やっと撮れた朝焼け

CoM36 
日中は晴れても朝は曇りという日が続いていました。
10日(月)の朝、やっと撮れた朝焼けです。


夜明け前


夜明け前

必ず赤い色が消えて一瞬こういうモノクロ的な色になります。


色が変わって

そして日の出10分前くらいから雲が赤く染まってきます。


雲が染まって

太陽柱?


太陽柱?

ロウソクが燃えているみたい。


ロウソクみたい


鉄塔の間から出ていた太陽が少し東よりになってきました。
今から少しづつ日の出時間が早くなってくれるのかな~
今が一番遅い時です。
日の出撮りをする前は冬至の時が日の出時間が一番遅いのだと思っていましたが
実は今頃が一番遅いのだと分かりました。



日の出


昨日からコーラスも始まり、声楽も始まり、やっと日常に戻ったようです。
病院にいつもの薬をもらいに行ったら、凄い患者さん。
ノロウィルスが流行っているようですね~
多分正月早々に吐き気、下痢、発熱になった長男もノロウィルスだったのだと思います。
有難いことに誰も感染しなかったので良かった!!

手洗い、うがいをこまめにしなくてはね!

今日も、雪がちらついて寒い一日でした。
みなさん、風邪など引かれませんように、気をつけてくださいね!!



追記
もうコメを書いてくださった方、申し訳ありません。
今日、映画「最後の忠臣蔵」を見てきました。
泣かないロココで有名なのに、なんと泣いてしまいました。
役所広司さん、凄いです!!日本人って良いな~ってしみじみと思う映画でした。
迷ってらっしゃる方、是非見に行ってください!!


近況  2011.01.12
2011.01.12 20:09 edit
寒い一日でしたね。
夜明け 少し早くなった感じしがます。 
散歩に出る6時半はまだ暗いのですが
歩き出して10分 ふわっと明るくなります。
こんな時間にロココさんカメラセットされてるんだろうなと いつも思うんですよ。 
クロはち URL
2011.01.12 21:27 edit
こんばんは~。
おっ、久々の朝の空ですね^^
そちらは結構雲が多いのですね~。こちらは終日雲が少なくて殆ど染まる事が無いです^^;
ここ最近朝焼けなんかとってないし頑張って起きて撮りに行こうかと思うけど
寒過ぎて起きる事が出来ない^^;;
冬の朝には弱いです(笑)
今の時期インフルやノロウイルスが流行ってるので気をつけねばいけませんね。
sakura URL
2011.01.13 00:56 edit
今日は太陽柱に注目!
こんなふうに見えるものなのですね
日の出のときの写真というのは見ていましたが
その前の燃えた空 一瞬のモノクロ そして太陽柱と知らない世界が広がって。。。
ロココさんのお陰です!
寒がりで朝の弱い私には本当に感動と感謝

時遊人さんでのバースデーはなんてオシャレで大人可愛いのでしょう♪
「出勤」という言葉にロココさんが元の生活に戻られたのだな~と感じられて安心しました
お師匠さんのバラの写真に私もとろけました
クリスマスローズシーズンが始まって写真を楽しみにしています
私はクリスマスローズの写真を撮るのが難しくて。。。

私は何もしていないのに風邪が抜けきらなくてイマイチの新年です
Aozoraharuka URL
2011.01.13 03:35 edit
太陽柱がほんとろうそくの揺らめきみたいですね^^
雲と朝焼けが織りなす朝の一幕
ただただ 美しい・・・
今冬の瀬戸内は朝夕雲ばかりですよね(;;)
極寒の中の撮影、風邪ひかないでくださいね^^
シリウス URL
2011.01.13 05:33 edit
おはよう~日の出撮りで神々しいお気分になられたと思います。寒い朝、ロココさんこそ風邪お気をつけて
はなはな URL
2011.01.13 09:40 edit
太陽柱なんて、初めて見ました。
そう言えば、先日ニュースで、ダイヤモンドダストが太陽の光に反射して現れる
サンピラー(太陽柱)の映像を見ました。
キラキラして、とても綺麗でした。
極寒の日に現れる美しい自然現象で、感動しました。

ロココさんの撮られたロウソクみたいな写真も、寒い日だから見られる現象
なのでしょうか?
めずらしいものを見せていただきました。

息子さん、もう大丈夫でしょうか?
実は、我が家の次女も、年末年始にお腹を壊していたのですよ。
下痢が続いて大変だったらしいですが
熱はないので、会社には行っていたようです。
お腹にくる風邪かなと思っていましたが
もしかして、ノロウィルスだったのかな?(@@;)
みー URL
2011.01.13 10:11 edit
おはようございます~~
ばたばたしていて一月もこんな時期になってしまったのに
ご挨拶忘れてしまっていて申し訳ありません
今年もよろしくお願いします~

朝焼けのお写真見ると 気持ちがすーっとしますね
↓のばらも雪のようにきれい~

ノロウイルスですか~
そういえば、こっちも幼稚園ではやってて
暮れから学級閉鎖が多いです。
そうそう、インフルと一緒で手洗いうがいですね
ロココさんも 朝の寒い中お出かけになるから
風邪ひかれない様にね
mikan URL
2011.01.13 12:04 edit
こんにちは。
息子さん、大変でしたね。以前私もかかったことがありますが、すっごく苦しい思いをしましたよ。こういう時、家族のありがたみが分かります。。
ゆみたん URL
2011.01.13 16:53 edit
今日は零下で寒かったようですね。
こちらは少し赤い空が撮れました。
インフルエンザはこの連休明けからどっとまた増えるでしょうね。
新型が多いそうですね。
ノロウイルスも感染力が高いそうなのですが、
ロココさんたちがかからなかったのは不幸中の幸いでしたね。

「最後の忠臣蔵」見られましたか?
いい映画だったでしょ!!
大石内蔵助の娘と役所広司さん(役名どわすれ^-^)との間に
ビビッと流れる情感が切ないですね。
私も涙をこらえること出来ませんでしたが
前に座ってるおじさまも何度も鼻を押さえておられましたよ。
たまたま入って見た映画でしたが当たり!!でした。
毎回賞をとられるのも納得しました。
Happyばあば URL
2011.01.13 17:16 edit
7枚目の写真、雲がこちらに迫ってくるようで広がりがあっていい写真だね。
冬至の時が一番遅いと私も思っていたけど違うんですか~?

映画も見に行けるようになったんだね。
良かった!良かった!
久しぶりでしょう?
いい映画でよかったね
未来 URL
2011.01.13 20:58 edit
こんばんは。
今回もドラマティックな朝焼けですね。
雲の合間から見る朝日の景色もなかなか良いものですね。

ノロウィルス、人ごとではないので気を付けます♪
スーさん URL
2011.01.14 09:22 edit
初めまして!
先程は足跡を残して下さり有難うございました。
綺麗な朝焼けですね~
ご自宅から海が観えるのでしょうか?
素晴らしい環境にお住まいのようで羨ましい限りです。
バラのお写真も香りが漂ってきそうです。
癒されます。
又お邪魔させてくださいね。
sakura URL
2011.01.14 17:57 edit
日の出の写真をたくさん撮ってらっしゃるんですね~。
ということは早起き。
私も早起きではあるんですが、日の出の写真を撮ったのはは1回ぐらいかな^^;
微妙に空が変化していって、ドラマチックです。
私にはムリそうなので、こちらで楽しませていただきますね。
かすかに見えるのは湖ですか?
これがまたいいですね(^。^*)
キメラ URL
2011.01.14 18:30 edit
こんばんは~♪
寒い日が続いてますね。そんな中、日の出撮りに出かけられるロココたえさん、凄いです。
本当ですね・・・ローソクが灯って、ステキです。
景色って、いつも撮られていても、刻々と変っていくのですね。
いつも素晴らしい光景の写真を見せて頂いて感謝です。
自分はまだ布団の中だなんて、怠慢ですね。

なかなか映画には行かれないので、DVDになるのを待ちます。
良い映画だったのですね。
でも悲しいんですね。
ベルママ URL
2011.01.14 21:28 edit
ご無沙汰しています
もぞもぞと、土に潜ったり這い出したりを繰り返している
なっ。です。
今年も、よろしくお願いいたします(*'-'*)

今朝は、この冬一番の冷え込みの中、
7時半から、小学校の旗当番でした。
もう、寒くて寒くて、指先がズキズキ痛くなりました。
そんな中、日の出撮りを続けていらっしゃるロココさんは、素晴らしい!!
ろうそくの灯り。
ほんのりうっとりきれいだなぁ♪
太陽の位置、少しづつ変わってきているのですね。
お月さまの位置もずいぶん変わってきたなぁ…と、私も昨晩気がついたところです。
とってもきれいなお月さまでした♡
なっちゃん URL
2011.01.15 03:11 edit
こんばんわん!!
はろっろっろっろおおおおん!!

あ、上になっちゃんが・・・・
なっちゃんにも、挨拶に行ってないねん・・・明日、なっちゃん、行くからごめんなああ!!

日の出さんの空の変化はほんとうに不思議やね。
一瞬、紫になったこともあるで。
海が金色になるときもあるしなあ。
日の出さん自体は、あまり撮らなくて
日の出のときの色で
何が撮れるかがおもしろいから
そっちへ浮気してる(笑)
日の出になると
撮影は終わりやあ・・・

昨日、Iさん来た。
なんか、道にまよって大阪に来たらしい・・・と言えと言った。
広島で道にまよったら、大阪に来るんやあ・・・へ~~~~!!
聞いたで~~
カメラ!!
すごいなあ・・・

ワテは、最近、携帯とかIPODで撮ってるし・・・
動画もね。コンデジより小さい!!
だんだん、ブツが小さくなってるわたしやから
重いカメラに変更ってすごいって思うわ。
ってか、わたしゃ、それで、海外のサイトがみれて
むちゃ、シゲキックスなのよねえ・・・

留学生とのつきあいもあって
写真家の子もいるねん。
NYタイムズ、ことわって、自分で起業してる。
日本にいたときの写真をあげてるのをみると
へ~~!!!より日本人的じゃんって驚くわ・・・
昨日、そのサイトをIさんにも見せたけど
「ほぉ~~」っと感心してた。その子はニコラスくんという優しい子やけど
いい写真や・・・この子のはINSTAGRAMというIPHONEのアプリでとばせるサイトなんだけど
すばらしい・・・・

何がどうちがうのかな。。。
とにかくインパクトがちがうし
物語を感じるねん・・・だから、見入ってしまって
そんなんで時間がここ2日間はすぎるのであ~る。
今日、みてたなかでいいなと思ったのは

http://www.flickr.com/photos/alexandrasophie/

この人は、なにか物語を感じる。

機材は、写真の本質には関係ない。
だから、今、IPODで、きりまくって練習してますねん。

あ、みなさん、わたし、ちょいと、母との暮らしのリズムがとれず
やっとうまくやれるようになってきました。
料理ですねえ・・・一緒に料理して話しして・・・それで一日がうまくいくようになったぜ。

明日から、エンジンかけるわな。

最終、北海道まで、あと1週間しかない・・・フィルムスキャンしないとあかんし・・・・
広島にいけるかなあ・・・・

じゃあ、「布団島」へ行ってきます。そこには4ワンがおります。

あ、車、買い換える・・・・
すべて、残してきたすてたいものは、かえるぜ~~~!!
都芭早 URL
2011.01.15 06:48 edit
おはようございます。
太陽柱は一度だけ見た事がありますが、不思議ですよね。
ほんと自然は素晴らしいなと思います。
これから月曜に掛けては天気が大荒れだそうですね、
またまた吹雪の芸北を・・・と思いましたが、
今度こそ遭難しそうなので止めておきます(^^;)
trafalgar-law URL
2011.01.15 10:13 edit
ロココさん、、おはようございます♪

太陽の光、、雲の縁を金色に輝かせて・・・
やがて雲間から放たれる光の偉大さ!!
この光があるから生きて行けるんだな~~、、って・・・
本当に自然の大きさに感謝です(^_^)♪
そういう想いを込めて撮らせていただく写真・・・
見る人の心にも伝わるように思います♪

娘さん、、海浜幕張なんですね~~!!
私も時々行きますよ~。
幕張と稲毛の海浜公園(花の美術館も稲毛の方にあります)
その間に掛る検見川大橋からの夕陽は結構スポットになってます。
空気が綺麗な日は富士山も見えますし~~、、
手賀沼は遠いけど、、ちょっとお散歩がてら行ってみられては?
meg. URL
2011.01.15 17:56 edit
クロちゃん、こんばんは!!

今から少しづつ明るくなるのが早くなりますね~
私は今6時半に三脚担いで家を出ています。
真っ暗ですよ。
7時半ごろまで待機して撮っています。
じっとしているので冷えます~~
明日の朝は零下4度の予報です。
雪景色かな~
 URL
2011.01.15 17:59 edit
sakuraさん、こんばんは!!

ハイ、やっと撮れた朝焼けです。
そちらは雲がないのですか~
エスキモーみたいな格好をして出かけるので全然寒くないのですよ。
ただ帰り誰かに会うと恥ずかしいですがね。

ニッコリ笑って挨拶しています。エヘ
ロココたえ URL
2011.01.15 18:07 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

私も写真を撮り始めるまでは早朝散歩をしていたので
日の出ばかり気にしていたのですが
あるとき真っ暗なのに空中が真っ赤に染まったっことがあって
急いで携帯で撮ったら全く撮れていませんでした。
そのときからコンデジを持ち歩くようになり
夜明け前から日の出までにこんなにドラマがあるのかと
気がついたのですよ。

三脚で撮るようになってからは本当に真っ暗な中の真っ赤が撮れるように
なって一人ニンマリしています。

ガーデニングの師匠の薔薇は本当に綺麗です。
手のかけかたが全く違うので当たり前か~

クリスマスローズも咲き始めますね。
我が家その前に蝋梅が早く咲いて欲しい。
まだ蕾です。

体調が悪いのですか?
体を温めるものを沢山飲んで、ゆっくり休むのが一番のようです。
元気になってね!!
ロココたえ URL
2011.01.15 19:30 edit
シリウスさん、こんばんは!!

本当に、この冬は雲が多くて朝焼けになかなかなってくれません。
夕焼けもですか~

明日の朝は零下4度の予報です。
雪景色なら良いけどどうなのかな~

昨年の記事を見てみたらとてもドラマチックな空が多いです。
今年は靄っているような空ですよね。
地球がおかしくなってきているのかな~
ロココたえ URL
2011.01.15 19:33 edit
はなはなさん、こんばんは!!

寒い朝ほど凄い格好で出かけるので逆に暖かいのですよ。
大丈夫です。
ただ明日の朝は零下4度の予報です。
曇りか雪予報なので撮りに出かけません。
道路が濡れていると凍結して大変なことになります。
ロココたえ URL
2011.01.15 19:40 edit
みーさん、こんばんは!!

ダイヤモンドダストは寒い時にしか見られないですよね~
多分都把早ちゃんもそれが撮りたくてまた北海道に行くのではないかな。
ロウソクのように見えるのは寒いのと関係ないような気がします。
気象学的にはどうなのでしょう。

次女さんもきっとノロウィルスだったのだと思いますよ。
年末からとても流行っているそうです。
それでも会社には行かれましたか。
働いている人は大変!!
我が家、とても感染力が強いので良く誰もうつらなかったね~と言われました。
今からは新型インフルが流行ってくるそうです。
手洗い、うがい気をつけなくては!!
ロココたえ URL
2011.01.15 19:44 edit
mikanさん、こんばんは!!

今年のご挨拶まだでしたっけ?
今年もよろしくお願いしますね!

ノロウィルスは幼稚園で良く流行るようですね。
若い人もなるそうで年寄りはならないって聞きましたが
免疫があるのかしら?
どちらにしても手洗い、うがいは必須ですね!!
お互い、気をつけましょうね。
ロココたえ URL
2011.01.15 19:47 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

実は私も6~7年前にノロとロタを同時にかかったことがあります。
こんな人初めてだとお医者さんに言われてしまいましたが
本当に辛かったですよ。
そのときの辛さを思い出すので絶対うつりたくない!って叫んでいました。
ロココたえ URL
2011.01.15 19:54 edit
Happyさん、こんばんは!!

Happyさんの記事で冬休み明けには絶対見に行くぞと思っていました。
感動しましたよ。
役所広司さんって本当に素晴らしい役者さんですね~
もう一度見に行きたいな~って思っています。

年末からノロウィルスが流行っていたようですが今からは新型インフルらしいですね。
予防注射はしていますが、やっぱり手洗い、うがいはしなければ。
消毒液よりも水道水で流すだけでも8割は菌が流れるそうです。
常備薬をもらいに月に一度病院に行くのですが
この時期が一番嫌ですね~
ロココたえ URL
2011.01.15 20:00 edit
未来ちゃん、こんばんは!!

7枚目、日の出だね。
雲があると広角が効果的になるよね~

やっと映画も見に行こうかという気になってきました。
殆ど復活したよ。
あの4ヶ月はなんだったんだろうと思うくらい死にものぐるいでしたけど。
ベビーももうすぐ8ヶ月になるよ。
可愛い、可愛いと娘が言ってきます。
毎日動画をUPしてくれるので楽しみにして見ている。
便利な世の中になったね~
ロココたえ URL
2011.01.15 20:04 edit
スーさん、こんばんは!!

夜明け前から日の出までの空の変化が大好きです。
空中が真っ赤に染まったことがあって
もう一度みてみたいと思って撮りに出かけるのですが
まだ見れないです。

ノロウィルスはとても感染力が強いので気をつけてくださいね。
ロココたえ URL
2011.01.15 20:15 edit
sakuraさん、こんばんは!!

はじめまして~
実は同じHNのブロガーさんがいらして
他の方のところで見かけたので同じブロガーさんかな~って思って
覗いてみたのですよ。
早速に来てくださってありがとう!!

大歓迎です~
これからも見に来てくださいね!!

ここは宮島を対岸に高台で撮っていますので
瀬戸内海なのですよ。
定点観測で朝焼けを撮っています。
よろしく!!
ロココたえ URL
2011.01.15 20:20 edit
キメラさん、早速に来てくださってありがとう!!

私はプロフィールには書いてないのですが
実は日の出撮りのロココと言われています~
毎朝、定点観測ですが夜明け前から日の出までを撮っています。

あとガーデニングもやっているので、特に薔薇、クラシック薔薇ですが
庭の花を撮ることも多いです。

宮島を対岸にして高台から撮っていますので
瀬戸内海なのですよ。
湖のように見えるでしょう。
以前十和田湖に行った時に瀬戸内海だ~って思いましたから。

これからもよろしくお願いしますね!
ロココたえ URL
2011.01.15 21:09 edit
ベルママさん、こんばんは!!

夜明け前から日の出まで刻々と変化していく空は本当に
魅力的です。
ろうそくの炎のようでしょう。
雲の加減ではないかしらと思うのですが
気象学的にはどうなのでしょう。

映画、悲しいというよりは感動ですね~
日本人って良いな~って思える温かい心が涙を出させます。
藤沢周平さんの作品に似たところがあって
涙腺が弱くなります。
是非、見てくださいね!!
ロココたえ URL
2011.01.15 21:17 edit
なっちゃん、こんばんは!!

もぞもぞと潜ったり這い出したりですか~ ハハハ

ものすごい格好で出かけるので
暖かいのですよ。
帰り誰かに会うのが恥ずかしいくらい。
でも会ってしまったら平気な顔をして挨拶していますが
一瞬、皆さん怪訝な顔をされますね~
目しか出ていません。

太陽は一番西寄りになっていたのにちょっと東に動いてきました。
一番遅い日の出時間が過ぎたようです。

お月さまもですか。
それは気がついていませんでした。

小学校の旗当番っていうのがあるのですか。
こちらはボランティアでやっているようですよ。
風邪引かないようにね!!
重装備、お勧め!!
ロココたえ URL
2011.01.15 21:38 edit
はろろろっろろ~~ん!!

北海道の朝焼けは素晴らしいやろうな~
本当、紫色になる一瞬があるよな~
日の出までがドラマがあるよな。
日の出になったらさっさと帰っていたのだけど
日の出の光の中の海も綺麗やな~と思って海を撮ったりしているぜ。

広島で迷子になったIさん、大阪まで行ったんか~
面白い感想メールもらったぜ。

紹介してくれた写真、凄いな~映画のワンシーンみたいや~
ヘプバーンの緑の館かと思ったぜ。

カメラは欲しいのだけど、次々思いがけぬ出費が続いていて
あきらめモードになってきた~
少しづつ貯めてそのうち買うわ~

重いけどレンズとのバランスが良いのだ。

母上とは上手くやっていけよ。
みんな主婦をしながらやっているんだからね。

今日、カフェで広島に来られそうにないね~と話してきたところや。
エッ 車また買い換えるの?
なんか慌ただしいな~

本業のピアノはどうなってんのや?
スタインウェイが泣いてるぜ!ってOZさんと話してきた~

くしゃみ、でんかったか?
ロココたえ URL
2011.01.15 21:42 edit
lawさん、こんばんは!!

これって太陽柱なのでしょうか?
そうなのかな~って思って見ていたのです。

明日の朝は零下4度の予報ですね~
芸北、止めておきましょう。
吹雪ですよ、きっと。
それに凍結となると滑りまくり。
怖いです!!
ロココたえ URL
2011.01.15 21:52 edit
megさん、こんばんは!!

夜明け前、真っ暗な中に真っ赤に染まっている空も不思議です。
どんどん日の出までに変化していく空は本当に美しく
芸術だと思ってしまいます。

太古の時代から同じような空を見ていたのだと思うと
自然の偉大さに圧倒されます。

アッ 稲毛は彼の実家があります。
海浜幕張の海に沈む夕日も何回か撮ったことがあります。
そうそう富士山も見えますね~
マンションのベランダからはビルの中から太陽が出てくるのが見えます。
夕日も朝日も見れて良いところだな~って思いました。

手賀沼は遠いのですか。
機会があったら、連れて行ってもらいます。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ