光芒と薔薇

CoM26 
この1週間、全く朝焼けを撮れませんでした。
この冬一番冷え込んだ朝も撮ろうと思って準備していたのに曇り。

天気予報はいつも晴れマーク!

一体どうなってんのかな~

これは昨日、家のベランダから見た光芒です。


光芒


ガーデニングの師匠の家の薔薇です。
少し前に撮らせてもらっていたのです。
今は霜が降りたりしてちょっと傷んでいます。


薔薇


薔薇


薔薇


薔薇



我が家の薔薇は今年のベビー騒動で全く手入れがしてやれなかったので
秋薔薇は散々でした。
何本か枯れたのでそのまま鉢数を減らそうと思っていたのに
フラフラとまた4本買ってしまいました。

来年の1月末に鉢の土の入れ替えをするので
また大仕事が待っています。

チューリップの球根もまだ植えてやってないのでこれからです。
こんなに遅くに植え付けるのは初めてです。



北海道にいる都把早ちゃんから
大喜びの写メールが入ってきました。
なんと、写真家米津光さんと会って話をしたらしいです。
米津さんの写真はなんでもないところの風景なのに凄いインパクトがあって
ショックを受けます。


米津光先生




そしてやっと映画を見に行ってきました。
私のブログタイトルは映画、花、音楽三昧なのに
今年はどれも出来なかったな~

武士の家計簿を見てきました。
当時からつるかめ算があったのか~とちょっとびっくり。
数学が出来る武士っていう設定も面白かったです。

今度は「最後の忠臣蔵」を見に行く予定。
時代劇が続くな~


近況  2010.12.18
2010.12.18 08:23 edit
こんにちは~!わ~い、いちば~ん!!
空の画像、なんかハリーポッターの一場面のようですね。
この頃の時代物の映画、良さそうなのがラインアップですね。楽しんできてくださいな。。
私はこれから、コーラスの強化練習で~す。10時から夜7時半までですよ!
ゆみたん URL
2010.12.18 08:49 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

アハハ、一番ってなんだか嬉しいですよね。

この1週間、天気予報ははずれまくりでした。
晴れマークなのにいつも朝は曇っていたのです。
今朝もですよ。

コーラスの強化練習、すさまじいですね~
我がコーラスは80代の方も沢山いらっしゃるので
無理は出来ないです。

ゆみたんさん、ソロもあるから頑張ってね!!
ロココたえ URL
2010.12.18 15:20 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2010.12.18 19:00 edit
植物は正直だから、お世話してあげないとなんですね。寒肥をあげて、来年に期待ですね。毎日曇り空かな?
はなはな URL
2010.12.18 21:54 edit
ほんと、ハリーポッターの空みたいだわ。
ガーデニングのお師匠さんのところの薔薇は
やはり綺麗ですね~♪
うっとりします。
薔薇ほど、お手入れによって花が違うものも
ありませんね。
ロココさん、枯れた分だけ新しい子をお迎えされたのかな?
やはり、こんな綺麗な子、おうちで見たいですね。

都把早ちゃん、頑張ってますね。

武士の家計簿、おもしろそうですよね。
ひとりで行かれたのですか?
みー URL
2010.12.19 06:34 edit
ロココさんおはようございます。
今頃カメラ持ってお出かけでしょうか?
私はPC打ちながら空の変化を待ってます。
少し靄がかかってるようでいい感じになるかもしれません^-^

つばささんはいつもお忙しそうですね。
お身体大丈夫なんでしょうか?
BSの番組で米津さんの写真見たことありますね。
その番組大晦日に特別番組があるようですね。
カメラの事わからなくても見ていて楽しいです。

オットットさんが忠臣蔵の方を見てみたいと言ってるのですが、
行けるかな~

Happyばあば URL
2010.12.19 08:58 edit
ロココさんも今年はいろいろ大変な年でしたね
それでもカフェご出勤や映画の感想記事を読むと、
ロココさんの生活がちょっと落ち着いてきたのかなとなんだか安心します
私も秋はまったく花をかまえず、
秋バラは伸び伸びのまま手の届かない上の方に花をつけてました
ゼラはほとんど枯れちゃったし(涙)
チューリップも植え込んでないし、
来年の春は寂しい庭になりそうです・・・
もも URL
2010.12.19 11:05 edit
柔らかくてやさしい光芒ですね
冬らしくて 吐く息が白くて はあはあ手を温めながら写真撮ったり
そんな風景が思い浮かびました♪

バラってこんな清純さもあるんですね
どちらかというとゴージャスな妖艶さというイメージでしたが・・
私はこっちの方が好きかも♪
yumiko-shiba URL
2010.12.19 13:59 edit
ロココさん こんにちは。
光芒もまたよしですよね。
そういえばこちらも朝が曇り空の日が多かったです。
薔薇をいつもきれいに撮られますね~!
ロココさんのお庭のと同じ種類ですね。
「最後の忠臣蔵」好評のようですよ。
知り合いは観劇に行くそうです。
楽しんできてくださぁい (*^^)v
J-ママ URL
2010.12.19 23:20 edit
なんとかペースが戻ってこられたようですね。
また、お庭の手入れも楽しめますね。
来春はまたきれいなバラを見せていただけるでしょうね。
楽しみにしています。
hisamichi URL
2010.12.19 23:29 edit
はじめまして!

先ほどは、嬉しいコメントありがとうございました^^

バラ自体もおきれいですが、お写真もきれいですね(^^
ちなみに、E-510をお使いとのことですが、
カメラを持ったお写真を拝見すると、
キヤノンと併用のようですね(^^)

過去の記事も、少しずつ拝見させて頂きます♪

マ-ク URL
2010.12.20 18:18 edit
ロココさん、こんばんは!

ロココさん、今年は大変な年だったから、薔薇どころでなかったよね。
私は大変でもなぜか写真だけは撮りに行ってたなぁ(笑

光芒、見てて落ち着くんだよね。魅入ってしまう。。

気分が落ち込むと、薔薇の香りを楽しんでるよ。
春に岐阜で買ったサシェの香りがお気に入りだったのだけれど、
なかなかこっちではなくて、この間、センター街で見つけて買いました。
薔薇はいいね~。
4の白も好きだけれど、5のが一番好き、色がお気にです。
落ち着いた色だね。

今週の土曜、いまんとこ何もないので、カフェへ行きます。
まったりしたいなぁ。
ロココさんとも会えるといいなぁ。
この間はケーキを食べるのを忘れたので、ケーキを忘れずに(笑
aki URL
2010.12.20 18:21 edit
ガーデニングのお師匠さんのバラは
我が家の咲いてくれたら十分というのと違って
見事なお花ですね
お写真もそのバラに十分な美しさ!

映画にも復活されて元のペースに戻りつつあるのですね
良かったです♪

都把早ちゃん 充実の日々ですね~
Aozoraharuka URL
2010.12.20 18:58 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

なかなか朝焼けが撮れなくてやけくそで撮った光芒です。
光芒にはよくなるのですよ。

ヒョェ~~
凄い特訓ですね!!
疲れて集中力がなくなるのでは?

時代劇が良いのが続きますね~
最近、邦画が頑張っています。
ロココたえ URL
2010.12.20 19:01 edit
↑ゆみたんさん、2回目の返事を書いていました。
耄碌したな~
ロココたえ URL
2010.12.20 19:05 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

お体気をつけてくださいね。
3月12日ですか。
私は博多に行っているかもしれないですね~

お勧めはやっぱり宮島ですが
3月は花がないですね~
馬酔木が咲いているかな。

裏通りの町屋が面白いのでまた連絡しますね。
アレッ ブログ再開している?
ロココたえ URL
2010.12.20 19:08 edit
はなはなさん、こんばんは!!

薔薇は特に肥料がいるので追肥をしてやらなかったら秋薔薇は全滅でしたね~
この1週間全く日の出撮りが出来ませんでした。
昨日の朝、やっと撮れたので次回UPしますね。
ロココたえ URL
2010.12.20 19:15 edit
みーさん、こんばんは!!

この一週間全く朝焼けが撮れなくてやけくそで撮った光芒です。
光芒には良くなっていましたよ。

薔薇ほど手入れをしたかしないかで差がでる花はないですね~
我が家は全く手入れ出来なかったので
秋薔薇は全滅状態でした。

アハハ、枯れた鉢、そのまま減らそうと思っていたのに
おなじだけお迎えしてしまいました。
もう病気ですね~

ガーデニングの師匠の薔薇は本当に綺麗ですよ。
今朝もあまりに綺麗なので撮らせてもらいました。
次回UPしますね。

武士の家計簿、面白かったですよ。
映画は殆ど、一人で思いついたときに行っています。
約束していくことはないですね。

とても自由で楽なので。
ロココたえ URL
2010.12.21 06:09 edit
Happyさん、おはよう!!

ハイ、久しぶりに朝焼けが撮れそうだったので出かけていましたよ。
靄がかっていてちょっと残念だったのですが、この1週間全く撮れなかったので
嬉しかったです。

都把早ちゃん、頑張っていますね~
写真でこんなに夢中になるとは思ってもいませんでした。

シャーリーさんのことも気にされているのではないでしょうか。
彼女も全く鬱状態から抜け出せなくているようで
電話にも出てくれないし、1歩も外に出てない生活を続けているので
心配しているのですが。

映画に行くとシャーリーさんのことが思い出されて心配になります。
忠臣蔵、面白そうですよね。
でも冬休みに入ると混みそうなので年明け、冬休みが終わってから
行ってみようかと思っています。
ロココたえ URL
2010.12.21 06:14 edit
ももさん、おはよう!!

やっと元の生活のリズムになってきました。
本当に人生でこんなに心労が続くことがあるのだろうかというほど
精神的に参りました。

ももさんも大変だったのですか。
ゼラちゃん、枯らしてしまったのですか。
私も薔薇やダブルクリスマスローズなどかなり枯らしてしまいました。
こんな年もあって良いかな~
ロココたえ URL
2010.12.21 06:25 edit
yumikoさん、おはよう!

エスキモースタイルで鼻までネックウォーマーを被って
ごつい写真用の手袋をしているので
暖かいのですよ。
出ているのは目だけです。
日の出撮り帰りに誰かに会うと恥ずかしいくらいの重装備です。

クラシック薔薇はとても優しくて神秘的なのですよ。
都把早ちゃんも薔薇のイメージと全く違う薔薇が咲くので
見直したと言っていました。
yumikoさんだったらどんな風に撮られるかな~と思う薔薇が沢山あるのですよ。
ロココたえ URL
2010.12.21 06:29 edit
Jーママさん、おはよう!!

まるで日の出撮りが出来なかったのでやけくそで撮った光芒です。
光芒には良くなりましたよ。

ハイ、クラシック薔薇です。
モダン薔薇と違ってあまり自己主張がなくて優しい薔薇です。

ご主人様は忠臣蔵、行かれますか。
一緒に行かれないのですか?
面白そうですよ。

ロココたえ URL
2010.12.21 06:33 edit
hisamichiさん、おはよう!!

ハイ、なんとか元のペースに戻ってきました。
薔薇もどうでも良いと思っていたのですが
ここにきてやっぱり薔薇を夢見てしまい、今からでも
頑張ろうと思っています。

大好きなオールドローズを枯らしてしまったのですが
代わりにイングリッシュローズと河本薔薇園の薔薇を植えてやりました。
やっぱり楽しみです!
ロココたえ URL
2010.12.21 06:40 edit
マークさん、早速きてくださってありがとう!!

ブログ仲間でもオリンパスを持っている人がいなくて
ちょっと寂しかったので嬉しかったです。

キャノンは友人が持っているので借りたことはありますが
持ってはいないのですよ。

クラシック薔薇を育てているので
どうしても薔薇の写真が多くなります。

マークさんのように出かけて撮りたいのですが
なかなか出来なくて宮島が近いので
宮島を撮ることが多いです。
裏通りは町屋になっていて面白いのですよ。
ロココたえ URL
2010.12.21 06:46 edit
akiさん、おはよう!!

天気予報が外れっぱなしで曇りばかりの朝が続いてガックリだったよ。
akiさんもクラシック薔薇が好きなのでは?
微妙な優しい色に惹かれるよね~

この土曜日、また会えるかな~
私は土曜日出勤なので行きますよ。
でもこの日、クリスマスだね~

楽しいクリスマスを過ごそうね!
絶対、ケーキを食べなくては。
ロココたえ URL
2010.12.21 06:51 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

ガーデニングの師匠の薔薇は本当に綺麗に咲きますよ。
同じ薔薇かと思います。
手入れの仕方が半端じゃないので応えてくれるのでしょうね。

写真も少しづつ復活しています。
この5ヶ月間のブランクは結構大変でした。
継続は力なりですよね。

都把早ちゃんはもう遠くへ飛んでいっちゃいましたね。
こんなに写真の世界に入ってしまうとはびっくりです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ