友人の薔薇の庭

CoM30 
今日は友人の薔薇の庭を紹介します。

こういう組み合わせ方が大好き。
ワインレッドのクローバーとワインのビオラと薔薇が絶妙な調和です。


大好きな調和

ラ・マリエ なんて素敵な薔薇でしょうか。
見とれてしまいました。


ラ・マリエ


ラ・マリエ

新種の青系の薔薇が多いです。
ロベリアと良く似合っていてこれも絶妙。




友人の薔薇

バックはスモークツリーです。
撮らせてもらったときはまだスモークにはなっていませんでした。


友人のガーデン

このパーゴラの手前にはアンジェラが満開になっていました。
でもこの優しい色調が私は大好きなのです。


友人のガーデン




これは我が家のスモークツリーです。
雨の中スモークになっていました。


スモークツリー


スモークツリー・ヤングレディです。
小さい鉢に植えてやってから10年は経っていますね~
もう土はないのではないかと思うのですが、今年も咲いてくれました。
さすがにこの秋には植え替えてやりましょう。


スモークツリー・ヤングレディ



声楽で習っているシューマンの歌曲「君は花のように」。
余りに美しすぎて苦戦しています。
一音、一音に思いと音楽が流れないとこの美しさを表現することが
出来ません。

声楽も限界かな~とあきらめの気分だったのですが
この曲はどうしてもものにしたいと珍しく欲が出ています。

これが歌えるようになったら、と思うとワクワクするのです。
しかしシューマンはなんて美しい歌を作ったのでしょう。
きっとクララへの愛情で溢れていたのでしょうね。

庭の花  2011.06.01
2011.06.01 20:22 edit
お友達のお宅も薔薇綺麗ですね。
伝染しちゃうのかな・・・
クロはち URL
2011.06.01 22:53 edit
ロココさん こんばんは~^^

お友達のお庭の薔薇も綺麗ですね~
お花も、葉っぱも凄くきれいですね!
青系のバラは直ぐウドンコになってしまいます^^;
秘訣を教わりたいです・・

スモークツリー・ヤングレディ綺麗ですね~
鉢で10年ですか~凄いですね
欲しいけど植える場所が、置く所が・・です^^
シンべリン URL
2011.06.01 22:55 edit
素晴らしいお庭ですね。
見せていただくだけで癒されます。
hisamichi URL
2011.06.02 04:59 edit
君は花のように ・・・素晴らしいにはと、お似合いの君と・・・なんて響きますよ
はなはな URL
2011.06.02 18:28 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ロココさんのお庭もすごいけど、
お友達のお家の庭も素晴らしいですね~。
お互いの庭を招待し合うのも楽しいですね。
計算され尽くしたお庭って感じがします。
シューマンとクララは、何度も映画化にもなっているほど
有名ですね。
ブラームスとは三角関係だったのかしら?
いつ頃作られた歌なのかは知りませんが
きっと幸せ絶頂の時に作ったのかなぁ~?

さおり URL
2011.06.02 19:31 edit
こんばんは~♪
お友達のお庭もロココたえさんのお庭もお花が素晴らしくて一日中、眺めていたいですね。
ラ・マリエ去年、バラ園で見ました。フリフリヒラヒラとっても綺麗でした。
こんなステキな薔薇がお庭にあるなんていいですね。

>春に一度しか咲かない一季咲きのオールドローズ。
マダム・ハーディです。
そうなんですか・・・
ほれ込むだけあって、素晴らしいのですね。

ベルママ URL
2011.06.02 21:23 edit
お友達のお庭も健やかなバラたちが美しいですね
バラとの組み合わせ方も素適です
ラ・マリエはヒラヒラの花びらに魅せられているバラです

ロココさんのお庭のスモークツリー 見事なモクモクぶりですね
これが鉢植えとは。。。
植える場所がないと諦めていたのですよ
小さい鉢といっても8号くらいでしょうか?
Aozoraharuka URL
2011.06.03 15:58 edit
ロココさん
こんにちは^^

バラは気品があって本当に素敵です
そしてたくさん種類があるみたいで
ここに来るといろんなバラに出会えます
3枚目の写真は魅力ありますね
ラ・マリエ
お名前も美しい
同じ趣味を持ったお友達とは
話が尽きないですよね
私も今日は仲良し4人の集まりがあります
とっても楽しみです
海月ちゃんも一緒です(*^^*)
優月 URL
2011.06.03 21:27 edit
お友達(薔薇のお師匠さんですね^^;)の薔薇、ほんとに素敵ですね。
ため息が出ちゃう・・・。
薔薇って、やっぱり手のかけがいのある花ですね。

最初の写真、先日言われていたクローバーとの寄せ植えの鉢ですね。
まるで薔薇の雑誌の写真のようです。
とても素敵!

ラ・マリエも、ヒラヒラが綺麗~!
マリエという名前を付けたくなります。
この素晴らしいお庭を見ると、やっぱり、お師匠さんと呼びたくなりますね。

スモークツリー、小さな鉢に植えて10年経ってもこの花付きですか?
すごい~!
みー URL
2011.06.03 22:46 edit
初めまして!
いつも、拝見して楽しませて頂いています。ロココさん薔薇~癒されます。
これからも、続けてお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。
出来ればリンクさせて頂けるならと・・・ 思っておりますが?
お願いします。
レオちゃんのママ URL
2011.06.04 07:29 edit
おはようございます

ラ・マリエ素敵~~~!
欲しいバラリストに入れておきます
この時期バラが美しすぎて
世話もできないのにお迎えしたくなっちゃいます(汗)
もも URL
2011.06.04 08:08 edit
おはようございます
見事なお庭ですね~。
自分は紫系の薔薇が好きですね^^
薔薇は品種が多いので名前が覚えきれないです^^;
sakura URL
2011.06.04 17:16 edit
こんにちは、たえさん。
「きみは花のように」・・ですか。。たえさんにぴったりの曲ですね。聞いてみたいです。
ゆみたん URL
2011.06.04 18:51 edit
こんにちは~
お友達宅の薔薇もすばらしいですね。
ラ・マリエがまた素敵です!私の好みです。
花色も香りも上品なのでしょうね~
スモークツリーは白からピンクに変わるのですか?

Jーママ URL
2011.06.05 06:24 edit
お友達の家のバラ達も、ロココさんちのマダム・ハーディも、
どれもとろけそうにきれいですね~
皆さんが夢見心地でお世話されるお気持ちがわかる気がします。
バラはそれだけでも美しいですけど
いろんな花たちとのコラボでまたいちだんと引き立ちますね。
とても優雅な気持ちになれるお庭ですね~
ロココさんの歌声も聞こえてきそうですよ・・・
Happyばあば URL
2011.06.05 14:36 edit
クロちゃん、こんにちは!!

友人の庭なのですがガーデニングの師匠の家でもあります。
師匠という呼び方は止めてくれと言われてしまいました。
でも師匠と呼びたくなるほど素晴らしいです~

 URL
2011.06.05 14:42 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

友人の庭なのですがガーデニングの師匠の庭でもあります。
師匠と呼ぶのは止めてくれと言われてしまったので。
薔薇歴45年ですから本当に薔薇は素晴らしいですよ。
ホント、葉っぱが青々としているでしょう。
青系の薔薇が主なのですが、どれも綺麗です。
「しのぶれど」などは立派な木になっていますよ。

スモークツリーは鉢植えでも充分育ちますよ。
コンパクトに仕立てられて狭い庭には良いかもです。
ロココたえ URL
2011.06.05 14:45 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

友人の庭ですがガーデニングの師匠の庭でもあります。
師匠と呼ぶのは止めてくれとと言われたので、でも素晴らしいですよ。
薔薇が特に凄い。
薔薇歴45年だそうです。
高校生の時から育てているんだそうですよ。
ロココたえ URL
2011.06.05 14:47 edit
はなはなさん、こんにちは!!

アハハ、君は花のように、ですね~
彼女のガーデンは素晴らしいです。
ロココたえ URL
2011.06.05 14:59 edit
さおりさん、こんにちは!!

友人の庭でもありガーデニングの師匠の庭でもあります。
彼女が師匠と呼ばないでというのです。

薔薇が特に素晴らしくて見事ですよ。
手入れも半端じゃないのでとても綺麗です。

娘曰く、彼女のガーデンは本当に良く手入れされているけど
我が家の庭はワイルドだね~だって。

シューマンとクララは有名ですもんね。
ハイネの詩ですから本当に情熱的ですよ。
この曲は余り知られてないと思うのですが
本当に美しい曲です。

なんとか歌いこなしたいと久しぶりに燃えています。
歌ってピアノのように練習すれば上手くなるっていうこともなく
自分の身体の筋肉をどう使うか、これがとても難しいです。
先生はフィギアと似ていると言われます。
すこしでもいらない力が入るとジャンプを失敗するでしょうって。
ウーン、やっぱり難しいな~
ロココたえ URL
2011.06.05 15:04 edit
ベルママさん、こんにちは!!

友人の庭ですがガーデニングの師匠の庭でもあります。
師匠と呼ばないでというのですよ。
でも師匠って思わず呼びたくなるほど特に薔薇が素晴らしいです。
ラ・マリエ 知ってらっしゃいましたか。
新種の青系の薔薇は殆どあるのではないかと思います。

オールドローズって一季咲きなのですよね。
マダム・ハーディももう終わりました。
又来年まで見ることが出来ないです。
寂しい~
ロココたえ URL
2011.06.05 15:11 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

友人の庭ですがガーデニングの師匠の庭でもあります。
特に薔薇歴45年なので、薔薇は美しいですよ。
遅咲きの薔薇が今とても綺麗に咲いています。

ラ・マリエ、知ってらっしゃいましたか。
新種の薔薇は殆どあるのではないかと思います。

スモークツリーは鉢植えで充分育ちますよ。
ヤングレディっていう種類なのですがピンク色のスモークになります。
今年こそは鉢を植え替えてやろうと思っています。

真っ赤と白が地植えで裏庭で咲いています。
ロココたえ URL
2011.06.05 15:17 edit
優月さん、こんにちは!!

薔薇は手入れが大変なので、何時止めようかと思うのですが
咲いてみるとやっぱり魅せられてしまって止められないです。
素晴らしい薔薇、沢山ありますよ。

花好きが近所にもう一軒あって
この3軒がちょっと有名になっています。
勿論仲良しでもあるのですが
見に来られる方が薔薇のシーズンになると多いです。

海月さんと一緒なのですね。
夜景を撮ってらっしゃらないので心配していました。
ロココたえ URL
2011.06.05 15:48 edit
みーさん、こんにちは!!

思わず師匠って言いたくなるでしょう。
ワインレッドのクローバー、ゲットしようと思っています。
小花も多くてこれが薔薇と良く似合っています。
八重のペチュニア、ドレスアップも育てるのがとても上手くて
毎年見事に咲きます。
今裏で苗が待機していました。
黒のペチュニアも今白のロベリアと合わせて咲いていますが
これもとてもシック。
ペチュニア類は雨に弱いので管理が大変でしょう。
今年は育てるのを止めました。
彼女は雨の日は軒下に避難させて凄い管理なので
本当に綺麗に咲かせています。

薔薇だけでなく花達も凄いのでついガーデニングの師匠と呼んでしまいます。

小さい苗木の時から一度も変えてない鉢なのですよ。
もう10年くらい経っているので
さすがに今年は鉢替えをしてやろうかと思っています。
ヤングレディっていう種類なのですがピンク色のスモークになります。
可愛いですよ。
ロココたえ URL
2011.06.05 15:53 edit
レオちゃんのママ、ようこそ!!

ちらっと訪問させてもらいましたが同じ広島の方ですか?
嬉しいな~
後また行きますね。

薔薇がお好きですか。
私は40鉢ぐらい薔薇を育てていますが殆どクラシックローズです。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。
楽しみにしていますね!
ロココたえ URL
2011.06.05 15:56 edit
ももさん、こんにちは!!

ラ・マリエ 素敵でしょう。
お迎えしますか?
薔薇のシーズンは欲しい薔薇が必ずでてきてもう増やさないと思っていても
増えてしまいますね~
私はヨハネパウロⅡ世をゲット予定。
ロココたえ URL
2011.06.05 15:59 edit
sakuraさん、こんにちは!!

紫系の薔薇がお好きですか~
最近は青みがかった薔薇が大人気なのですが
木が弱くて育てるのが難しいです。

どんな花でも可愛いと思っていても薔薇が咲き出すと
その存在感に圧倒されます。
ロココたえ URL
2011.06.05 16:02 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

シューマンの曲でハイネの詩です。
歌曲って本当に美しい曲が多いですがこの曲にははまってしまいました。
なんとかそれらしく歌えるようになりたいと珍しく
頑張っています。
ロココたえ URL
2011.06.05 16:07 edit
Jーママさん、こんにちは!!

ラ・マリエ 気に入ってもらえましたか。
新種の薔薇だと思います。
甘い匂いに包まれてこのシーズンはとても幸せです。

実際は消毒、水やり、追肥、花殻取りなど労働者なのですが。

アッ済みません。
裏庭で地植えで咲いている白のスモークツリーと
鉢植えのピンクのスモークツリーをUPしています。
あと真っ赤も咲いているのですよ。
スモークツリーは葉っぱが紫だったり種類が多いようです。
ロココたえ URL
2011.06.05 16:13 edit
Happyさん、こんにちは!!

友人の庭ですがガーデニングの師匠の庭でもあります。
彼女が師匠と呼ぶのは止めてくれと言うのですよ。
でも思わず師匠言いたくなるようなガーデンなのです。
愛情たっぷりの庭が伝わってきます。
小花との合わせ方も大好きです。
アチコチ見とれてしまうので写真を撮るのを忘れてしまいます。

歌声、聞こえてきそうですか。
久しぶりに本気になっています。
それほど、美しい曲なのですよ。

都把早ちゃん今月中にこちらに来そうです。
ベビーの写真を撮ってくれるようです。
待ち遠しいな~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ