咲き始めた薔薇・ルィーズ・オディエと靄った空

CoM34 
待ちに待った薔薇が咲き始めました。
オールドローズのルィーズ・オディエです。

浅いカップ咲きからクォーター・ロゼット咲きになり次第に紫帯びてきます。
強く甘い香りが漂います。


ルィーズ・オジェ

先日降った雨にたっぷり黄砂がふくまれていたらしく
葉っぱが汚れているのが気になります。


ルィーズ・オジェ


ルィーズ・オジェ


オールドローズはこの春、1回しか咲かないので1年かかって見えない世話を続けてやって
やっと咲いてくれるので、もの凄い感動なのです。

私は薔薇は早朝が一番綺麗だと思っています。
本当に優しい表情で咲いてくれるからです。

なのでこのシーズンは寝ているのも勿体なくて
飛び起きるので、常に睡眠不足!!

夢見る夢子さん!!

朦朧とした日々の始まりです。アハハ





今朝は快晴予報だったのに、久しぶりにもの凄い靄でした。
全く焼けていません。


靄った朝

しばらく待っていると黄色い空になりました。


黄色い空

もうとっくに日の出時間を過ぎているのにこの空です。


日の出になっている時間なのにな~

諦めて帰ろうとしたら、うっすら太陽が見えてきました。


うっすら太陽が見えてきました


掛け軸日の出だ!!


掛け軸日の出

精一杯の日の出です。


精一杯の日の出


今日から来客なので、↓のお返事も遅くなるかもしれませんがゴメンナサイ。
薔薇が咲き始めてきたので嬉しくてUPしました。






庭の花  2010.05.04
2010.05.04 08:12 edit
バラの季節がきましたね。
やはり、早朝がきれいですか?
ロココさんの朝はどんどん忙しくなりますね。
hisamichi URL
2010.05.04 09:05 edit
おはようございます
この薔薇はオールドローズっていうんですね~。
バラは種類が多いから名前と花を覚えるのが大変です^^;
この日の朝はすごい靄がかかっていたんですね~。
こちらも休みの間は晴れの予想ですがまったく晴れませんね^^;;
sakura URL
2010.05.04 09:56 edit
朝飛び起きて バラを見る夢子さんいいですね~私も朝の時間がすきです
はなはな URL
2010.05.04 15:26 edit
ルィーズ 咲きだしましね
我が家のは昨年 カミキリにやられて弱っています。
バラの中でも 三本の指に入る大好きな子です。
復活してほしい!(^^)!
クロはち URL
2010.05.04 20:59 edit
花をマクロで写す時は
画面とよく相談しないと
グロテスクになる場合も多いのですよ。
NINJA URL
2010.05.04 21:21 edit
こんばんは♪
オールドローズ、いいですね~^-^
とっても深い色合いで綺麗な表情ですネ♪
一年かかってお世話をした甲斐がありましたね~o(〃^▽^〃)o
こんな美しい姿を見せてくれたら、嬉しさでいっぱいになりますよね。

掛け軸日の出・・ほんとですね~☆
風情があり和の風景と言う感じがまた素敵です~♪
デイジー URL
2010.05.05 01:05 edit
ルイーズ・オディエの香りがこちらにまで広がってきそうです!
私はバラ初心者の欲張りで繰り返し咲きをつい選んでしまいますが
一年に1回しか咲かない薔薇のもつ格調高い表情が私も好きです
と思ったら昨年は返り咲きしてもう一度感動でした(笑)
ルイーズも返り咲きするかも。。。

薔薇も早朝が一番綺麗ですか~!?
ますますお忙しいロココさんの朝ですね
私も明日早起きしてみようかな?

↓ポリジに白花もあるのですね
とても清楚で素敵です
こちらを選ぶまゆみさん(ん?マスター!?)のセンスに脱帽です!!!
Aozoraharuka URL
2010.05.05 10:13 edit
ロココさん、こんにちは
ルィーズ・オディエ、綺麗に咲いてますね
花びらがたっぷりで重そうな感じ
薔薇は、朝が一番綺麗・・・納得です
朝写真撮りそびれて、がっくりしたことが何度もあります
miya URL
2010.05.05 15:21 edit
こんにちは~!
本日休日ながらも仕事中です~.
バラもたくさんの種類がありますね.
モダーンとオールドぐらいの言葉しか知りませんが...
ルィーズ・オディエ美しい!!
いろいろ知識を知っていたほうがいい写真が撮れると思うのでバラの勉強することにします.
今日の幻想的な太陽も素敵ですね!
こんさん URL
2010.05.05 21:17 edit
すっご。。。こんな日の出見たことないです
なんて幻想的なんでしょう 掛け軸日の出って言うんですか? 初めて知りました~!!
私は・・「花札みたい・・」なんて思っちゃいました(^^;

気温は一気に夏になりましたね
今日、あちかった。。。(^^;
yumiko-shiba URL
2010.05.05 21:57 edit
こんばんは^^
すごいご来光^^
僕も花札を思い出しちゃいました^^;
ひろ URL
2010.05.06 07:07 edit
素晴らしい日の出ですねえ。
絵の具で描いたような・・
薔薇も、香りが漂ってきそうですよ。。
ゆみたん URL
2010.05.06 12:56 edit
薔薇咲きだしましたね。
この瞬間を待っていたんですよね。
凄く綺麗です。

今年は、ロココさんのところ期待できそうなんですね。
それは、手入れのかいがあるね。
家は、かなり寒さにやられ、病気にもなって剪定しまくりました。
どうなるか心配です。

OR、家に四季咲きのが何本かあるよ。
未来 URL
2010.05.06 13:39 edit
こんにちは~♪
ルィーズ・オディエって、一期咲きなんですか?
薔薇のこと、よく分からなくって・・・
でも去年、わからないのに幾つかお迎えしちゃって今大変な状況です。
でもこういう豪華なお花はないです。
素晴らしいですね。見事ですね~。

掛け軸日の出もビックリしちゃいました。
素晴らしい日の出の写真ですね。
黄砂でこうなるんですか?
ベルママ URL
2010.05.06 17:35 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

夢見る夢子さんのシーズンに突入です。
薔薇は絶対に早朝が一番綺麗だと思います。
夢見るように咲いているからです。

でも薔薇園だと開園してないから無理ですね。
特別に入園出来るようになっていれば良いのにね。
薔薇を作っている人だったら皆早朝の薔薇に憧れると思いますよ。
ロココたえ URL
2010.05.06 17:44 edit
sakuraさん、こんにちは!!

薔薇は大きく分けてオールドローズ、イングリッシュローズ、モダン薔薇の3種類があると
思ってください。

昔のルネッサンス時代の絵に出てくるような薔薇をオールドローズというのですが
この咲き方でもっと丈夫に改良されたのがイングリッシュローズです。
こういう咲き方をする薔薇を(モダン薔薇もひっくるめて)クラシックローズと言います。

モダン薔薇は花屋さんで良く売られている私達が良く知っている薔薇ですね。
薔薇園の薔薇は殆どこの薔薇です。

クラシックローズの愛好者が段々増えてきて苗もネットでしか手に入らなかったのに
最近は近所の園芸店でも売られています。

スミマセン、薔薇の話しをしだすと止まりません。

終わり。



ロココたえ URL
2010.05.06 17:46 edit
はなはなさん、こんにちは!!

花は早朝が一番綺麗だと思うのですよ。
香りも一番強くて甘い匂いが漂っていますよね。
朝一番に花達を見るのがとても楽しみ。
ロココたえ URL
2010.05.06 17:49 edit
クロちゃん、こんにちは!!

そうそう、クロちゃんちのルィーズちゃんは瀕死状態でしたよね。
根さえ復活してくれたら驚くほど元気になりますよ。
我が家のル・ドゥーテがそうです。
一昨年、瀕死状態になって土を入れ替えたら
昨年シュートが出てくれ、今年は沢山の蕾をつけてくれています。
私も大好きな薔薇です。
ロココたえ URL
2010.05.06 17:53 edit
NINJAさん、こんにちは!!

接写しすぎて虫眼鏡状態にならないように気をつけているのですが
マクロでも上手い人は上手いですね~

グロテスクにならないように気をつけます!!

でも本人も分からない時があるのでその時はゴメンチャイ
ロココたえ URL
2010.05.06 18:00 edit
デイジーさん、こんばんは!!

我が家の薔薇は殆どクラシックローズなのですよ。
その中でもオールドローズが大好きなのです。

ルィーズ・オジェと同じく好きな薔薇が今から咲き出します。
夢見るように咲く淡い色のや、白の薔薇です。

デイジーさんだったらどういう風に撮られるのかな~

5月に入ってから、靄りだしました。
全く海と島の区別もつきません。
その代わりに太陽が発光しないのでこんなに真っ赤なのが撮れるのです。
親しいブロガーさんが「掛け軸日の出」と命名してくれたのです。
面白いでしょう。

ロココたえ URL
2010.05.06 18:08 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

ルィーズ・オディエ、良い香りがするのですよ。
これは返り咲きがありますね。
でもイングリッシュローズほど1年を通しては咲いてくれないような
気がします。

イングリッシュローズだと四季咲きなので長く楽しめますね。

ただ1年に一度しか咲かないオールドローズですが
本当に夢見るように咲きます。
甘い匂いも強くて本当にルネッサンス時代の絵のように咲きますよ。

ポリジ、多分まゆみさんだと思いますよ。
ガーデンに色々ハーブを植えてあるのでお料理やお菓子に使って
重宝しているようです。

ロココたえ URL
2010.05.06 18:14 edit
miyaさん、今晩は!!

ルィーズ・オディエ、咲き始めてきました。
枝が折れないか心配。

miyaさんと行き来するようになったきっかけの
マダム・イサク・ペレールも咲きだしました。
プロフィールの薔薇がこの薔薇なのですよ。

早朝の薔薇はなんて綺麗!!って声を上げそうなくらい。
昼の薔薇と別人だと思いませんか。

そういえば、我が家のポールズ・ヒマラヤンは屋根の上で咲きそうです。
2階のベランダから良く見えそうです。
miyaさんちのも随分大きくなったでしょう。

今から、楽しいシーズンが始まりますね。
ロココたえ URL
2010.05.06 18:53 edit
こんちゃん、こんばんは!!

モダンとオールドを知ってらっしゃるだけでもパチパチ!!
このオールドローズにモダンを交配して花の形はオールドだけれど
もっと丈夫に育てやすくしたのがデビッド・オースチンさんというかたで
イングリッシュローズと呼んでいます。

最近はモダンでもオールドの花の形に咲く薔薇が増えてきて
総称してクラシックローズと呼んでいます。

我が家の薔薇は殆どクラシックローズなのですよ。

一番好きなのは1年に一度しか咲かないオールドローズですが。

早朝の薔薇は本当に優しく甘く咲いてくれます。
ロココたえ URL
2010.05.06 18:58 edit
yumikoさん、こんばんは!!

<なんて幻想的なんでしょう 掛け軸日の出って言うんですか? 初めて知りました~!!

そう、そう初めてでしょう。
この名付け親はべいべはんなのですから。
べいべはんが面白がって「掛け軸日の出だ!!」って言ったのがきっかけなのです。
本当、花札を思い出しますね~~~

松、桐、坊主なんちゃって!!
ロココたえ URL
2010.05.06 19:00 edit
ひろさん、こんばんは!!

アハハ、やっぱり花札ですか。
そう言われてみれば本当、そっくりですね~
「花札日の出」と呼びましょうかね~
ロココたえ URL
2010.05.06 19:02 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

日本画みたいな日の出でしょう。
靄が酷いので太陽が発光してないのですよ。

薔薇がいよいよ、咲き始めました。
ワクワクのシーズン到来です。
毎日、不眠になります。
ロココたえ URL
2010.05.06 19:07 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

やっと咲き始めたよん。
今年は蕾が沢山ついているのでとても楽しみ。
でも雨が降ると重みで枝が折れないかな~

四季というか返り咲きのORは持っているよ。
あんまり咲かないけど。

未来ちゃんちは今年は心配?
我が家、剪定が甘かったのか高いところで咲いているので
写真を撮りにくいよ。

ガブリエルも蕾が付いているので楽しみ。
ロココたえ URL
2010.05.06 19:13 edit
ベルママさん、こんばんは!!

ルィーズ・オディエ、オールドローズなのですが返り咲きで少し咲くかも
しれません。
でも四季咲きのようには咲かないと思います。

大好きなオールドローズは全くの一季咲きなので
この春をとても楽しみにしていました。
今蕾状態です。

モダン薔薇とクラシックローズは咲き方が全然違うので
好みで選ばれたら良いですね。

黄砂だともっとオレンジ色になると思うのですが
海からの水蒸気の関係なのかもの凄く靄っていて
海と島の区別がつかない位酷いのです。
太陽が発光しないのでこんなに真っ赤になるのでしょうね。
ロココたえ URL
2010.05.06 22:29 edit
>>ゴメンチャイ

あ・・・・
いやいや、別にそんな・・・・・

ただね~信じ難いことですが
写真は【写心】と書く人もおられ
不思議なことですが、撮影者の心が写しだされるんですよ。

文章だと【行間を読む】なんてことも言われますが
一枚の写真から、撮影者の動向まで読めてしまう。

それが写真なんですね~。

え?わたし?
大体の見当は付きますよ。ヒヒヒ
NINJA URL
2010.05.07 04:14 edit
NINJAさん、おはよう!!

<写真は【写心】と書く人もおられ
 不思議なことですが、撮影者の心が写しだされるんですよ

ギャォ~!!
恐ろしや~~

胸に手を当てて直ぐ思い返すロココ。
かなりダーリンをいじめているな~ トホホ
ロココたえ URL
2010.05.07 22:35 edit
ちょっと読んでみましょうか。(はずれてるかもしれないけど)

ロココさんの写真からは
兎にも角にも、写すこと、こうしてネット上にアップすることが
楽しくて仕方がない。

という風に思えます。

けれども、撮るという行為に一生懸命になるあまり
被写体の周りにまで気が付かない。

といった感じでしょうか。

もっと細かなところにまで気を配れば
もっとイイ写真になると思いますよ。

先ずは楽しむことから
そして、自分のとりたいものを
シッカリと観者にみせていくというのが今後の課題かと
思います。

m(__)m
NINJA URL
2010.05.07 23:47 edit
NINJAさん、こんばんは!!

↑のことは、ワテもドキリ!!!
ワテも画面の細かなこと・・・それに
いつか書いたけどやればやるほど
自分の基礎の甘さがわかってきて、がっくりとくる・・・・
今がそうなんだけどね(笑)ブログがとまっているのは
友達のこともあるけど、自分の甘さに・・・・しばらくブログを休んで
勉強したいとも思ってるねん。
フィルムをやったからかも・・・これは大きいなあ・・・

また、ゆっくり、やれる範囲で
ロココちゃんとゆっくり勉強するね~~~
ババ二人(ほんとうは若いけど・・・体力もない・・)がんばっていきまっせ!!!!



余談;ロココ娘→「うははは。このおばあちゃんにあまりハイランクな事、求めないで~~(笑)」
べいべ URL
2010.05.08 22:08 edit
>>ロココさん、べいべさん。

>>ワテもドキリ

ははは。
わたしゃ、まだまだ読みも不完全ですが
読んでしまう人にかかると
その場にいたかの如く全てを見通してしまいますからね。

>>余談
ほらね。
撮ることを楽しんでるっしょ?

ドダっ!ワハハ。
NINJA URL
2010.05.09 05:31 edit
NINJAさん、おはよう!!

綺麗なものを見ると撮りたくなる、そんな段階なので
NINJAさんの境地にまで全く達していません。

でもこれで充分満足しているのですよ。
ハイ、撮る事を楽しんでいますね~

今朝も昨日から咲き始めた薔薇「粉粧楼」は花びらの枚数がとても多くて
雨に当たると、黄色く変色して殆ど綺麗な姿で撮ってやることが
出来ないとても気難しい薔薇なのですが綺麗に咲き始めたのが
嬉しくて昨日から連作で撮ってやっています。

今朝はどこまで開いたかな~
楽しみ、ウッヒッヒ!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ