東京 最高裁判所

CoM38 
東京に行ってました。
ホテルからの夜景です。


ホテルからの夜景

最高裁判所の法廷です。
旦那様が表彰されることになり行ってきました。
法廷内は薄暗くて上手く撮れませんでしたが写真よりも重厚感がありもっと広いです。
左右の2枚の絵は太陽を表しているそうです。

後ろには月を表した絵があったのですがこれは撮れなかったです。


最高裁判所 法廷

裁判官の席ですね。


裁判官の席

天井はもの凄い吹き抜けになっていました。


天井

裁判所の中ですがとにかく広くて東京ドームの4倍の広さだそうで900名の職員が働いているそうです。


最高裁


後懇親会があり、最高裁長官と一緒に写真を撮ったりしましたが
そこらへんにいる小父さんみたいな方で偉い人ほど威張らないですね~

私はこの式に列席するためにフォーマルな服を新調。
痛い出費であった~




近況  2010.10.22
2010.10.22 09:40 edit
昨年12月に初コメントさせていただいて以来の投稿です。
いつも素敵なお写真をため息交じりで見させていただいております。
朝焼け、お花、ベビーちゃん、どれも写されるロココたえさんの感性が投影されていて、
心に染み入る作品ばかりです。

今回の最高裁法廷のお写真には驚きです!
法廷は無機質なものとばかり思っていましたが、
ロココたえさんの手にかかると、まるでハリウッド映画のセットのように、
ドラマチックな香りが漂ってしまうのですね~。
素晴らしいです!

最後になりましたが、ご主人様の受賞おめでとうございます。
陽花 URL
2010.10.22 12:54 edit
はろっろっろろろろろ~~ん!!

おお、これをアップしましたか!!
わたしの歌の先生のダンナさまが最高裁にいたことがあって・・・
ほんと、そのダンナさまも優しいし、言葉がやわらかいの。
ほんとうにエライ人ってえらそうにしないんだよ。
エミリーもハーバード出身だし
父上は白内障の手術を進化させた世界的に有名な方なのに、
ワタシの姉だった・・・・

ダーリン教授、おひさ~~~~~!!!
べいべでございますぅぅぅ。お抹茶~~~~~!!うぉ~~~、禁断症状がでています。
今回の受賞、おめでとうございます。
このお祝いはまた改めて~~~ホッホッホ

フォーマルの服の出費って・・・アホか。
買ったときに、テンションあがって「買った~~」って電話してきて喜んでいたやないか!!
みなさん、ロココちゃんの財布には、穴があいているのか
いつも開いているのか・・・・中には「ザクザク」と入っているそうです。
ダーリン教授は「ダンナはピーピーなんですよ」・・・・これが真実でございます!!!!!

では、ちょっと、むっちゃ北海道撮影に入るまでに
仕事を残してるねん。
バーバラの誕生日の写真をミニアルバムにしてあげたいし
明日は、その国際理解の教室の発表会の撮影だし・・・・
ぜ~~~~ぜ~~~~~

ではな!!
べいべ URL
2010.10.22 19:01 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.10.22 21:40 edit
おめでとうございます。永年の功績が認められて ロココさんは内助の功???(失礼いたしました)心からお祝い申し上げます。
はつかの桜 URL
2010.10.23 07:15 edit
おはよう~ロココさん。そしてお久しぶりです。いいことが続きましたね。お孫さんとおじいちゃん(笑)、ご褒美を戴いた感じかな?やっぱり、ご主人、ロココさんの真摯な生き方のご褒美かなと思いました
はなはな URL
2010.10.23 09:07 edit
ご主人様、この度の受賞、ほんとうにおめでとうございます。
ロココさんの旦那様は、素晴らしい家庭人であり
社会でも素晴らしいお仕事をされていらっしゃる素敵な方ですね。
ほんとうに、今回の受賞は、支え合い頑張ったお二人へのご褒美だと思います。

最高裁法廷、陽花さんのおっしゃるように、まるでハリウッド映画のセットみたいに
壮大でドラマティックですね。
一生入ることはない場所ですが
ロココさんのお陰で見せていただくことが出来て、ほんとうに幸せです。

痛い出費だったロココさんのフォーマルドレス、見てみたいなぁ・・・♪
みー URL
2010.10.23 09:41 edit
みーさん・・・・見ないほうがええで・・・

ここにきてらっしゃるみなさん!!

えっと、ロココと美しいべいべが
花の写真で影響をうけたブロガーさんの師匠であり
べいべの師匠でもある江口慎一先生が
11月に写真家紀行に出演します。
きっとマジメな感じばかり放映されると思いますが・・・フフフ
実は・・・なんですよ(笑)

ぜひ、ごらんくださいね!!

べいべ URL
2010.10.23 11:21 edit
ロココさん ご主人様の受賞おめでとうございます。
ご主人様は素晴らしい方なのですね、
ロココさんの支えが有っての事だとは思います。

最高裁の法廷、ビックリしました
暗い感じのする所かと思っていましたが壮大ですね
みーさんのおっしゃるように 一生はいることはない場所ですが
ロココさんのお蔭で見ることが出来ました、ありがとうございます。

べいべさん・・・見ないほうがええで・・ですか???
そう言われると益々見たくなりますが、、、、♪
11月の写真家紀行
お二人が影響を受け べいべさんの師匠の方なのですね!
忘れないように見なくては・・です^^


シンベリン URL
2010.10.23 13:11 edit
ご主人様の受賞おめでとうございます。
立派なご主人と 美しい奥さま 末長くお幸せに!

それにしても裁判所の中広いんですね
写真もOKなんですね 
一生入れないと思いますので ロココさんいっぱい写真撮って来てくださいね。
クロはち URL
2010.10.23 15:45 edit
おぉぉ~っ
お疲れ様でした。
そして、ご主人様の受賞、本当におめでとうございます。
ロココさんのことベビーちゃんのこと、色々気遣いも行動もしてくださる
素敵な家庭人でいらっしゃるご主人様が、
外のお顔(お仕事)でも素敵優秀な方であることが伝わってきます~♪
すばらしい~。
そして、フォーマルに身を包んだロココさん・・・
私も見てみたいわ~。
かくいうわたくし、大学で法学部だったにもかかわらず、
最高裁見たことがありません^^;
「なんちゃって」な学生生活だったからなぁ~。
ritsu URL
2010.10.23 16:58 edit
こんにちは~♪
わぁ~素晴らしいです。
ご主人様、受賞おめでとうございます。
ほんとに本当に素晴らしいことですね。
ベビーちゃんのお世話をしてくれる、ご主人様が立派な方なんですね。
最高裁判所って東京ドームの4倍の広さもあるんですか・・・
驚きです。

私もロココタエさんの素晴らしい、お姿拝見できたらいいな~。
ベルママ URL
2010.10.23 18:44 edit
凄いですねえ。
おめでとうございます。
あの「じいじ」が、実は凄い方だったんですねえ。。
私もあさって、東京です。日帰りでパンを習いに行きます・・
ゆみたん URL
2010.10.23 21:38 edit
こんばんは~。
御無沙汰しておりました。
最高裁で表彰されるとは旦那様は一体どういう方???^^;
自分の様な場違いな人間は絶対行くことの無い場所ですからなんか雲の上の話です^^;
東京ドームの4倍の広さとはすごい建物ですね、最高裁判所って。
sakura URL
2010.10.24 08:25 edit
陽花さん、おはよう!!

いつも見に来てくださっていてありがとう!!
日課にしていた日の出撮りも最近の空は綺麗ではなくて
撮れていません。

ベビーは下痢をしたとママさんから連絡があり
これまた心配なものですね~
お医者さんに連れて行ったら、ウィスル性ではなかったので
一安心したようです。

離れても毎朝今日は元気かな~と思ってしまって
これは性分ですかね~

最高裁はとても立派な建物で驚きましたよ。
特に法廷は美術館のようでしたよ。
重厚で広々としていてホント、無機質なところかと
思っていたからびっくり。

ありがとうございます!!
ロココたえ URL
2010.10.24 08:35 edit
はろろろっろろ~~ん!

帰ってきてから最高裁の中をもっと撮ってくれば良かったと後悔!!
凄い立派な建物だったよん。
法廷は特に驚いた!!
まるで美術館みたい。

そうそうえらい人ほど偉ぶらないよな~
包容力があるんだろうね。

ダーリンはもの凄く忙しくしていて
ちょっと心配。
それでもお抹茶を点てて飲んでいるよ。
健康の元なんだって。

べいべも忙しいんやな~
北海道にまた行くんか。
旅行するともの凄く疲れるけどべいべは逆に元気が出るみたいやな~

昨年の秋、弥山に登ったんやな~
ものすごく昔のような気がする。
今年の紅葉はどうなのかな。
撮りに行けたら行きたいけどまだその気力がないわ~~
ロココたえ URL
2010.10.24 08:38 edit
鍵コメさん、おはよう!!

ありがとうございます。
ああ 名前なしさんでしたか。
気になっていたので安心しました。

法廷は美術館のようで驚きましたよ。
ロココたえ URL
2010.10.24 08:40 edit
はつかの桜さん、おはよう!!

ありがとうございます。
アハハ、内助の功ならいいのですが足を引っ張っているような。

良いことをされたのですね。
毎日見に行っています。
一度行きたいな~
ロココたえ URL
2010.10.24 08:47 edit
はなはなさん、おはよう!!

ベビーはじいじが大好きだったのですが
もう忘れているでしょうね~

9月に突如表彰の通知が届いて驚いたのですよ。
やっぱりご褒美かな~

ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.10.24 08:56 edit
おはようございます。
最高裁判所のタイトル見て、何事!!と思いました。
ご主人さま表彰されたそうですね。
おめでとうございます。
ベビーちゃんを抱っこされてたジイジとはまたひと味違った雰囲気ですね。
とてもお優しそうだけれども威厳もおありで
ツーショットのお写真見て見たかったです。
最高裁で表彰式だなんて何だろう・・・と思いをめぐらしてますが
それ以上書かないところがロココさんらしいところなんでしょうね^-^
Happyばあば URL
2010.10.24 09:03 edit
みーさん、おはよう!!

ありがとう!!
この表彰の通知が届いたのが9月でベビーを25日に連れて帰ろうと決まった頃だったので
ママさんがご苦労様の意味もこめて二人で出席してきてと言うので
私も同席することにしました。

最高裁の建物は本当に立派で日本もなかなかやるじゃんと思いました。
法廷は本当に美術館のようでしたよ。

我が旦那様、べいべはんがファンなのですが
本当に家庭のことには理解があって協力的なのですが
とても自然にやってくれるので
今回のことではじめて有難いと気付かされました。

フォーマルと言っても後から喪にも使おうという魂胆で黒のスーツなのですよ。
ただ素材が絹だったので高かった~
ロココたえ URL
2010.10.24 09:08 edit
べいべ、見ない方が良いとはなんだ!!
でも当たりかな~ アハハ

着物の生地なので、とても丁寧に扱わないといけなくて
ちょっと失敗したかな~
オソロでコートまで買っているしな~

江口先生、11月になったら、気をつけておかねば。
最近写真家紀行も見てないし。
ロココたえ URL
2010.10.24 09:17 edit
シンベリンさん、おはよう!!

ありがとう!!
ベビーが大好きなじいじなのですが
結構、外では評価されているらしく新聞にも何回か載ったことがあります。
家では私が一番威張っているのですがね!!

最高裁の建物は本当に立派でしたよ。
法廷は美術館のようで、驚きました。
この記事をUPしようかどうしようか迷ったのですが
最高裁の法廷なんてみなさん、見ることがないのではないかと
思ってUPしました。
コンデジをそっとバッグに入れて行ってたので
持って行っていて良かったです。
薄暗くてISOを上げて撮れば良かったと後から気が付きました。
しばらくカメラに触れてなかったのでトホホ

江口先生のお弟子さんである「かなもな」さんていうブロガーさんに二人とも
もの凄い影響を受けました。
べいべはんは直ぐ江口先生の弟子入りをしましたが
なんか真面目に行ってないみたいですよ。

私もしばらくこの番組を見てないので忘れないようにしなければ。
ロココたえ URL
2010.10.24 09:20 edit
クロちゃん、おはよう!!

美しい奥様?????
エヘヘ、見ないほうが良いですね~

後から気が付いたのですが
とても立派な建物でもっと写真を撮ってくれば良かったな~
UPしようかどうしようかと迷ったのですが
最高裁の法廷の中は皆さん興味があるのではないかな~と思ってUPしました。
日本もやるじゃんと思う程立派でしたよ。
ロココたえ URL
2010.10.24 09:38 edit
ritsuさん、おはよう!!

ありがとう!!
ベビーの大好きなじいじですが結構外では評価されているようです。
一番威張っているのは私なのですが、エヘヘ

ritsuさんは法学部出身ですか~
じいじと一緒ですね~
私は文学部英文科なのに英語がしゃべられないとべいべはんにいつも
からかわれています。

最高裁の建物は想像以上に立派で驚きましたよ。
特に法廷内は美術館のようでした。

ベビーは昨日娘から下痢をしていると連絡があり病院から帰ってきて報告があるまで
心配しました。
ウィルス性ではなかったので一安心したところです。
離れていても心配なものですね。
ロココたえ URL
2010.10.24 09:43 edit
ベルママさん、おはよう!!

ありがとう!!
ベビーの大好きなじいじですが、外では結構評価されているようですね~
昔から家事をする主婦にとても理解があって
協力的だったので、当たり前に思っていましたが
ベビーの時にはさすがに助かり有難いと思いました。

フォーマルと言っても後喪にも使おうという魂胆で黒のスーツなのですよ。
ただ記事がシルクだったので高かったです。トホホ
やっぱり見ない方が良いですよ。
美人さんを想像しておいてもらう方が良いな~
ロココたえ URL
2010.10.24 09:56 edit
おめでとうございます^^
やっぱり内助の功あってこそ!
おふたりの受賞にココロからお喜びを・・・
裁判所って、そんなに広いんですか(@@)いや~ビックリ
シリウス URL
2010.10.24 15:37 edit
ロココさん!出遅れてしまいましたが…おめでとうございます~!!
じいじとしてそしてご主人様としても素敵な方だなぁ~と思っておりましたが
お外のお顔も立派なのですね~
優しく思いやりがあって尊敬できる旦那様!
そしてその旦那様よりエライのがロココさんですね
それが平和な家庭の姿かも。。。
この受賞もロココさんあっての…ということにしておきましょう(笑)
本当に偉い方はえらそうにしない…ご主人様もですね♪

最高裁ってもっと冷たい雰囲気かと思っていましたが
なんと華麗な。。。
見せていただけてよかったです♪

ロココさんのフォーマルドレス姿も見たかったなぁ~!

写真家紀行はたまに偶然で拝見しています
11月は要チェックですね!
べいべさんのお陰で江口先生の先入観が出来てしまっていますが。。

Aozoraharuka URL
2010.10.25 08:06 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

ハイ、あのじいじです。
オムツ交換からお風呂、子守となんでもしてくれて
有難かったです。

東京に行ってきてから疲れが出たのか
体調が悪いです。
5月からの頑張りの疲れかな~
ロココたえ URL
2010.10.25 08:09 edit
sakuraさん、おはよう!!

この記事はUPしようかどうしようか迷ったのですが
最高裁判所の法廷って皆さん、興味があるのではないかな~と思って
UPしました。

想像以上に立派な建物で日本もやるな~と驚きました。
ロココたえ URL
2010.10.25 08:14 edit
Happyさん、おはよう!!

ハハハ、いきなり最高裁判所のタイトルで驚かせてしまったかな?
9月に入ってママさんの体調も安定してきて25日には千葉に帰ろうと話しているときに
この表彰の通知が届きました。
ママさんがお疲れ様の意味もこめて是非二人で出席してきて欲しいと言うので
私も行くことにしました。
しかしここで緊張の糸が切れたのか、帰ってきてから体調が悪いのですよ。
何しろ5月から続いていましたからね~
仕方がないかと思っています。

ロココたえ URL
2010.10.25 08:30 edit
シリウスさん、おはよう!!

内助の功は???なんですが。
最高裁判所の建物がこんなに立派だとは想像もしていませんでした。
晴れがましい場所に夫婦で出席することももうないのではないかな~と
思って行ってきました。
ロココたえ URL
2010.10.25 08:40 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

この記事UPしようかどうしようか迷ったのですが
最高裁判所の法廷なんてみなさん、興味があるのではないかな~と思って
UPしたのですよ。
こんなに重厚で立派な建物だとは想像以上で日本もやるな~と思いました。

じいじは本当に家庭では優しくて、私が身体が丈夫ではないので
随分助けられてきました。
今回のベビー騒動では本当に助けられて有り難みを再確認でした。

来年の3月で退職するのでそれからは二人で人生楽しもうねと言っています。
仕事+プライベートのライフワークがありとても忙しくしているのです。
ライフワークでは新聞に何回か載ったことがあるので
かなり貴重な仕事をしているようです。

この東京から帰ってから5月からの疲れがでたのか
体調が悪いです。
じっくり休もうと思っています。

江口先生の放映は何時あるのかな~
録画しておかなければウッカリ忘れそう。
ロココたえ URL
2010.10.25 09:43 edit
ロココさん
おはようございます
こういう格調高いところは、ご縁がないので
隅々まで見たいと言う感じです
すごい所での表彰だったんですね
パチパチ(一応拍手のつもり)
お祝いに馳せ参じたいのですが・・・・・気持ちだけ届けますね
ゆっくりお休みして下さいね
rinrin URL
2010.10.25 16:49 edit
こんにちは! ロココたえさん~^^
おめでとうございます~~~^^ こんなに喜ばしいことはないですね。
洋服を新調なされたとか? 嬉しいことじゃないですか~~~^^;
滅多にこんな機会はないですよ~~  最高裁って見たことなかったけれど、
まるでどこかの美術館のようですね。素敵な感じだけれど やはりどこか
お堅いって?そのような雰囲気も感じます^^;
東京の夜景も やっぱり素晴らしいですね。
さくらこ URL
2010.10.26 09:05 edit
ロココさん、おはようございま~す♪
東京へいらしていたのですね!
最高裁判所で表彰されたとは。。。
どんな表彰なんでしょう。。。おめでとうございます。
これもロココさんの内助の功があればこそ、ですね。

最高裁判所の中は、初めてみました。
やはり重厚な造りですね。
しかも、東京ドームの4倍の広さとは!驚きました。
そんなところで、働いてみたいものです。
見せていただいて、どうもありがとうございます♪

フォーマルな席で、お疲れだったでしょう。
どうぞゆっくり休んでくださいね。
かぷちーの URL
2010.10.27 17:07 edit
rinrinさ、こんにちは!!

こんなところみなさん、見た事があいのではないかと思い
UPしました。
想像異常に立派な建物で驚きましたよ。
法廷はまるで美術館のようでした。
重厚で威厳がありますね~
同席して良かったです。
ロココたえ URL
2010.10.27 17:13 edit
さくらこさん、こんにちは!!

ありがとうございます!
フォーマルな服と言っても喪にも使おうという魂胆で黒のスーツなのですよ。
ただシルクだったので高かったです~~

ホント、法廷は美術館のようでしたよ。
重厚で威厳があって、建物全体はやっぱり固い感じですね~
でも広くて迷子になりそうでした。

東京の夜景はどこから撮っても綺麗ですね~
さすが大都会です。
ロココたえ URL
2010.10.27 17:27 edit
かぷちーのさん、こんにちは!!

ありがとうございます。
UPしようかどうしようか迷ったのですが
最高裁判所の中はみなさん、興味があるのではないかと思ってUPしました。
法廷はとても重厚で威厳があり日本もやるな~と驚きましたよ。

表彰されるのは私ではないのに疲れるものですね~
普段、動きやすい格好に慣れているので
フォーマルな格好をするだけで疲れた気がします。

ちょっと疲れが今頃出ています。トホホ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ