観音寺の紫陽花

CoM22 
紫陽花寺として有名らしいという情報が入ってきて
行ってきました。
なんと亡くなった私の母が入院していた病院の近くにありました。
雨上がりの観音寺です。

たまたま作業中の住職さんと話ができました。
変わった品種を揃えてらっしゃるそうで
紫陽花で一杯にしたくてコツコツと増やされたそうです。

沙羅樹も沢山植えてあって丁度白い夏椿が咲いていました。
雨上がりで花びらが傷んでいたので写真はパス。


観音寺の紫陽花


お寺の裏


ガクアジサイ

なんと可愛いと思わず声が出ました。


新種

立て札が立ててありました。
なんて読むのかな~



どう読むのかな~



桂夢衣

紅の山紫陽花はピークを過ぎていました。



山紅

柏葉紫陽花のピンクバージョンのような紫陽花がアチコチにありました。


ピンクで可愛い

これはよくある「おたふく紫陽花」ですね~


おたふく紫陽花


住職さんが説明して下さった中で一番力説された苗木です。
ミチコレンゲ
美智子妃が一番愛されている花だそうでそこから名前がついたらしいです。
まだ苗木なので花を見ることは出来ませんがあと3~4年したら花が咲きそこらじゅう
甘い香りが漂いますよ。
是非見にきてくださいと言われました。
沢山植えられたそうです。

花の寺として有名らしく、これから大阪から観光バスで見に来られるのだと
忙しそうでした。


10
ミチコレンゲの苗木


帰り、お抹茶を飲みました。
とても美味しいお抹茶だったので思わず美味しいと言いましたら
「お濃い茶で点てたのですよ」とのこと。
道理で甘い。
お菓子は紫陽花をイメージして作ってもらったそうです。

11
お抹茶とお菓子


京都のお寺はお抹茶を良く飲めますが、当地でもこんなお寺があったのかと
今まで知らなかったです。

来年も楽しみ!!

庭の花  2011.07.07
2011.07.07 18:49 edit
紫陽花を楽しんだ後は お抹茶か~いいなあなんて。ゆったり気分ですね。どこかゆたりいきたいなあ(笑)
はなはな URL
2011.07.07 21:14 edit
ロココさん こんばんは~^^

近場にも素敵な紫陽花寺が有ったのですね、
私も知りませんでした、ロココさんフットワーク良いですね!
又ロココさんの素敵な写真見せて頂けました。。
終わりかけの紅紫陽花の色合いに魅せられました
茶器と抹茶のグリーン お菓子の色と紫陽花の季節にピッタリ、、
美味しいお抹茶が頂きたくなりました。

今日のレンズは? いつもごめんなさいね!

カフェはお休みなのですね 楽しみにしていたのに残念です
又の機会を楽しみにしています。
都把早ちゃんに宜しくお伝え下さい^^
シンべリン URL
2011.07.08 09:20 edit
ロココさん、おはよう♪
ここははちこさんや違うかたから教えて頂いて知ってたよ。
一度だけ行ったんだ。人の多いこと。。。
有名なんやね~。
やっぱり一枚目のような爽やかなブルーの紫陽花に目がいくね。
ここでも綺麗なブルー。
4枚目の紫陽花もかわゆいな。初めて見る紫陽花かな。
9枚目のおたふく紫陽花もかわいいね。茎まで紫。
紫陽花もいろいろ種類あって、なかなか覚えられないな。
柏葉紫陽花は去年覚えて、おたふく紫陽花は今年覚えたんよ。

たまにはお抹茶も頂きたいな。
お菓子は季節感があって、お抹茶はいいよね。

カフェのお休みを教えてくれてありがと。

追伸。。お花頼みました。今からどんなんやろうかと楽しみ♪
彼女のセンスに期待してます(^^)
めい URL
2011.07.08 17:00 edit
ロココさん、こんにちは~♪
観音寺ってどこかしら?
広島にもあるのですか?
私が浮かんだのは、香川県の観音寺なのですが
京都にも紫陽花で有名な観音寺があるんです。
紫陽花は雨上がりのほうが合うと思うので
いい時に行かれましたね。
おたふく紫陽花はブログでしか見たことがなくて・・・
私も見て撮ってみたいものです。
お抹茶とお菓子はお寺でいただいたのでしょうか。
紫陽花をあしらったお菓子が美しいですね。

さおり URL
2011.07.08 20:54 edit
カムイ 新聞で見ましたよ!
アジサイの種類が増えて 楽しみな植物ですよね。

ガラスの器でお抹茶
面白いですね。
クロはち URL
2011.07.08 21:53 edit
少しづつ撮影に出かけられる気持ちになっているみたいで良かったですね。
雨にしっとり紫陽花どれも美しいです。
特に9枚目の紫陽花はとても素敵です。

ミチコレンゲこれから楽しみですね。
家に美智子さんのバラがあるけど、紫陽花もミチコさんの名前のがあるんだね。

こちらの紫陽花は今月末くらいだよ。
未来 URL
2011.07.09 10:27 edit
桂夢衣でカムイって読むんだ~
さすがクロはちさんでしたね

柏葉のピンク可愛いですね
(欲しくても物欲に負けないぞ、、、)

お抹茶とお菓子
涼しげで素敵ですね

それと、コーヒーご馳走様でした^^
mikan URL
2011.07.09 10:31 edit
いろんな紫陽花があるんですね^^
私も紫陽花めぐりしたくなりました
もう遅いかな^^;
お抹茶碗までが紫陽花の雰囲気で、味わい深いです
シリウス URL
2011.07.09 20:30 edit
ゆっくり紫陽花を楽しんだあとは、優雅にお茶の時間を過ごされたんですね。
また、出かけたくなられたでしょね。
hisamichi URL
2011.07.09 23:13 edit
ロココさん、こんばんは。
素敵な紫陽花寺が近場にあったんですね。
終わりかけでもこれだけ綺麗なので
ピークのときに訪れたらさぞかし素敵でしょうね。

最後はお抹茶とお菓子でゆったり。
涼しげでいいな~^^
かえ URL
2011.07.10 18:10 edit
「桂夢衣」「カムイ」と読むのですね
それを調べた時にその紫陽花のことを書いてあるブログを見つけました
京都の高校生が先生の指導の下に作出したものだそうです
スゴイですね!

こんなふうに色々な品種が集められていると楽しいですね
ガラスの器でいただく夏のお濃茶は格別だったでしょうね
素適な一日でしたね

↓ロココさんちの紫陽花が美しくて何回も見つめましたよ~♪

Aozoraharuka URL
2011.07.11 13:45 edit
はなはなさん、こんにちは!!

お寺でお抹茶が飲めるのは嬉しいですね~
本当は京都に行きたいな~
ロココたえ URL
2011.07.11 13:52 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

近くにこんなお寺があるなんて知らなかったのですよ。
新聞に出ていたと言って友人が連れて行ってくれました。

お寺でお抹茶が出るのは嬉しいですね。
お菓子も紫陽花をイメージして作ってもらっていると言われ
美味しかったですよ。

この日はレンズ一本にしたくてF2.8 12㎜~60㎜を持って行きました。
やっぱり望遠マクロを持って来れば良かったな~なんて後悔しましたが
単焦点も面白かったと思いますよ。

カフェは7月一杯休みになりそうです。
ロココたえ URL
2011.07.11 14:01 edit
めいさん、こんにちは!!

ここを知っていたんだね。
そんなに人が多いの?
行ったのがピークを過ぎていたのと
雨上がりというかまだ雨がぱらついている日だったからか
他に誰もいなくて住職さんとゆっくり話したよ。

4枚目、余りに可愛くて撮ったのだけど
立て札の名前が読めなかったよ。
他のブロガーさんが教えてくださったね。
カムイと読むのだね。

おたふく紫陽花、昔家にもあったのにな~

お寺でお抹茶が飲めるのは良いよね。
京都のお寺は良く飲めるけど、と思っていたから嬉しかったよ。
ここを有名な花の寺にしたいのだと
住職さんが張り切ってらっしゃったよ。

カフェは7月一杯休みです。
ちょっと寂しいな~

お花、良いのが出来たらいいね。
いつも素敵に作ってくれているから多分大丈夫だと思うよ。
ロココたえ URL
2011.07.11 14:07 edit
さおりさん、こんにちは!!

広島の五日市の山手にあるお寺でした。
わが家からも近いのです。
今まで知らなかったのですが新聞に出ていたとかで
友人が連れて行ってくれたのですよ。
観音寺、あちこちにあるようですね。
ここは臨済宗になっていました。

さおりさんの京都のお寺でのお抹茶とお菓子いつも羨ましかったのですが
こんな近くにもこういうお寺があったのだとびっくりです。

おたふく紫陽花まだ撮られたことがないのですか。
昔わが家の庭にもあったのですが
他所で見ると可愛いですね~

ロココたえ URL
2011.07.11 14:11 edit
クロちゃん、こんにちは!!

カムイって読むんだ!!
びっくり、教えてくれてありがとう!!

初めて見た紫陽花だったよ。

ここの住職さん、とにかく色々な種類の紫陽花で一杯にしたいのだと
言われていたので、全てに立て札がしてありました。

ガラスのお抹茶茶碗と紫陽花の花のお菓子、涼しそうだよね。
お寺で飲めるのが嬉しい!!
ロココたえ URL
2011.07.11 14:19 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

友人が連れて行ってくれるので少しづつ出かけられるようになったよ。
雨上がりというかまだ小雨が降っていたのだけど
紫陽花には雨が似合うよね。

9枚目はおたふく紫陽花ですね~
これを撮る時に望遠マクロを持って来れば良かったな~と後悔したよ。

ミチコレンゲという木に咲く山の花です。
オオヤマレンゲ、の仲間らしいよ。
ここは沙羅樹も沢山植えてあって、花の寺で有名にしたいと
住職さんが張り切って作業されてたよ。

北海道は今ラベンダーでしょう。
何年前になったのかな~
千歳空港で劇的なシーンで未来ちゃんと会ったのは。
あのころはシャーリーさんも元気だったのにね。
人生、何が起きるか分からないね~
ロココたえ URL
2011.07.11 14:22 edit
mikanさん、こんにちは!!

本当、さすがクロちゃん、カムイって読むんだね~
柏葉のピンクバージョン、欲しくなりますね~
でもものすごく大きな株だったから家には無理かな~

珈琲、喜んでもらえて良かったな~
こちらこそ服が一枚増えてとても幸せです!!
ロココたえ URL
2011.07.11 14:25 edit
シリウスさん、こんにちは!!

このお寺は特に色々な種類の紫陽花を集めてらっしゃるようです。
花の寺として有名にしたいと住職さんが張り切ってらっしゃったのですよ。

ガラスのお抹茶茶碗もお菓子も紫陽花をイメージしてあって嬉しいですよね。
近くにこんなお寺があっただなんてびっくりでした~
ロココたえ URL
2011.07.11 14:28 edit
hisamichiさん、こんにちは!!

本当、お寺でお抹茶が出るなんて知らなかったので
とても嬉しかったですよ。
本当は京都に行きたいのですが
ベビーを預かっている間は遠出が出来ないです。
ロココたえ URL
2011.07.11 14:32 edit
かえさん、こんにちは!!

近くにこんなお寺があっただなんてとビックリしました~ピーク時には
凄い人のようなのですが
ピークを過ぎていたのと大雨の後の小雨状態の時に行ったので
誰もいなくてじっくり散策出来ました~
とにかく一つ一つに立て札がしてあって種類が沢山あるのに
びっくりしました。
住職さんが拘って揃えてらっしゃるようです。

お抹茶とお菓子が出るのは嬉しいですよね~
ロココたえ URL
2011.07.11 14:38 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

カムイ、調べてくださったのですね。
高校生が作ったのですか。
ビックリ!!
最近のことですか?
私も検索してみます。

このお寺とにかく色々な種類の紫陽花があってびっくりでした。
住職さんの拘りで種類を沢山集めてきたのだそうです。
今から花の寺として有名にしたいと作業中でしたよ。
そのうち全国版にも出るようになるかもしれませんね~

お抹茶とお菓子が出るのは嬉しいです。
いつも京都に行きたいと思っていましたから。

わが家の紫陽花も意外に可愛いでしょう?
撮りながらオオ、って思いました。エヘ
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ