ガブリエル

CoM20 
ガブリエルが今年は良く咲いてくれました。
受胎告知の天使の名前が付けられています。

昨年、ベビーが生まれたときにもこの薔薇が咲いて感動した覚えがあります。


ガブリエル



ガブリエル


ガブリエル




何年か前にノダコテージガーデンの野田さんからもらった八重のドクダミ
咲いてくれました。


八重のドクダミ


どうしてもUPする薔薇は白い薔薇になってしまいますが
結構派手な色の薔薇も咲いています。
一昨年の国際薔薇ショーで金賞を取った薔薇なのですよ。
イングリッシュローズヤング・リシダスです。


P5262749.jpg


そしてレモンイエローの薔薇もポスト付近に咲いています。
でも黄色系の薔薇はこれだけ。
オレンジ系の薔薇は一本もありません。

静かな色調が好きなので、小花でも黄色、オレンジはないです。


ポスト付近


色々な花が咲き出してきて郵便屋さんにはとても気の毒なことに
なってしまいました。


今朝やっとの思いでパンジーの鉢を夏の花に入れ替えてやりました。
本当は雨予報だったのに晴れてくれていたので
大急ぎでした。
ついでに薔薇に追肥も。

庭仕事もやりだすときりがないのですが
今年はアイビーが庭中はびこって通り道がないぐらいになっています。
午後から続きをしようかな~

庭の花  2011.06.05
2011.06.05 21:09 edit
ガブリエル、今年も咲きましたね。
昨年の記事、よく覚えてますよ。
わたしも、とても感動しました。
この色と形、ほんとうに品のいい薔薇です。
八重のドクダミソウも綺麗ですね。
美しい薔薇には、レモンイエローが似合いますね。
わたしも、濃い黄色とピンクは似合わないなぁと思います。

我が家も、水道やガスメーター見に来る人には、気の毒な状態です(@@;)
みー URL
2011.06.06 04:25 edit
そういえば、うちも八重のどくだみがありました。どうしたかな?あとでみてみよう。一番上の淡い青のバラ 気がひかれます。もっともどれもですが。家族と花の思い出素敵ですね
はなはな URL
2011.06.06 10:06 edit
昨年のガブリエルは感動と共にとても印象的でした
こんなにその名前が相応しいと感じるバラは少ないかも
今年も美しいです
ロココさんにとって特に感慨深いバラですね

八重のドクダミ 私ははじめて(かな?)
名前を変えなくちゃ~っていうくらい綺麗な花ですね(笑)

ロココさんのバラ(№5の写真)を拝見するとやっぱりローズピンクがいいなぁ~って毎回思います
うちのは淡いピンクが多くて淡いクリーム色や黄昏色も
初心者は色々手を出して。。。
引き締め効果のためにも最近はロココさん色に惹かれます(又々と夫が笑います!)
Aozoraharuka URL
2011.06.06 21:10 edit
ガブリエル 綺麗に咲きましたね
沢山の花付きで素晴らしですね、我が家は新苗でお迎えしたので今年も未だ小さな木です
ウドンコになり、綺麗に咲いてくれませんでした(泣)
ヤングシリダスも向こうのバラもシャワーの様に咲いていますね♪

八重のドクダミ、我が家も咲いています、私も野田さんで貰いました
居なくなったかな?と思いましたが咲いて来たので安心しました
八重のドクダミは中々増えない様な気がします!

夏の花に入れ替えられたのですね、私も頑張らなくては・・です。
シンべリン URL
2011.06.06 21:45 edit
素敵な名前ですね
毎年この季節になると1本ぐらい枯れたバラと出会い
反省するのです
しかしもう少し満開に咲くと力も出ますよね
rinrin URL
2011.06.07 08:08 edit
ガブリエル クレマもあるんですよ。
咲きはじめ同じ色かも!!
クロはち URL
2011.06.07 12:52 edit
ガブリエル、素敵な色合いのバラですね。
ロココさんがお好きな薔薇は、上品なお花が多いので、
見ていてとても心が落ち着きます。
きっとロココさんもお上品だからですね^^♪

我が家のオレンジ系の薔薇は、あんず系のユリイカと、
レオニーラメッシュの2本。
黄色&オレンジエリア(と勝手に決めている)に植えたのですが、
なかなかエリアで色あいが統一できなくて、
何を追加してどれをリストラしようか、時間はかかるでしょうが
もう少し検討しなおしたいと思っています。
また勉強させてくださいね。

郵便屋さん、少々入れにくくても、綺麗だから許してくれますね♪
ritsu URL
2011.06.07 17:45 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ガブリエルの中央部分の色がいいですね~。
確かにロココさんのところでは、白と上品な色が
多いですね。
ロココさんのイメージですね。
私が育てたら・・・・派手になりそう~^^
本当だ、郵便ポストのまわりが薔薇でいっぱいですね~。
郵便屋さんも、綺麗なお庭のところは
嬉しいのではないでしょうか~?
それにしてもすごいです、いったいどれくらいの
広さのお庭なのかしら~?

さおり URL
2011.06.08 08:46 edit
ガブリエルと聞くと、どうしても「風のガーデン」を思い出しますね^0^
とても表現できないような神秘的な色ですね~
美しいです!!

今や歩く場所もポストの入り口を探すのも困難な状況のようですが
それもまた楽し!ですね。
郵便屋さんもいい匂いにクラクラされてるかも・・ですよ。
Happyばあば URL
2011.06.08 16:32 edit
こんにちは
ガブリエル、初めて見たときに
なんて素敵なバラだろうと思ったのを覚えてます
名前も印象的ですよね

さっき裏庭にドクダミがたくさん生えてるのを見て
ロココさんに教えてもらった八重のドクダミのことを思い出してました
そしたらアップされていてびっくり!(笑)
もも URL
2011.06.09 05:03 edit
みーさん、おはよう!!

ガブリエル、覚えてくださっていましたか。
今年は沢山咲いてくれました。
ベビーが生まれた時に受胎告知の天使の名前がついた薔薇が咲いて
とても感動しました。
ただうどん粉病になりやすく難しい薔薇です。
冬場すっきりさせていたはずのポスト廻り、色々なものが繁ってきて
ポストがどこにあるのかも分からない人がいます。
さすがに郵便屋さんは分かってくださっていますが
標札もアイビーとハツユキカズラで油断していると埋まっていて
家が分からなかったという電話が入ったりしますので
気をつけてカットしています。
水道、電気メーターの付近はさすがに綺麗にしています。

本当はこのレモンイエローの薔薇も間違って送られてきた薔薇なのですよ。
もっと黄色だったらお嫁に行っていたでしょうね~
ロココたえ URL
2011.06.09 05:06 edit
はなはなさん、おはよう!!

八重のドクダミ、ありましたか。
可愛いですよね。
昨年ベビーが生まれた時に咲いていたガブリエル、受胎告知の天使の名前だったので
感動しました。
花と家族の思い出って結構あるのですよね。
ロココたえ URL
2011.06.09 05:15 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

昨年のガブリエルは特に感慨深い薔薇でした。
ベビーを祝福してくれているようで感動しましたよ。
しかしこのベビーは薔薇の一番綺麗な時に生まれているのですよね。
誕生日が薔薇の中です。

1才の記念写真も薔薇の中で撮りました。

我が家も最初、淡い薔薇色の薔薇ばかりだったのですよ。
アクセントに濃いローズ色も欲しいな~と
最初に買ったのがマダム・イサク・ペレール、私のプロフィール写真にもなっています。
この薔薇はとてもお薦めです。
花付きが良くて大きい花なのですよ。
とても存在感があります。
今年は調子が悪くて根切りが入ったかもしれないと鉢をひっくりかえしてみようと
思っています。
ジュリアぐらいまでは許せるのですがオレンジ系の薔薇は苦手ですね~
ロココたえ URL
2011.06.09 05:24 edit
シンベリンさん、おはよう!!

ガブリエルはとてもうどん粉病になりやすくて夏越しも難しい薔薇です。
新苗で買ったのはじつは枯らしてしまいました。
で、大苗を買ったのですよ。
大苗だと結構大きく育ってくれて花も沢山咲いてくれました。

ヤングリシダスは新作発表の年に予約で買ったので
送料や代引き手数料を含めると1万円近くになった苗です。
良くこんな高い薔薇を買ったものだと今更にびっくりです。

夏苗は本当に丈夫なものばかりにしました。
今年もベビーがいるので余り庭の世話が出来ないだろうと
思って。

そよそよと風に揺れるようなのが本当は好きなのですが。
ロココたえ URL
2011.06.09 05:29 edit
rinrinさん、おはよう!!

さきほど、ちょっと訪問してきたのですが
救援物資、個人支援がやっぱり早いのですね~
私も協力したいな~と思って喪服を考えていたところですが
処分をしてしまっていました~
ロココたえ URL
2011.06.09 05:30 edit
クロちゃん、おはよう!!

ガブリエル、クレマにもあるのですか~
咲き始め、そっくりですか。
欲しいな~
ロココたえ URL
2011.06.09 05:38 edit
ritsuさん、おはよう!!

ガブリエル、昨年ベビーが生まれたときに咲いてくれた受胎告知の天使の名前の薔薇
だったので、とても感動しました。

そうですね~
上品というか、じっくりみると神業じゃないかと思うような薔薇に
惹かれます。
昔から、黄色、オレンジ系の花が苦手だったので
自然に庭から無くなりました。

私の読んだ本の中に出てくる庭は全部白色で統一されていて
これも惹かれました。

静かな落ち着いた雰囲気が好きなようです。

庭もキャンバスに絵を描くような仕事だと思うのですよ。
アクセントにこの色が欲しいとか
楽しい作業ですよね。
ロココたえ URL
2011.06.09 19:15 edit
さおりさん、こんばんは!!

ガブリエル、中心の色が素敵でしょう。
じっと見つめたくなる薔薇が好きなのです。
白の薔薇は微妙な色が多くてつい白薔薇を撮りたくなるようです。
庭の薔薇は薔薇色が中心なのですよ。

狭いところに密集させているので薔薇にとっては可哀相ですね。
撮り方で広く見えているのかな。

そろそろ2番花が咲き始めてきました。
虫と病気の闘いが始まります。

梅雨の合間を縫って消毒をするようになります。
ロココたえ URL
2011.06.09 19:18 edit
Happyさん、こんばんは!!

そうそう「風のガーデン」に出てきましたね。
緒形拳さんももういらっしゃらないなんて信じられませんね。
郵便屋さんは覚えてくださっているのでまだ良いのですが
初めて訪ねて来られるかたは標札も埋まっているので
見つけにくいそうです。
ロココたえ URL
2011.06.09 19:21 edit
ももさん、こんばんは!!

ガブリエルは本当に思い出深い薔薇になりました。
八重のドクダミ、覚えてくださっていましたか。
ドクダミの花は茶花でもあるのに嫌われていますよね。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ