オールドローズ マダム・ハーディ

CoM32 
この一年間、この薔薇を待つために作業をしているような薔薇です。
愛してやまぬ薔薇。

春に一度しか咲かない一季咲きのオールドローズ。

マダム・ハーディです。


マダム・ハーディ



マダム・ハーディ


マダム・ハーディ


マダム・ハーディ


マダム・ハーディ


マダム・ハーディ


咲き始め、ほんのりピンクがかって段々咲き進むとひらひらと蝶のようです。
真ん中にグリーンアイがあって個性的。

豪華な薔薇にも惹かれますが私はこの清楚で気品あるマダム・ハーディが大好きです。


薔薇たちと一緒に何種類かのクレマチスも絡ませています。
今一番綺麗なのがビエネッタです。



P5222611.jpg


ビエネッタ


ビエネッタ



白薔薇たちです。
手前はシュネー・ビッチェン(ドイツ語で白雪姫)ですね。
一般的にはアイスバーグと呼ばれています。

奥に見えるのがマダム・ハーディです。


10
白薔薇



今日から雨が続くと思っていたらなんと梅雨入りだそうです。
薔薇がまだ綺麗なのに可哀相です。
切ってテーブルの花瓶に生けてやりました。
良い匂いが漂って幸せ。


庭の花  2011.05.26
2011.05.27 05:57 edit
おはよう~バラとクレマチスが素敵です。いつも素敵しかいえないなあ~(笑)
はなはな URL
2011.05.27 10:07 edit
ビエネッタ、素敵なクレマチスですね。
さっそく調べてみました・・・ほほ~新旧枝咲きの種苗登録品種なんですね。
私もいつか、こういうクレマチスを育ててみたいなぁ。
でも、家人が基本的にツル物が嫌いなので、なかなかね(>_<)

バラも綺麗に咲いていますね。
いつものことですが、美しい写真に癒されて帰ります。
ありがとうございました。
ritsu URL
2011.05.27 18:15 edit
ロココさん、こんばんは~♪
もう梅雨入りなんて・・・まだ5月だというのに
なんだか今年は早すぎません~?
いつもは6月10日前後だと記憶しているのですが・・・・
マダム・ハーディすごい花びらですね、いったい何重あるのか・・・
疎い私でも、アイスバーグの名前は聞いたことがありますが
シュネー・ビッチェン=アイスバーグなのですね。
白雪姫なんて可愛い名前!
こんなにたくさん綺麗に咲いているのに、もう雨続き。
お家の中も薔薇に囲まれて幸せ^^
さおり URL
2011.05.27 22:21 edit
ロココさん こんばんは~♪

ロココさんのマダム・ハーディ素敵ですね♪
見惚れてしまいます~~♡
グリーンアイがまた可愛いです、、、

アイスバーグもハーディも沢山の花付きですね。
白バラは清楚でいいですね〜〜
我が家のハーディも来年沢山咲いて欲しいです!
年に一度しか会えないですものね^^

梅雨に入ってしまいましたね~お花が可愛そうです。。
シンべリン URL
2011.05.28 01:26 edit
どれも魅力的~
苗を減らそうと思ってるのに、
又欲しい病になっちゃいそう~
ビエネッタは初めて見るクレマ
これも、ツボだわ~
mikan URL
2011.05.28 09:23 edit
いろんな種類の薔薇を育てていらっしゃるんですね~。
しかも名前をおぼえていらっしゃるって尊敬(^^;)
この薔薇は可憐ですね~。
キメラ URL
2011.05.28 15:06 edit
マダム ハーディー、初めて見るバラです
チョウの羽のような花びらの愛らしさと清楚なたたずまい
魅力的な貴婦人ですね^^
前ボケをいかした表現も素敵!
幻想的な表現ですね~
どうやったらそんなに撮れるんでしょう!?
(マクロ撮影、あいかわらず失敗ばかりな私です^^;)
風雨は大丈夫でしょうか?(こちらは結構荒れてきました)
この台風で、花々が傷みませんように・・・
シリウス URL
2011.05.28 17:49 edit
こんにちは。
うっとりするような素敵な薔薇ですね~
いつまでも眺めていたい…そんな気分にさせられます。
色も形も素敵!ゴージャスなドレスを連想しますね。
いつか実際のマダム・ハーディを観たいです!

クレマチスも素敵ですね!
大人の花というイメージです。
どちらのお写真も良く撮れていますね!
お花の良さを引き立たせています。
sakura URL
2011.05.28 21:55 edit
^^わぁ~すごい綺麗。そして変わった姿。
マダム・ハーディ?
どんな意味なんでしょ?



haruurara URL
2011.05.29 11:51 edit
こんにちは
マダム・ハーディ、咲き始めは薄ピンク、咲いたら真っ白で、
とても優しい雰囲気のバラですね
1季咲きなんですか、もっと咲いてくれるといいのに~
クレマの色も素敵ですね
↓記事のピンクのオールドローズにもとても惹かれました
品種名、覚えておかなくちゃ!!
もも URL
2011.05.29 13:54 edit
たえさん、こんにちは~。
たえさんちのお庭は、夢のようですねえ。。
ニューヨークの花やさんでは、芍薬と、ライラック、薔薇がいっぱいでした。
でも、あまり種類もなくて、グリーンサムとしてはちょっとがっかりです。。
ゆみたん URL
2011.05.29 14:10 edit
こんにちは。
マダム・ハーディ幻想的なバラですね~
またきれいな撮影にうっとりして拝見させていただきました。
上品な香りも届きそうです。
それにゴウジャスなクレマチスですね~!
品種がたくさんあるようで名前は覚えきれませ~ん(^^ゞ
Jーママ URL
2011.05.29 19:29 edit
↓凄い!咲いてきましたね。
同じ薔薇が結構あって、嬉しいわ~。
私も何だか白薔薇増えつつあるよ。

マダムハーディも我が家にあるよ。
レモンの香りのするダマスクローズだよね。
家はツルバラにして特等席のアーチに絡ませているけど、私も大好き。
今小さな蕾が出てきたからこれから楽しみだよ。
手入れも忙しくなるね。
でもこれだけ咲かせているのだから忙しい中、良く頑張っていると思うよ。
未来 URL
2011.05.30 08:48 edit
おはようございます
今日の薔薇、なんともゴージャスですね!
マダムハーディの花びらの密度とシルクの様な質感が美しいです^^
クレマチスの方も、このクレマチスはなかなか変わった形をしていますね~。
これだけの花を咲かせるとは庭木の手入れも大変ですね^^;
sakura URL
2011.06.01 07:11 edit
ロココさん、おはよう♪

私もマダム・ハーディがいいなぁ。
色もヒラヒラとした形も品があるね。
ほんのりピンクがかったときも素敵な薔薇だね。
家の中も薔薇で飾って、いい時間を過ごしてるんだね。
いい香りもしてきそうだぁ。
私はハーブを生けてるよ。部屋に植物があるっていうのはいいね~。

今日は朝から雨。。カメラ散歩以外のときの雨はちょっと鬱陶しく感じます。。
めい URL
2011.06.01 11:32 edit
こんにちは (*^_^*)

マダム・ハーディーのグリーンアイがポイントで可愛い~♪
こちらもオールドローズなのですね♪
今年はロココさんに影響されてお迎えした↓ラレーヌビクトリアを皮切りに~
実は もう一つオールドローズのマダムアルフレッドルージュモンをお迎えしてしまいました~(^^ゞ
グリーンアイはないけれど ハーディーちゃんと花色が似ているような???

クレマチスも綺麗ですね~♪ 
ビエネッタ! 私も静岡のクレマチスの丘で一昨年買ってお持ち帰りしたのですが。。。
咲いたら普通のテッセンでした(@_@;)涙 高かったのに~残念です
ロココさんの美しいビエネッタちゃんを見て楽しんでいます~(*^^)v

季節はずれの台風に続き とても早い梅雨入りになってしまいましたねぇ~
今年は本当にバラが可愛そうでしたね(;_;

でもあじさいが大きくなりだして♪ 季節の移ろいを感じます 
miyorin URL
2011.06.01 16:21 edit
はなはなさん、こんにちは!!

いつも素敵と言ってくださって嬉しいです。
薔薇は沢山撮ったのですが
どうしてもUPしたい薔薇だけにしました。
今柏葉紫陽花が咲き始めてきました。
梅雨ですね~
ロココたえ URL
2011.06.01 16:27 edit
ritsuさん、こんにちは!!

色々なクレマチスを育てていますが
このビエネッタがとても好きです。
花付きがとても良くて優れものですよ。

薔薇とクレマチスはとても良く似合うと思うのですが
つるものお嫌いですか~
それは残念。

我が家の門扉はアイビー、ハツユキカズラ、ヘンリーヅタで覆われていますが
とんでもないかな~アハハ

写真をいつも褒めてくださってありがとう!!
思うようになかなか撮れないのですよ。
ロココたえ URL
2011.06.01 16:32 edit
さおりさん、こんにちは!!

薔薇がとても綺麗な時期だったのに梅雨入りでショックでした。
一年って早いですね~
梅雨が明けたら夏、もう一年の半分以上過ぎてしまいます。
マダム・ハーディは大好きな薔薇なのです。
オールドローズってやっぱり良いな~

アイスバーグは聞いたことがあるでしょうね。
とても有名な薔薇です。
でも白雪姫と呼ぶ方が良いでしょう。
ロココたえ URL
2011.06.01 16:40 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

マダム・ハーディ、我が家はもう10年近く経つかもしれません。
良く咲いてくれています。
大好きな薔薇なのですよ。
基本、白薔薇が大好きなようで
UPしようとすると白薔薇ばかりになります。

本当は薔薇色の薔薇が一番多いのですが。
一番薔薇の綺麗な時に梅雨入りになってしまって
残念でしたね。

我が家の庭はもうスモークツリーと柏葉紫陽花のシーズンになってきました。
ビバーナムを枯らしてしまったのが残念です。

そろそろ都把早ちゃんが来るかもしれません。
そのときは又連絡しますね。

ロココたえ URL
2011.06.01 16:44 edit
mikanさん、こんにちは!!

欲しいものが沢山あって困りますよね~
ビエネッタ、初めてでしたか。
薔薇と良く似合うでしょう。
咲いてくれるとやっぱり嬉しくなりますね。
これ以上私も増やしたくないのですが。トホホ
ロココたえ URL
2011.06.02 10:03 edit
キメラさん、おはよう!!

もともとガーデニングが好きで家にいる時は大抵作業着で庭に出ていました。
10年前ぐらいからクラシックローズにはまり薔薇を育てるようになりました。

一番好きな薔薇はオールドローズなのですよ。

一年中作業をして春に一回咲くだけの薔薇なのですが
世話をして良かったと思うぐらい魅惑的です。

名前には大抵由来があってそれで覚えているのだと思います。
ロココたえ URL
2011.06.02 10:10 edit
シリウスさん、おはよう!!

マダム・ハーディ、初めて見る薔薇ですか。
多分オールドローズなので薔薇園では見かけないでしょうね。
薔薇園はモダン薔薇が主体になっています。

前ボケなど沢山咲いている薔薇の真ん中あたりの薔薇を狙って
ど解放で撮ると他の薔薇がうまくボケてくれます。

最近花は接写のマクロよりも望遠マクロにはまっていて
殆ど望遠マクロで撮っています。

でも朝焼けが撮れてないのがとても残念なのですよ。
空はやっぱりいいです。
ロココたえ URL
2011.06.02 11:19 edit
sakuraさん、こんにちは!!

マダム・ハーディ、名花と言われています。
気品があって、とても良い匂い。
この薔薇の為に一年間作業をしているようなものです。

ビエネッタ、これも素敵なクレマチスでしょう。
色々咲いているのですが、これが一番好きです。

薔薇とクレマチスはとても良く似合います。
ロココたえ URL
2011.06.02 11:31 edit
haruuraraさん、こんにちは!!

マダム・ハーディ、興味を持ってくださってありがとう!!

ちょっと解説書から抜粋。
かすかにピンクがかることがある蕾が開くと細やかな花弁が詰まったロゼット咲きになり
しべが変化した花芯のグリーン・アイが魅力。
花色は純白でときにパールがかり、花弁の重ねが淡桃色になることがある。
ダマスク香を含む甘く強い香りがある芳香種。
オールドローズのなかでもその美しさが高く評価される名花。
作出者は育種家であり、マルメゾン宮殿の庭師だったハーディで彼が妻に捧げた薔薇。

ブログの中でも書けば良かったかな~
ロココたえ URL
2011.06.02 11:35 edit
ももさん、こんにちは!!

うっすらピンクからパールがかった花びらに変化して
本当に大好きな薔薇です。

ラ・レーヌ・ビクトリアですか。
これも可愛い薔薇でしょう。
どちらもオールドローズなのですよ。

オールドローズに魅せられてしまっています。
ロココたえ URL
2011.06.02 11:38 edit
ゆみたんさん、お帰り!!

ニューヨークを満喫してこられましたか。
花屋さんにライラックがあるのは嬉しいな~
日本の花屋さんにはライラックの枝ってなかなか売ってないでしょう。
ドサッと生けたくて庭に植えていたのですが
増築の時にどうしても邪魔になって友人にあげました。
ウィーンの森でライラックが咲き乱れていて印象的だったのですよ。
ロココたえ URL
2011.06.02 11:43 edit
Jーママさん、こんにちは!!

マダム・ハーディはオールドローズの中でもその美しさを高く評価されている名花です。
早朝のハーディは特に綺麗なのですよ。
幻想的なのです。

薔薇には大抵由来があってそれで名前を覚えられるようです。
いつも言ってないと忘れるようになりましたよ。
年ですね~
ロココたえ URL
2011.06.02 11:56 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

昨年のベビー騒動と猛暑で全く庭の手入れが出来なかったので今年の
薔薇は半ばあきらめていたのですが
なんとか咲いてくれました。
クレマチスも放ったらかしだったのに良くぞ咲いてくれたと感動ものだよ。

マダム・ハーディ、あるんだね。
枝が良く伸びるからつるのように仕立てても良いよね。
私はオベリスクに巻きつかせているよ。
白薔薇って早朝に見ると本当に綺麗だよね。

おソロもあるんだね。
イングリッシュローズも多いから一緒のがあるかもね。
こちらは10日以上も早い梅雨入りで
薔薇の綺麗なシーズンが可哀相なことになったよ。
北海道は今からだね。
北海道に行ったのも夢のようだよ。
シャーリーさんはまだ一歩も外に出られず,電話にも出られず
どうしているのかな~と心配。
まさか躁鬱病になるなんてね!
人生、何が起きるか分からないってこの震災でもつくづく
思ったよ。
ベビーは婿殿から9月まで預かってくれと頼まれて
これも全くの予想外。
可愛い盛りで色々なことが出来るようになっていくのを
そばで見られるなんて夢にも思わなかったよ。

ロココたえ URL
2011.06.02 12:02 edit
sakuraさん、こんにちは!!

マダム・ハーディの美しさは気高くて本当に魅せられてしまいます。
sakuraさんは絵を描かれるから良く分かると思うのですが
一般的な薔薇と違うでしょう。
薔薇園ではなかなか見られない薔薇だと思います。
時間があったら私も描きたいのですが
どうしてこんなに忙しいのでしょうか、トホホ
せめて写真にと思って撮っています。
ロココたえ URL
2011.06.02 12:09 edit
めいさん、こんにちは!!

マダム・ハーディ、美しいでしょう。
オールドローズにはまってしまって薔薇を増やしすぎてしまい
手入れが大変、トホホ
雨の時は思い切って切ってやることが出来るので
そのときはテーブルが素敵になるよ。
そうそうハーブを生けてやっても気持ちが良いよね。
今何種類かのハーブの苗を早く植え付けてやらなければならないのに
雨が降ったり時間がなかったりでいつ出来るかな~

最近ベビーが色々なことが出来るようになって
とても嬉しい。
まさかそばで見ることが出来るなんて想像もしてなかったから
震災のお陰でもあるよね。
そのかわり本当に時間がないけど。
ロココたえ URL
2011.06.02 12:17 edit
miyorinさん、こんにちは!!

マダム・ハーディは名花ですね~
マダムアルフレッドルージュモンって初めて聞く名前ですが
オールドローズなのですか。
UPされていますか。
是非みたいですね~

ラレーヌ・ビクトリアをお迎えされて私も嬉しいな~
この薔薇本当に可愛いでしょう。

ビエネッタ、咲かなかったのですか。
そういうこともあるのかな~
これは本当に花付きが良くて丈夫でお薦めですよ。
私はネットで買いました。

薔薇ととても似合っていますよ。
miyorinさんのガーデンもとても素敵。
今からドンドン素敵に成っていきますね。
楽しみにしていますね!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ