ドラマチックな空と薔薇

CoM24 
今朝何となく空が赤くなっているような気配を感じて日の出方向を見ると
赤くなっています。
やっぱりと急いでカメラを持って飛び出しました。
三脚なしで撮れるかな~と不安をかんじながらです。

暗闇の中の赤い雲、やっぱりぶれていますが手持ちではこれが限界です~~
三脚を担いで来れば良かったな~と後悔。
凄い空になりそうな予感。


ドラマチックな空

どんどん空が変化していきます。


だんだんドラマチックに


凄い~

空中が真っ赤に、凄い~絶句!!


真っ赤に焼けて!!

燃えている!


燃えているよう

日の出が近いです。


日の出方向の空


日の出が近い

日の出!!


日の出!!

久しぶりに時間と我を忘れて空に見とれていました。
あっというまに日の出になった感覚です。

これだけ雲が焼けた日はお天気が崩れてきます。
やはり昼近くから雨が降り出しました。

これで涼しくなるのかな~


帰ってみたら剪定し忘れたのか、薔薇が咲いていました。
オールドローズ、スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです。
オールドローズは一季咲きが多いのですがこの薔薇は返り咲きしてくれます。

咲き始めと咲き終わりが違う薔薇みたいです。


ウブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

10
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

11
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン



やっぱり群青色の空を撮るには三脚が必須ですね。
いつも空を見ながら急に飛び出すのでカメラのみ。

また以前のように広角レンズと望遠レンズで三脚の前に待機してじっくり撮りたいです。
ベビーが帰るまで、無理だな~






近況  2011.09.16
2011.09.16 23:31 edit
うーん、ドラマティック!
刻々と変わる空の表情、いいですねぇ~♪
この色、この表情。
三脚を持ち出す手間や時間を考えると、そのまま飛び出していきたい気持ち、よくわかります^^v

今月まででしたっけ? ベビーちゃんと一緒にいられるのって。
一緒にいるとできないことってあるんでしょうが、逆に一緒にいるからこその感動を味わえるのが貴重ですよね^^v
楽しい時間を、どうぞお過ごし下さいませ^^v
eguegu URL
2011.09.16 23:52 edit
あわただしい夜明けなんですね。
でも、きれいですよね。

またいつかゆっくり撮れる時も・・・。
でもそれはそれで寂しいかもしれませんね。
hisamichi URL
2011.09.17 00:02 edit
イヤアァ~~~!
何回もため息をついてゴックンと唾を飲んだり。。
どんな美味しいものをじゃなくて(笑)素晴らしいドラマチックな空ですね!
一瞬で変わる表情なのをご存知のロココさんだからこそ三脚担ぐのも惜しいのですね
↓のオーロラのような美しい空やこんな表情の激しく変わる空を見せていただいて感謝です~!!!

スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン うちでも咲いていましたよ♪
なかなかこの美人時に撮ってあげれませ~ん!

ヘクソカズラはこの花が好きなので放任していたらノウゼンカズラに絡んで大繁殖しています
このへんの塩梅が難しいですね

もうベビーちゃんは卒業ですね♪
その仕草も表情もすっかり女の子らしくなって愛らしいです
お忙しい都芭早ちゃんもロココさんとお孫ちゃんにきっと癒されたのでしょうね

私も夏疲れ(?)でダルダルでしたがなんとか復活
ロココさんは如何ですか?
きっとこんな体調の人が今頃は多いのでしょうね

Aozoraharuka URL
2011.09.17 12:02 edit
美しい空だなぁ~
以前メキシコのカンクンに行った時に、一人で散歩がてら空と海をぼ~っと
眺めていたことを思い出しました。
朝や夕方の空って、どんどん表情を変えていくのでドラマチックですね。

↓ヘクソカズラ、花も実もかわいいので好きなのですが
東側の住宅では大量に植栽にからみついています。
ニオイがあるのとあまりの大繁茂ぶりに、どうやら手入れしていないみたい^^;
綺麗に誘引してあげたら観賞価値も高まるかな。

ベビーちゃん、あと半月!
警報機遊びもなくなるし、
ゆっくり写真とも向き合えるし、パソコンの前にも座れるようになるけど、
ちょっと寂しくもありますね。
次に広島に来るのはお正月かしら・・・。
ritsu URL
2011.09.17 15:15 edit
お~!
ほんとに5~6枚目、空が燃えてるようですね。
その後、赤いのがスッと消えるのが、とても不思議です。
こんなドラマチックな空をロココさんのお陰で見せていただけるのは
早起きもしないのに幸せですね(^^;)
ありがとうございます。
生で見たら、さぞかし感動でしょうね。

マルメゾン、お上品な色と形の薔薇ですね。
こんな美しい花が繰り返し咲いてくれるなんて、嬉しい薔薇だわ~♪
みー URL
2011.09.17 15:38 edit
ロココさん、こんにちは~♪
せっかくの連休も・・・残念なお天気ですね。
今、すごい大雨なんですけどロココさんのところは大丈夫ですか~?
日の出前の空を見ただけで、その日のお天気がわかるのは
さすが日の出を撮り続けているロココさんですね!
すごい空です、4~6枚目が特にすごいなぁ~。
実物を見れたらどんなにいいことか。
本当に燃えている~、6枚目炎が向かってきているようで・・・
ベビちゃんは今月までなのですね。
忙しいながらも、帰っていったら寂しいでしょうね。

さおり URL
2011.09.17 18:45 edit
本当に空が燃えているみたいな美しさですね^^
やはり空には雲が大事ですね!
良い味を出しています^^
でもこの朝の雲が出ると昼から雨になるんですか。
それでは夕景が撮れないので、僕としては困るんですが
こんな素敵な朝焼けなら早起きに挑戦してみたくなります^^

リンク頂いていきます^^
これからもよろしくお願いします♪
土佐けん URL
2011.09.18 06:15 edit
おはようございます

またまたドラマティックな空ですね!
4枚目の空、そして7枚目の日の出が素敵です
時間を忘れるほど変化していく空なんですね
こっちではそんな日の出を見ることができないので残念!

ピンクのオールドローズ、かわいいですね
今朝は晴れていますが明日からは雨続き予報、
せめて涼しくなってくれるといいのですが
もも URL
2011.09.18 08:40 edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
2011.09.18 15:08 edit
こんにちは、はじめまして。
拙い私のブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございました。

凄い朝焼けですね。
ドラマティックですね。
雲が次々に色合いを変えていく様は、
映画を見ているようです。
空の青色とオレンジ色、燃えるような赤色・・・。
自然の芸術には、色のチューブは無限ですね。
素晴らしいお写真、ありがとうございます。
また、お邪魔させていただきます。
☆takasegawa☆ URL
2011.09.18 21:09 edit
こんばんは~♪
朝焼けの写真、凄いです!
不思議に思ったのですが、真っ暗な中から、だんだん太陽があがってきて、
空が燃えるように真っ赤に染まって、太陽が顔を出す時には、また青い空に戻るのですね。
この変化が凄いな~と思いました。
ずっと朝焼けの空を撮り続けているロココたえさんだから天候の変化も分かるのですね。
素晴らしいお写真を見せて頂いて、どうも有難うございました。

もうじき、お孫さん、千葉に戻られてしまうのですね。
自由ができる反面、しばらくは淋しくて、ボーッとしちゃいそうですね。
ベルママ URL
2011.09.18 21:28 edit
こんばんはー。
刻々と変化する様子が迫力ありますね!
真っ赤に空を燃やしながら登る朝日も素晴らしいです。
曇っていてもいつの間にかきれいな朝焼けになったり、自然は予測ができませんね。

ピンクのオールドローズが綺麗ですね^^
我が家のバラも次々と花を咲かせています。
かえ URL
2011.09.19 05:10 edit
egueguさん、おはよう!!

久しぶりにドラマチックに焼けてくれました。
最初から撮りに行く予定の時は前日に三脚を用意して
早めにカメラもセットして、担いで出かけるのですが
三脚を出すとベビーのおもちゃになってしまって隠している状態なので
咄嗟に持って出ることが出来ないのです。

10月にはいったら千葉にもどるので、自分のペースになると思うのですが
寂しいでしょうね~
ロココたえ URL
2011.09.19 05:13 edit
hisamichiさん、おはよう!!

本当に慌ただしい朝なのですよ。
ベビーが起きて来るまでにやりたいことをしておいて
そのさなか、朝焼けに気がついたら飛び出しています。

10月に入ったら、いよいよ千葉に戻ることになったのですが
自分のペースにもどるかわりに寂しくなるでしょうね~
震災後から6ヶ月いたことになります。
ロココたえ URL
2011.09.19 05:23 edit
Aozoraharukaさん、おはよう!!

久しぶりにドラマチックな空でした~
撮りに行こうと思っているときは早めに三脚を出してカメラをセットしておいて
担いで行くのですが(現場では暗くて何も見えないので)少し明るくなってから空に気がつくので
飛び出さなければ間に合わないのです。
三脚はベビーのおもちゃになるので普段、隠しているので余計間に合わないのです。

マルメゾン、咲いていますか。
この時期すぐ開いてしまうので、気がつくのが遅いと綺麗なときが過ぎていますね。
剪定したあと追肥をしていないので秋には咲いてくれるかな~

都芭早ちゃんはベビーを撮りに3回も来てくれたのですよ。
ほんと、ベビーというよりは幼児の顔になってきました。

10月に入ったら千葉にもどるので寂しくなるでしょうね~
今は毎日が目が回りそうです。
ロココたえ URL
2011.09.19 16:17 edit
ritsuさん、こんにちは!!

今日は、びっくりするぐらい、涼しいです!!
嬉しい~

メキシコに行かれたことがあるのですか~
空が綺麗だったでしょうね。
こちらも澄んだ空がなかなかなくて靄ってばかりなのですよ。
でも今から、冬に向かって綺麗な空になるのを期待しています。

ヘクソカズラ、そんなに繁茂しているのですか。
それは見たことがないです。
ところどころにあると可愛いですよね。

ベビーは10月10日に千葉にもどることになりました。
パパさんとみんなで長男夫婦も一緒に8日に道後温泉に行くことになり
それから帰ります。
駄目という言葉が分かりだして、駄目という度にひっくり返って大泣きするので
賑やかなことです。

そろそろ荷造りをしなくてはと言っています。
そうなるともう寂しいです。
泣くかな~
ロココたえ URL
2011.09.19 16:24 edit
みーさん、こんにちは!!

久しぶりにドラマチックな朝焼けでした~
でもこの真っ赤が直ぐに消えてしまうのが不思議ですよね。
早朝散歩をし出してから、日の出前こんな空になるのだということを知ったのですよ。
ブログを始めてから、ついでに朝焼け写真を撮ろうかになって
それが今じゃこんな立派なカメラとレンズで撮っている自分が信じられません。

マルメゾンは咲き始めと咲き終わりが全く違う花のような咲き方をするので
それも面白いです。
今朝はグラミスキャッスルが綺麗に咲いていました~
ロココたえ URL
2011.09.19 16:29 edit
さおりさん、こんにちは!!

ひさしぶりに燃えているような空でした~
瞬時に空が変わるので目が離せず、気がついたら日の出になっていました~
真っ赤に焼けると大抵お天気が崩れます。
それと雪雲も分かるようになりました~
空って不思議ですね。

ベビーは10月10日に帰ることになりました。
長く一緒だったので寂しいでしょうね。
帰る日は泣くかな~
ロココたえ URL
2011.09.20 05:34 edit
土佐けんさん、おはよう!!

本当に久しぶりのドラマチックな朝でした。
雲が次々形を変えるので魅入っているうちに日の出になってしまって
時間の経つのが早かったこと。

そうなんですよね~
朝、雲が真っ赤に焼けると大抵その日のうちにお天気が崩れるのですよ。
夕景撮りの土佐けんさんは困りますね。

リンクの件、ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします!!
ロココたえ URL
2011.09.20 05:42 edit
ももさん、おはよう!!

本当に時間を忘れるほど、ドラマチックに変化した空でした~
真っ赤な色が数分で消えてしまってマジックみたいですよ。

また停滞台風ですね~
昨日からものすごく涼しくなって秋のようです。
今朝も長袖を着ましたよ。

マルメゾンは大好きな薔薇なのですよ。
ロココたえ URL
2011.09.20 05:49 edit
鍵コメさん、おはよう!!

アハハ、そうでしたか。
了解です。あの顔は気に入ってなくて撮り直ししてくれと
都芭早ちゃんに言っているのですよ。
ブログの途絶えがちの人がFBで結構頻繁に書かれていて
近況が良くわかり楽しいですよ。
ロココたえ URL
2011.09.20 05:58 edit
takasegawaさん、早速来てくださってありがとう!!

やっぱり京都の高瀬川だったのですね。
糺の森をUPされていたのでとても嬉しかったです。
何かの縁かな~と思ってしまいました。
リンクさせてもらいますね!!

日の出撮りのロココと言われていたのですが
震災後、千葉にいた娘とベビーをこちらに預かっていて
自分の時間が取れなくなってしまいました。
早朝にPCの前に座ることが多くて日の出撮りはよほどの時にしか
行ってません。
10月に入るとベビー逹は千葉にもどるのでまた元のペースにもどれるかな~と
思っています。

空は自然の芸術だと思います。
瞬時で消える真っ赤な色、驚きます。
ロココたえ URL
2011.09.20 20:16 edit
ベルママさん、こんばんは!!

不思議でしょう。
まだ真っ暗なのに日の出方向が真っ赤に染まっていてそれが段々空全体が真っ赤に焼けて
数分でこの赤が消えます。
そのあと黄金色の雲になり日の出。
日の出になるまでに空物語が展開しています~

ベビーが帰ったら寂しいでしょうね~
今はゆったりとした気持ちで過ごしてみたいと切に願っていますが。ハハハ
ロココたえ URL
2011.09.20 20:21 edit
かえさん、こんばんは!!

日の出までに空がこんなに変化しているなんて早朝散歩をするまで
知らなかったです。
海から昇ってくる太陽を見られるところに住んでいるということに感謝です。

薔薇が咲いていますか。
我が家9月始めに秋の薔薇用に剪定をしたのですが
剪定し損ねた薔薇がポツポツ咲いています。
ロココたえ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ロココたえ

Author:ロココたえ
日の出撮りからガーデニング
コーラス活動に映画感想と

レッツラゴー!
な日記です。

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

まとめ