ポインセチアとご飯釜と庭の花

CoM9 
花屋さんの前を通りかかったら又呼び止められました。
パープルレインという渋いポインセチアが入ったとのこと。
ポインセチア

ポインセチア

実際はもっと渋いパープルなのです。
私の好みをしっかり分かっていてくれる花屋さんです。トホホ
今日の夕食代は節約したと喜んで帰っていたのに
お花代に消えました。

昨日土鍋のご飯釜で始めてご飯をたきました。

炊いているところ炊きあがり
ついでるところ語半田用

もの凄く期待して食べたのですが
ちょっと固かったです。
これは自分好みになるまで何回か試してみないといけませんね。

でも待ちこがれていたご飯釜なので

嬉しい!

プレゼント用のリースが届きました。

プレゼント用のリース

プレゼント用のリース

気に入って貰えると良いのですが・・・


今朝散歩から帰って、始めて気がつきました。
とても高いところでル・ドゥーテが雨に濡れて
咲いていました。


ル・ドゥーテ

ル・ドゥーテ


裏庭を見てみるといつの間にか白玉椿も咲いていました。

白玉椿


白玉椿白玉椿

この椿は茶花が大好きな旦那様が買うだけ買ってほったらかし!
小さい苗だったのに今は見上げてご覧状態です。

「胡蝶わび介」と「黒わび介」も誰が育てたのでしょうか?

椿はチャドクガが発生し易いので消毒も気を使います。
始めは小さい苗状態だったのにどれもとても大きくなって
庭が狭くなりました。


曇りの空

今日は曇り。暫く日の出を見ていないような気がします。
庭の花  2006.12.08
2006.12.08 17:34 edit
プレゼント用のリース、素敵すぎます!
私も欲しい位です!
今年は、自宅にはリースを止めようと決めたばかりなのに、なんだか気持ちが負けそう!
ロココ様のプレゼントリースは、お値段も結構なんでしょうね。
私のは3000円の予算の物なので・・・v-292
こちらは、もう庭を見る気持ちにもなりません。でも、雪が無いだけでもましでしょうか。
ロココさま、ご飯は少し固かったですか?
stella URL
2006.12.08 19:51 edit
プレゼント用のリース、stellaさんが気に入って下さったのだったら大丈夫、安心しました。
明日あげる予定です。
昨日は、始めて炊いたので書いてある通りにしました。見るからにお水が少ないと思いましたから今日は少し水を多めに炊きました。
美味しい!
幸せ!
水加減で色々な美味しさになりそうで
楽しみです。
柔らかいご飯、おかゆの一歩手前、
も好きなのでやってみます。
吹きこぼれないのはカネフサだからなのですね。良いところを教えて貰いました。
感謝!感謝!です。

ロココたえ URL
2006.12.08 20:37 edit
リース、めっちゃ素敵ですねe-420
貰った方もきっと同じ想いのはずですe-415
リース屋さんと花屋さんは別なんでしたっけ?
ポインセチアの色といい、リースの色使いといい似てる様な気がしたもので…そして、ロココたえさんと私も、色の好みが似てるのかもしれませんねv-398
lunaはち子 URL
2006.12.08 22:15 edit
リース屋さんは4~5年前に仕事で偶然我が家の前を通られて花が沢山あるので、声をかけてくださったのが始まりです。
花屋さんなのですが年に何回か仕事で通りがかりに我が家に寄って下さるのです。
このシーズンは彼女の手作りのリースを持ってきて下さるのですがいつもとても素敵で我が家用とプレゼント用を買うようになりました。
近所の花屋さんも私の好みを良く知っていて
好きそうなものが入ると声を掛けてくださるのです。寄せ植え、ハンギングも決めている園芸店で、苗類は又別に決めている園芸店と言うわけでそれぞれ店長さんと仲良しになってしまい私はどうも決めてしまうタイプですかね。何を買うのもお店を決めていて色々見て歩くタイプではないです。洋服もそう言えば決めていますね。良いのか悪いのか?
ロココたえ URL
2006.12.09 11:01 edit
ロココさまのおうちのリースといい、今回の二つのリースといい、本当に素敵なリースを作られる方ですね。
さすがロココさまのお気に入りのはずです。

私だったらどっちがいいかなぁ…って、勝手に考えていたのですが(笑)どちらも違っていい感じだから決められませんね。

きっとプレゼントされた方は喜ばれると思いますよ。

パープルレインというポインセチア、初めて見ました。
きれいですね!
最近は、本当にいろんな色のポインセチアが出回ってますね。
やはりロココさまのおうちには、こういう感じのポインセチアが似合います。

ブラックスターやパンジーたちともマッチしてるんでしょうね。
また見に行かなくちゃv-10

ご飯もおいしそう。
光ってますね!

そうなんです。
最初は加減がわからずいろいろ試してみました。
夫はおこげが好きなので、おこげを作って!と言うし、炊き込みご飯なんて最高においしいですよ。

ロココ娘さんが、きっと、おいしいメニューをいろいろ考えてくださるのでは?
これから楽しみですね。

時遊人 URL
2006.12.09 11:25 edit
ポインセチアは、外で育てるのですか?色がいろいろあるんですね。シックで素敵です。私も園芸店に行って探してみたくなりました。同じのあるかな?
ご飯美味しそう。私はもっぱら電気がまなので、土鍋は使えませんね。火加減、水加減難しそう・・お米は何を使っているのですか?
未来 URL
2006.12.09 11:43 edit
リース、本当に素敵なのです。
仕事の関係でたまたま寄って下さっているので、来られたときは何がなんでも買わなくちゃと今回も大慌てで買ったわけです。
出かける時だったので余り良く見ずにに買ったのですが素敵ですね!安心。
ポインセチア「パープルレイン」も私好み。
でも管理が大変なのです。
昨日、ご飯が美味しく炊けました。
万歳!
ロココたえ URL
2006.12.09 12:43 edit
友達がメールで教えてくれました。NHKの趣味の園芸の本にも「パープルレイン」が
載っているそうです。
未来さんの所では外で育てるなんてとても無理ですね。
こちらはもう少し寒くなるまで外で管理した方が丈夫で綺麗なのです。
実物はもっと渋いです。
泊まった宿で朝ご飯を土鍋で炊いて出してくれたのが切っ掛けで、土鍋で炊きたいと思っていました。我が家はガスではなくてIHなのでますます土鍋は無理と思っていたのですが
ブログ仲間のstellaさんがカセットコンロで
炊いていると教えて下さって、しかも強火で何分か炊いて後は切って15分置くだけ、
しかも吹きこぼれ無しという優れものの土鍋を紹介してもらったのです。
とても簡単です。
興味ありますか?
「カネフサのご飯釜」で検索したら出てきます。
ロココたえ URL
2006.12.09 14:19 edit
stella様より教えて頂いた ご飯釜のHPです。
http://www.donabe.com/

圧力釜でご飯を炊いていらっしゃる方の話を先に聞いていたのですが、
圧力釜で炊くよりも、こちらの方が楽で簡単なのでは と思いました。
ロココ娘 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ