阪神大震災16年

CoM30 
今日は阪神大震災16年の日です。
6434人の命が奪われました。

黙祷!!



雪氷


雪氷


庭の雪


昨日16日は広島の朝はマイナス4度になりました。
日中もマイナス1度、庭の雪も氷のようになっていました。
雪がちらつく中、時々太陽が顔を出すので
庭に出て雪を撮ってみました。

仲良しの都把早ちゃん小さないのちのタイトルで
今日の日をUPしていました。

私も雪が小さな命のように思えました。

今朝もマイナス4度。
この冷え込みの中、16年前の今日、大変な地震があったのかと
新聞に目を通します。

私の携帯は震度5弱の時には7秒前ぐらいに警報がなります。

昨年娘のマンションにいたときに突然この警報が鳴って
大きな地震がきますとメールが入ってきました。

しかし二人とも呆然として結局じっとしていたまま。
たまたま震度3ぐらいだったのでゆっくり揺れるぐらいで
良かったのですが、警報が鳴っても瞬時に判断が出来ないものだと
二人とも痛感しました。

日頃からどう動くか訓練しておかないといけませんね。
震災を知らない子、もう高校生です。


近況  2011.01.17
2011.01.17 16:32 edit
こんにちは。
沢山の人の命が奪われたのですよね…
当時もこんなに寒い日だったのかと思うと被災者の方々の苦労は
並大抵の事ではなかったと思います。

広島は寒いのですね!
マイナスになる程寒いところだとは知りませんでした。
雪のお写真が幻想的で素敵です!
sakura URL
2011.01.17 17:20 edit
ロココさん こんにちは♪

阪神大震災から16年立ちましたね。
ついこの前のように思えます。。
テレビを付けた時に最初に見た光景が今でも忘れられません!

雪も小さな命。。素敵な写真ですね。。。
感性豊かなロココさんだからこそ、こんな素敵な写真が撮れるのですね♪
私も雪の写真撮りたかったけど、平凡なことしか写せませんでした!!
寒いし、じっくり構えてる事が出来なくてね~
↓の朝焼けも美しいですね~^^
シンべリン URL
2011.01.17 19:59 edit
ロココさん、こんばんは~♪
早いもので、もうあれから16年にもなるんだなぁ。
あの日のことはもう忘れられないです。
あの揺れで目が覚めましたが、何秒間の間に随分いろんなことが
頭をよぎりました。
家は半壊で、でも命があってそれだけでもう。
その時はもう、電気や水道のありがたさを十分すぎるくらい思い知りました。
寒い週末になりましたね、広島はマイナス4度!
実際、地震速報がなってもなかなか動けないものですよね。
ただおろおろとしてしまうのかなと。
さおり URL
2011.01.17 20:16 edit
雪もこうしてアップで撮ると幻想的ですね・・
マイナス4度・・・さむっ{{ (>_<) }}

もう16年・・・私もはっきり覚えています
TVから流れてくる信じられない映像を見ながら
まだ小さかった娘をぎゅっと抱きしめました・・

携帯って最近警報鳴るんですね
そのこと知らずに、職場でみんなの携帯がいっせいに鳴り出して
何事かー!?ってビックリしたことがありました

でも確かに。。何もできません

ダメですね 警報の意味がありません
せめて防災グッズ抱えるくらいしなくちゃ(-_-;)
yumiko-shiba URL
2011.01.17 21:56 edit
災害は忘れたころに来ると昔から言われます。こうして、事あるたびに思い出して戒めれば、ご冥福を祈ると同時に、自分の備えにもと思います。昨年伊那市に行ったときに、ここが活断層ですと、家の下を指されたときはびっくりでした。はかなき命はうつくし
はなはな URL
2011.01.18 06:18 edit
おはようございます。
地震が起きたときってほんと何も出来ないんですよね、
日頃の訓練が大事だと思いますよ。
持って出るものとかもちゃんと準備しとかなくちゃ
いけませんよね、と言いながらも何もしてない我が家です(-_-;)
trafalgar-law URL
2011.01.18 07:29 edit
おはようございます。。
そちらでも真冬日の時があるんですね。
地震・・こっちも、30年以内に90%以上の確立で大地震がくるとの予報が出ています。でもなんか他人事のようでして・・
ゆみたん URL
2011.01.18 09:04 edit
阪神淡路大震災の日の朝、今でも覚えています。

そういえば昨年、地震警報ありましたね。
私も娘と「火を消して机の下に・・・」くらいしかできませんでした。
春の転居を機に、ちゃんと避難リュックを用意しようかと思っています。
ritsu URL
2011.01.18 10:03 edit
毎日氷点下なんですね。
きりっとした空気を感じます。
hisamichi URL
2011.01.18 10:07 edit
きのうは、阪神大震災の日でしたね。
あの時は、日を追うごとに死者の方の数が信じられないくらい大きくなって
ほんとうに茫然としました。
わたしの知っている方で、亡くなった方はいませんでしたが
身近な知り合いが亡くなったり、その時のショックで
今でもパニック障害が残り、神戸に住めなくなって
引越しをされた方を知っています。
悲しい悲しい出来事でしたね。

携帯で震度5弱の時に、警報が鳴るものがあるのですか?
大きな地震がきますとメールが入るなんて、知りませんでした。
でも、とっさの時には、驚くばかりで何も出来ないでしょうね。

そっか・・・。
震災を知らない子が、もう高校生になるのですね。
ついこの間のことと思っていたのに、月日の経つのは早いものです。
みー URL
2011.01.18 19:23 edit
もうそんなになるんですね~
実は記事を読むまですっかり忘れていました(汗)
昨日はもしかしてニュースも見なかったのかな、私???
あの日は地鳴りとともに家が揺れて、まだ子供が小さかったので、
いざとなったら子供を守らなくちゃと緊張しました
でも、そのあとニュースで見る被災地の悲惨な状況に唖然とするばかりでした
あの日以来こっちではさほど大きな地震はないような
できれば大きな地震にあわないよう願いたいです~
もも URL
2011.01.18 21:11 edit
あの日の寒さはどれくらいだったのでしょうか?
着の身着のままでの避難で寒かったでしょうね。
今思い出しても胸が痛みます。
この写真の氷のようにキリキリと胸に刺さる物がありますね。
都芭早さんの記事も見ました。
じっとしてられなかったのでしょうね。
都芭早さんらしいな・・・と頭の下がる思いがしました。

Happyばあば URL
2011.01.19 22:17 edit
ロココさん、こんばんは
毎日寒いですね
震災は本当にすごい出来事でしたね
私の友人も、教え子をたくさん亡くし、この日にはその年の黙祷の様子をメールでくれます
心が痛みますね
2度とあんな事が無い様に願いたいです。
rinrin URL
2011.01.20 00:25 edit
ロココさん、こんばんは♪

震災から、16年になるのですね。。。
震災の時に、職場の夜勤ナースの子供達が
自宅で亡くなっていて…。
たまりませんでした。。。

この震災で たくさんの方が、被災にあわれて、胸が痛みますね。
もう二度どこんなことが 起きないことを祈るばかりです。。。

ユリシス URL
2011.01.20 23:50 edit
はろっろっろ~~ん!!

コラボしてくれてあんがとよ!!
そうそう・・・こういうなんつうか・・・ごく普通の発信が大切なんだって思ったの・・
ある電車の吊り広告なんか
イベントみたいな慰霊祭広告でね・・・
そんで、こういう時期になると饒舌になるでしょ。
それはほんとうに気をつけないとね。

上で
「二度と起こらないように」って書かれておられる方のお心は
わたしも同感・・・
でも、また起こるし、実際に地震でなくても
災禍のなかにいる国もあるのよ。

北のミサイルで
韓国の人が亡くなったけど・・・
北のイベントとはいえ・・・亡くなっているのよね・・
こんなとき
チャップリンの・・殺人狂時代の名言「ひとり殺せば悪党で 100万人だと英雄です 数が殺人を神聖にする」を思い出すよ。

あの地震のときは
多額の援助金集まったでしょ・・でも、
めちゃめちゃに壊れた家の人でも1万円よ・・・
どこに消えたの??あのお金??
よく寄付金などは
手数料のほうが大きいから寄付しないって言われる・・・実際そうなんだよね。

わたしは、イベント的にこの震災は考えていない。
いつも人の命を大切にする人であり
そういう生き方であり、
役にたっていきたいって思ってまする!!

そんなことより、母を大切にしろってね!!笑!!
都芭早 URL
2011.01.21 18:28 edit
sakuraさん、こんばんは!!

117の日を忘れてはいけないと思うのですよ。
広島にいるので8.6の日も忘れられないです。サイレンが鳴って黙祷をしています。

命の重みを再確認する日でもあります。
雪を望遠マクロで撮っています。
ありがとう!!

私は富山育ちなので、結婚をして広島にきたら意外に寒いのに驚きましたから。
ただ空気が乾燥しているので、氷の中にいるような寒さと違いますね。
ロココたえ URL
2011.01.21 18:39 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

新しいPCが壊れてガックリです。
先ずこの句読点のキーが外れていて打つのに一苦労。
あとA、Nのキーも力一杯打たないと字が出てくれなくてイライラ。
なんて愚痴をこぼしてごめんね!!

震災からもう16年、早いですね。
雪がちいさな命に見えますようにと撮ってみました。
望遠マクロです。
もっと光を読んだら輝いてくれたのではないかと思うのですが
まだまだ思うように撮れないです。
ちょっと暖かくなってきたので薔薇の土の入れ替えをしなくてはと思っていますが
なんだか雑用があってなかなか出来ないです。
ロココたえ URL
2011.01.21 18:49 edit
さおりさん、こんばんは!!

ああ さおりさんの家は半壊ですか~
怖かったでしょうね。
私は広島だったのに寝ていたら地鳴りに気が付いて目が醒めたら揺れがきたので
絶対に大きな地震がどこかで起きたと思って直ぐテレビをつけました。

本当に警報が鳴ってもどうしたらよいのか分からないものですね~

零下の朝がつづいていたのですが今朝零度、暖かく感じましたよ。
ロココたえ URL
2011.01.22 08:57 edit
yumikoさん、おはよう!!

マイナス4度を経験したら零度の朝がとても暖かく感じます。
雪がもっと光を利用したら面白くなったのではないかな~と思うのですが
とにかく寒かったので余り粘れなかったです。

16年前、yumikoさんのお嬢さんはまだ小さかったのですね。
震災の日に生まれた赤ちゃんもいるのかしら?
どうやって育てたのかな~
母乳が出る人は良いけどミルクの子はちゃんと飲めたのかな~
だってライフラインが全部駄目だったでしょう。

やっぱり警報が鳴りますか。
何も出来ないっていうのも現実ですよね。
ちゃんと考えて行動出来るようになっていないとね!
ロココたえ URL
2011.01.22 09:08 edit
はなはなさん、おはよう!!

毎年この日が来る度に苦難を乗り越えて良く此処まで復興したものだと
感動します。がまだ引きずったまま苦しい生活をされているかたもあると聞きます。

アッ この雪は望遠マクロの開放で撮っています。
はなはなさんもマクロ、開放で撮ると面白いですよ。
そのかわりピンを合わすのがより厳しくなりますが。
ロココたえ URL
2011.01.22 09:16 edit
lawさん、おはよう!!

災害が起きた時、特に地震は突然なので何をして良いのか
パニックになりますね~
私、小さい頃、一軒おいて隣まで火事になったことがあって
それはそれは怖かったです。
火元の子は良く遊んでいた子だったのに亡くなりました。
それぞれ自分の大事なものを持ちなさいと言われて私はランドセルを担いでいた覚えが。
でも足が震えていましたよ。
母は常に大事なものを風呂敷に包んで何処かに置いていたらしく
直ぐそれを持ち出していましたから
今の私より余程しっかりしていました。
真面目に考えなくては!!
ロココたえ URL
2011.01.22 09:24 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

本当に寒い日でした~
滅多にないのですが、今年は寒いです。
地震だけは突然やってくるので、冷静に対処と言われても呆然としている
だけなのですよね~
芸予地震の時、震度5強、だったのですが
丁度外で花の手入れをしていて、門柱の上の鉢植えを必死に押さえていたという
なんとも滑稽な行動を起こしていました。
家の中に入ってみたら、父の形見の古九谷の大皿が木っ端みじんになっていました。
それから飾り皿を飾るのは止めました。
高いところには何も置かぬようにしています。

ロココたえ URL
2011.01.22 09:34 edit
ritsuさん、おはよう!!

そうそう、千葉に行っていたときに警報がなったのですよ。
テーブルの下に入る?と娘が聞いてきたのですがベビーは隣の部屋で寝ていて
結局そのまま呆然としていました。
初めての経験だったので、今度から警報がなったらベビーを一番に抱かなくっちゃね~
防災グッズもまだ揃えていません。
そろそろ本気にならないとね!!
ロココたえ URL
2011.01.22 10:03 edit
hisamichiさん、おはよう!!

寒い1週間でしたね~
マイナス4度の日はさすがに家の中に閉じ籠もっていましたよ。
道路も凍結して日の出撮りどころではなく
庭の雪でなんとか小さな命を表現出来たらな~と思って
撮りましたが寒かったのであまり粘られず、イメージのようには
撮れませんでした~
ロココたえ URL
2011.01.22 10:09 edit
みーさん、おはよう!!

あの日はテレビに釘付けでしたね~
日を追う毎に、悲惨なことになって知人がどうしているかとても心配でした。
私も幸い知人、親戚皆無事だったのでホッとしました。

携帯で警報が鳴るようになっているのですよ。
でもこれも7秒前ぐらいなので、どうしようと思っている間に揺れがきます。
咄嗟に何をするか日頃から訓練しておかないと駄目ですね~
ロココたえ URL
2011.01.22 11:15 edit
ももさん、おはよう!!

当地でないと忘れていますよね~
でもももさんのところもそんなに揺れたのですか。
まだお子さんが小さかったのですね。
長男が筑波大学に行っていたのでこちらにしばらく帰ってこれなかった覚えが
あります。

日々災害が大きくなっていって本当に呆然でしたよね~
突然やってくるので余計、パニック状態になってというか呆然というか
何をして良いのか分からないのが一番厄介です。
日々考えておかねばと思いながら過ぎています。
ロココたえ URL
2011.01.22 11:20 edit
Happyさん、こんにちは!!

Happyさんも同じ記事をUPしてくださっていたので嬉しかったですよ。
都把早ちゃんのところを見たら「小さないのち」というタイトルだったので
私も雪をちいさないのちと思いました。

震災後人生が変わった方も沢山いらっしゃるでしょうね~
胸が痛みます。

7秒前に警報がなるのですが、呆然としているだけでした。
駄目ですね~

ロココたえ URL
2011.01.22 11:24 edit
rinrinさん、こんにちは!!

風邪の方は良くなりましたか?

寒い一週間でしたが今日はちょっと暖かいです。
友人の教え子さんが亡くなられたのですか。
胸が痛みますね。
どこで起きてもおかしくないと言われている状況。
咄嗟に何をすべきか日頃から訓練しておかねばと思っているのですが・・・
ロココたえ URL
2011.01.22 11:30 edit
ユリシスさん、こんにちは!!

夜勤のナースのお子さん達が亡くなられたのですか。
かける言葉もありませんね。
ユリシスさんはお医者さんですか?
前から気になっていたのですが、でも職場で薔薇を育てていらっしゃると
聞いてそんな時間はないだろうな~とか・・・

震災後人生が変わった方が沢山いらっしゃるでしょうね~
いつどこで起きてもおかしくないと言われている今、
準備しておかなければと思うのですが
何もしていないので駄目ですね。
ロココたえ URL
2011.01.22 15:17 edit
はろろっろろろ~~~ん!!

震災の記事を雪でUPしようと思っていたら都把早が「ちいさいいのち」でUPしていたから
なるほどそうだと思ったよ。

タイトルって大事だね~

援助金ってそんな変なことになっているのか?
何処に消えてるんや!!

そんなイベント的になっているのか?
分からないことばっかしやな~

8.6の朝はサイレンがなってみんな黙祷するんやけど
これが一番気持ちが伝わってきて良いよな。
震災はそんなのはないんか?

そうそう都把早は人のことより母上の面倒を見ろ!!
でもそこが良いとこでもあるしな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ