スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンと柏葉紫陽花

CoM26 
オールドローズスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンの2番花が咲き出しました。
一番花は花潜りが入って花びらが汚れてしまって撮れなかったのです。

オールドローズなのにこの薔薇は四季咲きです。
とても珍しいですね~

名前の由来はナポレオン1世妃ジョゼフィーヌが丹精込めた薔薇園のあったマルメゾン宮に
ちなんだ「マルメゾン庭園の思い出」の意味です。


ズブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

蕾からは想像がつかない咲き方をするでしょう。


スブニールドゥ・マルメゾン

今朝は雨、雨にとても弱い薔薇なのでこれで駄目になるかも。


P6082877.jpg




今柏葉紫陽花が咲き出してきました。
ハーモニーは花びらがぎっしり詰まってお団子のよう。


柏葉紫陽花・ハーモニー

八重の柏葉紫陽花が沢山咲いてくれました。


P6062864.jpg



P6062868.jpg




少し前に撮っていた友人の庭のツリバナも可愛かったです。


ツリバナ


ツリバナ



次々色々な花達が咲いてくれるので本当に嬉しい。
昨年までビバーナムの大きな木があったのに突然枯れてしまい
代わりにジューンベリーの苗木を植えたのですが
昨年の猛暑でやっと生きています。
大きくなってくれるかな~


昨日はコーラスの日。
指揮者に突然、メゾとソプラノの間に入ってメゾのメロディーを一緒に歌って欲しいと
言われてびっくり。
いつもと違う声の中で歌うのって新鮮でした。
メゾも楽しいな~
歌は松田聖子ちゃんの「瑠璃色の地球」です。


庭の花  2011.06.08
2011.06.10 03:43 edit
おはよう~3時に目が覚め、ブログ、きました。そういえば、いつも、ここで朝日を眺めて、牡蠣船の輝きを見ていたなと思う。バラの咲きかけは、美しいですね。そしてつり花ははかなく、うちにもほしくなります。花潜り?という言葉、初めてです。どういう意味かしら?
はなはな URL
2011.06.10 10:16 edit
夢見るような素敵な薔薇ですね~。
朝からうっとりです。
こんな薔薇、植えたいなぁ・・・。
儚そうな色合いの蕾、今日の雨でダメになるかしら・・・。
花の命は短くて・・・ですね。
美人薄命・・・(^^;)

カシワバアジサイ、見事な花付きですね。
正規の剪定をしていたら、どんどん大きくならないですか?
我が家は、昨年、花が咲かなくても仕方がないと
結構切ってしまったのですが
案の定、今年はいまだかつてないほどのショボイ花付きになってしまいました(@@;)
そんな時に限って、雑誌の撮影があったり、ガッカリです(ーー;)
みー URL
2011.06.10 15:24 edit
ロココさん、こんにちは~♪
沢山の種類の薔薇、いつも羨ましいです。
雨に濡れた写真も美しいですが、雨には弱い薔薇なのですね。
こちらも先ほどから雨が降ってきました。
週末よく降るみたいなので、ちょっと可愛そうですね。
名前の由来も知って見ていくと、面白いものですね。
柏葉紫陽花も美しいなぁ~。
色とりどりの紫陽花も好きだけど、綺麗、見てたらドライにしたくなりました。
コーラスではクラシックばかりではなくて
聖子ちゃんも歌うことがあるのですね~^^

さおり URL
2011.06.10 17:05 edit
やはりバラはいいですね~。
写真から香りまで伝わってくるようです(^。^*)
だけど、バラの種類ってどんどん増えてるのかな。
見たことないようなバラが出てきますね~。
キメラ URL
2011.06.11 13:51 edit
こんにちは~♪
↓の大天使ガブリエルの名前がついた薔薇・・・
その名にふさわしく、神秘的で美しいお花ですね!
こちらにアップされた1枚目は、フリフリのスカートのようで可愛いです♪
紫陽花も咲き始めましたね・・・
このところムシムシと・・・紫陽花には嬉しい季節のようです(^_^)♪
ツリバナの何と可愛らしいこと!!
本当にお花には心癒されますね・・・

娘とベビーを連れて、札幌の実家に帰ってきました。
抱っこやベビーシートの時間が長くて可哀相でしたが、
程良く疲れるのか、お昼寝もたっぷりしてくれて良い子でした(*^m^*)
私の母も、曾孫の顔が見られて安心・・・喜んでました♪

meg. URL
2011.06.11 16:22 edit
スヴニールって思い出って意味なんですね 
思い出ってつくだけですごくロマンチックですよね。 
この前買って来たバラにもスヴニールがついているので、Drジャメインの思い出になるんですね

優しいピンクが雨続きでかわいそう。
もう少し梅雨が遅かったらと悔やまれますね。
でも、アジサイもツリバナも生き生きしてきれい。
うっとりです。

「瑠璃色の地球」のコーラス聴いてみたいわ~
ユーチューブでお願いしまーす^^
mikan URL
2011.06.11 20:44 edit
カシワバアジサイ綺麗ですね。
5番目の写真、どこかの雑誌の1ページを飾ってしまいそうなくらい
素敵です♪

ツリバナのお花、初めて見ました。
愛らしいのですね。
控えめにピンクがかっているところが、恥ずかしがり屋さんみたいで
可愛いです。
ritsu URL
2011.06.11 20:47 edit
たえさん、こんにちは。
このあじさい、柏葉あじさいっていうのですね。美しい品種ですね。

メゾやアルトのように、メロディにハーモニーをつけるパートは、実はとても楽しいのですよ。
我々のコンサートは、地震で会場がダメになってしまい、幻となってしまいました。。
ゆみたん URL
2011.06.12 07:15 edit
おはようございます。
薔薇の品種名はなかなか覚えられないのですが気品がありますね~
八重咲きの柏葉があるのはいいですね。
エントリー№5の素敵な作品に拍手です!
ツリバナもこんなふうに写せたらすばらしいですね。
Jーママ URL
2011.06.12 09:59 edit
もう2番花が咲いているんだね。
こちらはまだどのバラも一番花もまだですよ。
柏葉紫陽花も薔薇に良くあうよね。
凄く綺麗。
私のとこは、やっと蕾が出てきたところ。
どのお花も1か月以上の開きがあるみたい。
こんなに咲きだすとお手入れも大変だね。

コーラスはロココさんソプラノではなかったの?
何でもこなせるほどベテランになったってことだね。

未来 URL
2011.06.12 15:51 edit
ロココさんが撮ると紫陽花もほんまにハーモニーを奏でるかのよう
素敵ですね~^^
「前ボケ」の撮り方のアドバイス、ありがとうございます
しっかりφ(..)メモメモ
大雨警報が出され土砂降りの愛媛です
そちらは大丈夫でしょうか?
花達が痛みませんように・・・(/_;)
シリウス URL
2011.06.12 22:36 edit
こんばんは~♪
薔薇の花びらが、うっとりするように綺麗ですね。
薔薇のことは、サッパリ分からないのですが、綺麗で憧れですが、育て方が難しくて・・・
こんなに綺麗に咲いたら、やっぱり育てようかしら?なんて思ってしまいますが、
そこそこのミニバラが私に向いているようです。

アジサイの季節ですね。
大好きなアジサイですが、これも大きくなってしまって置けないし、ヤマアジサイは上手く咲かないし・・・
吊花、可愛いです。
いろんなお花がお庭にあるのですね。
お庭にでるのが嬉しくなりますね。
ベルママ URL
2011.06.13 15:56 edit
こんにちは~。
複雑な渦巻きがとっても綺麗なバラですね。
色も優しくて素敵です^^
丹精込めてお世話をすれば花もちゃんと
それに答えてくれるんですね。
これからは紫陽花を撮るのに忙しくなりますね。
かえ URL
2011.06.14 05:12 edit
はなはなさん、おはよう!!

返事が遅くなりました~
日の出が撮れなくなったのは私も寂しいです。
ベビーがいると寝ている間にやりたいことをしなくては
後自由に時間が使えないので
日の出撮りの時間が貴重な時間になってしまいました。

花潜り、コガネムシの小型みたいな虫で花びらの奥深くに侵入して花びらを
食べるのです。
特に白い薔薇を好むようで花が汚されてガックリくるのですよ。

ツリバナ、実も可愛いし、大好きな木です。
我が家、もう植えるところがないので友人のところでみて我慢しています。
ロココたえ URL
2011.06.14 05:18 edit
みーさん、おはよう!!

返事が遅くなってごめんね。
この薔薇も大好きな薔薇なのですよ。
やっぱり雨に打たれて花形がいっぺんで乱れてしまいました。

柏葉紫陽花は鉢植えでもう何年も植えっぱなしでしかも好きなだけ剪定しているので
余り咲かない年もありますよ。
今年は良くさいてくれましたが何もしていないのに健気に咲いてくれますね~
紫陽花を撮りに行きたいのですが今年は遅れているそうなので
来週あたり、考えています。
雑誌に載ったのですか~
凄いな~
ロココたえ URL
2011.06.14 05:27 edit
さおりさん、おはよう!!

薔薇はものすごい種類があるのですよ。
その中から好きなのを選ぶ時も楽しいです。
この薔薇は特に雨に弱いので
やっぱり花形が乱れてしまいました。
大抵名前に由来があってそればかり書いているブロガーさんも
いらっしゃいますよ。

柏葉紫陽花は鉢植えなのですよ。
結構咲いてくれます。
紫陽花の季節になりましたね~
来週あたり撮りに行く予定です。

コーラスは選曲がとても面白くて色々なジャンルの歌を
歌います。
勿論有名な合唱曲も歌いますが最近のポップスなども楽しいですよ。
そうそう今井美樹さんの「プライド」も今歌っています。
最近の歌はリズムが難しくて年配の方は苦労されているようです。
ロココたえ URL
2011.06.15 09:11 edit
キメラさん、おはよう!!

お返事遅くなってごめんなさい!!
薔薇は昔からある薔薇も健在で、そこからドンドン交配をして
新種の薔薇が増えていっています。
イングリッシュローズでも毎年、新種が発表されていますから
日本の薔薇などはもっと多いですね~
今日本では青系の薔薇が人気になっています。
私はオールドローズが大好きなのですよ。
ルネッサンスの絵に出てくるような薔薇です。
樹形が乱れて茎も細いので扱いにくいというので
花の形はオールドローズで樹形はモダン薔薇という
扱いやすい薔薇を作り出したのがデビッド・オースチンさんで
イギリスの方です。
この薔薇をイングリッシュローズと呼んでいます。
薔薇園にある薔薇はモダン薔薇が主流ですね。
ロココたえ URL
2011.06.15 12:16 edit
megさん、こんにちは!!

ガブリエルはやっぱり雰囲気がありますね~
昨年、ベビーが生まれた時にこの薔薇が咲いてとても印象的でした。
マルメゾンは蕾から想像出来ないような花の形で咲きます。
可愛いでしょう。

紫陽花の季節になりましたが例年より遅れているそうで
来週あたり撮りに行ってこうようかな~と思っています。

ベビーちゃん、北海道までご苦労さまでした。
ちょっと出かけるのにも大荷物を抱えるようになって大変ですよね。
我が家も荷物もちが必ず付いて行くようです。
喜ばれたでしょうね~
ロココたえ URL
2011.06.15 12:23 edit
mikanさん、こんにちは!!

スヴニールってそういう意味になりますね。
この名前が覚えられなくて、マルメゾンの思い出と意味が
分かってから覚えられるようになりました。

薔薇が一番綺麗な時に早い梅雨入りでショックでした。
今は2番花を待っているところです。

瑠璃色の地球、聖子ちゃんの歌を歌うのはこれが2回目。
赤いスィートピーも歌いました。
これが結構リズムが難しくて大変だったのですよ。
ロココたえ URL
2011.06.15 12:27 edit
ritsuさん、こんにちは!!

今年は柏葉紫陽花が沢山咲いてくれました。
5番目の写真、気に入ってもらえましたか。
ふと、鏡面仕立てにしてみようかな~と思いつきで。

ツリバナ、初めてですか。
秋の実も可愛いのですよ。
花も本当に可愛いでしょう。
山の木だそうですが、最近庭に植えている人も多くなりましたね~
ロココたえ URL
2011.06.15 12:34 edit
ゆみたんさん、こんにちは!!

柏葉紫陽花、初めてでしたか。
ハーモニーという種類もあって本当にお団子のようにギッシリ花が咲きます。

私はコーラスはもともとメゾが好きでメゾに入ったのですが
ソプラノに行ってくれと言われてそれからソプラノになりました。
久しぶりにメゾで歌って楽しかったですよ。

演奏会場、新聞に載っていましたね~
早く演奏が出来るようになるといいですね。
ロココたえ URL
2011.06.15 12:38 edit
Jーママさん、こんにちは!!

薔薇は名前の由来があるのでそれから覚えると覚えやすいのですが
やっぱり難しいですよね。

5枚目、褒めてくださってありがとう!!
八重の柏葉紫陽花は表情が出しやすかったです。

ツリバナ、光が足りなくてイメージ通りには撮れなかったのですが
可愛いですよね。
ロココたえ URL
2011.06.15 12:45 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

今は2番花を待っているところです。
早く梅雨入りをしたので薔薇には可哀相でした。
柏葉紫陽花は普通の紫陽花より早いね。

北海道は梅雨がないから良いな~
花達が綺麗だよね。

ソプラノなのだけどメゾが音が欲しいところを
助けてと言われてメゾも歌っています。
両方掛け持ちです~
私達のコーラスは本当に素人の方ばかりで音大を出た人も
一人もいません。
声楽を習っているのも私一人なので
音量が欲しいときに助けてと言われるようになりました。

ロココたえ URL
2011.06.15 12:50 edit
シリウスさん、こんにちは!!

そちらは大雨だったのですよね。
大丈夫でしたか。

柏葉紫陽花を正面から見たらとても面白くて
正面からど解放で撮ったのでまわりがぼけてくれ良い感じになってくれました。
私もいい加減ですのでお役に立てたなら嬉しいです。
でも朝撮りが出来なくてストレスがたまりそう。
ロココたえ URL
2011.06.15 12:54 edit
ベルママさん、こんにちは!!

薔薇はミニバラの方が難しいと思いますよ。
すぐ黒点病になって葉っぱが落ちませんか?
丈夫で育てやすい薔薇もあるのですよ。

この柏葉紫陽花も鉢植えです。
紫陽花は本当に場所を取るので植えるのはためらいますね~
ツリバナ、可愛くて大好きなのですよ。
いえいえ、狭い庭です。
密集させているのでジャングルですよ。
ロココたえ URL
2011.06.15 12:56 edit
かえさん、こんにちは!!

オールドローズ独特の花形ですね。
この巻き巻きがすきなのですよ。

紫陽花の季節になりますね~
今年は例年より遅れているそうで来週あたり撮りに行こうかな~と思っています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ