オールドローズ ラレーヌ・ビクトリア

CoM22 
オールドローズのラレーヌ・ビクトリアです。
昨年、余りに背が高くなったので思い切って半分に切ってしまっていました。
時々こういう無茶な切り方をすると枯れてしまうことがあるので
ちょっと冷や汗ものでした。

でもしっかり咲いてくれました。
コロリンと丸くて愛らしくとても良い香りがしてうっとり!!


ラレーヌ・ビクトリア


ラレーヌ・ビクトリア


P5212591.jpg


ラレーヌ・ビクトリア




小花も咲いているのですが薔薇に気を取られていて撮り忘れが多い。
毎年咲いてくれるお気に入りの丁字草


丁字草



丁字草


一番好きな庭のコーナーです。
勝手に秘密の庭と名付けています。
毎年夢のように咲いてくれるオールドローズのマダムイサクペレールが調子が悪くて
左側に圧倒的な存在感があったのに今年はショボリン。

奥にアブラハムダービー、コンスタンスプライ、ヘリテージ、ジュビリーセレブレーション、ル・ドゥーテ
ジュリエット、ザプリンス、セントセシリア、名前をど忘れが何種類かあって
秘密の薔薇園みたいでしょう。
一番手前には今ライラックローズが良く咲いています。そしてルイーズ・オディエ。
右手にはグレイパール、トーマスハーディーの「テス」から名前が付いた薔薇、これもど忘れ。
真っ赤な薔薇です。。

その中に混ざってクレマチスのベルオブウォーキング、ビエネッタ、雪おこし、など競演。
ああ、ジキタリスとバーバスカム、そして各種ホスタがギッシリです。


庭の一角


道路沿いにも薔薇の鉢を並べているので全部で40鉢ぐらいあるかな~
早朝、じっと眺めているだけで幸せなのですが
現実は花潜りの逮捕と水やりで大忙しです。



昨日はコーラスの演奏会でした。
暗譜、暗譜といつもうるさいのに今回は静かだったでしょう。
なんとか歌ってきました。

今声楽で習っている歌がハイネの詩でシューマンの「君は花のように」
シューマンがクララに恋をしているときの歌なので
それはそれは美しい曲です。
薔薇を思い浮かべながら歌っています。


庭の花  2011.05.23
2011.05.23 18:30 edit
こんにちは~!(こんばんは…かな?)
秘密のお庭に案内していただいて私も夢のよう♪
今年も愛らしい表情を見せてくれましたね(^▽^;)
ロココさんのラレーヌ・ビクトリアを拝見すると欲しくなる~!
ヨハネパウロⅡ世も。。。
さすがローマ教皇の名がついているのも納得できるような気高さを感じるバラですね
ロココさんのお写真で楽しませていただくしか無理かなぁ~~!!
これって狭い庭でバラに魅せられた場合のストレスですね(笑)

丁子草もお色はブルースターのようですがもっと淑やかな雰囲気で素適です
↓のグラミスもロココさんのレンズを通すと幻想的にも見えて素適過ぎ!
うちと同じバラとは思えませんよ~(汗)
Aozoraharuka URL
2011.05.23 19:59 edit
ほ~~ため息がでる景色ですね。
先日の 趣味園で高木先生が 
国バラの中で 「長く迷子になってみたい庭」とおっしゃいました。
この時期 薔薇の園で迷子・・・なってみたいです~
クロはち URL
2011.05.23 20:54 edit
ロココさん こんばんは^^

ラレーヌ・ビクトリア、コロンとして素敵なバラですね~♡
花付きも凄いですね、蕾もまだまだ有る様で当分楽しめますね。
秘密の庭、まさにその通り何だかワクワクして来ます^^

秘密の薔薇園に案内してくださって、ありがとうございました^^
丁子草も綺麗です~~♪
シンべリン URL
2011.05.24 01:02 edit
ロココさん こんばんは~
香ってきそうですね~
私も連日バラ三昧の今日この頃。
あちこち行ってますが、やっばりこうして自宅で優雅に眺めるのが
最高でしようね~
ほんとうに、すてき!

mikan URL
2011.05.24 12:14 edit
ラレーヌ・ビクトリア、コロンコロンの可愛い薔薇ですね。
ぎっしり巻き巻きの薔薇も素敵ですが
こういうまあるいコロコロの薔薇も、大好きです。
下の写真、秘密の花園みたいですね。
わたしも、薔薇の園で迷子になってみたいです。

こんな庭の中で、ロココさんの「君は花のように」なんて聞こえてきたら
もう、夢のような世界ですね。
みー URL
2011.05.24 15:01 edit
ロココさん、こんにちは~♪
秘密のお庭って聞いただけでワクワクしてきます^^
お庭作りのセンスもさすがです~。
これだけあったら、水やりと手入れに大変ですが
それがまた楽しい時間でもあるのでしょうね。
薔薇の香りをいっぱい浴びながら・・・・^^
演奏会お疲れさまでした。
シューマンがクララに恋している時の歌だから
二人とも一番幸せな時期の歌だったのでしょうね。
シューマンがあんな最後を迎えるなんて
想像できないですものね。
さおり URL
2011.05.25 10:46 edit
ロココさん、こんにちは。

ちょっとご無沙汰してました。
↓の棚田のお写真も拝見しました。ロココさんは広島の棚田だったのですね。
私は島根の棚田でした。今日、昼ぐらいにUPする予定であります。
あの井仁の棚田も素敵だよね。まだ、3回ぐらいしか行ってなくて、おまけに撮ったのは数枚。
ロココさんはそこの雰囲気を上手にだしてるね。。

薔薇の季節・・・
ロココさん家のお庭を拝見したいと思いつつ・・・
小さなお花、丁字草も涼しげなお花でかわいいなぁ。
ラスト、うっとりです。。
秘密のお庭って名をつけたくなるのもわかるなぁ。
癒しのお庭だね。。
見てるだけで癒されました。香りがすればいうことないなぁ。
このパソまで届けばええのになぁ。
私はまだ病院通いが終らなくて、昨日は新たな病気が発見されて><
ちょっとショックです。
でも、ロココさんの素敵なお庭を見てたら、少し気がまぎれました。
ありがと。
めい URL
2011.05.25 12:47 edit
白いグラミスキャッスルも気品があってうっとり見惚れてしまいましたが、
このオールドローズも可愛い色で素敵ですね~
庭に出たらもう家に入りたくなくなりそうですね。
「分け入っても分け入っても青い山」という山頭火の歌がありますが
ロココさんの庭も分け入っても分け入っても・・・という感じですね^0^
バラ以外の小花達も負けず劣らず輝いていますね。
バラ好きの方々が名前をきちんと覚えてらっしゃるのに驚いてます。

都芭早さんは今お疲れなんでしょうか??
私はFBもツイッターも何もできないのでブログからしか
想像できませんが、気晴らししながら元気でやってくださいと
お伝えください。(すみません・・・伝言板じゃないですよね^0^)
Happyばあば URL
2011.05.25 22:17 edit
ラレーヌビクトリア、素敵な名前!
私も買おうかな?なんて思ってみてしまいました(笑)
rinrin URL
2011.05.26 04:59 edit
ほしいなあ~うっとりの色合い ロココさんがバラのまえで 動けなくなるのがわかるなあ 花しばり(笑)
はなはな URL
2011.05.26 13:32 edit
ロココさんの写真はどれも素敵だから、
いっつもうっとりしちゃいます。

秘密の庭・・・ここで過ごす時間はまた格別なのでしょうね♪

「君は花のように」
花といっても色々あるけれど、やっぱりここは「薔薇」でしょうか!

遅くなりましたが、ベビーちゃん1才おめでとうございます。
色々あった1年でした(@_@)、次の1年は落ち着いて過ごせる1年に
なるといいですね!
ritsu URL
2011.05.27 16:34 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

大好きな庭の一角です。
ここは人が通れないぐらい密集していて薔薇をかき分けながら入っていくようなのですよ。
狭いところだからこそ、味わえることもあるかも。

グラミスは咲き始めがとても魅力的な薔薇です。
うっとりします。

ヨハネパウロⅡ世は京成薔薇園の薔薇らしいです。
どうしても白薔薇に魅せられます。

丁字草もいつの間にか咲いていて世話いらずの花は助かります。

ラレーヌビクトリアもコロリンと丸くて可愛いでしょう。
とても良い匂いがするのですよ。
ロココたえ URL
2011.05.27 16:37 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ここはとても狭い一角なのですよ。
でも人が通れないぐらい密集しています。
薔薇の中でブラックベリーの花まで咲いていました~

私も迷子になりたい~
ロココたえ URL
2011.05.27 16:42 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

ラレーヌ・ビクトリアはとても強くて育てやすい薔薇ですよ。
株立ちになって背が高くなるので上から見下ろされて
うっとりしますよ。
しかもとても良い匂い。
お薦めの薔薇です。

いつの間にか咲いてくれている丁字草も大好きです。
八重のオダマキと一緒に咲いてくれているのですよ。
雨が降り続いてガックリですね~
ロココたえ URL
2011.05.27 16:45 edit
mikanさん、こんにちは!!

とても狭い庭の一角なのですが
人が通れないぐらい密集しています。
数えるとどれだけの花が咲いているのとびっくりなのですよ。
中に分け入って写真を撮る余裕もないので
ここで咲いている薔薇は撮れないのです。
自分の庭だと時間構わずに見れるのが最高かな~
ロココたえ URL
2011.05.27 16:49 edit
みーさん、こんにちは!!

そうそう巻き巻きの薔薇も大好きですが
このコロリンと丸いのも可愛いですよね~
しかもとても良い匂いがするのですよ。

この一角はとても狭いのです。
なんせ密集していて写真も撮れないのですよ。
水やりの時はほんと薔薇をかき分けながらです。

服がかぎ裂きになるのでヨレヨレの格好、アハハ
とても「君は花のように」と連想できないですね~
ロココたえ URL
2011.05.27 16:54 edit
さおりさん、こんにちは!!

秘密の花園なのですが、実はとても狭い一角なのです。
ここに密集させているので水やりをするときは薔薇をかき分けながら
なので大変です。
外から眺めてもらうしか仕方がないのですよ。

シューマンの交響曲は狂気を感じますが
歌はとても綺麗なのですよ。
余りに綺麗すぎて歌うのが難しいです。
ロココたえ URL
2011.05.27 17:03 edit
めいさん、こんにちは!!

ハイ、広島の棚田でした~
でも吹き渡ってくる風がとても気持ち良かったですよ~
棚田って広角撮りかな~と思っていたら意外にそうでもなくてびっくり。

私だけの秘密の花園です。
とても狭い一角を密集させています。
人も入れないぐらい。
で外から見てもらっています。

体調悪かったの?
病院通いって友達のお世話かと思っていたけど
めいさんが悪かったの?
カフェでまた会いたいけどしばらく無理なのかな~
ロココたえ URL
2011.05.27 17:08 edit
Happyさん、こんにちは!!

分け入っても分け入ってもというような広い庭ではないのですよ。
特にこの一角は色々なものを密集させているので
私が水やりするのも薔薇の下をくぐり抜けたり、避けたりしながら
大変なのです~

都把早ちゃんは私もしばらく連絡を取っていないのですが
ツィッターを読んでいるとなんとか元気にやっているようですよ。
ロココたえ URL
2011.05.27 17:12 edit
rinrinさん、こんにちは!!

そちらの様子がとても気になりながらご無沙汰でごめんなさいね!
rinrinさんのところは被害がなかったように思っているのですが
大丈夫かな~
またブログ訪問しますね。
なにしろベビーがきているのでPCの前に座ることがなかなか出来なくて
日の出撮りもパス状態なのですよ。
薔薇が咲き出したのでやっと更新しています。
ラレーヌ・ビクトリア、とても良い薔薇ですよ。
是非育ててみて!!
ロココたえ URL
2011.05.27 17:15 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ラレーヌ・ビクトリアはとても育てやすい薔薇ですよ。
お薦めです。
しかもとても良い匂い。
花しばり、なるほど。
先週の日曜日が最高に綺麗でした~
ロココたえ URL
2011.05.27 17:20 edit
ritsuさん、こんにちは!!

かってに秘密の庭って名付けていますが
とても狭い一角なのですよ。
ここに薔薇と一緒に色々な花やグリーンが密集していて
水やりするときは大変なのです。
写真も撮ってやれないのですよ。

「君は花のように」、やっぱり薔薇ですよね~
とても綺麗な曲なので歌うのが難しい。

1才になりました。
ありがとう!!
もうしばらくこちらにいることになりましたので
毎日が賑やかです。
PCの前になかなか座れないです~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ