快晴の空とモッコウバラ

CoM37 
昨日の朝です。
とても冷え込んで寒い朝でしたが、雲1つなく澄み切った空でまるで冬の空のようです。
今年は靄った空があまりないまま、五月晴れに突入するのかな~


凄いグラデーション

綺麗なグラデーションです。


快晴の空

もうすぐ日の出です。


日の出前

ちょっと顔をだしてきました。


太陽が


日の出


庭のモッコウバラもかなり咲いてきました。
色々な木の一番後ろで咲いているので掻き分けながら入って行くようです。


モッコウバラ

どちらにしようか迷って選別出来なかったのでどちらも乗せました。


モッコウバラ


モッコウバラ



モッコウバラ



今日は声楽のレッスンの日でした。
先生の家の廻りの街路樹はハナミズキです。
色々な色のハナミズキが今満開。
見とれながら歩きましたが、汗ばむ陽気でした。

シューマンの献呈がかなり歌になってきています。
教える側もとても嬉しいのですよ、と先生。


音色を変えることが少し出来るようになってきたのです。
真面目な生徒ではないのですが
「継続は力なり」のようです。

自分の持ち歌にしましょうね、と言ってくださったので
頑張ります!!









声楽  2010.04.26
2010.04.26 21:58 edit
最近、高校生の長男が、ロココさんの日の出写真を絶賛鑑賞中です。
日の出までに奏でられる、空のオーケストラに、
「おおお! すげー!!」と、毎回楽しみにしています♪
↑毎回、このコメントなので、母としては、もっとぼきゃぶらり~を増やしてほしいです_| ̄|○

なっ。も、こういうの撮ってみて~ と、息子は言うのですが、
それには早起きがぁ…
お前のお弁当は誰が作るんじゃ~! 
ということで、
親子で、ロココ日の出観賞会の日々は続きます\(^o^)/
なっちゃん URL
2010.04.26 22:35 edit
ほんと、雲ひとつない空なんですね。
でも、オレンジ色とのグラデーションがキレイですね。

このモッコウ薔薇はロココさんちのですか?
黄色系、持っているって珍しくないですか?
未来 URL
2010.04.27 05:06 edit
おはよう ろここさん~朝が楽しい毎日ですね 花も朝日も見れる朝の時間は至福のとき。モッコウバラ ほぼ同時ですね。こちらとそちら。黄色が咲き、これから白です
はなはな URL
2010.04.27 06:42 edit
まあ、まもなく歌手のたえさんも誕生ですね。
こういう難しいクラシックをモノにしてるなんて、すごいです~。
一度、お聞きしたいものです。。
ゆみたん URL
2010.04.27 08:07 edit
ロココたえさん おはようございます♪

今朝は又雨ですね、庭に出れなくて家の中から眺めています

お天気良くて冷え込んだ朝は澄み切った空のグラデェーション綺麗・・
モッコウバラの・・繊細で美しい姿に惚れ惚れ
優しく撮れていますね~
私もモッコウバラ撮りましたが大雑把・・です^^;
(ロココさんのショット見て思いました私はやっぱり○型!?)
シンベリン URL
2010.04.27 08:20 edit
きのうは、穏やかな空だったのですね。
やはり、温度が低いと、空が綺麗に見えるのでしょうか?
グラデーションが、とても素敵です。

モッコウバラ、先日実家に帰った時は、まだつぼみが開いていませんでした。
とても伸びるので、庭のお手入れをしてくださった方が
ばっさり切ってくださっていたのですが
今年は、花の数が激減していました。
やっぱ、剪定は、花後すぐがいいのかなぁ・・・。
写真、とても素敵ですね。
みー URL
2010.04.27 11:28 edit
こんにちは
ロココさん^^

モッコウバラはたくさんギュッと寄り合って
咲きますよね
黄色がとてもやわらかい色で可愛いです

自分の持ち歌ができるなんて嬉しいですよね
張り切って頑張れちゃう気がします
ロココさんの歌声聞いてみたいです^^
優月 URL
2010.04.27 12:38 edit
雲ひとつない朝焼け、美しいです~!!
空の色の変化がとてもきれい♪
今あちこちでモッコウバラを見ますが、可愛いバラですね
いつか我が家にも黄か白モッコウバラを植えたいなと思っています
練習の成果が出るのって嬉しいですね!
私のテニスは練習が足りなくて、どんどん下手になるばかり(涙)
もも URL
2010.04.27 13:52 edit
モッコウバラが優しい雰囲気でいいですね。
我が家のは、もう盛りを過ぎたようです。
hisamichi URL
2010.04.27 19:17 edit
ロココさん、こんばんは~♪
綺麗な空だなぁ~。
ついさっきの近畿の天気予報では、明日は黄砂が・・・といっていたのですが
ロココさんのところは大丈夫かしら?
モッコウ薔薇がとても綺麗。
最後のモッコウ薔薇の写真が特に好きだなぁ~。
さおり URL
2010.04.27 21:11 edit
ロココさん こんばんは~♪
こちらこそすっかりご無沙汰でゴメンナサイ。
出かける事が多く、コメ返に追われて足跡残せませんでした。

冷え込んで空気が綺麗だとこんなに綺麗な日の出なんですね。
だんだん日の出が早くなって早起きになりますね。
こちら、今日は雨になりました。お天気続きませんねぇ。

モッコウバラ、可憐ですね~♪
最後の写真、とっても好きだわ~。

早起きして日の出撮り、お庭の薔薇を眺めて声楽のお稽古、
とても優雅なゆとりの生活ですね。
それに引き換え、私は何とがさつな生活を送っているのかと反省しています。


紅 URL
2010.04.27 22:37 edit
>>教える側・・・・・

よかったですね。

ウチのチビもこの間
ホルンの先生に褒められたそうです。

音色がかなり綺麗になってきたと・・・

でもね~100%じゃないから不合格だそうです。
ま、厳しいようですが、ホルンは音の完璧さを要求されますもんね。

あと・・・・・
音程はチューナーに頼らず
自分の耳で判断できるように・・・・とも

オルガンもそうですが、ホルンもこれまた難しいっすから・・・・・

ま、イマドキの高校生にすりゃ
アッパレなヤツっす。
NINJA URL
2010.04.27 22:54 edit
こんばんは~。
去年から特に感じるんですが晴れると雲ひとつ無く後は曇りと雨で
全体的に撮りづらい空模様が増えてる様な感じがします。
今日は一日中雨でブログの更新はお休みしていますが明日晴れると今度は雲が無いんだよな~^^;
今日の写真は見ているとホント冬の空のように澄んでいますね。
モッコウバラ・・・、なんか八重の山吹にも似てますね^^;
色が若干違うのかな?
見分けがつかないですね~^^;;
sakura URL
2010.04.28 10:45 edit
こんにちは!
日の出前のなんとも言えない空のグラデーション、大好きな色です。
年末年始ぐらいしか撮る機会がなかったりしますが^^;
5月に入ろうというのに、ホント、冬の空のように澄んで綺麗ですね~。
モッコウバラもどれも素敵。
でも、6のちょこっと空が入ったのが一番好きかな。
ハナミズキは、うちの前の道路の街路樹はまだ咲き始め。
でも、そんな咲き始めのハナミズキと花曇りの空が綺麗だったので
写真を撮ってみたりもしました。
もう満開になっている通りもあるのですけど。
これからハナミズキの季節ですね。
今年はどんなふうに撮ろうかと思案中でいます。

あ、リンクの件ありがとうございます!
私の方からもリンクさせていただきますね。
多分、こーちゃんのところからかもしれません。
これからもよろしくお願いします(^人^)
かぷちーの URL
2010.04.28 14:41 edit
こんにちは。
モッコウ薔薇は可愛いですね。我が家のモッコウ薔薇は黄色い色のモッコウ薔薇が
白い色のモッコウ薔薇に圧倒されて可哀想なぐらいです。いま3分咲き程度でしょう。
シゲ URL
2010.04.28 16:29 edit
はろっろっろっろろろろっん!

来たで!!喜べ!!
べいべ、北の国から帰ってまいりました。

一面カタクリの花の山に行くと
一面カタクリの蕾・・・蕾・・わかりますねえ??
もう、とってもうれしかったです(泣)
そんで、カタクリの写真メールをロココに送ると
「咲くまでおれ!!」・・・とレス。

ロココのあたたかい心に思わず涙がチョチョぎれましたよ。

今日は、キッチンの掃除の日でございますね~~
ロココは、ブログでは、掃除は水曜日にしかしてないように思われるのですが・・
毎朝、拭き掃除はしているのでございますよぉ。感心でしょぉ~~!!
そして日の出を撮りにいってから
庭で、花の世話・・・・・
それから朝の連ドラをみて、パンをあんぐりと一息に飲み込むのであります。

べいべの母もそうでしたが
庭があると、朝早く・・・4時ぐらいから、朝食ときまで家に入ってきませんねえ。
それぐらい、丁寧に花をみてやって、花は育つのであります。
ロココちゃんの花の「写真」は、ほんとうに咲いてくれてありがとうなんですよね。
ガーデニングブログというカテゴリのブログの方は
それが理解できると思うのです。
ガーデニングのかたの花を撮る気持ちは、うれしさいっぱいなのであります。
ただ、花をきれいに撮りたいから、マクロレンズとかというテクニックではなく
花がいとおしいから、すてきに撮ってやりたいのです。
我が家にも
もっこうバラはありますが、去年全然世話できず、今、少し咲いてくれていますが
申し訳なくて撮れないです。
来年は、ロココちゃんのように撮りたいです。
ロココちゃんは土に親しむ人でもあり、
べいべも畑をやってわかりますが
土って重いしたいへん!!
でも土の香りに癒されまする。
もっと命にしっかり心むけてカメラをにぎりたいなあ。
何もしないで庭をながめて、ゆっくり写真を撮るのでは写真にはなりませんね~~
第一、花がそんな生活のなかでは育ちませんよねえ(笑)
メイサートンの著書の中に「夢みつつ深く植えよ」とありますが
球根や種をまくときはそんな気持ちです。

シューマンの献呈がしあがってきましたか!!
わたしも来月仕上げますよ!!
また、コーラスのほうも
コンサート前だし、中心になあっているからたいへんな時期やね。
しっかりがんばれよ。

わたしゃ、ロココちゃんのように
たくさんの人間関係を動かすのは疲れたし、
もう二度とそういう世界にはもどらないけど
音楽はやるぜ!!と言って何回めや(笑)
いつになったらやるねんという感じですねえ。
同じシューマンさ~~
「蓮の花」もいいよ~~。

では!!

べいべ URL
2010.04.28 17:30 edit
なっちゃん、こんにちは!!

嬉しいよ~~

<最近、高校生の長男が、ロココさんの日の出写真を絶賛鑑賞中です。

夜明け前がこんなに綺麗な空なのに
みんなに見てもらいたと思ってブログにUPするようになったので
本当に嬉しいです!!

そうそう母はお弁当作ったり朝は忙しいのです。

とんでもないぐらい、ドラマチックな空の時もあるので
期待していてね!!
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.04.28 17:36 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

空気も澄みきって雲1つない快晴の空でした。
その代わり、冷え込んだよ。

薔薇の葉っぱに異変が。
これもこのシーズンにこんなに寒いからかな~
マダム・ピエール・オジェが一番乗りで咲き始めたよ。
撮ろうと思ったら高い位置でしかも光の条件が悪かったので
もっと低い位置に咲いてから撮ってやろうと思っているよ。

薔薇のシーズンがいよいよ始まる!!

モッコウバラは我が家は黄色。
もの凄く大きくなるので
毎年根元でバッサリ切っています。

本当は白が欲しいのだけどこれ以上増やせないしな~
ロココたえ URL
2010.04.28 17:39 edit
はなはなさん、こんにちは!!

日の出が早くなったので
日の出撮りをしてからそのまま庭に沈没するようになりました。
本当に色々な花が咲き出して
至福の時間ですね~

モッコウバラ、白もあるのですか~
良いな、本当は白の方が好きなのですよ。
ロココたえ URL
2010.04.28 17:44 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

キャ~ オハズカシイ!!

ただ同じ場所でどの音も響かせることが出来るようになってきたので
やっと歌らしくなってきたのです。

音色も明るくなりました。
ここまで来るのに不真面目な生徒だったので時間のかかったこと。

でも大好きな歌なのでなんとか仕上げます!!
ロココたえ URL
2010.04.28 18:11 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

昨日は雨でしたね~
しかも夜は風が強かったですね。

モッコウバラ、UPされているのを見て私も思いました。アハハ

<(ロココさんのショット見て思いました私はやっぱり○型!?)

シンベリンさん、大胆な撮り方をしたんだな~って。
ロココたえ URL
2010.04.28 18:15 edit
みーさん、こんにちは!!

冷え込んだ朝だったからでしょうか、とても空気が澄んでいて
綺麗な空になりました。

モッコウバラ、咲き始めてきましたか。
我が家も毎年根元からバッサリ切っているのですよ。
放っておくともの凄いことになるでしょう。
狭い場所に植えているので、仕方がないな~と思っています。

白のモッコウバラに埋もれた家を知っているのですが
本当に素敵です。
白まで植える場所がないしな~
ロココたえ URL
2010.04.28 18:18 edit
優月さん、こんにちは!!

モッコウバラ、放っておいてもの凄いことになって
それから毎年根元からバッサリ切ってやっているのですが
本当は自然のままに育ててやりたいのですよ。
場所が無くて、残念。

優しく撮ってやりたかったので嬉しいな~
ありがとう!!

歌、頑張ってなんとか持ち歌にしますね!!
ロココたえ URL
2010.04.28 19:26 edit
ももさん、こんばんは!!

雲1つ無い空はグラデーションが綺麗でしょう。
雲があってドラマチックな空も良いのですがこういう空も好きです。

モッコウバラ、ももさんちにはなかったのでしたっけ。
いかにもありそうなのにな~
私の好みは白が好きです。
もし今から買われるのだったら白がお薦め。
他の花達とも上手く合ってくれますよ。
ロココたえ URL
2010.04.28 19:27 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

そうですね~
hisamichiさんもベランダのモッコウバラをUPされていましたね~
我が家は今からなのですがもう終わりですか。
早いな~
ロココたえ URL
2010.04.28 19:31 edit
さおりさん、こんばんは!!

まるで冬の空のように澄んだ綺麗な空でしょう。
グラデーションがとても綺麗でした。

今朝はこちらも靄っていました。
黄砂だったのかな~

モッコウバラ、最後のを気に入ってくださいましたか。
なんとか虫眼鏡にならないようにと思って撮っているのですが
雰囲気もだしてやりたいし、難しいですね~
ロココたえ URL
2010.04.28 19:41 edit
紅さん、こんばんは!!

アチコチに行かれているようで忙しそうですね。

私は定点観測なので、家を中心に時間が動いています。

<早起きして日の出撮り、お庭の薔薇を眺めて声楽のお稽古、
 とても優雅なゆとりの生活ですね。

とても優雅に見えるでしょう。
それがどれも肉体労働者なのですよ。
外出の姿と余りに違うので同一人物だと分からないようですよ。アハハ

ガーデニングの師匠なんか指の形が変形してますもんね。
重い鉢を動かすので、腰を痛めるし綺麗な花を夢みて頑張れるのだと思います。
でも咲いた時の感動は例えようがないくらいですよ。
どうしたら優しく撮ってやれるかしらと思いはあるのですが
なかなか思うように撮ってやれません。
頑張ります!!
ロココたえ URL
2010.04.28 19:51 edit
NINJAさん、こんばんは!!

<音色がかなり綺麗になってきたと・・・

成る程、声楽も身体が楽器と言われるはずですね~
最近私も音色がきれいになって声の粒が揃ってきたと
言われて、ちょっとやる気になっています。

ホルンもされているのですか。

良い耳が要求されるのですね。
100%でないと不合格とは厳しいですね。

やっぱりドイツに留学だ!!

ロココたえ URL
2010.04.28 19:56 edit
sakuraさん、こんばんは!!

本当、昨年から空が撮りにくくなってきていますね~
地球がおかしくなってきているのかな。

でも昨年は一年中殆ど靄っていてもっと酷かったようなきがします。
今頃はもの凄い靄と黄砂で汚い空でした。

成る程、モッコウバラと八重の山吹、形が似ているかも。
でもモッコウバラの方が花が小さくて黄色が薄いですね~
ロココたえ URL
2010.04.28 20:04 edit
かぷちーのさん、こんばんは!!

<日の出前のなんとも言えない空のグラデーション、大好きな色です。

お仲間ですね~~
この空に会いたくて毎朝出かけています。

モッコウバラ、6枚目が気に入ってもらえましたか。
ちょっと角度を変えるだけで背景が色々に変化するので
楽しんでいます。

本当、今はハナミズキが綺麗ですね~
オオ、今思案中ですか。
どんな風に撮られるのか楽しみにしていますね。

それにしてもカタクリの群生は綺麗ですね~
まだ見に行っているのですよ。
リンク、ありがとうございます!!
これからもよろしくおねがいしますね。

やっぱりこーちゃんからでしたか。
ロココたえ URL
2010.04.28 20:07 edit
シゲさん、こんばんは!!

コメ、ありがとうございます。

アレッ 黄色より白の方が強いのですか。
逆かと思っていました。
でも私は白の方が好きなのですよ。
どちらもあるなんて本当に広いお庭なのですね~
羨ましい!!
ロココたえ URL
2010.04.28 20:26 edit
はろろろっろろ~~ん!!

カタクリの花が咲くまでおれ!!って言ったのに
もう帰ってきたんか!!

<メイサートンの著書の中に「夢みつつ深く植えよ」とありますが

言い言葉やな~
なんか言いたいこと全部凝縮されているわ~~

オールドローズなんか1年がかりで世話をして春1回だけ咲いて終わりだもんね~
この1回のために、どれだけの苦労があるかと言うのは
育てている人でないと分からないと思うよ。

本当に愛おしいと思って撮るのだけど
なかなか思うように撮ってやれなくてゴメンヨという時の方が多いな~
まだまだ勉強じゃ!!

献呈、なんとか歌になってきたよん。
声の響かせ方が一皮むけたらしい。
先生が嬉しいと言ってくださって、ほんまに夢みたい。
でもこれからが本当の歌作りだって。

歌の道も奧が深いな~

しばらくこの歌で勉強するわ。
1曲をものにしたら、知らない間にレベルアップしていて
他の曲も上手く歌えるのだって。

コーラスはもう60名近くになったよん。
凄いな~
合唱祭が近いのでちょっと忙しい。
タイムスケジュールを作らなくては。
今回は暗譜がバッチリやねん!!
偉いやろう。

忙しい時と重なるからと思って早くから暗譜していた!
アバウトなロココにしては珍しいことやで。
雪が降るかも!!
ロココたえ URL
2010.04.28 22:34 edit
>>ホルンもされているのですか?

これね~。
べいべさんにも間違われたんですが
オルガンのチビ、ホルンのチビ

これ、同一人物なんっす。

オルガンとホルン
合わせて、月に2度レッスン受けてます。
NINJA URL
2010.04.28 23:24 edit
こんばんは。
プチご無沙汰してしまって、ゴメンナサイネ(>_<)

雲ひとつない綺麗な空ですね^-^
お日様もダイヤモンドのように輝いていますネ。
モッコウバラ、優しい色合いでとても素敵です(*'-'*)キュン
9枚目がいいですね~♪
デイジー URL
2010.04.29 07:00 edit
NINJAさん、な~るほど。

オルガンとホルンのチビさんですね!

ますます凄いではないですか!!
ドイツ留学決定!!

NINJAさん、500円玉貯金していますか。
ロココたえ URL
2010.04.29 07:05 edit
デイジーさん、おはよう!!

39度の熱があっただなんてびっくりですね~
後大事にしてくださいね。
早速コメを入れてくださってありがとうございます。

9枚目が良いですか。
自分でどれが良いのか分からなくなってしまうことがあります。
個人的には7、8が好きなのですよ。
空気を感じたいのです。
でも難しいですね~
ロココたえ URL
2010.04.29 23:01 edit
>>ますます・・・・・

いやいや【ヘタの横好き】ってヤツで
わたしの写真と同じっす。

つかね~。
オルガンは、将来の教会オルガニストだから
まあいいのですが
ホルンというのは、日本にある99%の中高で
間違った教えられ方をしてるらしく
チビも正にその通りだったので
それを矯正し、正しい練習法を教えてもらうべく
習わせているのであります。

間違った奏法や練習法を
そのまま覚えてしまうほど馬鹿げたことはないですからね。

そりゃあ、運指から間違っていましたし
ホルンを構える姿勢
息の吹きこみ方等、中学校で教えて貰ったことの
殆どを矯正されましたもんね。

だから、今は音も大きくなり
音も綺麗になってきたんですよ。

それと・・・・・ホルンの先生自体を捜すのが
これまた大変でした。

実際、フルートやクラリネット、サックッスの教室はよく聞きますが
ホルンって・・・・・聞かないでしょ?

ハッハハ。
NINJA URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ