東広島・三景園の紫陽花1

CoM22 
昨日東広島の空港の近くにある三景園に紫陽花を
見に行ってきました。

山の麓が大きな庭園になっているのですがそこは今回は省略しました。

山道沿いに咲いている青い紫陽花。


山道の紫陽花


山道

白い紫陽花も綺麗。


山道に沿って白い紫陽花

山側を見ると紫陽花の海。


山の中の紫陽花


紫陽花


青い紫陽花5


青い紫陽花6


目立ちたがりやの紫陽花


グリーンのベールの中の紫陽花

風に揺れるガクアジサイ、やっとの瞬間を撮りました。

10
風に揺れるガクアジサイ


ピンクやモダンな紫陽花もあったのですよ。
次に続いてUPしますので見てやってくださいね。


例年より一週間遅い紫陽花でした。
梅雨のまっただ中ですので、お天気が心配だったのですが

風が吹き渡る、曇りの空。

紫陽花は雨が似合う花。
花がとても綺麗でした。

これだけの沢山の花を見るとどう撮っていいのか
分からなくなりますね。
単焦点、ど解放でも撮ってみたかったな~

今回はF2.8 12㎜~60㎜
F2.8 150㎜ 望遠マクロ
の2本のレンズを持って行きました。
カメラ本体を合わせると3キロ近くあるので、担いで山道を登りながら
撮るのは結構体力を使いました。

これに三脚だなんてとんでもないです。
やっぱり根性なしですね~


庭の花  2011.06.24
2011.06.25 05:45 edit
おはよう~根性なしなんえ思いませんよ。わたしなんて700gで終わりです。カメラは軽いに限るだ(笑)最後の一枚が好きだな~
垣間見る あなた って感じ
はなはな URL
2011.06.25 16:23 edit
今は紫陽花もたくさんの種類がありますよね
このブルーの紫陽花は淡い色で可愛い
家の紫陽花は
白とピンクだったはずなのに
最近白は青がかったような。。。
ピンクは赤紫のような。。。
色が変わってきたかんじがします
また紫陽花を見せてくれるんですね
楽しみです^^
8枚目すごく好きです
優月 URL
2011.06.25 19:17 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.06.26 06:34 edit
こんにちは~。
毎日雨で、畑仕事ができなくて、うずうずしています。
たえさんのまわりは、ほんとに、お花がいっぱいですねえ。
あじさいって、幻想的ですよね。
ミントおばさん URL
2011.06.26 06:34 edit
紫陽花もいろんな色があって、きれいですね~
あじさいの海!
まさにそんな感じですね。
白いアジサイも最近よく見かけますがとてもいいですね。
カメラの重さについては実感ないので良くわかりませんが
3Kときいて私には無理!と思いました^0^;
転ばないように気をつけてくださいね~
それにしても広島空港は遠くに行っちゃったものですね~
昔は街中にありましたよね、違ったかな・・・
Happyばあば URL
2011.06.26 09:53 edit
こんな紫陽花園があるのですね。
綺麗だなぁ。
わたしも、近所の紫陽花の名所に行ってみたくなりました。
なかなか行けないので、ロココさんちので我慢かなぁ・・・。
次も楽しみにしています。

2本のレンズとカメラ本体で、3キロですか・・・。
いい写真を撮るのは、大変ですね(@@;)
でも、わたしも望遠マクロ欲しい~!
みー URL
2011.06.26 19:53 edit
ロココさん、こんばんは♪

紫陽花とても綺麗ですね~
私は一周間前でしたので僅かに咲き始めたばかりでしたので淋しかったです。
山の中の紫陽花も4番、5番、の様な景色は見れませんでした、、
ロココさんの素晴らしい写真で楽しませて頂きますね~♪
シンべリン URL
2011.06.27 01:47 edit
ロココさん、こんばんは~♪
素晴らしい見ごたえのありそうな紫陽花苑ですね!
本当に今年はどこも紫陽花が見頃になるのが遅いみたいですね。
4~5枚目のような、木々に囲まれた?ところの紫陽花は
とても好きだなぁ。
それから額あじさいも好きです。
カメラ本体ももちろん重いのでしょうが、
望遠マクロも相当重いのかな?
三脚もよほどのことがない限り持てないです~。
ロココさんの花写真を見ていたら
やっぱり望遠マクロが欲しいなぁ~って思います。
モダンな紫陽花も楽しみにしていますね。
さおり URL
2011.06.27 15:51 edit
ロココさん、こんにちは。
ブルーの紫陽花が涼しげな雰囲気ですね。
沢山咲いているとどうやって撮ろうか
迷ってしまいますね^^

3キロの機材を持ち歩いてたんですか!
私が撮りに行った場所も小高い山になっていて
歩き回るだけで大変でした(^ ^;
普段から身体を鍛えておかないとキツイです...

続きも楽しみにしてますね♪
かえ URL
2011.06.28 14:28 edit
ロココさん、、こんにちは~♪

毎日暑いですね(>_<)
でも、、お家の中にいる限り、エアコンも扇風機もまだ使わなくて大丈夫そうです。
じっとしてる分には平気なの~~(*^^)v
そんな中、紫陽花のブルーは本当に清涼感あって優しい涼しさが伝わってきますね♪
私も先週末出掛けましたら、、何と急な暑さと強風で痛みが進んでいました(涙
それでも風がちょっとヒンヤリして気持ち良かったですよ~。
私は、、望遠、マクロ、広角と3本・・・カメラバッグ自体の重みもあって・・・(汗、、
人が多いところに行く時は三脚は使いません。
年々体力が減少してますから~~、、(笑
せめて歩いて体力維持と思いますが、なかなかです・・・


meg. URL
2011.06.28 17:25 edit
紫陽花撮りに行けて良かったね。

見事な紫陽花、こんなのは見たことないです。
皆さん、紫陽花撮るときはマクロで撮ることが多いから、
こういう風景としてとらえる紫陽花は見ごたえがあっていいですね。
広角レンズで撮ってくれて私は嬉しいです。

重いのは苦になるよね。
私は、歩く時はリュックにして、5キロくらいは平気かな。
三脚はカーボンなので少し楽だよ。
私のリンクしている男性の方は、いつも30キロ持っているっていう人がいたよ。
写真は、体力いるよね。
未来 URL
2011.06.30 04:50 edit
はなはなさん、おはよう!!

色々なレンズで撮ってみたいと思うと何本も持って出かけるように
なり、重いです~~

最後の写真、私もなんとか撮りたくて風に揺れるのを止まれ~って
言いながら撮りました。
ロココたえ URL
2011.06.30 04:54 edit
優月さん、おはよう!!

本当、ここにも沢山の種類があって個々に撮っていると果てしないので
塊で撮りました。

土の影響で色が変わるようですね~
わが家のは鉢植えにしているので色は変わってないですよ。
八重の可愛い青なのでこれはこれで綺麗かな~
8枚目気に入ってもらえましたか。
ありがとう。
ロココたえ URL
2011.06.30 04:58 edit
鍵コメさん、おはよう!!

ありがとう!!
図う図うしくてゴメンなさいね。
でもとても嬉しいです。
ロココたえ URL
2011.06.30 05:02 edit
ミントおばさん、おはよう!!

雨ばかりだと気分も滅入りますが
こちらは蒸し暑くてもうへばっています。
今から夏本番だというのに気が遠くなります。

紫陽花ってなんだか幼き頃を思い出します。
かたつむりが良くいたな~って。
今はナメクジばかりでかたつむりは何処に行ったのですかね~
ロココたえ URL
2011.06.30 05:08 edit
Happyさん、おはよう!!

本当に紫陽花の種類が増えましたね~
私はやっぱり青が好きです。
六甲山の紫陽花の青の美しさ、未だに忘れられません。

色々なレンズで撮りたくなるので、重くなります。
私もコンデジ時代は一眼なんて重くて嫌だと思っていたのですが
今が信じられないです。
ロココたえ URL
2011.06.30 05:14 edit
みーさん、おはよう!!

私は学生時代に行った六甲山の紫陽花が忘れられません。
本当に綺麗な青ですね~

私のレンズはどれも重くて本当は単焦点も持って行きたかったのですが
断念しました~
望遠マクロレンズ、これも重いのですよ。
でもマクロより好きなので、最近は普通のマクロを使ってないです。

ロココたえ URL
2011.06.30 05:19 edit
シンベリンさん、おはよう!!

三景園には本当はシンベリンさんと同じく15日に行く予定にしていたのですよ。
友人が三景園に問い合わせてくれて今年は一週間ぐらい遅れていると
聞いて一週間延ばしたのです。
一番綺麗な時だったようですよ。
ここは広いのでいいですね~
しかしこんなに広いと個々に撮る気が失せますね~
広角でばかり撮るようになりました。
ロココたえ URL
2011.06.30 05:25 edit
さおりさん、おはよう!!

紫陽花園というより広い庭園の一角が紫陽花園になっているので
全部を回っているととても大変なのですよ。
紫陽花があるところは山道になっていて山の中の紫陽花のようで
4、5枚目のような景色が続きます。
あまりにダイナミックな景色なので
つい広角でばかり撮ってしまいました~
マクロは望遠マクロが雰囲気が出て好きなのです。
そのかわり重いです~~
根性がいりますね。トホホ
ロココたえ URL
2011.06.30 11:19 edit
かえさん、こんにちは!!

あまり沢山あるとどう撮って良いか分からなくなりますね。
最初、広角と単焦点、望遠マクロと3本レンズを持っていこうかと
思ったのですがものすごく重くなるので、12㎜~60㎜のレンズで代用しました。
でも単焦点でも撮ってみたかったな~
ここは絶対広角が必要と思っていたのですが正解でした。
これに三脚も担いで行かれる人もいますから尊敬しますね~
良い写真撮れたらいいですね。
また見に行きます。
ロココたえ URL
2011.06.30 11:27 edit
megさん、こんにちは!!

オオ、まだエアコンなしですか~
こちらはとにかく蒸し暑くて耐えられません。
ベビーが汗疹が出るので、エアコン使っています。

紫陽花、撮りに行かれたのですね。
傷んでいましたか、残念でしたね~
私も広角は絶対必要と思ったのですが
レンズが増えるので、12㎜~60㎜のズームで我慢しました。

三脚は日の出撮りの時ぐらしか使っていません。
廻りに誰もいないので安心して使えます。
ロココたえ URL
2011.06.30 11:46 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

紫陽花、撮りに行けて良かったよ。
ここは広いので広角は絶対いると思っていたよ。
これに望遠マクロと単焦点と思ったのだけど
3本はきついな~と思って12㎜~60㎜のズームで代用したよ。
でも単焦点で撮ったら面白かっただろうな~ってちょっと後悔。
確かに紫陽花を撮る人はマクロが多いよね。
でもこれだけ咲いていたら個々に撮るのは不可能とすぐあきらめた~アハハ
北海道はどうしても広大だから広角で撮りたくなるよね~

リュックだったら少々重くても平気だろうね。
私のはショルダータイプなので肩に重みがズシリ。
30キロの機材ですか~
凄いな~

こちらはもうとても蒸し暑くてこれからは外に出かけて撮る気がしないよ。
庭にあるものをUPかな~

7月中旬に北海道に行ったのが夢みたいだよ。
シャーリーさんはまだ鬱病から立ち直ってなくて
連絡も取れていません。
人生何が起きるか分からないね~
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ