井仁(いに)の棚田とヤマボウシ

CoM24 
連休の終わり頃、棚田百選にも載っている井仁の棚田に行ってきました。
田植えが終わっているところもあり、なんて嬉しい!!

爽やかな風が吹き渡り思わず深呼吸しました。


井仁の棚田


棚田


棚田


棚田


一緒に行った友人はヨモギの新芽を沢山摘んでいました。
よもぎ餅になるらしい。これも楽しみ。



裏庭のヤマボウシの花が満開になりました。
大好きな花です。


ヤマボウシ


ヤマボウシ


ヤマボウシ


ヤマボウシ



大雨が何日も続いて薔薇がとても心配でしたがなんとか無事だったようで
今週末頃、満開かな~

今朝は消毒をしてやりました。
今度から薔薇のUPになると思います。

夢見る夢子さんの日々が始まります。



庭の花  2011.05.15
2011.05.15 12:14 edit
こんにちは。
井仁の棚田は昨年ですが私も行きました。ぼちぼち田植えが終わった頃かなぁと
思っていたのでが山田は遅いようですね。
私は田植えが終わって半月くらい経って稲が伸び始めた頃が好きです。またその
頃に行ってみたいと思います。
良い情報をありがとうございます。
OZ URL
2011.05.15 18:10 edit
棚田の風景、ステキですね。
菜の花も満開(^^)
ヤマボウシ、こちらでも咲いていますよ。
地味なお花ですが、私も大スキです。

コテージガーデン ノダさんはふつうのお宅だとは驚き。
お宅の中でお茶が飲めるってことなのね。
かなり、見どころ満載ですね。
だけど、お掃除がたいへんそう(^^;)
キメラ URL
2011.05.16 08:41 edit
棚田、綺麗ですね~!
これぞ、日本の風景という感じです。
菜の花も、まだ咲いているのですね。
ほんと、深呼吸をしたくなる風景です。
ヨモギ餅、大好きです。
季節の味わいですね。

ヤマボウシ、素敵!
いよいよ薔薇の季節が始まるのですね。
写真、楽しみにしています。
みー URL
2011.05.16 17:45 edit
ロココさん、こんにちは~♪
わ~、棚田~!
棚田の景色って大好きなんです!
井仁の棚田ははじめて聞いたなぁ~。
ちょうどいい時期に撮りに行かれたのですね。
棚田って季節を変えて、何度も見に行くのもいいですね。
刈り入れ時も好きだけど、やっぱり写真のように
田植え前後の水がはってる状態が好きだなぁ~。
菜の花とのコラボも美しいですね。
薔薇の季節ですね~、満開になるのが楽しみです♪

さおり URL
2011.05.16 21:27 edit
^^わぁ~僕の好きな棚田の風景!
実はうちの町内の津幡にも棚田百選のひつと、奥山田の棚田があるのですよ。
そしてこの週末に撮りにいってきました。
でもこの写真みたら出せなくなりましたです(汗)
腕も悪いですが、この棚田の4分の1くらいの規模です。
今回はボツにして今度夕焼けが染まる時間帯に再チャレンジしてきます^^
Haruurara URL
2011.05.17 02:35 edit
こんばんは(*^^*)

うわぁぁ♪
棚田、大好きです!!
祖母の家の近くに棚田があって
上から見るのが大好きでした(*^^*)
ロココたえさんの写真を見て
小さいころの事を思い出して
心が癒されました。

ヤマボウシ、可愛いですね♪
ちっちゃくて真ん丸な帽子を
ちょん♪と被ってるみたいですね(*^^*)

ロココたえさんの薔薇、大好きです!
凄く楽しみにしています(*^^*)
海月 URL
2011.05.17 20:33 edit
こんばんは~。
ここの棚田、段差がはっきりしていて見栄えのいい棚田ですね。
田植えの頃という事でもう一カ月してくると、稲も育って美しい水田光景が広がりますね^^
棚田の朝焼けや夕焼けも格別で美しいものなので一度は撮りに行ってみたいと思いますね~^^
sakura URL
2011.05.17 21:11 edit
わぁ~凄い!
綺麗な棚田ですね~。
見たことないです。
緑いっぱいに囲まれた中に、こんな綺麗な場所があるのですね。
いっぱいおいしい空気が吸えましたね。

ヤマボウシって、お庭に咲いているのですか・・・
私も大好きです。でも見るだけです。これはお庭がないと無理ですね。

ベルママ URL
2011.05.18 11:14 edit
こんにちは
ロココさん

棚田~♪
日本ってかんじ
菜の花が咲いて
向こうには山が見えて
こんなのどかな風景好き!
この景色の匂いがしてくる
お日様の香りに土の香り草木の香り
お弁当持ってシートを敷いてお昼寝して
幸せな1日になりそう(*^^*)

ロココさんのバラ
楽しみにしてます^^
優月 URL
2011.05.19 04:38 edit
素敵な棚田ですね。日本の原風景です。ずっと続きますようにと祈る思いです。ずっと前に棚田で有名なな長野n村歩きましたが、ところどころ水がはれない状態でした。残念!
はなはな URL
2011.05.19 07:22 edit
おはようございます~
水を張った棚田の風景はいいものですね。
こちらにも佐賀県の唐津に夕日がきれいな棚田があるのですが
そろそろ田植えも終わり見ごろなのではないかと思います。
行きたいね~と言いながら、気がつけばいつも時期を逸しています^-^;

昨日バラ園に行ってきました。
夢見る夢子さんのお気持ちがようくわかりましたよ。
いい香りに包まれて幸せなひと時でした~
Happyばあば URL
2011.05.19 18:41 edit
棚田の風景は北海道にはないので、見るたびに一度本物を見てみたいと憧れます。
写真の被写体には良い光景ですよね。
菜の花の黄色と、周りの緑が春って感じだね。

ヤマボウシ可愛いよね。
我が家のは葉っぱばかり茂っています。
薔薇の季節到来だね。
これから忙しくなるけど、美しいバラを見たときにはその苦労も吹っ飛ぶよね。
写真待っています。
未来 URL
2011.05.20 21:04 edit
OZさん、こんばんは!!

昨年、行かれたのですね。
私は初めてでした。
のどかな風景は癒やされますね~
もう行かれましたか。
水がはってあって田植えが終わっているところもあっただけでも
ラッキーでした。
綺麗なトイレも作ってあって有名なところなのですね。
ロココたえ URL
2011.05.20 21:09 edit
キメラさん、こんばんは!!

棚田は日本の原風景だからでしょうか。
癒やされますね~

ヤマボウシ、大好きなのですよ。
タキイから取り寄せた苗から育てたのですが
大きくなりました。

コテージガーデンノダさん、普通の住居なのですよ。
何処を撮っても絵になる家です。
ここまで拘りを持って造られた家なのですよね~
ロココたえ URL
2011.05.20 21:13 edit
みーさん、こんばんは!!

棚田って子供の頃が懐かしくなる風景ですよね~
日本の原風景なのでしょうね。
ヤマボウシは大好きなのですよ。
昨年のベビー騒動と猛暑で枯れたかと思っていたのですが
ホッとしました。

薔薇を毎朝撮っています。
でもなかなか思ったように撮れず、没写真も多いです。
ロココたえ URL
2011.05.20 21:17 edit
さおりさん、こんばんは!!

棚田って郷愁を覚えますよね。
小さい頃と重なります。

菜の花がまだ咲いていて本当は桜も咲いていたのですが
桜を撮ると棚田が撮れないというジレンマ。

薔薇が綺麗な季節になりました。
今から薔薇のUPが続くと思いますがよろしく!!
ロココたえ URL
2011.05.20 21:22 edit
Haruuraraさん、こんばんは!!

棚田好きですか~
エ~ッ UPしないのですか?
朝焼けか夕焼けか陽に染まる棚田撮りたいです。
もう撮りにいかれたかな?
楽しみにしていますね。
訪問しなくっちゃ!!
ロココたえ URL
2011.05.22 05:02 edit
海月さん、返事が遅くなってごめんなさ!

棚田は本当にホッとしますね~
小さい頃を思い出されましたか。
良かった~

ヤマボウシは本当に小さな苗木からそだてたのに大きくなりました。
昨年のベビー騒動と猛暑で水やりが出来ず、枯れたかと思ったのですが
沢山咲いてくれて嬉しかったです。

ハナミズキの方は枯れてしまいました~

今薔薇を撮るのに忙しいです。
現像が間に合わなくてフーフー
ロココたえ URL
2011.05.22 05:05 edit
sakuraさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

ここの棚田は初めてだったのですが
本当、段差がはっきりしていて綺麗でしたよ。
今頃苗も伸びてきて綺麗でしょうね~
絵に描きたくなりますね。
ロココたえ URL
2011.05.22 05:11 edit
ベルママさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

棚田、気に入って頂けましたか。
空気の味が違う感じで美味しいな~って思いました。

ヤマボウシは小さな苗木から育てて大きくなりました。
庭にあるのでじっくり撮れます。
生けてやるのも好きなのですよ。
今玄関にドッサリ生けています。
ロココたえ URL
2011.05.22 05:15 edit
優月さん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

本当、お弁当を持って行って食べれば良かったです。
美味しい空気を一杯吸って深呼吸していました。

あぜ道にヨモギが生えていて友人はせっせと先っちょの柔らかいところを
採っていましたよ。

毎朝薔薇を撮るのに追われています。
今年は寒かったせいか薔薇が綺麗なのですよ。
ロココたえ URL
2011.05.22 05:18 edit
はなはなさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

本当、日本の原風景ですね~
なんだか懐かしくて小さい頃を思い出します。
長野に行かれたことがあるのですか。
水が張ってないところもありましたよ。
大変な労力でしょうから、だんだん少なくなっていくのかな~
ロココたえ URL
2011.05.22 05:22 edit
Happyさん、お返事が遅くなってごめんなさい!!

水が張った棚田って本当に綺麗ですよね~
唐津の夕日があたる棚田は他のブロガーさんのところで
見たことがあります。
夕日に赤く染まってそれはそれは美しかったです。

薔薇園に行かれたのですね。
早朝はもっと綺麗ですよ。
夢見る夢子さんなので、時間があっという間に経っています。
ロココたえ URL
2011.05.22 05:28 edit
未来ちゃん、返事が遅くなってごめんよ!!

そうか、棚田は北海道にはないよね。
水が張ってあるととても綺麗。
朝焼け、夕焼けのころを撮ると綺麗だろうな~
山の中なので、まだ桜も咲いていたよ。
日本の原風景だよね。
なんだか小さい頃を思い出して懐かしくなるよ。

薔薇は今がシーズンで毎朝撮るのに追われているよ。
今日はコーラスの演奏会なので忙しい。
それとベビーが20日で1才になったのでパパさんが来ていて
賑やかな毎日だったよ。

なかなかPCの前に座れなかった~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ