凍えた朝を耐えた花たち

CoM42 
前回の記事をUPしてからずっと靄った朝が続いています。
朝撮りが出来なくて少々欲求不満。

まだ2月に入ったばかりなのにもう靄るなんて地球はおかしい!!

庭の花を点検。
ガーデンシクラメンは全滅です。
こんなこと初めてかな~

蝋梅もチラホラ咲き始めたばかり。

クリスマスローズのシナモンスノーが綺麗に開いていました。


シナモンスノー


シナモンスノー

他のクリスマスローズも蕾があがってきています。
確実に春がやってきていますね~


ガーデニングの師匠の庭に行ってみました。

名前を忘れましたが可愛い小さい花がぎっしり咲いていてさすが師匠。


小さい花


小さい花


ミニ薔薇のグリーンアイスも冬には赤くなります。
わが家のグリーンアイスは剪定してしまったので咲いていません。


グリーンアイス

変わった色のクリスマスローズの寄せ植えも。


クリスマスローズ



久しぶりに師匠と話をしました。

寒かったね~

師匠のガーデンシクラメンも全滅だそうです。
水仙もまだ蕾。

花の話をしだしたら二人とも時間があっというまに過ぎます。
薔薇がまた増えているようです。
5月が楽しみやな~

だんだん夢見る夢子さんになってきました~~



庭の花  2011.02.05
2011.02.05 14:40 edit
こんにちは~。。
ガーデンシクラメンって、寒さに強いと思いましたが、今年のこの寒さでは無理だったんですね。
我が家の『耐寒性』っていう植物も、ことごとくダメになっています。
がっかりだなあ。。
ゆみたん URL
2011.02.05 15:24 edit
ロココさんのガーデンシクラメンは残念でしたね~!
気温2℃くらいの差でしょうか?
こちらではなんとか生きていますよ

ロココさんの花の写真も大好きです
小さな花を撮るのって難しいです
お師匠さんの小さな花がとっても素敵!!!
もしかして実物以上なんてこともありそう(お花さん!ゴメンネ!!)

↓のつばさちゃんのコメにツッコミ!
コマイってカタカナはダメ!
氷下魚って書くから風情があるの♪
Aozoraharuka URL
2011.02.05 17:23 edit
やっぱりお花はいいですね~。
いっきにほんわかしてきた(^。^*)
ガーデンシクラメンって屋外で育てるものでしょう?
うちは家の中で育ててます(^^;)
あったかいのダメなんですよね?
うちは寒いのでダイジョーブみたい(^^;)
クリスマスローズもいろんな種類があるんですね。
こんなに美しいって再発見(^。^*)
キメラ URL
2011.02.05 19:29 edit
クリスマスローズ ロココさんの方が早く咲き出しましたね。そりゃ~南だから?わかんない花、こちらもこぼれたねからさきだしています。精一杯の感じがかわいらしいです。気温はちょっと昨日、今日とあったかいよ
はなはな URL
2011.02.05 20:30 edit
ロココさん こんばんは♪

ガーデンシクラメン。全滅ですか~残念でしたね~。
シナモンスノー可愛いいです、蕾も沢山控えてて・・
これから次々咲いてきますね。。楽しみ!!

小さな可愛い小花こぼれ種で毎年出てきます!
小さなお花なのに名前が中々覚え難い名前なのですよ^^;
写真撮るのも難しいです、先日私も挑戦しましたが上手く撮れなくて止めました。
ロココさんは上手ですね、雰囲気が有って素敵です♪♪

寄せ植えのクリスマスローズ、我が家のと同じかな!?
違う所は花数が・・我が家のほうが断然少ないです。
近くに素敵なお師匠さんいらして良いですね。


シンべリン URL
2011.02.05 20:38 edit
こんばんは。
今日は霞が一段と凄かった感じですね、
寒い朝の澄んだ空はしばらく見れないんでしょうかね・・

小さな花たちがとっても可愛らしいですね、
何の花なんでしょうね。
trafalgar-law URL
2011.02.05 22:43 edit
^^わぁ~春らしくていいな。
春が待ち遠しい豪雪地域のHaruuraraさんです。
と言っても春は必ず来るから、焦らず待つしかないですね。
Haruurara URL
2011.02.05 23:31 edit
こんばんは(*^^*)

クリスマスローズ、とっても可愛いですね(*^^*)
真ん中のシベが双葉の形をしていて
「春ですよ~♪」
って言ってるみたいです♪
海月 URL
2011.02.06 07:13 edit
おはようございます
今、空が少し色づいてきたところです。

シナモンスノーとても白い色が清々しくてきれいですね~
師匠のところの小花も可憐でこの寒さの中よく頑張りましたね。

わが家のガーデンシクラメンも今へたってます。
どうにもならないかもしれません。
ホント寒過ぎました!!
Happyばあば URL
2011.02.06 09:51 edit
おはようございます。
綺麗な花々ですね。
見ていてとても癒されます。
寒さも忘れさせてくれるような印象です♪
スーさん URL
2011.02.06 11:23 edit
ロココたえさん、こんにちは。

久々にPCキーボード叩いてます!
先日はお見舞いコメントありがとうございましたm( )m
空振や降灰は続いていますが、気構え(笑)ができたせいか、
ドッキリドキドキはなくなりましたよ~。

灰をかぶった花壇の花々を今シャワーさせてきました。
うなだれていた首を少しは持ち上げてくれたようですよ。

紫の小花はスミレの一種でしょうか?
どの花も鮮やかで気持ちが明るくなりました!
陽花 URL
2011.02.06 14:17 edit
こんにちは。
クリスマスローズやバラの品種名をよくご存知でさすがですね~
ラストの寄せ植えもすてき!上手く撮影されましたね。
ガーデンシクラメンが残念でしたね、余程寒いのですねえ。
そのぶん本格的な春が楽しみですよね(^^♪
Jーママ URL
2011.02.06 15:52 edit
こんにちは。
ガーデンシクラメンは残念でしたね。
それだけ今年は寒いんですね。
クリスマスローズはかわいい花を咲かせていて
これからが楽しみですね~。
かえ URL
2011.02.06 20:47 edit
こんばんは(*^_^*)

すっかりご無沙汰しました(^^;)
クリスマスローズ可愛いですね♪
ラストはお師匠さんのお花ですか?
変わった花色が白いお花を引き立てていて素敵!
saho URL
2011.02.07 18:30 edit
ロココさん、こんにちは~♪
あらら・・・朝の日の出撮りが出来ない日が続いているのですね。
この時期は視界が霞みますものね。
煙霧の影響なのかしら~?
ガーデンシクラメンはとても残念でしたね。
シナモンスノーはとても綺麗ですよ~。
5枚目の写真の、グリーンアイスもとても美しいなぁ~。
春になるのが楽しみですよね~♪

さおり URL
2011.02.07 18:52 edit
イオノプシジウムの花がもう咲いてるんですね
ロココ家の庭はもう春が近そうですね~!
シナモンスノーは相変わらず可愛いわぁ
つぼみと花とのコントラストが素敵です♪
一番下の寄せ植えも素敵!
こっち、けっこう雪が融けて、
雪かきしたところは地面が見え出しました
出窓下のクリローにもやっと会えたんですよ!!
あんなたくさんの雪の下になってたのに、
みんな蕾がついてました♪
もも URL
2011.02.07 18:58 edit
ロココさん、こんばんは!
こちらも、霞んだ朝が続いています。
富士山が見えません。
でも、まだ春霞には早すぎるような気がして。。。

シナモンスノー、こちらでも少しずつ、
咲き始めているのを見かけるようになりました。
寄せ植え、とっても素敵です。
毎年この時期になるとお花が恋しくなって
寄せ植えでも買ってこようかな~という気持ちになって
お花屋さんで足が止まります。
(自分でやる気はなし・・・苦笑)
かぷちーの URL
2011.02.08 08:48 edit
ロココ様 おはようございます(*^_^*)

暖かくなると 空が靄るのですねぇ~(涙)
写真を撮るのは大変ですが。。。
キンキンに寒い朝のほうが 空は美しいのですね
暖かくなってほしいけれど 靄るのは悲しいですね

ロココさんの お写真本当ににラブリー~♡
私もこんなふうに撮りたーい!! っと本も2冊も購入したけれど
やはり!! 無理でした~(;_;

イオノプシジュウム(たしかこんな名前だったような?)我が家でも
地植えしてますが 今年の寒波でお花が痛んでいますぅ~(涙)
ガーデンシクラメンも ダメになりそうです。。。
今年の寒波は異常ですよね~ 
また寒波がこなければいいなぁっとお祈りしてます
miyorin URL
2011.02.08 08:55 edit
おはようございます
そちらは靄が酷いという事は黄砂と花粉がもう舞っているんでしょうか。
ここ最近、いろんな所の写真ブログを見ていると霧や靄が出る日が多いみたいですね。
春が着実に近づいているという事でもあるんでしょうけど、やっぱ綺麗な空も見たいですよね^^;
今日の花の写真、どれも鮮やかでもう春がここまで来てるって感じがしてきます^^
sakura URL
2011.02.08 09:40 edit
春が近い様な、お花の色合いが心を和ましてくれますね。
最後の寄せ植え、素敵です。
ここまで上手に育てている人は、きっと手間もかけているのでしょうね。

水仙が遅いと言うのは、別なブローガーさんも行っていましたよ。
でも梅もぼちぼち咲きだしているところもあり、ロココさんのところはどうですか?
未来 URL
2011.02.08 22:30 edit
ロココさんこんばんは!!!!

わあぁぁぁぁ~♪♪
春が来ているんですね!!
すこしずつ日が長くなってきて

毎日なんだかソワソワ(笑)

クリスマスローズはやっぱりいいですね♪
春まっさきの花はとても いとおしく感じます
春が待ちきれません!!
綾花 URL
2011.02.09 21:56 edit
ゆみたんさん、こんばんは!!

零下4度の朝が続いたのでさすがにガーデンシクラメンは駄目になりました。
ただ、葉っぱは生きているのでまた蕾が上がって来るかもしれません。
そう思うとクリスマスローズって寒さに強いのですね~
ロココたえ URL
2011.02.09 22:03 edit
Aozoraharukaさん、こんばんは!!

2度の差ですか~
ただ花だけがしおれて葉っぱは生きているので蕾が上がって来るかもしれないと
期待しています。

私の花を気に入ってもらえて嬉しいな~
画家の三岸節子さんが「花より花らしく」と言われているのですが
写真も同じだな~と思うのですよ。
でもどうしたらそうなるのか、写真で表現するのって絵と違って
色を自由に使えないから難しいですよね。

アハハ、コマイって氷下魚って書くのですか。
なるほど!!
ロココたえ URL
2011.02.09 22:09 edit
キメラさん、こんばんは!!

ガーデンシクラメンは外で育てるので丈夫なはずなのに
さすがに零下4度は駄目だったようです。
ただ葉っぱは生きているので
また蕾が上がってくるのを期待しています。

家の中で育ててらっしゃるのですか。
普通のシクラメンも暖房はあまり好きではないですよね。

クリスマスローズは最近、本当に沢山の種類が出回るようになりました。
私が出会ったのは30年前ぐらいなので
赤紫と白ぐらいしかなかったのですよ。
そのころの株は消滅していますが。
ロココたえ URL
2011.02.09 22:14 edit
はなはなさん、こんばんは!!

名前を忘れた花は↓のブロガーさんが教えてくださいました。
イオノプシジウムというのでした。
ややこしい名前なので忘れたようです。

原種のクリスマスローズは早く咲くようですよ。
また寒波が来ると言っていますね。
ロココたえ URL
2011.02.09 22:21 edit
シンベリンさん、こんばんは!!

ガーデンシクラメンは全滅でしたが葉っぱは生きているので
また蕾が上がってくるのを期待しています。

小さい花、これ本当に覚えにくい名前ですよね~
↓ブロガーさんが書いてくださっていました。
イオノプシジウムっていうんでした!

望遠マクロで撮っているのでレンズだけで1キロ重量があるので
手持ちで撮るのは無謀なのですが
敢えて手持ちです~

三脚を使ったらもっとピンがキチンとくるのだろうな~と思いつつ。

寄せ植え、同じですか?
赤系の色がとてもシックで素敵でした。
近所に花好きがもう一人いて3人組と言われています。
3人が会うといつも花の話。
時間を忘れます。
ロココたえ URL
2011.02.10 05:36 edit
lawさん、おはよう!!

本当に靄った空ばかり、地球はおかしくなったのかと
思いました。
調べてくれたFmiちゃん、煙霧というのだそうです。

小さい花、カタカナでなんだか難しくて覚えにくいのですが
ブロガーさんが教えてくださいました。
イオノプシジウムです。
オオイヌノフグリよりも小さい花なのですが
庭のどこからか咲いてくれる丈夫な花なのですよ。
ロココたえ URL
2011.02.10 05:38 edit
Haruuraraさん、おはよう!!

雪のピークは過ぎましたか?
雪かきが大変なのではと心配しています。
こちらも春の花達が遅いのですがそれでも何か咲き出しました。
やっぱり暖かいのかな~
もう少しの辛抱、必ず春はやってきますので!!
ロココたえ URL
2011.02.10 05:41 edit
海月さん、おはよう!!

クリスマスローズ、可愛いですか。
原種なので他のクリスマスローズよりも早くに咲き出します。

今年は靄ってばかりの空で異常です。
そちらはどうですか?
ロココたえ URL
2011.02.10 05:45 edit
Happyさん、おはよう!!

今年の冬は靄ってばかりで異常ですね~
煙霧というのだそうです。
そのうち黄砂がやってくるでしょうし、空撮りは最悪ですね~

原種のクリスマスローズは咲き出すのが早いのですが
このシナモンスノーは大好きです。

ガーデンシクラメン、やっぱり駄目ですか~
でも葉っぱが生きているので蕾がまた上がってこないかな~と期待しています。
ロココたえ URL
2011.02.10 05:46 edit
スーさん、おはよう!!

寒い、寒いと思っていたのですが花達が咲き出して
やっぱり春が近づいてきているのですね~
でもとても遅れています。
ロココたえ URL
2011.02.10 05:54 edit
陽花さん、おはよう!!

大変ですね~
空振にも慣れてきましたか。

こちらでは宮崎が可哀相という話にいつもなります。
灰をかぶってしまう花達も可哀相。

それでも頑張って咲いてくれると思いますので明るく過ごしてくださいね。
陽花さんはその点は大丈夫と安心しているのですが。

小さい花、スミレではなくてもっと小さい花なのですよ。
オオイヌノフグリよりも小さいです。
園芸種でイオノプシジウムというのですが、名前が覚えにくいので
直ぐ忘れます。
ロココたえ URL
2011.02.10 05:57 edit
J-ママさん、おはよう!!

好きなので、自然に覚えるのでしょうね~
アッ でもコーラスの歌詞はなかなか覚えられなくて四苦八苦していますよ。

最後の寄せ植えの写真は手前に木枠があったのを利用して
撮りました。
私も気に入っているので嬉しいな~
ロココたえ URL
2011.02.10 06:00 edit
かえさん、おはよう!!

今年は零下4度になったのがこたえたようです。
ただ葉っぱが生きているのでまた蕾が上がってくるのを期待しています。
原種のクリスマスローズは早く咲き出すので
今からクリスマスローズのシーズンですね~
色々蕾が上がってきています。
ロココたえ URL
2011.02.10 06:09 edit
sahoちゃん、おはよう!!

久しぶり、嬉しいな~
佐渡の冬はやっぱり厳しそうだね~

ラストは師匠の寄せ植えです。
シックな赤のクリスマスローズでしょう。
この寒さの中でも毎日庭に出て手入れをしていますので頭が下がります。
そのかわり花達も応えてくれていますよね~
ロココたえ URL
2011.02.10 06:15 edit
さおりさん、おはよう!!

10日も撮れない日が続いていました。
2月はじめだというのにおかしいと思っていましたら煙霧だそうです。
そのうち黄砂が飛び始めるので今年の空撮りは最悪かも~ トホホ

クリスマスローズが咲き始めてきたので
ちょっと楽しみが出てきました。
でも水仙がとても遅れていいるのですよ。
今年は梅も遅くなるでしょうね~
ロココたえ URL
2011.02.10 06:22 edit
ももさん、おはよう!

イオノプシジウムっていう名前でしたね~
ありがとう!!
これ何回聞いても、覚えられないのですよ~
零下4度にはなりましたが雪の下になるということが
ないので、結構花が咲き出しました。

おお 雪の下でクリスマスローズの蕾がついていましたか。
本当に強いですね~
原産地はヨーロッパ、西アジアなどですので寒いのに強いのかな~
一度自生しているのを写真で見たことがありますが綺麗ですね。
ロココたえ URL
2011.02.10 06:29 edit
かぷちーのさん、おはよう!!

おお やっぱり富士山が見えませんか!
黄砂もまだ飛んでいないし、なんだろうと思っていたら
煙霧だと教えてくださったブロガーさんがいらっしゃいました。
それにしても大気中のゴミが原因らしいので
地球は大丈夫なのでしょうかね~

寄せ植え、こちらではリースがちょっと流行っています。
2ヶ月に一度取り替えてくれて2600円、安いでしょう?
苗を買って、土を買って、鉢を買ってなどと思っていると
馬鹿らしくなるような値段です。
しかもセンスが良いので。大人気。
忙しい人、苦手な人にはいいかも。
ロココたえ URL
2011.02.10 06:35 edit
miyorinさん、おはよう!!

暖かくなったとたん、靄ってガックリです。
でも今年の冬は異常で寒いのに靄っているという日が多くて
空撮りがこんなに出来なかった冬は初めてです。
黄砂もまだだしと思ってましたら煙霧だと教えてくださったブロガーさんがいらっしゃいました。

この花、名前が覚えにくいのですぐ忘れます。
イオノプシジュウムでしたね。
こちらでは綺麗に咲いていますが、これも傷みましたか。
ガーデンシクラメンは全滅ですが葉っぱが生きているので
蕾が上がってくるのを期待しています。

また寒波がくるそうですね。
でも零下4度を経験したのでもう平気です。
ロココたえ URL
2011.02.10 06:39 edit
sakuraさん、おはよう!!

真冬にも靄っていることが多かったのですよ。
異常ですね~
この時期黄砂でも花粉でもないのでなんだろうと思っていましたら
煙霧だと教えてくださったブロガーさんがいらっしゃいました。
大気中のゴミが原因らしいので
地球も大丈夫なのかな~

花達もとても遅れているのですが
それでも咲き始めてきました~
春が待ち遠しいですね。
ロココたえ URL
2011.02.10 06:44 edit
未来ちゃん、おはよう!!

今年は零下4度の洗礼を受けて、花達が凄いダメージをうけたよ。
パンジーも傷んでしまった~
モンタナがどうなったか、心配。

最後の寄せ植え、素敵でしょう。
師匠はこの寒さの中も毎日庭に出て手入れをしているので
頭が下がるよ。

薔薇などフカフカの土で美味しそうだよ。
同じ花が咲いても師匠のところの花は生き生きしているように見えるよ。
ロココたえ URL
2011.02.10 06:47 edit
綾花さん、おはよう!!

零下4度の洗礼を受けましたが
確実に春がやってきているようです。

庭の蝋梅もやっと咲き出して例年よりかなり遅れています。
クリスマスローズは今からです。
蕾があがってきて楽しみなのですよ。
春が待ち遠しいですね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ