宮島の紅葉

CoM32 
宮島に行ってきました。
ここ数年、綺麗な紅葉にならなくてガックリが続いていたのですが
猛暑にも拘わらず綺麗な紅葉でした。
一番綺麗な時を少し過ぎていたかな~


紅葉の宮島

木の真下に行きたくてかなり待ちました。
三脚を立てた人が周りの状況が見えないのかじっと動かず粘っていました。
ちょっと嫌な気分になりましたが
同じカメラを撮る身、反面教師ですね。



宮島

人が途切れるのを待っていたのですがドンドン増える一方。
平日の朝早く行ったのに、観光客が多いです。
さすが世界遺産ですね~


宮島


宮島


宮島


宮島


宮島

どうしたわけか、秘密基地の紅葉はまだ緑、赤くなっていませんでした。
もう落ちた木、今が見頃、今からと一斉に染まらなかったようです。


宮島



宮島

10
宮島


この日も温井ダムに連れて行ってくれた友人と一緒でした。
歩き回るので友人を疲れさせてしまい反省。

そのかわり「岩惣」で美味しい松花堂弁当を食べました。
有名な老舗の料理旅館です。
ここで働いている友人が料理の予約をしてくれていました。
一緒に3人で食べる至福の時間。
友人っていいな~

帰り、最近出来たパン工房にも寄ってパンを買って帰りました。
最近の宮島は若者がドンドンユニークなお店を開いていてとても楽しくなりました。
その代わり裏通りなので、見つけにくいかな~



今日は公民館祭りです。
今から歌ってきますね!!

近況  2010.11.21
2010.11.21 13:50 edit
そうそう!
去年も、紅葉がイマイチだったと書かれていましたよね。
今年は、宮島も綺麗で良かったです。
モミジ、真っ赤ですね~!
綺麗綺麗~!
ほんと、さすが世界遺産です。

写真を撮るの、大変ですよね。
先日の森林植物園でも、三脚担いだ人がたくさんいました。
いい場所で撮るのは、順番待ちもあるでしょうし・・・。
わたしも、いつも人と行くので
歩きながらパシャパシャ撮るばかりです。
特に主人と母と行く時は、ふたりともせっかちなので
あわただしいんですよ(^^;)
いい写真を撮ろうと思ったら
じっくりゆっくり時間がかかったりするので
ほんとうはひとりで行くのが一番いいのかもしれませんね。
あ、それか、写真を撮ろうと思って行く人と・・・。

でも、お友達と3人でおいしいお料理も
楽しいひとときでしたね。
みー URL
2010.11.21 17:35 edit
こんばんは ロココさん。すばらしい紅葉ですね。秋の紅葉狩りといった古人は、すばらしい言の葉作りです。宮島、秘密基地、おいしいもの・・・・・一日のんびりできましたか?
はなはな URL
2010.11.21 18:13 edit
まぁ、素晴らしい~♪
うっとりします。
何でこんなに真っ赤になるんだろう・・・
今さらそんな事を考えるのもおかしいですが、自然っていいですね。

お友達と一緒にお食事をしながら、おしゃべりをして景色を見るのは楽しいでしょうね。
写真を撮る時は一人でじっくりですね。
光芒を撮るときは、お一人ですものね。
艶やかな紅葉、素晴らしいです。
ベルママ URL
2010.11.21 21:20 edit
ロココさんのお写真は やっはり素敵です~♪
感性が豊かなので、こんなに素晴らしい紅葉が撮れるのですね。。
紅い橋の下に降りて撮りましたが写真が暗くて上手く撮れませんでした^^;
人が入らない無い様には無理ですが・・・
観光客の姿が入っているのも情緒が有って良いものですね!!
うっとりして見ていますよ~^^

お友達と行って美味しいお弁当を食べて・・・
至福の時間でしたね~♪

シンベリン URL
2010.11.21 22:14 edit
赤赤まっかっか~素晴らしい紅葉ですね!!
特に5枚目の色合いが好きです。
一番良い時に見れたんじゃないですか☆ラッキーでしたね♪

今日、大吟醸じゃなくて大銀杏見てきましたが、、、遅かったです。
散ってました。残念。黄色の絨毯になってました。
ロココさんは先週?いい時に見れたようでまたラッキーでしたね。up楽しみにしています(*^。^*)
ま、しょうがないかってことで(^_-)-☆ 帰りに湯来温泉に浸かって来ました
宇宙人 URL
2010.11.21 22:33 edit
宮島の紅葉ですね。
見たかったんですよ、きれいですね。
紅葉の下で、見上げながら写真を撮ってる人になりたいですね。
hisamichi URL
2010.11.21 22:55 edit
こんばんは
紅葉が美しいですね~
アップした紅葉が素敵!
8番の写真がいいなぁ~
今度広島に行く機会があったら
紅葉の時期に行きたいものです
もも URL
2010.11.22 06:04 edit
おはようございます。
僕も土曜に行ってきましたが、凄い人でした!( ̄□ ̄;)
昨年よりも多かったんじゃないかな?
紅葉は確かに良かったですね、写真も綺麗です♪
trafalgar-law URL
2010.11.22 11:50 edit
紅葉、見に行けて良かったね。
宮島の紅葉は、京都と一緒でファンも多いよね。
いい色の、素晴らしい時に行けたんですね。
写真も素晴らしいです。
行った気分になれるよ。

コーラスも頑張っているんだね。
クリスマスのイベントも待っているんでしょう?
未来 URL
2010.11.22 14:36 edit
ほんと!
さすが世界遺産ですね~。。
すばらしい景観で。。感動もんですね。
その若者のパンやさんにも興味あり!です。(あ、若者のほうじゃなくて、パンのほうに)
ゆみたん URL
2010.11.22 22:03 edit
こんばんは。
本当に綺麗な紅葉ですね。
最近、周りの事が見えなくなっているカメラマンが増えました。
私も他人から見るとそう見えるのかもしれませんが、私は
早撮り早歩きなのでさほど迷惑はかけていないつもりです。
先日も新座市の平林寺でみんながカメラを向けているのに
その正面で写真を撮っている人が10分ほど粘っていました。
最後は退けと言われていました。当然ですね。
シゲ URL
2010.11.23 08:07 edit
鮮やかな赤に目を奪われてしまいました。
やはりきれいですね~
人が多いと写真撮るのも苦労ですね。
マナーはやはり守らないと・・・
あちこちお出かけが増えているようで
お元気になられた様子がわかります。
コーラスの発表会はいかがでしたか?

ロココ娘さんもロッテの優勝パレードに行かれたようで
すっかり千葉ッ子になられていますね。
Happyばあば URL
2010.11.23 10:55 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.11.23 18:40 edit
ロココさん、こんばんは~♪
↓の山の紅葉素晴らしく綺麗ですね~。
こんな山の紅葉を見て撮ってみたいです。
宮島が近くていいなぁ~。
会社の旅行でしか行ってないので、今度は個人で行ってみたいです。
今年はスーパー猛暑だったので、はじめ今年の紅葉はよくないとか聞きましたが
逆でとても綺麗なぁ~って思いました。
長く楽しめそうで嬉しいです。
天気もよかったみたいで、とても綺麗ですね。
特に2枚目にひかれるものがあります。
そうそう、私もカメラを沢山首にぶらさげたオッチャンが
ずっと独り占めして、「俺の紅葉」みたいな態度で他の人は
撮れない、前を歩けないとイライラしました。
自分もだけど、夢中になりすぎないように注意しないと。
コーラスどうでした~?

さおり URL
2010.11.23 22:52 edit
各地の見事な紅葉が今年は見られますが
宮島の真っ赤に燃えた紅葉には圧倒されますね
春に行った時にモミジが多かったので秋も綺麗だろうなと思っていましたが想像以上です
赤い鳥居も海に浸かっているし。。(笑)
朝から人で賑わって流石に世界遺産ですね!

お友達と美味しいお弁当も召し上がって充実の一日でしたね♪
Aozoraharuka URL
2010.11.24 06:01 edit
おはようさんでございます。
真っ赤な紅葉みごとですね。
キレイな景色を見て、おいしい料理を食べる
とてもうらやましい一日です。
撮影に行くとマナーの悪いカメラマンをよく見かけます。
自分もそうならないよう気をつけねばいけませんね。
にっしぃー URL
2010.11.25 05:39 edit
みーさん、おはよう!!

昨年はガックリするほど紅葉が汚かったです。
覚えていてくださいましたか。
今年は全国的に綺麗なようですね~

観光客がこんなにいるところでジッと三脚で構えられたら
みんなが困っているのが分からないのかな~というほど
無神経でしたよ。

コーラスで行くこともあるのですが最初から紅葉を撮ることは諦めて
バックにしてみんなを撮ることにしています。
コンデジで。

写真を撮りたいと思って行く時は一人か写真仲間と一緒でないと
難しいでしょうね~

岩惣で働いている彼女のお蔭で料理長さんから
土鍋で蒸した牡蠣のプレゼントがあったのですが
3人とも牡蠣が苦手というのが分かって大笑いでした。
勿論食べましたが。
ロココたえ URL
2010.11.25 05:43 edit
はなはなさん、おはよう!!

紅葉狩りって言うのが分かるほど綺麗でしたよ。
こんなに綺麗なのは久々です。
宮島って一緒に歩いた友人も言っていましたが
こんなに色々なところがあるのだとは知らなかったと驚いていました。
紅葉谷が余りに有名なので観光客の方はみんなそこしか行きませんもんね。
ロココたえ URL
2010.11.25 05:48 edit
ベルママさん、おはよう!!

今年の宮島の紅葉は綺麗でした。
ここは真っ赤な色が多いのですよ。
紅葉谷っていう名前がついているぐらいですから。

じっくり撮りたい時はやっぱり一人か気の許せる写真仲間と一緒がいいですね。
朝撮りは余程物好きでないと一緒に行きたいとは思わないようですよ。
今からは寒くなりますしね~
ロココたえ URL
2010.11.25 05:54 edit
シンベリンさん、おはよう!!

昨年は一緒に行きましたね~
赤い橋の下も人が一杯で撮る気が起きませんでしたよ。
朝の9時に行ったのですがもっと早く行けば良かったです。

岩惣で働いている友人がいて
料理を予約してくれていました。
料理長さんからの志で土鍋で蒸した牡蠣を出してくださったのに
なんと3人とも牡蠣が苦手ということがわかって大笑いでした。
ロココたえ URL
2010.11.25 05:59 edit
宇宙人さん、おはよう!!

今年の宮島は綺麗でしたよ。
ちょっと遅いぐらいだったのですが間に合ったっていう感じです。
2~3日後に行った人はもう遅かったと言っていましたのでラッキーでした。

5枚目、色々な撮り方をしてこれを選びました。
気に入ってもらえて嬉しいな~

ああ 大銀杏、遅かったですか~
昨年は一緒に行ったのに。
ほんの数日のことなのに散ってしまったのですね。
湯来温泉、良いな~
ロココたえ URL
2010.11.25 06:02 edit
hisamichiさん、おはよう!!

昨年行かれたのですよね。
今年はとても綺麗だったのですよ。
何年ぶりでしょうか。
紅葉谷というだけあって真っ赤が多いです。
しかし観光客が多くて参りました。
ロココたえ URL
2010.11.25 06:09 edit
ももさん、おはよう!

ももさんと宮島に行ってから何年経ったのかな~
早いですね。
宮島は秋の人出が1年を通して一番多いのです。
今年は久々に紅葉が綺麗だったということも関係していたのか
本当にツアーの観光客が多かったです。
8枚目気に入ってもらえましたか。
本当はもっと狙って撮りたかったのですが
ひさびさにカメラを持ったので
勘が鈍っていてもう一度撮りに行きたいと思ったほどです。
アッこれを撮ったのは秘密基地なので人がいなくてじっくり撮れたのですよ。
是非また紅葉の時にきてくださいね。

ロココたえ URL
2010.11.25 06:14 edit
lawさん、おはよう!!

土曜日に行かれたのですか。
金曜日の平日で凄い人だったので土日は凄いだろうな~と思っていました。
日曜日に行った知り合いがもう遅かったと言ってました。
ここ何年も宮島の紅葉は綺麗になってくれなかったので
久々でしたね~
ロココたえ URL
2010.11.25 06:18 edit
未来ちゃん、おはよう!!

もう2~3日早かったら最高に綺麗だったみたい。
宮島は世界遺産だもんね~
ツアーの観光客が多いんだよ。
とにかく凄い人。
早めに出かけたからまだ写真が撮れたけど
午後からは凄いよ。

コーラスも声楽も復帰したよ。
やっと元の生活のリズムになってきたよ。
ベビーとママさんがなんとか元気にやっているのが
分かって安堵した所為もあるかな~
ロココたえ URL
2010.11.25 06:22 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

宮島は紅葉の季節が一番観光客が多いのですよ。
団体ツアー客が多いので凄い人。
外人さんも多いよ。

パン工房、町家を改造して自分で石窯も作って
裏通りのひっそりしたところで焼いていたよ。
興味あるでしょう。
ロココたえ URL
2010.11.25 06:28 edit
シゲさん、おはよう!!

本当に反面教師で気をつけなければと思っていますが
この方は10分どころではなかったのですよ。
自分の木と勘違いされているのかな~と思うほどでした。
注意する人もいなかったので余計かな。
以前京の寺院で立ち入り禁止のところに堂々と三脚で
撮っている人がいて驚いたことがあります。
そもそも観光地では三脚は無理ですね~
ロココたえ URL
2010.11.25 06:32 edit
Happyさん、おはよう!!

宮島は久々に綺麗でしたよ。
今年は撮りに行く元気はないと思っていたのですが
千葉に行ってベビーの元気な顔を見て安堵したのか
元の生活のペースに戻ってきました。

彼女のブログも見て下さってありがとう。
時々しかUP出来ないと言っていましたが
マンションの直ぐ前からパレードが出発したらしく
急いで観に行ったようです。

ロココたえ URL
2010.11.25 06:35 edit
鍵コメさん、お久しぶりです!!

3月に来られるのですか。
案内しますよ。ただ3月に旦那様がいよいよ退職で博多のマンションを引き上げなければ
ならず引越の手伝いに行かなければならず
重なっていなけれは良いのですが。
また連絡くださいね!!
ロココたえ URL
2010.11.25 06:42 edit
さおりさん、おはよう!!

宮島に来られたことがあるのですか。
ここは個人で来られると面白いですよ。
裏通りがユニークなお店があってそれだけでも楽しいです。

2枚目、この構図を狙いたかったのですがこの木の下に
三脚を構えた人が本当、「俺の紅葉」みたいにじっと動かないのですよ。
かなり長い時間でしたよ。
みんなイライラしていましたが注意する人もいなかったので
この方迷惑をかけたのが分かっていないでしょうね。
なんの挨拶もせずすっと去って行かれましたから。

コーラス、上手く歌えましたよ。
特別に楽譜を持って良いだったですが。エヘ
ロココたえ URL
2010.11.25 06:47 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

初めてお会いしたのは春でしたかね~
あれから怒濤のような日々が続き自分の人生の中で
こんなに心が折れそうになったのは初めてでしたよ。

やっとベビーとママさんが元気になったので
私も元のペースに戻ってきました。

春の新緑も綺麗ですが紅葉のシーズンは各別ですね~
世界遺産だというので団体のツアー客が多いので閉口しますが。
ロココたえ URL
2010.11.25 06:52 edit
にっしぃー師匠、おはようさん!!

師匠の柔らかい秋の彩り、心癒されました。
宮島は紅葉谷というだけあって綺麗な年は真っ赤に色づきます。
優しいというよりは激しいかな~

マナーの悪いカメラマン、本当に良く目にします。
自分もそうなってはいけないと思っているのですが
気が付かないうちに迷惑をかけているかもしれないですね~
気をつけよう!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ