音楽で掃除が変わる?

CoM4 
テーブルの上も乙女林檎です。

りんごと白妙菊

外のクラブアップルも真っ赤です。

クラブアップル

昨日の朝NHKの番組に山田洋次監督が出ていて
つい見てしまいました。

やはり藤沢周平の世界が好きであるとのことで
武士の一分」のことも話されていました。
下級武士の生活が分からなくて山本周五郎の本も参考にしたと話されて、

そうなんです!

私も本を読み始めた頃は日本文学が嫌いで
「赤毛のアン」「ジェイン・エア
などの世界に浸っていたのですが

学生時代に「山本周五郎」の短編集に出会ってちょっと見直しました。

そして藤沢周平の本に出会ったわけです。

藤沢ワールドにメチャクチャ弱い私です。
恋愛ものの映画では泣きませんが、藤沢ワールドには、降参です。

月に一度の台所の掃除をしました。

いつもは「オペラ・アリア」を聞きながらなのですが
今日はモーツァルトの「協奏交響曲」を聞きながらすることに。

第2楽章は有名ですね。泣きそうになります。
でも気がつきました。掃除に力が入らないのです。

モーツァルトの曲は静かに落ち着いて聞く音楽ですね。
で、やはり「中丸三千絵」さんのオペラ・アリア集に変更。

彼女のコンサートに始めて行った頃
「マリアカラス」コンクールで優勝したなど真っ赤な嘘・・・というゴシップが流れていました。

でもコンサート会場で第一声を聞いた途端

これは本物だ!

本当に身震いするような感動でした。
それから私は彼女の大ファンなのです。

やっぱり「アリア」を聞きながら台所掃除ですね。

昨日はご飯釜に再度挑戦!

ご飯釜のご飯

いただきま~す

美味しい!
大成功です。
ブログ仲間のstellaさんのおかげです。

吹きこぼれしないように出来ていて、簡単に炊けるので
カネフサのご飯釜は良いですね。

雨に濡れてセントセシリアが咲いています。

セントセシリア

セントセシリアの蕾

紫燕飛舞の蕾も雨に濡れています。

紫燕飛舞の蕾

昨日買った、ポインセチアのパープルレインも雨に濡れてとても綺麗です。
いつまで外で管理するか悩みますね。

ポインセチア パープルレインポインセチア パープルレイン

今日の朝も曇り、空がちょっとピンクかな?

うっすらピンクの曇り空

*緑色の文字はリンク文字です。クリックで飛びます。
近況  2006.12.09
2006.12.09 22:26 edit
HP見ました。
夫と二人で見て、よだれが出そうでした。(笑)
手作りなんですね。
普通の炊飯用土鍋と炊飯鍋を持っているので、う~ん、迷います。

ロココさまは、今日もご飯をよそって、にっこり! 目に浮かびます(笑)

最近、日の出が見れませんね。

時遊人 URL
2006.12.10 06:01 edit
ご飯釜今日は思いっきり水を多くしてみました。
おかゆ直前です。
美味しかったですがやはり昨日の方が美味しかったのでほんと色々やってみている最中ですね。
お米の量でも変わるでしょうし慣れるまで時間がかかるでしょうね。
でも楽しみが増えました。
ロココたえ URL
2006.12.10 08:05 edit
ロココ様、カネフサのお鍋は最初の2~3日、土に水分が吸われるようで、それが過ぎたら落ち着くと思います。
ご飯の写真、とてもよく撮れていて、お腹の空いている人には酷ですよ!笑い!v-8
ここだけですが、私もやっぱりカネフサのを注文することにしました。人気で品薄みたいですが・・・
stella URL
2006.12.10 08:47 edit
ウアオー!
雲井釜があってもカネフサを注文されるのですか?
やっぱり優れものなんですね。
stellaさんのおかげで色々なご飯釜を捜していたのですが、最高のものを教えて頂いて幸せです。食卓に楽しみが増えました。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ