零下の雲一つない空とマリア

CoM46 
今朝久しぶりに朝焼け撮りが出来ました。
しかも零下の朝です。

真っ暗な中を歩くので気がつかなかったのですが
撮り初めて明るくなってきてから気がつきました。
雨上がりだったのでそこら中の水たまりに氷りが張っているではないですか!!
良く滑って転ばなかったものだとぞっとしました。

雲一つない澄み切った空です!!


夜明け前

漁船が沢山出ているのかな。


赤い色

紫っぽくなります。


紫っぽく


漁船

日の出が近いです。


日の出が近い


光の中の漁船



日の出


太陽に染まる家



こんなに雲一つない朝だったのに午後からは曇ってきました。
お天気が崩れる時は空中が真っ赤に焼けるのにな~



我が家のクリスマスローズたちが次々咲き始めています。
庭の地植えは這いつくばって撮ってやる元気がなく、鉢植えだけを撮りました。
しかし、撮るのが難しい花です。
なんでこんなに俯いているの?


ニゲルのマリアです。
清楚で大好き!!
ニゲルも色々種類があるようですね。
地植えのニゲルはもっと緑がかっています。



マリア

10
マリア


このダブルも好きです。
かなり昔からあるので、名前も分からなくなってしまいました。

11
ダブル

12
ダブル


鉢植えでも仰向けに寝そべって撮っているので、誰かに見られたら
笑っちゃうでしょうね~

白のダブルも好きなのですが
清楚に撮ってやれなくて気に入らなくて没。
再度撮ってやらなくては。


一時期クリスマスローズに、はまって集めまくった時があります。
ダブルなどは市場に出ていなくて野田園芸さんに電話までして取り寄せていました。
クリスマスローズの生産者で有名な方です。

こんなにブームになるとは夢にも思っていなかったのですよ。
裏庭の下草はクリスマスローズです。

昨年の猛暑で何株も枯らしてしまいました~
でももう増やす元気はなくなりました。
なるがままにです。

こぼれ種で自然交配の芽が沢山出ているので、どんなのが咲くのか
これも楽しみなのです。



庭の花  2011.03.04
2011.03.04 23:57 edit
こんばんは。

滑って転んで、大事なE-5が・・・
なんてことに、ならなくて良かったですね^^

それにしても、きれいな朝日の写真です♪
なんだか、外国の景色に見えました(^^)
マーク URL
2011.03.05 00:34 edit
ホントに寒くて。。。
凍っていたんですね!
滑らなくてよかったですよ
小指を折っても時間がかかるお年頃ですから(笑)

季節はずれの冷え込みは空気も真冬並みなのでしょうか?
くっきり澄み切っていて空が大きく感じます
なんだかいつもよりも大きな空です!!!

ロココさんのクリスマスローズ 優しい清楚な表情ですね
下草がクリスマスローズって憧れます♪
Aozoraharuka URL
2011.03.05 06:43 edit
おはようさんでございま~す!
澄み渡った空の色に零下の朝の冷たさが感じられますね。

今年も庭で這い蹲る季節になりましたか(笑
我家のクリスマスローズも花が咲いてきましたよ。
そろそろレジャーシートを準備しなくてはです。
にっしぃー URL
2011.03.05 07:27 edit
おはよう~偶然のなせる業は、いつもすばらしいでしょう~クリスマスローズも、そして、フォトも案外偶然とれたものがすばらしかったりするね。神様は、きっとそういう風に、人に、努力目標を下さったのかなと時折思います。毎日の日の出は、さらに、自然の生業を辛抱強く待つことからですね。ロココさんの辛抱強さからいったら、クリスマスローズの交配の辛抱強さもなどと思ったりしますよ
はなはな URL
2011.03.05 07:43 edit
おはようございます。
今回も美しい朝日のお写真ですね。
黄金色に輝く6枚目のお写真が、特に良い感じだと思います。
色合いも鮮やかで美しいですね♪
スーさん URL
2011.03.05 10:56 edit
おはようございます
朝日がきれいですね
いつも海の景色が羨ましくって~~
我家のクリスマスローズ、雪が重くって、かなりのダメージを受けてます
ま、仕方ないと、ほっといてます。(笑)
rinrin URL
2011.03.05 17:46 edit
今日はすっきり晴れました。
バラの葉も動き出しましたね。
ロココさんちのクリロー 美人ですね(^^ゞ
私のも 綺麗に撮ってやらないと(;一_一)
クロはち URL
2011.03.05 19:05 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.05 19:07 edit
おニューのカメラは調子いいみたいですね(*^^)v
朝の空のグラデーションがきれいに出ていますね。
八重のクリスマスローズ、ふちがポッチリと赤いのですね。
お上品で写真もステキ。
キメラ URL
2011.03.06 07:40 edit
昨日はこの空と全く同じようにきれいでした。
手がかじかむほど冷たかったですけどね。
今朝は一転曇天です。
クリスマスローズの種類の多さには驚きますね。
裏のしかも下草がクリスマスローズだなんて
なんて豪華な裏庭なんでしょうね^0^
Happyばあば URL
2011.03.06 11:10 edit
天気がいい朝は驚くほど冷え込むんでしょうね。
それでも昼間は温度が上がって、花たちが咲き始めましたね。

花のアップがいいですね。
黒のバックに浮き上がって素敵です。
でも確かに下を向いた花を撮るのは大変ですね。
hisamichi URL
2011.03.06 14:53 edit
ロココさん こんにちは^^

久しぶりの朝焼け、寒くて澄んだ空の中の朝焼け、
グラデーションが綺麗ですね~
寒さも忘れてしまいそうです、で転ばなくて良かったですね。

真っ白なマリア様・・・
ダブルのクリローさん沢山のお花、ほんわか優しい色ですね♪
写真撮るの難しいです。
シンべリン URL
2011.03.06 20:07 edit
こちらも、お邪魔します。
梅のお花とメジロに見惚れていたら、今度は真っ青な空・・・
移り変わる空の景色にまたウットリです。
まだまだ凍っていますよ。
滑らないように気をつけて下さいね。

糸ピコのダブル、ステキですね。
私のような人間はきっと、ロココたえさんのお花の後を追いかけているんですね。
いつもステキなお花と写真を見せて頂いてどうも有難うございます。
心が優しくなります。
ベルママ URL
2011.03.06 21:30 edit
ロココさま
カメラが変わって、写真もなんか感じが変わりましたね~
澄みきった空気を感じます。
8番目の写真、とても好きです。
紫がかってますね。

でも、くれぐれもすってんころりのないように!
時遊人 URL
2011.03.06 21:31 edit
こんばんは
とてもきれいな朝焼けでしたね
だんだん日の出が早くなってきていますよね
寒い中での撮影ご苦労様です
いつも見せていただくばっかりでスミマセン~!!

また寝そべってクリスマスローズを撮る季節が来たんですね(笑)
ダブルはすごい花つき!!
植えられてからの年月を感じます
真っ白のニゲル、きれいだな~
我が家、これで何度もニゲルを枯らしています
そのうちまたリベンジするかも!
もも URL
2011.03.07 05:56 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.07 08:49 edit
まだ零下になる事があるんですね。
こちらは、少しづつ春めいてはいるけど、まだドカンときそうな気配です。
綺麗な空に会えてよかったね。
せっかくの新しいカメラ、ジャンジャン撮りたいよね。
瀬戸内海って、美しいわ。
この目で見てきてほんとそう思ったよ。

ダブルきれいだね。
昔から見ると、今値段が随分安くなっていてびっくりしたよ。
何種類か我が家も咲いているよ。
未来 URL
2011.03.07 13:32 edit
澄み切った空気が伝わってくるようなショットですね
因島に従兄弟が住んでいるので、昔遊びに行きましたが、
そういえばこんな風景でした

クリロ 清楚に撮れてます
ニゲルはそんなに種類があるのですか
この間買った安ーいニゲルは咲き進んだら
赤っぽくなって、その後グリーンになってしまいました。
これも、ニゲル?なのかな
ダブルもやっぱりこんな白っぽいのが可愛いですよね
mikan URL
2011.03.07 14:54 edit
ロココさん、こんにちは~♪
先週の半ばから寒くなりましたものね~。
こちらも雪が積もっては溶け、積もっては溶け・・・を繰り返してました。
道の凍結は危ないですものね。
転ばなくて本当によかったです。
ロココさんのお身体とそしてカメラが・・・
夜明け前の空がすごく綺麗な空ですね。
11枚目からのお花が可愛らしいな。
ロココさんのお花の写真はやっぱりいいな~♪

さおり URL
2011.03.07 21:53 edit
マークさん、こんばんは!!
本当にE-5がと冷や汗でした~
機械音痴なのですがそれでもAFがものすごく早い気がします。
梅とメジロちゃんを撮ったときに感じました。

思い切って買って良かったです。
マークさんに言われるまで自分がハイグレードなレンズばかりを持っているという
意識がなかったので、決心しました~
ありがとうです!!

この日の空はめずらしく澄み切っていてとても綺麗な群青色のグラデーションでした。
外国の空のようですよね。
ロココたえ URL
2011.03.08 07:10 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

本当にそこら中、氷りが張っているのを見てぞっとしました。
よくぞ滑らずに来たものだと。
帰りは恐る恐る、氷ってないところを選んで亀さんのように歩いていました。

珍しく澄んだ空だったので綺麗でした。
この後ずっと靄っていて写欲がわかなくて撮っていないのですよ。
このままだと更新出来ないので靄っていても撮ってこようかと思っています。

下草がクリスマスローズって贅沢でしょう。
こぼれ種で芽がぎっしり出ています。
昨年の猛暑で何株か枯れさせてしまいましたが。
ロココたえ URL
2011.03.08 09:39 edit
にっしぃー師匠、おはようさんです!!

久しぶりに澄み切った空になりました~
でもこの後ずっと靄っていてショボリン

氷りが張っていてびっくりでした~

アハハ、這いつくばる季節がやってきましたね~
師匠の花は本当に優しくてふんわりしていて
いつも穏やかな気持ちにさせられます。
真似出来ない!!
ロココたえ URL
2011.03.08 16:55 edit
久しぶりの朝焼けすてきですね~
特にエントリー6枚目に惹かれます。最高のショットですね!
クリスマスローズもきれいに撮影されましたね~
昨日の雪にはびっくりしましたがうちのも満開になりました。
ロココさんの撮影姿が目に見えるようですよ。
これからの山野草などは這いつくばることが多くなりますよねッ(^^ゞ
Jーママ URL
2011.03.08 20:41 edit
はなはなさん、こんばんは!!

自然が相手なので思いがけない展開になったりします。
ホント、偶然撮れた写真って二度と撮れないな~って思います。
最近の朝は靄っていて写欲が出ずパスしています。

クリスマスローズ、自然交配も楽しみなのですよ。
ピンクっぽいのが沢山咲いています。

粘りのロココと言われていたのですが最近は根性がなくなってきました~
ロココたえ URL
2011.03.08 20:44 edit
スーさん、こんばんは!!

この日は珍しく澄んだ空でした。
群青色のグラデーションがとても綺麗でしたよ。

定点観測なので、ひたすら空の展開に期待するしかなく
最近は靄った空ばかりでショボリン。

明日は靄っていても撮りに行こうかな~と思っています。
ロココたえ URL
2011.03.08 20:47 edit
rinrinさん、こんばんは!!

そうか、海が羨ましいですか。
昨年は青森の旅を計画していたのですが
ベビー騒動で行けませんでした。

クリスマスローズは雪の下でも丈夫だからきっと芽を出して
いますよ。
ロココたえ URL
2011.03.08 20:51 edit
クロちゃん、こんばんは!!

久しぶりに澄み切った空だったよ。
この後ずっと靄った空ばかりでガックリ。

クリスマスローズって撮るのが難しいよね。
美人さんに撮れていますか。
クロちゃんちも沢山咲いていたね~
ロココたえ URL
2011.03.08 20:57 edit
鍵コメさん、こんばんは!!

その後気になっていましたがお元気そうで良かったです。
人生色々、そのうちまた笑って会えると思いますよ。
こちらに来られる時は是非寄ってくださいね!
ロココたえ URL
2011.03.08 21:03 edit
キメラさん、こんばんは!!

久しぶりに澄み切った空だったので群青色のグラデーションが綺麗でした~
オニューのカメラ、とても気に入っています。
シャッター音がとても静かなので始め驚きましたが
静かな室内などで撮る時は良いな~とも。

クリスマスローズは俯いて咲くのでどう撮ってやろうか
いつも悩みます。
接写で撮っていたときもあるのですが
最近は望遠マクロで撮ってやっています。
柔らかい表情が出やすいような気がするのです。
ロココたえ URL
2011.03.08 22:25 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

雲一つ無い空のグラデーションが、、本当に綺麗です!
少しずつ夜が明けていく・・・
その時を、美しい空に包まれて眺めていられるのも、至福の時ですね~(^_^)♪
クリスマスローズも沢山育ててらっしゃるんですね~?
我が家にも二株ほどですけど・・・(*^m^*)
白いニゲルは、、やはり清楚な雰囲気で好きです・・・
八重は珍しいですよね?
下を向いて、、可愛らしいランプシェードのようですね♪

meg. URL
2011.03.09 14:30 edit
Happy、こんにちは!!

零下の朝が続きましたよね。
あと靄った空ばかりで撮っていなかったのですが
更新できないので、今朝靄った空を撮ってきました~

クリスマスローズは本当に沢山今咲いています。
色々集めてみてやっぱり白が好きです。
でもそれぞれに可愛いですね。
下草をクリスマスローズにしようと思ったのは
かなり昔なのですよ。
その名残です。
ロココたえ URL
2011.03.09 14:35 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

零下の朝が続いて真冬に逆戻りのお天気が続きました。
昨日からこちらは風が強くて、お天気も不安定です。

白のクリスマスローズが大好きなので
今日はダブルの白を撮ってみました。
現像が楽しみです。

ホント、なんでこんなに俯いているの?
ロココたえ URL
2011.03.09 14:41 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

零下の朝が続きましたね~
この朝は珍しく澄んでいたのでとても綺麗な群青色のグラデーションに
なってくれました。
アハハ、滑って転んでいたらカメラをカバーしているでしょうね~

クリスマスローズも白が好きです。
マリア、単純な一重なのですが、清楚ですよね。
このダブルもかなり昔からあるので
名前が分からなくなっています。
他に2鉢昨年の猛暑でダブルを枯らしています。
本当に撮るのが難しいよね~
ロココたえ URL
2011.03.09 14:49 edit
ベルママさん、こんにちは!!

こちらにも続けてありがとう!!
梅から一転して青い空になりました~
零下の朝が続いて雪も降り真冬に逆戻りでしたよ~
こんなに澄み切った空は久しぶりでした。

氷が張っているのに気がついた時はぞっとしました。

私は何でも夢中になって集めたのが流行になるより一足早いようです。
苦労してネットで取り寄せたのに今は近くの園芸店にも
色々出ています。
でもベルママさんの山野草は夏越しが難しそうでまだ夢中になるところまで
なったことがないです。
何種類か育てたことがあるのですが全部枯らしてしまいました~トホホ
ロココたえ URL
2011.03.09 14:56 edit
まゆみさん、こんにちは!!

このカメラ、とっても優れものです~
同じように撮っていてもAFが早くて気持ちが良いです。
8枚目、実は密かに私も好きでUPしました~
転ぶ時はカメラを抱きかかえているでしょうね。アハハ

カフェのミモザを撮るのがとても楽しみなのですよ。
ロココたえ URL
2011.03.09 15:07 edit
ももさん、こんにちは!!

この季節、日の出の時間があっというまに早くなっています。
しばらく撮っていなかったら、ビックリします。
今朝は6時前に家を出ました。
早くなるな~

クリスマスローズはかなり昔からあるので
逆に退化しているものもあるのですよ。
なんせ昨年の猛暑の時にベビー騒動があったのでなんの手入れもしていなかったので
今年はクリスマスローズは咲いてくれるのかしらと心配していました。
ニゲルはやっぱり良いですね~
色々種類があるようで、私はマリアっていう名前に惹かれています~
ロココたえ URL
2011.03.09 15:10 edit
鍵コメさん、こんにちは!!

12日の土曜日は私もカフェに行っていますよ。
何時頃になるのかな~
会えると良いな。
ロココたえ URL
2011.03.09 15:16 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

零下の朝が続いておまけに雪まで降って寒いひな祭りだったよ。

瀬戸内海は綺麗でしたか~
鷲羽山からは特に綺麗だと思うよ。
こういう景色は北海道にはないよね~
自分が毎朝撮っていても湖みたいって思うよ。

そうそう、未来ちゃんダブルのクリスマスローズを大決心をして
買って、枯れた~って泣いていたことがあったね~
今、咲いていますか。
あのころが懐かしいな~
ロココたえ URL
2011.03.09 15:24 edit
mikanさん、こんにちは!!

因島に従兄弟さんがいらっしゃるのですか~
同じような瀬戸内海でしょう。
この日は久しぶりに澄み切った空でした。

クリスマスローズ、清楚に撮れていますか。
ありがとう!!
ニゲルは意外に安いのですよ。
我が家の裏庭のは緑がかった色です。
マリア、今は赤っぽくなっていますよ。
白い色が大好きなのです。
ロココたえ URL
2011.03.09 15:48 edit
さおりさん、こんにちは!!

全国的に寒かったのですかね~

こちらも零下の朝が続いて雪が降ったりしました。
この日は久しぶりに澄み切った空だったのですが
後ずっと靄った朝が続いています。

転んだら、オニューのカメラですから抱きかかえていると思います。

真っ暗な中での群青色の空と真っ赤に焼けているグラデーションは
素晴らしいです。
空を撮り始めるまでこんな時間に空がこんなになっているなんて
知らなかったです。

11枚目からの花はダブルのクリスマスローズですね。
接写よりも立ち姿が好きだったので。
私の花、いつも褒めてくださってありがとう!!
どうしたらより花らしく撮れるか、悩みながらです。
ロココたえ URL
2011.03.09 15:55 edit
J-ママさん、こんにちは!!

久しぶりに澄み切った空でした~
零下なので特に空が綺麗だったようです。
6枚目、褒めてくださってありがとう!!
太陽の道を通る漁船を狙っていたのですがかなり日が昇ってから撮ったので
ちょっと眩しいかな~

これから山野草は本当に這いつくばって撮るようになりますね~
私は大抵我が家の庭の花を撮るので
色々な格好をしていても人に見られる心配がないので撮りやすいかな~
近所の公園の水仙を狙っているのですが
撮りに行くと花が切られた後なのですよ~トホホ
ロココたえ URL
2011.03.09 17:00 edit
megさん、こんにちは!!

<その時を、美しい空に包まれて眺めていられるのも、至福の時ですね~(^_^)♪

本当にこの神秘的な朝のドラマを独り占めにして良いのだろうかと思う時が
あります。

白のニゲルは清楚で好きです。
八重は今とてもブームになっていて色々な種類のが出回っていますよ。
昔は生産者さんからやっと手には入ってそれもとても高価で
良く買ったものだと我ながら感心しています。
そのころのことを思うととても安く手に入るようになりました。
ロココたえ URL
2011.03.09 18:38 edit
ロココさん、こんにちは♪
冷え込んだ朝は、空気が澄んで本当に綺麗ですね~。
でも、滑って転ばなくて本当によかったです。
油断しているときに転ぶと、危ないですものね。
私はそれで骨折したことがあります、家の中で(-_-;)
6枚目の光の道、綺麗(*^_^*)
8枚目の色合いも好きです。
クリスマスローズは、スノードロップと同じく
外で撮るのはちょっと恥ずかしいお花ですね^^;
お庭にたくさんあって羨ましいです。
我が家にも植えたくなってきました♪
白のダブル、また撮ったら見せてくださいね~(^o^)/
かぷちーの URL
2011.03.09 21:02 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.10 06:04 edit
かぷちーのさん、おはよう!!

本当に久しぶりに空気が澄んでいて綺麗な空でしたよ。
氷りが張っているのに気がつかず、ぞっとしました~
転んだらきっとカメラを抱いていると思います~
家の中で転ばれるってこと良く聞きますよ。
最悪の人はそれで半身不随になった方がいらっしゃいます。
新聞の上で滑って転ばれたそうでその話しを聞いて以来床には絶対新聞を置かないように
しています。
6枚目の光の道を漁船が通ってくれないかな~と待っていたので
かなり太陽が昇ってからになったので、ちょっと輝き過ぎになってしまったかな~
8枚目は私もお気に入りです。

スノードロップ、今年は家でも咲いたのですが撮ってやる気力がなくて
パスしてしまいました。
球根からではなくて苗からだったので本当に寸足らずで咲いたのです。

クリスマスローズ、これも俯いて咲くので撮りにくい花ですよね~
家で咲いているので好きな格好をして撮っていますが
外ではちょっと恥ずかしいかな。
白のダブル、UPしましたよ。
もうちょっと角度を変えてとれば良かったと反省!!
ロココたえ URL
2011.03.10 06:11 edit
鍵コメさん、おはよう!!

駅の案内所に地図が置いてあります。
海側ではなくて山側の出口から出ましたよ。
迷路のようになっていますが
海を目指して帰ればなんとかなります。
12日に会えるとお話出来るかな~
猫ちゃんが沢山いるので撮ってやってね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ