庭のブルーベリー

CoM31 
台風の後、曇りや雨で朝の空がなかなか撮れません。
ヒヨドリが来ているのに気がつきフト見ると、ブルーベリーが熟れて来ていました。
急いで庭に出て食べながら写真を撮りました。
早朝だったので、家に入ってみたらびっくりするほど蚊に刺されていました~~~

色づいてから5日ほど経っている実が甘いらしいですが
蚊に刺されるので適当に収穫。

やっぱりとても甘いのと少し酸っぱいのがあります。


ブルーベリー


今から熟れるのも沢山ありました。


ブルーベリー


ブルーベリー



柏葉紫陽花が赤く変化していました。
このまま秋まで赤くなってくれるときと枯れてしまうときがあり
今年はどうかな~


柏葉紫陽花

もう少し赤くなるかな~




庭の剪定をしてもらったら、ローリエがプードル状態にカットされていてびっくり。
これはこれで涼しそうでいいかも。

納得いくようにしたければ人頼みではなく自分でするのがベストですが
やるきなし。
年々、横着になっていく自分が恐ろしいな~


この記事を書いていると旦那様がタンノイの自慢のスピーカーで
何を思ったかフォーク・クルセダーズの解散後34年目に一回だけ
やったコンサートのCDをかけ始めました。

イムジン河、切なくなりますね~
この曲が自由に聴けなかった時代があっただなんて信じられませんね。
庭の花  2011.07.28
2011.07.28 23:33 edit
ご自宅でブルーベリーですか^^v
いいなぁ~♪
パソコンやらで目が疲れがちな昨今、自宅で収穫できるのって羨ましいです^^v

なんと、TANNOYのスピーカーですか!
同軸2wayのユニットを丁寧に仕上げたエンクロージャーに収めた、いいスピーカーですよね^^v
昔、あこがれていました^^

フォークルは「帰って来たヨッパライ」を子どもの頃になんとなく聴いた記憶があります。
でも「イムジン河」は発売自粛の時代ではなく、自由に聴ける時代になってから初めて聴いたような。。。
政治や思想で文化や人の交流が制限されるような時代、なくなればいいんですけどねぇ。。。
eguegu URL
2011.07.29 04:28 edit
ブルーベリーおいしそうです。うちは、でき次第鳥が来てあっというまになくなります(笑)イムジン河 あ~懐かしい あ~せつないですね
はなはな URL
2011.07.29 08:35 edit
収穫多そうですね。
何種類植えられておられますか?

今日は朝からセミがやかましいです。
夏の風景ではありますが・・・

イムジン河水清くでしたね(^^ゞ
クロはち URL
2011.07.29 09:44 edit
自分のブログの更新をサボっているだけでなく、
ブログめぐりもすっかり気力なくサボっておりました。
ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

↓ベビーちゃん、もう歩いているんですね~!!なんとびっくり!
他のお宅のお子さんは、成長が早いわ!

ブルーベリーの収穫お疲れ様でした♪
今の時期は、本当に蚊の攻撃には閉口してしまいますよね。
私も今朝、長ズボンはいて、肌の出ているところには虫除けを塗って
庭に出たにもかかわらず、ちょっとした隙間を見つけたのか
しっかり刺されました(T_T)

ふふ、プードルローリエ、涼しそうな感じです♪^^; by 横着者
ritsu URL
2011.07.29 10:07 edit
ろここさん、おはようございます~♪
ご自宅でブルーベリーいいですね~。
自宅にブルーベリーの木あある方は時々聞きますが
皆「今年は5個なったよ~」のような感じなので
スケールの違いを感じますね。
この時期はちょっとでも外に出たら
蚊にさされますものね。
ロココさんのところは、草花でいっぱいですから
なおさらのことでしょう~。
柏葉紫陽花が綺麗、ドライフラワーかとはじめ・・・・
イムジン河というのが気になります。
文中の自由に聴けなかった時代があるというところが・・・
You Yubeで検索したら出てくるかしら。

さおり URL
2011.07.29 10:21 edit
こんにちは
わぁ、ブルーベリーがおいしそうですね
このあいだ娘が買ってきてくれたケーキにも
ブルーベリーがたくさん乗ってました♪
庭がすっきりしたら、ぜひ植えてみたいです

カシワバアジサイって、真っ白なお花だと思っていたら
こんなきれいな色に変化するんですね
秋まで赤く咲いていてくれるといいですね♪
もも URL
2011.07.29 13:37 edit
ブルーベリー、いっぱいなってますね。
いいなぁ・・・。
ヒヨドリに食べられる前に収穫しなくっちゃ・・・(^^;)

蚊はすごいですよね(@@;)
わたしも、水やりの時は長袖長ズボン必ず着用しますが
いつも、隠していない顔や、隠してても服や軍手の上から
蚊に刺されます(ーー;)

カシワバアジサイ、立派な花穂ですね。
我が家は、今年は全然ショボかったので
ずいぶん前に、早々と切ってしまいました(^^;)
来年は、どんなふうに咲いてくれるかしら・・・。

ローリエのプードルカット、見てみたいな。
すごいですね。
ロココさんは、薔薇をあれだけ育てていらっしゃるので
横着ではないと思いますよ。
わたしなんか、ほんとうに横着を極めています。

みー URL
2011.07.29 16:27 edit
ロココさん こんにちは^^

ブルーベリー沢山生っていますね~
随分色付いていますね、我が家のはもう少し掛かりそうです、
ヒヨちゃんが偵察に来ています、食べられないようにしなくては!!!
良く熟しているかどうかは、判断が難しいですね。

私もすぐ蚊に刺されます、毎朝の庭掃除、水やりの時は
みーさんと同じ格好しています おまけに香取線香腰に下げてます^^;

カシワバアジサイ綺麗に変身していますね~
秋まで綺麗でいて欲しいですね♪


シンベリン URL
2011.07.29 18:28 edit
ブルベリーい色になっていますね。
我が家は、まだ収穫までもう少し先です。
今朝、1個つまんだけど酸っぱかったです。
ロココさんのとこは、どうやって食べるの?
私は、花が可愛いから育てたんだけれど、ボヤボヤシテいるうちに
昨年は、ほとんど鳥の餌になってしまったよ。

柏葉紫陽花はやっと花が咲いてきたところ、色が付いてきたんだね。
随分違うね。
このくらいの色も綺麗だね。
未来 URL
2011.07.29 22:10 edit
ブルーベリーって目にいいんですよね^^
僕は目が悪いのでブルーベリー入りのヨーグルトとか
たまに食べます^^
柏葉紫陽花、ほんのり色付いた感じが清楚で可愛いですね^^
土佐けん URL
2011.07.29 22:45 edit
実がなると鳥さんとの菖蒲ですね。
ご自分の庭のは特においしいでしょうね。
我が家の鉢のせいか、花は咲くのに実がならないんですよね。

このコンサート、私も聞きますよ。
hisamichi URL
2011.07.30 09:33 edit
うわ~~~!!!
ロココさんのはブルーベリーも格別!
実の付き方がブルーベリー農園の摘み取りをしたのみたいに見事です☆
これも鉢植えなのでしょうか?
大きな樹に育っていますね♪

今年の私の最強の蚊対策を近々ご紹介させていただきますね(笑)

カシワバアジサイ 我が家のは花数も少なかったのですがその後も最悪!
こんなに美しいのを拝見するとウットリします(^▽^;)

フォークル世代 ご一緒でしたね
高校生だったかな?
その頃友人が誘ってくれて何回かコンサートにも行ったんですよ
めったにそういうのに行かないのですが

↓アンテナとか構造物は邪魔になると思い込んでいましたが
この緊張感のある空とアンテナがとっても素適に感じます
色々教えてくれるロココさんのお写真です♪
Aozoraharuka URL
2011.07.30 13:30 edit
こんにちは! ロココたえさん^^
お久しぶりです~~^^ すっかり季節は変わり 夏ですね。
ブルーベリーお見事ですね 我が家はどうしてだか? 2本植えてあるのに
いっこうに「実」をつけてくれません・・・
こんなになるまでに何年かかったのでしょうか??
先日の台風は 我が家の町内は河川の氾濫のおそれがあるために避難勧告が
出されたのですよ それはそれは すごーく不安でした・・・><
木が倒れたのと 葉っぱやゴミが大量に飛んできてあとの 片付けや掃除が
大変でしたが それくらいで済んでよかったです・・。
これからしばらくは・・ 台風の心配しなくちゃいけませんねー
来週にも接近しそうな 台風もできていることですしね・・
お花にも影響を及ばさないといいのですが・・・ 。
さくらこ URL
2011.07.31 06:01 edit
おはようございます。
ブルーベリー美味しそうですね。
たくさん収穫できそうで羨ましいです。
友人がジャムにして届けてくれるので期待しています♪
柏葉紫陽花の色あいがきれいですね~
あまり見ていませんでしたがこんなふうになるのですね!
天候が不安定のうえ今朝の地震に驚きました。。。
Jーママ URL
2011.07.31 10:52 edit
ロココさん
おはよう~
そちらにもブルーベリーがあるんですね
こちらのは大粒のが今は人気のようです
rinrin URL
2011.07.31 15:44 edit
egueguさん、こんにちは!!

ブルーベリーは目に良いって言いますね~
昔は色々工夫して楽しんでいましたが今はもうそのまま手づかみで食べています。

オオ、タンノイ、ご存じでしたか!!
もう20年以上前ぐらいに手に入れたのですが、未だにいい音出しますね~
息子がこのタイプはもう手に入らないので大事に使って、後僕がもらうとか
言っています。
クラシック専門で聞いているのですが
たまに旦那様がこういうものも聞くのです。

イムジン河、発売禁止になった頃、余り深く考えてなかったのですが
映画などで見るようになってから、この曲の意味を知りました。

ロココたえ URL
2011.07.31 15:46 edit
はなはなさん、こんにちは!!

ブルーベリー、鳥さんに食べられてしまいますか。
わが家、背が高くなっているので上の方は食べさせています。
甘くて美味しいですよ。

イムジン河、せつなくなりますね~
ロココたえ URL
2011.07.31 15:49 edit
クロちゃん、こんにちは!!

ブルーベリー、これ一本しかないのですよ。
自家受粉をするのか、近所にもあるからなのか、良く分からないのですが
沢山出来ます。

イムジン河、やっぱり切ないね~
ロココたえ URL
2011.07.31 15:59 edit
ritsuさん、こんにちは!!

大きな地震がまた続いていますね~
余震とは言え、怖いでしょう。

ブログの更新は私もやっと続けています。
PCを使っているとベビーが触りたがってオオ騒動になるので
寝ているときに急いで使っています。

もう走り回っているのですよ。
9月一杯までこちらにいることになったので後2ヶ月一緒です。
千葉に帰ってからも心配なのですが
キリががないですしね。

水やりが精一杯で剪定は庭師さんに任せました。
さすがにブルーベリーは実が沢山なっていたので全く切らずに置いてくれていました。
ローリエはどうでも良いと思ったのでしょうね。
ビックリです~

ロココたえ URL
2011.07.31 16:05 edit
さおりさん、こんにちは!!

ブルーベリー、もう何十年も経っているのでとても大きな木になっています。
シュートが出てきてそれに次々出来るので株立ちになっています。

柏葉紫陽花は上手く行くと秋に真っ赤に紅葉するのですが
このまま枯れずに残ってくれるといいのですが。
そうそうドライフラワーのようでしょう。

イムジン河、さおりさん、知らないですか~
年齢差を感じるな~

でもとても有名な曲なので聞いたことがあると思いますよ。

ロココたえ URL
2011.07.31 16:10 edit
ももさん、こんにちは!!

ブルーベリーは庭にあると楽しめますよ。
木から収穫しながら食べるときが一番美味しいです。
今年はジューンベリーも植えました。

柏葉紫陽花はピンクになって秋に真っ赤に紅葉します。
でもその年によって枯れてしまうことも多くて
今年はどうかな~

私は友人のところで秋に真っ赤に紅葉しているのを見て
買ったのですよ。
ロココたえ URL
2011.07.31 16:18 edit
みーさん、こんにちは!!

ブルーベリー、今年は特に豊作のようです。
ヒヨが来ているのですがまだ充分収穫出来そうです。

水やりをするのが精一杯で後は何もしていません。
薔薇ですか~
花を今朝やっと切ってやりました。
この時期咲かせない方がいいのですよね~
友人の薔薇は蕾も落としてありました。

この柏葉紫陽花は鉢植えでしかも鉢替えしたことがなくもう何年も生きています。
土はあるのかな~と毎年思うのですが丈夫なのですね~

わが家のジャカランタ、とうとう枯れたようです。
葉っぱが出てきませんでした。
みーさんのジャカランタを見て初めて花を見ました。
わが家、一度も咲いたことがなかったのです。ショボリン
ロココたえ URL
2011.07.31 16:24 edit
シンベリンさん、こんにちは!!

シンベリンさんちのブルーベリーは今からのようですね。
わが家、半分ぐらいが熟しているようです。
黒くなってから5日間ぐらい経ったのが甘くて美味しいと言いますが
見極めがつきませんよね。
蚊に刺されるから急いで採っているし。

柏葉紫陽花、上手く秋まで生きていてくれたら嬉しいのですが
台風などが来たら枯れるでしょうね~
今が一番綺麗な時かもしれません。

今年は雨がよく降りますね。
朝は曇っていて空が綺麗になってくれません。
猛暑よりは良いですが。
ロココたえ URL
2011.07.31 16:30 edit
未来ちゃん、こんにちは!!

未来ちゃんちにもブルーベリーがあるんだね。
昔はジャムにしたりマフィンに入れたりして楽しんでいたけど
もう今は木から収穫しながら手づかみでパクパク食べているよ。
これが一番美味しい気がするよ。

柏葉紫陽花もあるんだ!
今から咲くの?
やっぱり北海道だね~
北海道は高温多湿ではないから真っ赤に紅葉しやすいのでは?

今年は台風のあとまったく綺麗な朝がなくてどうしちゃったのかな~
雲ってばかり。
空撮りが出来ないよ。
ロココたえ URL
2011.07.31 16:38 edit
土佐犬さん、こんにちは!!

ブルーベリーは目に良いと言いますね~
庭の木から収穫しながら食べるのは本当に美味しいですよ。
市販のは酸っぱくないですか。
本当に甘いです。

柏葉紫陽花、直ぐ茶色になって枯れてしまう年もあり
今年はピンクになってくれましたが上手くいくと秋に真っ赤になってくれます。
台風がくると駄目でしょうね~
また9号が発生していますね。
ロココたえ URL
2011.07.31 16:41 edit
↑土佐けんさん、ハンドルネームが犬になってしまっていてゴメンなさい。
かってに変換していたのに気づいていませんでした。
そちらへお邪魔したときもそうなっていたのではと心配になりました~
もしそうだったら本当にごめんなさい!!
ロココたえ URL
2011.07.31 16:45 edit
hiswamichiさん、こんにちは!!

庭のブルーベリーは随分大きくなっているので
鳥さんに食べさせても収穫できるのですよ。

花が咲くのに実が出来ませんか。
違う種類のと一緒に植えたら良いと言われる方もありますが
わが家はこれ一本なのですよ。

オオ、同じCD持ってらっしゃいますか?
この時のコンサート感動的でしたね~
ロココたえ URL
2011.07.31 16:54 edit
Aozoraharukaさん、こんにちは!!

ブルーベリー、自然のままで何もしてないのですが結構大きな粒になってくれて
います。
これは地植えなのですよ。
大きな木になっています。

柏葉紫陽花は直ぐ枯れてしまうときとこのようにピンクになってくれるとき、
そして上手くいくと秋に真っ赤に紅葉してくれますね。

どんな蚊避け対策かな~
私は長袖を着るくらいで、急いでいるときはそのままの時も。
このブルーベリー収穫の時は思いついて飛び出たのでそのまま。
蚊に好きなだけ刺されました~

フォークル世代ですね~
コンサートにも行かれてましたか。

台風の空でしたから外には出られず、仕方なくベランダから撮ったのですが
意外に邪魔になりませんでした~
撮ってみないと分からないことも多いのですよ。
いつも褒めてくださってありがとう!!
ロココたえ URL
2011.07.31 17:01 edit
さくらこさん、お久しぶりです!!

元気にされていましたか?
娘さん、東京でしたから地震の時は心配されたでしょう。
わが家、千葉にいる娘とベビーが震災後こちらに避難してきていて
9月一杯までこちらにいることになったのですよ。

ブルーベリー、2本もあるのに実が出来ないのですか?
ウーン、どうしてだろう。
わが家のはもう何十年も経っている古い木なのですよ。
次々シュートが出来て大きな株立ちになっています。

台風、避難勧告が出たのですか!!
それは怖かったですね。
本当に今から台風シーズンですので台風の進路ばかり気になります。
今9号がこちらに向かってきていますね。

新潟、福島の大雨も大変でしたね。
地球が悲鳴をあげているようです。
ロココたえ URL
2011.07.31 17:06 edit
J-ママさん、こんにちは!!

ブルーベリー、ジャムにして送ってもらえるなんて最高ですね~
でも木から収穫しながら手づかみで食べるのは本当に甘くて美味しいですよ。

柏葉紫陽花はすぐ枯れてしまうときとこのようにピンクになってくれるとき、
そしてうまくいくと秋に真っ赤に紅葉するときがあります。
今年はどうなるかな~

今朝の地震は大きかったですね~
福島は大雨のさなかですし、東日本に災難が集中しているように思えます。
余震がいつまで続くのでしょうか。
台風も近づいてきていますね。
自然災害、これ以上いじめないでくださいと神様に祈りたくなります。
ロココたえ URL
2011.07.31 17:14 edit
rinrinさん、こんにちは!!

大きな余震が続いているので心配ですね。
もうすぐ5ヶ月になるというのに被災地のみなさんはどうされているかしらと
話しています。

ブルーベリー、大粒のが美味しいでしょう。
わが家のはもう何十年も経っている古い木なので新種ではないです。
でも甘くて美味しいですよ。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ