E-5で撮ったメジロと白梅

CoM48 
近くの梅林に行ってきました。
例年だと満開のはずなのにまだ咲き始めでしたが人が少ないので
撮りやすかったです。

着いて直ぐ目の前の白梅にメジロちゃんがいるではないですか。
大急ぎで慌てずと言い聞かせながら、望遠レンズをセット。

E-5はとても扱いやすいです。
カメラとレンズのバランスがとても良くて安定感があります。

昨年はメジロちゃんに振られたのでとても嬉しい!!


メジロちゃん


メジロちゃん


白梅


白梅


白梅


白梅


白梅


着いた時は小雨がパラついていたのに、急に晴れてきました。
それと同時に急に人が増えています。
それでも木の根元に座り込んで撮れるのですからラッキーでしょうね。

望遠レンズと望遠マクロレンズだけでカメラバッグは一杯。
広角レンズをあきらめて行ったのですが
まだ咲き始めで広角は使えなかったな~

光琳の絵のような写真を撮ってみたいな。
色々思いはあるのです。

もう少し梅が続きます。



近況  2011.02.24
2011.02.25 05:17 edit
暖かな日差しに梅が満開の感じですね。光琳のようなフォトですか~なんかいい響きです。メジロはかわいらしく、私も大好きですが、今年は、まだ見ていません。残念ながら
はなはな URL
2011.02.25 07:25 edit
おはようございます~。。
まあ、ベストアングルですねえ。
もうすっかり春ですね。
ゆみたん URL
2011.02.25 07:30 edit
おはようございます。
望遠レンズの取り扱いもお上手ですね。
特にメジロのお写真、素敵な仕上がりだと思います。
どのお写真もウットリしてしまうような光景ですね♪
スーさん URL
2011.02.25 10:21 edit
おはよん!!
昨日、初めての日の出にコメをいれようと思っていて
今きたら・・・メジロじゃん~~~
すっげ~~~

むっちゃ、フォトテンションあがってるし。
な、買ってよかったやろ。
なんでもいいなって思ったものは
ゲットするねん。
それが自分のパワーになってスマイルになるねん。
なんか、宗教みたいなこと書いてしもた(笑)

すばらすすぃ、マジやで!!

かなもなさん、この前、江口先生、御所で会ったって言ってたよ。
少しずつ撮ってらっしゃるんだ・・・
復活するよね、きっと。

今日は、我が家で会議や。川東くんの商品撮影レクチャーとかな、あゆちゃんフォトのこと。
掃除してへん。
今からする。

また終わったらくるわな!!
都芭早 URL
2011.02.25 13:57 edit
こんにちは
きれいな写真ですね~
1番と6番が素敵!!
メジロのポーズがどっちもかわいいわぁ♪
もも URL
2011.02.25 19:16 edit
白梅とメジロお似合いですね!
近くの梅の木 まだ蕾固いですよ 品種で違うのかしら?
ここ 寒いのか?
クロはち URL
2011.02.25 20:14 edit
あ! メジロちゃん、ばっちり撮ってるー!
梅も咲きはじめで傷んでないし、
メジロちゃんのポーズがまたいいですね。
カメラ目線だし(^。^*)
なんで、私には撮れないのー(^^;)
6のフワ~っとやさしい感じもスキです。
キメラ URL
2011.02.25 20:28 edit
ロココさん、こんばんは♪
メジロちゃん、とってもかわいく撮れてますね!
何より、梅とのコントラストが素敵です(*'-'*)
いい香りが漂ってきそうなお写真。
ふんわりやさしい色合いで
何だか、あったかな気持ちになってきました。
E-5とは、新しいカメラですか?
それとも、レンズか何のことかなぁ…(とんと、シロウトでスミマセン(^^ゞ)
いいですね~
ますます楽しみの幅が広がりますね\(*^▽^*)/


なっちゃん URL
2011.02.25 21:26 edit
くっきりときれいに撮れて、新しいカメラよさそうですね。
さっそくメジロさんとのご対面、うらやましいです。
私も早く出会いたいものです。
hisamichi URL
2011.02.25 21:47 edit
ロココさん こんばんは~♪

写真素晴らしいです.......ね^^
とても綺麗、メジロちゃんの表情もとても可愛いですね〜〜
梅のお花も優しい色合いで、、夢心地で見ています♪
ウットリです~。
シンべリン URL
2011.02.26 07:50 edit
メジロを見つけて、あわてないあわてない・・と
言いながら取ってる様子がちゃんとうかがえる写真ですね。
いい表情が撮れててますね。
扱いやすそうで、カメラとの相性が良さそうですね。
後は靄ってないいい空になるのを待つのみですね。
Happyばあば URL
2011.02.26 10:16 edit
明日、題名のない音楽会で「館野 泉」さんがでるよ!!
都芭早 URL
2011.02.26 16:05 edit
メジロピントぴったり、形と言い素晴らしいわ。良く撮れたね。
北海道にはメジロ見かけないので本物は見たことないけど、この鳥を見ると春が来るって感じだね。
新しいカメラ、使いやすそうで良かったね。
レンズの相性も良い様でドンドン写欲がわきそうですね。
梅も綺麗だよ。
未来 URL
2011.02.26 16:19 edit
梅にメジロってお似合いのツーショットなのですが
ロココさんのは格別に素敵です~!
メジロのポーズがなんて活き活きしているのでしょう!

6のふわぁ~っとした梅の写真もとっても好きです♪

これからは旦那様ともご一緒に撮影を楽しめるのですね
美しいわぁ~^^
Aozoraharuka URL
2011.02.26 20:35 edit
うわぁ!
メジロちゃん、可愛い~!
こっち見てますね。
こんな素敵な写真が撮れるなんて、ロココさんにも
写真の神様が付いてるのかしら・・・。
ほんと、メジロさんが活き活きしてますね。
白梅も、綺麗!
以前、写真はレンズ次第と聞きましたが
レンズ変えても腕が悪いと
こんな写真は撮れませんね。

E-5、とても快調ですね。
始めはキャノンを買おうと思っていたとは、びっくり!
やっぱり、手に馴染んだオリンパスがぴったりでしたね。
みー URL
2011.02.26 22:33 edit
こんばんは~♪
メジロと梅・・・
ステキな構図ですね。
メジロが梅のお花を体をしなって見ているポーズが素晴らしいですね。
梅の木の側で、メジロを撮るって、どれだけ大変だろう・・・って思います。

そして、梅のお花、下から二枚目と四枚目のアップした写真、何度も何度も見せて頂きました。
まだ梅の開花が遅れているのですか?
新しいカメラでまた色々な写真を撮るのが楽しくなりましたね。
ベルママ URL
2011.02.26 23:19 edit
こんばんは(*^^*)

メジロちゃん、とっても可愛いですね!(*^^*)
メジロちゃんのフワフワッとした
丸い形が大好きです♪
「梅とメジロ」
とっても画になりますね(*^^*)
「春が来た~~!」って思います。

メジロちゃんは、動きがとても速いので
キッチリと撮られえていて
とっても素敵です!!(*^^*)
海月 URL
2011.02.27 01:36 edit
E-5導入、おめでとうございます^^

ズイコーのポテンシャルを引き出せるようになったのは、
E-5が出てからだ、なんて、あちこちで言われていますが、
鳥の羽の解像感などを拝見すると、E-5のパンフレットに書かれている、
「ズイコーレンズの神髄が、今ここに。」という言葉に、納得してしまいました^^

ところでE-510ですが、頂いたコメントを元に計算してみましたら、
約10万ショットなんですね^^

もちろん撮影しない日や、撮影枚数の少ない日があるとは思いますが、
普及機クラスのカメラのシャッターユニットって、
おおよそ3~5万ショットが、一般的な寿命と聞いていましたから、
E-510のシャッターのもちに、びっくりしてしまいました^^

マーク URL
2011.02.27 17:04 edit
はなはなさん、こんにちは!!

着いた頃は小さい雨がパラついていたのに直ぐ上がって晴れてきました。
お天気が悪い予報だったので撮りに行こうか迷ったのですが
満開のころは人が多いだろうと思って
行って良かったです。
今頃が満開かな~
光琳のような梅を撮ってみたいですよね!!
ロココたえ URL
2011.02.27 17:04 edit
^^こんにちわぁ~
春ですね…
僕もことりさん撮りたくて近所のお山に行ってみましたが、
お山はまだ完璧な冬でした。
車がお雪にはまって、さぁ大変♪どじょうが出てきてこんにちわ♪です(汗)
途中で車を放置して長靴でよたよや歩いて、
でもなんとかホオジロくんとコゲラくんだけ面会してきました。
新しいカメラだなんて、羨ましい^^
Haruurara URL
2011.02.27 17:07 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

ベストアングルですか。
梅の中に埋っているメジロちゃんもいたのですが
こちらの2枚を選びました。
いつもありがとう!!
ロココたえ URL
2011.02.27 17:10 edit
スーさん、こんにちは!!

もともと、望遠で花を撮るのが好きだったので朝景を撮ったり、よく使っているレンズです。
今は望遠マクロで花を撮っていますが
時々、望遠で撮ってしまうこともあります。
褒めてくださって嬉しいです。
ありがとう!
ロココたえ URL
2011.02.27 17:20 edit
はろろろっろろ~~ん!

アハハ、欲しいと思ったら手に入れよって言ってもな~
色々事情があるで!
我が家なんかこの出費のために老後の計画がだいなしじゃ。

レンズとカメラのバランスがとても良くて手ぶれがしないよ。
今までのカメラだとレンズの方が重かったからな~

メジロちゃん、とりあえず望遠で追っかけて梅に埋もれているのも
撮っているよん。
良く見えないな~と思っていたらこの位置に出てきてくれたので
ラッキー。

かなもなさん、復帰して欲しいな~
本当に体調が悪かったんだね。

講義か~
いつも部屋は片付けておけって。
ダーリンと一緒だったらゴミの山になるやろうな~
私はひたすら捨てる人や。

今日、素焼きの鉢をどっさり捨ててもらった。
よくもこんなにたまったもんだというぐらい沢山あった。
家の周りがちょっとスッキリしたよ。

断捨離や!
ロココたえ URL
2011.02.27 17:23 edit
ももさん、こんにちは!!

メジロちゃん、可愛いでしょう。

オオ、梅は6番が好きですか~
柔らかく撮ってみたのですよ。
画角を決めるのに結構悩みます。
ロココたえ URL
2011.02.27 17:26 edit
クロちゃん、こんにちは!!

梅を撮りに行く時はいつもメジロを期待していくので
望遠レンズを必ず持って行きます。
昨年は振られたけど今年は正解!!
嬉しかったです~~

ここも咲き始めで今頃が満開かな~
今年の梅と水仙は本当に遅かったです。
ロココたえ URL
2011.02.27 17:29 edit
キメラさん、こんにちは!!

ハイ、メジロちゃんが撮れました~~
昨年は振られて撮れなかったのですが
今年は丁度良いタイミングでこの後直ぐ居なくなりました。

6枚目、ふんわりお菓子のイメージで撮ってみました。
気に入ってもらって嬉しいな~ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.02.27 17:36 edit
なっちゃん、こんにちは!!

メジロちゃん、可愛いでしょう。
毎年梅を撮りに行く時はメジロちゃんを期待して行っています。
今年はとても良いタイミングでした。
この後、直ぐいなくなったのですよ。

オリンパスE-5、新しいカメラです。
昨秋発売されてとても評判が良くて欲しかったのですが
思いがけぬ出費が続いてあきらめかけていたのですよ。

え~いって気合いを入れて買ってしまいました~
どうにかなるだろうって、どうにもならないかな~トホホ

はなちゃん、合格おめでとう!!
なっちゃん、一安心ですね~
ロココたえ URL
2011.02.27 17:54 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

新しいカメラ、解像度がとても評判なのでそのように
撮れていれば嬉しいです。
メジロちゃんはこのあと直ぐいなくなったので
出会いも運かな~
ロココたえ URL
2011.02.27 17:58 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

悩んでいたカメラ、ついに買っちゃいました~
シンベリンさんが新しいカメラとレンズを持ってこられたので
私も!!ってね。

メジロちゃん、このあと直ぐいなくなったので
ラッキーでしたよ。

梅はいつも光琳のようにと思うのですが
あんなに立派な枝振りの梅はなかなかないですね~
どこに行けばあるのかな~
ロココたえ URL
2011.02.27 18:02 edit
Happyさん、こんにちは!!

本当、慌てない、でも急いでって言い聞かせながら望遠レンズをセット
していました~
そっと寄って成功!!
この後直ぐいなくなったので本当にラッキーでしたよ。

このカメラ、レンズとてもバランスが良くて
手ぶれしないのですよ~
重いカメラの方が安定感があるのですね~

靄った空、どうにかならないのでしょうかね~
写欲がなくなっています。
ロココたえ URL
2011.02.28 08:06 edit
はろろっろろ~~ん!!

教えてくれてありがとう。
この日は大工さんがきて机を片付けたり庭の鉢植えもドッサリ
処分してもらったり片付けをしていたので、録画しておいた。
午後からは市民オペラを見に行っていたので
まだ見てない。
時間が空いた時にゆっくり見るね!!
ロココたえ URL
2011.02.28 08:10 edit
未来ちゃん、おはよう!!

梅を撮りに行く時はメジロちゃんが来てないかな~って
期待していくので、望遠を持って行くよ。
この後直ぐいなくなったのでとてもラッキーだった。

何枚も撮っていて梅に埋もれるているのもあったよ。アハハ
何処におるんや~みたいな。

新しいカメラはとっても使いやすいよ。
レンズとのバランスがよくて安定感があって手ぶれしない。
ちょっと嬉しい!
ロココたえ URL
2011.02.28 08:18 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

梅にメジロって絵になるよね~
梅を撮りに行く時はメジロちゃんを期待して望遠レンズを持って行くのだけど
昨年は完全に振られてガックリだった。

今年はこの後直ぐいなくなったのでとてもラッキーだったよ。

6枚目、ふんわり優しくと思って撮ったのだけど
気に入ってもらえて良かった。

今メンテに出しているカメラとで夫婦で撮影会を楽しもうと言っています。
カフェのミモザの蕾が大分色づいてきて
Aozoraharukaさんと初めて会ってから1年が経つのですね。
ロココたえ URL
2011.02.28 08:26 edit
みーさん、おはよう!!

メジロちゃん、可愛いでしょう。
この後直ぐいなくなったのでとてもラッキーだったようです。

レンズで撮りたいと思う絵になってくれるので
レンズは大事なような気がします。

私は本当はタムロンの180㎜望遠マクロが欲しかったのですが
オリンパスにはタムロンが合わないので
シグマ150㎜望遠マクロを使っています。
やっぱりタムロンのように柔らかい絵になってくれなくてガックリきているのですよ。

やっぱりキャノンにしておけばどんなレンズにも対応してくれたので
良かったのかな~と思うのですが仕方がないですね~

因みに息子はペンタで二人でへそ曲がりだね~と大笑いしました。
ロココたえ URL
2011.02.28 08:33 edit
ベルママさん、おはよう!!

梅とメジロって良く似合いますよね~
望遠レンズを素早くつけてそっと近寄るのが精一杯だったので
後から連写で撮れば良かったな~とトホホ

このあと直ぐいなくなったのでとてもラッキーだったようです。
ベルママさんは良く撮ってらっしゃるので羨ましかったですよ。
梅のアップとぼけたように撮った分かな。
梅のアップはもっと背景をぼかしたかったのですが
光の加減とかで難しかったです。

ふんわりお菓子のように撮りたいと思ったのが
気に入ってもらえたのかな。
嬉しいな~
ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.02.28 08:39 edit
海月さん、おはよう!!

ホント、梅とメジロって絵になりますよね~
梅を撮りに行く時はメジロちゃんを期待して
望遠レンズを持っていくのですが
昨年は全く姿を見かけず振られました。

今年もこのあと直ぐいなくなってとてもラッキーだったようなのですよ。
ホント、動きが速いので上手く撮れているのかどうか心配だったです。
後から連写で撮れば良かったな~と思ったのですが
後の祭り~

メジロちゃんって本当に可愛いですよね。
鳥さんの名前、殆ど知らないのですがメジロちゃんぐらいは
分かります。
今年は撮れたので嬉しい!!
ロココたえ URL
2011.02.28 08:50 edit
マークさん、おはよう!!

ついに買っちゃいました~
ありがとうです!!

私の持っているレンズがハイグレードなものばかりだから
E-5を買ってもいいかもしれないと言ってくださった言葉で
かなり購買欲に動きました。
解像度がとても良いと色々な方が言われていたので
決心しました。
メジロちゃんの羽毛までマークさんに言われるまで気がつきませんでしたが
本当、綺麗に撮れていますね~って今頃しっかりせ~ですね。

E-510は本当に何万回シャッターを切っているのだろうっていうカメラでしたから
良く持ってくれたのですね~
昨日修理が出来たという連絡が入り保証期間だったので
無料でした~
これもラッキー。

マークさんはペンタを買われたのですね~
息子がペンタです。
オリンパスにペンタックス、親子でへそ曲がりだね~と息子に言われてしまいました。
やっぱりキャノンとニコンが主流なのですかね。
ロココたえ URL
2011.02.28 08:57 edit
hruuraraさん、おはよう!!

2月13日に高岡に帰っていました。
義母が亡くなって通夜とお葬式に出ていたのです。
久しぶりの高岡、懐かしかったです。
それにしても火葬場が戸出にあるとのことで
なんと遠いこと。
でも立山を見ながらの雪景色を満喫しました。
ああ 義母は97才で亡くなったので大往生だったのですよ。
でちょっと心の余裕があったのです。

3月26日には49日でまた行きます。
倶利伽羅トンネルを抜けながらhruuraraさんのことを思い出していました。
ロココたえ URL
2011.02.28 15:07 edit
急いで伺いましたよ~
あ!ほんと!梅にメジロナイスショットです。
動きが早いので難しいですのにさすがですね。
我が家の梅も8分咲き揃いましてメジロが来ています。
朝からの雨がみぞれに変わり今は雪です(^_-)-☆
Jーママ URL
2011.02.28 17:25 edit
ロココさん、こんにちは♪
新しいカメラですか♪
おめでとうございます。
E-5、いいなぁ。
マイクロフォーサーズのカメラ、気になっていますが
なかなか手が出せないでいます。
メジロと梅、ナイスショットですね。
1枚目がすっごく好きです。
それから6枚目も、柔らかい感じにとても惹かれます。
ちょっと暗めだけど、なんかその暗めな感じにも
今はとっても惹かれている感じ( ̄∇ ̄*)ゞ
昨日は、暑いぐらいの一日でしたけど
今日はまた一転冬の寒さ、冷たい雨が降っていて
これから雪になるのかなぁ。
なかなか梅を撮りに行けません。
かぷちーの URL
2011.02.28 21:26 edit
昨日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。

美しい白梅とメジロの画にうっとりと眺め入ってしまいました^^
一枚目のメジロの姿勢がなんとも言えずかわいらしくて
微笑ましいですね^^

これからもよろしくお願いします。
土佐けん URL
2011.03.01 09:34 edit
おはようございます♪

すっかりご無沙汰してしまいました~~(*_ _)ペコリ
梅・・・とっても優しい花びらの雰囲気が撮れてますね~!
いつもお花を撮ってらっしゃるから、、
何か、、お花と通じ合うような・・・そんな気持ちがこめられてるようです(^_^)♪
そして!!メジロも一緒に撮れてるなんて羨ましい~~!!
この子はチョコチョコ動くから、なかなかピントが合わない間に飛んで行っちゃって・・・(>_<)
仕草も可愛らしいいですよね~~♪
カワセミは、、獲物を狙ってるせいか、、意外とじっとしてるので撮り易いですよ(*^^)v
ただ・・・飛んでるのは速すぎてついて行けません(笑

昨日今日と氷雨です・・・
行きつ戻りつ・・・春に近付いていくのでしょうね!
そうそう、、初節句ですね~~(*^m^*)

meg. URL
2011.03.01 13:03 edit
こんにちは。
E-5買ったんですね!
現行のE-410に加えてPCも調子が良くないので
どちらを先に買い替えるか悩んでいます...
予算から行くとE-30かな(^ ^;

メジロちゃん綺麗に撮れていますね。
ふんわりした梅も雰囲気が素敵。
せわしなく動き回るのでピント合わせが難しいですが
蜜を美味しそうに吸ってる姿は微笑ましいですよね♪
かえ URL
2011.03.01 17:38 edit
J-ママさん、急いで来てくださってありがとう!!

メジロちゃん、動きが速いのでこういうときは連写で撮ったら良いのでしょうか?
この後直ぐいなくなってとてもラッキーでしたよ。

庭に梅があってメジロちゃんがきているなんて羨ましいな~

東京は急に寒くなったのでしょう。
雪ですか~
体調を崩さないようにしてくださいね!
私は花粉症で辛いです。
ロココたえ URL
2011.03.01 17:50 edit
かぷちーのさん、こんにちは!!

オリンパスを持っている人は少ないのでE-5でこんなに反応してくださって
とても嬉しいです!!

かぷちーのさんのフィルムに私は惹かれています。
何ともいえぬ味がありますよね。
これはデジタルでは出せませんもんね。

現像の時にフィルム調にする時がありますが
やっぱり生フィルムとは違います。

1枚目、気に入ってくださってありがとう!!
動きがあるのでいいかな~と自分でも思っていました。
6枚目、これも朦朧とした雰囲気が出れば良いな~と思って撮りました。

関東は急に寒くなったようですね。
もう少しの辛抱で春がやってきます。
桜が待ち遠しいですね。
ロココたえ URL
2011.03.01 17:57 edit
土佐けんさん、早速来てくださってありがとう!!

大阪の夕景やスナップ写真がとても懐かしいです。
特に空と海が大好きなので夕景写真には見とれています。

こちらは靄った朝ばかりでそのままついには雨になってしまいました。
何時撮れるのかな~トホホ

1枚目、メジロちゃん、気に入ってくださってありがとうです!
このあと直ぐいなくなったのでとてもラッキーだったようです。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ロココたえ URL
2011.03.01 18:04 edit
megさん、こんにちは!!

<何か、、お花と通じ合うような・・・そんな気持ちがこめられてるようです(^_^)♪

とても嬉しい言葉をありがとうございます!!
画家の「三岸節子」さんが「花より花らしく」というタイトルで随筆を出されていて
この言葉をいつも思いながら撮っています。

メジロちゃんは本当に動きが早いので
デジタルの威力で撮りまくり、後から連写で撮れば良かったかな~なんて。

ロココ娘も急に真冬になったようだと言ってきました。
初節句、お雛様を送ってやりました。
ロココたえ URL
2011.03.01 18:14 edit
かえさん、こんにちは!!

アッ かえさんもオリンパスでしたね~
貴重な仲間です!
周りにオリンパスの人がいないので嬉しいな~

私もE-510で毎朝100枚近くの朝焼けを丸3年間は撮っていたので
凄いシャッターを切っていることになります。
ついにシャッターがおかしくなってきて
タイミングよくE-5が出てきたので、迷いに迷ってついに買っちゃいました~

かえさんはE-30ですか。
本当、我が家もPCのキーがとれたりして打つのが大変になって
買い換えたばかりだったので、出費続きでした。

メジロちゃん、可愛いですよね~
このあと直ぐいなくなったのでとてもラッキーだったです。
朦朧とした梅、気に入ってもらえて嬉しいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ