希望の光

CoM21 
1
光芒

2
青い空と雲

3
上の方が焼けてきた



眠られない日が続いていましたが、少し希望の光が見えて来たような気がします。
福島原発では死を覚悟の作業員さんの記事を読んで涙が止まりませんでした。

美しい国「日本」、絶対に蘇らせなくては!!

何か出来ること、まずはコーラスで義援金を中国新聞社に持って行きました。


千葉からお義母さんが娘とベビーを我が家まで連れてきてくださいました。
マンションの9階にいたので、船酔いしそうなくらい余震が続いたそうです。
道路も液状化して大変なことになっているようです。

ベビーの紙オムツが無くなっていると聞いてこちらで直ぐ用意しましたが
被災地のベビーはどうしているのかと心が痛みます。

何か出来ることがあればしたいと思っているのですが
ベビーの思いがけない「人見知り」攻撃にあって
一日中、格闘しています。

用事がいくつもあった3月だったのですが
不眠と食欲がなくおまけに下痢で体力がなくなってしまって
すべてキャンセルしてしまいました。

被災地のかたの役に立つためにはまずは元気でいなければ
ならないのに、情けないです。
今は祈るばかりです!!

大好きな日本、みんなで蘇らせなくては!!


↓の記事に沢山コメを頂いたのに、フラフラでお返事を書くことができませんでした。
ゴメンナサイ。


お詫び
今回こそは皆様にお返事を書こうと思っていたのですが
家人の引越と年度末のコーラスの名簿作りなどと重なり
しかもベビーがますます目が離せなくなりPCの前に座ることが
なかなか出来ませんでした。そろそろ落ち着いてきたので
朝撮りも復活させたいと思っています。
震災の影響で山陽線も間引き運転になりました。
ご近所のテレビ局に勤めている息子さんもCMが入らなくなったので
大ピンチだそうです。
それとテープを仙台一カ所で作っていたのでテープも無くなって
どうなるのかな~と不安そうでした。

今はあれこれ批判する前にみんな一丸となって
なんとかこの苦境を乗り越えなくてはならない時ですね。

近況  2011.03.20
2011.03.20 23:53 edit
本当 よみがえれ 日本です。元気になれ 日本です。CMのなくなったテレビで流れる「こころはだれにもみえないけど こころづかいは見える 思いはみえないけど 思いやりは 誰にでも 見える」http://www.youtube.com/watch?v=puKHnOWKBrA&feature=relatedが心に響きます
はなはな URL
2011.03.21 14:05 edit
ベビーちゃんも無事疎開できて、よかったですね。
こちらもだいぶ復旧が進み、お風呂に入れないなどの不便はあるものの、なんとか大丈夫になりました。
いろいろご心配おかけしました。
ゆみたん URL
2011.03.21 18:43 edit
体調いかがですか?
極度の心労も体力を奪ってしまうと、新聞に載ってました
ベビーも娘さんも無事で良かったです
ゆっくり休んで下さいね

昨日はお孫さんとおばあちゃんが助かりましたね
明るい希望の光がさしたようでした
私達も、たくさんの光を送らせていただきましょう
mikan URL
2011.03.21 21:51 edit
その後、体調はいかがですか?
娘さんとベビーちゃんが帰省され、ホッとされたことと思います。
地震の時、千葉は、大変なことになっていたのですね。
紙おむつも不足しているとは、ほんとうに心が痛みます。

ベビーちゃんの人見知り攻撃、少しは和らいできましたか?
それも成長の証しと言いますが
やはり、大変かもしれませんね。
どうぞ、無理をされ過ぎないよう、体調にはお気を付けくださいね。
みー URL
2011.03.21 22:21 edit
こんばんは。
このいっしゅうかんじ自分も余震のせいか気が休まる日がありませんでした。
チョット揺れただけでも身構えてしまいます。
自分の住んでる地域は東海地震の発生想定地域で超危険地帯なので近所でも戦々恐々です。
まあ、ここまで来ると覚悟するしかないですけどね。
ある筋の情報では東海から西も危ないという事なので気をつけた方とのこと。
当分は連鎖的な地震には警戒が必要ですね。
備えあれば憂いなしですから。
体調崩されてるようですしあまり無理はされない様に。
体調管理にはお気を付け下さいね。
sakura URL
2011.03.21 23:39 edit
はっろっろっろろっろっろっろっろっろっろっろっろっろっろっろっろっろっろ・・・・キーボードうつのがリズミカル~~!

ひょひょ~~
元気になったのねえ~~
そそ、みんな元気で明るくあることよ!
本当の復興はこれからだし、
しっかりみていかないとあかんことがいっぱいあるのよ。

いつもどおりでいることやと思うよ。

今日は、一日ゆっくりしながら
東北福祉大からマスターズに出場する松山に
「自粛しろ」というメールがきて
自粛しかけだったから
FBつながりの方から教えてもらって
「自粛しないで~」エールメール送った!!

自粛メールも、被災地の方を思ってのことだろうけどね、
アマで初めてでしょ。
すごいことやん。勇姿をみたいって思うもんね。
で・・・みんながメールして
出場なのだ!!やった~~~~!!!

暗くなっちゃあかんのよ。。。

いつもどおり
こわれたふたりでいきましょ~~!!


都芭早 URL
2011.03.21 23:56 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.03.22 01:31 edit
こんばんは(*^^*)

体調は如何ですか?
大丈夫でしょうか…

娘さんとベビーちゃん
本当に良かったです(*^^*)

私も作業員さんの記者会見を見て
涙が出てしまいました。
自分が出来る事を一つ一つしていきたいと思います。

まだまだ寒い日が続きます。
無理をなさらないよう
ゆっくりと過ごしてくださいね(*^^*)
海月 URL
2011.03.22 05:57 edit
ロココさんおはようございます。
お孫ちゃん達帰って来られたようでひと安心ですね。
いつになったら落ち着くのやら・・・
でも少しいい方向に動いて行ってるのがわかりますね。
たくさんの人の頑張りのおかげですね。

ロココさんも体調よろしくないようですが、
無理なさらずゆっくりしてください。
都芭早さんのブログへのコメントが出来ないので
ここでお疲れさまでした~と言わせてください^-^;
以前ご一緒された米先生の湯布院の旅が昨日再放送されてました。
違うタイトルで。
都芭早さんのガンバリには目を見張るものがありますね。
体を壊さないようくれぐれもお大事に・・とお伝えください。
伝言板のようにつかってごめんんささいね。
Happyばあば URL
2011.03.22 14:10 edit
アメリカの友人から東北関東大震災の被災地に向けメッセージが届きました。

ショーン君

彼のお父さんは海兵隊員で岩国基地に勤務されていました。お母さんは日本人
ですので日本語は堪能です。

彼はコロンビア大学で声楽を学ばれカーネギーホールでリサイタルをされたこ
ともあります。現在はニュージャージーで音楽教師をされています。

応援メッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=nJZzfV24DdY


遠くはなれていても、いつも日本の事を案じてくれていることに感謝していま
す。

できれば被災地に届くよう転載をお願いいたします m(__)m
OZ URL
2011.03.23 10:27 edit
こんにちは。
娘さんとお孫さんが戻って来られてひとまず安心ですね。
毎日起こる余震が不安で落ち着きませんが、
福島原発で作業されている方たちの事を思うと
怖がってばかりもいられません。
まだ寒い日が続いていますので体調管理には
気おつけてくださいね。
かえ URL
2011.03.23 10:48 edit
お孫さん、帰ってこられてひと安心ですね。
落ち着かない日が続いていますが、
普通に暮らすことがかえっていいのではないかとも考えています。
hisamichi URL
2011.03.23 12:09 edit
一緒にいられると安心ですね。
小さな赤ちゃんを持つ人は、心配も多いですね。
避難している人どうしているんだろうと私も気になりますが、
時々写る赤ちゃんの顔は、癒されますね。

元気な人は元の生活に戻す事も出来ることの一つだと思い、私も気持ちを入れ替えました。
未来 URL
2011.03.23 13:47 edit
こんにちは
ロココ娘さんとベビーちゃんは帰ってきていたのですね
一安心ですね
まだまだ被災地の状態は安心できるものではありませんが
少しずつ復興に向かって進んでいると感じています
早く被災地の人たちが安心して暮らせ、
安心して農作物が作れる・食べられるようになって欲しいものです
もも URL
2011.03.23 14:08 edit
娘さんとベビーちゃん帰れたのですね
お義母さん ナイスでしたね
都芭早ちゃんから心労からダウンだ~って聞いていたので心配でした
一緒に居られるのが何よりも安心ですね
でも張り切りすぎませんように

人見知りではおばあちゃんがターゲットになることがよくあるようですね
一番笑顔が見たいのにね~
成長の証と。。。
Aozoraharuka URL
2011.03.24 20:39 edit
こんばんは。娘さんとお孫ちゃんが来られて本当によかったですね。
一安心しておられるロココさんが見えるようです。
ロココさんの体調はいかがでしょうか。
うちのほうは大丈夫でしたがやはり娘から道路が波打っているとか
諸々心配ごとがあり不安な毎日でした。
大変の状況の被災地を思えば我慢しなければいけませんです。
目に見えない放射能の不安も重大ですが国内外の暖かい援助で復興が進んでいますね。
心が重くてblogどころではありませんでしたが少し落ち着いて更新いたしました。
Jーママ URL
2011.03.25 17:22 edit
私の妹も、パパさんを残して、茨城県日立市から実家に身をよせています。
こういう実家があるということは、なんとありがたいことでしょう。
ロココさんのもとで、娘さんも、さぞかし心強いことと思います。
友人が千葉県の浦安に住んでいて、
やはり、ものすごい揺れで、生きた心地がせず、
しばらくは、何もする気になれなかったと言っていました。
今日から、水道が使えるようになって、
ほっとしたそうです。

「美しい国ニッポン」
日本も日本人も、本当にすばらしいと思います。
がんばろうニッポン!
うんっっ!!
私も、できることから始めます(^o^)丿
なっちゃん URL
2011.03.25 19:29 edit
http://ameblo.jp/nori718/entry-10830877367.html

お誕生日おめでと~~~~!!
FBは年齢もわかるのね(笑)

上のアドレスは電話で言ったかな・・・最近、ロココちゃんに似てパープーなんで・・・
FBで、シェアされていた食のことね。
とりあえず!!
都芭早 URL
2011.03.26 10:18 edit
おはようございます♪

ロココさん体調如何ですか・・・
娘さんベビーちゃんが来られて安心して良くなられましたか!?
ベビーや小さな子を連れたママたちが
此方の実家などに帰って来られてるニュース昨日見ました、
義母さま即決されましたね~
ベビーちゃんの人見知り攻撃おさまりましたか^^

此方に住んでいる私たちは元気に普通に生活して
日本を活性化していかなくてはと思います。

シンべリン URL
2011.03.26 14:36 edit
またまた、おじゃまします。
その後、原発問題は、なかなか先が見えず、一進一退・・・
東京でも水道水に放射性物質が検出されたというニュースを見て
つくづく、ロココ娘さんとベビーちゃんが、早めに帰省されて良かったなと思っています。
被曝者も出て、心が痛みますが
早く終息することを祈るばかりです。

↑寺岡紀子さんのサイト、すごいですね。
勉強になりました。
都芭早ちゃん、ありがとう!

遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます。
わたしもFBで知りました。
便利ですね(^^;)
みー URL
2011.03.27 08:38 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ