林檎の花

CoM44 
ガーデニングの師匠の庭で待ちに待った林檎の花が咲き始めました。
甘い匂いが漂ってうっとりみとれてしまいます。


林檎の花


林檎の花


林檎の花


P4171074.jpg


蕾


P4171091.jpg


P4171080.jpg


P4171078.jpg


この花が咲き出すと、学生時代に読んだゴールズワージー林檎の樹
思い出します。
毎週レポート20枚提出という英文学のゼミで最初に与えられた本でした。
初めての長文レポートを毎週提出というのはとても大変で本を読んで大抵前夜徹夜で書いていました。
みんなのは感想文でレポートではないと教授から言われて
その中で私のは高得点をもらっていたのでとても嬉しかったです。


今その時の内容を思い出すと、全く違う解釈になります。
若い時っていうのは残酷な解釈をするものなのでしょうか。

今年の林檎の花は、東北の地にも咲くのだろうかと
特別な思いになります。

優しく包んでくれるかな~


ベビーは長時間立つことが出来るようになり、そのまま万歳をしたり
手を叩いたり、得意満々の顔でみんなを見ます。
ストローでもお茶を飲めるようになり
ママさんは感激しています。

早くパパさんのところへ戻れると良いな~
もう少し無理なようです。
近況  2011.04.21
2011.04.21 13:31 edit
林檎のお花って初めて見た気がします。
蕾はピンクなのですね。でも開くと真っ白で、ステキです。
葉っぱの淡いグリーンがまたいいですね。
どれもうっとり見ています。
毎週20枚のレポート?!ハードですね。
残酷な解釈だったのですか?
でも、年と共に解釈が変わってくるというのはあるかもしれませんね。
赤ちゃんの成長をパパさんに見せられないのは残念ですけど
今はその分、ロココさんが一緒に、たくさん見守っていてあげられるから
それはそれでまたいいのかも。
それでも、一日も早く安心して戻れる日がくるといいですね。
かぷちーの URL
2011.04.21 18:01 edit
淡くて優しい花ですね
この花が咲くのを、きっと東北の人たちも待っているんでしょうね。

私は、白木蓮が咲くと庄司薫の「白鳥の歌が聞こえない」
が浮かぶな。
ゴールスワジーかぁ~
まだ読んでない本がいっぱいあるな
時には、美しい風景を思わせる恋愛小説もいいかも
私ったら、じじ臭い(失礼)時代物ばっか読んでたもの。。。
mikan URL
2011.04.21 20:19 edit
こんにちは~。。
もうりんごの花が咲いているのですね。こちらは、突然雪が降ったりして、びっくりやらがっかりやらです。。
ゆみたん URL
2011.04.21 20:41 edit
こんばんは^^

林檎の花、初めて見ました。
なんてはかなげで美しい花なのでしょうか。

でも、じっと見つめていると、なぜか口の中がすっぱ~~くなりました^^;
まるで梅干しを見た時のようです^^

陽花 URL
2011.04.21 20:47 edit
ご無沙汰してます(^_^;)
私も 今日姫林檎の花を撮って来ました。
相変わらず 優しい感じのロココショット癒されてますよ~ヽ(^o^)丿
お孫さん 日々成長一年の間でほんと凄いですよねぇ。
誕生日まで まだまだ楽しませてくれそうですね。
パパの所へ 早く戻れるといいと思いながらも
また 離れ離れになる淋しさ思うと...
複雑ですよね。
sora URL
2011.04.21 23:06 edit
ご無沙汰しています♩
先日、仕事で広島に行くようがあって…想い出してちょっぴり
寄り道をしました♪ お元気そうで…。
また Blog見に来ます~♪
cosmos22 URL
2011.04.22 02:32 edit
こんばんは(*^^*)

林檎のお花、とっても可愛いですね(*^^*)
ふわふわっとしていて、ほんのりピンク色で
お姫様のドレスみたいで
とっても可愛いですね(*^^*)

ベビーちゃん♪
万歳している姿とか頭の中に浮かんできて
思わずニッコリとしちゃいました(*^^*)
海月 URL
2011.04.22 18:07 edit
ロココさん、こんにちは~♪
私も林檎の花ってはじめて見ました。
桜のように可愛らしいですね^^
そして蕾がピンクで愛らしい・・・・
ロココさんの写真も綺麗です~。
毎週レポート20枚なんて聞いたら、私にとっては
毎週卒論を書かないといけないって感覚になってしまいます。
ベビちゃんの日々の成長の変化嬉しいですね。
パパさんも早く見れるようになるといいですね。

さおり URL
2011.04.22 21:53 edit
りんごの花、可愛いですね。
甘い香りがするのですか?
匂ってみたいなぁ・・・。
写真、いつも素敵ですね。

ゴールズワージーの林檎の木、ネットで調べてみましたが
とてもいいお話のようですね。
しかし、毎週レポート20枚提出って、大変ですね。
みんなのは感想文でレポートではない・・・
へ~っ!
ロココさんの高得点だったというレポート、どんなのだったのかな?
年を取ると、解釈も変わってくるかもしれませんね。

林檎の花、東北の地にも咲いて
みなさんの心を優しく包んでくれるといいですね。

ベビーちゃん、たっちが出来るようになったのですね。
這えば立て、立てば歩めの親心・・・(^^;)
早いものですね。
去年のことを思い出すと、感無量です。
この時期は、少し見なくても成長していることでしょうね。
きのう出来なかったことも、今日は出来たり
嬉しい毎日だと思います。
パパさん、ちょっと寂しいね。
みー URL
2011.04.22 23:37 edit
こんばんは。
林檎のお花、とても綺麗ですね。
あまり見る機会がなかったのですが、こんな感じで咲くのですね。
甘い香りも伝わってくるような雰囲気もあって素敵な景色だと思います♪
スーさん URL
2011.04.23 08:17 edit
学生レポート すごいねえ。卒論のとき、主任教授が、人間なにかがとりえがひとつ生きていればいける。理系なのに、同じ研究室の彼には、君は、字がきれいだからといっていたのが思い出されました(笑)りんごの花のとりえは、甘い香りの美しい花とおいしいりんごと二つもあるんだねと実感
はなはな URL
2011.04.23 16:26 edit
りんごの花って可憐ですね~。
うっすらピンクが入っているのが上品でいいですね。
幻想的な感じに撮られましたね(^。^*)
津波の被害にあったところにも桜は咲いていましたね。
塩水で根っこにはつらかっただろうけど、案外たくましい(^^)
ベビーちゃんは、大家族になって喜んでいるみたいですね(^^;)
キメラ URL
2011.04.23 20:46 edit
このお写真も、E-5でしょうか^^

E-5は、シャープな描写だけでなく、
こういう柔らかい雰囲気も、バッチリですね(^^)
マーク URL
2011.04.23 22:43 edit
甘い香りが漂ってきそうです。
優しい雰囲気がいいですね。

お孫さんたち、早くお父さんの所に帰れるといいですね。
でも、そうなるとそれはそれでさびしくなりますね。
hisamichi URL
2011.04.24 14:13 edit
こんにちは♪
いろいろありまして
ご無沙汰してました。。。

ロココさん家に、娘さんと、赤ちゃんがいらっしゃるのですね。。。
関東のほう、余震が続いてるのですよね。。。
早く、パパと一緒に、暮らせるといいですね♪

これは、リンゴの花なのですね♪
シベがとっても可愛い♡
いい香りなのでしょうね~~
ロココさん家のバラのご機嫌いかがでしょうか?
楽しみですよね♪

       ユリシス☆
ユリシス URL
2011.04.26 11:56 edit
こんにちは♪

林檎のお花って、、「可愛らしい」の言葉がピッタリですね。
清楚で淡い白の花びらがふわふわ・・・
シベがそっと色を添えて優しい雰囲気ですね。
良い香りが漂ってきそうですよ~(^_^)♪

ベビーの成長は目を見張るものがありますね~~!
もう立っちして、、今度は一歩ずつヨチヨチと歩き出しますね(*^m^*)
パパにも見ていただきたいですよね・・・
我が家のベビーも、やっと寝返りをするようになったらしい・・・
相変わらず大の字で寝てますけど・・・(*^m^*)
meg. URL
2011.04.26 12:06 edit
こんにちは。
ふんわり柔らかな雰囲気が素敵ですね♪
うっすらと混ざるピンクが可愛い花からは
甘い香りが漂ってきそう。

ベビーちゃん、日々成長しているんですね。
手を叩いたり万歳したり本人もできる事が
増えてきたのが嬉しいのかな^^
かえ URL
2011.04.26 13:20 edit
こんにちは~(^^)

御無沙汰しちゃいました。
りんごの花の優しい雰囲気に和みますね♪
淡いピンクの蕾が愛らしくてステキです(^0^)
saho URL
2011.04.26 15:41 edit
ロココさん
こんにちは
お久しぶりです
お元気なようでよかったです
私も元気に過ごしてます^^

林檎の花
この写真みた瞬間
林檎の甘い香りがしちゃいました
淡いピンク色で可愛いですね

ベビーちゃん
もうそんなになるんですね
大きくなりましたね
私の姪っ子ちゃんも
来月で1才半になります
パパもママも働いてるから
1月から保育園に通ってます
ロココさんのベビーちゃんも
しぐさや行動がめちゃくちゃ可愛いんでしょうね
パパさんにも早くみせたいですね^^


優月 URL
2011.04.27 07:20 edit
おはようございます。
リンゴの花が咲きましたか!リンゴの花は可愛くて綺麗ですね。
野尻湖畔の別荘に連休に行く予定です。長野県はリンゴの産地です。
今年は花が遅れているので丁度いい頃かと思います。
長野県北部も誘発地震でかなり揺れているようです。別荘内が
どうなっているか心配です。
シゲ URL
2011.04.27 12:04 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.04.27 18:43 edit
こんばんは~
りんごのお花、ちっちゃくて可愛いですね。
つぼみがピンクなのがこれまたキュートでぐ~!
ベビーちゃんのバージョンアップも楽しみのひとつですね。
娘さんファミリーが一日も早く一緒に暮らせますように。
にっしぃー URL
2011.04.28 08:50 edit
かぷちーのさん、おはよう!!

林檎の花は初めてですか。
私は大好きで我が家の庭に3本も植えていたのですよ。
寿命が来て枯れてしまいましたが。

甘い香りがして蕾はピンク、開きかけが本当に可愛いですよ。

毎週レポート20枚提出は厳しかったですが鍛えられて
卒論の50枚も良いものを書くことが出来ました。

学生時代、女だからと言われることがとても嫌で弱いとみられることが
特に嫌だったのでしょうね。
自殺してしまう主人公に同情出来なかったのですよね。

ベビーは日に日に成長していく時で今度パパさんが見に来る時は
驚くでしょうね。
早く家族一緒に暮らせれば良いのですが。
ロココたえ URL
2011.04.28 08:56 edit
mikanさん、おはよう!!

林檎の花は大好きなのですよ。
甘くて優しくて甘い青春時代を思い出します。
林檎の樹、読んでらっしゃいませんか。
学生時代は日本小説が嫌いで唯一読んでいたのが山本周五郎の本でした。
今は司馬遼太郎、藤沢周平など好きですね。

ロココたえ URL
2011.04.28 08:58 edit
ゆみたんさん、おはよう!!

東北はまだ雪が降りますか。
林檎の花が咲く頃、もう少し落ち着いていたら良いですね~
ロココたえ URL
2011.04.28 09:01 edit
陽花さん、おはよう!!

林檎の花、初めてですか。
甘いかおりがして夢心地になるようなロマンチックな花ですよ。
アハハ、酸っぱくなりましたか。
なんでだろう?
ロココたえ URL
2011.04.28 09:05 edit
soraさん、こちらこそご無沙汰しました~

オオ、姫林檎の花を撮られましたか。
これは乙女林檎の花なのですよ。
甘くて、ロマンチックな花ですよね。
昔から大好きなのですよ。

ベビーは日に日に成長していき、今度パパさんが会うと
びっくりするでしょうね。
早く、元の生活に戻れると良いのですが。
被災地の方のことを思うと贅沢ですね。
ロココたえ URL
2011.04.28 09:17 edit
cosmos22さん、びっくりです!!

お元気でしたか。
とても気になっていました。
なにしろcosmosさんに刺激を受けて一眼レフを買ったのですもんね。
今、地震からベビーと娘が避難してきていて
朝撮りが全く出来なくなっています。

そのうち出来るようになるかな~とじっくり構えることにしました。
今はオリンパスE-5でRAW撮りをしています。
進歩したものでしょう。

寄り道してくださって本当にありがとう!!
とても嬉しかったです。
又、来て下さいね。
ロココたえ URL
2011.04.28 09:33 edit
海月さん、おはよう!!

林檎の花は甘くてロマンチックでしょう。
昔から大好きな花なのですよ。

ベビーがきてからは朝の日の出撮りをする余裕がなくなり
空撮りが出来なくなりました。

海月さんは地震から夕景、夜景撮りが出来なくなったのですね。
早く落ち着くと良いですね。
ロココたえ URL
2011.04.28 09:40 edit
さおりさん、おはよう!!

林檎の花、初めてでしたか。
甘いかおりがしてとてもロマンチックな花なのですよ。
ドイツにいたころ、春になると一斉に林檎の花が咲いて下草は色とりどりの花が咲き
本当に小説の世界と一緒だったので感激しました。

毎週20枚のレポートはとても辛かったですがお陰で
卒論は良いものが書けました。
学内で出ている雑誌に載ったのですよ。

ベビーの成長は目を見張るものがあり今度パパさんが来たら
驚くでしょうね。
早く一緒に暮らせるようになったらいいのですが。
ロココたえ URL
2011.04.28 09:53 edit
みーさん、おはよう!!

林檎の花、初めてでしたか?
これは乙女林檎の花なのですが
蕾から咲きがけ、本当に甘い匂いがしてロマンチックな花ですよ。
トーマス・ハーディーの「テス」にもとても幻想的な林檎の花が出てきます。
それから「赤毛のアン」にも登場しますよね。

ゴールズワージーは読んでらっしゃいませんでしたか。
「林檎の樹」硬派の旦那様も読んでいて驚きました。
この頃の私は自立している女性に憧れていて
女だからと言われることにとても反発していたのです。
主人公にもっと強くなって欲しいという思いが強かったので
主人公に厳しい解釈をしました。

今はもっと優しい思いで読むことができますね。
色々経験してきたからでしょうか。

ベビーは昨年のことを思うと、本当に感謝です。
それくらい、活発な元気な子に育っています。
まさかこんな時期を一緒に暮らすことになるとは思ってもいませんでした。
パパさんがしばらくこちらにいるようにと言ってきているので
ベビー中心の生活が続きそうです。

5月の誕生日にパパさんがこちらに来ると言ってきているので
楽しみです。
ロココたえ URL
2011.04.28 09:56 edit
スーさん、おはよう!!

林檎の花って余り見る機会はないでしょうね。
私は昔からこの花が好きで庭に3本も植えていたのですよ。
寿命で枯れてしまってもうないので、ご近所の庭で咲いている
乙女林檎の花を撮らせてもらいました。

甘い香りがして本当にロマンチックな花なのですよ。
ロココたえ URL
2011.04.28 10:03 edit
はなはなさん、おはよう!!

毎週20枚のレポートは最後のへんは苦しい~~って叫んでいたような。
なにかとりえがあれば生きていけるか~

確かに林檎は甘いかおりの花と実と2つもありますね。
羨ましい。

はなはなさんは理系だったのですか。
とても叙情的な解釈をされるので文系の方かと思っていました。
ロココたえ URL
2011.04.28 10:07 edit
キメラさん、おはよう!!

外国小説に夢中になっていたころ、林檎の花がとても
幻想的に描かれていてあこがれの花だったのですよ。

我が家の庭にも3本植えていて春が大好きだったのですが
寿命で枯れてなくなってしまいました。

被災地にも桜が咲いているそうですね。
早く本当の春が来るといいですね。

ロココたえ URL
2011.04.28 10:11 edit
マークさん、おはよう!!

今は全部E-5で撮っています。
とても安定感があって扱いやすいカメラで買って良かったです。

林檎の花、幻想的なイメージが強いので
柔らかく撮りたかったのです。
撮れていますか。
良かった。
ロココたえ URL
2011.04.28 12:34 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

林檎の花は甘くてとてもロマンチックなのですよ。
昔から大好きな花です。

ベビーはどんどん成長していきます。
この時期一緒に過ごせるのはとても嬉しいことなのですが
早くパパさんと暮らせたら良いのですが。
ロココたえ URL
2011.04.28 12:51 edit
ユリシスさん、こちらこそご無沙汰です~

色々あったのですか。
震災と関係があるのかな~

ベビーはパパさんがこちらでしばらく預かってくれないかという
ことで預かることになりました。
余震がないだけ安心です。

薔薇は昨年のベビー騒動から余り面倒を見てやれなかったのですが
今、新緑で青々としています。
蕾も出てきてなんとか咲いてくれそうです。
楽しみ!!
ロココたえ URL
2011.04.28 13:18 edit
megさん、こんにちは!!

林檎の花は少女時代に外国小説に夢中になっていてその頃から
憧れの花でした。
本当にロマンチックな花なのですよ。
甘い匂いが漂います。

オオ、寝返りをされるようになりましたか。
この頃が一番楽な時かも~
ハイハイしだすと、目が離せなくなります。
毎日疲れてバタンキューです。
ロココたえ URL
2011.04.28 13:23 edit
かえさん、こんにちは!!

林檎の花は本当にロマンチックな花なのですよ。
甘い匂いが漂って、大好きです。

ベビーはたっちをして、万歳をしたりチョチチョチしたり出来るようになり
得意そうな顔をしてみんなの顔を見ます。
そのたびに上手上手と手を叩いて褒めてやるので
これだけでもテンションが高くなっていて疲れます。
つたい歩きが早くなってきたので
目が離せません。
ロココたえ URL
2011.04.28 13:27 edit
sahoちゃん、こちらこそご無沙汰です~

林檎の花はそちらでも咲くのかな~
昔から大好きな花なのですよ。

地震からベビーと娘がこちらに避難してきています。
千葉なのですが、パパさんがしばらくこちらにいるようにとの
ことなので、預かることになりました。
早く一緒に暮らせるようになると良いのですが。
ロココたえ URL
2011.04.28 13:35 edit
優月ちゃん、元気でしたか~

心配していました。
林檎の花って本当にロマンチックなのですよ~
甘い匂いが漂って本当に幸せ。
優月ちゃんだったら素敵な詩が出来そう。

姪っ子ちゃん、一歳半ですか~
もう保育園だなんてしっかりしていますね。
我が家のベビーはとても保育園には行けそうにないですよ。
今、ママさんが美容院に行っているので
早く帰ってこないかな~なんて思いながら昼寝をしたのでその間に
書いています。
ロココたえ URL
2011.04.28 13:40 edit
シゲさん、こんにちは!!

ああ、別荘が野尻湖畔でしたね~
長野は林檎の生産地ですもんね。
見事でしょうね。

甘い匂いがして昔から大好きな花なのですよ。

長野も地震が多いようですね。
別荘、何事もなかったら良いですね。

我が家、この連休に子供達一家全員と日光へ旅行を決めていたのですが
地震からキャンセルしました。
なんと宿泊する予定だった宿が倒産していました~
日光も大変なようですね。
ロココたえ URL
2011.04.28 13:42 edit
鍵コメさん、おめでとう!!

今そちらに行って書いてきたところです。
寂しくなりますよ。
ロココたえ URL
2011.04.28 13:47 edit
にっしぃー師匠、こんにちはです!!

林檎の花は昔から外国小説の中に描かれている幻想的でロマンチックで
本当に憧れの花でした。
庭に3本植えたのですが、寿命で枯れてしまいました。
蕾から開きかけが本当に可愛いでしょう。

ベビーは今とても成長が早い時で日に日に、出来ることが増えて行っています。
それだけ追っかけるこちらも大変なのですが
嬉しい悲鳴ですね~アハハ

早くパパさんのところに戻れるといいのですが
しばらく無理なようです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ