ベビーとカフェ時遊人

CoM30 
13日、今村さんがベビーとママさんとのショットを撮りたいと来てくださいました。
家の前で撮ってくださったのを見るとまるで花園の中みたい。
それは今村さんにお任せでこれは私が撮ったお気に入りの一枚です。


ママさんと

ママさんのお気に入りの靴です。


お気に入りの靴


この後、カフェ時遊人に今村さんと一緒に行きました。

今日もお気に入りのF1.4 30㎜単焦点で撮っています。
何気ないお水のコップをいつものように撮った一枚。


カフェ


すると今村さんが横でこういう風に撮っても面白いよと見せてくださいました。
目から鱗~~~~

真似して撮った一枚。

油絵のようなコップ

まるで油絵のような雰囲気になりました。


FOOD撮りも、いままで撮っていたのと全然違う撮り方をされるので
ものすごい刺激になりました。

今村さんは16穀米の野菜が一杯の野菜カレーを食べられたのですが
今度はフルーツピザを食べたいな~と言われながらFOOD撮り。

私はいつもフルーツピザのハーフです。


フルーツピザ


今日はお豆腐でできたヘルシーケーキを食べました。
知らなかったらまるでチーズケーキのような味です。
レモンライムとの酸っぱさが絶妙な味に。


ヘルシーケーキ


カフェ

私の出勤簿ですと言いながらマスターが珈琲を淹れているところを
撮っていると今村さんが笑っていました。


マスター




ふと見た空が綺麗でした。
バッグに入れていたコンデジでパチリ。


花火大会の日の空




ブログを通して同じ海辺沿いで空を撮っている人がいると私を見つけてくださった
今村さん。
プロの方だと分かって一緒に朝焼けを撮っていても恥ずかしくてあまり話せずの始まりだったのに
意外な展開で今村さんと都芭早ちゃんがとても仲良しになって彼女は本当に信頼したお付き合いをしています。
わが家にも来てベビーフォトを一緒に撮ってくださることになるなんて
本当に人の繋がりって不思議ですね~


近況  2011.08.16
2011.08.16 22:27 edit
ロココさん、、こんばんは~♪

ブログを始めて6年目!!
何と私も同じ年に始めてるんですね・・・
これからも、、ずっとずっと続けていかれますように・・・
そしてまた、ロココさんの朝焼けの空を見せていただきたいです(*^m^*)

お孫ちゃまとママのお写真、、親子ってやっぱり良いですね~~♪
我が家でも、、ママが見えなくなると、泣いて追いかけて行くようになりましたよ。
四つ這いのハイハイができなくて、まるでバタフライで泳ぐようにようにヒョコタンヒョコタンと這っていきます(^_^)♪
立たせてあげると、つかまってタッチしてます♪
今の子は歩くのが早いのかも知れないですね(^_^)♪

プロ・アマ問わず、、いろんな方のお写真の撮り方、勉強になりますね。
時々オフ会なんかすると、何をどうやって撮ってるのかな~?なんて・・・楽しいですね(^_^)♪
meg. URL
2011.08.17 22:26 edit
子どもの成長は早いですね。
可愛い時期にたくさん写真を撮らなくっちゃ・・・。
今村さんが撮られた写真は、どこかで見ることが出来るのですか?
花園みたいなの見てみたいです。

ベビーとママさんの写真は、やはりいいですね。
幸せオーラが出てます。

プロの方の写真の撮り方は、ロココさんでも目からうろこなんですね。
自己流で、勝手な撮り方しかしていないので恥ずかしいです。




みー URL
2011.08.18 17:50 edit
もうすっかり女の子の顔になっていますね。
今からどんどんおしゃべりもできるようになって
また一段と可愛さが増してくるでしょうね。

今村さんはもう少し年配のどっしりした方だと想像していました。
宇品の方で朝の写真撮られてた方でしょうか??
都芭早さんのブログから今村さんのツイッターをのぞいて
しっかりお顔も拝見しました^0^
ロココさんもつながりが広がってたくさんお勉強も出来ていいですね。
又秋になって空がきれいになってくる頃、早朝の空撮りも再開でしょうかね??
楽しみにしていますね。
Happyばあば URL
2011.08.18 21:33 edit
ベビーちゃんを見つめる、ママの横顔が素敵です♪
ママに抱っこされてバアバに写真撮って貰ってる、
お孫ちゃん可愛いですね♪
幸せいっぱい貰って成長されてる様子が伺えます^^
今村さんが撮られた写真楽しみですね、見せて下さいね。。

カフェのFOOD撮り何時かご伝授下さいね、楽しみにしています。
シンベリン URL
2011.08.18 21:43 edit
大きくなったね。
抱かれていると、すごく大人っぽく見えてオムツしているなんて思えないです(笑)
娘さんもステキな方ですね。

ロココさんのまわり、写真のプロの方が身近にいて、羨ましい環境だわ。
チョッとしたアドバイスで出来上がりがガラッと変わるもんなんですね。
未来 URL
2011.08.18 22:02 edit
可愛いお嬢さんですね^^
お孫さんなんですね~
目に入れても痛くない?と言う話を聞きますが
本当にそんな感じですね^^
美味しそうな料理の画も素敵です^^

8月19日金曜日をもって少しの間ブログを休止することに
なってしまいました。理由は19日の記事にアップしておきます。
いつも応援ありがとうございました!
必ず復帰しますので、その時はよろしくお願いします^^
土佐けん URL
2011.08.19 07:15 edit
おはようろここさん。お孫さん大きくなりましたね。素敵なフォトです。人の偶然は、それだけで面白いですね。それもなんいか一生懸命のロココさんに惹かれるかもね~暑い毎日 ご自愛を
はなはな URL
2011.08.20 23:35 edit
ロココさんただいま~
かわいい~♪
ちょっぴりお姉さんにみえるかな
ママも素敵ね
こんなころが懐かしいなぁ~

カメラは主人が独占してます。
が、
もっと練習してから京都に行けばよかった!
と悔やんでいます
私なんぞ、いつものちっちゃいコンデジで
またせっせと没写真ばかり撮っていました。

ほんと、グラス油絵のようですね
ロココさん、素敵な撮り方伝授願いますね

mikan URL
2011.08.21 15:41 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.08.21 15:53 edit
ロココちゃん、はろぅ!!

ミッション、よろしくね。ロココちゃんの家には花がいっぱいあるから
すぐに撮れちゃうかも・・・待っててね。

ロココちゃんのところに集うみなさん、またご無沙汰してます!
なぜ、こうサボリなのか、自分でもナサケナイ・・・
みなさんのところにまたおじゃましますね。

ロココちゃん、今週、ピアノ・・・
練習に励むのじゃ!
大阪のときは、先生がこわいから「がんばる」って感じだったけど
今の先生は、弾いてくださると「感動」するねん。
だから、あんなふうに弾きたいって思う。
この前、ドビュッシーの連弾の曲を弾いていってね、
初見で弾けるんで、ちちゃらちゃら、弾いてたら
「かんたんな曲ほどむずかしいのよ。そののばす音のなかにビート感じてる?
 譜面が簡単だから、なめていてはいけないよ」って言われ
「へ~~!!なめてました!」っていうと、怒られた(笑)

ではな!





都芭早 URL
2011.08.21 21:22 edit
ロココさんのおばぁちゃまぶりが目に見えるようです
相変わらずのフルーツピザ
食べたいなぁ~~
rinrin URL
2011.08.22 19:06 edit
上手い方が撮るとただのコップがアートですね
FOODもよりおいしそう!
すごいな~

ベビーちゃんの笑顔、おばあちゃまにむけた信頼の笑顔は
ロココさんにしか撮れない格別の表情ですね^^

なぜか送信できず・・・再挑戦です^^;
シリウス URL
2011.08.23 00:20 edit
ベビーちゃんを見つめる眼差しはすっかりママさんですね♪
その腕に抱かれて大好きなバーバを見つめるベビーちゃん 幸せが溢れています~♪♪
こちらまでホンワカ温かくなるお写真です~!

今村さんの花園の中のベビーちゃんは見せていただく機会がありますか?
是非見せていただきたいなぁ~~~!!!!!
都芭早ちゃんのは…きっと見れますね(*^▽^*)ノ

ロココさんでも目からウロコがあるのですか?!
人と人との出会いは何よりの宝ですね
それもロココさんのお人柄からと実感しています
初めての短い時間にあんなに温かく迎えてくださったのですもの♪

Aozoraharuka URL
2011.08.24 23:20 edit
ロココさん、お久でした♪
ブログ6周年なのですね。。。
おめでとうございます^^
これからも、楽しみにしてますね♪

一枚めのフォト素敵^^
とっても可愛い~♡
幸せのおすそわけいただきましたわん♪

毎日暑いと、なかなか、写欲がわかなくって
ついつい、食欲へ~~^^;
なので、Food Photoばかりです^^;

ロココさん、美味しそうに、撮られてますね♪
プロの方の撮り方って、どんな感じなのでしょうか?
自己流なので、お勉強したいですですぅ^^;

         ユリシス☆
ユリシス URL
2011.08.26 20:54 edit
プロの方の撮り方は勉強になるんですね~。
そしてさらに腕をみがかれるロココさんの写真を
拝見して、私も腕をみがきたいところですが・・・
コンデジじゃぁ、やっぱりダメかな@_@
ロココさんの写真、もともととってもお上手だと思うのに
それでも目からウロコなんてことがあるんですね~
きっと写真も奥が深いのでしょうね。

ベビーちゃんとママさん、ほんわかした素敵なショット♪
きっとおばあちゃまが優しい気持ちで撮っていらっしゃるから
だわ。
ママさんにもよろしくお伝えくださいね。
今日はこちらも超雷雨で、停電とかありましたよ。
きっと息子さんのところも。
あ、でもきっとお仕事していらっしゃる時間帯だから
お留守だったかな。
ritsu URL
2011.08.27 10:59 edit
megさん、お返事が大変遅くなってすみません。
とにかくPCの前に座ると手の届かないところに置いていたPCなのにもう手が届くように
なったのです。
悪戯盛りで本当に目が回りそうです。

ゆっくり写真を撮る余裕もなく毎日が過ぎていきます。
なんとか6年目に入ることが出来ましたがなかなか更新も出来ないです。
megさんも同じ時からですか。
長い間に色々なことがありませんでしたか?

ハイハイですか~
今わが家のは走り回っています。
まだまだ目が離せなくなりますよ。
どのドアも開けるようになったので一軒家は階段があるので大変。

朝焼けも撮りたい。
やっぱりベビーが帰ってからでしょうね。
帰ったら帰ったで寂しいでしょうね~
ロココたえ URL
2011.08.27 11:09 edit
みーさん、本当にお返事が遅くなってごめんなさい!!

だんだん、PCの前に座るのが大変になってきました。
悪戯盛りです~~~

幸せオーラが出ていますか~
今村さんの撮られた写真は都芭早ちゃんが一緒に編集してくれるのだと
思います。
色々なレンズの癖を良く知ってらっしゃってびっくりしました。
この写真もこれで撮っても面白いよといわれて150㎜望遠マクロで撮っています。
望遠マクロは花用と思っていたので人物に使うなんて思いもしてなかったです。

自分流でいいのだと言われていましたよ。
写真も奥が深いですね~
ロココたえ URL
2011.08.27 11:15 edit
Happyさん、本当にお返事が遅くなってごめんなさいね!!

女の子らしくなっていますか?
することは男の子ようです。

今村さんはまだ若い方でしょう。
なのにとても優しくて丁寧に教えてくださるのですよ。
ブログ始めてから本当にびっくりするような方逹と知り合いになりました。
視野が広がり、嬉しいですね~

FBの方も思わぬ繋がりが出来てびっくりなのですよ。
ネットの力っ凄いですね。

最近の空は余り綺麗になりませんね。
それもあって撮ってないというのもあります。
ロココたえ URL
2011.08.27 11:22 edit
シンベリンさん、お返事が本当に遅くなってゴメンなさいね!!

ベビーがいるだけで本当に落ち着かない毎日です。
この一枚は私も気に入っています。
150㎜の望遠マクロで撮っているのですよ。
これで人物を撮るなんて想像もしていませんでした。
今村さんがこのレンズで撮っても面白いよと教えてくださったのです。

カフェ撮りはやっぱりシグマ30㎜F1.4がとても適していると言われていました。
特にFOOD撮りが良いな~と言われてましたよ。
シンベリンさん、是非今度はこのレンズで撮ってくださいね。

9月に入ったら都芭早ちゃんが又くるのではないかと思います。
カフェで会えると良いですね~
ロココたえ URL
2011.08.27 11:28 edit
未来ちゃん、お返事が本当に遅くなってごめんね!!

なにしろ悪戯が激しくなって目が離せないのだよん。
大きくなったでしょう。
震災後からもう5ヶ月経ってしまったよ。
放射能ももう落ち着いているかな~と思ったのだけれど進展がないね~

未来ちゃんの写真、とても好きだよ。
勉強しているのだな~って感心しているよ。
私は全く教室というところに通ったことがないので
ブログ仲間に教えてもらったようなものです。

今村さんもブログ繋がりなのですが広島市内の方だったので
一緒に撮ることが出来ました。
偶然って凄いですね~
ロココたえ URL
2011.08.27 17:46 edit
土佐けんさん、お返事が大変遅れてごめんなさい!!

孫は可愛いですが、疲れます~~~
悪戯盛りでPCの前にもなかなか座ることができません。
写真も落ち着いて撮れなくてやっと更新しています。

土佐けんさんもブログをしばらく休まれるのですね。
大変でしょうが頑張ってくださいね。
ロココたえ URL
2011.08.27 19:06 edit
はなはなさん、本当にお返事が遅くなってごめんなさいね!!

お転婆娘になって追っかけ回すのにヘトヘトの毎日です~~
この2~3日前からまたやることが変わってきて日に日に成長します。
人の繋がりって不思議ですね~
ロココたえ URL
2011.08.27 19:16 edit
mikanさん、お帰り!!

京都では一眼はご主人の首から離れなかったようですね~

ベビーは顔が段々、幼児の顔になってきているような気がします。
悪戯が激しくなって本当にヘトヘトですが昨年のことを思えば有難いですね。

グラスも油絵のようでしょう。
一人で撮っているとつい同じ撮り方になってしまうので
とても勉強になりました~
まだまだ下手っぴーなので伝授なんてとんでもないです~~
ロココたえ URL
2011.08.27 19:19 edit
鍵コメさん、了解!!

もうアップしちゃったよ。
ロココたえ URL
2011.08.27 19:32 edit
はろろろっろろ~~ん!!

Kさんに贈れるような花を撮りたいと思っていたら
大好きな八重の玉のかんざしが一輪開いた~
これを贈ることにしたよ。

そうそう声楽でも1音1音の大切さを今習っているよ。
一生懸命歌っているので汗びっしょりになっている~~

音楽って写真でもそう思うけれど、奥が深いな~
きっと何の世界でもそうなんだろうなあ

声楽の先生は筋肉の使い方がバレエと凄く似ていると言われる。
なのに声楽はウエストがなくなるよな?
ロココたえ URL
2011.08.27 20:29 edit
rinrinさん、お返事が本当に遅くなってしまってごめんなさい!!

おばあちゃまは疲れてヘトヘトです~~~
ブログの更新もなかなか出来ずやっとです。

フルーツピザって珍しいですよね~
本当に美味しいですよ。
近かったらね・・・
ロココたえ URL
2011.08.27 20:34 edit
シリウスさん、お返事が本当に遅くなってしまってごめんなさい!!

ベビーの悪戯が段々激しくなってきて怪我をしないかとハラハラです。
本当にお転婆さんです。
体操教室にでも入れたら~と言っています。

本当に撮り方でこんなに変わるのかとビックリしました~
色々な人の撮り方を見るのも勉強になります。
FOOD撮りは単焦点が面白いですね。
ロココたえ URL
2011.08.27 20:42 edit
Aozoraharukaさん、本当にお返事が遅くなってごめんなさいね!!

この写真、私も気に入っています。
なんと150㎜の望遠マクロで撮っているのですよ。
今村さんがこのレンズで撮っても面白いよと言われて撮ったのですが
まさか人物を撮るとは思ってもいませんでした~
ホント、目から鱗です。

都芭早ちゃんが編集してフォトブックを作ってくれると言っているので
彼女がブログでUPしたら見れるかも。

でももう一回撮りにくると言っているので出来上がるのはもう少し時間がかかりそう。

初めてお会いしたとき、みーさんの雰囲気とそっくりだったので
初めてのような気がしませんでした。
又会えると良いですね。
ロココたえ URL
2011.08.27 20:54 edit
ユリシスさん、こちらこそご無沙汰です。

やっとの更新で6年目に入りました、ありがとうです!!

1枚目、私も気に入っているので嬉しいです。
ユリシスさんのFOOD撮りは本当に美味しそうでお洒落。
個性があって羨ましいですよ。

プロの方の撮り方ってレンズの癖を良く知ってらっしゃるようです。
タムロン90㎜で撮ってらっしゃいました。

キャノンの純正の100㎜マクロは堅い感じになるので好きではなかったので
手放したと言われていました。
とても人気のレンズですよね~と思わず言っていました~

ロココたえ URL
2011.08.27 21:06 edit
ritsuさん、こんばんは!!

人物を撮るのにいつも花用に撮っている150㎜望遠マクロで撮っても面白いよと言われて
びっくりしました~
撮ってみて本当、目から鱗でした~
1枚目、良い雰囲気が出ているでしょう。
このレンズ、人物でもいいのか~って!!

褒めてくださってありがとう!!
教室にも通ったことがなく1からブログ仲間に教えてもらったのですよ。
みなさんとても親切に教えてくださって
一時期このブログは写真教室みたいになったことがあります。

そうそうニュースで関東が洪水警報が出て大雨になっていたので
心配でした~
雷も鳴ったのですか。
長男のところはお嫁ちゃんが一人で怖かったかも。
ritsuさんちは長男のところと近くなったのかな?
又一緒に会えると良いな~

ベビーは10月にパパさんが迎えにくるそうです。
向こうに行ったら又お世話になることがあるかもしれませんので
よろしくお願いします!!
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ