初日の出

CoM62 
新年あけましておめでとうございます。
昨年は本当に色々お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

元旦の朝、外に出てみると空に星が出ています。
天気予報では曇り。
霜が降りていて道路が凍結しています。
初日の出を撮りに行くことにしました。

元旦の朝の夜明け前です。
いつも見慣れているはずなのに何故か神聖な気持ちになりました。


元旦の夜明け前

初日の出が撮れそうです。
期待にワクワク。


日の出になりそう

ここでバッテリーが赤注意。
しばし悩みましたがここからはあまり空の変化も期待出来ないので
取りに帰りました。
家から歩いて5分のところなのでこういうとき助かりますね。

戻ってきてみると、日の出が近いのか雲が稜線のように黄金色に輝いています。


雲が稜線のように縁取られて

雲がピンクに染まりました。


雲がピンクに染まって


初日の出!!
今年も撮れました。
ありがとう!!
しかしレンズが汚れている。トホホ


初日の出!!

街も暖かい光に包まれます。
みなさんに幸がありますように!!


みんなの街にも暖かい光が



わがやの元旦の朝の準備です。


好きな物


お正月


色々な方から山口のお酒で本当に美味しいと聞いていたお酒が
なんと近くの酒屋さんに売っていました。

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分

とろりとしていて、美味しい!!

しかし高いです~~



だっさい


みなさんはどんなお正月を過ごされていますか。
我が家長男夫婦が帰省したのは良いのですが
元旦早々から長男がダウン。

おせちが残るよう~
彼がいつも平らげてくれるのです。


お詫び
新年早々訂正です。今日記事をUPしようとして気がつきました。
写真の中のロゴ、2010年にしていました。皆さん気がつかれた方もいらっしゃると思うのですが
本当にドジなことでした。ペコリ


近況  2011.01.01
2011.01.01 17:38 edit
ロココさん あけましておめでとうございます!!

初日の出 拝ませていただきます(笑)
・・・実ははじめからロココさんのページで見よう!
と期待してました~!!  ありがとうございます!

こっくりとした 漆器の朱と漆黒 蒔絵がお正月らしくて素敵ですね!
酒器もかわいすぎる!!!!!!

正月早々 あらためてロココさんの センスにうっとりです♪

今年も素敵な年になりますよう お祈り申し上げます!


綾花 URL
2011.01.01 19:59 edit
ロココさんおめでとう~今年も 素敵な朝日で始まりましたね 冬は空が青く澄んで朝日も輝きが夏よりいいかな?今年もよろしくね。いい年になりますように
はなはな URL
2011.01.01 20:49 edit
ロココさん あけましておめでとうございます^^

予報に反して初日の出が拝めましたね~
私はロココさん所で素敵な朝日を拝見しました
ありがとうございます・・・^^

元旦の祝膳素敵です!!!
とろりとした純米大吟醸美味しそう~
飲んでみたいです、杯一杯位なら飲めますよ^^

今年も宜しくお願いいたします
シンベリン URL
2011.01.01 21:39 edit
明けましておめでとうございます(*^_^*)

と~ても素敵な初日の出を見ることが出来ました

瀬戸内海の海(ですよね?)も綺麗ですね~
明石までは車で30分くらいですが 我が家からは見えないんですよ
今年もロココさんの 美しいお写真を楽しみにしています

今年も宜しくお願いいたします
miyorin URL
2011.01.01 21:57 edit
あけましておめでとおおおお、はっろっろろおおおおお~~ん!!

初日の出や!!
なんか予報では無理かって言われていたのに
よかったね。むちゃきれいわ。
今年は宮沢賢治のダーリンは、一緒にいかなかったの?
ダーリンの抹茶が・・飲みたい。
自分で点てても、おいしくないし。

北海道では、日の出前が撮影モードやから
日の出みながら帰ってくるパターンやで。

いつか母とまた日の出みたいねんけど
トシいくと寒い寒いといってる。
あ、水風呂にはいった次の日は、母は調子あかんかったわ。
注意せんとなあ・・・
今年は、去年のハードがたたって、静かにしてるねん。

今年は、いっぱい遊ぼうなあ!!

なんか楽しくなる予感なのであ~~る!!

長男さん、風邪か・・・だいじにしてな。
おいしいものを食べると元気になるよ!!きっと!!

みなさんによろしく!
都芭早 URL
2011.01.01 22:57 edit
ロココさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
わ~、初日の出が見れてよかったですね~^^
私も何かの天気予報の週間予報か何かで、初日の出の情報もあって
ごく一部でしか見れないって言っていたんだけど
こんなに綺麗に見れてすごい~。
お正月に、元旦に相応しい光景ですね~。
今までの中でも、とびきり綺麗な感じがします~。
長男さん大変ですね。
雪で遅れてしまったりと、疲れがたまってしまったのかな?
元気になって明日はお節料理を食べてくれるといいですね~。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~^^
さおり URL
2011.01.01 23:14 edit
おめでとうございます~
初日の出きれいでしたね。
今年がロココさんにとっていい1年になりそうですね。
私は期待してなかったので、ウッカリ見逃すところでした。
間一髪間に合ってよかったです。

お正月のしつらい、いつもながら豪華ですね^-^
長男さん風邪ひかれましたか?
実家に帰られてホッとされたのでしょうね。
お大事になさってくださいね・・・

今年もよろしくお願いいたします。
Happyばあば URL
2011.01.02 05:30 edit
明けましておめでとうございます(*^^*)

オレンジ色に輝くクロス。
そしてオレンジ色に染まる空と太陽。
私も神聖な気持ちになりました。
今年は初日の出を撮る事が出来なかったので
ロココたえさんのお写真で見れて
とても嬉しかったです!
素敵な初日の出写真をありがとうございます(*^^*)

長男さん、大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね。

今年も宜しくお願いいたしいます(*^^*)
海月 URL
2011.01.02 09:40 edit
明けましておめでとうございます。
初日の出、撮りに出かけられたんですね。
あの日はこの冬一番の冷え込みだったですよね、
寒い中出かけられた甲斐がありましたね。

今年もよろしくお願い致します(^^)
trafalgar-law URL
2011.01.02 09:44 edit
あけましておめでとうございます。
お正月も朝日撮りに出かけられたんですね。
きりっとした元旦だったでしょうね。

長男さん 早く元気になって
おせち食べていただけますように(^^ゞ
クロはち URL
2011.01.02 11:57 edit
明けましておめでとうございます。
初日の出、見事な絶景ですね。
こんなに素晴らしい日の出がみれたら、きっと今年はご多幸なのではないでしょうか。
朝食のお料理も、山口のお酒まであって美味しそうですね。
では、今年も宜しくお願いします♪
スーさん URL
2011.01.02 16:03 edit
あけましておめでとうございます。
今年も、ロココさんのお陰で、素敵な初日の出を見せていただくことが出来て
とても嬉しいです。
ありがとうございます。

元旦のお膳、素敵ですね。
器類が大好きなので、こういうの、憧れです。
お正月らしくて華やかですね。
山口県のお酒、だっさい・・・初めて聞きました。
近くの酒屋さんで売っていたとは、ラッキーでしたね。
わたしも、今度探してみよ~っと。

息子さんの風邪、その後いかがですか?
早く良くなるといいですね。

今年も、どうぞよろしくお願い致します。
みー URL
2011.01.02 17:47 edit
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
おやおや、有名なダッサイを近所の酒屋さんで売っていましたか?
年末に少しだけ舐めました。美味しかったです。
シゲ URL
2011.01.02 17:53 edit
ロココさん、あけましておめでとうございます。
素晴らしい初日の出をありがとうございます!
長男さんは新年早々大変ですね(^ ^;
早く回復するといいですね。
今年もよろしくお願いします。
かえ URL
2011.01.02 22:21 edit
明けましておめでとうございます。
今年も空の写真を楽しみにしています。
そして今年はバラもたくさん撮られるでしょうね。
hisamichi URL
2011.01.02 22:28 edit
あけましておめでとうございます♪

ロココさんのお写真で、神々しい初日の出を拝むことが出来ました。
ありがとうございますm( )m

私の住む南国Mの国も、年末年始は寒波にみまわれました。
老母を迎えての新年だったので、どこにも出かけず家族でおこたを囲んでいます。
かえってお正月らしいのかもしれませんね!

今年もまた、ロココさんの素敵なお写真に、
心を癒されそして心弾ませたいと思っております。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします♪
陽花 URL
2011.01.03 01:26 edit
明けましておめでとうございます。

私はお正月、初詣には行きましたが寝正月で日頃の疲れを癒しました(^_-)-☆
優しい初日の出をお写真で拝見できて嬉しいです\(*^▽^*)/
今年もよろしくお願いします(^_^)v
saho URL
2011.01.03 09:18 edit
あけましておめでとうございます
きれいな初日の出をどうもありがとうございます!
あらら、長男さんダウンしちゃったんですか
お疲れが出たのかな?
元気回復しておいしいおせちを平らげて欲しいですね~!!
もも URL
2011.01.03 10:58 edit
あけましておめでとうございます^^
初日の出、いつもと同じく美しいロココさんワールドですが
神聖な気持ちで見せていただきました
こちらはどんより雪舞う朝でした
今年も瀬戸内対岸の こちらと違う空の表情を見せてくださいね
本年もよろしくお願いいたします
シリウス URL
2011.01.03 14:06 edit
明けましておめでとうございます
ご来光・・・スバラシイ! さすがです
もちろん私は初日の出は見てませんので(^▽^;)
こちらでしっかり堪能させていただきました
ありがたや~ (^人^)

家族が賑わうお正月はいいですね♪
私も実家で賑やかなお正月を過ごしてまいりました

でも・・・ご長男さん 風邪ですか?
インフルエンザも流行ってますから気をつけてくださいねd(>_< )

今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)
yumiko-shiba URL
2011.01.03 14:56 edit
綾花さん、あけましておめでとうございます!!

まぁありがとう!!
期待を裏切らずにすんで良かったです。
でも天気予報では全く撮れないはずだった初日の出だったので
とても嬉しかったです。

器、大好き夫婦なので褒めてもらえて嬉しいです。
この蒔絵のお雑煮椀はお正月に出してやっています。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 14:58 edit
はなはなさん、あけましておめでとうございます!!

今年も初日の出から始めることができました。
今年はどんな年になるのかな~
どうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:14 edit
シンベリンさん、あけましておめでとうございます!!

予報に反して綺麗な初日の出を見ることが出来ました。
しかし凍結していましたよ。

このお酒、何人かの人から美味しいと聞かされていたのですが
大晦日の日、近所の酒屋さんで見つけて試してみようと買いました。
とろりとしていて、上等のワインのような感じです。
アルコールの味がしなくて私も全く飲めない人なのですが
杯1杯、飲めました。
シンベリンさんも機会があったら試してみてください。
日本酒とは思えないですよ。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:17 edit
miyorinさん、あけましておめでとうございます!!

ハイ、宮島を対岸にして撮っています。
目の前に島が写っているのが宮島なのですよ。
海まで歩いて25分ぐらいですが今は三脚を担いでいるので
近くから撮っています。
本当は海辺で撮りたいのですが。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:27 edit
都把早~~~明けましておめでとうさ~~~~ん!!

天気予報が外れてくれてラッキーだったよん。
でも日陰のところはまだ雪が残っていてツルツルに凍結していて怖かった。
オオ、実は日の出前までが本当に綺麗なんや。
空ってこんなに変化するのかというほど綺麗やな~
日の出になったら拝んで帰ってくる。

宮沢賢治は夜更かししていて寝ていたわ。
それに日の出は撮れないと思っていたしな。
撮ってきたと言ったらびっくりしていたよ。

お抹茶、飲みに早く来なはれ~
やっぱり美味しいわ~

水風呂だなんてなんて恐ろしい!
気をつけてあげてや。

長男は吐き気から始まって、下痢、熱、鼻水になって今朝やっと
お雑煮を食べて東京へ帰って行ったよ。
明日から仕事だと言っていたけど大丈夫なのかな~

健康が一番!!
お互いに体に気をつけようぜ!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:31 edit
明けましておめでとうございます(^ω^)

初日の出を撮ろうと前日からバッテリー充電したりと準備していた
のですが、目が覚めるとお天道様は天高く上がっていました(´Д`)

今年も前途多難な年になりそうです。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
OZ URL
2011.01.03 15:34 edit
さおりさん、あけましておめでとうございます!!

本当、天気予報では全く見られないはずだった初日の出がこんなに
綺麗に出てくれました。

外れてくれてラッキー

長男は年末ぎりぎりまで深夜に帰ってくる日が続いていたそうで(仕事)
多分疲れが出たのではないかな~とお嫁ちゃんが言っていましたが
全くおせちは食べられず、今朝やっとお雑煮を食べて帰って行きました。
明日からまた仕事だと言っていましたので大丈夫かな~と心配なのですが
お嫁ちゃんがついていてくれるのでなんとかなるでしょう。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:40 edit
Happyさん、あけましておめでとうございます!!

本当、天気予報では全く見られないはずでしたもんね~
6時頃に窓から外を見ると赤く焼けていたのでびっくりして
準備をして出かけたのですよ。
Happyさんも見ることが出来て良かったですね。

長男は今朝やっとお雑煮を食べることが出来て東京へ帰っていきました。
明日からまた仕事だと言っていましたので男の人は大変ですね~

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:44 edit
海月さん、あけましておめでとうございます!!

初日の出、撮れませんでしたか?
海月さんの日の出も見てみたかったな~
元旦の朝と思うからでしょうか。
なんだかいつもより神聖な空のような気がしました。

そしてとても暖かくみんなの家を光りで包んでいてくれるように見えました。
思わず合掌!

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:47 edit
lawさん、あけましておめでとうございます!!

ハイ、零下1度、今年一番冷え込んだ朝でしたよ。
道路は凍結していて怖かったです。

全く期待していなかったのでとても嬉しかったです。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 15:47 edit
あけましておめでとうございます。
家から徒歩5分で初日の出!良いですね~。
元旦の器もとても素敵。漆ですか?
うちでは、結婚する時の頂き物の漆塗りの食器が
年に1度の出番を待っていましたが、今年は手を抜いて
しまったので、食器棚にしまったままです^^;ダメね。

美味しい大吟醸、手に入ってよかったですね。
私は、お酒に弱いせいか、焼酎も日本酒もよく味が
わからないんです@_@;
大吟醸も、味のわかる人の家にいけて良かった♪

息子さんは、お疲れがでちゃったのかな?
もう回復なさったでしょうか。
明日は仕事始めですものね。
お正月の間、ご実家の愛情たっぷりの空気を吸っていらしたの
ですから、きっと大丈夫。

今年もよろしくお願いいたします。
ritsu URL
2011.01.03 15:51 edit
クロちゃん、あけましておめでとうございます!!

天気予報では全く期待出来ない日の出だったのに
見事に予報が外れてくれてラッキーでした。

その代わり道路が凍結していて怖かったよ。

長男は今朝やっとお雑煮を食べることが出来るようになって
帰京しました。
おせちは食べられず、可哀想なことをしました。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 18:06 edit
あけましておめでとうございます。
こちらより、綺麗な初日の出が見られたようですね。
とてもキレイです。
天気予報が外れて、ラッキーだったね。
いつもの場所は歩いて5分のところだったんだね。

忙しい中、お正月の準備は完璧にこなしていてさすが立派だね。
長男さん大丈夫ですか?
一人でも調子の悪い人がいると心配だよね。
家族の健康第一だね。

今年も宜しくお願いします。
未来 URL
2011.01.03 19:12 edit
スーさん、あけましておめでとうございます!!

宮島を対岸にして定点観測で撮っています。
全く期待していなかった日の出だったのでラッキーでした。
良いことがあるかな~

今年もよろしくお願いしますね!!

ロココたえ URL
2011.01.03 19:27 edit
みーさん、あけましておめでとうございます!!

初日の出、とてもラッキーでした。
みなさんに見てもらえて嬉しいです。

お正月のお膳、昔から揃えたものですが蒔絵のお雑煮椀はお正月にしか
出したことがないです。
お嫁ちゃんがものすごく気を遣って洗って、拭き上げてくれます。

だっさい、とても有名なお酒らしく、息子も知っていました。
甘くてとろりとして日本酒という感じがしません。
捜してみてください。

息子は今朝やっとお雑煮を食べて帰京しました。
明日から仕事だそうです。
男の人は大変ですね~

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 19:33 edit
シゲさん、あけましておめでとうございます!!

だっさい、そんなに有名なお酒だったのですか~
岩国が近いのに知らなかったです。
何人かの人から美味しいと聞いていたので
たまたま近くの酒屋さんで見つけて買ってみました。
とろりとして上等のワインのようですね~

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 19:40 edit
かえさん、あけましておめでとうございます!!

ほんとう、初日の出が撮れてラッキーでした。

長男は今朝お雑煮をやっと食べて帰京しました。
今、家に着いたと連絡がありましたが
あまり食べられないようです。
明日から仕事だそうですが、大丈夫なのかな~
子供のことでは幾つになっても心配するものですね。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!
ロココたえ URL
2011.01.03 19:43 edit
hisamichiさん、あけましておめでとうございます!!

初日の出が撮れてとてもラッキーでした。

今から薔薇の鉢の土の入れ替え作業が待っています。
春を夢見て頑張らなくっちゃ!

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 20:34 edit
陽花さん、あけましておめでとうございます!!

南国M? 何処かな~ 宮崎?
同じく寒波でしたか。
おこたを囲んでですか。
我が家にはおこたがないのですよ。
子供の頃が懐かしい。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 20:37 edit
sahoちゃん、あけましておめでとう!!

我が家、長男がダウンしたので、初詣にも行けませんでした。
ゆっくりして、疲れがとれましたか?
健康が一番!!

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 20:40 edit
ももさん、あけましておめでとうございます!!

ラッキーなことに初日の出が撮れました!!
見てね。

長男は今一番仕事がハードな年回りなのでしょうね。
深夜帰宅が続いていたらしく、疲れが一番の原因みたいです。
今朝やっとお雑煮を食べて帰京しました。
男の人は大変ですね~

今年もどうぞよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2011.01.03 20:43 edit
シリウスさん、あけましておめでとうございます!!

更新されていたので嬉しかったですよ。
元旦はお天気が悪いという予報だったので
初日の出は無理とあきらめていたのに、ラッキーなことに
撮れました。

ほんと、瀬戸内海の対岸で同じように撮っている人がいると思うと
嬉しくなります。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 20:48 edit
yumikoさん、あけましておめでとうございます!!

ご来光、見てくださってありがとう!!
ご実家でのんびり過ごされたようで、良かったですね。

長男は今朝やっとお雑煮を食べて帰京しました。
新幹線の中でもほとんど食べられなかったようで
心配なのですが、お嫁ちゃんがついていますので任せます。

健康が一番と教えてくれているような年の始まりでした。

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.03 20:53 edit
OZさん、あけましておめでとうございます!!

アハハ、準備万端だったのですか~
天気予報では駄目だったので私は全く準備していなくて
飛び出たので予備のバッテリーを持って出ていなくて
慌てて途中で取りに帰りました。

近いので良かったです。

だっさい、初めて飲みましたよ。
本当に美味しいですね~
私はお酒が飲めないのですが、杯1杯ですが美味しいと思って飲みました。
そんなに酔いも回りませんね。
これは飲んだ家族も同じことを言ってました。

今年はカフェで会えますかね~
どうぞよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2011.01.03 21:04 edit
ritsuさん、あけましておめでとうございます!!

三脚を担いで行くようになってから、海辺まで降りずに近くで撮るようになりました。
スーパーの駐車場の屋上なので360度見渡せるのですよ。
一年中、撮れるので助かります。

器が本当に好きな夫婦ですので漆ものも集めていました。
輪島塗が好きなのですが、蒔絵の雑煮椀はさすがにお正月だけ登場します。

使ってやらないと可哀想ですもんね。
あらら、ritsuさんのところでは今年は食器棚でしたか~

だっさい、これ本当に有名なお酒らしいです。
私はお酒が飲めないのですが、美味しいと思って飲んでしまいましたよ。
今までの日本酒と全然違っていました。

息子は年末ぎりぎりまで深夜に帰ってくることが続いていたようで
疲れから風邪を引いたのでしょう。
仕事が一番忙しい年回りなのでしょうね~
今朝やっとお雑煮を食べて帰京しましたが新幹線の中でも殆ど食べられなかったようです。
男の人は大変ですね~

今年もどうぞよろしくお願いしますね!!


ロココたえ URL
2011.01.03 21:35 edit
未来ちゃん、あけましておめでとうございます!!

天気予報では全く日の出は見られないはずだったのに
びっくりするくらいの初日の出になったよ。
準備していなかったので、予備のバッテリーを持って出るのを忘れてしまって
途中で取りに帰ったよ。
そう、歩いて5分ぐらいだからね~
三脚にカメラをセットしたまま、置いて帰ったから一瞬盗られないかな~って
思ってしまった~

おせちはとても手抜き。
いつものお煮しめはパスしてしまった~

器だけは揃えているからそれらしく写ったでしょう。アハハ

息子は今朝やっとお雑煮を食べて帰京したけど
殆ど新幹線の中では食べられなかったと電話がかかってきたよ。
本当、健康が一番。
今年はそういう年なのかな~
お互いに気をつけようね。
今年もどうぞよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.04 16:20 edit
^^明けましておめでとうございます。
元旦から日の出が見れるなんて羨ましい。
最後から2枚目の写真ですが、前ボケでぼやけてる料理はなんでしょう?
ちょっと気になってしましました^^

今年もよろしくお願いします。
Haruurara URL
2011.01.04 18:02 edit
haruuraraさん、あけましておめでとうございます!!

そうですね~
北陸では難しいでしょうね。

アハハ、さすが!!
例年高岡の主人の実家からから送ってもらっている「むろや」のかぶら寿司です!!
ここのかぶら寿司、抜群に美味しいのですよ。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.04 21:16 edit
ロココさん、、
あけましておめでとうございます(*_ _)ペコリ

素晴しい初日の出ですねっ!
元旦からこんな空に出逢えて良かったですね~~!
私はお仕事でしたので、、今年の初日の出は撮ってません(>_<)
ここで見せていただけて良かった~~(^_^)♪
お正月のお祝いのテーブルウェアも素敵ですね!!
こうしてきちんとお正月を過ごされる・・・
ちょっと羨ましくもあり、、尊敬も致します(^_^)♪

我が家のお孫ちゃんも、
嵐のようにやって来て、嵐のように帰って行きました(笑
ほんのちょっと見ぬ間に、、プクプクとお相撲さんのようになってました(*^m^*)
よく笑うようになって可愛かった・・・!

ロココさんにも、今年が穏やかな年になりますように・・・
どうぞよろしくお願いいたします♪
meg. URL
2011.01.04 22:13 edit
^^こんばんは。
やっぱりそうなんだ…。
その色合いと形状を見てかぶら寿しでないかと思ったのですよ。
でも広島でかぶら寿司かな?なんて思って聞いてみました。

かぶら寿しは金沢が発祥の地で、すぐに富山の石川寄りに伝わった食文化だと聞いてます。
でも富山のかぶら寿司は特産のブリが使われていると聞きましたが、やはりブリですか?
こっちは鯖がメインですね。一度富山のブリのかぶら寿し食べてみたいですね。

でもこれって好き嫌いが激しいですよね。僕は大好きです。
Haruurara URL
2011.01.04 22:24 edit
あけましておめでとうございます。 
今年も素敵な写真を覗かせて頂きますので、よろしくお願いします。
九ちゃん URL
2011.01.04 22:42 edit
ロココさん
あけましておめでとうございます
素敵な食器が並んでますね
私もお正月ぐらいと思って、塗り物を出すんですが
古いので割れてきたり、使える物が少なくなってきました
お屠蘇の徳利は素敵です
こんなのがほしいなぁ~
と思って拝見しました。うふふ
ことしもよろしくおねがいします
rinrin URL
2011.01.05 10:00 edit
ロココさん、ご挨拶が大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。。

ロココさんのお写真は本当の今年の初日の出やね~。
私は一度月をみて、また寝ました(笑

お~獺祭や~!
それも高いの。。。
めっちゃおいしいでしょ。
でも、ここのはどれを呑んでもはずれはないよ。
ここのお酒が一番やと思ってる私です。
毎月、蔵元さんまで買いに行くのも楽しみです。
酒ケーキもおいしいよ。。
年初めから、お酒の話になってしまいました(笑
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。
今週の土曜日にカフェに行きます(^^)
aki URL
2011.01.05 13:07 edit
megさん、あけましておめでとうございます!!

お天気予報では全く見られないはずだった初日の出が見れて本当に
ラッキーでした。
この日以後、お天気が悪くて全く撮れない日が続いているのですよ。
いつ撮れるのかな~

お正月は初釜をしたりして楽しんでいたのですが
だんだん億劫になってきてお客様をしなくなりました。
それでも雰囲気を味わうのは大好きなのでそれらしく器を出してやります。

ベビーちゃん、元気に育ってらっしゃるようで嬉しいです。
近いから羨ましいです。
広島から千葉はやっぱり遠いです~

今度いつ会えるかな~と思っています。

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.05 13:14 edit
haruuraraさん、再度ありがとう!!

本当、広島でかぶら寿司?って思いますよね。
毎年送ってもらっているのですよ。
富山のはブリです。
ものすごく美味しいですよ。
我が家も大好物ですよ。

そうそう好き嫌いがあるでしょうね~
こんど、ブリを試してみてくださいな。
ロココたえ URL
2011.01.05 13:18 edit
九ちゃん、あけましておめでとうございます!!

雪山になってきましたね~
また大きな氷柱を見せてもらいます。

今年もよろしくお願いします!!

ロココたえ URL
2011.01.05 13:24 edit
rinrinさん、あけましておめでとうございます!!

骨董品屋さんで見つけた塗り物もあるのですよ。
傷んできましたか。

徳利は伊万里へ行った時に一目惚れで買ったものです。
これは鍋島焼きなのですよ。
この作家さんの作品も好きで集めているのですが
あまりに細かい絵柄なので目と手を悪くされたようで
しばらく休んでいらっしゃったようです。

これって花札みたいだと思いませんか?

ことしもよろしくお願いしますね!!

ロココたえ URL
2011.01.05 13:30 edit
akiさん、あけましておめでとうございます!!

ハハハ、本当に今年の初日の出ですよ~
エッ 月を見て寝ちゃったの?
もったいないな~

そうそうakiさんから聞いていた獺祭だよ!!
近くの酒屋さんで見つけてびっくりして買ったよ。
しかし高いね~
もっと安いのがあるの?
日本酒の味がしなくてなんだか上等のワインみたいだった~
毎月買っているの?
それは凄い。
酒ケーキも一度試してみたいな~

オオ、土曜日カフェで会いましょう!!
楽しみ。
ロココたえ URL
2011.01.06 01:02 edit
すっごく出遅れてしまいましたが
明けましておめでとうございます!
やっとPCに戻れました
娘がPCに張り付いている間に段々遠くなってしまって。。。

ロココさんのお陰で初日の出を見ることが出来てヨカッタ!

いつも思っているのですが海を挟んで見る日の出は格別ですね
私は東京でも今の愛知でも海までは遠いので家から海が見えること事態も感動なのです
友人の家から海を眺めたときもそう思いました

今年も素敵な日の出とお花のお写真を楽しみにしています
Aozoraharuka URL
2011.01.06 08:55 edit
おはようございま~す
新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します^^

初日の出撮影行かれたのですね!
う~ん、寒そう^^;
今年は西日本は天気、あまり良くないと予報で言ってましたが
初日の出を見れたんですね^^
よかったですね~!

写真のお酒、美味い酒なんですね。見るからに高そう~^^;
自分の所はここ数年名前も知られてきている、お正月にはおめでたい地酒「開運 純米大吟醸」でした^^
器の模様が綺麗ですね~、お正月の光景ですね^^
sakura URL
2011.01.06 10:50 edit
Aozoraharukaさん、あけましておめでとうございます!!

PCも一度離れると、そのままになってしまうでしょう。
戻ってきてくださって安心。

本当はこの日は全国でも一部分でしか日の出はみられないという
最悪の天気予報だったのですよ。
全く期待していなかったのに起きてみたら空が焼けていて驚きました。
ラッキーな初日の出です。

本当は海辺に降りたいのですが、三脚を持っているとなかなか降りる気が起きません。
オリンパスが最近出したE-5というカメラに気持ちがゆらゆら。
これだと三脚なしで撮れるかな~

今年もよろしくお願いしますね!!
ロココたえ URL
2011.01.06 10:59 edit
sakuraさん、あけましておめでとうございます!!

天気予報ではまったく期待できない初日の出だったのですが
なんとラッキーなことに撮ることができました。
ホント零下1度で道路は凍結していました。

これから全く朝焼けが撮れなくてイライラ。
今朝UPしたのもやっと撮れた日の出後の様子です。

獺祭(だっさい)はJAL国内線のファーストクラスで出るお酒だそうです。
みなさん、美味しいお酒を飲まれるのですね~

お正月にしか出さない塗り物もあります。
ありがとうです!!

今年もよろしくお願いしますね!!

ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ