冷え込んだ朝と薔薇

CoM46 
今朝(27日)8度まで下がりました。
突然の冬将軍到来です。

ダウンを着て手袋もして出かけました。
ただ三脚を持って行かなかったのでブレブレ写真大量生産になってしまいました。


夜明け前

冷え込んだ冷たい空気なので空も澄みきっています。


夜明け前

ちぎれ雲?


ちぎれ雲

赤く染まる漁船を撮りたかったのですが
そう上手い具合にはいかないですね~


船が


太陽が顔を出し始めました。


日の出が近い

日の出!!
久しぶりに見ました。


日の出


日の出




ガーデニングの師匠の庭で今薔薇が花盛りです。
早朝に撮らせてもらったので
少しづつUPしますね。


早朝の薔薇


早朝の薔薇

10
早朝の薔薇


薔薇の中に混ざって咲いている
濃いピンクの秋明菊がアクセントになっていました。

11
秋明菊



さすがに今朝は暖房を入れました。
10月にしては寒い一日です。
風邪をひかないようにしなければとホットカーペットの上でPCを打っていると
猛烈に眠気が・・・

疲れが出たのか胃の調子が悪くてもう一つ元気がない私。
三脚を担ぐのがちょっと億劫で持たずに出かけたらやっぱり後悔。
夜明け前の手持ちはやっぱり無理!!
当たり前ですね。





近況  2010.10.27
2010.10.27 18:10 edit
寒い朝でしたね!
風邪引かないようにしてくださいね。
私は 喉から・・・なのでマフラー必需品です。

師匠のお庭のバラ 綺麗ですね~
クロはち URL
2010.10.27 23:27 edit
こんばんは(*^^*)

日の出前の空のグラデーションが
とても美しいですね(*^^*)
そして六枚目を見た瞬間、思わず
「うわぁ♪」と声をあげてしまいました。
見ていて希望を感じました(*^^*)

体調は如何ですか?
大丈夫ですか?
いきなり寒くなってきたので
体調を崩さないよう気をつけてくださいね☆
海月 URL
2010.10.28 06:08 edit
おはようございます。
今朝も冷え込んでますが、昨日ほどでは
ないですね~。
朝は雲も無くて綺麗な青空だったのが印象的でしたが、
お写真もそんな朝景ですね(^ー^)
朝は冷えますので暖かくしてお出かけして下さいませ♪
trafalgar-law URL
2010.10.28 09:53 edit
ロココさん寒くなりましたね~
体調はいかがですか?
こちらでは最近あまりきれいな空を見ることが出来なくて
ちょっと寂しいです。
もうダウンに手袋ですか??
いつまでも夏を引きずってたような今年ですから、
よけい寒く感じますね。
くれぐれもお気をつけて・・・

⑧のばら、音のないとても静かな感じがして美しいです。
バラは早朝に撮らないと・・と以前教えていただいたのがよくわかりますね。

Happyばあば URL
2010.10.28 11:23 edit
急に寒くなりましたね。
我が家は温かいので、いつまでも真夏のような格好をしていましたが
さすがのわたしも、冬支度をしました。
実は、冬布団を出したのは、一昨日だったのですよ(ーー;)
早朝は、もっと寒いでしょうね。
もうダウンに手袋ですか・・・。
風邪を引かれないようにしなければいけませんね。

金色に光る空ですね。
ベビーちゃんがいた頃は、長居をせず、あわてて引き上げていらっしゃいましたが
久しぶりに見た日の出、6番、めちゃくちゃ美しいです~!

いつも写真を撮りに行かれるガーデニングの師匠さんのお庭、素敵ですね。
早朝の冷たい空気が感じられます。

疲れが溜まると、風邪を引きやすくなったりしますので
ゆっくり休んでくださいね。

みー URL
2010.10.28 21:14 edit
心置きなく日の出まで撮れますね
3番の雲が色々な動物に見えて。。。
クジラにイルカ ペンギンも。。(並な想像力!)
日の出はそんな子たちを吹き飛ばしてしまうのですね

ロココさんにお師匠さんがいらしたのですね
素敵な花達!
ロココさんのお写真は早朝の空気感がとっても好きです
朝弱い私にはできないなぁ~(笑)
お庭の様子も気になります

体調が本調子ではないのですね
リラックスして心も体も休んでくださいね
お風邪をひきませんように
Aozoraharuka URL
2010.10.28 22:43 edit
こんばんは~♪
だんだんと、太陽が上がってくる感じが久しぶりに見れてとても嬉しいです。
6番の写真は思わず「おおぅ!お日様だ~」って叫んじゃいました。

急に真冬なみの寒さになってしまいましたね。
お体も今までの、お疲れがたまっているので、無理なさらずないで下さいね。

お花のお師匠さんは、お近くにいらっしゃるのですね。
薔薇は素晴らしいですが、写真がうっとりするほどステキで、見入ってしまいました。
ベルママ URL
2010.10.29 09:53 edit
ロココさん、こんにちは~♪
急に冷え込みましたね。
でも、やはり冷え込んでくると、空気が澄んできて
空の色が本当に綺麗ですね。
心が洗われるような日の出のお写真、見ていて本当に気持ちいいです!
ありがとうございます。
朝日を撮りに行きたくなりました。
これから台風のようなので、しばらくは無理そうですけどね。
というか、台風じゃなくても私の場合、冬の間に1回撮れればいい方というところかも^^;
薔薇のお写真も、素敵です。
続きも楽しみにしています。
どうぞ暖かくして、無理されませんように。
かぷちーの URL
2010.10.29 13:48 edit
急に寒くなりましたね
遅れましたが、ご主人受賞おめでとうございます。
立派なご主人と、ロココさんの内助の功が、賞賛されたのですね。
すばらしいですね~

空も 凛としてきたのでしょうか
空気までもが映りこんでいるようです


ミスティーパープルですか?
とてもきれいな紫の花びらが美しいです。
うちの秋バラはまだまだ
台風が心配です。
mikan URL
2010.10.29 14:36 edit
ほんと、突然寒くなりましたね。
台風も近づいているようですし・・
画像のお日様は、なんか神々しいですね。空気が澄んでいるせいかしら・・
懐かしいたえさんらしい写真です。
ゆみたん URL
2010.10.29 15:36 edit
ロココさん、こんにちは~♪
本当に一気に寒くなりましたね。
そして明日は台風がくるといっているので、ちょっと心配です。
この時期に台風って・・・・
これからは寒い時間帯の撮影になりますね。
確かに三脚って億劫ですよね。
でも、綺麗な風景ですよ~、4と5が好きだなぁ~。
ガーデニングの師匠というのは、その方から習われたのですか?
ロココさんの撮られる花は好きだなぁ。
最初の2枚特に好きです~♪
さおり URL
2010.10.29 18:33 edit
薔薇、美しいですね。
こちらは、すっかり無くなっちゃったよ。
まだ、こんなに咲いているのが羨ましいです。
いつまで咲いているのですか?って聞いたあのころが懐かしいわ(笑)

朝日撮り、頑張って行っているんだね。
きっと、日の出を見ているうちに少しづつ元気になるよ。
でも、無理しないでね。

台風が来るんでしょう?
出歩かない方がいいかもね。気をつけてね。
未来 URL
2010.10.30 06:25 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.10.30 07:02 edit
ロココさん、おはようございます!
急に寒くなりましたね。 私も先日、今シーズン初めて暖房を入れましたよ。
今朝はめずらしく早起きしたのですが、日の出が随分遅くなりましたね。
早起きしていないのがバレますね。(笑)
最近、風邪をひいている人が多いので、ロココさんも風邪にはお気をつけください。
スマイル@ヒロ URL
2010.10.30 17:58 edit
一段と寒くなりましたね^^;
でも寒くなると、朝焼けの色が冴えますね!!!
美し~(><)
半袖からフリースへと衣替え、
おかしな気候です^^;
風邪ひかないでくださいね
インフルエンザの予防接種を(強制的に)受けたんですが痛かった~(笑)
シリウス URL
2010.10.30 20:54 edit
夜明け前の空の色、
オレンジから深いブルーのグラデーションが素敵です。
今度はぜひ三脚持って出かけてくださいね(笑
にっしぃー URL
2010.10.31 14:06 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.10.31 22:41 edit
こんばんわ~!
手持ちでこれだけ撮れたらすごいですよ~!
そちらにも冬将軍来てしまいましたか...
8枚目の写真すごくいいですね!
季節の変わり目は体調に注意ですね.
こんさん URL
2010.11.01 08:54 edit
クロちゃん、おはよう!!

この日が一番冷えた朝だったようです。
このあと綺麗な朝がなくて撮れないのですよ。

そうそう喉、首を暖かくしておいたら大丈夫。

師匠の薔薇は本当に綺麗です。
葉っぱも青々としていて同じ薔薇かと思いますよ。
ロココたえ URL
2010.11.01 08:59 edit
海月さん、おはよう!!

何時見ても夜明け前のグラデーションは綺麗ですね。
でも三脚持って行かなかったこと後悔しました。

日の出はやっぱり元気をもらいますね。

体調がなかなか戻らなくてでもすこしづつ良くはなっています。
5ヶ月大変でしたから、元に戻るのにも時間がかかるよと言われました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.11.01 09:05 edit
lawさん、おはよう!!

この日が一番冷えた朝だったようですね。
でもこの後綺麗な朝がなくて撮れてません。

少し雲があるとドラマチックになるのですが
空をじっと見る根気がなくなっています。
年かな~
ロココたえ URL
2010.11.01 10:26 edit
はっろっろっろん!!

ちょっと急に名古屋だ・・・

空はすばらしいなあ・・・北では空ばかり撮ってたなあ・・・
この前は、9月ね、全然撮れなくて、撮ることすら涙でね・・・
先生に「心のリハビリだからね」って・・・それが救いだったかな。

やっと撮ることに涙でなくなったわ・・・
何もない、さびれるいっぽうのところで生きている自然と人、限界集落といわれる音もしない住宅街・・・

そういえば、わたしの中学のときに、何人か炭鉱閉鎖で
北海道から転校生きてたなあ・・・

なんか、話しそれた・・・

カメラも、無理しなくていいんだよ・・・
やめようと思えばいつでもやめられるし、
もっと歌を勉強してもいいんだし、悩まなくてもいいじゃん。
撮れないから変でないよ。

まず、風邪ひかないでね。
では行ってくる。
つばさ URL
2010.11.01 14:38 edit
Happyさん、こんにちは!!

ホント、最近朝の空が撮れませんね~
日中晴れるのに、残念。
あんなに冷え込んだのはこの日だけだったようですね~

早朝の薔薇は本当に、優しくて大好きなのですよ。
とても疲れている時に撮ったので
名前を確認していないので、名無しさんばかりです。

8枚目はガブリエルではないかな~と思っているのですが。

体調がなかなか戻らず、春のガーデンの準備が今年は出来ないかも知れません。
ロココたえ URL
2010.11.01 14:46 edit
みーさん、こんにちは!!

この日が一番冷えた朝だったようです。
しかも曇っている日ばかりでこの後撮れてないのですよ。

ほんと、ベビーがいるときは長いが出来なくて
日の出まで撮る事が出来なかったですね。

ゆっくり時間はあるはずなのにまだ疲れが残っているようで
写真意欲が湧きません。

ガーデニングの師匠の家の薔薇は手入れが行き届いていて
本当に綺麗に咲いています。
同じ薔薇かとショック。

ありがとう!!
先日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。
風邪引かないようにしなければと思っています。

ロココたえ URL
2010.11.01 14:58 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ホント、何も気にせずに撮れるようになったのですが
この日の後朝は曇ってばかりで全く撮れてないのですよ。
それで更新も止まっています。

3枚目、雲が面白いでしょう。
私も色々想像しながら撮っていましたよ。

ハイ、ガーデニングの師匠がいるのです。と言ってももう30年も前からの付き合いです。
彼女はガーデニング歴45年です。
特に薔薇ですね。

土の作り方など初歩から習ったのですよ。
早朝の薔薇と日が落ちる寸前の薔薇がとても綺麗だということも
彼女が教えてくれたのですよ。
一番香りも漂うのですよ。
早起きが苦手だったら薄暗くなってくる時間帯はどうですか?

先日インフルエンザの予防注射を受けてきました。
風邪引かないようにしなければと思っています。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.11.01 15:05 edit
ベルママさん、こんにちは!!

ホント、久しぶりにじっくり撮ってきました。
夜明け前のグラデーションはやっぱり綺麗ですね~
日の出はやっぱり、元気がでるかな。

ガーデニングの師匠は近所です。
彼女はガーデニング歴45年で、特に薔薇が凄いです。
私も30年前ぐらいから彼女に習っているのですよ。
私もいつのまにか長くやっています。

薔薇自体が本当に綺麗なのです。
特に早朝の薔薇が大好きで写真でどう撮ってやったら
薔薇の優しさが出るだろうかと苦心しています。

ありがとう。
体調を早く戻さなくてはと思っているのですが
なかなかです。
ロココたえ URL
2010.11.01 20:31 edit
ああ、ほんとうに久しぶりの朝やけですね。
もう、じゅうぶんに美しいです。
金色に輝いている!
うん、綺麗だなぁ。
冬へと移り変わっていく表情でしょうか。
気がつくと、もう11月です。びっくりです。

薔薇のお写真にも、うっとりです。
特に1枚目が、まるで陶磁器のように透明で素敵!
秋の薔薇は、
小ぶりだけれど、色も形も美しいとか。
まさに、その通りですね♪

↓遅ればせながら、愛する旦那さま、
おめでとうございました!!
ロココさんの支えがあってこその受賞ですね\(*^▽^*)/
素敵なご夫婦だなぁ♡

いよいよ寒くなってきました。
どうぞ、ご自愛くださいマセマセねっ(*'-'*)
なっちゃん URL
2010.11.01 21:03 edit
美しい朝焼けですね♪
黄金色に輝く空を拝んで一日がスタ-トするなんて
素敵です。
胃の調子がまだ良くないようですね。
どうぞ無理なさらないように
ゆっくり療養されてくださいね。
yuko URL
2010.11.01 21:55 edit
全然ブレてなんてないじゃないですか♪ 素晴しい夜明けです!
最近お天気に恵まれてないので、清清しい朝、嬉しくなる一日の始まりですね♪

↓最高裁判所で表彰なんてすばらしー!!!
私、東京に住んでたって行った事ないですよー(^^;
都会の夜景もお手の物ですね きれい♪

東京も冷え込んできました
ジョギングしてもだんだん汗だくにはならなくなってきましたよ~
yumiko-shiba URL
2010.11.02 09:27 edit
かぷちーのさん、おはよう!!

この日が一番冷え込んだ朝だったようです。
この日以来、朝が曇っていることが多くて撮れてないのですよ。
今朝も期待していたのですが、曇っていました。
秋の空は綺麗なはずなのにな~

薔薇の写真も続きがあると言いながらなかなか更新が出来なくて
ごめなさい。
そろそろ綺麗な空になってほしいな~
ロココたえ URL
2010.11.02 09:33 edit
mikanさん、ありがとうございます!!

夫婦でこういう席に出るのも滅多にないかな~と思って
同席してきました。

この日が一番冷え込んだ朝だったようです。
空気が澄んでいるとやっぱり綺麗ですよね~

ミスティーパープルではないと思います。
ガーデニングの師匠は今年は青系の薔薇を沢山揃えていて
それも新種が殆ど。

名札を見ずに撮ってきたので名前が分からないのですよ。
我が家の大好きな薔薇、ガブリエルはこの猛暑で枯れてしまいました。
青系の薔薇は弱いですね~~~トホホ
ロココたえ URL
2010.11.02 09:35 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

台風の影響はどうでしたか?
急に寒くなってきて我が家はもう暖房が入っています。

この日以来、綺麗な朝がなくて日の出撮りが出来てないのですよ。ショボリン
ロココたえ URL
2010.11.02 18:42 edit
さおりさん、こんばんは!!

この日が一番冷え込んだ朝だったようです。
台風も心配しましたが大したことにならずにホッとしました。

4、5枚目気に入ってもらえて嬉しいです。
望遠で撮っています。
本当は海辺に降りたいのですが、まだその元気がありません。

ガーデニングの師匠はガーデニング歴45年の大ベテランで、園芸店の方が
聞きに来られるぐらいです。
私はこの家を建てた時から手ほどきを受けたのでもう30年前ですね~
その頃は薔薇園のようだったのですが今は減らされて青系の薔薇中心になっています。
多分撮ったのは全部新種だと思います。名札を見て来なかったので
花の名前が分からないのですが。

薔薇は優しいと思っているので
どうしたら優しい薔薇に撮れるかな~と早朝に撮ることにしています。
この時間は見とれるぐらいに美しいですよ。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2010.11.02 18:48 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

アハハ、薔薇はいつまで咲いているのですか?って聞かれた頃が懐かしいな~
未来ちゃんはびっくりするぐらい、写真ブログになってしまったね!
スナップ写真が特に良いな~
大賞まで撮ってしまうのだから、もうびっくりだよ!!

日の出撮り、元気がないのもあるのだけれど
朝が曇っている日ばかりで撮れないって言うのもあるんだよ。
秋の空は綺麗なはずなのにな~

台風、北海道は雨だったのかな?
たいしたことにならなくてホッとしたよ。

ロココたえ URL
2010.11.02 22:57 edit
昨日はつばさちゃん(まだ慣れてません!)がCocoに会いに来てくれました
CocoをUouTubeデビューまでしてくれました(笑)

フランシス・デュプリュイをロココさんのような早朝ではありませんが朝食前に撮ったらかなり期待に近く撮れました
時間によってこんなに光が映し出す色が違っているのですね
アドバイスを本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますね♪

朝の曇りが続いているのはロココさんにゆっくり休みなさい!っていうことかも
きっとどこかにまだ力が入っているのですよ
だら~っとしましょ!
Aozoraharuka URL
2010.11.03 07:42 edit
10.30日の鍵コメさん、了解です。
たのしみにしていますね。
ロココたえ URL
2010.11.03 13:57 edit
ヒロさん、こんにちは!!

この日の朝が一番冷え込んだようですが
今朝はもっと冷え込んだようです。
久しぶりい日の出撮りに出かけてきました。
曇っている朝が続いていて撮れなかったのです。
でも雲がないのであまり変化してくれませんでした。

綺麗な秋の空を撮りたいですね~
ロココたえ URL
2010.11.03 14:00 edit
シリウスさん、こんにちは!!

本当に半袖からセーターっていう急激な変わり方で
体調がおかしくなりますよね。

アハハ、私もインフルエンザの予防注射を打ってきましたが
家庭医、上手なのか全然痛くなかったです。

秋の空に期待しているのですが
ちっとも綺麗な朝がないです。
このまま冬の空に突入なのかな~
ロココたえ URL
2010.11.03 14:02 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

真っ暗な中の赤と群青色のグラデーションが大好きなのに
三脚がなかったらとても無理でした。
今朝は三脚を担いで行ったので
撮れましたよ。アハハ

段々寒くなってきて鼻水の季節がやってきます。
ロココたえ URL
2010.11.03 14:06 edit
10.31日の鍵コメさん、こんにちは!!

やっぱりそうなのですか。
なんだか心強いな~
今月11日から千葉のベビーのところに行く予定です。
ロココたえ URL
2010.11.03 14:11 edit
こんちゃん、こんにちは!!

北海道は真っ白な世界ですね~
今年は夏から冬になったようです。

真っ暗な中の紅と群青色のグラデーションの時間帯が大好きなのに
三脚を持って行かなかったら撮れるわけがないですよね~
少し明るくなってきてやっと撮れた1枚です。

こんちゃんの写真に、いつも見とれています。
絵画のような美しさですね~
ロココたえ URL
2010.11.03 14:19 edit
はろろろっろろ~~ん!!

つばさになっちゃったね。
ひらがなできてくれてありがとさん!!
漢字で書くと近寄りがたくてどうしようかとおもったよん。

急に名古屋はハルちゃんのところだったのかな~
ハルちゃんのところで後ろ姿を見たぜ!!

今朝やっぱり冷え込んでいたのだけれどやっと三脚とレリーズでゆっくり撮ってきたよ。
元気が出たら宮島に紅葉を撮りにいこうかな~と思っているけど
その前にまた千葉に行ってくるし、コーラスの公民館祭りが待っているし
疲れて止めるかもな~。

声楽はやっぱり楽しいよ。
コーラスと違ってのびのび歌える。

そうやな~
無理して撮らなくてもいいよな。
ロココたえ URL
2010.11.03 14:25 edit
なっちゃん、こんにちは!!

久しぶりに撮った空です。
毎朝撮っていたのに、なかなか元のペースに戻れないですね~

秋薔薇は沢山咲きませんが本当に綺麗ですよ。
でも我が家は全く手入れが出来なかったので追肥もなくて
小さくしか咲きませんでした。

↓も見て下さったのですね。
ありがとう!!
これからは夫婦で楽しみながら生きていきたいです。

ロココたえ URL
2010.11.03 14:28 edit
yukoさん、こんにちは!!

毎朝日の出撮りから一日が始まっていたのに
なかなか元のペースに戻れないです。

でも今朝は行ってきましたよ

胃の調子が悪いのかと思っていたら整体の時に肝臓が疲れているのだと言われ
びっくり。
やっぱり5ヶ月の試練がこたえていたようです。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2010.11.03 14:34 edit
yumikoさん、こんにちは!!

この一枚を撮るのにブレブレ写真を沢山生産してしまいました。
これに懲りて今朝はしっかり三脚とレリーズでゆっくり撮ってきましたよ。

↓を見て下さったのですね。
最高裁判所って凄い立派な建物で驚きました。
コンデジで何気なく撮った夜景ですが
東京は何処を撮っても綺麗ですね~
さすが都会です。

yumikoさんの美瑛の写真、楽しみにして見ています。
ロココたえ URL
2010.11.03 14:41 edit
Aozoraharukaさん、また来て下さってありがとう!!

つばさってひらがなならまだ良いのだけど漢字は近寄りがたくて嫌だと
だだをこねていました。

みなさん、素晴らしい名前だと褒めてらっしゃる中でこんなことを言うのは
私ぐらいでしょうね~

動画も見ましたよ。
つばさはPCを見ると色々チェックするでしょう?
私のPCなんか壊れる寸前だから買い換えろと言われています。

薔薇は強い光線に当たると繊細な微妙な色調が吹っ飛ぶのです。
香りも早朝か日が落ちる寸前が一番匂うのですよ。
庭中が香りが漂います。

是非早朝の薔薇を見てやってね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ