真っ暗な中の紅の空と三日月と薔薇

CoM38 
今朝も冷え込みました。
久しぶりに空が綺麗です。
真っ暗な中、赤く染まっていました。

今回は三脚を担いで行ったのでホッ!
しかも上に三日月が。
この時間帯がとても好きです。


夜明け前

しかし雲がないのであまり変化してくれなくて
じっと空を眺めることに。

何故かいつも日の出前にこういう白っぽい空になります。


白っぽい空になります

日の出が近いのでしょうね~
雲が山の稜線のように赤く縁取られて綺麗。


日の出前

ここから太陽が顔を出してきました。


太陽の顔

牡蠣イカダの中を漁船が通っていくのですが
もっと赤く染まって欲しかったな~


太陽の中の漁船

赤い道が出来ました。


金色の道


日の出


胃の調子が悪いのだと思っていましたら
整体で肝臓が疲れているのだと言われました。
しじみ汁を飲むように言われましたが、スーパーのしじみのなんとまずいこと!!
美味しいしじみは何処に売っているのだろうか。


薔薇の続きです。

早朝の薔薇


早朝の薔薇

10
早朝の薔薇

11
早朝の薔薇


ガーデニングの師匠は今年新種の青系の薔薇を沢山増やしました。
新種なので名前がさっぱり分かりません。
しかも名札を見てきませんでした。

このときは撮るのが精一杯で余裕がなかったようです。

コーラスにも復帰して段々元の生活に戻りつつあります。
元気があれば、紅葉を撮りに行きたいな~と思っているのですが。
今年の紅葉は猛暑の影響はないのかな~





近況  2010.11.03
2010.11.03 19:08 edit
あ~久しぶりに ロココさんの日の出フォト 朝日の中に染まる のは 海だけでなく ロココさんもだといまさらに思いました
はなはな URL
2010.11.03 19:52 edit
整体でどこが悪いかわかるんですね。
肝臓?飲みすぎ・・・?(>_<)
お大事にしてください。

青系のばら 神秘的ですね!(^^)!
クロはち URL
2010.11.03 19:56 edit
はなはなさん、こんばんは!!

日の出撮り、なかなか出来ませんでした。
お天気が悪かった所為もあるのですが。

そうなんですよね~
私も染まっています。

日の出の50秒間、特殊な光線を出すらしくとても身体に良いのだそうですよ。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2010.11.03 19:59 edit
クロちゃん、こんばんは!!

整体って凄いですよ。
リンパの流れが悪いので分かるらしいです。
アハハ、一滴ものめましぇ~~~ん!!
飲める人が羨ましい!!

青系の薔薇がズラッと咲いていて綺麗ですよ。
我が家の薔薇はショボリン
ロココたえ URL
2010.11.03 20:07 edit
はろっろっろろろろんろんろんろんろんろんろんろんろんろんろんろんろん・・・疲れた・・

じゃあな・・ウソだよん~~

あなたのつばさちゃんで~~す!!ゴキではありまっしぇ~~~ん!!

あのな、タイトルみて「え!!日の出のときの虹?」って思ってスクロールしたらないじゃん。
よく見たら「紅」だった・・・・
老眼やねんから、大きな文字で書け~~~!!
最近、カメラの設定もルーペで見ているちゅうのに!!

そそ、北海道でも、虹がよくでて、PL使うとはっきり撮れるから、
リュックからフィルターだしてると、虹は消えた・・・

だいたい、この前も朝焼けをロココちゃんに負けん気で撮ろうと思っていいポジション行って
ふりむいたら
お日様は雲のなか~~~~~・・・・くっそぉ~~~

風景写真ってさ、そこにど~~んってあるから、
ゆっくり撮れそうなのに、ちがうのよね・・一瞬、一瞬でかわる。

薔薇もそうだよね。
なんか、いつも撮れそうなのにその日の光の加減や
開き具合がすぐかわるもんね。

花は、haruちゃんと言ってたんやけど
育てた人の慈しみみたいなのがあってこそ
撮れるよねえって言ってる・・・
花の写真教室は、花のかたち選びで
次は、花の背景に何があるかとかで
そこに咲いているうれしさより、撮りかたになっちゃうねん・・・
ま、先生がオモロイから、行ってる・・・今年に入って2回しか行ってない(笑)

シジミは、宗谷岬から南の雄武という漁港だったかな

おいしかったで。

そうそう、松江の宍道湖もシジミの名産じゃなかったっけ・・・
島崎藤村の泊まった宿・・・皆美??やったかな
あそこのシジミ汁はおしかったなあ・・・でも
通販は鯛メシだけとちがうかなあ・・・

ワテもなぜか中学のときに
肝臓でひっかかって、お医者さんに「酒飲んでるのとちがうかあ」って言われたよ。

わたしたち(複数形にしといたる)って、虚弱なのよ・・・・

みなさん、ロココとつばさを守ってください!!
つばさちゃん URL
2010.11.03 20:17 edit
綺麗な空ですね~!
うっとり・・・。
ロココさんの日の出を見ると、なんかホッとします。
日の出って、体にいい特殊な光線を出すんですか?
知らなかったなぁ・・・。
じゃあ、ロココさん、体にいいまくりじゃないですか!

大変な毎日だったので、肝臓も疲れたんですね。
しじみって、体にいいのはわかるんですが
あんまりおいしくないですよね。
おいしいしじみを食べてないからですね(ーー;)

薔薇、ほんとに綺麗ですね。
みー URL
2010.11.03 20:21 edit
はろろろっろろ~~ん!!

つばさ!!元気か!!(ちゃんはあえてつけない、エヘ)
ほんまに、虚弱体質な二人。
口だけ元気なんだよね~

それなのに人様のことが心配になるんだよね
つばさはようやっとる。
我が身のことを考えると出来ないようなことでもやっているもんな~
偉い!!

花はそうだね~
育てていると絶対こんな撮り方しないな~って思うもんな~

ホーホー、シジミ、北海道に行けってか?
そうや宍道湖が有名やな~
でもここらのスーパーにあるのはどこからくるのかな。
滅茶苦茶マズイ。
ダーリンに言ったら、作ってみて飲めなかったら今度は僕が飲んでやるから
作ってごらんだって。

ダーリンは優しいな~
我が旦那様ながら感心するわ。

12月会えると良いな~
待ってるぜ!!
ロココたえ URL
2010.11.03 20:42 edit
みーさん、こんばんは!!

今からもっと綺麗な空になるのではないかな~と期待しているのですよ。
日の出から50秒間だけだそうです。
テレビで言っていたのですよ
寒くても身体に良いので風邪を引かなかったのかな~

胃が悪いのだとばかり思っていたら肝臓でした。
シジミ、やっぱりマズイですよね~
みーさんもそうですか。
美味しいのを食べてないのでしょうね

薔薇、実物は本当に優しくて繊細で良い匂いがして
どうやったらこの雰囲気を撮れるのか凄く悩みます。
綺麗ですか。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2010.11.03 22:05 edit
くっきりとした赤のグラデーションは迫力ありますね
毎日の光景ですが、少しずつ違うから楽しい♪

バラ、めちゃくちゃ綺麗ですね・・・
真ん中だけほんのりピンク?

こちらはうっすら柔らかいグラデーション
どちらも自然の色だからこその美しさ ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
yumiko-shiba URL
2010.11.04 06:16 edit
ロココさんおはようございます。
写真撮るのに窓を開けると冷気が・・・
寒~いと言いながら撮ってますが、外で撮ってらっしゃるロココさんに申し訳ないですね^-^;
1枚目の写真はこちらと同じでしたよ。
今から日の出前の写真もきれいに撮れるでしょうね。
楽しみです~

肝臓が弱ってるのですか?
大事な臓器ですから早くいたわってあげてくださいね。
先日少し大きめのシジミをいつもの倍ぐらい入れてお味噌汁作ったら
とてもいいお味がしましたよ^-^v
大豆製品もいいらしいですね。
食後は消化を良くするために少し休んでいる方がいいとのこと。
私も入院のきっかけが肝臓の数値が超・異常に高かったのですが
その時も胃が痛いと思いながらバタ狂ってました。
当たり前のことですが3色キチンと、よく噛んで食べるのがいいらしいです。
私も気をつけています。
お大事にね。
Happyばあば URL
2010.11.04 06:46 edit
ロココさん おはようございます♪

早朝はとっても寒くなりましたね~
早く起きれなくなりましたが、ロココさんは相変わらず早起きでしょうね!
久しぶりにお天気になり 綺麗な朝焼けにあえましたね~^^
ロココさんの朝焼け見て元気になられたのかな・・と思いました。
・・が肝臓が弱ってるのですね、シジミ汁は身体に良いと聞きますね

バラの写真何時ものことながら、とても素晴らしいです♪

先日お客様を連れて温泉に行きました
朝食にシジミの味噌汁が出ました、
久しぶり飲んだシジミの味噌汁美味しかったですよ♪
ロココさん、美味しいシジミに出会えると良いですね。
シンベリン URL
2010.11.04 08:06 edit
今日も心に沁みるお写真をありがとうございます!

天上にお月様を残しながら、瑠璃色と茜色が交錯する時間帯が私も一番好きです。
ちょっとお疲れモードの私でしたが、元気が出ました。
ありがとうございます~~
陽花 URL
2010.11.04 11:20 edit
ロココさん、おはようございます~♪
今朝もすごく冷えましたね~。
もう結露がはじまってびっくりです。
窓ふきに除湿機が大活躍しそうです。
本当だ、三日月がうつっていますね。
だんだんと元のペースに戻られたようで
ほど毎日、日の出写真を撮られていた時以上に心を打つ写真ですね~。
こんなに真っ赤になるんだなぁ。
ロココさんの環境が羨ましいです。
整体で肝臓が疲れているとかわかるのですね。
すごいなぁ~。
美味しいしじみ・・・ちょっといつもと違うスーパーに行ってみて
試してみるのもいかもしれませんね。
コーラスにも戻られたのですね。
今年の紅葉は、TVではやや遅いと言っていましたが
どうなのでしょうね?
さおり URL
2010.11.04 14:46 edit
また、あらわれた
つばささまであるぞ!!
「ちゃん」がなければ「さま」だあ!!

リンク欄にcafe latte
残してくれてありがとね・・・ここには、ロココ娘ちゃんのウエディングや
一緒にいった宮島とかアップしてるし、残してくれてううれしい!!

あのね、昨日、宍道湖のあのホテル・・・たしか皆美といったと思って
検索したら
おいしそうなしじみの紫蘇の煮付けがあったよ!!通販いけるぜよ!!

わても試食してみるわ~~
つばさちゃん URL
2010.11.04 18:33 edit
ロココさん、こんばんは!
1枚目の三日月の見える時間帯の空の色、いい色ですね。
私も一番好きな時間帯かも。
でも、滅多に見れませんが^^;
それと6枚目の赤い道、綺麗ですね~。
もううっとり見惚れてしまいます。
ずっとずっと見ていたいです~。

あらま、肝臓がお疲れなのですか。
色々と大変だったから、疲れが出ているのかもしれませんね。
そういえば、肝臓が疲れているときは右を下にして寝るといい
とお医者さんから云われたことがあります。
肝臓にたくさん血液が流れるからいいのだとか。
特に食後、右側を下にして横になるといいそうですよ。
スーパーのシジミは確かに美味しくないっ!
どうぞ、無理せずお大事にしてくださいね。
かぷちーの URL
2010.11.04 18:38 edit
yumikoさん、こんばんは!!

暗闇の中でくっきりとした赤と群青色のグラデーションは本当に
綺麗です。

薔薇、綺麗でしょう。
撮った腕よりも被写体が本当に良いのです。
この繊細で柔らかい色はやっぱり早朝でないと撮れませんね~
yumikoさんも薔薇を撮られる時は早朝がお薦めです。
微妙な色が撮れますよ~
ロココたえ URL
2010.11.04 22:49 edit
ぐっすり夢の中の私には美しすぎる景色です

たまには早起きしなくては!ね!
rinrin URL
2010.11.05 00:35 edit
日常の生活に戻った気分で、なんだか落ち着きます。
金色の光がなんとも言えません。
hisamichi URL
2010.11.05 16:19 edit
シジミ汁ですか。
最近は、インスタントでもシジミ汁が出回り始めましたが、
ロココさんのお口にはあわないかな・・・^^;

千葉は11日からでしたっけ?
あと1週間でまたベビーちゃんに会えますね♪
ritsu URL
2010.11.05 16:26 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.11.05 19:08 edit
Happyさん、こんばんは!!

本当、似たような朝だったのですね。
最低気温が一桁になってきました。
でも零下ではないのでまだ暖かいですよ。

肝臓が弱っていると言われたのですが昨日も整体をしてもらったら
とてもよくなっていると言われホッとしたところです。
食欲も出て来ましたのでもう大丈夫だと思います。

こちらはシジミの美味しいのがありませんね~
アサリが近辺の海辺で採れるのでアサリは美味しいのですが。

食後直ぐ動かない方がいいのですか。
良く噛んで食べるように気をつけています。
自然にそうしていましたから身体が要求していたのでしょうね。
心配してくださってありがとう!!
Happyさんも気をつけてくださいね!!
ロココたえ URL
2010.11.05 19:16 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

久しぶりに綺麗な朝でした。
相変わらず4時には目が醒めるのですが
さすがに4時半までは寝床にいるようにしています。
もっと寝ておきたいのにため息が~~

薔薇、綺麗ですか。
もっとじっくり撮ってやりたかったのですが
まだ体調が悪い時だったので結構雑に撮っています。

早朝の薔薇、綺麗でしょう?
ウットリしますよ。

オオ、シジミ美味しかったですか。
この辺りはまるでアサリしかなくてスーパーで売っているのは
本当にまずかったです。

またカフェで会えると良いですね。
ひょっとしたら12月につばさちゃんと会えるかもしれません
ロココたえ URL
2010.11.05 19:20 edit
陽花さん、こんばんは!!

暗闇の中で真っ赤になった空と群青色の空のグラデーションの時間帯が
本当に好きです。
お疲れのようですね
元気がでましたか?
嬉しいな~
ロココたえ URL
2010.11.05 19:30 edit
さおりさん、こんばんは!!

すこしづつ元のペースにもどりつつあります。
朝焼けを毎日撮る元気もないのですが、何故か曇っている日が多くて
撮れてないのですよ。
最近は朝が一桁になってきました。
もう結露ですか~

そうなんですよ。
整体で何処が悪いのか直ぐ分かるようで、お医者さんに行った方が良いとか
言ってくださるので助かります。
今回はそこまで悪くなかったので
昨日の整体でとても良くなっていると言われホッとしたところです。

コーラスに復帰したとたん、公民館祭りの本番が11月21日に控えていて
暗譜はとても無理なので特別に楽譜を持っても良いと言われ助かりました

紅葉は遅れ気味ですか。
綺麗だったらいいな~
ロココたえ URL
2010.11.05 19:38 edit
はろろっろろ~~ん!!

アハハ、つばささまよりつばさちゃんだね。
この句読点のキーが取れてしまって上手く打てなくなったよん
もうこのPC限界か~

シジミの情報、ありがとさん。
本当に美味しいのか?

もう取り寄せたか?
感想を聞いてからにするわ。

cafe latte は思い出が沢山入っているからな~
そちらが削除するのではないかと心配してたよ。

ロココ娘の結婚式は何回も見ていたから、嬉しいよ。
ロココたえ URL
2010.11.05 19:47 edit
かぷちーのさん、こんばんは!!

1枚目、かぷちーのさんも好きですか。
日の出の時間が遅くなってきているので
5時40分頃かな~
起きれない時間ではないのでは、ああ、かぷちーのさんのところはもっと
日の出が早いのかな?

6枚目、赤い道も気に入ってもらえて嬉しいな~
本当は海辺まで降りて撮りたいのですが
まだその元気がないです。
三脚を担いで行くのがやっとです。

肝臓が悪いと右を下にして寝ると良いのですか。
ありがとうです!!
スーパーのシジミ、美味しくないですよね。
でもアサリは美味しいのですよ。
ロココたえ URL
2010.11.05 19:55 edit
真っ赤な空、感動ものだね。
頑張って行って良かったね。

肝臓で私も1カ月程入院した事があるけど、動いちゃダメ、美味しいもの食べて、すぐ横になるの治療方法だったよ。
シジミは、こちらで売っているのは青森産が多いよ。
ロココさん、レバーは苦手?
未来 URL
2010.11.05 20:26 edit
rinrinさん、こんばんは!!

アハハ、夢の中ですか~
そういう人の為にもUPしています。
こんなに綺麗なのですよってね!!
ロココたえ URL
2010.11.05 20:28 edit
hisamichiさん、こんばんは!!

いつものパターンに戻りつつあります。
金色に輝く海はいつ見ても綺麗です。
ありがとうです!!
ロココたえ URL
2010.11.05 20:40 edit
ritsuさん、こんばんは!!

エッ インスタントであるのですか?
捜そう。

ハイ、11日からです。
ベビーに会えます。
ただ2週間以上下痢が続いていて
お医者さんにかかっているので大丈夫だとは思うのですが
ミルクを変えてみるようにと言われて変えたら
ミルクをドバドバ吐いたと今電話があり
困ったことです。
私にはそんな経験がないのでフォローの仕様がないのですよ。
ロココたえ URL
2010.11.05 20:41 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

とても嬉しいです。そちらに鍵コメで入れましたのでよろしく!!
ロココたえ URL
2010.11.05 20:47 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

この時間帯の空がとても好き!!
前回は三脚なしで行ったのでもっと明るくなってからしか撮れなかったよ。

肝臓で入院したことがあるの?
未来ちゃんもあまり丈夫なほうではないね~
美味しい物食べると私はコレステロールが高いので駄目だと思う
じっとしているのが良いの?
ウーン、気分が悪かったからおのずとじっとしていたよ
もう大丈夫みたい。
ロココたえ URL
2010.11.06 06:43 edit
たえさん、こんにちは。
素晴らしい朝焼けですねえ。空が燃えているようです。
疲れって、いろんなところに出るのですね。どうぞお大事に。
私も、健診でいつも、肝臓がひっかかるのですよ。
代引きの件ですが、そろそろ審査がおりるようです。大変お待たせいたしましたが、来週には発送できるかと思います。
ゆみたん URL
2010.11.06 15:13 edit
こんにちは~!
やっとコメを入れても恥ずかしくない時間に来れました(笑)
肝臓が悪いと疲れやすくなりますね
私は一人目の出産で6日間陣痛室にいたとき肝臓が悪くなりました
ロココさんも過労と心労がそこに出てしまったのですね

シジミというとそちらではやはり宍道湖を思いつきます
シジミ汁を私の実家では汁だけを飲んでいました
主人はシジミもちゃんと食べます
これは地域差なのかうちだけのヘンな習慣なのかわかりません(笑)

日の出のパワーで体の中からもきっとパワーが湧いてきますよ
ゆっくりゆっくり!
でもベビーちゃんの容態が気になりますね
育児の主役はママさんなのでロココさんはサポートですよ

今朝 Cocoが何故か吠え出したお陰で私にしては早く写真が撮れました
時間が早くてもロココさんのようにはモチロンいきません!
今日のバラもミステリアスな雰囲気で憧れます♪
Aozoraharuka URL
2010.11.06 20:39 edit
朝焼けの写真はやはりいいですね。
三脚担いで・・・以前のようですね。

出来れは宮島の紅葉を拝見したいですね。
hisamichi URL
2010.11.08 17:15 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

返事が遅くなりました。
ベビーがミルクを吐いたと夜に電話があったりして
心配しすぎて私の方が胃が痛くなって吐いてしまいました。
点滴してもらったのですが
ついでに色々な検査をしてもらって異常なし。
やっぱり神経からだったのでしょうね~
こんなに心配していたら身が持たないな~

ああ送ってもらえたのかな、楽しみです。
11日から千葉に行くのでそれまでには着きますよね。
ロココたえ URL
2010.11.08 17:26 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

返事が遅くなってごめんね!
ベビーがミルクを吐いたと夜中にママさんから電話があり
心配で私の方まで胃が痛くなって吐いてしまって
点滴でした。

ついでに色々検査をすると言われて検査をしてもらったのですが
異常なしでやっぱり神経からだったようです。
肝臓の検査はまだ分かってないのですが
先生の口調では異常なさそうです。

シジミ汁、いつも飲んでらっしゃるのですか。
そうそう宍道湖が有名ですよね~
でも近くのスーパーにはないです。
どこでとれたのがおいてあるのかとにかくマズイですよ。

早朝の薔薇、綺麗でしょう?
今朝も雨上がりの薔薇を撮ったので
次回UPするつもり。

朝焼けがなかなか撮れません。トホホ
ロココたえ URL
2010.11.08 17:31 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

返事が遅くなってすみません。
三脚を担いでいかないとこの時間帯の写真が撮れないので
気合いを入れて担いで行きました。

体調を崩したりしてなかなか撮りに行けません。

宮島の紅葉、撮りに行きたいのですが・・・
今年は遅いようですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ