東広島・三景園の紫陽花2

CoM28 
三景園の紫陽花の続きです。
今年は本当に紫陽花が遅れていますね~
近くの公園の紫陽花も今とても綺麗です。

油絵で描きたくなるような色調です。


油絵のような紫陽花群


濃いローズです。


色とりどりの紫陽花

ガクアジサイの群です。


ガクアジサイの群

な~らんだ、な~らんだ~
可愛いな~


今からもっと色が濃くなるのかな~

今から色づくのかな~


可愛いな~

やっぱり青と白が好き。


やっぱり白と青が好き


帰り道、手入れをしていた小父さんがこの道を行くと山野草が咲いているよと
教えて下さって撮った紅白のシモツケ


紅白のシモツケ


実は友人達と4人で行ったのですが
私は写真を撮りたいのでと三景園に着いてから別行動をとりました。
本当は一人が一番良いのでしょうが、時には一緒も良いかなと
思ったのですが、写真を撮るとなると一緒は難しいですね~

でも一緒に美味しいランチ、楽しいティータイムを過ごすことが
出来ました。

友人に感謝!!


おまけ写真。
今朝庭の水まきをしていたらアゲハを見つけました。
早朝だったからなのかじっと止まっているので
急いでカメラを取りにいって撮りました。


アゲハ


アゲハ




庭の花  2011.06.29
2011.06.29 22:54 edit
いかにも紫陽花らしい眺めですね。

写真を撮り始めたら、
夢中になるのでお友達と一緒は難しいでしょうね。
でも、結果的には写真を撮って、
お友達と楽しい時間も過ごされたのですからよかったですね。
hisamichi URL
2011.06.30 06:34 edit
1枚目 すごい
紫陽花の花の色でグラデーションが出来てます!!
実際目の前にしたらため息ものですねぇ (*´ο`*)=3

友達の存在ってほんとにありがたいし、大切です・・・
この年になってしみじみ思います
yumiko-shiba URL
2011.06.30 11:18 edit
すごいですね。
関西では矢田寺が有名ですが なかなか行けずにいます。
写真撮るには 1人のほうがいいかもですが
ランチ予定だと みんなとが楽しいですよね。
クロはち URL
2011.06.30 16:07 edit
ロココさん、こんにちは~♪
綺麗ですね、本当にロココさんの油絵で描きたくなるような・・・
という表現がぴったりです。
青と白が好きというのがロココさんらしいです~^^
お友達と一緒だったのですね。
写真仲間とだったら撮れるんですけど、そうでなかったら
なかなか一緒に行動はしにくいですよね。
ちょっと止まって撮りたいなぁ~って思っても。
ランチとお茶タイムは一緒で写真は一人行動がいいですね。
シモツケという名前なのですね。
私も紫陽花撮ってる時に見かけたんですけど
名前がわからず「モコモコ~」って仮の名で呼んでいました。
さおり URL
2011.06.30 18:36 edit
紫陽花の海海海~ですね!
紫陽花同士 どれが隣り合っても素適な色合いですね
群生のグラデーションが見事です~♪

↓のズズ~ッと寄って撮ったお写真がとっても好きです~♪
曇りの日で良かったですね
紫陽花には晴れた日ざしは似合いませんもの

自分のペースで写真は撮りたいけど。。
ランチとティーは一緒って一番いいスタイルでしたね(^▽^;)
Aozoraharuka URL
2011.06.30 21:46 edit
こんばんは (*^_^*)

やっぱり ロココさんのお写真素敵です(*^_^*)
きょうもドキドキしながら拝見しました♡ 
神戸の六甲山もあじさいが有名で 私もほぼ毎年のように行っています
三景園のあじさいもと~ても素敵ですね 六甲山の雰囲気とよく似ているような気がします

紅白のしもつけ 源平っていうんですよ♪ 実はうちの庭にもあって可愛いしもつけですよね
うちのは もう終わってしまいました 早く花柄を切らないと(^^ゞ
↓でレンズの紹介をされていて参考になりました 今の私にはまだチンプンカンプンですが
ロココさんのような綺麗な写真をとりたいなぁ~(^^ゞ
miyorin URL
2011.06.30 22:58 edit
わぁ!
最初の写真、素敵です。
ほんとに油絵で描きたくなるような色調ですね。
紫陽花がいっぱい!
わたしも、六甲山に行きたくなりました。
見ごろは、もう少し後になるのかな?
みー URL
2011.07.01 11:44 edit
こんにちは

紫陽花三昧ですね~!
色が少しずつ違っていて、グラデーションがとてもきれい♪
我が家にも紫陽花とガクアジサイがあるんですが、
今年はちらりと咲いているのを見ただけで、写真を撮ってもいません
どうしてこんなにゆとりがないのかなぁ???(汗)

シモツケ、優しい色の咲き分けですね
お友達との楽しいランチにティータイム、良かったですね♪
もも URL
2011.07.01 22:53 edit
ロココさん
こんばんは~~
油絵の具で描きたいなんて素敵な表現ですね
もう、何十年も絵筆を持っていないなぁ~と思ってしまいました
先日も被災した友人に何か楽しみを持ったら?と言ったら、絵の具が欲しいと言われ
絵手紙を書くそうで、たまたま使わない固形絵の具があり送りました
何か描いてるかなぁ~~なんて思ってしまいました

コメ、気付かずごめんなさいね、
お気持ち大変嬉しく、私ももう少しがんばらなくちゃ!!
と思いました。
ロココさんの顔の広さ?で、よろしくおねがいします
rinrin URL
2011.07.01 23:09 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.07.02 19:31 edit
一枚目、モネの絵を思ってしまいました
素敵な色調!
そういう色合い、大好きです^^
紅白のシモツケって初めて見ました
綺麗だし、縁起良さそう(笑)
シリウス URL
2011.07.02 20:23 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

本当に鮮やかで濃い色から、優しい淡い色まで・・・
たくさんの紫陽花が咲いてますね~~♪
油絵!!本当にぴったりの色だと思います。
油絵の道具も、使ってないと固まっちゃって・・・箱も開かなくなってしまいました(>_<)
子供が独立したら、また油絵でも~、なんて思っていたのに、
写真のほうが面白くなってしまいましたし~(*^m^*)
撮影は写真仲間との方が気楽ですけど・・・
でも~~、、ランチとかお茶は、、誰と一緒でも楽しいものですね~(*^^)v

アゲハチョウ!!とっても美人さんな子ですね!

meg. URL
2011.07.02 22:55 edit
こんばんは~♪
わぁ~綺麗!
アジサイ、アジサイ、アジサイ・・・
当たり前だけど、これだけ沢山のアジサイを見て回るのって疲れちゃいますね。
それに暑いから大変でしたね。
疲れても暑くても、綺麗なお花が撮れたら嬉しいですね。
紅白のシモツケがとってもステキです。
ベルママ URL
2011.07.03 13:04 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

写真を撮る時はやっぱり一人が一番集中できますね~
この日はわがままを言わせてもらって別行動させてもらいました。
何時にここに集合みたいな形で後のランチやお茶は一緒でしたから
楽しかったですよ。
ロココたえ URL
2011.07.03 13:08 edit
yumikoさん、こんにちは!!

1枚目、綺麗でしょう。
こういう感じでアチコチ見られてため息つきながら撮っていました。
平面的ではなく立体的なので余計迫力がありましたよ。

ホント、最後は友人が宝かな~って思いますね。
ロココたえ URL
2011.07.03 13:14 edit
クロちゃん、こんにちは!!

矢田寺、UPしているブロガーさんがいますが綺麗ですね~
有名なので人が多いと書いてらっしゃいました。

私は一人遊びが結構好きで一人で行って
一人でランチも楽しめるのですよ。
でも仲間と一緒も楽しいですね~

そうそう映画仲間のシャーリーさん、覚えてますか?
彼女2年前、ご主人が前立腺癌になって看病している間に彼女が
鬱病になってしまい、未だに家から一歩も出られないのですよ。
人生なにが起きるか分からないですね。
ロココたえ URL
2011.07.03 13:41 edit
さおりさん、こんにちは!!

山の傾斜を利用して紫陽花群になっているので
見事ですよ~

青と白が好きって私らしいですか。
学生時代に六甲山の青の紫陽花を見てから虜になっています。
綺麗な青ですね~

ここの庭園はとても広くて一緒に行動していたら
紫陽花を撮る時間がなくなると思って別行動させてもらいました。

シモツケ、やっぱり撮られていましたか。
モコモコ~って可愛い表現ですね。
紅白だったのですが源平シモツケというらしいです。
ブロガーさんが教えてくださいました。
ロココたえ URL
2011.07.03 13:45 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

自然の色って何が隣にきてもおかしくないのですよね。
人工の色だととても考えられない配色でもね。
不思議!!

沢山ありすぎて個々で撮る時間がありませんでした。
寄って撮るのはわが家の紫陽花が一番でUPしました~アハハ

ロココたえ URL
2011.07.03 13:52 edit
miyorinさん、こんにちは!!

写真、ほめてくださってありがとう!!
嬉しいな~

私も学生時代に六甲の紫陽花に出会ってから青の紫陽花の虜になりました。
土の影響なのですか。
本当に綺麗な青ですよね~
毎年行かれているのですか、羨ましいな~

源平シモツケというのですか。
なるほど、そうですね
教えてくださってありがとう!!

レンズで切り取り方が変わるので面白いですよ。
単焦点などは特に面白いです。
今、望遠マクロにはまっていてなんとかものにしたいと
勉強中なのですよ
なかなか思うように撮れません。トホホ
ロココたえ URL
2011.07.03 13:55 edit
みーさん、こんにちは!!

油絵で描きたくなるような紫陽花群でしょう。
水彩でも綺麗かな。

学生時代に六甲山の青の紫陽花に出会ってからいまだに
あのときの感動が忘れられません。
みーさん、是非行ってみてください。

ロココたえ URL
2011.07.03 14:00 edit
ももさん、こんにちは!!

本当、紫陽花三昧でしたよ。
しかも家の紫陽花まで撮ってUPしたところ。アハハ

時間がないですか。
庭の花も忙しいと見てやる時間もないですよね。
今薔薇の2番花が咲いています。

でもこの時期なんだか薔薇はもういいやみたいな。
源平シモツケというのだそうです。
ブロガーさんが教えてくださいました。
茶花だと思いますよ。
ロココたえ URL
2011.07.03 14:05 edit
rinrinさん、こんにちは!!

思わず描きたいな~って思うほど素晴らしい紫陽花群でしたよ。
被災されたお友達、少しづつでも元気になられると良いですね~

この火曜日がコーラスの日なので
バスタオル、タオルケットなど言ってみようと思っています。
喪服は持っている人がいましたので一緒に送りますね。
支援したくても義援金ぐらいしか方法が分からなかったので
返って情報ありがとう!!
ロココたえ URL
2011.07.03 14:10 edit
鍵コメさん、了解です!!

コーラスは50名近くの団体ですので何かお役に立てると思います。
ロココたえ URL
2011.07.03 14:13 edit
シリウスさん、こんにちは!!

モネの絵ですか。
やっぱり油絵で描きたくなりますよね~

紅白のシモツケは源平シモツケというのだそうです。
ブロガーさんが教えてくださいました。
ほんと、縁起がいいですよね~

日の出撮り、早くしたい~~~~
ロココたえ URL
2011.07.03 14:25 edit
megさん、こんにちは!!

megさんも油絵を描いてらっしゃったのですか。
私は油絵からコーラスにはまり今に至っています。
イーゼル、絵の具箱、筆など最近処分してしまいました~

絵と写真は共通点があると思いませんか?
画角を決める時は絵の構図でもあるわけで
似ているな~と思いましたよ。

美人のアゲハですか~アゲハも喜んでいます。
ロココたえ URL
2011.07.03 14:29 edit
ベルママさん、こんにちは!!

アハハ、紫陽花の群れです~~~
この日は曇りで風もあったのでまだ撮りやすかったのですが
それでも重い機材担いでいるので汗だくになりました~

紅白のシモツケ、源平シモツケというのだそうです。
ブロガーさんが教えてくださいました。
ロココたえ URL
2011.07.03 15:03 edit
こんにちは~
下の記事から失礼します(^^ゞ
咲き始めの紫陽花は魅力的ですね~
梅雨時の光景さすがのナイスショットです。
お庭のナミアゲハさん、さっそく見にきましたよ。
羽化したばかりと思います。
ロココさんのお庭で早朝に羽化が始まっていたのですね!
何度か見ていますのでたぶんこれから翅が伸びきるまでジッとしています。

Jーママ URL
2011.07.03 17:38 edit
J-ママさん、こんにちは!!

こちらにもコメをありがとうございます。
ナミアゲハって言うんですね。さすが!!

羽化したばかりなのですか~
しばらく観察していれば良かったな~

最近蝶が飛んでいるのを良く見かけるようになりました。
そういう時期なのかな~
でもイラガの幼虫の群れも発見!!
これに刺されると痛いので葉っぱごとちぎって足で踏んで大量即死です。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ