眠れない夜

CoM23 
昨日の地震2時46分の大きな揺れがきてすぐベビーを抱いたロココ娘から携帯電話が入りました。
まだ揺れているのだけど、外に出た方が良いかな~とのこと。

マンションの9階なので火事になったら大変なのでエレベーターは止まっているかもしれないけど
頑張って階段で降りなさいと励まし続けました。

そのあと2回目の地震が始めより大きかったようです。

避難場所の公園に来ているのだけど足元の地面が割れたよ~
マンホールから水も噴き出しているし、電柱は倒れそう!!っていう恐怖の声。

マンションに戻ってからも余震が続いて、大きな鞄にベビーの色々なグッズを詰めて
待機しているとのこと。

しばらくして又、電話、なんと彼が職場から歩いて帰ってきてくれたのこと。

本当に安堵しました。
娘とベビーだけで今晩を過ごすのかと思ったら心配でお腹の具合がおかしくなりました。

長男夫婦、兄一家、姪っ子たちとなかなか連絡がとれなくて
電話と格闘していました。

全員無事がやっと確認できました。

しかし仲良しブロガーさんが仙台です。
全く連絡がとれません。

ツイッター、掲示板などを頼もうかと思っていたところに
彼女から無事のメールが入ってきました。

テレビに釘付けで一睡もしていないので今日はフラフラ。
でも関東方面のブロガーさん達も無事を確認したのでちょっと安心。

テレビの映像はまるでパニック映画を見ているようで
心臓がドキドキして落ち着かなくてウロウロ。

日本はプレートの真上にあるのだから何時何処で起こっても不思議ではないのですよね。
防災グッズを真剣にそろえようと思いました。

どうか大きな被害になりませんようにと祈るばかりです。


皆様へ
この後娘のマンションは余震で常に揺れていてエレベーターも怖くて乗れないと聞き
心労で私も眠れない日が続いていました。
とうとう停電が始まるとなりマンションですので断水も意味します。

ベビーの離乳食を電気がついている間に作って
お風呂に水を張ってありとあらゆる入れ物に水をためてとなんとか頑張っていたのですが
とうとうベビーの紙オムツが在庫薄になったと聞き、心配の頂点に達しました。

お義母さんがアチコチ駆け回って紙オムツなど調達してくださっていたのですが
娘のストレスを心配してくださって急遽18日にこちらに連れて帰ってくださいました。

お義母さんに感謝です!!
娘とベビーの顔を見たとたん、涙が溢れました。
新幹線の中はベビーを連れて避難するママさん達が沢山乗っていたそうです。

被災地のベビーはどうしているのかと思うと心が痛みます。
この地震が起こった日から涙が止まらないです。

今私たちが出来ることを精一杯してみんなで復興を信じて
頑張らなければならない時だと思います。

日本、頑張れ~~~~~!!



近況  2011.03.12
2011.03.12 11:37 edit
ロココさん、、こんにちは!

ご心配のコメントありがとうございました。
我が家は全く、、申し訳無いくらい大丈夫でした。
長く船酔いのような気持ち悪い揺れでした・・・
お嬢さんもベビーを抱えて心細かったでしょうね。
房総方面より、やっぱり北側の方が揺れたでしょう!
ご主人が帰ってきてくれて少し気持ちも落ち着かれたでしょう!

我が家の娘も、、ベビーと横浜駅方面に出掛けていて、、
横浜駅周辺は地面が割れたり本当に大変だったようです。
ベビーカーを押しながら、1時間半かかって歩いて帰った様です。
奇蹟的に旦那さまも帰宅できたようで、、昨夜はちょっと安心できました。
まだまだ揺れも続いていますので気が抜けませんね。
meg. URL
2011.03.12 11:58 edit
おはよう~ロココさん。早速のコメントありがとうございました。さて、会社で眠れぬ一夜を過ごし、ニュースを見るたびに被災者の数が増えていくのに、涙を禁じえません。速やかな復旧を思うばかりですし、なにか手助けをとも思います。これからまだまだ余震も続くそうです。注意していきたいと思います。知人の無事な声を聞きたいものです
はなはな URL
2011.03.12 13:16 edit
ロココ娘さんとベビーちゃん、ご無事で良かったです。
記事を読んでいて、こちらまで胸がドキドキしました。
東京の方も、尋常でない揺れだったようですので
どんなにか怖かったことと思います。
テレビの報道を見ると、東京では帰宅困難者がいっぱいで
ブロ友さんたちのことも心配していましたが
旦那様、職場から歩いて帰って来てくださったのですね。
頼りになる旦那様で安心されましたね。
ブロ友さんたちも、みんなご無事だったので
わたしも、ホッとしています。

テレビの映像を見ていると、ほんとうに現実のものとは思えないものばかりで
胸がドキドキしますが
まだまだ気が抜けない状態ですので、どうぞロココ娘さんも、お気を付けくださいますよう・・・。
みー URL
2011.03.12 16:27 edit
お嬢さん、ベビーちゃんも無事で良かったですね。
どんなにか怖かったでしょうね、ベビーちゃん連れて・・
ロココさんの励ましで心強かったでしょうね!
旦那様も、歩いて帰って下さったのですね。
ロココさんも安心されましたね
お身内の方も、ご無事で良かったですね。

テレビ見てて、此方の方にも地震が来るのでは??
心配で良く眠れませんでした!
シンべリン URL
2011.03.12 19:10 edit
こんばんは。
ご心配頂きどうも有難うございました。
娘さん、さぞかし恐かったでしょうね。
お友達が幕張の6階のマンションに住んでいて、恐かった~と言ってました。
助けて~って叫んでしまったと言ってました。
被害の大きさをTVで見ては涙が溢れて、ただただ悲しくなりました。
お陰様で我が家は家族、皆、無事でホッとしております。
これ以上、被害が拡大されない事を祈るばかりです。
どうも有難うございました。
ベルママ URL
2011.03.12 19:20 edit
娘さんと連絡ができてよかったですね。
一睡もしていないんですか?
私は寝たんだけど、熟睡できなくてフラフラ。
TVは見ないほうがいいですよ。
あれ見てると具合悪くなってきます。
被害がどんどんひろがっていますね(TT)
キメラ URL
2011.03.12 22:28 edit
むすめさんと無事に連絡がとれてよかったですね。
我が娘たちもたまたま東京に行っているので、連絡が取れるまで心配でした。

被災地の方たちのお一人でもご無事でいらっしゃるように、
お祈りするしかないですね。
hisamichi URL
2011.03.12 23:09 edit
しっかりせ!!

ツィッターからだ!!

まだ、どちらかというと日常的な生活が可能な方へ。
できるだけ食事の時間や睡眠時間のリズムを今までどおりにして下さい。
今、体調を壊すと厄介ですし、お医者さんのリソースも割きます。
落ち着くまで健康でいることも立派な貢献です


このツィート、わたしたちにとってたいせつなことだと思うから。

いつでも、電話して!
都芭早 URL
2011.03.12 23:31 edit
ロココさま
 
 こんばんわ~
 本当に大変な事になってしまいました…
 テレビの映像を見ていても身体中が震えてしまいます…
 最初に『千葉』と聞いて、「確かロココさんのお嬢さんご一家が千葉にいらっしゃると
 お聞きしたような…」と思い心配していましたが、ご無事と聞いて安心しました。
 余震の続く中での避難に、小さなお子様を抱えて心細かった事と思います。
 ご主人の帰宅でさぞ安心されたでしょうね。
 
 私はこんなに海の近くに住んでいて、津波があんなに怖いものとはまったく思っていませんでした。
 次々といろんな物を飲み込んでいく、あの津波の映像を見て思わず「危ない!!」「早く逃げて~」と
 叫んでしまいました… 昨日からなんだかため息ばかりが出てしまいます。
 まだまだ余震が続いているようですが、どうかこれ以上被害が大きくなりませんように…
 そしてロココさんのお嬢さんご一家も、どうか気を付けて下さい…と祈るばかりです。
   
いづみ URL
2011.03.13 05:57 edit
ロココさんおはようございます。
心配な日は続きますが、家族揃ってご無事が確認できひと安心ですね。
お婿さんも歩いて帰っていらしたようですが、
大事な家族が待ってるとなればもう必死の思いでしょうね。
胸が詰まりました。
ちょこリスさんもなんとかブログで発信されてるようですが
とてもしっかり対処されてるのを見て「さすが、ママは強い!」と感心しています。
東北の被害の様子は目を疑いたくなるほどです。
原発の爆発事故もかさなりTVから目が離せませんね。
皆さんの安全を願うばかりです。
Happyばあば URL
2011.03.13 12:39 edit
娘さんとベイビーちゃんのご無事、我がことのようにうれしいです。
よかった!

毛布に包まれて救出された可愛い赤ちゃんの映像に涙が止まりませんでした。
一人でも多くの命が救われますように。
離れ離れになった家族・友人・恋人が、
またその手を握り合える日がやってきますように。
無宗教の私ですが、今はただ祈るばかりです。
陽花 URL
2011.03.13 14:20 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.13 20:49 edit
御無沙汰しております。
今回の地震に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます
ロココさんの親戚や友人、家族の方も全員無事だったということでホントよかった・・・。
今後は原発事故の問題が最大の問題になって来そうですから
今後の動向を祈るように見守っております・・・。
なんとか最悪の事態は回避して欲しいです。
sakura URL
2011.03.13 21:58 edit
ロココ嬢さんたちご無事で何よりでした。
赤ちゃんも居るのでどんなにか心細かった事でしょうね
ロココさんも、お疲れ出ませんようにね

主人の方の姪が北茨城に住んでいて、暮れに赤ちゃんを産んで
この間北茨城に帰ったばかりだったので安否をすごく心配していましたが
暖かな周辺の方のおかげで、津波からも逃れる事が出来、家族で避難中だそうです。
日本は本当にこういった時に、暖かな国民性が出ていい国ですよね

絶望的な映像が多いですが、一人でも多くの命が助かることを願ってやまないですよね
mikan URL
2011.03.13 23:34 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.14 00:03 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.14 00:07 edit
ロココさん、こんばんは。
ご心配をおかけしました。
余震が続く中での仕事は、ちょっとでも揺れる度に
みんなドキドキ、手が止まって、揺れてる?!
と気持ちも悪くなったり仕事どころではない、というのもあったけれど
とりあえずは無事です。
ロココさんのご家族、ご友人も皆無事で何よりです。
これから計画停電などで、日常生活がどうなるのだろうかと
不安、不便もまだまだ続きますが、被災地で避難生活を送られている方に比べたら、
まだ恵まれていると思わなくては、
頑張らなくては、と気持ちを奮い立たせています。
ありがとうございました。
ロココさんも、まだまだ千葉のお嬢様のこと、気がかりと思いますが
無理されませんように。
かぷちーの URL
2011.03.14 06:23 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.14 07:57 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.14 11:08 edit
今フェイスブックに登録しましたよ。
ご紹介頂き、ありがとうございます。
ゆみたん URL
2011.03.18 16:41 edit
ロココさん
色々ご心配いただき本当にありがとうございます
お嬢さんも無事で何よりですね
こちらはまだまだ心配な事が沢山ありますが
1つ1つ出来る事をやっていきたいと思います
本当にありがとうございました
rinrin URL
2011.03.20 07:47 edit
おはようございます。
大変な揺れでした。浦和はあまり被害はありませんでしたがヒビの入ったビルもあるようです。
我が自宅は何ともありませんでした。事務所は滅茶苦茶になりましたが今は無事に仕事が出来
ています。まだゆっくりとくつろげる家があるので被災した方々より数百倍幸せです。
これから津波の被災地の復興と原発の処理が大問題となりますね。頑張らなくてはいけません。
シゲ URL
2011.03.20 18:22 edit
娘さん、小さな赤ちゃんを抱えてはそれは大変だったでしょうね
それでもみなさんお元気で帰省できてよかった・・・!!

東京では今でも混乱が続いています
これからどうなるのかとても不安ですが
被災された方が一日でも早く元気になれますよう 祈るばかりです・・

今、私にできること 募金くらいしかないのが歯がゆいです
yumiko-shiba URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ