日曜日の朝焼けとカフェ時遊人

CoM35 
日曜日の朝も冷え込んでいました。
同じような空かな~と思ったのですが気分的にゆったりとしていたので
撮りに行ってみました。


夜明け前

白い雲が輝いて綺麗!!



白い雲がかがやいて

もっと赤く染まるかな~と思ったのですがここまで。


日の出が近い


この鉄塔の間から太陽が昇ってきます。


真っ赤

日の出!!


日の出



ベビーとママさん騒動で、しばらくカフェ時遊人にも行ってなかったのですが
10月から時々行ってました。

最近になって土曜日出勤が復活してきたのですが
まだカメラを持って行く気にならなくて
写真を撮っていませんでした。

ブロガーのakiさんが久しぶりにカフェに来るというのでカメラを持って行くことにしました。

レンズを迷いましたがシグマF1.4 30㎜単焦点。
初心に返って単焦点にしました。

カフェはすっかりクリスマスです。

akiさんはすでに来ていて特製ランチ「野菜カレー」を食事中でした。
「元気だった?久しぶり!!」

そして久しぶりのカフェのレイヤーはやり方を忘れていて
四苦八苦。
ちょうど北海道に行っている都把早ちゃんから電話がかかったので
聞きながらやっとしあげたものの
イメージからほど遠い。

今日はこれが限界。
今から時々やらないと忘れてしまうのだな~と痛感。


カフェ


カフェ

映り込みが面白い!


映り込み



カフェ


セピアで仕上げたはずなのに間違って最初の仕上げ途中をアップロードしてしまって
何回上書きしても駄目なのですね。ガックリ!
マスターはセピアが似合うのにな~


10
カフェ時遊人


akiさんは殆どフイルムで撮っているので一枚、一枚丁寧に撮っています。
デジタルは安易だな~

久しぶりの単焦点は面白かったです。
徐々にカメラを持つ元気が出てきたようです。

心に余裕がないと写真を撮る気もなくなるのですね。
楽しい時間を過ごしました。


近況  2010.12.13
2010.12.13 07:58 edit
カフェ復活されてたんですね!
セピア色の似合うマスターだなんて カッコイイですね!(^^)!
クロはち URL
2010.12.13 14:39 edit
ほんと、カフェ復活されて良かったです。
akiさんは、フイルムで写真撮っていらっしゃるのですね。
すごいなぁ・・・。
デジタルは、お手軽過ぎて安易ですが
もう、フイルムには戻れない感じ・・・(ーー;)

心に余裕がないと写真を撮る気もなくなる・・・
確かにそうですね。
庭仕事も、やはり心に余裕がないと出来ないなと思います。

また、ロココさんの素敵な写真が見れるようになって嬉しいです。
みー URL
2010.12.13 14:56 edit
久々にカフェのお写真を見せていただいて懐かしいような。。
ロココさんの復活の気配も嬉しいです♪
カフェにはレンズを向けたくなるところがいっぱいですね

ずっと綺麗な日の出が見れていますね
今日の雲はこちらに流れているようで(遠近感ですね)空の大きさを感じて好きです

プロの方が作られたハンギングも寄せ植えもズバリ!私も好みです♪
ぎっしり隙間なく技術の違いに学ぶところが多すぎで穴があくほど見させていただきました(笑)
リースも大人可愛い感じで素敵です
育児でお忙しいママさんもきっと和まれますね

うちもトイレが不調でしたが配水管に根っこが入り込んでいたのが原因だったので
夫様で解決できてホッとしました
Aozoraharuka URL
2010.12.13 17:38 edit
ロココさん、こんにちは。

土曜日は久しぶりに会えてうれしかったよん(^^)
元気ないとカフェに行く気にもなれなくて。。。
でも、元気をもらおうと思って行ったのでしたぁ。
ロココさんも相変わらずやさしく話を聞いてくれて、ほっこりしました。
ありがとう。
7番のお花、綺麗に撮れましたね。。テーブルにもツリーの光の映り込みがあって
綺麗♪
私は丁寧っていうより、これ以上、ブレブレの写真を増やしたくないので(笑)
撮影が慎重になっただけ。。。
始めた頃は一日にフィルム、6本は撮ってたこともあったから^^;

明日ぐらいに現像を出しにいくから、水曜日か木曜日にUP出来たらと
思います。。あ、ちゃんと写ってた場合だけどね~。
土曜日は楽しかったよ。

また会おうね。。。一緒に撮影へいきましょ。。

明日ぐらいからもっと寒くなるから、風邪をひかんようにね。。
aki URL
2010.12.13 17:43 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.12.13 19:23 edit
ロココさん こんばんは~♪

久しぶりのカフェの写真・・・
綺麗な朝焼けも見れる様になってロココさん復活・・って感じです!
カフェ懐かしいです、土曜日出勤も復活されているのですね^^
・・で都芭早ちゃんは又北海道なのですね!!(又・・って言うと叱られるかも^^;)

最近私も心に余裕がない感じ・・写真撮る気がしないのです?
たまにはカフェに行って刺激を貰わなくては・・かもです^^
シンベリン URL
2010.12.13 21:00 edit
こんにちは~。
寒くなりましたねえ。朝焼けの写真撮りも大変になりましたね。どうぞ風邪などひきませんよう・・
マスター、ほんとにダンディなお方ですねえ。実物にお会いしたら、ドキドキ緊張してしまいそうです。。
ゆみたん URL
2010.12.14 06:20 edit
おはようございます。
久しぶりのカフェだったんですね、そう言えば
UPされてなかったですよね(^▽^;)
akiさんともご一緒とは楽しい時間でしたね~♪
心に余裕がないと・・・確かにです。
trafalgar-law URL
2010.12.14 18:36 edit
ロココさん、こんばんは~♪
カフェ時遊人さんの写真を見るのは久しぶりで
とても嬉しいです~。
8枚目の映り込みが本当にいいですね~。
やっぱりフードも全部とても綺麗です~。
お友達はフィルムなのですね~。
やっぱり1枚1枚がとても丁寧ですよね~。
私も、フィルム主体の人と去年京都で4日間過ごしたのですが
私はデジタルなので「撮るのがすごく早い」って
言われ続けています~。
撮ったものをすぐに確認できるし、とにかくすごい枚数だけは撮るんですよね^^

さおり URL
2010.12.14 20:16 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.12.15 17:27 edit
朝日を見る習慣は素敵なことだといつも思います。そして、カフェに毎週行かれるのも、素敵なことだと思います。リタイヤーしたら、ロココさんのように、今日は、○○の日とか決めてやってみたいなと思うこのごろです。あと数年先ですが
はなはな URL
2010.12.15 20:12 edit
おっす!
今、野付。
旭川、オンネトー、阿寒、野付、明日は釧路・・・だす。
このお宿で、ただでネットができるので
心配でブログみたよ。

フィルムはね、
使う人にもよるけど、撮りたいものによってフィルムも決めるし、
撮るときに、どんな現像液つかって、何番の印画紙でと頭にあってシャッター切るから
またデジとはちがう。
デジでも、ちゃんとした人はすごい。

昨日、写メでおくった米津光先生は
コマーシャルフォトの人やけど
風景でも有名や。でも、ぜんぜんえらそうな人じゃないし、
デジではありえない撮影のしかただよ。
会って、2時間も話ししたけど、
北海道の風景撮るのにレンズ、2本だし・・・・(笑)
「先生、それもマイナスの美学ですか」っていうと
「いやあ~~~重たいんですよぉ・・」笑った!!

どちらがすごいってことはないよ。

大切なのは自分のスタンスだよ。

それが、いいたくて、コメント書いてる。

ロココちゃんは自分のスタンスで撮って現像したらいいんだよ。

GIMPは、フォトショよりすぐれているけど
フォトショとふたつ、できたらいいねんけどな。

これも、わては自分で勉強したし
ロココちゃんもできるよ

国後がみえるところより、コメント送信
北海道の美女 URL
2010.12.15 20:23 edit
おこんばんは~
お箸でつまんで引き出したような日の出、
良い所に太陽が出ましたね(笑
カフェはakiさんとご一緒でしたか!
久しぶりのご対面、話がはずんだでしょうね。
にっしぃー URL
2010.12.15 22:47 edit
ロココさんこんばんは。
今日はまだ起きてます。
久し振りにマスターにお会いできました^-^
いつもながら美味しそうなコーヒー。
写り込みもおもしろいですね。
今年は静かなクリスマスでしょうか??
Happyばあば URL
2010.12.15 23:48 edit
こんばんは~。
御無沙汰しておりました。

ここのカフェの雰囲気久々に見ましたがやっぱ落ち着きますよね~^^
すっかり秋から冬の季節へ。
寒さが厳しい季節ですがあったかいコーヒーを飲みながらほっこりするのもいいものです^^
もうじきクリスマスか~、12月って慌ただしいですよね^^;
カフェにある小物がある光景、オシャレだな~^^
sakura URL
2010.12.16 02:38 edit
こんばんは。
お久しぶりです。
ゆったりとした時間の流れが朝焼けからも伝わってきました。
いつみても美しい光景だなぁ・・・
もう12月も半ば。早いですね~
この季節は朝撮りつらいですね^^
風邪引かないようにね。
break_time URL
2010.12.16 09:18 edit
クロちゃん、おはよう!!

最近になって土曜日出勤、復活しました。
やっと気持ちにも余裕が出来たようです。

今思っても嵐のような5ヶ月だったな~良く乗り越えたな~って思います。

マスターは渋い色がとても良く似合います。
セーターもアルパカだったりしてお洒落でしょう。
ロココたえ URL
2010.12.16 09:24 edit
みーさん、おはよう!!

カフェの土曜日出勤、復活しました。
写真を撮る気がなかなか出てこなかったのですが
akiさんをきっかけに撮ってみました。

単焦点はとても面白いですね~
久しぶりに楽しみました。

庭仕事もやりはじめましたが
チューリップの球根がまだです。
今朝は零度に冷え込んで寒い一日になるらしいので
もう少し暖かい日に植え込みます。
こんなに遅くに植え込むのは初めてです。
ロココたえ URL
2010.12.16 09:33 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

カフェ、懐かしいでしょう。
やっと写真を撮ってみようという気になりました。
初心にかえって単焦点で撮ってみましたが
やっぱり面白いですね~
harukaさん、単焦点持っていませんか?
これ、はまりますよ。

空撮りは変化がありそうな日だけ行くことにしました。
となると意外にそういう空の日はないのだな~ということに気がつきました。
今朝も零度に冷え込みましたが曇り。

プロの仕事はさすが、って思うでしょう。
ハーブの寄せ植え、観葉植物の寄せ植えなども作ってもらったことが
ありますが、さすが!!って驚きました。

トイレ、根っこですか~
昔根っこで困ったので、根が入らないようにやりかえてもらったことがあります。
それからは根っこのトラブルはなくなりましたよ。
ロココたえ URL
2010.12.16 09:43 edit
akiさん、おはよう!!

久しぶりに会えて嬉しかったよ。
元気がなさそうだったから心配していたんだよ。
尾道、行きたいね。
でも今からはちょっと寒いから来年の春かな~

7番の花はとても気に入っているのでありがとう!!
後ろのイルミが面白いことになってくれて
撮りながらとても楽しかったよ。

久しぶりに単焦点でF値を上げたり下げたり、初心に返ったよう。

今朝、冷え込んだから空撮り出来るかな~と思ったのだけど
曇りだったね。ガチョ~ン
明日、撮ってみよう。

また、カフェで会えるかな。
akiさんも風邪ひかないようにね!!
ロココたえ URL
2010.12.16 09:48 edit
12月13日17:43の鍵コメさん、おはよう!!

了解です!!
楽しいのが一番!!
ロココたえ URL
2010.12.16 10:20 edit
シンベリンさん、おはよう!!

最近土曜日出勤、復活しました。
でも写真はこれが久しぶりでした。

何ヶ月も撮っていなかったのですよ。

被写体って何処にでもあるのだろうと思うのですが
なかなか撮る気が起こらないものですね。
シンベリンさんもちょっと不調ですか?

でも庭仕事を着々とされているようで羨ましいな~
今年は春の準備はしないと思っていたのですが
今頃になって薔薇の大苗を4本買ったりしたので(沖原園芸さんから)
いそいで植えてやりました。

チューリップの球根はまだなのですよ。
もっと暖かい日にしようと思っているのですが
こんなに遅く植えてやるのは初めてです。

都把早ちゃんは写真家の米津光さんに会ったと喜んで写メールを
送ってきて、私のブログで発信してくれと言ってきたのですが
どんな風に???
でそのままです。

ロココたえ URL
2010.12.16 16:17 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

今日は雪がちらつきました。
明日の朝が一番冷えるらしいです。
空が綺麗だったら撮りに出かけようと思っています。
そろそろホッカイロが必要かな~

マスター 人気者ですよ。
友人で恥ずかしくて顔をまともに見られないという彼女がいますよ。
ロココたえ URL
2010.12.16 16:23 edit
lawさん、こんにちは!!

カフェには行き始めていたのですが、写真を撮る気がなかなか出てこなかったのです。
久しぶりに撮りました。

akiさんも久しぶりにカフェに来られたのですよ。
lawさんと同じようなところへ行っていると笑っていました。

好きなことが出来るのも家族が健康だからだな~と
つくづく思いました。
ロココたえ URL
2010.12.16 16:28 edit
さおりさん、こんにちは!!

カフェには行き始めていたのですが
写真を撮る気がなかなか起きず、久しぶりに撮りました。
アチコチに映り込んでいて楽しかったです。

フィルムの人は本当、1枚を大事に撮られますよね。
私も最近は気をつけて大事に撮ろうと心がけているのですが
つい沢山撮っています。

久しぶりの単焦点は面白かったです。
ロココたえ URL
2010.12.16 16:33 edit
はなはなさん、こんにちは!!

今日は~の日と決めて動けたのも家族が健康だからだな~と
つくづく思いました。

まだ映画の日が復活していません。
12月はなんだかんだと忙しいですね~
ロココたえ URL
2010.12.16 16:50 edit
おっす!!

寒いところにおるな~
氷づけの美女かいな。

アハハ、心配になったんか。
なんとかUPしたけど
イメージとほど遠いレイヤーになったよ。
これも何回もやっておかないと良いのにならないな~

フムフム、写真を撮るスタンスか。
そんなもんあるのかな~
良く分からずに撮っているよ。

米津光さんの写真をすぐネットで見たよ。
素晴らしいな~
なんでもないところがこんな風になるのか~っていう写真だね。

何時帰ってくるんか?
今年はクリスマス会がないから寂しいですね~とまゆみさんが言っていたよ。
ロココたえ URL
2010.12.16 16:54 edit
にっしぃー師匠、おこんにちは!!


<お箸でつまんで引き出したような日の出、

アハハ、さすが師匠、凄い想像力だ!
この時期ちょうどこの鉄塔の間から昇ってくるのです。

akiさんと話すといつも師匠の話になります。
いつか会いたいな~
ロココたえ URL
2010.12.16 16:58 edit
Happyさん、こんにちは!!

カフェには行き始めていたのですが
なかなか写欲がわかなくて撮っていませんでした。
久しぶりに撮りました。

マスターもまゆみさんも元気ですよ。

今年はみんなそれぞれに色々なことがあって
クリスマス会は出来そうにないです。
みんなが集まるって出来る時にしておかなければいけないですね~
ロココたえ URL
2010.12.16 17:03 edit
sakuraさん、こんにちは!!

忙しいのにコメをありがとうございます。

久しぶりに撮ったカフェです。
マスターもまゆみさんも本当に人柄が良いので
ここに行くのが本当に楽しみなのですよ。

勿論、美味しい珈琲と美味しいケーキとランチ。
オーガニックのお店なので本当に食育の話になると
勉強になります。
ロココたえ URL
2010.12.16 17:08 edit
breakさん、こんにちは!!

忙しいのにコメをありがとうございます。
breakさんの写真はとても詩的で、惹きつけられます。
自分のスタンスを持ってらっしゃるのですよね。

都把早ちゃんが良く言うのですが
なかなか自分のスタンスって分からないです。
ロココたえ URL
2010.12.16 21:52 edit
こんばんは~♪
ロココたえさんの、お写真はどれも芸術的で私には眩しいです。
私はただお花の苗を買ってきて、それを写真に撮っているだけなので、進歩もないですが、
セピア色のや、鏡に写ったのテーブルや緑の木が鮮明に写っていて、ビックリしました。
凄~い!って、感激してます。
ベルママ URL
2010.12.16 22:14 edit
いつ見ても素敵なカフェですね。
写りこみの写真がとっても気に入ってしまいました!

akiさんと会われたのですね♪

こんな素敵なカフェでゆったりとしてみたいです。
いつか帰国したときにひょっこり遊びに行きますね!

yuko URL
2010.12.18 08:41 edit
ベルママさん、おはよう!!

写真の上手い方は何でもない被写体なのに
びっくりするくらい芸術的に撮ってらっしゃいますね。
少しでも近づきたいのですが
勉強しなければならないことが沢山あるようです。

春の準備、これも例年と比べたら全く出来ていないのと
同じで薔薇だけはなんとかせねばと思っています。
ロココたえ URL
2010.12.18 08:45 edit
yukoさん、おはよう!!

近所にあるので嬉しいですよね。
歩いて25分ぐらいです。

この日は映り込みがとても面白かったです。

akiさんもこの4月以来、久しぶりに会いました。
一緒に尾道を撮りに行こうかと言っています。

帰国されたときは是非宮島も案内しますよ。
カフェも勿論ですね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ