筒賀村の大銀杏の木と真っ赤な朝

CoM38 
昨年はマスターとべいべはん(今は都把早)と一緒に行った筒賀村の大銀杏の木に
今年も会えました。

嬉しい再会でしたがなんと周りをぐるっと囲むように写生の人達で一杯です。
どこかの絵画教室のようです。

写真の撮りにくいことこのうえなし。
木の真下になど出て行ったら顰蹙をかいそうで、なかなか行けず
今年はささっと撮って銀杏の木に抱きつくことも出来なかった~~~


大銀杏の木


大銀杏の木


大銀杏の木


大銀杏の木


大銀杏の木





今朝は雲がかかっていると思って空撮りをパスして拭き掃除をしながら
外を見るとなんだか面白い雲になっています。
大急ぎでカメラを持って飛び出しました。


変化しそうな空

上手くいくと雲が赤く焼けてくれるかもと思いながら待ちました。


赤く染まりそう


やっぱり焼けてくれました!


赤く染まって

直ぐにこの色も消えてしまいます。


日の出が近い

雲の隙間から太陽が顔を出しました。

10
雲の隙間から太陽が




今日、水曜日夜の10時からの番組なのですが
BS朝日の柴田恭兵の「刑事定年」というドラマがとても面白いです。
撮影は殆ど彼の家だけです。
妻役の浅田美代子とのやりとりもとても面白く吹き出してしまいます。
ほのぼのとした人情味溢れる久々のヒットドラマかな。

最終回は仲村トオルがでるらしいです。
お薦め!!


近況  2010.11.24
2010.11.24 20:45 edit
黄色の銀杏 秋を感じますね 大銀杏で立派です。今年は、お一人でしたか?一人のときも、お友達と一緒のときも 秋は訪れ 秋の心を伝えてくれます。今年の秋の心は?
はなはな URL
2010.11.24 21:35 edit
黄色の大銀杏 眩しい位の黄色ですね、私も一度は訪れて見たいものです^^
一面に敷き詰められた黄色の絨毯も素晴らしいですね♪
近くに寄れなくて残念でしたね~!!

今朝新聞取りに玄関に出た時 前の家の間から赤く焼けた空が少し見えました!
あっロココさん朝焼け撮りに行かれたかなっと思いました。
私が見た空 7番8番の写真の頃だったのかな~??
シンベリン URL
2010.11.24 23:22 edit
昨年も拝見しましたが、ここの黄色いじゅうたんは別格ですね。
こういうところは、人が多いのは仕方ないですね。
それでも一度は見てみたいです。
hisamichi URL
2010.11.24 23:30 edit
うわぁ~~すごいですね。
大銀杏!
ギンナン落ちてないの?
^^こんな銀杏生で見てみたいです。
赤い雲も不思議な感じで素敵です。
Haruurara URL
2010.11.25 00:07 edit
はろっろっ、ろん、ろん~~~!!  ソラシ!れ~ど~~ の音程でどうぞ!

おお、行ってきたあって言ってたから、楽しみにきたぜ、きたぜきたぜあられちゃんんん~~

きゃ~~~~~!!お久しぶりの銀杏さん!!
あいかわらず、むちゃきれいなあ・・・・
そっか、抱きついていたっけ・・・なつかしいなあ・・・マスターにつれていってもらったんだね。
あの日は宮島で紅葉がいまひとつでがっくりで
歩きつかれて、マスターが気をつかってくださったんやったね。

絵画教室がどんな感じであったのかわからないけど、
そういう人たちも被写体だぜ~~
人間と自然っていうのは、一番ぜよ・・・ただネット配信とかになると
いろいろあるのが日本だすからねえ。
ま、そういうのも、楽しんでコラボしている風景を撮ってみたらいいんだよん。
風景写真でも人工物をいれないとかそういう掟みたいなのがあるけど
そういうのは、ぶちやぶっていかないと・・・それがアマチュアのよさよ~~
自分がいいって思ったものにシャッターを向ける。

今、パクちゃんにカメラ教えてるけど、
単焦点で、フットワークで撮れといったら
六甲でスナップしてきよった。
なかなか、オモロイで。
外国の人はほんとうに誰でも写真が好きで
感性のおもむくままに撮ってるし
パクの一番の強みは
カメラぶれしないこと。
あっと思ったものに、しっかり構えているのがわかるわ。
うらやましいわ・・・わてら、かよわいから・・・しっかり構えないと
シフトぶれするやん・・・ぱっと撮れない悲しさ・・そうよ、都芭早は、かよわいのよぉぉぉぉお
FACEBOOKに、撮影したものは全部のせているよ。
また家に行ったときに、見せてあげるわ。
川東くんも感心してたで。
今度は、ツァイスのレンズ渡して、レンズの違いを感じろと言ってあるし
三脚もジッツォを渡してある。スローシャッターにも、入るようにね。
きびしいレッスンなのさ~~!!
あとのフォトショップは
あいつは、アドビの空き巣・・・まちがい・・・エキスパート認定持ってるから
自分でやるよるし。
ま、いつ、韓国に帰らないといけないようになってもいいようにしておきたい。
ミサイルが韓国にぶちこまれたやん。あの子は、軍隊を終えて6年たってないから
戦争になれば帰らないとあかんのや。
ま、あのミサイル事件は、北のイベントみたいやけど・・・


今日のアップの空、なんか刷毛でササと書きなぐったみたいやね。
8番の赤がなんともいえんのぉ。
最後は神様がふううううってして、雲が散らばっていくような・・・
こんな、ユニークな空もあるんだあ・・・

ああ、ロココちゃんとアホいいながらスナップしたいのぉ~~~~~~
都芭早 URL
2010.11.25 03:52 edit
こんばんは(*^^*)

凄い!凄いです!!
黄色の絨毯が何処までも続いていて
思わず走りたくなっちゃいます♪
落ち葉を拾って風に乗せてみたくなりました(*^^*)

朝焼けもとても素敵ですね!!
雲がまるで波となって押し寄せてくるみたいです!
綺麗に焼けた赤色を見ていると
元気になってきますね(*^^*)
海月 URL
2010.11.25 08:19 edit
宮島の赤
大銀杏の黄 どちらも見事な秋ですね。
日本人で良かったと思える季節です・・・
クロはち URL
2010.11.25 08:42 edit
黄色の絨毯、圧巻です。圧倒されますね。
空も黄色に燃えているみたい。
うちの近所の銀杏並木とは雲泥の差やわ。
(あっ都芭早さんのコメント読んだ後だから関西弁がうつった^^;)
みんな雄木だといいなぁ。
この大きさの木から銀杏を降らされたら、臭くて下が歩けませんわぁ。
あっ臭かったら写生の人も減るかな?
ritsu URL
2010.11.25 13:42 edit
すごーーーーい♪
目の前で見たらさぞかし感激でしょうね
色もきれい!!!
rinrin URL
2010.11.25 19:31 edit
ロココさん、こんばんは~♪
うわぁ~、これはすごいですね~!
紅葉の絨毯だったら見たことがありますが、
一面黄金の絨毯!
こっちも葉っぱはよく落ちているんですけど
ここまでは・・・・
とっても綺麗ですね!
4枚目も好きです。
空の流れも、雲が面白いですね~!

さおり URL
2010.11.25 21:49 edit
黄金の絨毯! 見事に輝いてますね~~!!
これは凄い この中にダイブしたいです!(笑

夕空が燃え上がる瞬間も!
この瞬間てほんとに一瞬ですよね すごおおいっ
こーんなの目の前にしたら、私だったらシャッター切るの忘れて
ポカーンと口あけて眺めていそうです(^^;;

yumiko-shiba URL
2010.11.26 06:10 edit
おはようございます。
一番良い時だったようですね、今年は思ってた以上に
散りが早くて、僕が行った時には2/3は散ってました・・・
trafalgar-law URL
2010.11.26 08:28 edit
うわぁ~~\(◎o◎)/!と言う声しか出ません
そうそう去年も行かれてましたね。
でも今年の方が見ごろのような気がします。
良い時に行かれましたね。
時遊人さんの記事が最近ありませんがマスター&まゆみさんはお元気でしょうか?
私までお知り合いのような気分です^-^

この空!!
私が見たのとやはり同じですね。
でもこちらの方が色がきれいです!!
Happyばあば URL
2010.11.26 13:49 edit
息をのむって感じの風景ですねえ。
そちらでも、もうこんなに散っているのですか。
 URL
2010.11.26 17:58 edit
こんばんは~♪
雄大な銀杏の木ですね。
去年、初めて見せてもらった時は、あまりの大きさにビックリでした。
まだまだ大きくなるのかしらね。
自然って凄いですね。
私も見てみたいです。
黄金色の絨毯、本当に素晴らしいです。

7番の写真、凄いですね。
どうしたら、あのような色合いになるのか不思議です。
素晴らしいです。
ベルママ URL
2010.11.27 08:56 edit
はなはなさん、おはよう!!

今年はコーラスの友人と一緒でした。
写真をする人ではないのですが自然が大好きな彼女だったので
楽しかったですよ。
今年は紅葉を見に行く元気はないと思っていたのですが
行けて良かったです。
ロココたえ URL
2010.11.27 09:03 edit
シンベリンさん、おはよう!!

筒賀村の大銀杏の木、是非今度行ってみてください。
素晴らしいですよ。
何百年も経った銀杏の木、抱きしめたかったのですが
ぐるりと周りを囲まれていてはちょっと恥ずかしくて出来ませんでした。

そうそう赤く焼けたのですよ。
こういう日はお天気が崩れるはずなのに良いお天気でしたね。
12月に都把早ちゃんが来ると言っていたのですが忙しくてキャンセルになりました。
なかなか会えないですね~
ロココたえ URL
2010.11.27 09:05 edit
hisamichiさん、おはよう!!

昨年のも覚えて下さってましたか。
やっぱり暖かい日で2~3時間銀杏の木と遊んだのですが
今年はちょっと恥ずかしくて遊べませんでした。残念。
ロココたえ URL
2010.11.27 15:41 edit
きゃきゃきゃきゃ~
いちめんの黄色い絨毯!!!
樹より、まず地面に目がいっちゃいました。
それから見上げた、樹の立派さにびっくりです。
まさに、ご神木としての風格が漂ってますね。

続く朝焼けのお写真も
はじめ銀杏色に焼けているようにみえました。

つばささん。
お元気そうでなによりです。
はろっろっ、ろん、ろん~
思わず音程つけてしまいました。
きたぞきたぞあられちゃん~も!
ふと、おいくつ?と疑問が~ヾ(≧∀≦)ノ


なっちゃん URL
2010.11.27 21:45 edit
すご~い貫禄の銀杏ですね
黄色の絨毯もかなりふかふかで高級そう♪
それでも尚 樹にもたっぷりと銀杏の葉
こんなに見事なのは初めて見ました!
東京都の樹は銀杏なんですよ(笑)

躍動感というのか弾んだような雲ですね
日の出を中心にイイ感じに雲が流れて。。
赤く染まっているのがちょっと怖く感じるのは私の気持ち???

つばさちゃんがお元気そうでよかった!
遠征から戻ってバテているのではと心配していました
Aozoraharuka URL
2010.11.28 09:39 edit
haruuraraさん、おはよう!!

この銀杏の木は昨年も訪れているのですが

樹齢 1100年
樹高 48米
周囲 78米

大銀杏です。
超広角でも入り切らなくて四苦八苦でした。

冬の雲ですね~
赤く染まりました。 
ロココたえ URL
2010.11.28 14:06 edit
はろろろっろろろろ~~~ん!!

銀杏の木に行ってきたぜよ。
昨年よりも綺麗だったよん。

絵を描く人達も被写体か~
でもぐるりと囲んでいたからね~
写真はとっても撮りづらかったよん。

パクちゃんにカメラを教えているんか。
単焦点は面白いよな。

江口先生の放映、2回とも見たよ。
面白そうな人やな~
マクロは手持ちやな。
びっくりしたわ。

新しいPC、キーボードの並びが横長でちょっと違っているので
ミスタッチばかりしているわ。

容量が増えたので、やっと安心して現像が出来るわ~

都把早は本当に忙しそうだね。
今年ももうすぐ終わっちゃうよ。トホホ

明日、マスターとまゆみさんとノダコテージガーデンに行ってくるね。
クリスマスバージョンになっているらしくて楽しみ。
ロココたえ URL
2010.11.28 14:12 edit
海月さん、こんにちは!!

樹齢 1100年
樹高 48米
周囲 78米

凄い銀杏の木でしょう。
思わず抱きつきたくなるのですがぐるりと絵の教室の人達に囲まれていたので
できませんでした。ショボリン

落ち葉で黄金色の絨毯になっていました。
毎年行けたら良いな~

赤く焼けてくれたので見とれてしまいました。
そろそろ鼻水垂らしながらの撮影になります。
ロココたえ URL
2010.11.28 14:15 edit
クロちゃん、こんにちは!!

本当、赤と黄色になったね。
紅葉の季節は日本は本当に綺麗だと思うよ。
シーズンを楽しめて、日本人で良かったと思うよ。
ロココたえ URL
2010.11.28 16:48 edit
ritsuさん、こんにちは!!

この大銀杏の木は特別でしょう。
我が家の近所も銀杏並木になるのですが
それはそれで綺麗ですよ。

大阪弁になりましたか。アハハ
私は都把早よりもべいべが良いと大ブーイングだったのですよ。
未だにべいべって呼んでいます。
ロココたえ URL
2010.11.28 16:52 edit
rinrinさん、こんにちは!!

目の前で見たら、圧倒されて1000年以上も過ぎた年月を
思うと、敬虔な気持ちになります。
昨年も行っているので出来たら毎年行ってみたいな~
ロココたえ URL
2010.11.28 16:56 edit
さおりさん、こんにちは!!

見上げても上が見えないぐらいの大きさです。
黄金色の絨毯になっていましたよ。
4枚目、私も好きなので敢えてUPしました。
来年も行きたいな~
ロココたえ URL
2010.11.28 17:05 edit
yumikoさん、こんにちは!!

ものすごく古くて大きな木なので抱きつきたくなるのですよ。
1000年以上生き続けてきた鼓動のようなものを感じます。
黄金色の絨毯、ダイブですか~
そこまで積もってないので、痛いかも~

真っ赤に染まるのはほんの一瞬なのでこのときにバッテリー切れになったりすると
慌てます。
見とれてしまいますよ。
都把早ちゃんなどは何回か経験しているようですよ。
バッテリー交換している間に色が消えてた~~って。
ロココたえ URL
2010.11.28 17:09 edit
lawさん、こんにちは!!

lawさんは行かれているだろうな~と思っていました。
今年は散りが早かったのですか。
そういえば昨年よりも早くに行っています。

絵画教室の方達も来られるのですね~
ここから温井ダムに行って帰りまた通ったのですが
まだ描いてらっしゃいましたよ。
ロココたえ URL
2010.11.28 17:13 edit
Happyさん、こんにちは!!

昨年の記事も覚えてくださっていましたか。
そうそう今年の方が葉っぱが沢山ついていて綺麗でしたよ。

カフェにはまた通いだしているのですが
まだカメラを持って行く気になれず写真を撮ってないのです。
明日、マスターとまゆみさんにノダコテージガーデンに連れて行ってもらうのですよ。
またUPしますね。

同じ空でしょう。
なんだか不思議な気がしますね~
ロココたえ URL
2010.11.28 17:20 edit
名前なしさん、こんにちは!!

北の方のブロガーさんかな~
銀杏はもう散ってしまいましたよ。
紅葉も終わりかけです。
もうクリスマスがきますね~
ロココたえ URL
2010.11.28 17:24 edit
ベルママさん、こんにちは!!

昨年も見てくださっていましたか。
ありがとう!!

樹齢1100年ですから、本当に抱きつくと鼓動が聞こえてきそうなのですよ。

7枚目、ドキドキする瞬間ですね~
これから赤く染まって行くのですよ。
自然は凄いですね!!
ロココたえ URL
2010.11.28 18:49 edit
おっす~~

新しいパソコンで、四苦八苦してるのを想像すると笑えるわ・・・

ここに集う皆様!!

ロココはですね、
いきなり電話してきて
「わからんから教えろ」っていうので教えていると
ななななな~~~~んと!!
その教えたことを、あの優しいだんなさまに、また指導するように
えらそうに!!言っているんです・・・
だ~りんは、都芭早のダーリンでもあるから
優しくね~~~~

あのな・・・携帯を買い換えたんや・・・
アンドロイドに。同じ機種やったやろ?
もう設定だけに1時間かかった・・・老眼で取り説見えないし・・
友達から電話かかったら、どうでていいのかわからん~~~
わしゃ、今から携帯の勉強ぜよ。
だから、しばらく行けないし
パソコン、ちゃんとするから待っててな。

パクは、アドビのエキスパートぜよ。
世界認定持ってるねん・・・すごいで・・・
フォトショップなんか、すごいで~~~

江口先生は
ほんとうに飾らないいい人やで。
携帯に、動画いれたから見せたるっていうから
見たら、先生、うさぎのコスプレきて、踊ってるねん・・・ありんえんし~~
そういうのも、キャノンで放映してほしいなああ~~
実は、まだ見てないねん・・・エヘヘ
雑用におわれてるねん。

じゃ、今日は竜馬が・・・・・見なくちゃ!!じゃな!!
都芭早 URL
2010.11.28 19:00 edit
おっす~~!!

必要なものをなんとかダウンロードしてというかさせて
ダーリンがもう嫌になったというのでCCleanerは自分でダウンロードしたよ。
なんとお金が要ったんやな~
人任せだったからそれも知らんかったぜよ。

お気に入りのところがグジャグジャでそのうち都把早が来るからいいわ~とダーリンに
言ってある。

携帯変えたんか!
綺麗なデコレーションがないではないか!

江口先生、ほんまにおもろいな~

龍馬を見るからもうお風呂に入る!

あんな、22日過ぎだったらダーリンがこちらにいるみたいだよ。
ロココたえ URL
2010.11.29 00:19 edit
へ??
お金??そんなん、いらんで?
何をDLしたんや?????????!!!!!!!!
あほぉ~~~~!

携帯な・・・もう、すごい使いにくい・・メールなんかうてないから電報みたいや・・

竜馬・・・終わった・・・すばらしい・・・
都芭早 URL
2010.11.30 01:22 edit
こんばんは~
大変ご無沙汰してました~
きれいな紅葉写真がいっぱいアップされていて
深まる秋をしみじみと堪能させていただきました。
しかしすごいイチョウの木ですね~
こんなに大きくなって、こんなにたくさんの葉をつけて
見る人を楽しませてくれる。すごいなぁ・・・
break_time URL
2010.11.30 06:44 edit
都把早、SOSや!!

なんだかわからないけど新しいPCでブログをUPしようとしたら
思うように動かない!!

トホホのホ!!
 URL
2010.11.30 06:48 edit
breakさん、ありがとう!!

忙しいのに来てくださって嬉しいです!!
この銀杏の木は1100年、経っています。
昨年、初めて連れて行ってもらって大感激したのですが
今年も行けて幸せでした。
銀杏の木の鼓動が聞こえてきそうなのですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ