友人の庭の玄関先

CoM18 
一番花の時の友人の庭の前側です。
玄関先も薔薇で埋もれています。

全部鉢植えなのですよ。


友人の家の玄関

ジュリアに似た薔薇が咲いていました。


友人の庭の薔薇

開いた花形。


友人の庭の薔薇


でも私が好きなのはふんわり優しく咲くこんな薔薇です。


友人の庭の薔薇

沢山咲いています。
凄いな~
見ているだけで幸せ。


友人の庭の薔薇



今2番花のつぼみが上がってきて又咲きますね~
我が家の薔薇たちにも蕾があがってきました。


とても珍しいゲラニュウム、ダブルジュエルが咲いていました。
ラベルでは真ん中がもっと濃い色になっていたそうです。


ダブルジュエル



昨年の猛暑で椿とジューンベリー、ハナミズキの3本が枯れました。
ベビーとママさんが体調を崩して大変だったので水やりも出来なかった所為でもあるのでしょう。

ジューンベリーに沢山実がなっている苗木を見つけたので
自力で植えることにしました。
まず椿を抜いて、ジューンベリーを抜いて枯れただけあって意外に簡単に
抜けました。

そこを耕して、新しく土を入れ替えました。
ちゃんと育ってくれますようにと願いながら新しい苗木を植えました。

隣ではブルーベリーが豊作です。
段々、実のなる木に変わってきたかな~

庭仕事を久しぶりにしましたがやっぱり楽しい。
これで朝の日の出撮りが出来るようになったらもっと楽しいのだけど。

自分の生活に戻るのはもっと先ですね。

庭の花  2011.06.19
2011.06.20 05:24 edit
おはよう ロココさん 久しぶりのガーデニングおつかれさま~ たわわにみのっているんはうれしいですうね。~
はなはな URL
2011.06.20 21:27 edit
ロココさん こんばんは♪

友人さんの玄関前のバラも素晴らしいですね~
ロココさんの所も素晴らしかったですが、お互い負けていませんね。
友人さんはお近くでしたかね!!
お隣でしたら二軒のお家のバラを見に見学者が来られるのでは?
そう感じました・・・・
私もふんわり優しく咲く薔薇が好きです。

3本も枯れたのですね、昨年は大変でしたものね、、
植え替えお疲れさまでした、、実の生るものは小さな子がとても喜びます♪

↓ホリホック種から育てられたのですね、優しい色合いで綺麗ですね。
ベビーちゃんも一才になられて、ますます活発に動き回られているようですね
心配で目が離せないし、でも仕草や表情が可愛くて笑えますよね~。

シンべリン URL
2011.06.21 19:08 edit
こんばんは。
全部鉢植えとは世話が大変なのでしょうね!
素晴らしい庭をお持ちの方ですね。
我が家の庭はクレマチスがほとんど全滅してしまいました。
薔薇とクレマチスの組み合わせが好きなので、
来年に備えて植えこまないといけません。
シゲ URL
2011.06.22 08:38 edit
鉢植えでこの見事さですか?
さすがロココさんの友人さん、お上手ですね♪
ふんわりヒラヒラとした花弁なのに、まったく傷んでいない
のはどうして~?
我が家は手をかけなさすぎなのかしら。
ポリアンサローズなど「綺麗な花弁はどこ?」て感じです(T_T)

朝の日の出撮りは、ベビーちゃん滞在中は難しいかな?
とにかく原発がどうにか安定してくれないと、
なかなか安心してはこちらに戻れませんよね・・・。

ダブルジュエル、とうとう登場ですね♪
カタログの写真も、中心がもう少し紫でした。
でも、これくらいの色合いも綺麗♪

↓ホリホックの色合い、優しくてとっても素敵だと思います♪
ritsu URL
2011.06.22 16:02 edit
鉢の薔薇でもこんなに素敵に咲かせておられるの 尊敬です。
水やりが大変で 昨年秋ほとんど地植えにしてしまいましたよ。。。

ダブルジュエル綺麗ですね~
クロはち URL
2011.06.22 16:42 edit
すご~い!!
夢のお城のようですね。鉢植えですと、頻繁に植え替えが必要なのでしょうか・・
ベビーちゃん、いつのまにか、おおっきくなってたんですねえ。目に入れても痛くないっていうたえさんの姿、こちらからでも見えますよ。。
ミントおばさん URL
2011.06.22 22:03 edit
バラを好きな方は、バラを見てる時が一番幸せな時なんでしょうね。

まだまだお忙しいようですが、朝日撮りができるようになるといいですね。
hisamichi URL
2011.06.22 22:06 edit
すごいですね~!!
こんなにたくさんのバラたち、どう手入れしてるんだろ???
お花いっぱい、どの子もきれい~♪
下のピンクの子は、我が家のみさきに似ています

遅くなりましたが、ベビーちゃん1歳の誕生日おめでとうございます
うふ、もうベビーちゃんじゃないですね(笑)
日の出撮りはまだできないのですね、ちょっと寂しいですね
もも URL
2011.06.23 23:40 edit
友人というのはお師匠さんでしょうか?
見事な薔薇の開花で更にみんな鉢植えと聞いてビックリです!
と言うか励みになりますね~(^▽^;)
鉢植えでもこんなに豊に咲くのですね~♪

ベビーちゃん 益々ロココさんに似てきましたね(*^▽^*)ノ
お目にかかったときに人間の写真を撮らなかったのを残念に思っていますが
ベビーちゃんを見るとロココさんが重なってきます~♪
今の1歳ってしっかりしていて2~3歳ぐらいに見えますね
オシャマさんで愛らしいですね!
一番変わっていく成長を共に過ごすことが出来たのは昨年のご褒美だったかも
感慨深い1年でしたね
おめでとうございます!!!

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン 美しい本来のお顔で咲きましたね♪
うちでも一番花は散々でした
二番花の蕾があがっていますがこれもかなり怪しいです(泣)
ジャクリーヌ・デュプレの二番花はスリップスに遣られていますし。。。
手抜き無農薬もこれまでかな~~~?!
Aozoraharuka URL
2011.06.25 05:24 edit
はなはなさん、おはよう!!

久しぶりに庭仕事をしましたがこの後ものすごく蒸し暑くなって
やっておいて良かったです。
ブルーベリーは隔年なのでしょうか。
今年はものすごく良くできました~
収穫が楽しみ。
ロココたえ URL
2011.06.25 05:33 edit
シンベリンさん、おはよう!!

友人宅は一軒おいて隣です。
その前の家の彼女もガーデニングが好きで花でギッシリなので
この通りは花を見に来る人が多いですね~

今薔薇は2番花が咲き出しましたね。
朝から蒸し暑くて作業する気が起きません。

やっぱりふんわり優しい薔薇が好きですか。
どの薔薇も好きなのですが、惹かれるのはやっぱりこういう薔薇ですね~

ホリホックはカフェにとても優しい微妙な色の八重のが咲いていて
その種をもらって蒔いていたのですが
原種にもどるのでどういう色で咲いてくれるのか?でした。

ベビーは最近大きくなりました。
だんだん、することが大胆になってきてますます目が離せませんが
人の物真似もするようになって可愛いですね~


ロココたえ URL
2011.06.25 05:36 edit
シゲさん、おはよう!!

前側は全部鉢植えなのですよ。
わが家もそうです。
土の入れ替えが一番大変です。

彼女も薔薇は土が命なので、入れ替えてやらなくてはね~と
言いながら、やっています。

クレマチス、全滅ですか?
どうしてかな~
わが家、放ったらかしなのにしかも鉢植えなのに元気ですよ。
薔薇とクレマチスは本当に相性がいいですよね。
ロココたえ URL
2011.06.25 05:47 edit
ritsuさん、おはよう!!

全部鉢植えなのですよ。
わが家もそうですが。
花びらは花潜りが入らない限り綺麗ですよ。
沢山さく一番薔薇は特に綺麗ですね~

薔薇の性質によって綺麗に咲いてくれないのもあります。
わが家の粉粧桜なんて綺麗に咲いたことがないです。

日の出撮りはしばらくお預けです。
原発はどうなるのでしょうかね~
もう地球が全部汚染されたからどこにいても同じだと
書いている人もいましたよ。

大変なことが起きているのに政治家達は何を
考えているのか腹が立つのも通り過ぎてあきらめです。

ダブルジュエル、カタログに載っていましたか。
中心がもっと濃い紫でしょう。
彼女もラベルと違いすぎると怒っていました。

ホリホックはカフェのホリホックが好きで種をもらって
蒔いたのですが、八重でもなくて原種返りするのかな~
でもこれも好きなので良かったです。
ロココたえ URL
2011.06.25 06:53 edit
クロちゃん、おはよう!!全部鉢植え、凄いでしょう。
わが家も鉢植えなので水やりが大変です~~

彼女は徹底して世話をするので本当に葉っぱも青々と綺麗ですよ。
雨が多くて消毒してなかったらわが家黒点病が増えてきています~~トホホ
ロココたえ URL
2011.06.25 06:58 edit
ミントおばさん、おはよう!!

全部鉢植えなのですよ。
裏庭は地植えの薔薇が多くて本当に彼女のガーデンは夢のようですよ。
そうそう土の入れ替えが大変でいつも二人でフーフー言っています。
ベビー、大きくなりました。
歩くのもとても上手になりました。
言葉も訳の分からぬことを常にしゃべっていて
そろそろ何かしゃべるようになるかな~と思っています。
可愛いですね~
デパートに行くとついベビーの服を買ってしまいます。
ママさんにこのサイズはもういらないからと怒られたりして~
ロココたえ URL
2011.06.25 18:02 edit
hisamichiさん、お返事が遅くなってゴメンなさい!!

花はどれも好きと思っていて薔薇が咲き出すとやっぱり薔薇は特別と思ってしまいます。
日の出撮り、しばらく出来そうにないです。トホホ
ロココたえ URL
2011.06.25 18:10 edit
ももさん、お返事が遅くなってゴメンなさい!!

凄いでしょう。
手入れが半端じゃないので本当に綺麗な薔薇ですよ。

ミサキがあるのですか。
欲しいな~と思っていた薔薇です。

1才を過ぎたらベビーとは言わないのかな。
静かな時はびっくりするようないたずらをしていて
ため息が出ます。
スピーカーの全面に張ってある布の糸を引っ張ってとうとう
穴を開けてしまいました~
イギリスのタンノイのスピーカーでもう手に入らない
貴重なものなのですよ~張り替え出来るのかな~
ロココたえ URL
2011.06.25 18:20 edit
Aozoraharukaさん、返事が遅くなってゴメンなさい!!

そうそう師匠のことです。
頼むから師匠と書かないでとお願いされてしまったのです。
でも凄いでしょう。
家の前側は全部鉢植えなのですよ。
やっぱり消毒は良くしていますね~
木酢液も試みたことがあるそうですが毎日ぐらいしてやらないと
効果が出ないそうで大変なので止めたと言っていました。

スヴニール・ド・ラ・マルメゾンは雨に弱いのでなかなか綺麗な形で咲いてくれないでしょう。
ジャクリーヌ・デュプレは大好きな薔薇だったのですが
突然枯れました~

色々育ててみて自然淘汰ではないけれど残ったのが育てやすい薔薇ということ
なのかな~

私に似ていますか~
ご近所さんにも言われます。
本当、こんな時期を一緒に暮らすようになるとは夢にも思っていませんでしたから
何が幸いするのか分かりませんね~
でも帰すのがとても心配なのですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ