真っ赤に焼けた空と寄せ植え

CoM36 
久しぶりに空が真っ赤に焼けていました。


真っ赤に焼けた朝


空中が真っ赤になりました。


真っ赤っか

光芒かな~


日の出が近い

もうすぐ日の出です。


もうすぐ日の出

綺麗な日の出になりました。


日の出



今年も沖原園芸さんにハンギングと寄せ植えを頼んでいました。
私の好みを良く知ってらっしゃるので全くのお任せです。

門には必ず、葉牡丹で作ってもらうことにしています。
今年もとても素敵!!


ハンギング


雪をイメージした寄せ植えが大好きということを知ってらっしゃるので
こんなに素敵な寄せ植えが出来てきました。


寄せ植え


寄せ植え


奧のトレリスには可愛いハンギングでした。
これもピッタリ!!


ハンギング


沖原園芸さんの寄せ植えとハンギングに惚れ込んで10年以上でしょうか。
最近になってもの凄い注文に追われて
今年は徹夜が続いているそうで店長も奥様もフラフラ状態でした。

大きな店舗のハンギングなども頼まれたりして大忙しとのこと。
テレビ出演のお話しはとても時間がないので断ったそうです。

私も始めは自分で作っていたのですが
奥様のハンギングの素晴らしさに作る気がしなくなって
頼むようになりました。

プロのハンギングのコンテストで最優秀賞をとられたり
最近の活躍は素晴らしいのでなんだか嬉しくなっています。

この忙しい中、私の飛び込みの注文にも気持ち良く作ってくださったのです。
これからも活躍されることを祈っています!!


10
葉牡丹

この真っ白なガーデンシクラメンはとても甘い香りがします。
嬉しいな~

11
ガーデンシクラメン



庭の花  2010.12.08
2010.12.08 08:33 edit
毎年素敵な寄せ植えを作って頂いて いいですね!(^^)!
とっても華やかです。
最近は お願いされる方が増えて 
自分の好みを知ってもらえる園芸店を探すのも楽しいです。

きょうはいい天気になりそうです。
クロはち URL
2010.12.08 10:05 edit
おはようございます!
綺麗な朝陽に出合えましたね♪
通い慣れた所は昇陽位置が判り良いですよね。

やっぱり日の出も夕陽も雲が欲しいですね。
 あたくし、昇陽位置不明、雲無し、散々でした(>_<)
強いて言えば黄砂が無かったのを良しとしたのでございますぅ(^O^)
九ちゃん URL
2010.12.08 12:29 edit
クロちゃん、こんにちは!!

今年は春の準備が出来ないと思っていましたが
パンジーの寄せ植え5鉢、頑張って作りましたよ。
これに沖原さんのを加えて、なんとか様になりました。

しかも薔薇の苗を3本、買ってしまったのだ!
枯らしたまま減らす予定だったのにな~

ロココたえ URL
2010.12.08 12:32 edit
九ちゃん、こんにちは!!

ああ、そうか。
通いなれているところなので太陽が昇ってくる位置が分かっているから
そういう苦労があるなんて考えもしなかったです。

ほんと、適当な雲があると嬉しいですよね。
黄砂は最悪。
九ちゃん、UPされているのかな~
後行ってみよう。
ロココたえ URL
2010.12.08 14:04 edit
こんにちは、たえさん。
まあ、素晴らしいハンギングですねえ。
今、この小さい葉牡丹が主流になってきていますね。
 URL
2010.12.08 18:35 edit
↑名前がありませんが、ゆみたんさんですか?
間違っていたらごめんなさい!

薔薇のように見える葉ボタンが主流になってきたので
洋風でも合うようになってきたからでしょう。
とても流行っていますね。

昔は葉ボタンが嫌いだったのにな~
時代って凄いですね。
菊でもダリアのような菊ですもんね。
ロココたえ URL
2010.12.08 19:04 edit
これは今朝の空ですか?
こちらは雨でした~

ハンギングとっても素敵ですね~
後ろのハツユキカズラの紅葉に釘付けです。
きれいですね。
わが家のはまだ青々しています。
どうしてかな~
寄せ植えはこうすればいいんですね。
見るのが遅かった!!^-^
色を抑えた方が上品ですね。
頭に入れておきます。
覚えているかどうかが問題ですけど・・・
先日葉ボタンを見たのですがいい形がなくてその時はあきらめました。
また見に行ってみますね。
Happyばあば URL
2010.12.08 19:12 edit
Happyさん、こんばんは!!

これは2~3日前の空です。
最近は綺麗な空の日だけ撮りに行っています。
今朝はこちらは曇りでした。

門扉はハツユキカズラで埋まっています。
どうして紅葉しないのかな~
日照条件かな。

寄せ植え、参考になりましたか。
何かのイメージで作ると良いように思います。
私の場合、ここに置く寄せ植えはいつも雪景色のイメージなのです。

葉ボタンは今小さくて薔薇のようなのが良いですね~
可愛いですよ。
ロココたえ URL
2010.12.08 20:32 edit
久々に、ほんとに美しく焼けた日の出でしたね。
どの写真も、それぞれ素敵でうっとりしました。

沖原園芸さん、いつも素敵なハンギングと寄せ植えを作ってくださいますね。
小さなハボタンは、可愛いお花のようで大好きです。
雪をイメージした寄せ植えも、めちゃくちゃ好み!
9番のハンギングも、愛らしいですね。
どれも、カラーリングが見事です。
さすが、プロのハンギングのコンテストで最優秀賞を取られた方ですね。
みー URL
2010.12.08 21:29 edit
素敵なハンギングですね

我家にも一個欲しいなぁ~~

あーーでも、年を越すと凍っちゃうからね・・・・・

ダメです。- -;)
rinrin URL
2010.12.08 22:16 edit
わぁ~2番目がいいな~、そして5番も・・・
どれもいいんだけどね。
ハンキング、素晴らしい~。これは沖原園芸さんの奥様が作られたのですか・・・
素晴らしいですね。
私、寄せ植えって全く作ったことないのです。
何でも単色植えです。
う~ん、うなっちゃいました。
この白いシクラメンは甘い香りがするんですね。
良かったですね。
ベルママ URL
2010.12.09 04:56 edit
おはよう~ございます~ハンギングもすばらしいし、朝焼けもすばらしいですね 目の覚めるようなオレンジ色に染まるロココさんが芽に浮かびます。ハンギングつくってみたいですねえ
はなはな URL
2010.12.09 06:16 edit
おはようございます。
真っ赤に焼けてますね、寒くなって空気もかなり澄んできましたから
これからが楽しいですね(寒いけど・・・)
trafalgar-law URL
2010.12.09 09:50 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.12.09 10:41 edit
はじめまして~(*^_^*)

お写真が美しすぎて~♡ もちろん お写真だけでなく写真のアングルもとっても素敵です
心の琴線に触れられるような風景や(ドキドキという音です(^^ゞ) 
日常のちょっとしたお花の写真でも こんな風に素敵に撮れたらと思ってしまいます
これからも ロココさんのお写真に魅了せれに伺いますね

Aozoraharukaさんの紹介で ロココさんのブログを知ることが出来てから
ず~っと どこにコメントをするのか分からなくて(汗)今日わかりました♪ パソもオンチなもんで(^^ゞ
Aozoraharukaさんや紹介してくださった皆さんのブログのお写真もとても綺麗ですね
私も心が伝わってくるような写真を撮れるようになることを目標に頑張りたいです 達成は遠そうですが(^^ゞ


miyorin URL
2010.12.09 18:23 edit
ロココさん、こんばんは~♪
今日はすごく寒いですね~!
きっとこの冬一番だと思う~、お天気が不安定だけど、そちらの朝の空はどうだったのかなぁ~。
すごく綺麗な焼けた朝の空ですね~!
はじめ夕焼け?って思ったくらいです。
朝にこれだけ赤いのははじめて見たような気がします。
何かが起こりそうで・・・・
でも綺麗な空~!
ハンギングもすごいですね~。
6枚目の写真がとても好きです~。
TVに出演されたら、今まで知らなかった人も知れていいけれど
今でこそ忙しいのに、もっと大変なことになりますものね。
ロココさんの好みをよく知ってくださっている
それも嬉しいことですね。
ロココさんの家の門もお洒落で素敵だなぁ~。
お庭全体が見てみたいです~。
さおり URL
2010.12.09 21:25 edit
こんばんは~♪

真っ赤に焼けた空・・綺麗な日の出が撮れましたね~^^
今日は寒くなりましたね今まで少し温かでしたので寒さが身にしみます^^;

ハンング綺麗ですネ~
雪をイメージした寄せ植え好きです・・シクラメン良い香りがするのですね
⑨番のハンギングも色合いが素敵、、好みです。。
写真もも素敵で魅せられました♪

ハツユキカズラが紅葉しているのですね、キレイ~~^^
我が家のハツユキカズラはグリーンのまま先の方は白とピンク色してます!!

シンベリン URL
2010.12.09 22:02 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

今日はベビーにお祝いのコメントありがとうございました(*_ _)ペコリ
ロココさんのお孫ちゃんも、、もう離乳食ですか!!
お嬢様も元気になられましたか?
ロココさんから遠くに離れて、、心細いこともあったでしょうね・・・
ロココさんも、、飛んで行きたい気持ちに駆られるでしょうね・・・
もう半年、、今思うと、、本当に早く時間が過ぎていきますね!!

幸いなことに、、娘も陣痛に苦しみながらも、、
特に支障なく自然分娩で産むことができ、、ベビーも小さいながらも順調に育っているようです♪
お互いにこれからも楽しみですよね~~!
たくさん写真撮りましょうね(^_^)♪

一日の始まりを、、こんな素晴しい空の変化を眺めながら迎えられる・・・
こんな自然の風景を壊さないように、、
孫達に、、そしてずっと未来の子供達にも見せてあげたいですね!!
ロココさんを見習って、、早起きの練習しなくっちゃ・・・(*^m^*)
本当にありがとうございました(*_ _)ペコリ

meg. URL
2010.12.09 23:23 edit
お忙しいのに以前からのお客様にはちゃんと応えてくださる、
そんなところが皆さんから支持されているんでしょうね。

お気に入りの花を見ることのできる日常っていいですね。
hisamichi URL
2010.12.10 07:55 edit
ロココさん、おはよう♪

久しぶりです。。

5枚目が好きだな。空の青とオレンジのグラデーション、牡蠣筏が今らしい光景やから。
毎朝、夜明け前には窓を開けて、空を見てるんよ。
撮りには出かけないけど。
最近は年に一回だけの朝焼け撮りかな(苦笑)

明日は時間があればカフェに行こうと思ってます。
会えるかなぁ。

aki URL
2010.12.10 12:43 edit
みーさん、こんにちは!!

ハンギングが特に上手いのですよ。
大きな店舗から大きなハンギングの注文がきて徹夜で作っていると
言われてました。

ハンギングの講習会などもお店で開かれているのですが
これも人気で超忙しいそうです。

最近、薔薇の講習会も開かれたので
イングリッシュローズと河本薔薇園の薔薇を沢山仕入れられ
私も、つい3本買ってしまいました。

ガブリエルを枯らしてしまったのでまたしつこく買いました。
枯れた薔薇をそのままにして減らそうと思っていたのに
あ~あ~
ロココたえ URL
2010.12.10 12:46 edit
rinrinさん、こんにちは!!

本当北国ではハンギングなど無理ですね~
私も富山育ちですから
真冬に花があるなんてお嫁にきたころは
信じられませんでしたよ。
ロココたえ URL
2010.12.10 12:54 edit
ベルママさん、こんにちは!!

2番と5番が気に入ってもらえましたか。

今、悩んでいるのですが、新しいPCにしたら見た目のような
色が出ないのです。
現像も色々試してみているのですが・・・
古いPCの方がよほど見たままの色が出て綺麗なのですよ。
みなさんにはどちらの色で見えているのかな~と心配しています。

単色植えばかりですか。
寄せ植えって絵を描くようなところもあって
面白いですよ。
これに高低がつきますから余計面白いです。
是非トライしてみてください。

ハーブばかりの寄せ植えも楽しいですよ。
ロココたえ URL
2010.12.10 12:58 edit
はなはなさん、こんにちは!!

今朝はこの冬一番の冷え込みだったのですが
朝焼けを撮りに行ってきました。
雲がなかったので変化がない空になってしまいましたが
一番冷え込んだ朝の記念に撮りに行ってきました。
エスキモースタイルに初めてなりましたよ。
ロココたえ URL
2010.12.10 14:25 edit
lawさん、こんにちは!!

新しいPCになってから現像の時の色出しが上手く出ません。
古いPCの方が余程実際に近い色が出るのですよ。トホホ
同じVIOなのにどうなったのかな~

今朝は一番冷え込んだ朝だったようなので記念に撮りに行ってきました。
今年初めてのエスキモースタイルでした。
ロココたえ URL
2010.12.10 14:46 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

メールに書いてくださっていたのですね。
千葉に行っていてバタバタしているときだったので
良く読んでなかったようです。
遅くなってごめんなさい。
今、振り込んできました。
安くしてくださってありがとう!!
ロココたえ URL
2010.12.10 14:54 edit
miyorinさん、こんにちは!!

Aozoraharukaさんのところで一緒になりますね!
さっきmiyorinさんのところに行ってきました。
急いでいたので見るだけでしたが
今度ゆっくり伺わせてくださいね。

写真をそんなに褒めてくださって嬉しいです。
今新しいPCに変えてから現像の色出しが上手く出来なくて
困っています。
古いPCの方が実際に近い色が出るのですよ。ショック
みなさんにはどのように見えているのかな~ちょっと心配です。

コメ欄が上にあるのでわかりにくいのでしょう。
ごめんなさいね。
これからもよろしくお願いしますね!
ロココたえ URL
2010.12.10 15:05 edit
さおりさん、こんにちは!!

昨日の朝も冷え込みましたが今朝はもっと冷えました。
で、記念にと思い撮りに行ってきましたよ。
この冬初めてのエスキモースタイルでした。

真っ赤になっていますか?
古いPCでは実際と同じくらい真っ赤に色出しが出来たのに
新しいPCではオレンジになるのです。トホホ

現像の時に色々変えてやってみたのですが
どうも実際の色になってくれません。
これはPCの所為?

ホント、これでテレビ出演されたら
大変なことになるところでした。
好みをとても良く分かってくださっているので
いつも大満足なのですよ!!

門扉はハツユキカズラとアイビーで埋まっています。
アイビーは油断をしていると家の壁に伝って行って、跡が汚く残ります。
目の敵にして切りまくっているのですよ。
他のブロガーさんのところでアイビーに花が咲いていてびっくりしました。
ロココたえ URL
2010.12.10 15:12 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

これは2~3日前の朝焼けだったのですが
今朝はものすごく冷え込みましたね~
記念にと思って撮りに行ってきました。
この冬初めてのエスキモースタイルでした。

寄せ植えが気に入られましたか。
私が真っ白の匂いのするガーデンシクラメンが好きだということを
知ってらっしゃるのです。
必ず、これを入れてくださいます。

沖原さんは今ものすごく忙しいそうです。
ハンギングの講習に薔薇の講習会と精力的にやっておられます。
イングリッシュローズと河本薔薇園の薔薇が沢山入ってましたよ。
またガブリエルを買ってしまいました。
この猛暑で枯らしてしまったのです。
そのほかにもイングリッシュローズを2本、トホホ
ロココたえ URL
2010.12.10 15:25 edit
megさん、こんにちは!!

早速に来てくださってありがとうございました。
一番辛かったときにコメをくださって嬉しかったです。
ちょっと落ち着いたときに訪問させてもらおうと思った時には
アドレスが分からなくなってしまって
ずっと気になっていました。

他のブロガーさんのところでmegさんを見つけてびっくりして
行ってみたら無事にベビーが産まれていて安心しました。
4ヶ月になってやっと千葉に連れて帰ったのですが
そのあと今度はベビーが下痢になって
2週間以上続いたりミルクを吐いたりして心配したのですが
最近やっと落ち着いたようです。
もう6ヶ月です。

予防注射にも忙しいようで今日も行っているはずです。
高熱を出したので恐ろしいと言ってヒブと肺炎球菌もしているようです。

すこしづつ離乳食もたべさせているようで
元気に育ってくれるのが何よりですね!

毎日動画を送ってくれるので楽しみにして見ています。
便利な世の中になりました。

これからもよろしくお願いしますね!
ロココたえ URL
2010.12.10 15:29 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

何しろ奥様が初めてハンギングを作られた時からのおつきあいです。
花苗はもっと前からですよ。
もう15年以上のお付き合いだと思います。

いつも素晴らしいセンスに脱帽です!
ロココたえ URL
2010.12.10 15:32 edit
akiさん、こんにちは!!

時々ブログを見に行っていたのですよ。
ちょっと元気がないのかな~と心配していたところでした。
明日はカフェに行く予定です。
akiさんが来るのだったら久しぶりにカメラを持って行こうかな~

ロココたえ URL
2010.12.10 20:50 edit
沖原園芸さんの寄せ植え、すばらしい!!
さすが、プロですねぇ
私もハボタンとシクラメンの寄せ植えを作る予定なんですが
こんなの見ちゃうと、自分の寄せ植えのしょぼさにがっくり・・・
ハンギングも素敵ですが、
雪をイメージした寄せ植えがとても素敵~♪
目の保養になりました!!
もも URL
2010.12.11 06:10 edit
ももさん、おはよう!!

沖原さん、凄いでしょう。
この時期寄せ植えを買いに来る人が殺到しているそうですが
注文を受けて作るのがやっとで作り置きがなくて
困っているといわれていました。

講習会もされるので
アマの人のコンクールでも沢山の人が入賞されているそうです。

毎年、雪景色をイメージした寄せ植えを作ってもらっているので
今は何も言わなくてもこういうのを作ってきてくださいます。

真っ白なガーデンシクラメンは必ず入っています。
ロココたえ URL
2010.12.15 11:07 edit
沖原園芸さんの寄せ植え、とても素敵ですね。
好みをわかってくれていて、期待を裏切らない、いやそれ以上かも!と
思える仕上がりが、センスと技術の高さを物語っていますね♪
素晴らしいなぁ~。
オルラヤも、小さな葉ボタンも、白いシクラメンもみんな素敵。
私は8番の写真が一番好きかな(^^)
ritsu URL
2010.12.15 12:56 edit
ritsuさん、こんにちは!!

体調が悪いとお休みされていたので心配していました。

沖原園芸さんの寄せ植え、気に入ってもらえましたか。
お任せなのにいつもとても好きなのを作ってくださるので
嬉しいです。

8番が好きですか。
クリスマスパレードも入っていて、ちょっとピンクが覗きます。
上手いでしょう。

で 自分で作らなくなってしまいました。

売れ残りでも良いからとチューリップの球根を持ってきてもらったのを
まだ植え込んでいません。
今日はとても寒いのでパス。

12月になってから、春の準備をしています。
こんな年は初めてです。

ロココ娘が私のリンク欄の一番上に「気楽写」というタイトルで
ブログをUPしています。
ベビーをUPしていますので
お時間があったら見てやってください。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ