わが家の雨上がりの紫陽花

CoM18 
雨上がりわが家の紫陽花も綺麗でした。
撮りながら気がついたのですが、八重で可愛い紫陽花です。
紫陽花園のようなところでは個々に観察することが出来なかったので
じっくり撮ってみました。


雨上がりの紫陽花


わが家の紫陽花


雨上がりの紫陽花


雨上がりの紫陽花


やっぱり紫陽花には水雫が似合いますね~
幼い頃は紫陽花には必ずと言っていいほどカタツムリがいたのですが
最近姿を見ません。
どうしているのかな~



火曜日NHKドラマ、「下流の宴」がとても面白いです。
林真理子さん原作です。
この時間帯のシリーズ、毎回とても面白いです。
最初は「セカンドバージン」にはまってそれからずっと見ています。
最近NHKは良い番組を作りますね。
放送受信料を払っても良いぐらい。

庭の花  2011.07.03
2011.07.03 08:31 edit
おはよう~ロココさん。雫はとっても面白く最近マイブームです(笑)ロココさんの2枚目素敵かな。下流の宴 考えさせられます。格差社会の広がりはいやだなと思う。やっぱり一億みんな中流が望ましいなと思うのはだめかしら?
はなはな URL
2011.07.03 09:50 edit
おはようございます。
八重の花がかわいい紫陽花ですね。
雫が付いてブルーがさらに鮮やかになっていて素敵^^

下流の宴は見てないのですが面白いんですね。
今度見てみようかな~。
かえ URL
2011.07.03 15:22 edit
こんにちは。
お庭の紫陽花を素敵に撮られましたね。
水滴いっぱいの花びらが爽やかな印象です。
その昔から“紫陽花とカタツムリ”の絵は定番ですよね。
ほんとに最近カタツムリも見なくなって久しいです。
数年前、蝶に興味を持ち始めたころ知ったのですが
紫陽花の品種によっては青酸ガスを発生するので昆虫が寄ってこないらしいです。
そういえば2年前寿命まじかのヒカゲチョウが翅を休めていたのを見たきり!
シロチョウ科など一瞬止まろうとするのですが蜜はないぞとばかり飛び去りますね。
Jーママ URL
2011.07.03 16:36 edit
ロココさん、こんにちは~♪
家の庭にも紫陽花があるのですね。
私も来年は紫陽花を買おうと思っています、鉢植えだけど・・・
それであとでドライにしたいんですよね~。
今年紫陽花を見に行って、カタツムリを久しぶりに見ましたよ~。
雫がとっても綺麗。
写真の腕の技術もすごいですね~。
特に2枚めなんて、どうやって撮ったのかしら~?
って思いました。

さおり URL
2011.07.03 22:01 edit
こんばんは♪
↓紫陽花園も素敵ですが
ロココさん家にも、素敵な紫陽花が咲いてるのですね^^

カタツムリ、今年は、一匹!?
お寺で、見かけました^^
自宅には、おりません^^;
4枚目が好きですぅ~^^

ぐぐ~~っと、体感温度がさがり
涼しくなりました~♪

    ユリシス☆
ユリシス URL
2011.07.04 11:11 edit
はい~、やっぱり紫陽花には水滴ですね!

我が家には、スペースの関係もあって今は山アジサイしか
植えていないので、
普通のアジサイを拝見できて嬉しいです。
↓紫陽花園も素敵でした♪ お友達と回るのも楽しいですが
やはりじっくり見る時、写真を撮る時は、お友達とはペースが
あわないので、一人の方がいいですよね。

「下流の宴」、宣伝はよく見るのですが^^;
きっと見始めたら最後まで見るだろうな、と思いつつ、
一度も見ていません。
NHKのドラマ、わりと面白いですよね♪
ritsu URL
2011.07.04 13:22 edit
素敵な色の紫陽花ですね~。
八重咲きの花弁が、とても可愛らしいです。
写真、綺麗~!
お~!
よく見ると、最初の写真、反転させてあるのですね。
おもしろ~い!
水滴がよく似合いますね。

ほんと、わたしもいつも思うのですよ。
昔は、カタツムリ、たくさん見たような気がしますが
最近、全然!
どこに行ったのでしょうね。
やはり、紫陽花と雨とカタツムリは、黄金のコンビネーションですよね。

「下流の宴」テレビの予告編は、よく見ていたのですが
残念ながら一度も見ていません。
HNKのホームページから、今までのあらすじを読みましたが
とてもおもしろそうですね。
もう、5回も済んでしまったとは、残念ですが
次回からでも、見たくなってしまいました。
でも、我が家のチャンネル権は、主人なので、見せてもらえるかなぁ・・・(ーー;)
みー URL
2011.07.04 14:48 edit
ロココさん こんにちは~^^

ブルーのアジサイ涼しいそうですね~~
写真とても綺麗ですね♪
紫陽花には水雫が似合いますね。。
そうですね、、カタツムリ見かけませんね、
昔は我が家の庭にも居たのですが!?

・・で今日のレンズは???^^



シンべリン URL
2011.07.06 10:04 edit
ロココさん、こんにちは。

涼しげな紫陽花やね。。
紫陽花は雫が似合うね。
とってもきれ~い。
ラストの写真が好き。綺麗なブルー☆
かたつむり、島根で二回見たよ。
こっちではまったく見かけないね。。
↓、三景園の紫陽花も見事。。あんなにたくさんあるんだぁってびっくり!
来年は行かなくっちゃ。
めい URL
2011.07.07 13:45 edit
はなはなさん、こんにちは!!

雫、マイブームですか~
太陽光を上手くとらえられた時は素敵になりますね。
下流という言葉がそもそもあるのか?ですね。
本当の幸せとはみたいなのがテーマになって行くのかな~

ロココたえ URL
2011.07.07 13:48 edit
かえさん、こんにちは!!

この紫陽花は仲良くしている花屋さんが何年か前にこれは可愛いからと
置いて行かれた紫陽花です。
咲いたぐらいにしか思っていなかったのですが
じっくり望遠マクロで眺めてみたら八重でなんと可愛いと
見直してしまいました。

下流の宴、本当に面白いです。
今からでもみてくださいな!!
ロココたえ URL
2011.07.07 13:51 edit
J-ママさん、こんにちは!!

庭の紫陽花も意外に可愛いな~と思って
撮ってみました。
カタツムリ、ほんと紫陽花と定番でしたよね。
ヘェ~ 青酸ガスを発生させる紫陽花があるのですか。
初めて知りました。
そういえば蝶はきませんね。
ロココたえ URL
2011.07.07 13:57 edit
さおりさん、こんにちは!!

庭の紫陽花は鉢植えなのですよ。
余り大きくならないのでさおりさんも鉢植えが良いと思います。
紫陽花は本当に種類が多いので選ぶのが大変かも。

写真、いつも褒めて下さって本当に嬉しいです。
今日の出撮りも止めているので
なんだか物足りないのですよ。

2枚目、紫陽花の葉っぱに埋もれている真ん中辺りの紫陽花に焦点を
合わせて撮りましたので葉っぱが上手くぼけてくれたのです。
こういう撮り方結構好きです。
ロココたえ URL
2011.07.07 14:02 edit
ユリシスさん、こんにちは!!

わが家の紫陽花も可愛いな~と気がついて
撮ってみました~

カタツムリ、見られましたか。
私は何年も見たことがないです。
カタツムリは可愛いのにナメクジは多発生。

4枚目、気に入ってもらえて嬉しいです。
ユリシスさんの写真の雰囲気にちょっと近いかな~と思って撮りました。
ロココたえ URL
2011.07.07 16:45 edit
ritsuさん、こんにちは!!

紫陽花園は規模が大きすぎて個々に撮るのは難しかったです。
家に咲いているのはゆっくり撮れますね~
山紫陽花は楚々として好きですよ。

一緒に写真を撮りに行くと写真仲間だと良いのですが
じっくり同じ所に何しているの?っていうぐらい粘りますので
一緒には撮れないですね~

下流の宴、面白いですよ。
林真理子さんの本は読んだことがないのですが
ああ、こういう作風なのか~って思いました。
ロココたえ URL
2011.07.07 16:53 edit
みーさん、こんにちは!!

アハハ、私自身、ああわが家の紫陽花もなかなか可愛いではないかと
三景園に行ってから気がつきました~

八重で綺麗なブルーなのですよ。
だんだん色が変わって行くのですよ。
花期が長いのです。

1枚目、鏡面加工しています。
レイヤーなどもしばらくしていないのでやりかたを忘れたかもしれません。
とにかく早くUPしなければでやっているので
レタッチで遊ぶのもお預けです。

ネェ~ 紫陽花にはカタツムリですよね~
どうしていなくなったのかしら?

下流の宴、本当に面白いですよ。
原作を少し変えてあるらしいですが林真理子さん自身、おもしろがって
らっしゃるようです。

黒木瞳さんが本当に面白い。
そうそう賢そうなお母さんはそう言うんだよねって。
今からでも見て下さい!!
ロココたえ URL
2011.07.07 16:58 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

三景園の紫陽花を見てからわが家の紫陽花みたら
結構、可愛いと思って撮りました~

青からシックな色に変わって行くのですよ。
ドライのような感じになります。

写真綺麗ですか~
有難う。
今日のはF2.8 150㎜の望遠マクロで撮っています。
全部ど解放です。

明日から都把早ちゃんがくるのですが
カフェが18日までお休みになりました~
今回はちょっと会えないですね。
残念~
ロココたえ URL
2011.07.07 17:03 edit
めいさん、こんにちは!!

三景園は本当に沢山の紫陽花なので広角で撮ってしまいます。
個々に撮る余裕がなくて家の紫陽花を見たら
結構可愛いではないか~と望遠マクロのど解放でじっくり
撮りました。

カタツムリ、本当にいなくなったよね。
島根のカタツムリ、見たよ。

4枚目、気に入ってもらえて嬉しいよ。
画角を決めるのにちょっと悩んだかな~

そうそうカフェは18日までお休みです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ