コテージガーデン ノダ Ⅱ

CoM34 
段々暗くなってきます。
5時になるまで待ってね!と野田さんが嬉しそうに言われます。

これはダリアかと思ったのですがやはり菊だそうです。


ダリアのような菊


だんだん薄暗くなってきて

格子のガラス戸に囲まれていてしかも鏡がアチコチに置いてあるので
映り込みがとても綺麗です。


鏡に映り込んで


ノダコテージガーデン

何処を撮っても絵になります。


暖かいコーナー

いよいよ電飾が綺麗になってきました。


ノダコテージガーデン


真っ暗に

最近流行っているコテコテのイルミと違って
しっとりと落ち着いた大人のクリスマスですね~

人に見せるためではなくて自分が部屋の中で楽しむので
部屋から見るのが一番綺麗なのですよと嬉しそうに話されます。



真っ暗に


ノダコテージガーデン

まるで夢心地です。
いつまでも帰りたくないですが野田さんも主婦ですから
晩ご飯の支度がありますね。

お料理もとても上手なので雑誌に良く載っているのですよ。
生活を楽しむって本当に素晴らしいですね~

ため息をつきながら家を後にして帰りました。

ガーデンは本当に聖夜のようにしっとりと落ち着いていました。

10
ガーデン


私は子供が小さい頃2年間、ドイツで暮らしたことがあります。
ドイツのクリスマスもこんな感じでしっとりと落ち着いたクリスマスアドベントを
家族で楽しみながら待ちます。

子供達と一緒にシュトーレンを焼いたり、ジンジャーマンなどのクッキーを焼いたり
クリスマスを待ち焦がれます。

日本に帰ってからもそういうクリスマスをしていたので
子供達も日本のクリスマスには驚いたようです。

ロココ娘もベビーが大きくなったら一緒にクッキーやケーキを焼いてクリスマスを楽しむのだと
嬉しそうに話しています。

受け継がれて行くようで何だか嬉しい!!



近況  2010.12.03
2010.12.03 09:51 edit
お部屋から楽しむイルミネーションというのも素敵ですね。
今の季節にピッタリの雰囲気ですね。
素敵なお庭だからこそ、こういう楽しみ方を考えられるんでしょうね。
hisamichi URL
2010.12.03 17:22 edit
hisamichiさん、こんにちは!

好きな音楽を聴きながら、窓の映り込みなど見ているときが
とても幸せと話されていましたよ。
夢の世界にいるようでした。
ロココたえ URL
2010.12.04 01:49 edit
ふう・・・やっとエドワードの写真、完成!!
「僕の英語はヘンなので、ニヘンシンって言われるんです」というエドワード。
このシャレ、すごいって思わない??
むっちゃおもろいで。あとは、スライドにかかる・・・ねむぅぅぅぅ

今日は、マハとみうちゃんのピアノレッスン。
マハは、アジアの観光ビザで
カンボジア?だったかな、とれなかったんだって。
むちゃ怒ってた、差別って。イスラムだから
それだけでアウト・・・なんでや??

コテージガーデンは
むちゃきれいなあ・・・
写真は、やっと復活してきたね。元気になりつつつぅぅうう~~

ロココちゃん、パソコン見に行くってことは
辛口批評家がいくってことやで。わかってるか~~~
うちのパクに、とにかく動いて、フレーミングっていって
7Dと50㎜F1.2だけをわたしてあるけど、
いっぱい人がいる東福寺を、うまく撮ってきよったわ。
ふつう、撮らないものに視点がいっておもろい。
何を主体としているか、はっきりしてるし
安定感のある写真や・・・身体も安定してる・・・ロココもやったああ(笑)
六甲の写真もほぉ~~っていうのがあるで。
色だしも、アドビのエキスパートの資格もってるから
自然な色だし、ばっちりやで。さすが、ワテの弟子や(爆)


この場をおかりして

みなさま、明日、大きな仕事・・・国際理解の留学生たちの帰国パーティでの、スライドや
先生をしてくれた学生たちへの写真・・・
生徒ひとりひとりの個性を生かして
レイヤーとかしているんで
一枚に2時間かけてます。
明日が終われば、ちょいと一息です。

コメレス、訪問、前のブログのご挨拶、待っていてください!
都芭早 URL
2010.12.04 05:56 edit
暖かい色合いですね やっぱり ちょっとセピア感がいいですね 家もたまには こんなセピアもいいなと。つばささんも楽しんでいるようですね~
はなはな URL
2010.12.04 06:04 edit
おっす!

相変わらず、忙しそうやな~

単焦点か~
最近撮ってないな~
レンズをいろいろ持って行くのが重くて
12㎜~60㎜のレンズが多くなってきた。

辛口批評家なんか?
知らんかった!

なんでもいいから来てくれ~~~!
ロココたえ URL
2010.12.04 06:07 edit
はなはなさん、おはよう!!

電球なので暖かい色合いになっています。
オオ、セピアでも仕上げてみれば良かったな~
実物に近いように現像するのに気がとられていました。
ロココたえ URL
2010.12.04 07:29 edit
ロココさん おはようございます♪

凄く綺麗ですね~テカテカでは無くて落着いた雰囲気が素敵です
言葉が出ませんね、素敵・綺麗・ため息です~
ほんと!!夢の世界にいるようですね^^

こんなに素敵なレイアウトが出来ません!!
そして、それを素晴らしく魅せて下さるロココさん♪
・・ですね~

お部屋のランプ見ていたら、時遊人さんに置いて有ったランプが欲しく成りました!
素敵だな~と見ていました・・あれからもう1年も経ちましたからもう??ですね。
都芭早ちゃん来られると良いですね~~^^
シンベリン URL
2010.12.04 08:35 edit
こんにちは
野田さんの家?、おしゃれですね。
しっとりと落ち着いたイルミが部屋の雰囲気にとてもマッチしてます。
最近は街中の派手なイルミばかりおっかけてるので、
大人のイルミを撮って見たいです~。
にっしぃー URL
2010.12.04 13:14 edit
こんにちは。
菊も飾り方によってこんなに美しく雰囲気のある写真になるんだね。
生活感のないこちらのお宅、本当にここで生活しているの?って思ってしまうけど、普通に生活しているでしょう。
ごちゃごちゃしていない、ほんとに大人のクリスマスだね。
家の中と外の飾りが統一感があってこの方のセンスの良さを感じるよ。
未来 URL
2010.12.04 19:47 edit
お部屋からイルミが見れるのなんて なかなかないですよね。
大人のクリスマス いいな~

我が家の住宅 まだ新しくて 若い人が多いんです。
二年目から 急にイルミでにぎやかになってきました。・・・が我が家の通りだけは 暗い(;一_一)
クロはち URL
2010.12.04 21:28 edit
こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しました(^_^;)
野田さんのお家って、個人のお家のイルミなんですね?
落ち着いた素敵なクリスマスが迎えられそうですね~♪
私もこの雰囲気に浸ってみたいです(^_^)v

saho URL
2010.12.04 23:05 edit
ノダさんのアフター5が素晴らし過ぎます~!
こんなしっとり落ち着いた雰囲気は日本じゃないみたいですね
私もどっぷり浸かりたい!

ここでいただくマリアージュ・フレールのティーはサロン・デゥ・テでいただくよりずっと味わえそうですね
本当に素敵な空間です

春にも是非いらしてお庭の様子を見せてくださいね^^

つばさちゃんが助っ人に来てくれるといいですね
Aozoraharuka URL
2010.12.05 08:04 edit
おはようございます(*^^*)

お写真を見た瞬間
思わず溜息が漏れてしまいました。
とっても素敵…
窓に映る一つ一つの灯りが
まるで宇宙のようです。
心が落ち着きますね(*^^*)
海月 URL
2010.12.05 09:26 edit
わぁ!
昼間も素敵なお部屋ですが
夢のような美しいイルミネーションですね。
コテコテギラギラのイルミネーションは願い下げですが
こういうしっとりと落ち着いたイルミは
ほんとうに憧れます。
まさに、ヨーロッパやターシャの世界ですね。
ロココさんは、ドイツで本場のクリスマスを体験され
うらやましいです。
2年でも、しっかりと文化を吸収され、それがロココ娘さんにも
ベビーちゃんにも受け継がれるということは、ほんとうに素晴らしいです。
無形の財産ですね。
みー URL
2010.12.05 13:31 edit
ロココさんの腕も、ここの雰囲気もすばらしいですね

アンティークの感じがいいわぁ~~

我家だとすぐゴミハウスに見るのは、センスの違いだといつも思います^^;)
rinrin URL
2010.12.05 14:38 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

大人のクリスマスって感じでしょう。
どう撮ってやろうかな~と思いつつ何回もトライした写真は没でした。
イメージと写真が上手く重なっていませんでした。トホホ

カフェは今クリスマスの小物が沢山入っていますよ。
木で作ったサンタさんを買いに行ったら先に売れていました。
このシーズンになるとランプが欲しくなりますね。

都把早ちゃんにSOSを出しているのですが
本当に忙しいらしくてなかなか来てくれません。
また会いたいですね~
ロココたえ URL
2010.12.05 14:44 edit
にっしぃー師匠、こんにちは!!

野田喜美子さんと言われるのですよ。
年は私ぐらい、と言っても私は幾つでしょう?
都把早は20歳なので私は30歳です!!

師匠だったらどんな風に撮られるかな~と考えてみたのですが
正攻法しか思い浮かびませんでした。

ガーデンがまた素晴らしいのです。
ターシャさんのガーデンみたいですよ。
あんなに広大ではありませんが。
珍しい花がぎっしり咲きます。

師匠もよだれかも~
ロココたえ URL
2010.12.05 14:50 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

ここで生活されているんだよ。
びっくりでしょう。

最初ダリアかと思ったら菊だと言われたので驚いたよ。

アヴェマリアを聞きながら好きな場所から外を眺めている時間が大好きと
本当にニコニコしながら幸せそうに話されます。

ここまで生活を楽しむことが出来たら良いな~
ちょっと羨ましかったよ。
ロココたえ URL
2010.12.05 14:53 edit
クロちゃん、こんにちは!!

クロちゃんも野田さんのようなイルミが好きでしょう。
こちらもイルミで有名な団地があって
見に行くと、ラスベガスみたいにギンギラギンでちょっと引いてしまったよ。
ロココたえ URL
2010.12.05 14:56 edit
sahoちゃん、忙しいのに来てくれてありがとう!!

野田喜美子さんと言われて個人の家なのですよ。
火、水、木、金とガーデンと家をオープンにされています。
土、日は家族と楽しまれて月曜日は準備されるようです。

手作りケーキがこれまた絶品。
主婦のプロですね~
ロココたえ URL
2010.12.05 14:58 edit
ロココさん、こんにちは。
すてきですね~~!
いいところにいつもお出かけされているのでセンスがいいのね。
撮影の腕もたいしたものです。
けっこう難しいと思いますのにさすがですね(*^^)v
↓もゆっくり拝見させていただきましたよ。
レンズは何をお使いでしょうか。。。
J-ママ URL
2010.12.05 15:02 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ガーデンも家もまるでイギリスです。
もう30年も住んでらっしゃるのですよ。
一昨年かな?
都把早ちゃんと春に行ったような気がするな~
モッコウバラが終わりかけていたから5月末だったのかな。
一番綺麗なのは4月だよ。
ロココたえ URL
2010.12.05 17:56 edit
海月さん、こんばんは!!

本当、宇宙のようですね~
私もどう表現したらいいのかと思っていました。

ここはこの明るさとか明度も調節されているようでした。
窓から見える灯りが本当に綺麗なのですよ。
ロココたえ URL
2010.12.05 18:02 edit
みーさん、こんばんは!!

こういうイルミだったら大歓迎ですよね!
窓から見える↑海月さんが言われているように宇宙のように
綺麗なのですよ。
奥行きも考えられているので薄っぺらではなくて
ウーン、本当に綺麗!!

ドイツでの生活は本当に宝ものとなりました。
人生観も変わりましたし、生活を楽しむようになりました。
子供達にも受け継がれているのが嬉しいです。
ロココたえ URL
2010.12.05 18:43 edit
rinrinさん、こんばんは!!

アハハ、ゴミハウス、下手したらなりかねないですね~
野田さんは、イギリスにも何回も行ってらっしゃるので
吸収されているのでしょうね~

春のガーデンは夢のようですよ。
ロココたえ URL
2010.12.05 18:53 edit
J-ママさん、こんばんは!!

上手く撮れていますか?
野田さんがブログをとても楽しみにしてらっしゃるので
ちょっとプレッシャーでした。

夜だと三脚がいるのかな~と思いながら持って行かなかったので
ちょっと後悔。

シグマF1.4 30㎜単焦点にしようかと悩んだのですが
結局 F2.8 12㎜~60㎜のズームレンズにしました。

部屋全体を撮るかもしれないと思ったので広角が要ると思ったのです。
最近このレンズを1本持って出ることが多くなっています。

ロココたえ URL
2010.12.06 09:01 edit
ロココさん、おはようございます!
人に見せる為ではなく、自分が家の中で楽しむためのイルミなんですね。
いいなぁ、それ。もし、自分がイルミをやるなら、そうしたいなって思います。
こんな部屋の中でゆったりとした時間をすごしたら、それだけで気持ちが穏やかになって
やさしくなれそう。
もしそちら方面へ行く機会があれば、絶対に行きたい場所のリストに加えておきます!
見せていただいてどうもありがとうございますヽ(≧▽≦)ノ
かぷちーの URL
2010.12.06 20:54 edit
こんばんは~♪
わぁ~ステキ・・・
私がいつも生活している光景とは、雲泥の差で、ため息ものです。
↓の明るい時間の雰囲気が、とっても素晴らしいと思ったら、今度はシットリとした、大人の雰囲気のライトが、これがまたいいですね。
菊のお花が、イメージがとっても違って生けてあって・・・そうですね。菊とは思えないです。
ベルママ URL
2010.12.06 22:01 edit
なんて素敵な空間!
こんなクリスマスの飾りつけ!・・・家族の温かいクリスマスですね

ロココさんがドイツで暮らしてたとは!
イギリスでクリスマスを過ごしたことがありますが(もちろん旅行で)
教会から流れてくる賛美歌に感動したのを覚えています

日本のクリスマスは・・・確かにちょっと方向性がおかしい?ってのもありますが
楽しむ気持ちは一緒かな(^^;

クリスマスまであと何日だろう
サンタさんに手紙かかなくちゃ♪
yumiko-shiba URL
2010.12.07 18:54 edit
ロココさん、こんばんは~♪
わ~、これは素晴らしい!
最近はもう5時になったら真っ暗になるので
これは待たないと勿体ないですよね~。
最近、一般家庭でイルミをしている光景を
車の車窓から見る機会が増えましたが
センスと格が違いますね~。
自分はイルミすらやってないので人のことは言えませんが
ちょっと子供っぽいというか・・・・
こちらのイルミは本当に素晴らしいです~。
日本のクリスマスは、一般的にはケーキを予約してプレゼントを買うのが
メインですものね~。
娘さんからお子さんへ・・・また受け継がれていくと嬉しいですね!

さおり URL
2010.12.08 11:32 edit
かぷちーのさん、こんにちは!!

自分が楽しむためのイルミ、本当に羨ましいです。
まるでお星様が煌めいているようで気持ちが落ち着きます。

どうせするならこういうのが良いですよね。
最近のコテコテのは苦手です。

こちらに」こられることがあったら
春のガーデンも素晴らしいのですよ。
リストに入れておいてくださいね!
ロココたえ URL
2010.12.08 11:37 edit
ベルママさん、こんにちは!!

明るい時の、部屋の雰囲気も素晴らしいでしょう。
これが暗くなってイルミがついたら驚きました。
しっとりと落ち着いた雰囲気でいかにも聖夜っていう雰囲気です。

菊とは思えないでしょう。
生け方と部屋の雰囲気かな~
ロココたえ URL
2010.12.08 11:47 edit
yumikoさん、こんにちは!!

家庭で楽しむ、暖かいイルミでしょう。

ハイ、2年間ですが南ドイツに住んでいました。
森の入り口だったので鹿やリスも良く見かけるという
のんびりとした生活だったのです。

日本に帰ったとたん、物があふれているようで驚きました。

ホント、クリスマスを楽しむというのはワクワクします。
今年は主人と二人で静かなクリスマスになりそうです。
フォワイエでも飲んで、ゆっくり過ごしましょう。
ロココたえ URL
2010.12.08 11:58 edit
さおりさん、こんにちは!!

こういうイルミだったら大歓迎ですよね~
「暗くなるまで待ってくださいね」と言われた気持ちが分かりました。

ケーキはもう予約されましたか。
プレゼントもあれこれ喜びそうな顔を思い浮かべながら買うときも
楽しいですよね。

ロココ娘がこのアドベントを色々飾り付けをしたり
クッキーを焼いたり、とても楽しく過ごしていたので
ベビーと一緒に今度はするのだと言っているのを聞いて
なんだか嬉しくなりました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ