雲の隙間から日の出・ブルンネラ・ジャックフロスト

CoM42 
今朝は久しぶりに冷え込みました。
ポケットにカイロを入れて三脚担いで行ってみるとこんなに雲があり
下の方が何とか真っ赤に焼けています。
シャッターがなかなか切れなかったので雲が流れているように撮れました。


夜明け前

雲の間から日の出になりました。


雲の隙間から日の出

望遠にレンズ交換したとたん、レンズに鳥の群れが写ったので
咄嗟にシャッターを切りました。
なんとか写っていてくれたようです。


黄金色の光の中を鳥の群れが

これはじっくり狙って撮った写真です。


黄金色の中の漁船

雲の中に又太陽が消えて行きました。


雲の中に入った太陽


今日は出かける日だったので気持ちが何となく焦っていました。
それなのに鉢が完全に水切れを起こしていて急いで水やりをしていたら
大きな鉢の狭間でひっそり咲いていたブルンネラ・ジャックフロストを見つけました。

いつ植えたのだっけ?
生きていてくれて嬉しい!!

時間がないと思いつつ、急いで撮ってやりました。

小さい、小さい青い花。


ブルンネラ・ジャックフロスト


ブルンネラ・ジャックフロスト


先日宮島に桜を撮りに行ったときお気に入りの茶房「宮郷」で食べた
白玉冷やしぜんざいでした。
小豆がものすごく美味しいのですが企業秘密だそうです。



冷やしぜんざい


今、用事から帰ったところなので自分でUPしながらよだれが~~~

食べたい!!


近況  2010.04.08
2010.04.08 17:19 edit
私も 食べたい!!
美味しそうよだれが...(^^ゞ
群青色の空が なんとも言えないほど
魅了されますね。
いつも 素敵な空をthank you♪です。(^_-)-☆
sora URL
2010.04.08 17:29 edit
黄金色の画面がいいですね。
鳥たちの姿がアクセントになっていますね。

小さな花ですが、鮮やかなブルーですね。
hisamichi URL
2010.04.08 18:17 edit
空って生きてる~!って感じさせる空ですね!!
長い帯のような真っ赤からの一瞬の日の出はロココさんを興奮させるのでしょうね

ブルンネラ・ジャックフロストは我が家でも咲いています
この極小のお花は写すのが難しいです
ロココさんのお写真でご対面です~(笑)

白玉冷やしぜんざいの氷が美味しそうだったり寒そうだったり。。。
昨日からまた寒くなってます
Aozoraharuka URL
2010.04.08 21:00 edit
まぶし~いっっっ!
ほんとうに、まばゆくて、
目を細めてしまいました~ヾ( 〃∇〃)ツ
刻々と変わっていく空。
生きているみたいですね…
あ…、チキュウは、イキテイルノカ!

なんちゃらなんちゃら~というお花
すっごい青なんですね!
目の覚めるようなブルー!!
さまざまなお花の色も神秘です♡

あああ。
世界は不思議で満ちている\(^o^)/
なっちゃん URL
2010.04.08 22:47 edit
きゃ~~~~~!!!!!!!  ←うるさいって??

1枚目、スローシャッターの世界じゃないのさ~~~!!
すってき~~
それに3枚目の叙情は、こんちゃんの世界みたい!!

今日は、またなんだかんだと時間がすぎて、時間がない。
明日から二日間、またよろしく頼む。
そのかわり、特訓な!!
えっと、5月に向けてどういうスタンスか考えておいてね。
たとえば撮影したものを、自分でプリントアウトするのか・・・
業者にだすのか・・・

ロココ娘ちゃんのブライダルアルバムね、
フエルだったけど、ああいう印刷は「ナカバヤシ」というところがオオモトなの。
あのアルバム、見てみ・・・下にナカバヤシって書いてあるわ。
コート紙っていうんだけどね。
写真屋さんでも焼いてくれるけど・・・・
色の出し方で注文つけて焼いてくれるならOKだよん。
ま、くわしくは明日ね。
では~~!!
べいべ URL
2010.04.08 23:06 edit
黄金色の中 群れ飛ぶ 印象派の絵画のようです~ 
はなはな URL
2010.04.08 23:38 edit
NINJAさんのブログのコメレス見て、
爆笑した!!

おやすみ!!
べいべ URL
2010.04.09 01:05 edit
こんばんは~
3番、4番いい雰囲気ですね。
情緒がたまらないなぁ・・・
こんな景色見たら興奮してしまいます^^
白玉ぜんざい美味そう。
break_time URL
2010.04.09 07:59 edit
おはようございます♪
眩いばかりの空・・・思わず手をかざしてしまうような空の色ですね。
だんだんと春色の朝空になっていっているように感じます^-^
黄金色の空を飛ぶ鳥たちは、どんな気持ちなんでしょうネ♪

え・・っと名前は覚えられそうにないですが、真っ蒼なお花可愛いですね(*'-'*)キュン
そして、白玉ぜんざいもたべた~いヾ( 〃∇〃)ツ
デイジー URL
2010.04.09 09:33 edit
3枚目の黄金色に輝く景色が素晴らしいですね。
とっさに撮ったとは思えません。
シャッターがなかなか下りない時も、逆に雲が流れるようで効果はあるんですね。
おもしろいですね。

青い小さな花、存在感ありますね。
見落とされないよう出来る限りのきれいな色でアピールしてるのかな??
Happyばあば URL
2010.04.09 13:12 edit
soraさん、こんにちは!!

シャッタースピードが遅かったので雲が流れるようになりました。
今日はもう雨ですね~
アハハ、美味しそうでしょう。
ここの小豆、もの凄く美味しいのですよ。
お腹が空いているときだったので私も食べたくなりました。

ロココたえ URL
2010.04.09 13:15 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

雲の隙間から日の出になって黄金色の海になりました。
望遠を構えた途端、鳥の群れが目に入って、咄嗟に切りました。
写っていて良かった!!

この青い花は本当に小さいのですよ。
でも咲いてくれて良かった!!
ロココたえ URL
2010.04.09 13:21 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

帯のようになった隙間から一瞬の太陽を捕らえるのに
夢中になっています。

雲がもっと焼けてくれることを期待していたのですが
ふられました。

ブルンネラ・ジャックフロスト、咲いていますか。
これは本当に小さい青い花ですよね~
見逃すところでした。

今ティアレラのスプリングシンフォニーの花が立ち上がり始めています。
Aozoraharukaさんちにもありそうな気がします。
ロココたえ URL
2010.04.09 15:23 edit
ピカッと光る日の出から
次に出てきた写真は
生まれたての眩しいくらいの1日
鳥まで飛んで素晴らしい朝をむかえた感じがしますね

ブルーの花はまた可愛い
濃いブルーで鮮やかです
ロココさん 気がついてくれてありがと
って言ってるようです

そしてそして
この冷やしぜんざい
小豆はぜんざいの命です!
って当たり前の話^^;
でも小豆によってかなり美味しさ左右されますよね^^
優月 URL
2010.04.09 18:36 edit
ロココさん、こんばんは~♪
1枚目の雲が格好いいですね。
そして、眩しくなるくらいの黄金色の景色!
最高です~。
小さい小さい青いお花、ブルンネラ・ジャックフロストというのですね。
青がものすごい映えていますね。
冷たいぜんざいは、一度も食べたことがないのですが
この画像は美味しそうですね。
企業秘密の小豆、すごい美味しいんだろうなぁ~♪
さおり URL
2010.04.09 19:43 edit
最初の写真、おもしろいですね。
1から3になる空が不思議です。
鳥さん、うまく撮れましたね。
4番は、じっくり撮っただけあって
構図が素敵です。

ジャックフロスト、いい写真ですね。
大好きな宿根草です。
白玉冷やしぜんざいも、おいしそう~!
みー URL
2010.04.09 20:11 edit
こんばんは~♪
いつも写真を見せてもらって思うのですが自然って本当に凄いですね。
そして神秘的な写真が素晴らしいですね。
ブルーがかった空から突然、鳥の群れに変わった写真綺麗ですね。

ブルンネラ・ジャックフロスト、私の大好きなブルーのお花、憧れです。
ベルママ URL
2010.04.09 21:10 edit
ロココたえさん こんばんは♪

一枚目シャッターが中々切れないとこんな表情になるのですネ
本当に雲が流れているようですね、素晴らしいです♪♪
黄金色の中群れ飛ぶ鳥の景色も、あまりの美しさに驚かされます!

ブルンネラの小さな青い花にも釘付けです・・綺麗ですね。
そして白玉冷やしぜんざいにも・・白玉のもちもち感忘れられません。
あぁ~食べたくなりました~。
シンベリン URL
2010.04.09 22:53 edit
ロココさん
こんばんは~~
私あんみつとか、ぜんざいとか大好きなの
冷やしなんてこちらではお目にかからないわ
あーー食べたい!!!
rinrin URL
2010.04.09 23:13 edit
こんばんは^^
黄金色の景色、いつもながら美しすぎます^^
どうしたらこんなのが撮れるのでしょう^^
ひろ URL
2010.04.10 06:17 edit
なっちゃん、おはよう!!

地球は生きているって思うでしょう。
日の出が撮れた日は一日なんだか嬉しいですよ。
昨日から曇りで撮れていません。

しばらくお天気が悪そうなので
撮れないですね~ ショボリン

なんちゃらって言う花、可愛いでしょう。
とても小さい花なのですよ。
今から春の花が次々咲き始めてきてワクワクの季節到来です。
ロココたえ URL
2010.04.10 06:25 edit
はろろろっろろ~~~~ん!!

ハハハ、べいべは今2階で爆睡中だよん。
最近の朝は靄っていて暗くてもの凄いスローシャッターになるんだよ。
前撮ったのは60秒、切れなかったもんな~
靄っていたから雲の流れにはならなかったよん。

こんちゃんの世界ね~
どうしたらあんなのが撮れるのかな~
感動の世界だね。

桜の現像、思いっきり笑われてしまったな~
本の通りにせんでも自分らしくせ~~とか言われてしまったな~
しかし、本に忠実なのである。

思ったように色出しをしても紙の質によってあんなに変わるなんて
びっくり。
印刷するまでが拘りの世界やな~
大変じゃ!!
ロココたえ URL
2010.04.10 06:31 edit
はなはなさん、おはよう!!

3枚目、偶然、撮れました。
もう少しタイミングが遅れていたら撮れませんでしたから
ラッキー。

空と睨めっこしているお蔭ですね~
ロココたえ URL
2010.04.10 06:33 edit
べいべ、NINJAさんちは楽しいな~
笑って寝れるのは一番良いと思うよ。
ロココたえ URL
2010.04.10 09:43 edit
3枚目が綺麗ですね。
朝の静けさ伝わってくるよ。
びっくり、まだ、カイロを使っているんだ~
朝はやっぱり違うんですね。
私は、もう出番はないと思って全部片付けてしまったよ。

1枚目は何秒くらい?
長時間露光になると三脚もしっかりしたものが必要になるね。
三脚、何を使っているの?
未来 URL
2010.04.10 10:43 edit
未来ちゃん、べいべです。今、ロココちゃんの家ですので・
三脚は広島では、ベルボンとスリックしかありまへんので
しかたなくベルボンでした・・・・クィックシューも
ベルボン・・・・サイテーでしょ・・・
広島一番のお店なのにね。

長時間露光は、ジッツォが一番が安定感があるし、いいのですが重いねえ・・・
それにお花を撮るとるときいは最低高さが8センチが一番低い・・・
その高さは・・・お花には向かない・・・
それと河のなかで使うときにもジツツオは、砂をかむと弱いね。
花も撮るとなると
マンフロットがいいね。
一番軽いし。

ロココちゃんは、日の出で三脚なので
ジッツォがいいのです。
そのうちに買うでしょう・・・・笑
ベルボンの三脚、雲台、クィックシューでは、長時間は・・・アウトです。

クィックシュー、雲台もBENROとかありますが
福本が一番研究しています。軽いし!!
ちゃんと自分の持っている三脚とあわせてくれる上に
何を主に撮るかも考えてくれてアドバイスくれます。
オススメです。
カメラがガクンと落ちないので
ブツ撮りにも適してるよ。
ジッツォの雲台は重いで~~~!!

では、また!!

ロココたえ URL
2010.04.10 17:51 edit
ぜんざいの上にのっているのは、かき氷?
わあ、もうそんな季節ですか・・
食べたい!!
ゆみたん URL
2010.04.10 17:52 edit
breakさん、こんにちは!!

黄金色の景色、気に入ってもらえましたか。
分厚い雲が直ぐ上にあって
ほんの隙間からの光でした。

白玉冷やしぜんざい、ここのは一番美味しいと思います。
今も外から帰ってきたばかりなのでゴクリ
 URL
2010.04.10 17:58 edit
デイジーさん、こんにちは!

分厚い雲の隙間から日の出になったので良かった!!
眩しいくらい、光が強くなってきたましたね。
冬の光とやっぱり違います。

ブルンネラ・ジャックフロスト、ガーデニングをしていると
欲しくなってくる可愛い小さい青い花です。
宿根草なので毎年ふと気が付くと咲いていてくれて
嬉しくなります。

ここの小豆は本当に美味しいのですよ。
教えてもらおうと聞いてみたら企業秘密だと言われてしまいました。
 URL
2010.04.10 18:02 edit
Happyさん、こんにちは!!

3枚目の鳥の群れは上手く写っていてラッキー。
咄嗟のシャッターだったので水平線が歪んでいたので現像で直しました。
現像するとこういうことも出来るので良いですね~

ブルンネラ・ジャックフロストは小花が好きな人は知ってらっしゃる方が
多いと思うのですが、宿根草なので毎年でてくれるのですよ。
ロココたえ URL
2010.04.10 18:59 edit
優月さん、こんにちは!!

<生まれたての眩しいくらいの1日

本当そうですね。
この日はどう過ごしたのかな~
毎日が新しい一日と思って過ごしています。

大きい鉢の狭間で咲いていました。
気が付いて良かったです。
可愛い花でしょう。

そうそうぜんざいは小豆が命。
ここのは形が崩れていないのに柔らかく、汁も澄んでいます。
何かコツがあるのだろうと思うのですよ。
企業秘密だって。
ロココたえ URL
2010.04.10 19:05 edit
さおりさん、こんにちは!!

1枚目、長時間露光になってしまったので雲が流れているように
写ってしまいました。

大きい画用紙サイズに焼くとしっかりした三脚で撮ってないと
かすかにぶれているのが分かるのだそうです。
それで三脚も良いのがいるようです。

ブルンネラ・ジャックフロスト、可愛いでしょう。
青い、青い花です。

冷やしぜんざい、食べたことがないのですか。
ちょっと驚き!!

さおりさんは何でも食べてらっしゃると思ってたので。
後味もさっぱりして暖かいぜんざいより食べやすくて美味しいですよ。
ロココたえ URL
2010.04.10 19:13 edit
みーさん、こんにちは!!

1枚目はシャッターが50秒ぐらい切れなかったのではないかな~
まるで雲が流れているように撮れました。

1枚目~2枚目になるまでかなりの時間が経っています。
雲が焼けてくれるのを期待していたのですが
焼けてくれなかったので間の写真のUPは止めたのですよ。

日の出になると海が黄金色に染まるので
その時の写真も綺麗でしょう。

オオ、ブルンネラ・ジャックフロスト、さすがみーさんですね~
知ってらっしゃいましたね。
家にもあるのかな?

私はFOOD撮りから始まったくらいなので
未だに美味しいものをみると撮ってしまいます。
今度機会があったら、このお店行きましょうね!!
ロココたえ URL
2010.04.10 20:23 edit
いつも 空って不思議なくらい違うものですね
ロココさんに <そら>の顔を見せていただいて
感慨深く 哲学しちゃいました ってのは うそです。
毎日、感動してます。

ブルンネラのジャックくん ほんとに可愛いですよね
今、家ではワスレナソウとの競演です。
やばいくらいジャックはお気に入りで、だいぶ扱いに格差がありますが、
まあ、そこんところは。。。ねっ
押し花にしても、花がひ~らひら 超ーかわいい♪
mikan URL
2010.04.10 22:35 edit
あ・・・・
あのう・・・・・

もしもしぃ~?

わたし・・・・・まだこの記事になにもかいてないのに
なんで、ここで噂になってんの?

ま、おもろいからイイんっすけどね~ハハハ
NINJA URL
2010.04.11 13:10 edit
ベルママさん、こんにちは!!

空って面白いでしょう。
毎回違う表情を見せてくれるので楽しみで撮りに行っています。
真っ赤に映り込んだり、黄金色に映り込んだり
映り込みも好きです。

オオ、やっぱりブルンネラ・ジャックフロスト、ご存じですね~
花好きの方はやっぱり良く知ってらっしゃいますね~
可愛い花です。
ロココたえ URL
2010.04.11 13:19 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

そうなんですよ。
最近靄っていて空が暗いので5~60秒シャッターが切れないことがあるのですよ。
目では雲はじっとしていると思うのですが
すこしづつ動いているのでしょうね~
流れているように撮れます。

望遠で撮ろうと思ってレンズ交換をして構えた途端鳥の群れが
目の前を横切ったので咄嗟に撮ったのですよ。
上手く写っていました。

ブルンネラ・ジャックフロスト、シンベリンさんちにもあるのかな~
青くて小さい、可愛い花ですよね~

アッ ここの冷やしぜんざい、食べたことがあったような気がしますね~
昨年の宮島の時かな~
本当に美味しいので、つい寄ってしまいます。
ロココたえ URL
2010.04.11 13:22 edit
rinrinさん、こんにちは!!

あんみつ、ぜんざい、美味しいですよね~

冷やしぜんざい、そちらにありませんか。
まぁ~ 残念、とても美味しいのですよ。

ロココたえ URL
2010.04.11 13:25 edit
ひろさん、こんにちは!!

ウーン、やっぱり毎朝通うことですか。
自然が相手なので、途中から突如変化することもあります。
ロココたえ URL
2010.04.11 13:27 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

この冷やしぜんざいは一年中あるメニューなのですよ。
真冬でも食べます。
暖房の中でこれも美味しいのですよ。

ロココたえ URL
2010.04.11 13:33 edit
mikanさん、こんにちは!!

<いつも 空って不思議なくらい違うものですね

毎朝、表情が違うのですよ。
時々ため息が出るくらい綺麗な時があって
感動します。

<ブルンネラのジャックくん ほんとに可愛いですよね

アハハ、ジャックくんですか。
mikanさん、とても可愛がってらっしゃるのですね~
ワスレナソウとの混植、可愛いな~
私は鉢植えにしているのですが
地植えでも丈夫なのかな~
ロココたえ URL
2010.04.11 13:37 edit
NINJAさん、こんにちは!!

アハハ、ここではNINJAさんは噂の忍者です。

忍者さんちにこっそり忍び込んでいるブロガーさんも
いるのですよ。

面白いな~ですって!!

アッ 今日はまだ遊びに行ってないわ。
今から行こう!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ