待たされた日の出撮りと蝋梅

CoM28 
10日ぶりに日の出撮りが出来ました。
黄砂でもなく、靄っている朝が続いていて2月だというのに
どうしたのかと思っていました。

雨上がり、天気予報は曇りでしたがなんとか撮れそう。
雲が多くて暗いけど
嬉しい~


夜明け前

紫っぽい空になりました。


紫に


雲がもくもく、面白いです。


モクモク雲

雲が染まって綺麗!!
久しぶりにターナーの絵のようになりました。


雲が染まって

日の出直前です。
綺麗~



日の出直前


太陽ともくもく雲と漁船


日の出

黄金色の中を牡蠣船が通って行きました。


黄金色の中の漁船



家に帰ると庭の蝋梅がやっと雨上がりの中で開き始めていました。
本当に遅い開花です。


雨上がりの蝋梅

10
雨上がりの蝋梅

11
雨上がりの蝋梅

12
雨上がりの蝋梅


30年前に細い一本の枝のような苗木を買った蝋梅です。
とても良い匂いがして大好きな花です。
許されるならば蝋梅の垣根にしたいと思ったぐらいです。

以前はお正月の生け花に切って生けてやっていたのですよ。
最近は横着になったな~

久しぶりの雨で庭の木々も薔薇も花達も喜んでいるようです。
クリスマスローズの蕾も次々と上がってきています。

春が待ち遠しい~~~


今声楽でシューマンのはすの花を習っています。
ハイネの詩です。
本当に綺麗な旋律と歌詞が素晴らしい!!
ドイツ語ですので訳詩を書きますね。


睡蓮の花は
太陽の輝きを怖れ
うなだれ夢みつつ
夜の訪れを待つ

月こそは想い人
そのほの明りに目覚め
嬉しげにヴェールを取り
淑やかな花の顔を見せる

花咲き 燃え 輝き
黙し空を見あげる
薫り 震え 泣く
愛のため その痛みのために


心臓の鼓動が聞こえるように歌いましょうと言われています。
青春時代を思い出さなくては~


近況  2011.02.09
2011.02.09 23:23 edit
こんばんは (*^_^*)

美しい朝の写真 小金色に輝く海がなんと美しいことでしょう~♡
ちょとドキドキしながら拝見させて頂きました

蝋梅も咲きだしましたね 今日はちょっと肌寒くなってしまったけれど
春を告げてくれるお花が咲きだすと なんだか嬉しくなりますね♪

シューマンのはすの花
美しい訳詞ですね 夜に月明かりで咲いている
はすの花の情景が目に浮かびます

こちらは恋愛 それもかなわない悲恋の歌なのでしょうか?

ドイツ語で歌われるロココさんも想像してしまいます~


miyorin URL
2011.02.10 05:22 edit
おはよう~素敵な朝ですね ちょっと露を含んだ蝋梅と輝く澄んだ空。シューマンの歌も響く。そんなところに目を向けられるのも幸せ
はなはな URL
2011.02.10 06:06 edit
おはようございます。
蝋梅、咲き始めたんですね。
お庭にあるのでいろんな状況で撮れるのが
いいですね。
雨上がりに明日は雪と絡めて?(^^)
trafalgar-law URL
2011.02.10 06:40 edit
おはようございます。
3枚目のお写真が特に良い感じですね。
全体が黄金色に輝いて美しいです。
蝋梅のお写真もキラキラ輝いて良い感じですね♪
スーさん URL
2011.02.10 14:38 edit
そそ 青春時代は 今とは違う感覚を持っていたかも!
良い歌詞に 思いものせて歌ってください。
クロはち URL
2011.02.10 15:51 edit
雫に濡れたロウバイもいいものですね。
冷たい雨も次第に暖かくなってくるでしょうか。
福岡は少し冬が戻ってきていますよ。
hisamichi URL
2011.02.10 16:45 edit
わぁ~♪ターナーですね^^
この雲がもっと大きくなって暴れだすと宗教画っぽい
全てが黄金色に染まって素晴らしい海ですね

雨の雫に包まれた蝋梅が美しい♪

こんな素敵な詩を思いを込めて歌っていらっしゃるロココさん
若さの秘訣かも
Aozoraharuka URL
2011.02.10 16:55 edit
まあ、たえさんの歌声聞いてみたいです~。。
ゆみたん URL
2011.02.10 19:53 edit
きれいな朝焼けですね~。
自然が相手だから、なかなかきれいな朝焼けに出会えないのですね。
でも、待ったかいがありますね。
お庭の雨に濡れたロウバイ、いいですね(^。^*)
背景を黒くするのもいいな。φ(..)メモメモ
声楽されてるんですね。
聴きたい~。ユーチューブ、プリーズ(o^∇^o)ノ
キメラ URL
2011.02.11 13:27 edit
こんにちは。
久しぶりの朝焼け嬉しいですね~ 特に8枚目すばらしいです!
雨のロウバイもまた風情がありますね。
東京は今朝から珍しい雪です。
すばらしいロココさんのお声想像してま~す(*^^)v

Jーママ URL
2011.02.11 13:44 edit
こんにちは~♪
今日の写真は雲がもくもくと下の方に沢山あるのですね。
そして、雲の上にお日様が・・・
上から顔を出したり、下から顔をだしたり、表情が様々で、どれも、その時々の姿が素晴らしいです。

はすの花の訳詩、とても素晴らしいですね。

ロウバイ、ステキですね。
先日、主人がネットでロウバイを買って届きました。
枝に数個、蕾がついているだけの細々とした枝でした。
我が家は庭がなにのに、いったい何処に植えるの?と思いましたが、せっかく主人は注文したので、特等席にもってきました。
ロココたえさん家のように、綺麗に咲いてくれるようになるにはいつの事かしら?
ベルママ URL
2011.02.11 14:38 edit
せっかく広島に帰ったのに、今回はお会いする時間がなく、ほんとうに残念でした。
ご訪問の方も、すっかりご無沙汰してしまいましたが
いつもコメントをいただき、ありがとうございました。
とても嬉しく、励みになりました。

黄金色の海と空、綺麗ですね~!
10日ぶりだったとは、貴重な撮影でした。
蝋梅も、ほんとうに綺麗!
ロココさんの写真、素敵ですね。
30年前に植えられた木なのですか?
毎年楽しませてくれて、やっぱり花木っていいですね。

↓のシナモンスノーも素敵!
イオノプシジュームは、コボレダネで毎年出てくれるので
ありがたい可愛い花ですね。
グリーンアイスも、うっとりです。
ガーデニングのお師匠さんの家は、いつもほんとに素敵ですね。
みー URL
2011.02.11 20:49 edit
ロココさん、こんばんは~♪
↓記事が、「10」だけになっているのは何なんだろう~?
何か記事を書いていたのかな?
寒いですね~、日の出撮りが出来て、綺麗な景色が撮れて
よかったですね~。
3枚目くらいから、テンションが上がってきます~。
9枚目の色がとても美しいです~。
30年前からの蝋梅ってすごいですね。
ちゃんと手入れしていたら、何十年でも育つものなのですね。
シューマンの「はすの花」は聞いたことがありません。
どんな曲なんだろう~、私も聞いてみたいものです。
さおり URL
2011.02.12 07:19 edit
おはようございます

わぁ、久しぶりの美しい日の出ですね!
見ているだけで気持ちが清々しくなります
もう少しすると黄砂の季節になっちゃいますね
こんなさわやかな朝焼けが続いて欲しいですね~
蝋梅って透明感のある花びらがきれい♪

今日からしばらくは雪予報
もう雪は見たくないのに~(涙)
もも URL
2011.02.16 17:42 edit
miyorinさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

久しぶりに撮れた朝でしたのでとても嬉しかったのですよ。
海も黄金色に染まってくれました。

蝋梅もやっと咲き始めてくれて今年は遅かったです。
この調子だと梅も遅いのでしょうか。
玄関に一枝生けているのがとても良い匂いが漂っています。

シューマンの「はすの花」はとても綺麗な歌曲です。
ドイツリートを歌ってきているのでドイツ語にもちょっと慣れてきましたが
やはり難しいです。
でも頑張りま~す!!
ロココたえ URL
2011.02.16 17:46 edit
はなはなさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

雨上がりの蝋梅でしたがなんとか撮れました。
もっと蝋細工のように撮りたかったのですが~
ロココたえ URL
2011.02.16 17:48 edit
lawさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

蝋梅がやっと咲き始めてきました。
ああ 雪と絡めて撮ってやれば良かったのですが
急に富山へ帰らなければならなくなって
慌てていました。
残念!!
ロココたえ URL
2011.02.16 17:53 edit
スーさん、お返事が遅れてごめんなさい!

3枚目が気に入って頂けましたか。
雲が面白かったのと漁船が通ってくれたので撮ってみました。

蝋梅は本当はもっとお天気が良い日に蝋細工のように撮ってやりたかったのですが
雨上がりもそれなりに良かったかな~
ロココたえ URL
2011.02.16 17:56 edit
クロちゃん、お返事が遅くなってごめんね!!

急遽富山に帰っていました。

青春時代を思い出さなくてはこのドキドキ感は出せないです~~~
頑張るぞ!!
ロココたえ URL
2011.02.16 18:00 edit
hisamichiさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

雨に濡れた蝋梅ですが、晴れた日のも撮りたかったな~
再度チャレンジしようかな。

富山の行き帰りとも北陸線は無事だったのに新幹線が遅れました。
こちらも寒かったようですね~
ロココたえ URL
2011.02.16 18:34 edit
Aozoraharukaさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

ターナーのようでしょう。
久しぶりの空撮りだったのですよ。

雨上がりの蝋梅も良いかな~と撮ってみたのですが
晴れた日の蝋細工のような花びらも撮ってみたいです。

歌を歌うって演劇に通じるところがあって
恥ずかしがっていては歌えないのですよね。
情熱からほど遠い生活をしているので
青春時代を思い出すしか仕方がないのですよ~

若さの秘訣ですか。
そう思って頑張ろう!!
ロココたえ URL
2011.02.16 18:37 edit
ゆみたんさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

アハハ、歌声ですか~
短い詩なのですが、色々な思いがこめられていて
その色を出すのに四苦八苦しています。

話している声と全然違いますよ。
ロココたえ URL
2011.02.16 18:44 edit
キメラさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

相手が自然なので思うようにはなってくれないですよね。
久しぶりに撮れた朝焼けでした。

雨上がりで光りも期待出来ず、バックを黒く仕上げました。
本当は晴れた日の蝋細工のような花を撮りたかったのですが。

ハイ、声楽を習っています。
コーラスもしているのですよ。
声楽はドイツリートが多いので、ドイツ語に四苦八苦しています。
ユーチューブですか~
ウーン、想像してもらっているほうが良いかな~アハハ
一応ソプラノです。
ロココたえ URL
2011.02.16 18:50 edit
Jーママさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

8枚目が気に入っていただけましたか。
黄金色の中を通りそうな船を見つけたので通るのを待って撮りました。

雨上がりの蝋梅は光も足らず思うように撮れなかったのです。
毎年おもうのですが、蝋梅って難しいですね~

声ですか~
話し声と全く違いますよ。
想像してもらっているほうが良いのでは。ソプラノです。
ロココたえ URL
2011.02.16 18:54 edit
ベルママさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

この日の空は雲が面白かったです。
赤く染まったり、黄金色に染まったり、楽しかったですよ。

蝋梅を買われましたか~
家にあると良い木だと思いますよ。
一枝玄関に生けているのですが良い匂いが漂っています。
とても丈夫な木なのできっと大きく育つと思います。
ロココたえ URL
2011.02.16 19:02 edit
みーさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

義母が亡くなって富山に急遽帰っていました。
新幹線が遅れて北陸線が大丈夫という変な鉄道ですね~

みーさんと会えるかもしれないと思ったのですが
やっぱり無理でしたね。

本当に久しぶりの朝焼け撮りでした。
自然が相手なので思うようにはならないです。

蝋梅は雨上がりだったので光りが足らなくてバックが思うように
撮れなかったのですよ。
でも褒めてもらって嬉しいです。
ありがとう!!

師匠の庭は本当に綺麗です。
この寒い中も毎日手入れをしていてさすがと思います。
ロココたえ URL
2011.02.16 19:11 edit
さおりさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

本当、10で残っていると思いながらそのままにしていました~
3枚目からテンションが上がりますか。

蝋梅は細い枝から大きな株になりましたよ。
数えてみたら30年経っていました。
林檎の木は枯れてしまったのでやっぱり丈夫な木なのかな~

シューマンの「はすの花」は聞いたことがないですか。
とっても綺麗な曲です。
色々な情景と思いを伝えなくてはならないので
歌うのは難しいです。
ロココたえ URL
2011.02.16 19:17 edit
ももさん、お返事が遅くなってごめんなさい!

久しぶりの綺麗な日の出でした~
本当、すぐに黄砂で靄った空が続きますね。
その前に私は花粉症が怖い!!

義母が亡くなって急遽、富山に帰っていました。
サンダーバードは遅れもせず無事につきました。
福井駅でももさんを思い出していましたよ。
雪は敦賀、たけふあたりが多かったです。
金沢は全然雪がなくてびっくり。
富山は又雪があり、面白いですね~

遅れたのは行き帰りとも新幹線で北陸線は無事でした。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ