ホリホックと1才の誕生日

CoM32 
カフェ時遊人のガーデンで咲いていたホリホックの種をもらって
蒔いていたら咲き出しました。
元はもっとピンク系の八重だったような気がします。
でもこれはこれで微妙な色で好きです。


ホリホック


ホリホック


ホリホック




擬宝珠「玉のかんざし」の間からクレマチスクリスパエンジェルが咲いていました。
良く見ると薔薇の陰になっていくつも咲いていました。


ベル型クレマチス



東日本大震災の影響でベビーがこちらに帰ってきて、1才の誕生日を迎えました。
家の中では歩くようになったのですが
買ってやったファーストシューズではお相撲さんみたいな歩き方をします。

色々な言葉と仕草を教えているのに
初めて出来たことが教えていない「こんにちは」で、大笑いになりました。

ベビーがいると笑うことが多くなりますね~


ベビー 1才


P6113004-crop.jpg

うちわで暑い暑いとあおいでいたら早速真似をしています。
笑うと私にそっくりとご近所さん達に言われているのですが。


P6113025.jpg



今日は声楽のレッスンの日だったので、少し練習をしていたら
一緒に歌って身体を揺すっていました。
「この子、歌を習わせたら?」って思わず言ってしまい、ばば馬鹿ですね~


シューマンの「君は花のように」は今日合格点をもらったので嬉しい。
次回は思いっきり有名なシューベルトの「糸を紡ぐグレートヒェン」を
歌ってみませんかと先生に言われて一瞬躊躇しましたが
挑戦してみるのも良いかな~と思って習うことにしました。

しかし歌曲にしては大曲です。
大変だ~

声楽もそろそろ止めようかな~と思っていたのですが
この年になると勉強することって余りないので
ライフワークにしても良いかな~

そうそう我が先生、先日のリサイタルがクラシックの雑誌「音楽の友」の中で
取り上げられてとても評価されていました。
こんなに素晴らしい先生に習っているということもなんて幸せ。


庭の花  2011.06.13
2011.06.14 01:09 edit
はろろろおおおおおお、ろろろろおおおおおお、ろろおおおおお、ろろろおおおおおお・・・

糸を紡ぐグレートヒェンだ!!

ここへきて、音楽の友のことを書いているんで
急いで、柴先生の記事をスキャンして
我がブログの画像をさしかえたぜ・・・
あのコンサートはよかったなあ・・・ほんと、涙だったぜ。
がぜんやる気でたし・・・

なんつうかさ・・・友人に、ピアノの先生を紹介してもらうこともできたけど
先生が、「そのうちにきっと出会いがありますよ」ってあのときいわれて
焦らないでいたの・・・ちょっと焦っていたけど(笑)
そしたら、風がふいてくるんよねえ・・・

歌は、しばらくシューマンや
林光さんの曲をやるわ。
ピアノはフランスもの。ラベルで。手が小さいし
そんな体力がいらないものがいいと言われて選んでもらったし。
お互い、がんばろぉ!!


しかし、花さん、きれいに撮るようになったのぉ・・・
癒されるわ・・・
今年は紫陽花をとりまくろうと決めてる。
菖蒲も・・・ロココちゃんのところのようなバラがないのが寂しいから
そのぶん頼むわな。

ベビー、7月に予定してな。

あのな、子どもも大人も
人物フォトのコツは、ペットもやけど・・・
キャッチアイ・・・眼に光りがあることと
ヘアに光りがあることだよ。
スタジオでは
ヘアにむけて
ストロボたくねん。それだけで輝くよ!!

みなさん、ご無沙汰しとります!!

また、みなさんのところに参ります。

もしFBのアカウントを持っていらっしゃる方は
FBとブログを連動させてくださったら
わたし、すごく書きやすいのです・・・こういう壊れたコメを書けるのは
ロココちゃんところぐらいで
他では緊張しちゃうんです・・・でも、近日中に出現しますので!!

都芭早 URL
2011.06.14 01:12 edit
あ・・・コメントみて・・・
ヘアライトはロココちゃんの写真の全部に入ってるやろ?
これでいいねんで。ストロボたくってことではないで。
ストロボは、ベビーの場合はたかないほうがいいよ。
都芭早 URL
2011.06.14 05:01 edit
わお~かわいらしいよ~赤ちゃん もう1歳なんだ!!はやいね。ホリホリックがまた素敵です。淡いグラジュエーションがいいですね。
はなはな URL
2011.06.14 13:35 edit
子供の笑顔を見ると、こっちも微笑んでしまいます。
お誕生日おめでとう
あんまり可愛いので、ママもばあばもみんなが大変だった事がうそのようですね。

ホリホック ベビーピンクですね^^
mikan URL
2011.06.14 21:44 edit
ロココさん。おひさしぶりです^^
ホリホックさんは、タチアオイさんのことでしたか。
フリフリ花びらとポンポンなシベ。とっても優しい色で可愛いですね。

そして。可愛いといったらもう!これはもう誰も勝てませんねw
めちゃべっぴんさんやし(≧ω≦)
歌うロココさんを見ていたら、姫様も自然と歌を覚えてしまうかもですねー
Fmi URL
2011.06.15 09:19 edit
ベビーちゃん、1歳のお誕生日、おめでとうございます。
早いものですね。
1年前、あんなに大変だったのがウソみたいです。
やはり、禍福はあざなえる縄のごとしですね。
こんなに可愛い宝に笑いをいっぱいもらえるなんて・・・。
オメメがロココさんにそっくりですね。
横顔、可愛い~!
写真、撮りまくるでしょうね(^^;)

ホリホック、優しい色でとても素敵です。
みー URL
2011.06.15 19:43 edit
お孫さん ロココさんに似ておられるのですね!
大変な一年でしたが 
可愛い笑顔が癒してくれますね。
クロはち URL
2011.06.16 01:06 edit
お誕生日おめでとうございます。
こんなに大きくなって、かわいい盛り、毎日一緒にいられたら、
疲れも吹っ飛びますね。

ホリホック種で育てられるんですね。
苗を買って植えても1年でダメになるんですよ。
薔薇との相性がいいので私も大好きです。
未来 URL
2011.06.16 09:51 edit
ホリホックのお花はとっても繊細で触れると破れてしまいそうですね。
クレマチスも変わっててかわいらしいです~

ベビーちゃんすくすくと大きくなられ、毎日楽しいことでしょうね。
ロココ娘さんのところでも拝見しましたが
おじいちゃまもなされるがまま!!
可愛くて仕方ないでしょうね。

Happyばあば URL
2011.06.17 15:18 edit
ロココさん、こんにちは~♪
ベビちゃんのお誕生日おめでとうございます~^^
早いものですね、ちょうど1年前・・・それから暑い時期がベビさんもママさんも
大変でしたね。
すくすくと大きくなって・・・しっかりした意思の強い顔を
していますね~。
きっと、まわりの大人たちが「こんにちは」って挨拶しているのを
覚えたのでしょうね。
ホリックのほんのり薄いピンクがかっているのがかわいいですね。
ロココさんんの花写真はやっぱり素敵です。
声楽はもう、ロココさんのワイフワークですね~♪

さおり URL
2011.06.17 20:37 edit
  ☆お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます(*^^)v
一年経つのは早いものですね~
ことばも覚えてほんとにかわいい盛りですね!
ご家族の注目の的ですよね。
優しい色あいのタチアオイがきれいです。
いちばん上の花が咲くころ梅雨が明けると母がよく言ってました。
Jーママ URL
2011.06.17 21:48 edit
こんばんは
1歳のお誕生日
おめでとうございます(*^^*)/
もい1年経つんですね
おめめがまんまるで可愛い~
何でも真似っこですね
そうやっていろいろ覚えていくんですよね
そうそう!
子供って教えてもいない言葉を突然言ったりして
驚いてしまいます
ちゃんと周りの人の言葉を聞いてるんですよね
今後の成長も楽しみですね^^
優月 URL
2011.06.17 23:21 edit
お孫さん、お誕生日おめでとうございます。
一年前は大変でしたよね、
早いもので、可愛いお嬢様になられましたね。
ロココたえさんに似ているのですね。
美人さんですね。
歌も真似されるんですか?
とっても嬉しいですね。

このホリホック、優しい優しい雰囲気の色とお花ですね。
最近は凄く種類があってビックリしています。
ベルママ URL
2011.06.18 10:50 edit
ロココさん、おはよう♪

ホリホック、やさしい色合いだね。
紫色の小さなお花もかわいいなぁ。

ベビーちゃん、一歳おめでとう♪
ベビーちゃん、笑顔がめっちゃかわいい。
毎日一緒に過ごしてると元気をもらうよね。
毎日が楽しいでしょ(^^)
めい URL
2011.06.18 21:45 edit
こんばんは。
芙蓉かと思ったらホリホックという花なんですね。
やさしいピンク色が素敵です^^

お孫さんの誕生日おめでとうございます。
何ても大人の真似をしてみたい時期なんですね~。
お目目がかわいい♪
かえ URL
2011.06.18 23:29 edit
こんばんは(*^^*)

ホリックというのですね、とっても可愛いですね(*^^*)
まるでバレリーナがクルクルと
踊っているみたいですね。

遅くなってしまいましたが
お孫ちゃん、お誕生日おめでとうございますo(*'▽'*)/☆゜'・:*☆
瞳がクリクリとしていて
とても可愛いですね(*^^*)
ひとつひとつのしぐさが可愛いのでしょうね。
想像しただけでも抱っこしたくなっちゃいます(*'-'*)
海月 URL
2011.06.19 15:23 edit
ホリホック、なんともいえない色ですね^^
ベビーちゃんのほっぺの色!?
あの笑顔に出会ったら、
梅雨のうっとうしさも吹き飛びますねヽ(^o^)丿

あの震災がベビーちゃんの生活にも影響を与えてるんですね
少しでも早く収束しますように・・・
シリウス URL
2011.06.20 06:12 edit
はろろろっろろ~~ん!!

久しぶりのコメやな~
元気が出てきたか?

あれこれどれも飛び込んで深入りしすぎるんと違うんか?
ある程度距離を置いて様子を見てから真剣に取り組まないと
疲れるよ。

ピアノと歌にもどるのは良いな~
本来の姿じゃ!!

糸を紡ぐグレートヒェン、全く予習してなくて今日になってしまった。トホホ
急いで行く前に楽譜だけでも見ておこう

ママさんもベビーも時々は連れ出さなくてはと思ってJR乗せてデパートに行ってきたら
ヘトヘトになった~~~~~
ママさんとベビーの靴を買ったので、どうしても二人を連れて行かなくてはね。
自分のものを見る元気がなかったよ。

ベビーの写真は動き回るのでブレ写真の続出。
目に光り、ウーンとりあえずピンぼけしていないのを撮るだけで精一杯。
ママさんが面白い写真を撮るね~

今週紫陽花を撮りに行こうと思ったら雨続きの予報。
雨の中でも行くか~
三室戸寺が懐かしいな~
あれから京都に行ってないもんね。

彼が落ち着くまでママさんも心配ばかりしている。
また辞令が出るらしくドキドキしているよ。

ダーリンは相変わらず、出かけることが多くて
本当に退職したの?って思うほど。

昨日から松江に行っているよ。
今晩遅くに帰ってくるのでまるで母子家庭みたいだよ。

7月に入ったら、来てな。
楽しみにしているよ。
部屋はまた片付いていなくて段ボールが積んであるけど。
ロココたえ URL
2011.06.20 06:15 edit
続きやな~

ストロボはまだ買ってないから大丈夫やで~
友人が教えてっもらったキャノン60Dを買ったんだって。
ピンぼけしなくなったって喜んでいたよ。
今度はどんな三脚が良いか教えて欲しいって言っていた。
ロココたえ URL
2011.06.20 10:18 edit
はなはなさん、おはよう!!

微妙で優しい色のホリホックでしょう。
カフェでは色々な色合いの花が咲いていました。

ベビーはもう1才です。
昨年のことを思うとびっくりです。
ロココたえ URL
2011.06.21 16:56 edit
mikanさん、こんにちは!!

昨年の今頃は目の前真っ暗で毎日が不眠で頭痛と闘っていました。
おかげさまでベビーもママさんも元気になってくれたので
嬉しいです。

このホリホック、ベビーと合うな~と思ってUPしました。
ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.06.21 17:03 edit
Fmiちゃん、こんにちは!!

そうですね、タチアオイのことなのですが向こうから入って来た種類のようなので
ホリホックと書きました。
日本にも昔からありますよね。

ベビー、べっぴんさんですか~
嬉しいな~ってもうババ馬鹿ですね。

でもこちらに来てから人見知りがなくなって
誰にでも笑うし、手を出していくので先日も電車の中で
前に座った人が抱っこしてくださったのですよ。
歌は私の歌ぐらいでは駄目と思います。
でも一緒に声をだして身体を揺するので可笑しくなります。
ロココたえ URL
2011.06.21 17:06 edit
みーさん、ありがとう!!

昨年の悪夢はなんだったのでしょうかというくらい
ベビーもママさんも元気になりました。

笑うと私に似ていると言われます。
目が似ていますか。
嬉しいな~

ホリホック、優しい色でしょう。
気に入っています。
ロココたえ URL
2011.06.21 17:11 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ハハハ、笑うと私にそっくりと言われます~
昨年の悪夢が嘘のように元気になりました。

もう1才です。
クロちゃんちも直ぐですよ~
ロココたえ URL
2011.06.21 17:16 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

ありがとう!!
もう1才になりました。
正確に言えば昨日で1才と1ヶ月です。

自由気ままに使っていた時間がベビー中心にまわるので
初めの頃はとてもストレスでしたがさすがにこれだけ長くいられると
慣れてきました。

ホリホックは種を蒔いて放っておくと又種がこぼれているようで
自然に出てきます。
優しい色が好きなのですがこれは地植えにしているので
廻りに薔薇がないのですよ。
アカンサスと競演しています。
ロココたえ URL
2011.06.21 17:20 edit
Happyさん、こんにちは!!

このホリホックは優しくて繊細で大好きなのですよ。

いつも娘のブログも見て下さってありがとうです!!
彼女、面白い写真を撮るでしょう。
漫画家を目指していたのでタイトルも面白いな~って思います。

じいじは滅茶苦茶、甘やかしているので何かもらえると思って
いるときはへばりついています。

ロココたえ URL
2011.06.21 17:25 edit
さおりさん、こんにちは!!

ありがとう!!
昨年の今頃から8月まで目の前真っ暗でした~
元気に育ってくれて嬉しいです。

ホリホックは日本にも昔からあるタチアオイのことなのですが
こんなに優しい色はないですよね~
花写真、いつも褒めてくださってありがとうです。
本当は日の出写真を撮りたいのですが
しばらく無理のようです。

声楽はライフワークにしようかな~と思っています。
ロココたえ URL
2011.06.21 18:57 edit
Jーママさん、こんにちは!!

ありがとうございます!!
一年前の悪夢のような今頃、やっと元気になってくれて
嬉しいです。

色々しゃべっていますが言葉にはならなくて
何からしゃべり出すのか楽しみです。

仕草を覚えるのは早いようです。

タチアオイ、一番上の花が咲くと梅雨明けなのですか。
なるほど、そういわれてみればそうかもしれません。

今日は蒸し暑い一日でした~
今からずっとこうなのかな、気持ちの良い季節が短くなりましたね~
ロココたえ URL
2011.06.21 18:59 edit
優月さん、こんにちは!!

ありがとう!!
もう1才になりました。
昨年の今頃は悪夢のような毎日だったので嘘のように元気です。

ホント、教えてないことをするのでびっくりでした。
言葉もそうなのかな~
ロココたえ URL
2011.06.21 19:04 edit
ベルママさん、こんにちは!!

ありがとう!!
もう1才になりました~
私に似ていると言われますが美人さんならいいのですが。
今、色々なことを覚える時のようで毎日がいたずらが激しくて
汗だくです。

ホリホック、色々な種類が出回っていますね~
この元になったカフェの色は本当に微妙な優しい色でしかも八重でした。
その種をもらったので原種返りをしたのか、同じ花は出ませんでした。
でもこの色も好きです。
来年はどんな色が咲くのか?
ロココたえ URL
2011.06.21 20:53 edit
めいさん、こんばんは!!

ありがとう!!
正確には昨日で1才と1ヶ月になりました。
まさかこの時期に一緒に暮らせるようになるとは夢にも
思いませんでした。
やっぱり笑うことが増えますね~

ホリホック、優しい色が咲いてくれて嬉しいです。
カフェも元の色はなかなか出てないようです。
7月からはマスターは土日出勤になるので木曜日にお店に出るそうです。
8月は娘さんが二人目を出産されるのでお店をしばらく休むようですよ。
ロココたえ URL
2011.06.21 20:56 edit
かえさん、こんばんは!!

ありがとう!!
もう1才になりました。

ホリホック、日本名ではタチアオイです。
日本のは原色が多いのでこういう優しい色は輸入もののようです。
だんだん、夏が近づいてきますね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ