まだ台風の暴風域の朝

CoM34 
台風12号、本当に停滞しているがごとく遅く、金曜日に強風域に入ってから今日はまだ天気図では
暴風域です。
しかし台風の左側に入っていた所為か、暴風域に入ってからの方が風がなく時々陽が差したり
おかしいな~と思いながらテレビをつけると右半分に入った地域は遠くても大変なことになっています。
和歌山は特に大雨で被害が大きく胸が痛みます。
今年は大雨の被害が多いように思います。
東日本の被災地にまで影響が出ませんように祈るのみです。

今朝は天気図ではまだ暴風域なのですが、面白そうな朝焼けが撮れるかな~とふと思いつき
飛び出しました。
三脚を持って出てないので、息を止めて自分が三脚になったつもりでやっと撮った一枚。



台風の朝

雲が面白いです。
少しの雲の隙間から海に光が映り込んでいます。


雲が綺麗

少し空が焼けてきました。
色々な雲が飛んでいます。


日の出が近くなって

ピンクに染まってきて日の出が近いです。


ピンクに染まって

雲の隙間から日の出になりました~


日の出


帰り町並みが照らされていて、電線が蜘蛛の糸のように光って綺麗でした。


電線が蜘蛛の糸のよう



昨夕、丁度台風が岡山にいて広島にもっとも接近しているときだったのですが
とても綺麗な夕焼けになりました。
家のベランダから撮ったので上手く撮れませんでしたが、空中真っ赤になって驚きました。
本当に今台風の中?って本当に不思議でした。


夕焼け

丁度三日月も出ていました。


夕焼けと三日月



いくつかの書類の提出の締め切りが近づいているのに、やる気が起きません。
暑いからか、ベビーが泣くのでイライラするのか、ため息が。

今、警備会社の方が来られてびっくり。
非常ボタンをベビーが押したらしいです。
これで何回目かな~
絶対届かないところに置いているのにじいじが抱っこして触らせているのです。
何回もじいじにも注意しているのに彼の頭もベビー並か!


近況  2011.09.04
2011.09.04 12:42 edit
こっちではまだ雨が降ったりやんだり、いつまで台風なんだ!って感じですね。
災害が出ている地域は本当にお気の毒です。
三脚なしでも、バッチシですね
電線の写真素敵ですね

警備の方もお仕事だから出動はしかたないけど、
この前までガス会社にいた私は、、、
こういう例、勘弁して欲しいです パパさんーー;
mikan URL
2011.09.04 14:21 edit
台風の時の空は、ドラマチックな空になる予感がするのはさすが、
空撮りをしているロココさんの勘は鋭いね。
電線のこんな写真は初めて見ました。
ほんと、くもの糸見たいです。

非常ボタンのいたずら、じいじは孫にはベロベロのようですね(笑)
初めてじゃないのですか?
何だか面白いですね。
でも想像しただけで、憎めないじいじです(笑)

↓の方ロココさんが影響された方だったんですね。
お悔やみ申し上げます。
未来 URL
2011.09.04 16:27 edit
暴風域での空 期待通り(以上?)でしたね
日の出 この空での光芒がドラマチックです~!
帰りの町並みの写真はそのまま遠近法の構図だからでしょうか?
とっても厚みを感じる写真で印象的でした

非常ボタン 困るけど笑ってしまう!
そのときのベビーの指先が目に浮かんで。。
我が家のトイレとお風呂場には家の中に知らせる非常ブザーがついているのですが
特にトイレは掃除の時に何回もお尻が触れるので母が箱を被せてしまいました
いざとなったら箱を剥がす余裕があるのか???
Aozoraharuka URL
2011.09.04 20:14 edit
こんばんは~。
大変ご無沙汰しておりました

今回の台風、西でも台風の左側の地域は晴れ間も見えたのですね。
こちら静岡は一日中雨が降ったりやんだりで荒らしの様な風が吹いたりと外に出れません^^;
もう3日間こんな調子だし^^;
紀伊半島から四国にかけては大変な被害が出てる様でこれ以上被害が拡大しない様に早く過ぎ去ってもらいたいですね。
台風が来ている空って何かすごく怪しい感じがしますが大気の流れを感じます。
自然の営みを感じますね。
sakura URL
2011.09.04 21:25 edit
暴風域でも、こんなに綺麗な朝焼けが撮れたのですか?
すごい~!
綺麗でしたね。
ロココさんの日の出撮りを見ると、ホッとします。
台風、影響がなかったみたいで良かったです。

あははは!
ベビーちゃん、やりますね~(^^;)
それより、じいじちゃん、おもしろ~い!
みー URL
2011.09.04 21:58 edit
美しい朝景ですね^^
お日様が顔を出した瞬間の画は最高ですね!
養殖筏が見えて海も近くて羨ましいです^^
(僕の近くは港ですから、波打つ様の撮影が難しいです)

自分が三脚になったつもり
よく解ります!
僕も三脚を持参していない時は息を止めて
「揺れるなよ~~」と思いながら撮影しています^^
土佐けん URL
2011.09.04 22:15 edit
ロココさん こんばんは~♪

暴風警報が出ていたのに、台風は?って感じでしたね~
でその様な中の雲の表情がドラマチックですね
だんだん日の出になって、、雲がとても綺麗です。
電線が照らされてほんと、蜘蛛の糸みたいですね、
素敵な写真が撮れましたね~♪

小さな子はボタン押すの大好きですね
何でも直ぐ押しちゃいますよね~
ジイジも可愛い孫ちゃんにメロメロのようですね!
シンベリン URL
2011.09.04 23:59 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.09.05 00:06 edit
上の鍵こめはわたしです!

広島にいく相談で~~す!!

ロココちゃん、こちらは、ずずずず~~~と雨、曇り、強風やで。
やっと夕方になって晴れてきたけど・・・蒸し暑いぜよ。

警報事件は、このまえわたしが行ったときにも発生した事件ぜよ!そっか
まだまだ続いておるのか・・・なかなかやるの!!
ま、いまの間に押しておけば、中学になってから大丈夫・・・なんちゅう発想や(笑)

最近な、電線のソラに惹かれるねん。
アラーキーが妻の陽子さんがなくなってしばらくソラばかり・・・電線あるよ・・
撮ってやん。すごい印象的な写真集だったよ。
トシいったのかな・・・ソラに電線があるとジャマって思っていたけど
暮らしをつなぐものだし、なんか、無作為なラインがすごいイイナって思う。
ロココちゃんのネックレスみたいなのは初めてだよ。
きれいだね~~・・・
被災地にも、こういう風景がまた
再び戻ればいいね。
都芭早 URL
2011.09.05 07:33 edit
おはようございます。
久し振りに空の写真が撮れて良かったですね。
こちらも今朝は曇り空でしたが、それなりに・・・^0^

土曜日の「写真家たちの日本紀行」で与論島の空を撮ってらっしゃる方がいました。
生憎の空でしたが、それでもこれ!とか今!とか思える空はあるわけで
感動しながら見てました。
ロココさんもまた日の出撮りができるようになるといいですね。

↑都芭早さんお元気ですね~^-^v

Happyばあば URL
2011.09.05 13:04 edit
こんにちは。
不安定な天候が続きますがすてきな朝が撮れましたね。
特に4枚目はお気に入りです!

このくらいの時期の子どもはやたらとボタンを押しちゃいますよね。
うちは男の子ですのでハラハラしましたよ。
娘も目が離せないとよくぼやいていました。
大きくなれば笑い話です(^_-)-☆
じいじが大切に面倒みてあげている姿を想像しますよぉ~
Jーママ URL
2011.09.05 18:36 edit
ロココさん、こんにちは~♪
台風の速度、本当に遅かったですね。
岡山に上陸したので、お隣の広島も大変な雨風だったのではないでしょうか。
やっと風もやんで、雨もやんできたところです。
ベランダが大変なことに、乾いたら掃除しないと。
大型台風がくると、必ず日本のどこかが被害に。
はじめの真っ青な空が綺麗だなぁ~。
あら・・・ベビちゃんがボタンを・・・
じいじも、可愛いベビちゃんの前ではついつい・・・・^^

さおり URL
2011.09.05 19:53 edit
こんばんは~♪
台風接近でも写真を撮りに行かれる、ロココさん凄いです。
滅多に見られないような雲の動きや電線が真っ赤に染まって写っているのも驚きです。
私はこの時間、まだ布団の中でお恥ずかしいです。

台風の被害も本当にひどいですね。
広島の方に向かっているとニュースで流れた時は、ロココさんもシンベリンさんも大丈夫かしら?と、
とても心配でしたが、大丈夫なようでよかったです。
でも近畿地方がひどい事になっていて日本中、何処にいても何が起こるか分からないで恐いですね。
ベルママ URL
2011.09.05 20:16 edit
台風被害なさそうでよかった。和歌山、岡山・・・の土砂降りの様子はすごいです。なんか気候が変動しているように思えてなりません。お気をつけてください。用心です
はなはな URL
2011.09.06 18:41 edit
台風の日の空ってドラマティックですよね~
でもこっちは雨、風ともにたいしたことはなく、
雲の動きもそれほど早くもなかったんですけどね
和歌山方面の被害があまりにひどくて心傷みます
今年の自然災害は被害が大きすぎるものばかりです・・・
もも URL
2011.09.07 17:42 edit
こんにちは♪

こちらでは、空を撮ろうとしても電線がジャマって思うのですが
蜘蛛の糸のような電線は面白いですね^o^
人間三脚、お疲れ様でした。
素敵な写真になりましたね。

ベビーちゃん、やってくれますね。
>彼の頭もベビー並か!
きゃはははっ
おしゃぶり銜えているお顔が浮かんでしまいました。
こればっかりは、ベビーちゃんが自分の意思だけでは押せないですから、
じいじちゃん、ダメじゃんっ^^;
メロメロなんですね。

あと1ヶ月したら、ボタンを押したくても
押してくれるベビーちゃんが居なくなってしまうのですから
ちょっと大目に見てあげるって手もありますよ。
(ホントはいけないんだけどね)

もしくは、
(1)非常ベルを押すのが楽しい
(2)マンションに戻ってからも押したがってぐずる
(3)ママさんが大変
(4)ママさんが疲れてベビーちゃんにすぐ怒る
(5)結局ベビーちゃんにとって過ごしにくい環境になる
(6)だから今のうちに、非常ベルを押す遊びはダメよ、と教えておこう
と、究極6段論法で説得する手はいかがでしょう?
(ママさん、勝手に怒りんぼうに仕立ててごめんなさいっ)
ritsu URL
2011.09.08 16:16 edit
こんにちは。
台風の時の空模様は雲がどんどん流れてきて
ドラマティックですよね~。

私の住んでいる場所は何もありませんでしたが、
西日本で大雨による土砂崩れ。
東北の被害も落ち着いていないと言うのに...
本当にいつ何が起こるか分かりません。
かえ URL
2011.09.10 08:14 edit
mikanさん、おはよう!!

いつもながらお返事が遅くなってごめんなさいね。
ノロノロ台風のおかげで凄い被害が出ましたね~
こちらはまた暑さが戻ってきています。
一時とても涼しくなったのできついです。

電線が蜘蛛の糸のように金色に輝いていて綺麗でしたよ~

アハハ、本当に来る方の方は勘弁して欲しいですよね。
申し訳なくて平謝りなのですよ。
これを触らせてはいけないと言っているでしょう、って言ったら
じいじ、触りたいって言うんだよ、ですって。がっくり。
ロココたえ URL
2011.09.10 08:19 edit
未来ちゃん、おはよう!!

お返事がいつもながら遅くなってごめんね!
ベビーがいいるとこんなに自分の時間が持てないのかと思うほど、自由になりません。

台風前後は面白い空になることが多いです。
最近の空は靄ってばかりで撮ってないというのもあるのですが。

電線、面白いでしょう?
私も思わず綺麗だな~と思って見とれました。

ベビーにじいじはメロメロで思うようにさせるので
ママさんが怒ってばかりいます。
非常ボタンを押させるのはどう考えても理解しがたいです~~
ロココたえ URL
2011.09.10 08:25 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

お返事がいつもながら遅くなってごめんね!
暴風域にあるなんて信じられないぐらい静かだったのですが空を見ると
雲は台風ですね~

電線が金色の蜘蛛の糸のようで綺麗と思って見とれてしまいました。
斜めに撮っているので余計に奥行きが出た写真になりましたね~

母と同居していたときベットのところに家の中だけで鳴る非常ボタンをやはり
つけていましたが脳梗塞になったので身動きがとれなくてボタンを押せなかったと言っていました。
それで気がつくのが遅くなったしまってもっと早く気がついていたら寝たきりにならなくても
良かったのではないかと悔やんでいます。
ただ一人住まいにさせていたら死んでいたでしょうね~
ロココたえ URL
2011.09.10 10:23 edit
sakuraさん、おはよう!!

こちらこそご無沙汰です~
そちらは台風の影響があったのではと心配しておりました。
台風の右側に入ったところは大雨でしたから。

こちらはとても静かで本当に暴風域??って思いながら空を見ると
やっぱり雲の流れは凄かったです。
ロココたえ URL
2011.09.10 10:26 edit
みーさん、おはよう!!

暴風域に入っているのに日の出になったのですよ。
信じられませんよね。
左側は殆ど雲がなかったようです。

じいじはとにかくベビーに甘くてなんでも欲しがる物はやるので
ママさんに怒られてばかりいます。
でもここにいるときぐらいしか甘えさせてやれないでしょうから
良いかな~とも思ったり。
ロココたえ URL
2011.09.10 10:35 edit
土佐けんさん、おはよう!!

お返事がとても遅くなってごめんなさいね。
なかなかPCの前に座れないのでやっと更新しています。

本当は真っ暗なときの日の出方向の青さから撮り始めるのが好きなのですが
そうすると1時間はじっくり撮るようになるので
今はベビーがいるのでその時間が取れません。

日の出30分前からの絵です。
太陽が顔を出した瞬間は祈りたくなりますね~
家族がみんな元気でありますようにとやっぱり祈っています。
自然崇拝の気持ちが分かります。

三脚を持っていないと暗がりではぶれないように撮るのが至難の技ですよね。
どうか撮れますようにと息を止めて腹筋で撮っています。
先日ISOをあげて撮ってみたらやっぱり画像が荒れていてUP出来ませんでした。

土佐けんさんの夕日も大好きです。
どこから撮られていても好きですよ~
ロココたえ URL
2011.09.10 10:45 edit
シンベリンさん、おはよう!!

先日の台風は???でしたね~
それでも暴風警報は出ているしね。
ひょっとしたら朝焼けが撮れるのではないかと思って行ってみたのですが
日の出まで撮れてびっくりです~~

電線が金色に光って蜘蛛の糸みたいでしょう。
こんなところに初めて気がつきました。

太陽の高さと出る位置が関係しているのでしょうね。

じいじは本当に甘くて大変なのですよ。
お風呂もじいじの役目なのでお風呂に入るときは奇声を
あげて喜ぶので近所迷惑なくらいです。

今日、夕方都芭早ちゃんがこちらに来るのですが
カフェに行けるかどうかも分からないので連絡しませんでした。
彼女もゆっくりできないようで忙しそうです。
ロココたえ URL
2011.09.10 10:47 edit
鍵コメさんは都芭早か~
了解やで~
返事が遅くなったな~
今日来るし、アハハ
ロココたえ URL
2011.09.10 10:52 edit
はろろろっろろ~~ん!!

台風はこちらは全く静かで???だったよ。
まさか日の出まで撮れるとは思わなかったよ。

ネックレス、なるほどネックレスみたいやな~
電線がこんなに綺麗なのに初めて気がついたよ。
絶妙なタイミングだったのだと思う。

こんな風になってくれるのは今の時期だけなんやろうな~

電線って生活感が出てそれはそれで良いな~
でもドラマチックな空になったときはやっぱり電線はいらないや。
ロココたえ URL
2011.09.10 10:58 edit
Happyさん、おはよう!!

お返事が遅くなってごめんなさいね。
PCの前になかなか座れなくてやっとこさで更新をしています。
空ってそれなりにどんな日でも良いですよね。
ただ滅多に撮りに行くことが出来なくなったので
それならなるべくドラマチックな空が良いな~と毎朝空の様子を見ています。
そうすると靄っている日が多くて滅多に綺麗な空がないということに驚いています。

都芭早ちゃん、今日こちらに来ます。
相変わらず忙しくしていて元気ですよ~
ブログは殆ど放置状態になっているでしょう。
彼女、FBもやっているのでそちらでは元気な様子が分かるのですよ。
ロココたえ URL
2011.09.10 11:03 edit
J-ママさん、おはよう!!

いつもながらお返事がとても遅くなってごめんなさいね。
やっとこさで更新をしています。

4枚目、気に入ってくださいましたか。
雲の流れが面白くて撮りました。

台風の暴風域に入っているの日の出にまでなってびっくりしました~

今悪戯盛りで駄目の意味がやっと分かりかけてきたところなのですが
駄目って言うとひっくり返って泣きます。
これはこれで大変。
子育てってエネルギーが要りますね~
ロココたえ URL
2011.09.10 11:08 edit
さおりさん、おはよう!!

いつもながら遅くなってごめんね!
台風は生まれ故郷の倉敷に上陸したので身内がいるのでちょっと心配しました。
川が溢れて大変だったようです。
こちらは本当に暴風域??って思うほど静かだったのですよ。
まさか日の出まで撮れるとはびっくりでした~

ベビー、悪戯盛りで目が離せません。
子育てって本当にエネルギーがいるものですね。
この年になると疲れてヘトヘトです。
ロココたえ URL
2011.09.10 11:18 edit
ベルママさん、こんにちは!!

お返事がいつもながらとても遅くなってごめんなさいね!
やっとこさで更新をしています。

台風と言っても信じられないぐらい静かでそれで撮りに行ってみようと
思ったのですよ。
まさか日の出にまでなるとはびっくりでした~
電線が綺麗でしょう。
何年間も撮り続けていたのにこういう光景は初めて見ました。
太陽の出る方向、位置、など関係しているのでしょうね。
この季節だけ見られるのかな~

心配してくださってありがとうございます。
自然災害が多くて心配なことですね~
ロココたえ URL
2011.09.10 11:20 edit
はなはなさん、こんにちは!!

お返事がいつもながら遅くなってごめんね!
台風は全く心配なく、日の出まで見られてびっくりでした~
でも紀伊半島は大変なことになっていますね。
自然災害が多いような気がしませんか?
地球がおかしくなっているのでしょうか?
ロココたえ URL
2011.09.10 11:27 edit
ももさん、こんにちは!!

いつもながらお返事が大変遅くなってごめんなさいね!!
台風の暴風域だというのに余りに静かなので撮りに行ってみました。
まさか日の出まで見られるとはびっくりでしたよ。

今年に入って自然災害が続きますね~
しかも想定外っていうのばかり。
地球がおかしくなってきているのでしょうか。
これ以上何も起きませんように!!
ロココたえ URL
2011.09.10 11:33 edit
ritsuさん、こんにちは!!

電線が蜘蛛の糸のように金色に光ってとても綺麗でしたよ~
電線が邪魔って思う時とあって良かったと思う時と
その時の気持ちにも寄るものかもしれません。

千葉に帰ったらママさんが大変でしょうね~
ritsuさん、相談に乗ってやってくださいね。
心細いと思います。

こちらではじいじが甘やかせ放題でママさん一人になったら
泣かせっぱなしかな~と言っています。
長いと思っていましたが後一ヶ月になってしまいました。
寂しいでしょうね。
ロココたえ URL
2011.09.10 11:36 edit
かえさん、こんにちは!!

台風だというのこちらはとても静かだったので撮りに行ってみました。
空はやっぱり雲が流れていつもと違っていましたがまさか日の出まで見られるとは
びっくりでした~

今年に入ってからの自然災害は想定外ばかりで
大変な被害になっていますね。
これ以上ありませんようにと祈るばかりです。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ