綺麗な日の出とハニーサックル

CoM28 
今日は5月1日。
本当は今朝の空をUPしたかったのですがもの凄い靄でパス。

これは一昨日の朝です。

それでも靄っています。
天気予報では黄砂予報です。


夜明け前

靄ったまま、赤くなっているのですが、綺麗ではないですね。


黄砂が酷い

日の出近くになってやっと少し靄が取れてきたようです。
それでもオレンジ色ですね~


日の出が近い


日の出

雲に光りが反射して綺麗になってくれました。


日の出

朝の靄りかたでは想像もしていなかった綺麗な日の出になりました。


日の出



庭の花も次々咲き始めてきました。
ハニーサックルも良い匂いがするので大好き。
欧米では玄関先に植えている人が多いと聞きます。

なのに旦那様が思いっきり剪定だとか言って蕾がついたまま切りまくっていて悲しい。
そう、ブルーベリーも花がついているのに切りまくり。

どうや、綺麗になったやろう!! って言われてもね~トホホ



ハニーサックル


ハニーサックル


ハニーサックル

10
ハニーサックル


今日から5月です。
なんだか浮き浮きしますね~
なのに私は区長にゴミ当番と町内会のお仕事が廻ってきました。

朝一番にバス停の掃除をして
薔薇の消毒もしてやって大満足!!


今年は薔薇の蕾が沢山ついてとても楽しみです。
狭い一角が秘密の花園のようにトンネル状態になりました。
その下でジキタリス、バーバスカムと咲く予定。
クレマチスも絡みます。

ついに夢見る夢子さんの季節到来!!




庭の花  2010.05.01
2010.05.01 13:24 edit
こんにちは
花いっぱいの季節がやってきましたね~!
でも、相変わらずなんだか肌寒い日が続いています
今年はほんとに変!!
種まきしてもなかなか芽が出てきてくれません(涙)

あはは、旦那様面白~い
優しいんですね
でも蕾切っちゃうのはちょっとな~(笑)

薔薇の開花、楽しみにしていますね!!
もも URL
2010.05.01 18:53 edit
こんばんは~
旦那様の剪定・・・我が家も一緒で~す
昔はライラックでよく失敗されました・・・汗
草取りの時に大事なもの抜かれてしまって揉めて・・・最後は名札でもつけとけと言われたことも・・・

お庭、秘密の花園のようですか~
写真のアップ楽しみにしています
miya URL
2010.05.01 20:37 edit
ももさん、こんばんは!!

今年は本当にいつまでも寒かったですね~
今日、やっと爽やかな気持ちの良い日になりました。
今朝は薔薇の消毒もしてやりました。

実はビバーナムの大きな木が今年突如枯れてしまったので
この後にジューンベリーを植えるのにのこぎりで切ってくれと
頼んだのですよ。
切っているうちに面白くなったようで
アチコチを切ってしまっているのですよ。トホホ

後始末は勿論私です。
切るだけって楽しいですもんね~~~

薔薇は蕾が今年は沢山つきました。
寒かったのが逆に良かったのでしょうか??
ロココたえ URL
2010.05.01 20:40 edit
miyaさん、こんばんは!!

旦那様がたはどこも一緒なのですかね~
我が家は滅多に庭の事はしないので余計分かっていないのですよ。
切っているうちに面白くなったのでしょうね~

本当に狭い一角が秘密の花園状態になってきました。
薔薇のトンネルの下をくぐって行くようです。
綺麗にUP出来ると良いな~
ロココたえ URL
2010.05.01 21:43 edit
>>どうや、綺麗になったやろう!!

ハッハハハハ。
旦那さんの復讐ですね。
ロココさん・・・・いつも旦那さんイジめてるから・・・・・。(爆)

>>夢見る夢子さん

いやぁ~怪談には、まだ少し早いかと・・・・













((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノ
NINJA URL
2010.05.01 22:03 edit
NINJAさん、こんばんは!!

しかも、ダーリン、家に入ってきて
アリャ、切りすぎた~~!って言ったんですよ~~~

手討ちものですわ!!

<いやぁ~怪談には、まだ少し早いかと・・・・

オリャ~! 
ドサッ!

背負い投げだ!!
ロココたえ URL
2010.05.01 22:54 edit
何かとお忙しそうですね。
でも、花が咲き始めた庭を見ると、
気持ちががなごむでしょうね。

でもご主人さまは・・・悪気はないんですよね。
hisamichi URL
2010.05.01 23:31 edit
予想外の展開で綺麗な日の出でしたね
早起きさんへのご褒美かな~!?

エエッ~!こんなに艶やかなお花の蕾が付いたまま切ってしまうなんて。。。
我が家だったら当分空気が重くなりますよ~
ロココさんは優しい♪

今日のハニーサックルもピントがピターッ!っと合ってますね~
ロココさんの花の写真を拝見してから自分の緩さを反省して丁寧を心がけるのですがまだまだ手も震えます!
Aozoraharuka URL
2010.05.02 07:29 edit
hisamichiさん、おはよう!!

今、庭はワクワクするほど綺麗な庭になろうとしている直前なのですよね~
色々な花が蕾が膨らんで、特に薔薇は咲き始めてきましたが
最高潮の時を想像するだけで嬉しくなります。

枯れたビバーナムを切ってと頼んだら、切るのって面白いのですよね。
あれもこれもと切ったらしいです。

一番悲惨なのがブルーベリーの花が一杯ついている枝を
沢山、切り落としていてショック。

彼はブルーベリーの花だとは知らなかったそうです。
ハニーサックルも思い切って切ってくれていて
呆然。
何も蕾が付いている時に切らなくてもね~~
ロココたえ URL
2010.05.02 07:39 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

予想外の展開になってくれて嬉しかったですよ。
空って本当、面白いです。

ハニーサックル、蕾が沢山付いているのに思い切って切ってくれました。
蕾だとは気が付かないのですかね~
信じられませんが、本人はションボリしているので
仕方がありませんね~

最近望遠マクロで撮っているので、レンズだけで1㎏の重さがあるので
これを手持ちで撮るのは大変です。
本当は三脚で撮らないといけないのですが
色々な角度から撮ってやりたいので三脚だとイライラするのですよね~

手で撮ると思わずに身体で撮る、ウーン、腹筋と背筋を使って
身体を固定してから撮るようにしています。
要するに身体が三脚なのです。
呼吸も止めていますもんね。
ロココたえ URL
2010.05.02 08:37 edit
ロココさんおはようございます!

ビバーナム残念でしたね
この時期一番綺麗な子なのに・・・
(*^^)vつぎ ジューンベリーが入るのですか?
これもまた楽しみですね。
クロはち URL
2010.05.02 09:00 edit
おはようございます♪
最初、こんなに霞んでいても綺麗な日の出で良かったですね^-^
5・6枚目、雲の表情がいいですよね~☆

ハニーサックル、可愛いです~~o(〃^▽^〃)oキュン
10枚目のお写真が好きです♪
背景の色も美しいです!!
旦那様・・・あらら・・ヾ( 〃∇〃)アセアセ
デイジー URL
2010.05.02 10:34 edit
こんにちは~。
やっぱり雲があると迫力のある動きのある空になりますね^^
いい具合に空の雲も染まってるし^^

この赤い花はハニーサックルという花なのですか~。
綺麗な花ですね~、花の名前、勉強になります^^
sakura URL
2010.05.02 13:19 edit
こんにちは~。。いい季節になりましたねえ。ハニーサックルは、ハーブですよ。
解熱、解毒、食欲増進、整腸、婦人病に効果があるといわれています。花のお酒は、疲労回復にいいですよ。
ゆみたん URL
2010.05.02 13:22 edit

GW真っ只中です、今日も良い天気~
日の出、キレイですね。
男は花のこと良くわからないのですね(汗;)
このあたり込み入ってるからスッキリさせてやろう、なんて感じですかね。
大事な花は「此花斬るべからず!」って看板貼るといいかも~^^
break_time URL
2010.05.02 19:23 edit
クロちゃん、こんばんは!!

ビバーナム、とても大きな木になっていたのにどうして枯れたのかな~
でも前からジューンベリーが欲しかったので
直ぐ植えました。
ピンクの花だそうです。

来年は咲いてくれるかな~
ちょこリス URL
2010.05.02 19:25 edit
クロちゃん、ゴメンネ。
ロココ娘がPC使っていたのでハンドルネームが間違って入ってしまいました。
ロココたえ URL
2010.05.02 19:30 edit
デイジーさん、こんばんは!!

朝が靄っていてもこんな展開になるときがあるので
空って面白いですね~

5、6枚目はビックリでした。

ハニーサックル、もうすぐ満開になってくれると思うのですが
ピンクの波のように咲くのに思いっきり旦那様に切られてしまいました。トホホ
10枚目、良いですか。
ちょっと明る過ぎたかな~と思ったので
UPを迷った1枚だったので、良かった!!
ロココたえ URL
2010.05.02 19:33 edit
sakuraさん、こんばんは!!

朝の靄った空からは想像も出来ない展開になってくれました。
やっぱり雲があるとドラマチックになりますね~

ハニーサックル、可愛いでしょう。
欧米では玄関先に植えてアーチにして匂いでお迎えするということが
喜ばれているようです。
名前を覚えてくださいね!!
ロココたえ URL
2010.05.02 19:35 edit
ゆみたんさん、こんばんは!

<解熱、解毒、食欲増進、整腸、婦人病に効果があるといわれています。花のお酒は、疲労回復にいいですよ。

ハニーサックルがハーブだとは知らなかったです。
甘い良い匂いがしますよね~
さすがハーブの先生!!
ロココたえ URL
2010.05.02 19:39 edit
breakさん、こんばんは!!

<男は花のこと良くわからないのですね(汗;)

そうなんです。
旦那様もさっぱり分かっていなくて
綺麗にしてやったと自慢げにしていましたから。

後からブルーベリーの花だと知ってションボリしていましたよ。
実はいつも楽しみに食べているのに、収穫を手伝ってもらっておけば
良かったです。
ロココたえ URL
2010.05.02 22:11 edit
フフフ。

>>背負い投げだー

フフフ。

ヒヒヒ

段こそ持ってはいませんが
これでも一応、柔道経験者でして
中学時代は、黒帯の子相手に
一本勝ちなんかもシバシバ。

フフフ。
NINJA URL
2010.05.02 23:12 edit
NINJAさん・・・・

あのさ・・・ロココ、重たいですし・・・
美白パックしながら
部屋をうろつく姿をみるとさ・・・
一種の畏怖を感じるし・・・

力では負けるから
NINJAさんのカメラ知識講座を始めたほうが、おとなしくなるよ!
きっと、寝てしまうと思うからそのほうがいいよん。

今日、ローライのフィルムあがってきた・・
ローライの癖が少しわかったかなあ・・・
長時間露光やりたかったし
ISO25のローライ純正フィルムで現像しおわって・・・むっちゃ癖のあるフィルムやわ~~・
べいべ URL
2010.05.03 08:40 edit
NINJAさん、↓のレス、笑っちゃいますね~

しかし、黒帯にも勝っていただなんて、尊敬!!
男らしい人大好き!!

投げられてもいいや。

ロココたえ URL
2010.05.03 08:43 edit
べいべ、なんちゅうコメや。

確かに、講座が始まったら寝てるわな~

ローライ、そんなに癖があるんか。
やっぱり持ち主に似るんや!!
ロココたえ URL
2010.05.03 21:41 edit
べいべさん。
>>あのさ、ロココ・・・・

そりゃまあ、ある程度の力は要るけれど
【柔よく剛を制す。】というのが柔道だから
だいじょうぶよん。(^_-)-☆

>>ISO25のローライ純正?

何それ?
だいたい、唯一、ISO25ポジを作っていたコダックですら
フジのベルビア50に負け、製造を中止にして
もう大分なるよ。

フジはベルビア50が一番の低感度フィルムだし
後・・・・アグファが、そんなフィルム作ってたといった話も聞いてないし
だいたい、アグファは一度フィルムから撤退してたから
今は何やってるか解からないし・・・・・

フィルム遣るなら、今はフジにしておいた方が良いよ。

製品の質は安定してるし
今、世界で一番フィルムの種類が多いんじゃあないかな。

どうしても低感度フィルム使いたいのであれば
ベルビア50で十分ですよ。
フジはね。
ベルビア50で、コダックのISO25に勝っちゃった。
だから、コダックはISO25の製造を中止したんです。

それが・・・・・たしか・・・・・大阪万博の年だったと思う。
NINJA URL
2010.05.03 22:29 edit
ベイベさん。

ネオパン 100 ACROS
http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/film.html

低感度に拘るなら何も言わないけど
↑で十分だと思うよ。

こっちの方が安いだろうし、比較的容易に手に入るだろうし・・・
一応、世界トップレベルのフィルムメーカーだしね。



NINJA URL
2010.05.06 00:20 edit
NINJAさん、ただいま~~!!

ローライのORTHO25です。
いろんな作品をみて
自分の目指す質感がもしかしたら
ここに有るのかもと思って風景で使ってみました。
もう、すごい質感で、やっとめぐりあえたフィルムかもって思ってる。
今週は、写真ブログのほうは、レスで時間をとられるし、アップできないけど
来週には
その作品をアップするから見てね。

ネオパンも使ってみたし、なぜかベルビア50も・・・、以前カメラを教えてやると言われていた人が
カメラ屋さんで製造中止になったフィルムを買わされてのこしてあるの。
ネオパンはスナップやポートレートにはいいって思う。
風景では、どうしても、うすっぺらになる。

アグファは、LOMOで使ってみた・・・
おもしろい色がでる・・・でも、ワタシのほんとうに目指す色でもないねん。
アグファで遊ぶならソラレスのほうがおもしろい。

低感度にこだわるのでなくて
うかびあがってくる情景が全然ちがうねん・・・・
フジではだせないって思うで。
ローライのほかのフィルムもためしてみたいけど
まとめ売りだから高いねん・・・なかなか手がでない・・・お金くれ~~!!

ま、来週のコメ欄あけるときにアップするから見ておくれ~~!!
べいべ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ