雨上がりの朝と桜の絨毯

CoM31 
雨上がりの朝でした。
靄が、かかっていて暗い空です。
赤く染まっているのは雲が街の灯りに照らされているのだと思います。
最近シャッターがなかなか切れないです。
靄っていると空がこんなに暗くなるのですかね。


雨上がりの朝

黒い雲ばかりで赤く染まってくるまでは、待機状態でした。
ちょっとその間に今日はコーラスの日なので発声練習。


赤くなって

宮島を見ると、雲がモクモク湧き出ているようです。


宮島は靄の中

とっくに日の出の時間が過ぎています。
今日は日の出は見られませんでした。


日の出にはならず


今日はコーラスの日、合唱祭が近いので衣装を着て本番のように練習がありました。
午後は新年度の役員会です。
窓から外を見ると、桜が散って絨毯のようになっています。

写真撮りたいとムズムズ。

役員会が終わって公園までカメラを担いで直行。


桜の絨毯


桜の絨毯

ちょっと現像で遊んでみました。


桜の絨毯

望遠マクロでも撮ってみたので、次回に続きますね。



日曜日は雨でしたので急遽、キッチンの掃除をしました。
いつものように音楽をかけながらです。
この日は雨で鬱陶しいので爽やかな音楽を選びました。


モーツァルト

指揮者のミュンヒンガーは、ドイツ滞在時代に何回かサインをもらっているので
親しみを感じます。
とても親日家で楽屋を訪ねると喜んで握手をして話してくれたのですよ。
ドイツ語ですが。

もうドイツ語も忘れてしまいました。
現実だったのかな~と遠い思い出です。


コーラス  2010.04.13
2010.04.13 22:13 edit
こんばんはロココさん 雨の日のお掃除ご苦労様 桜のじゅうたん踏みしめて歩くのもいいなあ~
はなはな URL
2010.04.13 22:25 edit
花筵っていうんでしょうか、桜花最後の晴れ姿ですね。
今年は桜の花は見ましたが、花吹雪も花筵も見逃しました。
こういうところで、いつまでものんびりしていたいですね。
hisamichi URL
2010.04.13 22:55 edit
>>発生練習



天から降ったか、地からわいたか?('O')☆\(ーー;)パシッ

>>発声練習

これだよ!これっ!
地震の前の【地響き】かと間違えて
起きちゃったじゃないっすかぁー。('O')☆\(ーー;)パシッ

つうのは、勿論、冗談だけど
合唱祭?頑張ってくらさい。

NINJA URL
2010.04.14 02:36 edit
こんばんは♪
見事な桜の絨毯ですね~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
その上に影を落とした桜の木・・素敵なショットにウットリしています。
桜吹雪も今年は撮ることができず・・心残りでしたが、
ロココさんのところで素敵な桜の絨毯を見せていただけて、とっても嬉しいです♪
この空間にいつまでも佇んで浸っていたくなる・・そんな光景ですね^-^
デイジー URL
2010.04.14 03:06 edit
こんばんは。
靄った空も雰囲気があっていいですね~
桜の絨毯もきれいですね。
風に舞う姿も素晴らしいでしょうね。
break_time URL
2010.04.14 06:06 edit
こういう空も雰囲気があっていいですね.
4枚目も雲から光芒っていう感じで好きです.
5枚目~!いいですね.散った桜の花びらが絨毯のよう!
こちらは今雪が降ってるというのに...
ドイツにいらっしゃったのですね.それだけでステキ~.
僕も大学でドイツ語2年間やりましたが,すっかり忘れました.
やってないとだめですね.
こんさん URL
2010.04.14 13:41 edit
こんにちは
日の出を待ちながら、発声練習
なんだか声がしっかり出そうですね~
澄んだ空気の中に響きそう♪
わぁ。桜の絨毯素敵!!
伸びている影がまた、いい感じです~
もも URL
2010.04.14 14:20 edit
はっろっろっろろろっろろ~~ん!!べいべだよぉぉぉぉぉん!!

↑のNINJAさんが書いているけどぉ・・・ですね・・・

あのぅ・・・日の出撮りながら発声練習したの??
不気味な音響が、広島にひびきわたっていたんだ・・・

みなさま、べいべちゃんはですね、マジメ~~なコメントなんですよ(笑)

で・・・発声練習のことも、こういうふうに書くと
「なんてひどいことを・・」って思われる方もいらっしゃると思うのですがぁ・・・

クリスマス会の最後には、いつもジョンレノンの「ハッピークリスマス」を歌うのですよね。
第一回目のクリスマス会のときに
練習していて、ロココは、もうラストで超音波で歌うわけですよ・・・
みんな絶句して・・・ロココダーリン教授は「おい・・・オマエ・・・その声で歌うのか??」と・・・
そのダーリンも無視し超音波で歌い続けたのであります。
スゴイのであります。
いつか、その姿と声をYOU TUBEで配信したいと思っています!!
皆さま、健康になれるかもしれません。笑いは健康のもとです!!
こうご期待!!

ワテは今年は桜も撮れなかったわ~~
でも、友達のほうが大切やし、これでいいねん。

桜吹雪の絨毯は
一度、滋賀の三井寺の階段でみた風景が、すごぉぉぉく感動したわ。
雨上がりでね、光っていたし。。階段の土の感じとがマッチして
ああいう絨毯を撮るっていいね。
ロココちゃんもナイスよん。
コーラスの日は疲れているし、また疲れているかなっておもっていたけど
大丈夫だったんやあ!!

ひょえ・・・↑でこんちゃん、雪ってか・・・

20日あたりから屈斜路湖の解氷が始まるからって連絡がきていたんやけど
遅れるってメールきたの。
そっか・・・あちらは、まだ冬なんだね。
カタクリの芽はいっぱいでているらしいんだけどな。

今日、わんの散歩させたら、もうサツキがつぼみだし
5月なのに、、、すごい差だね。

CDの写真・・・
久しぶりにアド書くぜ。
こういう説明を含む写真はパンフォーカスで撮るんだよん。
それにCDジャケットって結構アートだし、それも大切にね!!
お茶のお点前もパンフォーカスやな・・・わても
アップしたのが、開放でいったから、アカンねん・・・まだ7Dのカメラに慣れてない・・・言い訳!!
お茶のいい本の写真も、図書館へ行って全部見たけど
すぐれてるわ~~~。写真は裏のほうの本がよかった。
千 登美子って裏やんなあ??あの人の「茶の美」の本。かなりよろしいですぅ・・・
裏の家元に通っているキャサリンに言ったら、家にあるとかで
今度もらうわ!!また持っていくな。
パンフォーカスでありながら、叙情もあって・・・うまくレイヤーもしてるし。
コンセプトがはっきりしてる。
京都の写真というと
写真の業界ではMさんというかたよりがあるけど、そうではないことを発見!!
やたら、背景をぼかす日本人的嗜好に流されてないわ。

RAW現像については
もう本と教えたブログから好きなのを研究して、またワテにも教えておくれ!!
レイヤーは、また今度な!!
べいべ URL
2010.04.14 16:13 edit
こんにちは~。そちらはもう、桜が散っているのですねえ。
こちらは昨日やっと開花宣言・・でも満開までは、あと10日はかかるらしいです。
寒くて、まだストーブとこたつですよ。日本も広いですねえ。。
ゆみたん URL
2010.04.14 21:52 edit
ロココたえさん こんばんは♪

桜の絨毯も良いですね~桜の木の影も~
まるで別世界のようですね。。
素敵です・・・^^

良く雨が降りましたね~
ロココさんは、こまめですね、音楽を聞きながらキッチンのお掃除!
私は鬱陶しなぁと思いながらテレビみてました^^;


シンベリン URL
2010.04.15 00:16 edit
日の出が見られないのは…やっぱり寂しいですね

桜の絨毯が見事です~!
樹の陰を落としているのも素敵!

こちらは月曜が雨だったので私もお掃除しました
何しろ我が家はスリム化大作戦中なのでず~っと開けていない戸棚中心です
60代突入前にスッキリしたいと思っています
私はFMの音楽でした♪
Aozoraharuka URL
2010.04.15 05:15 edit
はなはなさん、おはよう!!

雨になったので急遽キッチン掃除をしました。
桜の散った後も綺麗ですよね~
桜吹雪にはなってくれませんでしたが。
ロココたえ URL
2010.04.15 05:20 edit
hisamichiさん、おはよう!!

ここは直ぐ近くの公園なのですが結構桜が沢山咲いていて綺麗なのですよ。
花筵、良い言葉ですね~
八重の桜が咲いていたのですがこれはとても派手だったので
花簪と言った風でした。
桜吹雪は余程タイミングが良くないと撮れませんね~

一度花見中に花吹雪になって霞んで見えないぐらいになったことがあります。
あれは綺麗でしたね~
ロココたえ URL
2010.04.15 05:25 edit
NINJAさん、おはよう!!

今日は曇りで日の出撮りが出来ないので朝からPCに向かっています。

なんですか~~~!!

<地震の前の【地響き】かと間違え
 起きちゃったじゃないっすかぁー。('O')☆\(ーー;)パシッ

私の美声を知らないのですか。
うぐいすも聞き惚れるのですよ。

合唱祭にアヴェベルムコルプスを歌うので
澄んだ声を出さなくては苦労しています!!
ロココたえ URL
2010.04.15 05:33 edit
デイジーさん、おはよう!!

実は、桜の絨毯、モノトーンで撮ってみたかったのですが
まだそのレベルに達していなくて
絵にならないような気がしてやめました。

画角がもう一つ下手っぴーだな~と反省。
でも褒めてくださってありがとう。

桜吹雪のシーンになかなか出会えませんね~
前、花見に行ったとき帰り、この花吹雪に遭遇したのですが
辺りが真っ白になって見えないぐらいいなって
それはそれは綺麗でした。
ロココたえ URL
2010.04.15 05:35 edit
breakさん、おはよう!!

春は春霞と言いますが、靄った空ですね~
ただ黄砂ではないのでまだ綺麗です。

桜吹雪撮ってみたいですね~
breakさんの雨の中の桜は本当に叙情的で良いな~
ロココたえ URL
2010.04.15 05:42 edit
こんちゃん、おはよう!!

靄っている空が続いています。
この日は雨上がりで特に雲が湧き出ているような感じでしたよ。

4枚目、もっと待てばこの雲の中から顔を出すのでしょうが
1時間ぐらい待機していたので
切り上げました。

桜の絨毯にはとても惹かれていて
毎年良い感じで撮りたいな~と思いながら
不完全燃焼。
でも綺麗と言ってくださって嬉しいです。

こども達が小さい頃、2年間ドイツで暮らしたことがあります。
森の入口に住んでいたので、しょっちゅう散歩に行っていましたよ。
リスや鹿さんと会うこともあり
良い思い出です。
ロココたえ URL
2010.04.15 05:45 edit
ももさん、おはよう!!

空があまり変化してくれないので待機中つい声を出してしまいます。
多分聞こえてないと思うのですが
聞こえていたら大変ですね~
早朝から何事だ!てね。

桜の絨毯にはとても心が惹かれるのですが
なかなか思うように撮れませんね~
皆さんの想像力でカバーしてくださいね。
ロココたえ URL
2010.04.15 05:47 edit
この桜のじゅうたんが気になって会議どころではなかったのでは??^-^
絨毯と表現するにピッタシの花びらですね。
たくさんの桜の木があるのでしょうね。
音楽を聴きながらのお掃除、はかどりそうですね。
ドイツ語でおしゃべりできたなんてすごいですね~
オットットさんは親会社がドイツで、トップもドイツ人であったのに
まったく(@@)ですよ~

今日も雲が広がってまったく空は望めません。
そちらはどうですか??


Happyばあば URL
2010.04.15 06:26 edit
はろろろっろろ~~ん!!

何じゃ、不気味な声だとは!!
超音波は出してないから大丈夫。

1オクターブ高いシの音ではなかったか?
あの音で歌い続けようと思ったら死ぬで!!

しかし、みんなの口アングリの顔見るのも快感だったな~

昔、桜の絨毯をモノクロで撮っている人がいて
もの凄く叙情的で感動したのが忘れられなくて
撮ってみるのだけれど
まだまだ、モノトーンでは絵にはならないな~

この日はコーラスのあと役員会もあってヘロヘロだったのだけど
桜の絨毯は今撮らなくては汚くなると思って
カメラを担いで坂道登ったよ。
小高い山の上が公園になっているんだよ。

ヘロヘロになりながら良くUPもしたやろう!!

CDを撮るのって難しいな~
パンフォーカスってNINJAさんが教えてくれた撮り方?
つい開放で撮ってしまうな~
やっぱりロココも日本人やったわ~

そうそういつのまに7Dを持っているんや!!
びっくり。
5Dだとばかり思っていたぜ。

お茶の本って優れものなんや。
ヘェ~、裏の本が良かったんか。

しかし勉強熱心やな~
向学心で燃えているがな~
ロココは眠っている獅子やで。時には恐ろしいことをするもんな。アハハ

現像は日の出撮りの空はあまりいじってない、自然体が好きや。
でも微妙な色が出てくれるようになってやっぱりRAW撮りやな~
この味を覚えるとやめられませんがな~
レイヤーはまだまだ今からや~~~


ロココたえ URL
2010.04.15 06:29 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

こちらも冷え込んでいて昨日からまた暖房を入れていますよ。
今朝もガンガン入っています。

そちらは開花宣言があったのですね。
お花見は月末でしょうか?
こちらはハナミズキが咲いている頃かな~
ロココたえ URL
2010.04.15 06:33 edit
シンベリンさん、おはよう!!

桜の絨毯、素敵に撮ってみたいのですが
なかなか思うように撮れません。
これも感性の問題か?トホホ

キッチンの掃除を今月まだしてなかったので
雨で用事が流れたので急遽、やりました。
何か常に用事を抱えているので、今日は珍しく一日あいたので
映画に行ってこようかと思っています。
ロココたえ URL
2010.04.15 06:37 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

桜の絨毯は毎年、トライしてみるのですが
どうも思ったように撮れません。
場所が悪いのか?と思ってみたり。

オオ、身軽には私も今心がけているところです。
押し入れの古い布団は全部処分しましたよ。
馴染みの大工さんが軽トラックでゴミの処分にきてくれるのですが
これで山盛り4回は捨ててもらいましたね~
家はゴミの家か~ってあきれます。
ロココたえ URL
2010.04.15 06:44 edit
Happyさん、おはよう!!

アハハ、本当この絨毯が気になって自分が会議を進行しているので
急ピッチで進めていました。

2年間、滞在していたので日常会話ぐらいは出来るようになっていたのですが
今はスッカリ、忘れました。

でも英語で話さなくてはならない場面で何故かドイツ語が飛び出して
ハチャメチャになるときがあります。

上手く出来たもんで大抵ドイツ語も分かってらっしゃる外人さんのことが
多くてニヤリとしながら聞いてくれていますよ。
でも語学は苦手です。

べいべはんが何かの度に英文科出身やろ~~と嫌みを言うのですよ。
ロココたえ URL
2010.04.15 22:19 edit
>>パンフォーカスってNINJAさんが・・・・・

べいべさんがまだ出てこられてないので・・・
パンフォーカス=前面にピントが合わされていること

ですので、この捕り方とは全く逆のことです。

わたしが言ったのは【被写界深度】のことです。

【被写界深度】というのは
被写体を中心にピントが合う範囲のことを言い
広角系レンズになるほどこの範囲は広がり
望遠系レンズ程、この範囲は狭くなります。

が、しかし被写体に撮影最短距離まで近づいたら
幾らこの範囲が広いという広角系のレンズで
最大値まで絞ったとしても、ピントは合わせた1点にしか合いません。

このCDジャケットを、どういった種類のレンズで写したのかは
判りませんが、恐らくここまで近寄ったら
どんなに絞り込んでも、パンフォーカスにはならないと思いますよ。
NINJA URL
2010.04.16 01:05 edit
一部訂正
パンフォーカス=前面にピントが・・・・・

前面→全面

の間違いです。
NINJA URL
2010.04.16 09:04 edit
NINJAさん、おはよう!!

パンフォーカスって全面にピントが合っているのですか。
なんだか分かったような分からないような????

このCDは30㎜単焦点で開放で撮っていますので
全く絞っていません。

絞って撮る、シャッタースピードが遅くなりますよね。
三脚がいるのかな~
頭の中がもつれて三つ編みになっています。トホホ
ロココたえ URL
2010.04.16 21:52 edit
>>30ミリ単焦点で・・・・・

ということは・・・・・
フルサイズなら30ミリ
でなけりゃあ45ミリということですね。

それなら余計にです。

30ミリであっても、最短撮影距離は20~25センチ
ということは、これだけよってしまうと
幾ら絞っても全体にピントを合すのは不可能です。
NINJA URL
2010.04.17 08:58 edit
NINJAさん、おはよう!!

オリンパスは倍に換算されるらしいです。
意味分かってないのですがね??

全体にピンを合わすのはどういうときなのかな~
段々、分からなくなってきましたよん。
ロココたえ URL
2010.04.17 22:30 edit
>>全体に・・・・・

それは、いぜんに書いたようなことを
長年続けて行くと、感覚で判るようになっていきます。

NINJA URL
2010.04.17 22:56 edit
NINJAさん、こんばんは!!

今日、カフェで絞って撮ってみたのですが
良く分かりませんでした。

そのうち分かるようになることを祈っていてくださいね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ