靄った朝とスズラン

CoM48 
今朝も冷え込んでいましたが、靄っています。
夜中は風が強く、雲の流れる空を期待していたのですが
雲1つなく、ガッカリ。


靄った朝

こういう時は空に変化が余りないので
待機しているのに退屈します。

歌の練習をやっぱりすることに。
大丈夫、廻りには何もありませんから。


段々明るくなって

日の出直前です。


日の出直前

太陽がもの凄く東寄りになって小高い山の影から出てきました。


日の出

随分東に寄っているでしょう。
アララ、埃が・・・


日の出


おぎはら植物園から取り寄せていたバーバスカムの苗を急いで
鉢に入れ替えてやり、枯れた鉢の土を土嚢に入れたり
朝の一仕事をしました。

このあと、庭のチェック。
アッ スズランが咲き始めていました。

5月1日はスズランの日です。
この日に親しい人にスズランを贈ると貰った人に幸せが来るそうです。

夕方、満開になった頃に庭に出ると
甘い香りが漂っています。

育てていても幸せ!!



スズラン


スズラン


スズラン


今日は掃除の日。
唯一開けている曜日なので、何が何でもやります。
これはB型だからかな~

雑用も片付ける日。
銀行、郵便局、病院と一通り終わるとホッとしますね。

午後からは電気屋さんに防犯のセンサーを買いに行ってきました。
本当はクリスマスローズの花を切って生けてやりたかったのですが
これは明日の朝に廻します。

もう夕方です。早いな~



庭の花  2010.04.28
2010.04.28 18:53 edit
ドラマチックな雲の後は「雲一つない」のですね
それも晴れた空と靄った空と。。。
こちらは昨日からの雨が朝のうちは残っていました
天気は西から変わる…を実感しました

今日 私もスズランをUPしたのですが
連なる花をうまく撮れなくて合同写真(?)でごまかしてしまいました(泣)
ロココさんのお写真を見てため息です~!
どのスズランもとっても素敵!!
「スズランの日」知りませんでした
5月1日に切り花にして家族のために室内に飾ろうと思います♪
それでもいいのでしょうか~!?

↓モッコウバラが綺麗に咲き始めましたね
これから咲き始める我が家のバラを少しでも綺麗に撮ってあげたいです
こんなふうに写せたらいいのですが。。。
Aozoraharuka URL
2010.04.28 20:49 edit
こんばんは~。
なんだかお忙しい一日だったみたいですね^^;;
この日の空は雲もない朝だったみたいで残念でしたね。
やっぱ雲が無いと空は画にするのは結構大変ですよね^^;
スズラン、美しい~^^
改めてみるとこんなに美しい花なんだな~と。
手塩に育てた甲斐がありますね^^
sakura URL
2010.04.28 21:31 edit
おおお!
日の出に向かって歌の練習!
気持ちよさそうですね~
私は、車の運転中に歌っていて、
信号待ちで、歩行者全員に注目されていたことがあります…
チェンジボイスのところが、うまくいかず
そこばかり繰り返していたんです…
集まる視線にしばらく気付かす、音階やっていた私!(≧ω≦)☆ハズカシ~アヤシ~

スズラン。
スノーフレークは似ているお花だと思っていたけれど、
やっぱり鈴という名前は、このお花のものですね。
コロコロと、清らかな音が聞こえてきそうです♡
なっちゃん URL
2010.04.28 22:29 edit
ロココさん、こんばんは
連休が始まりますね
こちらは今年寒いけど、桜がバッチリ当たりそうです♪
弘前などは、連休明けても大丈夫かもしれないです
私チャンスかも、行こうかな?なんて思っています、うふふ
それにしても朝にお庭をやっちゃうなんて、えらいですね
いつも見習わなくては・・・・とおもうだけですが
rinrin URL
2010.04.28 23:04 edit
グラデーションだけの空もいいじゃないですか♪
自然の色って凄いなあって思います
確かに雲があった方が変化がいろいろ楽しめますが
それはそれ、これはこれということで♪
別の美しさがあります

スズラン、かわいいですね~~!!
小さい頃、この花は揺らすとチリンチリンと音がするもんだと信じてました
ええ、かわいい子供時代があったんです 私にも 一応・・・(爆
yumiko-shiba URL
2010.04.28 23:27 edit
こんばんは。
雲ひとつな空のグラデーション、素敵じゃないですか~^-^
自然の色は本当に不思議で、その時にしか見られないものなので、
感動もひとしおですよね。

鈴蘭のお写真もとっても美しいです。
可愛いスズランはもちろんのこと、葉っぱの緑の色がとても綺麗です。
7枚目、構図アングルともにウットリするほど素敵ですネo(〃^▽^〃)o
デイジー URL
2010.04.29 06:43 edit
相変わらずのご無沙汰です(^O^)

ロココ様は毒草も育てられてるの?
可愛く、綺麗な花ですからね♪
ニャンコやワンコが食べないよう気をつけてくださいね。
九ちゃん URL
2010.04.29 08:20 edit
おはようございます(*^^*)

今朝、千葉は曇っていて
綺麗な空が見えなかったので
ロココたえさんの空を見て
心からホッ‥としました。
オレンジ色に染まる空が
とても美しくて心に沁みます。

すずらん、とっても可愛いですね(*^^*)
甘い香りもするのですね♪
鈴のような可愛い形で
今にも「リンッ♪」って音がしそうですね(*^^*)
海月 URL
2010.04.29 10:41 edit
ロココさんおはよう 大忙しなんですね きがつけば夕方なんてね~すずらんの日 5/1 僕もおくってほしいな(笑)
はなはな URL
2010.04.29 10:48 edit
昨日は黄砂が飛ぶと 天気予報で聞いていましたが
気持ちのよい一日でした。
庭に出ているとお隣さんから 新たまねぎの差し入れが!
お返しするものなくて(*´д`;)… スノーボールの花 貰っていただきました。

スズランかわいいですね
写真でも ユラユラしている姿が想像できます(^_^)/~~
クロはち URL
2010.04.29 11:11 edit
スズランが可愛いですね。
周りの葉っぱのぼけが花を引き立ててますね。
hisamichi URL
2010.04.29 11:13 edit
^^おはようございますぅ~
暇はたっぷりあるけどお金が無いのでどこにも行けないHaruuraraさんです。
スズランすごく綺麗ですね。
花も綺麗ですが葉っぱの緑もすごく綺麗です。
可愛い実が生るまで大切に育てて下さい。
Haruurara URL
2010.04.29 15:31 edit
こんにちは。
高い山の影から昇る朝日がきれいですね~。
空の絶妙なグラデーションも素敵です。

かわいいスズランですね^^
香りがするというのは知りませんでした。
これだけ咲いてくれたら嬉しいですよね。
かえ URL
2010.04.29 20:40 edit
こんばんは~♪
濃紺の空からだんだん明るくなっていく様がいつも素晴らしいですね。
時期によって少しづつ違って見えてくるのですね。

>5月1日はスズランの日です。
この日に親しい人にスズランを贈ると貰った人に幸せが来るそうです。
そうなんですか・・・
スズランのお花、小さくて小さくて、この可憐な可愛いお花をこんなに綺麗に撮ってくれてお花もロココたえさんに感謝してますね。
見せてもらっている私も感謝です。
ベルママ URL
2010.04.29 22:36 edit
こんばんは^^
すずらんってホント可愛いお花ですね^^
ホワイトチョコみたいで食べてしまいそうです^^
ひろ URL
2010.04.30 01:53 edit

日の出の位置がだいぶ変わりましたね。
雲ひとつない良い天気は洗濯にはいいけど写真にはものたりませんね。
スズラン可愛く撮れてますね^^
break_time URL
2010.04.30 11:17 edit
こんにちは^^
スズランのかわいらしさが伝わってくるフォトですね!
雲ひとつない空もうらやましぃ。
こっちは 朝起きると雨です。10時ぐらいには 晴れてくるんだけど
風が強くってね・・・
みのりん URL
2010.04.30 14:24 edit
こんにちは
ロココさん^^

すずらんの日は5/1なんですね
そして贈った相手が幸せになれる^^
なんて素敵なことでしょう
すずらんかわいいですよね
贈りたくなってしまいます

GW始まりましたね
私は明日1日頑張らないと^^
そして明日の夜はさっそく友達と5人で飲み会があります
が私は飲めません
食べるの専門(^^)v
ロココさんはGWどう過ごされますか
お天気はいいみたいですよね
優月 URL
2010.04.30 18:45 edit
ロココさん、こんばんは~♪
このような場所で歌の練習、気持ちが良さそうですね~。
明日はすずらんの日だったんですね!
可憐なすずらんの写真はいいですね~。
ロココさんはB型だったのですね。
私はA型ですが、全然神経質ではありません^^

さおり URL
2010.04.30 19:28 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

寒い日が続いていますね~
今年はどうなっているのでしょうか。
朝の日の出撮り、まだダウンを着込んで行っていますよ。

明日はスズランの日です。
我が家も切って生けてやろうと思っています。
それでも幸せはやってきてくれるのではないでしょうか。

スズランには毒があるので、食器に使っているようなガラスのコップなどには
生けない方が良いですね。

イメージのように撮るのって難しいですね~
薔薇は我が家はクラシックローズなのですが昨年までは50㎜マクロで撮っていたので
今年からは望遠マクロで挑戦してみようと思っています。

さてどうなるでしょうか。
今、マダム・ピエール・オジェが一番に咲き出しました。

ロココたえ URL
2010.04.30 19:33 edit
sakuraさん、こんばんは!!

出歩くことが多いので、一日空いた日は雑用がドッと入って
忙しくなります。

雲が無くて、靄っているとガッカリします。
せめて澄んだ空だと群青色のグラデーションが綺麗なのですが。

スズラン、大好きなのですよ。
甘い香りがして可愛い!!
綺麗に撮れていますか。
嬉しいな~
ロココたえ URL
2010.04.30 20:26 edit
こういう空の下で歌の練習をしたら気持ちがいいでしょうね(笑)
発声練習は最高じゃないの?(笑)

ロココさんちのスズラン見れば思いだすんだよね。
知りあった頃。
スズランって北海道の十八番だとずっと思っていたら、ロココさんが持っていたの知ってびっくり。
それがきっかけで、全国に咲いているって知ったんですよね。
想い出色々出てくるね。
未来 URL
2010.04.30 20:44 edit
なっちゃん、こんばんは!!

<信号待ちで、歩行者全員に注目されていたことがあります…

アハハ、それはハズカシイですね~

私は以前、お風呂で歌っていて近所の方から良い声ですね~と
言われてびっくりして止めました。
結構聞こえているのですね。

スノーフレークも可愛いですが
やっぱり、スズランは本当に可愛い!!
甘い匂いがするのが又嬉しい。
清楚ですね~
ロココたえ URL
2010.04.30 20:48 edit
rinrinさん、こんばんは!!

オオ、桜が今ですか~
弘前は連休明けですか。
弘前は桜の名所があったような気がします。

日の出が早くなったので、帰ってからそのまま庭仕事をするように
なります。
水やりとか花殻取りとか、薔薇の消毒などです。
朝ご飯を食べる頃はペコペコ状態です。
ロココたえ URL
2010.04.30 20:54 edit
yumikoさん、こんばんは!!

そうなんです。
雲がなくてもグラデーションが綺麗なのですよね。
でも靄っているとガックリなのです。

今年は昨年ほど靄ってないので助かります。
昨年は酷かったですよ。
地球に異変が起こるのではないかと同じ空撮りのブロガーさんと
話した覚えが。

<ええ、かわいい子供時代があったんです 私にも 一応・・・(爆

yumikoさんは本当に可愛い子だったのでしょうね~
想像がつきますよ。
ちょこっと写真でも見ましたしね。
近かったらスズランの花束を持っていくのにな~
ロココたえ URL
2010.04.30 21:01 edit
デイジーさん、こんばんは!!

雲1つない空もグラデーションが綺麗なので好きなのですが
靄っているとガッカリします。
今年は昨年ほど酷くないので助かっています。

昨年の靄りかたは酷かったですね~
五月晴れもないまま、真夏に突入して秋になってやっと澄んだ空を撮る事が
出来たのですよ。

スズラン、7枚目、良いですか。
私も一番好きなのです。
まだ咲き始めなので沢山咲いていないのですが
もうちょっと咲きそろってくると甘い香りが漂うようになります。
ロココたえ URL
2010.04.30 22:21 edit
ロココさん、こんばんは!
とても澄んだ空ですね。 そちらは黄砂の影響はないかな。。。(私の車は黄砂で汚くなってます)
5月1日はスズランの日ですか、明日は帰省の予定なので、母にスズランを買って帰ろうかな。。。
あ、そうそう、私もB型です。(^^)
スマイル@ヒロ URL
2010.04.30 22:46 edit
>>大丈夫、周りには・・・・・

でたっ!
チョー音波!('O')☆\(ーー;)パシッ

(((((((((;^^)ニゲチャオット
NINJA URL
2010.04.30 23:04 edit
ロココさん、こんばんは♪
いつも、素敵な朝焼けをありがとうございます♪
最近、疲れてるので、こちらにお邪魔すると、ほっとします。。。

↓黄モッコウ、大好きです^^ 
我が家にはいない子なので、
毎年、他所さまで、魅せていただいて、満足してます^^;

スズランも、可愛いですね~
音がなりそう!?
ユリシス URL
2010.04.30 23:44 edit
ただいま~~!!

今帰ってきた・・・
彼女つれて、ワタシが倒れたときの神経内科のお医者さんが、もう開業してるので
行って話しをきいてもらって、お薬もだしてもらった・・・
やっと「生きていてよかった」と思うようになったとお医者さんに言ったよ。
ま、まだまだ、眼がはなせないけどね。
だいぶ、げんきになってきたわ。
あ、ワテも東京やめて、その先生のところに帰ることにしたし。

そそ、昨日な、
彼女、新しい車にしたんやけど、
それも彼女についていってやって・・・な、なんと、そこで
「べいべ先生じゃないですかあ~~」って!!!!!!!
誰かわからなかった・・・笑
だって、担任した子じゃなかったし。
教え子やった<(_ _)>37歳や・・・・

もう、その子はトヨタではトップにいて
各営業所の指導みたいな地位にいるねんて・・・ひょえ~~~~~!!!
そんでや・・・
ほら、以前に、いろいろ、べいべがオフ会とか行っていた時代にモメたときに
すぐ車を買い換えたやん・・・そのときに、バタバタしておまかせしててんけど、
保険も車の引き取りもごまかされていることがわかってん・・・その時の担当の人は去年やめてるねん。
その教え子が、そのわたしの担当やった人がお金の着服してやめさせられた人であるって知ってたの。
そのことも初めて知ったし・・・それで、調べてくれてね・・・・
保険は、全然安いものだし、車もどうもリース契約でワタシのものになってないみたいやねん。
えらいこっちゃ!!
ま、教え子がちゃんとしてくれるといってるし・・・・ありがたいねえ~~~

スズランな・・・北海道のアイヌの人のエンジュの木で彫ってくれたものがほしくて
見つけて買ってきてん。えんじゅは、アイヌの人のお守りだし、幸せを運ぶしな。
すずらんは、ロココちゃんにメールして、花言葉しらべてもらったやん。
彼女にあげようとおもって・・・ストラップ買ってきたし。

みんな幸せにならなあかんもんな!!

我が家もすずらんあったけど、
わんこが食べると毒なんで・・・植えられないねんなあ・・・
こうして、ロココちゃんの写真みせてもらうだけでうれしい!!

さあ・・・・明日はCDジャケット作成に入るわ。

寝る!!
べいべ URL
2010.05.01 07:24 edit
九ちゃん、おはよう!!

こちらこそ、ご無沙汰しています。
又行かなくっちゃ!!

<ロココ様は毒草も育てられてるの?

ハイ、育てています。アハハ
生ける時は食器にするようなものに生けないようにしていますよ。

こんなに可愛いのになんで毒があるのでしょうかね~
ロココたえ URL
2010.05.01 07:43 edit
海月さん、おはよう!!

最近は黄砂予報が出ていてこちらも靄っています。
昨日、今日ととくに酷いですね~

昨年はもっと酷かったのでまだましかも。

今日はスズランの日なので、庭のスズランを切って生けてやりました。
テーブルに置いたとたん良い匂いがして、嬉しい!!
近かったら花束を上げられるのにね。
幸せをここから贈ります!!
ロココたえ URL
2010.05.01 09:39 edit
はなはなさん、おはよう!!

今日は、スズランの日ですね~
我が家は早速切って生けてやりましたよ。

はなはなさんのところにも贈ってあげたいですね~
っていうかはなはなさんのガーデンにいかにもありそうなんですが??
ロココたえ URL
2010.05.01 09:43 edit
クロちゃん、おはよう!!

ここしばらく黄砂の日が続いていますね~
でも昨年ほどではなくて結構綺麗な朝焼けになってくれます。

ビバーナム、突如枯れてしまったので
ジューンベリーのピンクを植えました。

スズラン、クロちゃんちにはなかったですかね~
クロ君がいるからかな~
毒ですもんね。
ロココたえ URL
2010.05.01 09:45 edit
hisamichiさん、おはよう!!

スズラン、鉢植えでもどうですか。
甘い匂いがして可愛いですよ。
ロココたえ URL
2010.05.01 09:48 edit
haruuraraさん、おはよう!!

アハハ、ゴールデンウィークは何処にもでかけられませんか。
近場で写真を撮ってくださいね~

スズラン、本当秋には赤い実が出来て可愛いですよね~
ロココたえ URL
2010.05.01 09:59 edit
かえさん、おはよう!!

今年は黄砂が昨年ほど酷くないので、なんとか綺麗なグラデーションが
見られます。
五月晴れと言いますので
又空に期待しているのですが。

スズラン、可愛いでしょう。
今朝早速切って生けてやりました。
周り中甘い良い匂いがしていますよ。
幸せ。
ロココたえ URL
2010.05.01 10:02 edit
ベルママさん、おはよう!!

今年は昨年ほど黄砂が酷くないので
結構綺麗なグラデーションが見ることが出来てラッキーです。

今日はスズランの日です。
早朝早速切って生けてやりました。
甘くて良い匂いがして幸せです。
上手く撮ってやれていますか。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.05.01 10:04 edit
ひろさん、おはよう!!

スズラン、ひろさんに今日贈ってあげれたらな~
幸せになりますよ。

アハハ、ホワイトチョコですか~~~
確かに甘くて良い匂いがします。
ロココたえ URL
2010.05.01 10:07 edit
breakさん、おはよう!!

ハイ、日の出の位置が随分変わりました。
海への映り込みがしばらく撮れません。

スズランはみなさんの庭にある花かな~と思っていたのですが
以外に育ててらっしゃらないようで、驚きました。
ロココたえ URL
2010.05.01 10:12 edit
みのりんちゃん、おはよう!!

スズラン、可愛く撮れていますか~
嬉しいな~
好きだ、好きだと思って撮ってやったのですよ。

クレマチスも咲き始めてきました。
ワクワクのシーズンです。

こちらは例年より寒いのですが
そのおかげで薔薇の葉が虫や病気にかかっていなくて
綺麗に繁っています。
楽しみなのですよ。
ロココたえ URL
2010.05.01 10:18 edit
優月さん、おはよう!!

今日はスズランの日です。
早朝早速切って生けてやりましたよ。

甘い匂いが漂っていてとても幸せ。
このシーズン、どっさり友人が持ってきてくれていたのですが
昨年から病気でもらえなくなりました。
上げる人のほうは幸せにならないのかな~

<ロココさんはGWどう過ごされますか

此処は宮島の近くなので道路は全部渋滞して大変なことになるのです。
例年、どこにも出かけずひたすら庭仕事をしていますね~
今年は後半に来客なので
ちょっと忙しいかな~
ロココたえ URL
2010.05.01 10:23 edit
さおりさん、おはよう!!

雲1つないと殆ど空が変化しないので
待機している時間が退屈になります。
で歌の練習でもとなるのですが
確かに遮る物が何もない広々としたところなので
気持ちがいいですね~

今日はスズランの日です。
早朝早速切って生けてやりました。
テーブルの廻りが甘くて良い匂いがしています。

さおりさんはA型ですか。
ウン、ウン 確かにそういう感じってどういう感じ?
ロココたえ URL
2010.05.01 10:28 edit
未来ちゃん、おはよう!!

ウン、大きな広い空を見上げながら歌っていると気持ちが良いよ。

そうだったね~
スズランUPしたらびっくりしていたもんね。
我が家のはドイツスズランで北海道のスズランとちょっと違うのだよね。
未来ちゃんは本州のことを余り知らなかったよね。
今はもう情報が入って良く知っているよね。
ネットの力って凄いな~
ロココたえ URL
2010.05.01 10:31 edit
ヒロさん、おはよう!!

黄砂はあるのですが昨年ほど酷くないです。
でも車は汚れていますね~

今日はスズランの日です。
実家に帰省されましたか。
お母様に是非スズランの花束を持って行ってあげてくださいね。
我が家も早朝早速切って生けてやりましたよ。
甘くて良い匂いが漂っています。
ロココたえ URL
2010.05.01 10:34 edit
NINJAさん、おはよう!!

<チョー音波!('O')☆\(ーー;)パシッ

高音の綺麗な声と言ってくださいな。
しかし、高い音なのですよ。

クリスマスにこの音を出し続けて歌う曲があって
みんなが呆気にとられたのでした~~~
ロココたえ URL
2010.05.01 10:40 edit
ユリシスさん、おはよう!!

朝焼けを見て下さってホッとしてくだされば
こんなに嬉しいことはありません。
夜明け前こんなに綺麗なのですよってみんなに見てもらいたいです。

<↓黄モッコウ、大好きです^^ 

そうなんですか。
地植えにしていると凄いことになるので
毎年根元からバッサリ切っているのですよ。

今満開です。
いつも咲き始めを撮るので、こういう満開の時も
撮ってやったらいいですよね~
ロココたえ URL
2010.05.01 10:50 edit
はろろろっろろ~~ん!!

お帰り!!って何時に帰ってるんや。
夜遊びしすぎじゃ!!

オオ、とうとう薬を出してもらうようになったのか~
大変やな。

しかし東京行きを止めたのは正解だと思うぜ!!
疲れるだけや!

車を変えるのか。
色々あるな~

ナヌ?
騙されてたんか??
悪い奴がやっぱり大阪にはいるな~

べいべなんかイチコロじゃ。

教え子、良く分かったな~
こんなに年老いたのにな~

スズラン、エンジュの木で彫ったのがあるんか~
成る程、それで花言葉を聞いてきたんか。
彼女にあげると喜ぶよ。

自分にも買ったか。
ろくなストラップしかつけてないとロココ娘が言ってたぜ。

みんな幸せになろうな~~~~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ