聞いたら、

「みどりちゃんはいつも一番で、うちの子はいつもべべ」って笑ってたけどすごいいい音だよ。

今度、関西にきたら会わせてあげるね!
カンド~した!!

桜の色出しだけど
本の60ページに書いてあるから現像やり直しなはれ!!
それか、ワテのブログリンク欄にシルキーピクスブログっていうのがあって
今は桜の色出しを説明してる。
テイストをロココちゃんのところにいれられてないんだけど、これはブックマークして
見ておいたら、本よりよくわかるよん~~

では、また書くわ~~
おやすみ!!
べいべ URL
2010.04.04 01:57 edit
五嶋みどりって
【ストラディバリウス】のヴァイオリンを預かってる
ヴァイオリニストだよね。

佐渡 裕・五嶋みどり・大田 朋・・・・・・etc
を追い続けてるカメラマン知ってるよ。

以前、教えて貰ってた小田 哲明先生。

んでもって、絵本作家の大田 朋ちゃんとは
一度いっしょにご飯食べました。
めっちゃ可愛い女性でした。

わたしが、オケ撮りに走るのは
小田先生の影響っす。

小田 哲明 写心LIFE
http://www.tetsuphoto.com/
色んな人のHPへ跳べるから面白いよ。
NINJA URL
2010.04.04 03:10 edit
こんばんは。
ここが知る人ぞ知る秘密基地でっか^^
みごとに満開ですね~
舞い散る頃に行ってもキレイでしょうね。
桜吹雪撮りたいなぁ・・・
break_time URL
2010.04.04 06:46 edit
おはよう ロココさん 桜もいい感じの満開ですね こちらも満開です 今日は お花見です。花も全体をみるのもいいですね。山ひとつなんて 吉野の桜 これも素敵です。
はなはな URL
2010.04.04 11:46 edit
こんにちは~^^

秘密基地のサクラ見事ですね~綺麗です~♪

秘密基地何処だった・・?って方向音痴・・・
先日宮島に行った時には其の辺りまで行きませんでした、
その日、宮島のサービスエリアの桜見ましたが未だ1部咲き位でした。
・・がお天気良くなったので、此処も満開になったかしら?
と思っているのですが!?
シンベリン URL
2010.04.04 15:27 edit
こんにちは
ロココさん^^

桜みごとですね
まさに日本の花って感じです
秘密基地なんですね
青空に桜も元気いっぱいに咲いてます

穴子飯
美味しそうです
口の中でトロッと溶けてしまう感じでしょうか^^
こちらも桜祭りが始まっています
来週もまだ見ごろでいてくれるかな^^
優月 URL
2010.04.04 16:27 edit
こんにちは^^
見事な桜ですね。
こっちは二日ほど前に開花宣言でましたが、それはどこか?兼六園?の標準木であって、町の中の桜はまだまだ蕾です。
来週末あたりは少しは見れるかな?
haruurara URL
2010.04.04 17:52 edit
宮島いいですね~.
すごく行ってみたい場所のひとつです.
桜も秘密基地なだけあってすごいです.圧倒されました.
僕もリンクいただきます!
宜しくおねがいします.
こんさん URL
2010.04.04 18:04 edit
すご~い!!
春爛漫ですねえ。
やっぱり、そちらは、あったかですね。
こちらは、桜は、まだまだのようです。
ゆみたん URL
2010.04.04 18:30 edit
ロココさん、お久しぶりです
宮島で撮影会されたんですね
桜も満開で、お天気も良くてとても綺麗ですね

穴子飯・・・鰻同様、食べたことありませんが、美味しそうですね
miya URL
2010.04.04 19:40 edit
行ってみたいです ここ!
厳島 なんて神秘的 素敵~~~!!
お天気もよかったみたいですね
桜も満開♪
確かに接写してる人・・・多いかも
私も接写ばかりするタイプです(^^;

春 ですね ウキウキしますヽ(*^^*)ノ

yumiko-shiba URL
2010.04.04 20:10 edit
こんばんは~♪
宮島の写真、素晴らしいですね。
本当に昔の人は、どうやってこの建物を建てたのか不思議です。

桜がまたまた見事に咲き誇っていますね。
それでもって、桜の写真がステキで、、素晴らしいとステキしか言葉がでてこないです。

次回の桜も楽しみにしていますね。
ベルママ URL
2010.04.04 22:09 edit
久しぶりに宮島見ました。
前回べいべさんと行かれて以来でしょうか?
桜も見事ですね。
秘密の場所には行かれなかったのですか?
秘密が秘密でなくなるのはチョット寂しいですね。
アナゴ飯美味しそうですね。
お値段もウナギとあまり変わりませんね。
ゴックン、つばだけ飲み込んでおきます。
Happyばあば URL
2010.04.04 22:32 edit
ロココさん、こんばんは!
わー、宮島の桜ですね。
宮島の桜は以前、1回だけ撮ったことがあります。
五重塔や瀬戸内海をバックに桜を撮りましたが、とても綺麗で、ワクワクしながら撮ったことを覚えてます。
写真に写っている朱塗りの塔は千畳敷の隣の塔でしょうか、確か、それが五重塔だったような。。。
穴子飯、おいしそう。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2010.04.05 07:20 edit
soraさん、おはよう!!

宮島、懐かしいですか~
水族館はまだオープンしてないのではないかな~
ちょっと詳しくないので分かりません。

ここは、2~3年前までは殆どだれも来ない秘密基地だったのですが
だんだん知られてきたようで
特にカメラマンが増えてきました。

小さい谷が桜で埋め尽くされていて立体感があるので
とても好きな所なのです。

こちらに来られる時は連絡してくださいね。
案内しますので。
ロココたえ URL
2010.04.05 07:25 edit
hisamichiさん、おはよう!!

そうですね~昨秋宮島にこられたのでしたよね。
桜の季節も良いですよ。

あのときお薦めした穴子飯は全国的に有名は「うえの」だったのですが
今度行ったのは宮島の中にあるお店で本当に宮島の海で朝、漁をした穴子で
作っているので地元の人達はこのお店に行くそうです。
どちらも美味しいですよ。
ロココたえ URL
2010.04.05 07:28 edit
NINJAさん、おはよう!!

エッ 露出ってな~に?
ここはどこ?私は誰?

小さい谷になっているので実際、暗いので、見たままにしようと
現像で逆にマイナス補正にしました。
パープーのようでそうでもないってとこがおもしろいでしょう?
ロココたえ URL
2010.04.05 07:32 edit
未来ちゃん、おはよう!!

そうそう昨年も行ったよ。
昨年は偶然撮っているところをテレビに放映されたのだよん。
だんだん知られてきているようで人が多くなってきましたが
それでも観光客は来ていませんね~

宮島の穴子飯、美味しいよ。
未来ちゃん今年は本土に来るのじゃないの?
その時は絶対会おうね!!

望遠マクロで撮った方はまだ現像してないので
どうなっているかな~
ロココたえ URL
2010.04.05 07:39 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

ああ 干潮の時に行かれていたようですね~
でも満潮の時には私も何回も行ってますがなかなか出会えないのですよ。
海面に赤い柱が映り込んでとても綺麗なのですよ。
何回も撮っているので今回は紹介するつもりの1枚です。
私のところを紹介してくださってありがとう!!

桜は広角で撮ってらっしゃいますか?
露出の関係かな~
花が潰れたようになるの?

ああそれからカフェ時遊人さんがブログを立ち上げられましたので
又見て上げてくださいね!
マスターはデザイン関係の仕事をされているので
やっぱり格好良いブログですよ。
ロココたえ URL
2010.04.05 07:43 edit
海月さん、おはよう!!

ここは小さい谷になっているところなので
暗いのです。
そこから見上げる青い空と太陽、もっと上手く撮りたかったのですが
なかなか思うように撮れませんでした。

桜ってやっぱり日本人の心にぴったりきますね~
こちらはまだしばらく見られそうですよ。
今日も雨予報だったのに空が逆に明るくなってきています。
ロココたえ URL
2010.04.05 08:08 edit
デイジーさん、おはよう!!

宮島は干潮の時が多いのですが満潮の時になかなか出会えません。
この日は偶然、満潮でラッキーでしたが観光客が多いのと
結婚式と重なったりして
写真を撮るのはこの1枚にしました。

ここの桜は小さい谷に咲くのでちょっと暗いのです。
見たままに撮りたいというのがあって
現像の時にわざとマイナス補正にしました。

プラスにしようかと悩んだのですが、私はどうもアンダーが好きなようです。
花を撮るのも早朝の暗い時に撮る花が好きなのですよ。
特に薔薇はそうです。
薔薇が一日で一番綺麗な時だと思っています。
今からクラシック薔薇が殆どなのですが我が家で咲き出すので
とても楽しみなのですよ。

宮島といえば穴子飯ですね~
ここは地元の人が行くお店なので、観光客がきてないですね。
もの凄く美味しいですよ!!

ロココたえ URL
2010.04.05 08:51 edit
はろろろっろろ~~ん!!

ジャズコンサートのライブを撮ってきたんか!
何でも撮るな~

脱サラでジャズバイオリンニストとはね~~
東儀先生って知らなかったよん。
五嶋みどりとか葉加瀬太郎の先生か~~
凄いな~

今度会わせるって美白パック、パック!!

桜の色出し、読んだけどな~
ホワイトバランスもいじるんだね。

より綺麗な色を求めるのは判るんだけど
ここまでかよう~って、ちょっと抵抗がある。
現像だから良いのかな~

望遠マクロで撮った方でちょっとやってみるわ。
↓NINJAさんがなんかブツブツ言ってるで!!
ロココたえ URL
2010.04.05 08:56 edit
NINJAさん、何をつぶやいているの?

五嶋みどりさんのコンサートは何回か聞きに行ったことがあるけど
もの凄い条件の悪い、会議場のような広いホールだったのにも
関わらず、音が響きまくって驚いたのを覚えていますよん。

オケを追っかけているんだ!!
カメラ会場に持ちこむの?
没収されない?
ロココたえ URL
2010.04.05 09:48 edit
breakさん、おはよう!!

ハイ、2~3年前までは本当に人に知られてなくて地元の人が
ポツポツ来られているぐらいだったのに
昨年辺りから、急に人が多くなってきました。
とは言ってもまだまだ静かなのですがね。

桜吹雪、撮りたいですね~
でも今週はギッシリ予定が入っていて行けそうにないな~
週半ばぐらいかな~
ロココたえ URL
2010.04.05 09:50 edit
はなはなさん、おはよう!!

昨日、今日が満開ですね~
週半ば、桜吹雪かな~

吉野の山全体の桜、一度行ってみたいです。
綺麗でしょうね~
ロココたえ URL
2010.04.05 09:54 edit
シンベリンさん、おはよう!!

秘密基地、忘れましたか?
紅葉谷と反対方向にあるのですよ。
ここの桜は静かなので好きです。

錦帯橋も行ってみたいけどもの凄い人ですもんね~
我が家の近くの公園が桜で一杯で意外に綺麗なのですよ。
お弁当を広げている家族連れが多いですよ~

早朝に行かないと写真は撮りにくいですね~
ロココたえ URL
2010.04.05 09:58 edit
優月さん、おはよう!!

秘密基地、もの凄く静かだった頃に比べると
人にかなり知られてきたようです。
でもまだまだ静かなので、良い気持です。

宮島の穴子飯は有名なのですよ。
ここは特に地元の人が行くお店なので
観光客は来ていませんでしたね~

もう一つ有名なのが「うえの」の穴子飯、ここは1時間待ちが普通ですね~
観光客で一杯です。
ロココたえ URL
2010.04.05 10:00 edit
haruuraraさん、おはよう!!

アア 高岡古城公園の桜はいつも4月中旬でしたね~
懐かしいな~

この公園、大好きだったのですよ。
自然のままで兼六公園と全然違うでしょう。
自然が良いな~
ロココたえ URL
2010.04.05 16:56 edit
こんさん、こんにちは!!

下手ッピーなのでちょっと恥ずかしいのですが
来て下さって嬉しいです。

こんさんの写真はもの凄く感動が伝わってきます。
どうしたらあんな写真が撮れるのかな~~

リンクしてくださるのですか。
ありがとうございます。
とても嬉しいです。

これからも楽しみにして見に行きますのでよろしくお願いいたします!!
ロココたえ URL
2010.04.05 16:57 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

そうか、そちらはまだまだ寒いのでしょうね~
こちらは今日も満開です。
雨が降らないようなので、しばらく満開が続くでしょうね~
ロココたえ URL
2010.04.05 17:00 edit
miyaさん、こんにちは!!

いつものところで撮ってきました。
今までは本当に知られてない場所で静かだったのですが
段々人が多くなってきました~~~!!

鰻も穴子も食べたことがないっていうのは珍しいかも。
穴子はあっさりしているので食べやすいですよ。
ロココたえ URL
2010.04.05 17:05 edit
yumikoさん、こんにちは!!

厳島神社、満潮の時がやっぱり綺麗ですね~
是非一度来てみて下さい。
ハワイより近いですよん。

桜は今日も満開ですね~
しばらく雨が降らないようなのでラッキーです。

接写ですか。
マクロもちょっと離れて撮るのが好きになって
望遠マクロが主流になっています。
これがレンズが重いので腕が痛くなります。
ロココたえ URL
2010.04.05 17:09 edit
ベルママさん、こんにちは!!

厳島神社はやっぱり綺麗ですね~
余り近くにいるので良さがわからなかったのですが
写真を撮るようになってやっぱり凄いな~と思うようになりました。

観光客の人が行くのと逆の方向に小さな谷があって
そこが全部桜という大好きな秘密基地があるのです。
立体感があるのでとてもお気に入りなのですよ。
褒めてくださってありがとう!!
ロココたえ URL
2010.04.05 17:12 edit
Happyさん、こんにちは!!

宮島はそうですね~ べいべはんと行ってから初めてでしたね~
良く覚えてくださっていたのですね。びっくり!!

此処がいつもの秘密基地なのですよ。
段々人に知られるようになって人が多くなってきました。
でもまだ観光客は誰もいないので静かですよ。

本当だ!!
鰻と変わらない値段ですね~
もう一つの有名な「うえの」は1800円だったような気がします。
ロココたえ URL
2010.04.05 17:16 edit
ヒロさん、こんにちは!!

そうでしたね~
ヒロさんは一度桜を撮りに来られているのですよね。
この塔は五重塔ではなくて多宝塔だと思います。
千畳閣の対岸辺りですね~

こちらは今日も良いお天気になり満開が続いています。
しばらく綺麗かもしれません。

穴子飯、美味しいですよ。
今度宮島にこられることがあったら案内しますよ。
ロココたえ URL
2010.04.05 18:43 edit
こんばんは~☆
宮島の桜もきれいですね~!
大吉とはやりましたね、喜ぶロココさんの姿が見えますよ。
穴子飯すごく美味しそうです。
ちなみに今晩はうなぎちらしで~す。。。
Jーママ URL
2010.04.05 19:53 edit
Jーママさん、こんばんは!!

実は先に御神籤をひいた年配の女性が凶だったと横で呆然とされていたので
余程、この神社は凶がよく出るのですよと
言ってあげようかと思いました。

大吉は思いがけないプレゼントでした。

穴子飯、美味しいですよ!!

うなぎちらしですか~
ご馳走ですね!!
ロココたえ URL
2010.04.05 21:35 edit
>>見たままにしようと・・・・マイナス・・・・・

たぶん、それよりも暗めになってたと思います。

見ため通りに写そうとするのなら
この場合は0.5~1.0のプラスというのが正解です。

なぜなら、この場面にあってカメラは
どこを見ているかと言うと、おそらく空を見ていたと思われます。

空を見て、カメラは明るく感じたので
自動的に暗く写してしまう。
というのが、カメラの基準ですね。

ということは・・・・・普通に写すと見た目以上に暗くなる。
だから若干のプラス補正で明るくするということです。
NINJA URL
2010.04.05 21:39 edit
>>没収されない?

ヘヘ~ン。
私がそんなセコイことすると思う?

頼まれて撮るやつだから
どこから撮ろうと、お客さんの邪魔さへしなければOKなんですよ~。

勿論、舞台の袖からも。ヒヒヒ

つうことで、今からコンデジで撮ったものを
プリンターで印刷しま~す。←一応、お金もらうんで・・・・・ヒヒヒ
NINJA URL
2010.04.05 21:42 edit
NINJAさん、再度ありがとう!!

な~るほど、見たままにということがプラス補正なのですね。
1つ賢くなりました。
ロココたえ URL
2010.04.05 21:45 edit
NINJAさん、びっくり!!

頼まれて撮るのですか~~~~~!!!

私達の演奏会にも撮りに来て欲しいな~
2~3年後に25周年の演奏会があるのです。

ずっと張り付いて撮ってもらう写真があると素敵だな~
ロココたえ URL
2010.04.05 23:45 edit
>>見たままにということがプラス補正・・・・・

違うよ。

どんなカメラでも元になっている基準というのがありまして・・・

カメラというヤツは
明るければ、暗く写し
暗ければ、明るく写すんです。

その度合いはメーカーにより
若干のズレこそありますが、基本となるべき【輝度18%のグレー】というのは
同じものであります。

つまり、この写真は人物を逆光で撮ったときと
同じ理屈であります。

真っ白な物を写せば
カメラはこの基準に準じグレーになり
真っ黒な物を写せば同じくグレーになるのです。

それを強制的に、白は白!黒は黒!と
人間が戻してやるのが露出の補正です。
NINJA URL
2010.04.06 09:33 edit
NINJAさん、おはよう!!

ウーン、そういうことなのですね。
カメラのことも余り知らなくて良く写真を撮っているものだな~
と感心しますね。
露出の意味はそういうことなのですか。
又、気が付いたことがあったら教えてくださいね!!
ヨロピコ
ロココたえ URL
2010.04.06 22:12 edit
>>露出の意味は・・・・・

先に書いたのは【露出補正】で
露出はまた意味が違いますです。

露出ってのは、公共の場で服を脱ぎ・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ

じゃなくてーっ!

フィルムなら、フィルム面をどれだけ
デジタルなら、受光素子をどれだけ光に晒したかということです。

ちょっと例えてみましょう。

同じバケツに水を貼ります。
水道の栓を全開にするのと、ようやく水が出続けるだけ絞ったのだと
バケツに水がイッパイに溜まるのは
どちらが速いでしょうか?

全開にした水道の方が圧倒的に速いですね。

このイッパイになったバケツといのが写真であり
水道の栓というのが【絞り値】のこと
そして、水が溜まる速度が【シャッタースピード】なのです。

絞りの【f値】が大きな数字になれば
水道の栓は絞られた状態になり、水量はすくなくなり
水が溜まるのも【シャッタースピード】も遅くなり
絞りを開ければ【f値】の数字は小さくなり
栓は全開となり、【シャッタースピード】も速くなる。

けれどもバケツ一杯の水の量は同じ
(フィルム面・受光素子に当たる光の量)

つまり、ある一定の光量は絶対的で
絞りとシャッタースピードをどう組み合わせるか
というのが露出ってことで、先に書いた【露出補正】は
その後に起こる、露出の過不足を調整してやるものであります。

って・・・・・わかりませんね?

そーいうものです。

NINJA URL
2010.04.07 09:27 edit
NINJAさん、おはよう!!

<露出ってのは、公共の場で服を脱ぎ・・・・・('O')☆\(ーー;)パシッ

フムフム、そうだ!!そうだ!!

<つまり、ある一定の光量は絶対的で
 絞りとシャッタースピードをどう組み合わせるか

水道の例え、良く分かりましたが、実際に使うとなると
???

そーいうものですか。


露出と露出補正は違うのですね。
ロココたえ URL
2010.04.07 22:14 edit
>>???

基本は何時いかなる被写体に対しても
可能な限りの【最大f値】で挑むことですね。
言いかえると、手ぶれを起こさないぐらいまで
絞りを絞るということです。
(私の場合は、シャッタースピードが1/3が限度)
NINJA URL
2010.04.08 06:51 edit
NINJAさん、

<可能な限りの【最大f値】で挑むことですね。

これは日の出撮りの時にやっていますが
普通の被写体でもですか?

逆に開放で撮ることに夢中になっているのですが
絞るのが基本ですか?
ウーン、分からない???
ロココたえ URL
2010.04.08 23:01 edit
>>普通の被写体もですか?

まあ、下に”開放で・・・・”とありますので
それに飽きたらということでOKですよ。

先に私が書いた【最大f値】で撮るというのは
後とに写真にとって大きな意味合いを持ち出すのですが
まずは楽しんで写すことが一番ですもんね。

ま、思わせぶりはいけませんので
一応、その意味だけチョコっと・・・・・

1:何故背景をボカすのか?
2:ピントが来てなくても許される写真とは?

1の答え
背景をボカすことで被写体を際立たせるのが目的。
けれども実際は、パンフォーカスで写しても
フレーミングだけで際立たせることは
十分に可能であるし、ひいてはコレが独自のフレーミングを作りだす訓練に
なってくるのであります。←筆者経験による。

2の答え
常にパンフォーカスを心掛けて撮ることにより
ピントが来ていなければいけない写真か
そうでない写真かを見極める眼ができあがってきます。←筆者経験による。

というのが私の答えですが
先にも書いたように、楽しむことが先決ですから
何かの時のご参考ていどということで・・・・
NINJA URL
2010.04.09 07:25 edit
NINJAさん、おはよう!!

ウーン、今絞り値22で最大限で撮っているのは日の出撮りの
時だけなのですが
普通の被写体の時でもそうやって撮るのですか。
やったことがないので今度カフェでやってみようかな~

知らないことばかりだな~~~~
ロココたえ URL
2010.04.09 22:29 edit
>>普通の被写体の時も・・・・・

本当は、それが理想ですが
絶対にムリがあると思いますので
【手持ち】可能で【手ブラ】?いや違った!
【手ぶれ】しない程度のシャッタースピードでで良いです。

この間、べい○さんが書かれてましたが
レンズには、【被写界深度】といって、ピントが合う範囲があります。

故にいくら絞りこんでみても
被写体に思いっきり近づけば、背景はこの被写界深度の影響で
ボケてしまうのです。

と・・・・・そういう手法もあるのでありまあす。
NINJA URL
2010.04.10 06:29 edit
NINJAさん、色々ありがとう!!

ちょっと分かったかな~

絞り込んでも、思いっきり近づけば、ボケる。

ヘェ~そういう手法もありですか~
ピン合わせに必死になっているのでビックリ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ